【MTG】最新セット雑談スレッド1771
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>671
最近はわりと増えてる
PWなしフォーマットが面白いな めちゃくちゃ不謹慎なんだけどニュースで水害で家が流されるのを見ると再録禁止カードの絶対数何枚減ったかなぁって思ってしまう さすがに大昔のカード集めるのはきついから
スタンダード範囲でコモン+アンコモンの職工のが好きかな ブラックロータスとかダメになったら悲しいな・・・いや家ダメになる方がきついか ウーロ一体いくらすんだろと思ったら晴れる屋で1万円でワロタ
そりゃアリーナに流れるわ 国内に関してはアリーナどうこうよりスタンダードってフォーマットから下環境に
流れたというほうがたぶん近い
アメリカなら統率者、国内もやや統率者に流れる人が増えてそう
商品展開が統率者重視しているし もっと子供向けに販促しないと先は無いんだろうなぁ
吸収力のある時に触れてないとルール覚える気にならんだろ ウーロ1枚に諭吉必要な時点で子供はmtgやらないでしょ 子どもはMTGやるくらいならDMやるでしょ
今もコロコロで連載してるのかしらんけど 僕も子ども生まれたら一緒にDMやりたい
まぁ現実には彼女すら居ないわけだが 諭吉とまでいくのは完全にアホだけど
昔もシングルカードは1枚数千円で高かったし
パック価格は今より高かった
それでも流行ったのはやっぱり遊戯王でTCGって面粕窒サうって思っbトた所に子供の緒o入りするゲーャ屋口説いて取b闊オい厚くして麹ナ終コロコロをbヤつけたのはでbゥいよね
封ハにDCGでも良いんだけど、もうちょい金かけて販促しないと知名度無さすぎる
適当に子供に人気なYouTuberに金積むのが早いんだろうけど DCGにしても子供にやらせたいならスマホでできないとな
システムがスマホに向いてなさすぎるんだけど コレブの影響でシングル価格すげえ下がったのはいいことではあるんだよな ぶっちゃけアリーナもその面は厳しいしな、ちとMTGのシステムはオンラインに向いとらん
おまけにコミュニティへ後発サポート依存したまま
まああくまで競技イベントやるためと復帰層向けのものって感じ
後発は米国MTG状況的にEDHに任せてるってのは透けてる 今年からのジャンプスタートやEDH商品の手厚さはそのためなんだろうな
日本はどうなるか、日本限定チャレンジャーデッキみたいなのがまたでればいいんだが >>703
今もやってるからこそMTG公式パロ漫画みたいなのが成立するわけですよ カードの値段に色々言ってるけど大手の某YUGIOなんかと比べたら
あっちはシクレとかウーロ?なんだ1万かよって感じの値がついてる印象だけど
しかもtier1のデッキ作らなければ赤単とかも組めるしそんな困るか? 昨今の日本の子供にやらせたいなら、雷とか闇とかドラゴンとかイケメン人間とか超技術とか辺りの属性幾つか複合した相棒作って
そいつテーマのデッキで8割くらいそいつがフィニッシュ持ってく10台男子プレイヤーが主人公のアニメをtubeに流せ
同じ条件で違うアプローチのライバル役も添えてな
まあいろんな意味で無理 シクレって同じカードの通常版もあるんじゃないの?
それMtGで言ったらfoilや絵違いが滅茶苦茶高いだけって感じでは >>712
キッズ向けは近年いまいちドラゴン受けなくなって国内のカードデザインが色々困ってるとか
そこを考えるとそれやると遊戯王を経験した世代向けかな そもそもルールが貧雑すぎて無理よ
ハースストーンくらいカードの見た目もルールもカジュアルじゃないとどっちみち人は来ないし
今の路線で全然いいわ
wotcも爆発的な流行なんて想定してないでしょ 目が光ってるおばさんがメインヒロインだと受けないだろ >>715
そうは言ってもデュエマは3年前ストーリー上で一旦ドラゴン絶滅させたけどその後も未練がましくちょくちょく出してきて今年とうとう大量に復活させてきたぞ
こっちでいう猫・ドラゴン、クラゲ・ドラゴン、同盟者・ドラゴンみたいな感じで何でもかんでもドラゴンを付ける節操のなさ やはり負けると死ぬぐらいのエキサイティング感がカードゲーには必要
しかしウーロ諭吉は、そりゃ子供は入ってこない カブトボーグベースでMTGに差し替えれば人気出るんじゃないかな。 俺がmtg始めたのはインベイジョンにかっこいいドラゴンがいたからだぞ
還ろう、タルキールへ い、一応M21はわんこにゃんこのカードセットだから… ロウクスってなんか無駄にFOILだったイメージあるけど何でだろ
プロモかな >>724
白の自身サクって破壊不能与える犬がモダンとかで試されてるみたいだな >>726
6版の初心者セット用プロモでしょ
7版の茨の精霊も >>726
スターター2000に絵違いプロモがあったらしい
てか元の絵は単なるサイ+牛っぽい見た目なんだな
このプロモが無ければ今のサイ人的なポジションにはなってなかったかもしれないと思うと面白い >>705
ポケカと同じノリでMTGやらせるのはむりでしょ
強くてかっこいいクリーチャーが0.5ターンで除去られて退場したりラスで流されるのが日常茶飯事だし
盤面の殴り合いやるならMTGは一番向いてないゲーム
ポケカはどれだけ手札回転しようが最後はポケモンが殴って終わらせるゲームだから子供にも優しい
フラダリとかいう例外は除いてな なんでロウクスをちょっと擬人化してMTGのマスコット的存在に仕立てようという発想に至ったのかホンマ謎で今想像しても草生えますよ MTGも強くてかっこいいウーロが殴って終わるんだが? ブルーアイズのモデルはシヴ山のドラゴンだし多少はね? そして8/8ファッティーの死のコロナビーム!
小学生のハートをがっちり掴むぜ MTGは変に色気出して余計な事考える前に地に足をつけてまともなゲームにして欲しいわ
ドラゴンがどうのユーチューバーがどうのもいいけどさ
まずは一般プレイヤーが楽しそうにしてないと無理じゃん
スタンは原野前倒し禁止で更に環境悪化でまたオーコ禁止
半年後にはまた糞メカニズム出してルール改定したけどカードテキストは変わってないからアリーナで補償もしない
チャレンジャーデッキは何にもチャレンジできないまま禁止で謝罪なし
モダンホライゾン出したらモダンが破壊されてコレクターブースター出したら紙質が糞
新規開拓したいならまず既存プレイヤーを少しは大事にして >>733
どう見ても無心で世界に災厄をもたらす敵ボスの顔
>>734
クロミウムだと聞いた記憶 >>686
別にクオーツウッドが殴る必要はないんだけどな……大抵アンギラスがやってくれる >>736
社長とプレイデザインチームが同時に消えればどうにか
ただそれまでに何人残ってるかが問題
値段が高いゲームってのは 値段が高い遊戯王とか言われてるし
全くその通りで遊戯王に失礼だわ 遊戯王は環境の調整だけはしっかりやってくれるからな
マジックも禁止出したくないみたいなみみっちいプライドは捨てて貰いたいわ そもそも禁止になるほどふっとんだ能力や調整不足なやつを送り出すなと なんでや、こっちもニッサやリリアナみたいなええおなごがおるだろ 必死に禁止制定やってすら全然面白くならないところがホンマにな パックの値段も高いし封入率も渋い上にスタン落ちまであってついでに禁止も出るマゾゲー 遊戯王はぶっ壊れをわかってて出してるけどMTGは何が強いのかそもそもわかってなさそう +1を相手に使うとここまで強いとは思わなかった、じゃなかったっけ。
むしろオーコは明らかに意図的に強くしてる感ある。 一年以内に始めた初心者以外で今スタンしかやって無い奴って存在するのか? 今はスタン落ちする値段が高くてエロがないシャドバじゃん オーコはコプターと同じで強く作ったら思った以上に強すぎちゃったパターン 死者の原野は風景の変容をスタンで活躍させるために作りましたゴロスはEDH用ですからの原野禁止は正気を疑うレベルでひどかった 今の惨状ってテストプレイをやりすぎてるからダメになってんだよな
平成は危険な可能性がありますでカードパワー抑えての余白で変なコンボ生まれてるから面白かった
令和はテストプレイで問題がないギリギリのカードパワーにした結果テストプレイ漏れた変なシナジーが暴れてる サイでギャアギャア騒いでたタルキは良かったよ
今はレガシーですら嫌がられるウーロ出てきて禁止されないからね
禁止されるやつより禁止されないギリギリのやつが真の害悪 相棒は絶対テストしてないだろ少しでもテストすれば相棒がデッキパワー跳ね上げてることくらいは気づくぞ >>756
平成の頃は受けカードのカードパワーが高かったからゲーム展開が割と緩かったんだが
令和は攻めインフレ受けデフレのせいで先手マナカーブ通りにぶっぱしたもん勝ちゲーになってて
土地詰まりのイライラが倍増してる 昔はルールが難解なのは初心者向けじゃないと思ってたけど
案外そうでもなかったって市場結果が出てたって記事が出てたよ
遊戯王とかむしろ人気があった時期のルールの複雑さは
神学論争か憲法解釈かって感じだったし 高くてエロが無くてメンコ出来ないシャドバだな
土地つまったら即負けだし、マナカーブよくカードを出せなくても即負け
一回遅れたら爆発するしかないという テストしてないっていうか新しいデッキ作るのが苦手なんじゃないかと思う
ビルド時点での発想が最新スレ程度の狭さというか
調整のプロが考えるデッキだから、メルヴィン性が弱く既存の発想に縛られてて
カードポテンシャルをフルに引き出したデッキを思いつけてない >>761
4ラスした後ひたすらドローゴーして第二ぶっぱ待つのが平成のゲームだったが
令和のMTGはコントロール側もビートダウン側もPWメンコして投了盤面作るからつまらん
ゲームスピード高速化して大会進行には良くなっただろうがとにかくPWメンコが害悪 たまーーーにエロいカードあるけどだいたい白目剥いてるのがちょっと… >>763
>>764
MTGも遊戯王みたいな、ルール一新したカードゲーム出すかもね
遊戯王のラッシュデュエルみたいな
MTGは相手のターンにいろいろ動けるからルール複雑なんよ
なので、インスタントのタイミングのカードや能力なくした版やりたいわ PWの常在と奥義がいらない
殴られれば割られるエンチャントという考えは別にいいが自衛手段持ってるのがクソ過ぎる
クリーチャーには召喚酔いがあるのにPWは即起動も酷い >>759
そんなことは百も承知で出してて今後のMTGをサイド利用前提に持っていくもんだと思ってたんだがな
まさか本当に何も分からずに出してるとは思わなかった >>773
ユーザーにテストプレイしていないって言われてもしゃーない
もうウィザーズはファンからの集金しか頭にないんだと思う
M21もM21コレブ含めて売れ行き好調みたいだし、ユーザーが調子に乗らせてる側面もあるけどね 相棒は新しい空間切り開こうとしてコケたクチだから
集金云々と無関係に単に無謀なまでに挑戦的なプロジェクトだっただけだろう
イコリア自体が実験場的開発コンセプトで動いてたセットだってマロー言ってたし ブースター買うのは分かるけどなんであんな出来の悪いコレブ買いたがるのかが分からん
光ってりゃなんでもいいのか 変容とかいう調整しすぎて最強がスターリックスになっちゃったやつ 日本語版BOXは神話レア6枚ずつだったのに
英語版は4枚しか入ってないやんけ
その内2枚がウギンだったけど >>747
ああ!
MtGが 4550円(税込5005円)で 13パック 195枚剥いて 神話レア1〜2枚(セット内神話全体の1割)と レア11〜12枚(セット内レア全体の2割前後)出してる間に、
遊戯王は 4500円(税込4950円)で 30パック 150枚剥いて 神話レア相当3枚(セット内神話全体の5割)と レア相当6枚(セット内レア全体の6割)が出る
どう比較するかは任せる 今の時点でダブルマスターズのVIP版予約してる奴はマジでVIPだと思う
現場鋼はかっこいいけど1パック1万超えは.... パックである価値が遊戯王は少し下がるからな
ドラフトみたいな遊び方がしにくいので
そこも比較するときどう考えるかややこしい 今は知らんけど昔やってた頃の遊戯王は使いものにならんレベルのスーパーレアとか多すぎてシングル安定だったわ Magic: The Gathering Double Masters VIP Edition | 33 Cards (23 Foils) | 4 Rares or Mythics
$102.60
Magic: The Gathering Double Masters Draft Booster Pack | 15 Magic Cards | 2 Rares | 2 Foils
$16.30
おほ^〜 >>781
その程度の金頓着しない金持ちかバカなんだろう >>786
クソたけーパックでドラフトさせようとするんじゃねー
リミテリミテいうならvipパックもリミテ考慮してみろよ 実際高額パックでドラフトしてるやつどれくらいいるんだろ
MOなら普通にできるけど現実でモダマスドラフトとかやった人全然いなさそう ウチの近場の店でのアルマスドラフト参加費は確か5000円だったかな
優勝景品がトッパーパックだったから強い人が多かったのか、ボロ負けしたけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています