【MTG】コマンダー・統率者戦 その55【EDH】
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MTGの遊び方の一形態「統率者戦(旧称EDH)」
及びそこからの派生ルール「デュエルコマンダー」、「タイニーリーダーズ」、「ブロール」「オースブレイカー」などについて語るスレです。
■統率者戦ってどんな遊び方?
・好きな伝説のクリーチャーを“統率者”にします。
その統率者と共通でない固有色を持つカードは、デッキに入れることができません。
・基本土地を除くすべてのカードが1枚制限。統率者を含めて丁度100枚のデッキで対戦します。
・1対1でも出来ますが特に多人数戦がお勧め。スタン落ちした過去の名カードや、
当時は見向きもされなかった迷カードが多人数戦で驚きの活躍を見せます。
詳しくは下の関連リンクで。
■関連リンク
統率者戦って? (ルール説明・禁止リスト)
ttps://mtg-jp.com/gameplay/format/commander.html
統率者Wiki
ttp://www22.atwiki.jp/mtgedh/
■守ってほしいマナーなど
サーチは早目早目に
多人数戦なので時間がかかります。
特にライブラリーサーチは、99枚のハイランダー構成という性質から非常に時間がかかります。
ですので普段のように「エンド前にフェッチします」ではなく自分のターン終了後からフェッチしてみたり、
「《女王への懇願/Beseech the Queen》で《陰謀団の貴重品室/Cabal Coffers》探してエンドします」
など、他の人のことを考えて紳士的にプレイしましょう。
■統率者(旧称ジェネラル)って何を選べばいいの?
趣味です。
本気で強い《始祖ドラゴンの末裔/Scion of the Ur-Dragon》や《結界師ズアー/Zur the Enchanter》から、
愛のあふれる《ヨハン/Johan》や《今田家の猟犬、勇丸/Isamaru, Hound of Konda》まで、
何でもアリなのが統率者戦のいいところです。
*2015年3月23日より、統率者の領域移動に関して、ルールの改訂がありました。
統率者がいずれかの領域から墓地、手札、ライブラリー、追放領域のいずれかに置かれる場合、
そのオーナーは代わりに統率者を統率領域に置くことを選んでもよい。
ttp://mtgcommander.net/Forum/viewtopic.php?f=1&t=17560
*2016年1月18日より、「統率者の持つ固有色以外の色のマナを生み出す場合、代わりに無色マナを生み出す」ルールが廃止されました。
ttp://mtgcommander.net/Forum/viewtopic.php?f=1&t=18057
*2019年7月12日より、統率者戦でもバンクーバー・マリガン(占術マリガン)が廃止され、ロンドンマリガンが導入されました。
次スレは>>980が立てること、立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
■前スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1585540817/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured うちの店は参加者が毎回3−4人しか居ないからアウフロッド積まれると
ファクトデッキ引っ込めるしかないのよね
自分が引っ込めると相手がファクトデッキ使い始めるし
対策されないようにデッキ2〜3個持って伝説じゃんけんになってるよ 無色デッキ愛用してるけど爆発域とか積んで元気にやってるぞ ヌルロを割れてアウフを焼ける焦熱の合流点好き
ただ4マナは重いんだよな 最高速仕様にするとリフトぐらいしか除去積まないイメージある メタカード入れたうえで引くかサーチして場に出すのと構築一切歪めないマナファクト積むだけの差が大きいのだ メタカード置かれてキレるのが初心者
メタカード置かれて置き返すのが中級者
メタカード置かれて第三者の除去待ちで隙見て決めてくるのが上級者 離れしてる人は口八丁手八丁でヘイト置物そのものや置いたプレイヤーにヘイト向けるように誘導して処理するから上手いもんだよね 店までedhしに行くのに疲れたからMO始めたんですけど、MOで誘発型能力の順番って変えられないんですか?(例:AFキャスト→吹き荒れる潜在能力解決→工匠の神童、ミシュラ誘発の順で能力解決したい)
こんなクソデッキ組んでる方が悪いって言われたらそれまでなんですけど、どう調べても出てこなかったので誰か助けて……… 変えられるよ
〜〜's triggered avilityって書かれてるウィンドウに誘発型能力が重なって表示されるじゃん?
そのときにクリックした順にスタックに乗る
下にあるやつもクリックできる レベル6くらいのいわゆるカジュアルデッキって一切妨害なしと仮定して最速6ターン、平均8ターン位で勝てるレベル? カジュアルでも妨害皆無で理想のハンドスタートなら最速4キル前後出来るのは多いだろうし(グダり回避のためにコンボ積んでれば尚更)
ガチ目の殴りデッキのエドガーなんかでもキルターンはそんな早くなかったりするから最速何キルかでデッキパワーは判断出来ないね 4は無理じゃね?って思ったけど手持ちデッキを脳内で回したら4 キルと3キルだったわ… ウルザにして勝つ気満々で行ったら
翌週に汚染とアウフ最速で置かれて文鎮になったでござる
俺もしかしてメタられてる? ウルザは起動できなくなったアーティファクトから青マナ出せるから無のロッド系食らってもマシな方では?
ウルザが出せればの話だけど 2ターン目の着地も現実的だしなウルザ
それに汚染置かれたら別に黒単以外は皆きついし まぁウルザはクソ強い能力持ちだから多少意識されても文句言えないよ
無のロッドとか使わないとどれだけ破壊しようと簡単に墓地利用とかしてくるのがアーティファクトデッキなんだから ファクトはメタっとかないと着地からいきなりコンボ入ったりするから仕方ないね ヌルロを自分で出しながらヌルヌル動くウルザも欠陥品では ウルザとかヨーグモスでデッキ作りたいけどコミュ内に合わせたデッキパワー調整がかえって難しい ヌルロはマナクリ型デッキなら結構な入れ得カードだし一概に個人メタだとは言いにくいかな
ヌルロどころか全デッキに入れ得感ある灯争カーンなんてのもいるし 実質能力一つのWARカーンってそんなに強いか?
ヌルロの方が軽いしいいと思うけど まあ自分だけ対象外のヌルロは強いけどヘイトも高いからなあ 妨害系の置物は強い分ヘイト稼ぐからあんまり入れ得って感じはしない 紙でプレイできてないせいで最新弾の統率者カードしばらく買えてないわ 無のロッドのヘイトは高いといえば高いけど効くやつに通ればぴたっと止まることが多いのでヘイト稼いだところで感は強い
どちらかというと効かない相手や、自分がロッド置いて得する第三者のこと考えると言うほどテンポ稼いでないかもしれんことの方が問題 確かにカステムは置くとマナクリに撲殺されかねないよな 灯争カーンは常在能力だけでもクソ強いとはいえ起動能力は基本インクの染みなのが…… 2〜3Tで無限コンボ見せられて「それすごいっすね!勉強になります!」って無理して言うくらいならやめようかな >>940
申し訳ないけどその程度を無理しないと言えないならマジで止めた方がいいと思うよ デッキパワー9〜10のガチと当たったら不慮の事故とか通り魔に合ったと思うようにしたら楽 後半の勉強になりますはあからさま過ぎて逆効果の人もいるかも
まあどちらにしても勝利者にすごいとか面白いとかひとこと言っておく方が丸い
言うだけならただなんだしサラッと言ってさっさと次行けば良いだけよ 相棒持ちカードって、相棒としてゲーム外部に置く1枚とデッキ100枚の中の生物として1枚の合計2枚使えるって考えでok? 外部ってかサイドから公開だから枚数制限に引っかかるんじゃないの? 903.11. プレイヤーがゲームの外部から統率者戦にカードを持ってくることができる場合、そのプレイヤーは自分の初期デッキに含まれていたカードと同名であったり、そのプレイヤーがすでにそのゲームに持ってきていたカードと同じカード名であったり、そのプレイヤーの統率者の固有色に含まれない色が固有色に含まれたりするカードを持ってくることはできない。 デッキの構築制限を満たしているなら他の条件は無視して相棒を公開することは可能
固有色がジェネラルと違うとかデッキに既に同名カードが入っているとかだと相棒をゲーム外から手札に入れる事ができない 色違っても入れていいんだ
じゃあ相棒持ってこない前提の98枚デッキとか出来るんだな サイドボードがないからストレージやコレクションの一枚を見せてるようなもの
コレクションにハイランダーとか固有色が適応されるはずもない >>955
>>951
固有色が違ったら持ってこれないと書いてあるように見える EDHカジュアル交流会に参加したら別の卓でガチすぎん?って言い争い始まってて吹いた カジュアルでお越しくださいって書いてあっても普通は襟付きで行くだろ?そういうことだよ >>957
持ってこれないけど見せるだけならタダ
ゲームに関係ないカードを卓の上に置くのはよろしくないけど 合わない人とはとことん合わないからね統率者
言い争いどちらも引かないんじゃ卓の中でデュエルコマンダはじまる カジュアル大会って主催側がなんか基準設けてんの?
開始5ターン目まで決着付けてはいけないとか カジュアル系は投票とかミッション達成数とかで順位決めるイメージ カジュアルってぶっちゃけ如何にして手加減するかの構築になるからな
普通に組んでればそこそこ強くはなっちゃうわけで。7くらいのラインでも「手加減して作ったカジュアルデッキ」になるし
ふわっとパワーレベルで分けて後は文句言わないってしないとカジュアル会なんて地雷原過ぎる デッキコンセプトの第一が「勝つこと」では無いデッキはカジュアルだと思ってる
海産物デッキとか、ほぼ決まらないド派手なコンボ狙いとか。 あとで対戦動画をつべに公開します^^とか言えば勝手にカジュアル構築にするやろ多分 そんなに強くなるなら予算縛り入れたら?
二千円以上のカード不可、二万円以内でデッキ構築かつ無限コンボ自重みたいな
カードパワー下がれば嫌でも弱くなるでしょ やりたいことを優先した結果デッキパワーが下がるのは分かるけど弱くすること自体が目的になるのは本末転倒じゃね? みんな暗黙の了解で楽しめるように互いのデッキのパワー合わせてるから
善意な所あるよ協調性無いのは必ず居るからこの議論は一生終わらない >>980が近いのにこの手の話題はヤバイ気がする。ちょっとスレ立てチャレンジしてくる ああ、おいこらされてしまって立てられなかったスマン 次スレ立てるなら統率者死亡時の領域移動ルール変更について書いといて 統率者戦では統率領域への置換も死亡として扱うだっけ? 統率置換のソースURL書くの忘れとったわ
必要なら次のスレで足して
【MTG】コマンダー・統率者戦 その56【EDH】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1595387090/ >>978
おつ
ルールの変更履歴も増えた来たし、最新の一つだけ記載して残りはMTGWikiとかのリンクだけでいいかもしれんね >>978
乙乙
>>970
むしろそれだとちゃんと組んで来る人が多くなって7-8ラインのデッキが増えそう 正確には統率者が墓地や追放に移動するときは一度その領域に置いて、その次の状況起因処理のタイミングで統率者領域に置いても良いだな
要は移動が置換ではなくなった
手札やライブラリーみたいな非公開領域に行くときは置換で統率者領域に戻していいのは変わってない >>977
違う 置換じゃなくなって、一度移動してから統率者領域に戻す処理になってる
そういや地味に放逐する僧侶系で統率者を追放した時の挙動も変わってるんだよな
追放領域に送ったあと追放領域から消えるから統率領域に戻した統率者を見失う 放逐する僧侶を除去する見込みがあるなら統率領域に戻さない選択をする必要ができた 手札とライブラリーへの移動置換のままだったな
置換じゃなくなるのは半分間違い 地味にこのルールのおかげで一時的追放系が強くなったんだよね
もう悪鬼の狩人じゃなくてもいいし命運の掌握はジェネラルに気軽に打てるようになった >>982
すまん
https://mtgcommander.net/index.php/2020/06/07/june-7-announcement-on-dies-triggers/#
の
>If a commander has an ability which triggers on it dying or going to exile, it will trigger before heading to the command zone.
を見て書いたんや
次の次にはなるが直しといてくれ 逆にターン終了まで追放で自分の統率者を守る場合は帰宅もみ消しに怯えることに…
遭遇頻度的にはレアケースだろうけど 戻ってくる能力をもみ消しで打ち消すと二度と戻ってこない
以前は追放を置換して統率領域に置いてたとしても戻ってきてたので
打ち消しても統率領域にいるから最悪再キャストできた。
それができなくなったのでありんす >>988
誘発じゃなくて状況起因処理だからもみ消せない もしかして追放領域から戻って来るときに封じ込める僧侶がいたら追放→追放で領域を移動していないから統率者領域には戻れない? 俺のデッキで万能最強カードとして活躍してた来世への旅が一気に穴だらけに… メアシルを霊異種の能力で追放した時も盗撮領域に置くと帰ってこれなくなるのか 統率者に優しいルール変更だと思ってたけど意外と副作用あるんだな
置換ルールなかった時代を経験してない新参だけど統率者使えなくなるのはやっぱりしんどいわ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。