【MTG】Magic The Gathering Arena 228【アリーナ】
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◇Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
http://magic.wizards.com/en/mtgarena
◇『Magic: The Gathering Arena』のすべて
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
2019/09/27に正式ローンチされた「MTGArena」のスレッドです
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◇関連スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 123
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1589459392/
※前スレ
【MTG】Magic The Gathering Arena 227【アリーナ】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1589954667/
剣を鍬に VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured サイドから相手にぶっ刺さるカード入れるのは先攻側も一緒ですし マッチはトータル小さくなる物なんだけど、今のインフレとマリガン変更含め再現性が高くなったスタンダードだと
ちょっと体感しにくくなってきたのはあるかもね
まぁ競技勢の先手後手云々は互いにミスが減ってくるとその差がもろって
部分だしちょっと違う ヒストリックってアリーナ専用フォーマットがあるんだから実験的にこれ禁止、あれ禁止
とかなんでやらないんだろうと疑問に思う。それこそデータとれるし、なんならウィザーズ
の人が5人くらい俺らに混じって1日4戦くらいしてテストするだけでもだいぶデータとれそうだが
あと最近ヒストリックおすすめマンに言いたいんだが5ハゲとチェックランドだらけの
環境にいくのはハードル高すぎる。 >>503
というかまー今残ってるアグロデッキ相手だと5マナじゃちょっと間に合わない
マナ加速なしだと4が本当にギリギリじゃないかな >>507
5ハゲはいうほど強くないゾ
楽しいからアズカンタ、5ハゲ、3ハゲ、打ち消しガン積みデッキ作ってるけどそんなに強くない ヒストリできた頃エスパハゲとケシス以外死ぬんじゃね?とか言われてたけどどちらもあまり見なかった >>507
結局はデータを一定期間と数を集める必要があるからね
正式化前の本来のパウパー(MOだけだった時期)でもエターナル基準でそこまでやらなかった
このあたりウィザーズの禁止や制限はメタが一定の間に固定化・使用率が高く勝率55%以上で行われる感じ
だから短期間に禁止でるのはマジ数字がヤバイやつ 拘留代理人とか秋の騎士とかとあわせるの好きよ時の一掃
現環境で遊ばなければ楽しいわよ どうしてもヴィンテージ・レガシー・パウパー・ヒストリックは人口の問題
でデータがたまる遅さもあるんだろうし、基本的にあまり禁止をだしたくないのもある ヒストリックは部族が強いから楽しいんだよな
ただルールスが来たからそれと合わんのは使いづらくなったな…うーん アンソロジーで恐竜がスルーされてる気がするんだが
そもそもそんなに居ないのかな >>517
100ちょいしかいないもの
恐竜として刷られたのアイスエイジ(一時トカゲに)と銀枠にいるぐらいで
長いこと刷られてなかった
だからイクサランあわせてオラクル変更で恐竜になったのが多い ヒストリック向けにルーカファイヤーズ改造しようとしたら土地くらいしか変わらなかった
5ハゲ入れたいけど抜けるカードあんまりないな たぶん恐竜の大半はイクサランと今のスタンダード範囲で埋まるんじゃないかなぁ? 5ハゲ+で起こした土地で打ち消し唱える喜びに嵌まると抜け出すの大変らしいな 必ずこういったアホガイジ(>>504)って現れるよな >>523
スタンでもニッサで一時期できただろ! もうあまり見ないが >>523
5ハゲとアズカンタの裏表両方揃えた時の何でも出来る感が凄くてやめられないんだよ 3ターンウィノータ食らると笑うしかねぇw
俺まだ土地2なんですけどっ! >>493
マジックにおいて後手の不利を取り戻すのって基本的に2マナの除去なんだよね
いまだと否認とか疾風みたいなやつ
4ターン目に2マナ+2マナと動いて相手の2ターン分の動きを潰すのが後攻側の基本戦略なんだ
ただ、2マナの除去は基本相手を選ぶからサイドからしか入らない
だからサイド後は後攻の不利が減ったゲームになりやすかったんだ(過去形) まぁストレス貯めながら続けるより秋まで休むとかエルドレイン落ちるまで休むとかした方が却ってモチベが続くと思うよ
無理して続けてるとある日突然嫌になって辞めて二度と戻ってこないってことになる
今の開発チームが続くならそっちの方が幸せかもしれんが >>530
俺の中ではもうイコリアで終わりって決めてるから大丈夫
スタン自体は多様性があっていいけど、根本的なルールと運営と開発に問題がありすぎだと思う bo1は先手有利のデッキが余計強いなんて考えりゃわかるだろ 報酬で貰ったカードは初入手でないカードが初入手と表示されるしもういろいろダメ
近いうちにまた3gパッチかな まあガチデッキとばかり対戦してたら疲れるからねこのゲーム
プレイでクソデッキ同士で遊んでるくらいがちょうどいい そういう俺も親和で嫌気がさしてMTGAで戻ってきたんだけど
MTGは良いゲームだと思うけど定期的にプレイするに値しない環境になるんだよ
親和の前はMoMaの時とかは本当にMoMa以外ノーチャンスだったらしいし、そういうのにいちいち付き合ってもしょうがない >>507
5ハゲ出す前にグルール宝剣とかケシスコンボ決まって吹き飛んでるんだ みんなトラッカーツールって入れてる?
色々あるみたいだけどどれがいいんだろう >>538
壁打ちさんはナダルもフェデラーも1勝もできない最強のプレイヤーだぞ >>534
それは前からだな、初でもなくても4枚ないものなら出る
恐らく何故かgetが初入手という謎の訳間違いだと思う 5ハゲはカードパワークソ高いからって下で神ジェイスより優先して採用されてた時期とかあったのに
もはやそういうゲームじゃない >>541
確か英語でもfirst getって出るぞ
持ってる数関係なく報酬で初めてもらったときに出るのかと思ってたわ オムナスでポルクラノス焼けたんだけどなんでかわからん
カウンター減らそうとしただけなんだが… ここで遊戯王のデイリーウィークリーを見てみよう
デイリー
・ランク戦でサレンダーせずに対戦(4回まで)
※ちなみにランク戦はキャラスキルのドロップ判定があるのでセルフバーンデッキで効率化しようとする奴もいるぞ!
ウィークリー
・〇〇召喚をn回
・魔法カードをn回
・罠カードをn回
・デュエルに10回勝利
・カードトレーダー(カード砕いて生成するやつ)を1回
・ランク戦で5戦
※ランク戦指定以外はBOT戦でもカウントあり 入手時にフラグ立てて、その有無で表示するってだけの仕様なんじゃね?
だからアップデート前に入手した奴は判別不能とかいう簡単なミスだと思う プレイのBO1でメタ外のクソデッキ回してると同じくメタ外のクソデッキと当たるようになったんだけど
メタ外のクソデッキでも結構クソみたいなパワーもったデッキ多いね ミラディンの時に受験で引退したから親和はブルードスターしか知らんわ
また親和プレイしたいけどな
いまでもなんか1人おるけど 親和は1未満にならないの文字が抜けてただけだから… 赤単オボシュ強いかなぁ。
黒単だから相性が良かっただけで、ルーカリオンとかには強いとかなんかね。
使われてるって事はそれだけ勝ててるって事なんだろうけど。 原野迷路門再生発破ネクサスヨーリオン使ってるのさすがにオレだけだろ ダイヤから上がれない…ティア2〜ティア4を行ったり来たり
マジでルーカリオン溢れかえってるんだけどランク上げたいなら自分も大人しく工作員踏み倒すしかないんだろうか 1/1破壊不能のクリーチャーに
マイナスカウンター1個乗ったら
どうなるの? 墓地に行く
破壊されるわけではないが墓地に行く
状況起因効果だっけ? >>556
死亡じゃない。
破壊と死亡は別だから、タフネスにマイナス修正されたら死亡するだけよ。
だから、破壊不能にはマイナス修正を掛けるか、生贄、追放するっていうのが対処する手段やな。 ヒストリ職工の赤単結構強いな、全除去がほぼ飛んでこないから
現オボ赤からレア抜いて整えるだけだし >>559
たぶん破壊じゃないって書きたかったんだろうけど
クリーチャーが戦場から墓地に置かれる処理はすべて死亡 ヒストリックはグルールだらけだな
そりゃ追加メタが抹消者だけじゃきついわな
荒野の再生で迷路戻してアド稼ぐの強いけど間に合わない 昨日のFNMは赤単で2連勝して終わったよ
クリーチャーは物足りないがギトゥ猿使える喜び
あと本体火力が段違い、ライストとウィザライ返して アダントの先兵や不屈の護衛がいないから学ぶ機会が減っている感はある
先攻取ってパワーカード叩きつければいいだけだから学ばなくてもいいんだろうが ヒストリックメタ分析してる人いるけど結局グルールを止めることは極端なメタをしないと不可能とのこと
結局スタンと同じで最適化されるとつまらんね 本体狙えるのは3マナが基本でおまけ周りで頑張ろうとしてるしねぇ
まぁダメージアップするカード増やしてきたし、2マナ3点は当面無さそう ヒストリック職工は青単テンポが楽しすぎる
1マナ2マナカウンターが豊富でドローも生物も優秀ときた wotc広報の事前情報で3点火力がきます!とか言って3マナのゴミだったの許さん ヒストリックの炎樹族は禁止でしょ
さすがにこいつやりすぎ
まあいないとネクサスが好き勝手やるんだろうが >>565
オーコ禁止以降は狼が基本的に消えちゃったしね
騎士デッキがもう少しいれば一心同体で自然と覚えるかもだけど
って考えたけどマイナス除去自体があまりみないか マイナス除去あっても一心同体で守れるときもあるしなぁ なんだったっけ
赤黒のトリプルシンボル3マナのクリーチャーと顔に3点飛ぶスペル
あれが強かったのは覚えてる そこらリミテやるのが一番学べるんだが
それを覚えにゃならん段階のには課金してない限り
参加費が少し高いか >>573
あの+1/+1強いよなぁ
防護の光とは何だったのか >>576
本当にヤバいのはケイラメトラの恩恵なんだよなぁ。
1コス呪禁破壊不能+2とかっていう、これでもかなバフの塊。
正直、あれ話題になってないだけで大概な性能だと思うわ。
どんだけ白にパーツ渡してんだよって気分になるね。 ケイラも一心同体もやばいけどボロスナイツ使ってると一心同体でラスから2体守れるのほんまつよい。
お手軽使用感は一心同体のほうが数段上だわ 普通に1マナインスタント+2/+2としても十分な性能だしなケイトラ >>578
あれか、兵士(人間じゃない)って事で割り振れるのか。
一部カードだと兵士・人間とかになってるのに、一部カードだと兵士だけになってたりする表記の揺れどうにかして欲しいね。
そのせいでウィノータガチャのパーツにもなってるしな。エラッタで良いだろうに。 ヒストリ職工いろんなデッキあるな
全除去あんまりいないから緑白トークンが強い >>580
帳はダメで白はOKとかっていう謎基準ね。
何故緑は色対策も許されないのに、白はお手軽耐性が許されるのか…
ホント、今の環境って白を軸に回ってるよね。 >>583
昔からMTG作ってる陰キャアホが青とか白優遇大好きだから >>581
表記揺れ…? 単にクリーチャータイプで微妙に差をつけてるだけかと
たぶん急報のことなんだろうけど
あれ初出の次元がミラディンでしょ、白は他の種族もいたしつけないのが正解なんよ
ただモダマス15だったかM15でなったあのイラストが人間っぽいのだけなのがたぶんよくないけどね >>566
https://mtgmelee.com/Tournament/View/894
ちょうど始まったばかりのヒストリック外部大会だとグルールの使用率は今回そんなに高くない
ジェスカイルーカ(ヨーリオン)が一番人気でナヤウィノータ(ウモーリ)が続く感じ…スタンっぽいね 土地のソートが出来なくなったんだが、同じ症状の人いる? ヒスだとエルフから戦親分んで3tウィノータなんてのも
やれるしな、シャーマンもいるんでウィノータも引っ張れる
スタンと違いだいぶ使いやすい >>587
アプデ後のバグかな
一旦言語を英語にし、また日本語に戻してやるとうまく機能しない? 青白がどうかしてるけど、それでもPWさえなければだいぶ違うんじゃないかと
オーコ、ニッサ、ハゲ、ナーセット、ルーカ・・・
個人的にはリリアナ、アショク、ガラクも十分どうかしてると思うけど >>591
ガラクはお膳立てしてあげないと激弱だけどなぁ。
マイナス奥義はPWすら殺せないし、奥義自体もただのパンプアップ。
PWを殺して回ってるって設定は何処行ったんですかねぇ…
流石に6コスのPWにはフィニッシャーとしての仕事はさせてあげないとな。
まぁ、今はそんな悠長な環境じゃないんですけどね。 白単オーラが青単クロパに速さを加えた上位互換で草^_^ >>583
単体と(対特定色のみだが)全体の差
P/T修整+破壊不能とキャントリップの評価の差
そして忘れがちだが条件の違い、ケイラメトラの恩恵は普通に使うとただの+2/+2だ >>594
多分そこまで考えてないでw
帳に関しては、完全にオーコの巻き添えだしな。
ヤッベ、緑を強くしすぎた!プレイヤーも文句言ってきたし、とりあえず取り上げとくか位にしか考えてないで。 白も黒も赤も全体除去ケアできる(勝てるとは言っていない)のに緑ときたら
クリーチャーの色とは ルールがややこしいからと再生奪われたのは分かるけど代わりになにかもらったかな緑 まぁ緑はあまり器用なことできないというのはイメージに合ってるとは思うけどな 昔はサイズが大きかったんだけど今は赤とか黒と大して変わらなくなってしまってる >>597
再生も名前通りじゃないんだよなw
最初の頃はこれで死なないのかぁと思ってたけど、色々ルールを知っていくとそこまで万能じゃないっていう。
何か緑のクリーチャー持て余してる感あるね。下手に生き残れるとゲーム決めちゃうし。
探獣に関しては明らかにやり過ぎだからなぁ。ああいうのは緑に求めてないんだわ。強いけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています