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勝てないと面白く無いという人って
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0001名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2020/04/08(水) 07:40:06.24ID:eiMvnOB70
昔から思っているんだが、そういう人を相手にすると、
「自分は勝ってはならない!絶対に!相手が楽しめないから!」
という強迫観念に駆られるんだよね
だから正直、対戦したくないとすら思ってしまう
巻き戻しマイクラする人、環境用出張パーツ使う人、
シャカパチばかりで対話する気ゼロな人、
自分に都合の良いルール、プレイしか受け入れられない人とか、特にそう感じてしまう

実際そういう人は、相手が勝つことは許し難いのか?

まあ、結局は単なる愚痴で申し訳ないのだが

個人的には同じエンジョイ勢で、ある程度負ける覚悟ができている人とやりたいなーっと

例えば攻撃宣言の後に禁じられた聖杯に打った場合、言われずともダメージステップに打ったものと解釈してくれるような人とか
0002名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2020/04/08(水) 07:56:07.33ID:c4Ybpz9u0
わざと負けてやる必要もないしそういうことに気を使う必要もない
デュエルしてるときマナーが悪い奴とは勝敗に関係なくやりたくないだろ?
0003名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2020/04/08(水) 08:27:16.07ID:c4Ybpz9u0
勝てないと面白くない人に当てはまる俺だけど
対戦相手に手を抜かれるのも同じくらい滅茶苦茶嫌
なんで負けたのか分析したり調べたり教えてもらったりの時間が楽しい
そして満を持して再戦するのが醍醐味

だからわざと負けてやる必要は全くない
0004名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2020/04/08(水) 09:35:27.08ID:+FYxvbct0
"お互いに勝利を目指す"
この概念があってはじめてゲームとして成立してるし、
そうデザインされているのだから、それを無視したらゲームとしては崩壊する
0005名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2020/04/08(水) 10:25:04.21ID:c4Ybpz9u0
>>1
全力でデュエルしようぜ
デッキ構築とドロー次第で展開ちがってくるゲーム性なんだし
負けてイライラする拗ねる奴とはデュエルしないことだよ
全力でデュエル出来る友達探した方が何倍も楽しいよ
0006名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2020/04/08(水) 15:58:41.51ID:eiMvnOB70
まあ、そういう人には全力出しても勝てないんだがな
キャラ性を損なわず且つ強さに凝ったファンデッキしか持ってないし

下手すりゃ自分の方が拗ねて、手抜きというか、プレイングがおざなりになってしまう

本当なら、プレミスを指摘したり戻したりして互いに最適解を踏んだデュエルをした後に勝敗を決したいんだけどね
フリー専だし、たまに闇に陥ってしまう
0007名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2020/04/08(水) 20:57:32.00ID:N4itYfzr0
まぁそういう自分が気持ちよく勝ちたいだけみたいな奴は自分が詰みの状況になったら直ぐサレンダーするけど相手が詰みかもしれないときにサレンダーされるとめっちゃ不機嫌になるから嫌い
0008名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2020/04/08(水) 22:15:31.16ID:eiMvnOB70
自分も詰んだらサレンダーしちゃうかな
直ぐにはしないけど、相手の制圧が完成していてよくよく考えても場面ひっくり返せ無さそうな時とか
下手に粘っても時間の無駄だし、早く次のデュエルに負け選もらってワンチャン掛けたいし

長過ぎるソリティアをする人とかもそういう自己中な傾向ありそう
0009名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2020/04/08(水) 22:22:00.51ID:c4Ybpz9u0
自分でデッキ組むゲームだから逆転の可能性の有無はわかるから
囲碁みたいに勝ち目がないならサレンダーするのが礼儀
素人なら最後までやるんだろうけど
0010名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2020/04/09(木) 00:01:43.59ID:cM94V0EM0
シャカパチは貧乏ゆすりみたいなもんだから
強さとは関係ないよ
0011名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2020/04/09(木) 10:39:59.64ID:rThSX+aV0
そもそも対面している時に貧乏ゆすりするって事は、相手にそこまで興味が向いてない事の表れみたいなものだし

場面を見て相手の動きを警戒するばかりで、見守ったり関心する余裕や優しさは微塵もないって感じが
仮に場面をひっくり返せても、驚きや称賛よりも悪態つかれそうなのがその最たる態度

シャカパチしながら好意的に話してくる人って見た事はない
0012名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2020/04/09(木) 10:56:41.18ID:9viZjCmQ0
貧乏ゆすりにはそういう心理的な本音があるのか うちの職場にもいるわ
貧乏ゆすりし始めたら話を中断するわ
ありがとう勉強になった
0013名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2020/04/09(木) 16:11:57.43ID:rThSX+aV0
シャカパチや貧乏揺すりだけで全てが決まるわけではないからね
考えをまとめたり緊張を宥める時の癖という場合もあるし

「お前の貧乏揺すりが不愉快になった!じゃあな!」って話を打ち切るのも失礼だし
失礼な奴に失礼な態度で返しても構わないわけじゃない

あくまで「無言+冷めた目+貧乏揺すり」の組み合わせが悪印象を与えているだけ
会話してくれているなら貧乏揺すりされてもそこまで気にはしない
人によっちゃあ、気が散るかもしれないけれど、そう思うなら注意してみるのも手だし

一要素だけじゃなくて総合的に観て応対しましょう
0015名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2020/04/09(木) 18:15:43.89ID:wzfsRgOS0
勝てなきゃ面白くないなんて何だろうと万人当たり前の感情であって、そこに機嫌を持ち込むのは我が儘なカス
「負けても楽しいよ!」っていうのは気持ちの整理が大人な奴(たまに凄まじい卑屈さでこれを言う奴もいるけど)
0016名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2020/04/09(木) 22:11:48.14ID:rThSX+aV0
例えば、ガチデッキを使われて負けたとしよう

その時その相手から、
「まあこのデッキ強いからねーしょうがない。次はどうする? 別のデッキに変えようか? それともまたチャレンジする?」
って言われるのと、
「はい終わり! たいありでしたー」
って言われるのとじゃ、受ける敗北感の強さが変わらないか?

そのデッキが、ある種の統一性を保ちつつ秀逸な強さを持ち合わせていたら?

主観だけど、負けても少しは楽しんで貰えるかなーって思っているので、自分はファンデッキ愛用しております

召喚口上とか場面のロールプレイ発言とか、勝ち負けだけの殺伐とした空気を和ませてくれそうな気がするから、
積極的に言っていたり
0017名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2020/04/09(木) 22:39:45.43ID:rThSX+aV0
そんな自分の好きな言葉

「俺は(中略)勝利の喜びのためでも、敗北の恐怖のためでもない、この瞬間を輝かせたい……そんな心境に達することが出来た」

サイバー流の強さの限界とか、どのくらい最大攻撃力を叩き出せるのかとか、残念ながら知らないけれど

>>15
持久戦なら、その分キーカードを引く確率は上がらないか?
それとも相手は、守備力が高いだけの雑魚モンスターと、効果体制を付与するカードで場を固めて、ひたすらバーンダメージでちまちま削っていく感じ?
だとしたらそのデッキ、さらなる意図が隠されているかもしれないけれど

いずれにしても、勝てる可能性があるなら最後までしがみついて見るべき
無意味に焦らそうとしてくるだけなら、サレンダーしてもいいけど
0018名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2020/04/09(木) 23:45:39.16ID:Ng9cf0Qz0
負けても楽しいんなら負け続けてくれよ。お前はそれでも楽しいんだろ?
俺は勝ちたくてお前は負けても楽しいならwin-winじゃないか
と思うことはある

まあぶっちゃけた話、「負けても楽しい」とか言ってる奴は基本信用してない
0021名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2020/04/11(土) 01:14:43.42ID:SfCe5POP0
勝手も負けてもやりたいことさえできてれば楽しいな
コンボデッキでコンボが成立すればそっから先勝っても返し手で逆転されてもどっちでも楽しい
つまらないと思うのは事故か相手のぶんまわりで何も出来ずに終わるとき
0027名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2020/04/13(月) 13:57:12.55ID:DTrIXOpb0
勝負事なんて結局意地の悪い奴が勝つようにできてるんだから負けても楽しいなんて綺麗事言ってないで黙って相手ぶちのめしてりゃいいんだよ
それが嫌なら一人用のゲームなり協力型のゲームなり他にいくらでも向いてるのがあるだろ
対戦ゲームだけがゲームじゃないんだから
0031名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2020/04/13(月) 14:21:30.86ID:DTrIXOpb0
大体「負けても楽しい」とか言うけど結局「俺に気持ちよく勝たせろ」ってことだろ?
それこそCPUでも相手にしてろって話だ。対戦相手もわざわざグッドルーザー演じてやる義理なんてないんだから
0033名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2020/04/13(月) 15:49:11.90ID:cXSUWxRu0
>>31
微妙に違うでしょ
本当は「俺に気持ちよく見せ場を作らせろ」とか「コンボを決めさせろ」ってことだ

それを「嫌だねそんなのに興味はない!」とばかりに、手軽にうらら増G1枚とかで封殺してくるからヘイトしてんの
「そんなのに負ける方が悪い」って言い出したら、相手するデッキが限られる
いくらその人が好きだろうと、「弱さは罪」という言葉の前に存在意義を無くしてしまう
優しさの欠片もない

エンジョイ勢もそんなのに頼らず、あえて手間暇、ターンや運を掛けることで、どちらが先に優位に立てるか面白くしている

理想言うと、あの手札誘発が必須とは言えなくなるほど対策カードも充実してほしいんだがな
もしくは、無効化効果を無効にする速攻魔法・罠カードを発行するとか
0034名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2020/04/13(月) 16:15:50.67ID:DTrIXOpb0
ぶっちゃけ何言われようとつまらないものはつまらないんだし
勝てれば楽しめるというなら楽しむためには(もちろんルールの上でだが)どんな手使ってでも勝つしかないだろうに
それを「勝てなきゃ楽しめないなら対戦ゲームやめろ」なんて言ってしまうともう何のための対戦なんだか分からなくなる
0035名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2020/04/13(月) 16:40:37.40ID:DTrIXOpb0
「負けても楽しい」と個人が思うのは結構なことだがそれを他人に強制することはできんよ
何をどう言い繕っても「つまらないものはつまらない」んだから
0037名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2020/04/13(月) 18:54:29.18ID:aD7NtpJQ0
駄推理もいいとこだよワトソン君
勝てなきゃ楽しめない人にヘイト向けたりCPUぶちのめしてろとか言うのは控え目に言っても強要に片足突っ込んでるよ
0038名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2020/04/13(月) 20:12:01.12ID:cXSUWxRu0
うーん、確かに強要だったかな

相手の価値観に触れるって、思ったより簡単な事じゃないし、
触れてもらうのも、なおさら難しい
やっぱ棲み分けは大事かもしれない

ただ、なんというか、もうちょっと大らかで健全な楽しみ方はできないものかなと思ったのだけども
0039名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2020/04/13(月) 21:22:49.95ID:aD7NtpJQ0
なるべく価値観の合う仲間を探すくらいしかないんじゃないですかね
別に価値観の合わない人を無下にする必要は無いけど
0040名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2020/05/06(水) 13:44:50.16ID:KcMRYiyG0
勝ちのみが楽しい人って
よろしくお願いします→即投了します
でも楽しいのかな

俺はトーナメント以外では勝ち負けで楽しい楽しくない感じないからよくわからない

ちなみにトーナメントでの相手の即投了はこの上なく楽しい
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