【MTG】Magic The Gathering Arena 203【アリーナ】
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↑これを3行になるようにコピペしてからスレ立てしてください
◇Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
http://magic.wizards.com/en/mtgarena
◇『Magic: The Gathering Arena』のすべて
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
2019/09/27に正式ローンチされた「MTGArena」のスレッドです
次スレは>>900が立てること。立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
◇関連スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 117
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1583122301/
※前スレ
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
【MTG】Magic The Gathering Arena 202【アリーナ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1584572596/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured これコントロール握ってる人はコントロールとばっかり当たってまあ試合長期戦してるん? >>301
コントロールは本当にコントロールと当たりやすいからどうしても長期戦になるね
相手も手札にクリーチャー除去が腐りまくっているんだろうなーってこともたびたび 昨日あたりからマッチ戦はメタのタイミングが赤単に変わった感じあるね 赤単メタったセレズニア組んでアゾリウスやバントにわからされる不具合 BO1は先手が1ターン目やってから後手がマリガン選択ってのがよさそうな気がする 赤単は後手番捨てたようなタイプが多いから、ミラー後手でも意外と何とかなることがある印象
まあ盤面対処できなくなったら爆発するんですけどね 3ターン後に爆発するワニ「土地2だけど後手だし黒マナ来たら理想のカーブ描けるからキープしとこか」 そろそろイコリアプレオーダーの内容公開されないかな
今回のアバターは既にビビアンいるけどm20のチャンドラのように「〜、ビビアン」が出るんだろうな すいません
最近始めた者ですが時の一掃ってテキスト読むと自身のクリーチャー戻さないと使えないような感じなんですが何故使えるんでしょう?戻してもよい。とかなら解るのですが・・ >>313
時の一掃は「対象」と書いていないので対象を取らずに唱える呪文
解決時に自分のコントロールしているクリーチャーを選んで戻す、いなければその部分だけ無視される マジックの黄金律:実行不可能な指示は無視する
この場合コントロールしているクリーチャーがいなければクリーチャーを戻す部分は無視されてクリーチャー破壊処理だけが行われる
ちなみに「対象」という単語があるかないかで全然挙動が違うのでmtgwikiでも見て把握しておくといい あと自分のコントロールしているクリーチャーがいるなら、戻すことは強制
一体だけならそれが戻ることになるし、二体以上ならどれか選ばないといけない 慣れすぎて違和感ないけど、冷静になると
対象を取らないものは実現可能な内容だけ実行されるけど
対象を取るものはすべての対象が不適正になると立ち消えするってのもよくわからん仕様だよな つまりは強制なのに必須では無いという事ですね
凄く違和感がある日本語ですがそういう物と理解しました
ありがとうございます。しかしこれ初見で解る人凄いですね >>319
初めて見ましたが対戦相手が対戦相手の山札をめくって相手の場にめくったクリーチャーを出してそれまでに出たクリーチャー以外のカードは使ったプレイヤーの墓地に置くに見えますけど多分間違ってますよね? >>319
直観的にはわかるが”自分”がエンチャントのコントローラじゃない場合がわかりにくい
「そのカードを戦場に出し」もどのカードか明記してない点も微妙か 雑に言えばターン開始時に対戦相手の方が多くクリーチャーをコントロールしてるなら
自分のデッキ上からめくって最初に出たクリーチャー出せるよって効果を全プレイヤーに与えるカード
書き方が面倒くさいのは多人数戦も考えられてるから
書式的に自分よりもコントロールしてるクリーチャーの数が多い対戦相手しか指定できないから解決終わるまでにクリーチャーの数が減ったら
対象不適正で立ち消え オリンピック延期して楽しめる事が減ったんだから
せめてこのゲームくらい楽しめるイベントをもっと作ってくれ >>320
「追加コストとしてクリーチャー1体手札に戻す」とか書かれていれば唱えられない
「クリーチャー1体を対象として手札に戻し、その後全てのクリーチャー〜」とか書かれていても対象に取れないので唱えられない
対象に取るという書式と、コストと効果を分けて考えるようにできれば理解しやすいかも ああ後、文章に複数の効果が含まれる場合はその一つ一つについて見るんだけど複数の効果かどうかの判別は(ry まぁトーナメントとかのルール適用度高い場でもなきゃ適当にやっときゃへーきへーき
デジタルならスパーキー君相手に挙動確認すればいいし ポルクラノスのカードスタイル、首伸ばすエフェクトが電子の海から出てくる感じになってる 今の環境はいろんなデッキがあって神環境だな
赤単に轢き殺されて4ターンで終わるとかそういうのも少ないしサイドもデッキの形も幅があるし久しぶりにMTGしてるって感じ 創案 ウーロらせん ニッサハイドラ 再生 宝剣トーブラン
自分は嫌いな環境ではないけど環境作ってるカードがインチキ過ぎる バランスとれてるのがイコール面白い環境ではないって感じだね
競技シーンをみるとか競技プレイヤーなら楽しめると思う バランスが取れてる=ゲームとして楽しいってわけじゃないからなあ まぁただ気に入ったデッキがあるならそこら気にしないでいきやすいね
環境がつまらなくてもメインとサイドの微調整はまだ味がするし まぁ……ジェスカイファイアーズとスゥルタイミッドランプがなかったら
イコリアまで冬眠してた気はしなくもない BO1ランクでデイリー消化してたら5連勝したけどミシック順位はそこまで上がらなかったな
今月は権利のうまみがないとか過疎とか言われてるけど例の大会の練習でミシックランクやり込んでるプレイヤーが増えてるのかな (´・ω・`)ちょっとまってくれ、ストアで売ってたポケモン土地販売終了したんか?
(´・ω・`)まもなく終了って出てなかったぞオイ ポケモンランド買ったけど既に銀枠だったかの土地ばっかり使ってるわ テーロス土地15000G貯め終わったら終わったでこれ15パック+WC2.5枚と考えるとなあ……って 1ターンでも返しで対処できずにもたついたら即死ってカードの投げつけ合いばっかだから
なんか小競り合いがなくて味気ないというか 土地はお気にのが出来るとまぁそれ以外要らないよね
あれこれまぜこぜにしても汚く見えるだけだし なんつーか叩きつけあい環境やらされてると、地味なアドの取り合いとか
お互いに事故ってどっちが先にランド引くか、有効牌引くかみたいなグッダグダな試合も楽しかったんだなって
無いものねだりなんだろうけど >>338
いやレート制なんだから過疎ってたらむしろ上がりづらいのでは?
上に入れる確率は高くなるけど >>346
そういわれればそうかも
対戦が頻繁に行われてるほうが上位のレートが伸びやすくて上がりにくくなると漠然と思ってたけど
単純に考えれば過疎のほうが上がりやすいか なんか考えがまとまらなくてよくわからんレスになってしまった
まあ気にせずデイリー消化してくわ エロメンコでニヤニヤしてきたけどやっぱキッパッペ聞かないとダメだわ…… 久々にヒストリックで5ハゲの鳴き声聞いたらほっこりした ポケモンのレートだと多い方がインフレしやすいけど雑魚は雑魚だしたまにわけわからない原因不明のインフレ起こす
あといくら勝率高くても上がインフレするまで時間かかるからそれが人口多いと少し早くなる 配信で先攻ばっかとって、偉そうに能書き垂れてる奴多いが、後攻で勝った時のをあげろよな
自分ならそうする。できれば相手の先攻がぶん回って、それでも後攻で勝った動画ならさらに良い 配布デッキ相手に糞コンボ決めて
「いやーなかなか強いですねこれ」
みたいな動画ね
その点、行弘はミシックで変なデッキ組んでそこそこ勝つからな
順位は下がってること多いが >>353
今の環境先行絶対有利でコントロール系じゃないと捲れないもの
それ以外のデッキで捲れる=先手が事故だから動画映えしない
ミッドレンジがアグロに有利取れないのが配信にも影響している 大会のメタゲーム推移を見てると神環境なんだが
アリーナでBO1回してると赤単にひき殺される試合が多すぎてクソゲーに感じてしまう 動画で強い動きを上手く捌いたとかあんまりないよね
対戦相手の赤単の初動が蒸気族とか結構見る 赤単に轢き殺され続ける
↓
ムカついて赤単をメタる
↓
赤単と当たらなくなり、ハゲとかニッサに殺される
↓
ハゲとかニッサをメタる
↓
赤 赤単相手にメイン縛りで戦ってるbo1ラダー勢が何考えてるのか
煽りじゃなくわからない
ランクは流石にbo3やろうぜ
サイドからケンエンな命令入れてさ 動画であげられるローグデッキなんて相手のガン回り防げないような細いデッキばっかだしな
相手がマグロのところにコンボはめてドヤってる系が多い 別にBO3でも赤単見るしサイドあるから後は余裕ってわけでもないが 赤単のサイドってせいぜい実験室入れるか
除去の枚数調整くらいしか無いじゃん 最近見たのだとアツクナッテクルノ特化デッキが面白かった クソデッキ見るの楽しいからね仕方ないね
たまにデッキになってないクソ見せてくる奴も居るけど ブン回ったらよっぽどじゃなきゃ返すの無理じゃね
全除去やカウンターをケアしてない相手にちょうど刺さって返せる場面はあるだろうけど、ドミンゲス3アナックス宝剣orトーブランの先行赤単やらせんウーロらせんで4ターン目に7マナ出せる相手を現実的に止められるデッキがどんだけあるんだって話になる
初心者や事故ってる相手を殴るだけの紙束やどう見てもたまたま回った場面出して強いと言ってる動画が多いのは否定しないけど >>362
平日はあんまりやる時間無いから、BO1でサクっと3戦くらいやって終わりたい
あとは月末までにダイヤ行ければ良いやってくらいのエンジョイ系だから、
じっくり時間かけて確実に勝ちたいみたいな気持ちが薄い 先行1クリ、2ターン目義賊
先行ドミンゲス、2ターン目ダブルドミンゲス
クラリオンか肉儀場ないと即サレ推奨の詰みパターン
付き合うだけ時間の無駄 後攻で1/2クリ出したらショックで焼かれるのほんと心折れる >>373
そこまで折れない時点で強い
俺は「対戦相手が先攻です」を見た瞬間心が折れる ラス11枚体制の白単でも赤単には55%くらいしか勝てないな >>372
さすがに全く対応してないお前も悪いと思うの 黒力線入れたエスパーが赤単に刺さるの何かがおかしいと思うわ
アグロならラス1枚で止まってくれよ アグロにラスで勝てるという発想が古い
環境に適応しろ アナックスが居る状態で盤面キレイにするなら虐殺少女出すしかない
5マナはやや手遅れ感がすごいけど >>380
スゥルタイでマナ加速できるならギリ間に合う感じ
加速無しで5マナは相手が事故ってないと待ってくれないね 全体除去が増えすぎてアグロが虫の息だから宝剣やアナックスが颯爽と登場した
それでもなおクラリオンが厳しい スゥルタイは対赤単にはサイドでそれなりに入れ替える前提よ
赤単をみなくなりガードが下がってきたとこに赤単がまたでてきたし トーブランならまだしも11に宝剣付いてもカスだしな BO1は赤単処理するだけの簡単な作業ができれば普通に勝ち越せるからアゾリウスブリンクかラクドスサクリファイスしか回してないなぁ。
ブリンクだと後手でも割と勝てる。 >>381
プロテクション赤出されて
この世の終わりみたいな顔してたもんね 2マナフェイで足止め
3マナ止まったところでクラリオン
4マナは再展開したところをハゲで戻す
後は流れで勝ち
やっぱジェスカイよ +1いらないからタフネスだけ-1する赦免を4マナにください ヘイト1点集中でも勝てるオーコが異常なだけですから… >>389
というかフェイなんか関係なく有利だもの
メインに巨人とクラリオンだけじゃなく介入と疾風(ミラーやラクドス意識)があって
サイドから命令と追加の疾風なんて状態だし >>363
コンボ決まるまで回し続けるから、決まった時が相手がマグロっていつパターンが多いんだろうね。そうじゃない時は普通に負けてるだけ。 墓地が第二の手札&効果発動スイッチすぎるから山札の一番下に戻すのをデフォにしようず 赤単対策済み、ランプにワンチャンってデッキ組んで遊んでると
今度はシミフラとかいうクソに当たって萎えるんだよな
はいはい2T火消し準備済みの右手力すごいですねってなる アブザン夜明け荒野の再生が結構いい感じに強い
ゲインは赤単に強くていいね 神々の憤怒を再録しなかったのは頭wotc
嵐の怒りよりよっぽど神々の憤怒の方が欲しかった パワカの投げつけあい、押し付け環境って下環境に似てるんだけど下環境よりはゲームになってるから下環境経験者には最高の環境なんだよな エスパーに存在の破棄を忍ばせてるけどかなり良いぞ
アナックスにブッ刺さるし、何より今の環境絶対腐らない
まぁイコリアまであと僅かなんですけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています