【MTG】最新セット雑談スレッド1669
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑これを3行に増やしてね↑
MTGの新しいセット(エキスパンション)について
(・∀・)セイハイ!(・∀・)エンカン!(・∀・)イトグルマ!
しつつ雑談するスレッドです。
次スレは>>900が立てること。立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
◇MTG公式
ttp://magic.wizards.com/
◇MTG日本語公式
ttp://mtg-jp.com/
◇現行スタンダード
[XLN][RIX][DOM][M19][GRN][RNA][WAR][M20]
◇禁止及び制限リスト
ttp://magic.wizards.com/ja/game-info/gameplay/rules-and-formats/banned-restricted
◇『エルドレインの王権』カードイメージギャラリー
ttps://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/throne-eldraine
ttps://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/throne-eldraine-variants
◇発売予定
19/10/04 エルドレインの王権/Throne of Eldraine
ttps://mtg-jp.com/products/0000184/
避難所
【MTG】最新セット雑談スレッド避難所
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60791/1559822857/
前スレ
【MTG】最新セット雑談スレッド1668
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1568417022
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>1乙
結局どっちなんやろ
アンタップインならアホみたいに強いけど >>1乙
>>3
手札分のライフが減るからコントロールには入らなそうだけどね >>4
ライフゲイン手段のあるミッドレンジが入れるカードちゃうのこれ >>3
コメントで誤訳指摘されてた、沼コントロールしてるならアンタップインらしい 読めないけどチェックランドと同じ文字書かれてるから
沼が出てればアンタップイン
で確定 これがサイクルで来るのか
ショックランドと同居してていいのか このサイクルでくるなら3色はともかく2色は強くない? >>5
ライフゲイン手段のあるミッドレンジってどんなのがあったかな?吸血鬼?
まあ食物トークンをバンバン使える環境になったらコントロールも積める気もしてきた 出来事ってギミックが強すぎてこのセット弱くなりようがないだろ
今までだったら生物側4マナ5マナになってもおかしくなかったのに
構築クラスは2.3マナで纏まってるのがヤバい >>11
ちょっと前まで探検でモリモリ回復してたぞ バーンはともかく普通のビートで実質4マナでハンド1増やしてたら盤面コントロールされて死にそうやしうまく使えるデッキは選びそう
でも単色なら入れ得っぽい 白黒でアジャニとかソリンとかでライフゲインしながら使う感じかな ちょっと前のコントロール結構オラーズカの洪門入れてたしグリコンとか結構採用しそう 手札2枚からドローしても1ドロー3点って重くない? >>12
出来事かなり慎重に調整されてる印象だし大丈夫じゃね
リミテではかなり強いだろうけど >>16
グリコンはマジで回復手段薄いから流石に辛い
ただ沼入れる代わりに1枚刺しくらいはされそうな気もする 装備品とか機体とか散々新要素でやらかしてるんだからいくらなんでも出来事は慎重に調整してるだろ 出来事勢で取り敢えず頭おかしそうなのは赤の巨人 公式の翻訳記事で取り上げられてたけど初期構想から原型ないレベルで強化されてる 2マナ3/1瞬速接死付与
死者再生付き2マナ2/2飛行
笛吹き男
トリシン伝説
ランクル
3マナ2/3絆魂付き英雄の破滅
タイプ選んで-3/-3
ドロー土地
全部構築で使われるかは置いといて
黒はデッキ組めそうね
あとまだ3マナアンコ一徹とかも公開されてないよね 墓地から拾う騎士は同カード2枚でループになるのがいいね
ブロックできなくて墓地に行かないあたりは僧侶で解決したい >>19
フレンズ気味に組むだけで標でモリモリ回復するぞ >>21
相手先手で2マナ立たせてパスされて自分が先に2マナクリーチャー出したら
焼かれて返しで4/3出てくるって動きを
手札1枚でされるのがなー
ソーサリーで良かった気がする >>24
エアプだけどフレンズ気味に組んだら黒黒出なさそう ジェスカイフレンズでハゲとリセットでしか使わない白から白白そんなに問題なく出るからボーラスのために黒に寄せるであろうグリクシスでも余裕じゃね >>29
ほーん、お前の標はPW以外にも使える黒マナを出せるんだな >>27
2020ではずっとジェスカイフレンズ使ってるけど標頼みでキープすると結構色揃わないことあるんだよな
増して自身をタップするから実質黒3つ用意しないといけないのは結構ハードル高そう
まあ効果起動出来ればラッキー程度の感覚で入れていい土地だとは思うけど まあでもマナフラしたときくらいしか起動せんのじゃないかな
他の色が気になる レギサウルス入りの黒単にすんなり入りそう
問題はエンド時に起動するとそのまま捨ててしまうことだが >>30
沼4
標4
青黒、赤黒ショック4ずつ
青赤ショック2
青黒、赤黒チェック4ずつ(2020スタンはゲインランド)
たまにナーセットの青出ないときがあるけどそんな言うほど色拘束きついか? コントロールには入らないと思うぞ
コントロールって手札維持するもんだから黒が出るとか出ないとか関係なくライフロスが痛すぎる https://www.youtube.com/watch?v=ymiqozyqUuE&feature=youtu.be
黒レア土地のプレビュー動画
どう見てもFPSのプレイ動画で草
間違えたと思ったわ イゼ速タップインって書いてるからあいつたぶんミッシクスポイラーから約コピーしてきてんな 真夜中の死神忘れられた神々の僧侶どぶ骨確保したぞ
黒環境カモーン >>39
カードは一瞬だしmtgもほとんどないじゃねーか アリストクラッツ系列だと1/1の猫もなんか悪さできそうね チェックランドみたいなやつ、コモンとレアでサイクルあるのかな エルドレインの5つの国が土地になってんのか。本拠地ランドみたいな? 今のところレアの出来事は強いけどアンコの出来事はだいぶKP落ちる感じだなー
もう少し頑張ってくれれば出来事デッキ組むんだが まあ出来事はシステム的にもレアじゃないとパワー上げ上げは厳しそう
このあたりリミテのこともあるしさ 正直クリーチャー部分はフレンチバニラばっかで盤面制圧できるほどじゃない
アドバンテージで押していく感じで組めればワンちゃんくらいだと思う 1色チェックランドって呼べばいいのかこれ
メイン色とダブってれば投入してもよさげ 本拠地もあれだけどレジェンダリーじゃないんかいって 強いとは思うんだがなんか全然使われんきもするんよなあ
どれくらい使われるかほんまわからんわ メイン基本土地の代替で数枚差すのが当たり前な感じになりそう
ほぼ基本土地として使えてマナフラ時には起動能力を生かせるって考えると強いだろ この調子だと白は無難にライフゲインかな?
赤と緑がどうなるか、下手な事するとぶっ壊れそうだよなぁ >>50
コントロールに1,2枚入れておくといい仕事しそうだな >>62
ダメージ能力与えると壊れるので速攻かトランプル付与で… >>50
ディズニーランドのシンデレラ城みたいだな (3)(R)(R)タップで顔面に3点くらいで我慢するわ 5マナで占術2するためだけに
タップイン地獄のリスク抱えるのはきつそう
少なくとも次の環境の3色デッキじゃ無理だと思う
シミフラなら割となくもなさそうだけど、それでも枚数はかなり抑えないと 2色デッキで占術ランドとこれ2枚とか手札にきたら地獄だけどどんだけあるんだろうなそのシチュエーション 基本土地をこの土地2〜3枚差し替えるくらいだからそんなタップイン地獄にはならんでしょ 単色なら4積み基本で良さそうだけど2色以上だと入れ方考えないと土地事故の原因になるね 1赤タップで対象のプレインズウォーカーに3点ダメージでいいよ!すぐに刷ってね! 黒は普通に使われそうってか黒単が強くなりそう
青単はおそらく成立しない >>75
対象のPWに1点
白なら追加で2点、青ならさらに追加で2点
なら許す
対抗色だしぴったり! 顔面火力なら一番いいんだけどな。土地だけでライフ詰められるのは強いから重めにされそうだけど ショックランドが基本土地タイプ持ってるし、数じゃなくて有無しか参照しないんだからタッチ程度の2色なら余裕で入る 再活やら幽体の船乗りやらでマナフラ受けれるから青は使わなさそう 土地だけで毎ターン無条件で点数飛ばせてたまるかw
起動4マナ+場か手札の3マナ以下の生物2枚追放 とかなら良いけど 赤は2RRで衝動的ドローにしよう
これでアグロも長期戦に強くなるぞ 毎ターンダメージとかラムナプの10倍くらいやべーよ 赤の得意そうなダメージ以外
アーティファクト破壊だな 単色サポート土地だよね
多色だと入れにくい、せいぜい2色で数枚指す程度だけど、効果弱い割にタップインのリスクで死にそう 土地サイクル優秀ですね
モダンまでは採用の余地あるんじゃね、入るデッキの有無はともかく ラムナプは2ダメだから強かったんで2Rで各対戦相手に1ダメなら問題ないでしょ さすがにねーだろうけど顔面パンチ来たらまじでウィザーズの記憶力を疑いますね
えぇ マナの支払いに1点必要+砂漠生贄ですら禁止
マナの支払いがタダで、しかも生贄無しでなんて、1点でもありえないと思うけど 赤はこのターンダメージ軽減不可とかいうクソショッパを予想しとく >>88
生物出すコストも必要と考えると流石に速攻は辛いなぁ 単体では1マナ未満の効果を3〜4マナにしてる感じかな となると赤は焦熱の槍、緑はジャイグロ、白はソープロでいいかな? つまり3マナでany targetに1点は適正…? 今気づいたけどこれ伝説じゃないじゃん
同じ城がにょきにょき生えてるのかい クリーチャーサクってどこかに飛ばしてくれるとアリストクラッツが強化されるので有難い
普通にパワー修正でもいいけど >>109
いいじゃんこれ
これくらいならマナ出せなくてもいいな 土地タップで1点でもレジェンドドワーフ君の所為で大暴れやろな ああ赤じゃないとダメなのか
じゃあ1点飛ばして良いんじゃねそういう土地結構あるし 衝動的ドローで良いんじゃない(なお起動コストくそ重) >>125
白緑の方がよほどトークン沸かす色だしさすがに赤では貰えんでしょ 赤は速攻付与で良いよ
まあ速攻付与にマナを使いたくないから使われない気もするけど 赤は起動コスト3の衝動ドローで産廃ムーブきそう。。。 赤土地に強いの渡すと新しい赤エンチャとの相性が良すぎてヤバい >>96
マロー「顔面1ダメージよりそっちのほうが遥かに強力だがいいのか?」 今気づいたけどこいつ普通に速攻もってんだな
かなりやばくね?
https://i.imgur.com/P3SlCyb.jpg 速攻付与するだけだと寂しいから+2/+2修正ぐらいはしてほしいかなぁ
正方無理なら+4/+0ぐらい 赤の軽いアド能力といえばそう、RR:ドロー、ランダムディスカードだ こいつ使いたいようなデッキで毎ターン活力回復して強いか?なわけないわ 衝動ドロー、そのターン使えなかったら2点くらい自傷ダメージ
こんなんじゃね?黒と被りすぎか >>131
アンタッパー用意したい
でもそうすると支払ってくれなくなるよね いわゆるフレーバーのデザインと
システムのデザインを両立させたカード
素晴らしい クリーチャー少なめのコントロール相手にサイドインしたら使えそう 相手に選択権のあるカードは云々
片方の選択肢がちょい弱いからな >>143
でも冒涜の悪魔は強かったからこれも強いんじゃないかと思うわ 冒涜の悪魔が強かったのは黒単がコントロールデッキだったからだな
全体マイナス修正入れるような青白じゃないコントロールデッキができるなら強そう >>145
それで言うと煤の儀式も肉議場も部族マイナス修正もあるし
活躍できる下地はありそうなんだよな ナーセットに弱いっていうのがね…タミヨウには強そう?…本当に強いか? 黒のレア土地でドローするのにライフ減るから3ゲインするトロールと組み合わせるのは面白そう 相手にタミヨウいると生け贄に捧げることができないから妨害されなくなるな 公式記事のエルドレインに唄えばには「赤の宮廷の美徳は勇気だったので、赤の攻撃的性質に寄せ、攻撃の頻度が高まるようにした」と書いてある
この土地から出たマナで騎士を出したら速攻を与えるとかかな >>147
黒ならナーセット落とすのはそんな難しくなくね 懲罰者カードは20年近く経っても未だに適正ライン模索中だな トロールで出てくるヤギトークンは3体目が10/10くらいじゃないと元ネタとはズレてるな
まあ仕方ないんだが >>155
相手ターンに撃てば手札交換にはなりますね(ニッコリ 5マナ8/8速攻トランプル、ただし相手に0/1 三体生成。更にデメリ付き
って書くと弱く見える ラザーヴとは珍しく相性いいタイプのカードだけど5マナ払って8/8はそこまで強くないな
ガーゴイルの方がつよい >>155
ハゲも合わせて存分に丸焼きを撃てばいい 3回攻撃できればヤギで止められても5マナでも良アドなんじゃね
ヤギだけ渡して攻撃する前に殺された時は・・・うん 赤黒か青黒にして、サヒーリで食物トークンをカタカタトロールに変えていこう 黒単にはアスフォデルみたいな必殺技枠がまだみえないけど何かないかね 民兵のラッパ手も強かったしこいつも強そう
でもレアかこれ? 食べ物トークン
白の0/1ヤギトークン
白の1/1ハツカネズミトークン
白の1/1人間トークン
白の2/2騎士トークン
青の1/1フェアリートークン
黒の1/1ネズミトークン
緑の7/7巨人トークン
緑の1/1イノシシトークン
緑の3/3鹿トークン
黒緑の2/2狼トークン
赤白の3/1ヒューマントークン
赤白の2/1のヒューマントークン
赤白の1/2ヒューマントークン
いつもこんなにトークンいたっけ >>168
強いけど騎士次第だなぁ
黒の全体除去で騎士がトップにはいけないとは思うが >>166
青はカボチャを残して送還されただけだからセーフ
黒は隠し味を隠しきれてないからセーフ(?)
白が一番えぐい、まだ生きてるのがえぐい ブロックの怪物作り出さないようにしてるからしばらく騎士は弱いだろ ・騎士 ←わかる
・装備品 ←わかる
・オーラ ←インクの染み
・伝説のアーティファクト ←ほぼ無い どちらにしろ軍団の最期がスタンにある限りアグロはちょっと厳しいのは約束されてる >>166
これ英語だと雌牛だったのに性別変わってんじゃん
フレーバーテキストの意味通らないだろこれじゃ >>170
3/3/3でこの能力がついてるのはレアに決まってんだろガイジ 白のトリシンのやつより普通に強いよなぁ
テーロスで信心くるからマナシンボルがメリットの時代なのか? >>175
ハツカネズミとネズミで分けたのが謎すぎる >>182
あーこれフレーバーに書いてあるヒルダ=牛なんか
カード自体は雄牛だからヒルダの弟でも牛化してるのかと オコに食い物トークンに変えられたヒルダって女の子が屠殺される場なのか
エグすぎる >>191
食物トークンには変えてないだろ
牛にされたヒルダが死んだら不思議なことに食物トークンが出来るだけで 牛が死ぬんだから食物トークン出るのは当たり前だよなあ? ネズミratはドブネズミ的な意味合いらしいからエルドレインの雰囲気と合わないってマローが言ってた >>182
いや英語版でもカード名は雌牛でクリーチャータイプは去勢雄牛だからね?
https://i.imgur.com/wbGpWMZ.jpg >>197
他のハツカネズミは1/1の修正を受ける。
ハツカネズミはこの世に1匹しか存在できない。 >>199
捨てる=お金と交換
その金で食料買う=食物トークン 今回の注目のストーリーみたいなのないのかね
ガラクが犬にカードとか >>199
賞味期限が切れたから捨てるけど、
もったいないからやっぱり食べる 赤のトリシンレジェンドもおっさんだったけどシンデレラどこいったの どんなクリーチャーも食べ物トークンに変える不穏な1マナアーティファクト魔女のかまど >>177
黒は元ネタを考えるとスターゲイジーパイ的文脈で見えるようにしてる可能性が… 元々はCowもBullもいたんだけどBullはtnkちょん切られてOxに統合、Cowは黒枠では使えなくなった
それ故メスだろうと野生っぽい感じだろうとすべてOxなのさ >>211
うるせえぞ日本人の方が先に女にしただろ
まあリンデンはたぶんそのものではないでしょう >>207
12時に灯火目覚めて次元渡りしちゃったんだよ 速攻を持ってなくて、速攻が一番合うクリーチャーがシンデレラだよ いきなり現れて午前0時までに婚活を完了し帰宅するボールライトニングのような女、シンデレラ WoC 「日本語版専用イラスト第二彈として人気ソシャゲとコラボしました! アルトリア(アーサー王)、本田未央(シンデレラ)、ウーフとレニー(赤ずきんと狼)」とかなったら阿鼻叫喚になる気がする シンデレラはキュートクールパッションに決まってるだろ 7人の小人も居るしお姫様枠が統合されてる可能性
つまり、5色の伝説だな 赤の踏み倒しエンチャの使いみちが分からん
手札付きたら意味ないし、ティムールで眼識とか連打するのかな?
タミヨウとかも何か出来そうだが… 王子ってどんな良い女とでも結婚できるんだから羨ましいよな
悲しくなってきた 偉人名で検索すると布面積の薄い二次元女キャラばかり出てくるよぉ・・・ >>232
なに残念そうなフリしてんだ
素直に喜べ リンデンはアジャニ軸なら普通に悪くなさそう 理想的な動きとして
1ターン目:癒し手の鷹召喚
2ターン目:群れ仲間召喚 鷹が殴った後に2/2→3/3
3ターン目:リンデン召喚 鷹と群れ仲間の攻撃誘発で3/3→5/5 鷹の絆魂が解決すれば6/6 食べ物で検索する→美少女だらけ
戦車で検索する→美少女だらけ
駅名で検索する→美少女だらけ
刀で検索する→美少女だらけ
馬で検索する→美少女だらけ
戦艦で検索する→美少女だらけ
チャンドラで検索する→美少女だらけ エンバレス城は赤単組めるなら、入れ得感あるな
初手これのみキープとかはできないけど 赤の踏み倒しエンチャは下環境でやばそうって話を聞いたような気がする
赤単プリズンに合うんじゃないかとかなんとか 今ちょうどスマホのバナーにエイトのシンデレラ出ててワロタ レア土地サイクル2色でも使っていけそうだな
緑が気になる 事前に色々予想しすぎたせいで普通に強そうとしか言えない >>241
赤でラムナプの遺跡の反省を活かしつつ土地が出来るフラッド受け効果としてはベストに近そう >>244
ちゃんとplayできるのは土地が無駄になりにくくていいな
次のターンにも土地2枚出そうとするやつが…流石にいないか >>223
劇場の吹き出しとかが2色土地に見えたりしてヤバイ >>241
一瞬弱いと思ったけど全体付与か悪くないな >>251
ドルマムゥ!話がある!(時間のねじれ) 緑はニッサとかいうとんでもない相棒いるから弱くしないとまずい 赤土地は完全に開発がこれまでの経験からビビって触り触りしてるのがよく分かる P/T赤に取られたから緑は何かな
無難に到達付与か 実質5ドローは強い
最低でも3〜4枚は消化できるだろう この手の土地能力はマッチに一回使えれば十分仕事できてるからね >>271
フードトークン用意しといて白がライフ回復だったらあまりに不遇では? >>234
なっつ
今思い出すと黒っぽくて割と好きだったわ なんだっけそれ思い出せねぇ
おとぎ話家族がなんやかんやで殺し合うやつだっけ? 青の4マナで占術2がなんかさみしい
黒の3マナ1ドロー手札の数だけライフロスはいいね! >>275
ちゃんとライフを失えるのが黒らしくて好感がもてる 3/3ミシュラ強いし普通に単色デッキ強いな
テーロス出る前から最強ありうる グリセル「ライフ奪うだけで回復させないとか悪魔かよ…」 こっちが息切れしだして占術2やられ始めたらもう絶望よ 単色レア土地サイクルまだかなーと思ったら来てた
どれもええやんエルドレインの土地はすげー好み 色アーティファクト入れすぎやろ
アーティファクトで軽い除去はあんまりやで 5マナとか6マナ2色のクリーチャーに使えるのはいいねえ いや弱すぎるってことはねえだろ
普通にアンタップインできる土地がマナ加速してるんだぞ なんか感覚が1マナずれてたけど別に弱くはないと思う ほーんこう来たか
てか緑はギャレンブリグだったのか。エッジウォールかと勝手に思い込んでた エルドレ終焉wwwwwwwwwwwwwwwwwww >>289
4マナでタイタン出せるじゃん勝ったなガハハ >>296
残念ですがタップするので実質5マナです 緑シンボルでしか使えないわけじゃないんだから普通に使えるだろ 冬荒野の指揮官の冬荒野/Wintermoorってイニストラードの近野/Nearheath案件なんじゃないかと危ぶんでいる。 >>300
はい
>>298
こっちは全然意識してなかった
ニッサすごい ニッサ着地にも使えない、ヴィトゥガジーとかにも使えない
クリーチャーかクリーチャー起動能力限定で5マナで6マナにジャンプするだけ
控えめに言ってゴミでは? >>289
このイラスト・・・
さては3つ目のエキスパンションでクリーチャーになって動き出すな? 生物にしか使えなくなった代わりに、
普通にマナ出せるようになった邪神の寺院
クソ強くない?2マナランド舐めたら駄目でしょ 森多い2色ならほとんどアンタップインするだろ
絶対に能力使わなきゃいけないわけじゃないんだから使える状況は普通に来る 逆に考えると緑単じゃないと使えないカードをつかうための土地とも言えるな
毎ターン土地を5/5にしよう 悪くはないけど、ニッサと相性よくないから緑単でも枚数いらないだろ ビビアンがいるからPWに使えるとよかったんだけどな
まぁこいつ起動できるという事はトリシン出せるんだけど 使える緑の6マナ生物って何かいるっけ
5t目ならほぼニッサ優先だろうし緑に追加マナブーストが来たレベルじゃね
弱くはない 緑濃いなら2枚くらい森の代わりに入れていい
弱くわない サイクル中最強だと思うんだけど緑土地評価ひくいっすね >>289
2色デッキで緑単推しカードを使うための土地か >>318
なるほどフィルターとしても使えるか一応 サイクル最強は赤じゃねーのと思う ラッパのひと吹きとかと見比べると繰り返し使えてこの軽さはかなり危ない匂いがする ニッサと相性悪いと言っても、生物展開なら結局損はしない
ほぼアンタップインする緑単には入れ得 >>314
Xマナの大食や蛇でいいやろ
食べ物3個で復活するやつでもいいし 黒はラクドスアグロみたいな手札が~になるデッキが組めれば強いけどコントロールがつかうには事故死が怖い 4から5のブーストだったら2Tドルイド3T茨出すための採用もありだったかな
1枚挿し程度ならほぼノーリスクだし入れないことはないだろうけど 緑単や緑濃い2色デッキなら
ほぼほぼニッサは入るのに、こいつ3枚も4枚も採用してたせいで
ニッサ着地後のマナ加速ができてないとか本末転倒だし
緑単でも枚数控えると思う 今のところサイクルどれも強そう
これは白がライフゲインだな! 城自身もタップだから5マナ払って6マナ産むので実質2マナか
1マナしか増えないのと森のタイプ持ってないからニッサ非対応ではあるけど、ニッサいるなら森2個と城で6マナ産めるから相性は悪くない >>332
そこから城をニッサで生物化すればもう一回起動出来て8マナになる!強い! 緑単でニッサいる時にこれが森だった時の産むマナ+1は変わらないし、ニッサ着地前やニッサ除去後にも実質2マナランドとして働くからむしろニッサと合わせて使いたいわ
奥義で出せないのはあるけど奥義使った時点で使いきれないマナ量だしな 緑単ではニッサいないときの保険だからこれでよい
ニッサいるときもこれが事実上の森になるのでセーフ ニッサと相性は良くないけどこれみてゴミとか言える奴と強さ議論したくないわ ニッサ使うなら森でいい
これは5マナ出るときにニッサの代わりに生物使いたいデッキでこそ輝く、つまりガーゴスだ 緑のレア土地は二枚目引いても一枚目の緑マナを利用できないのが悲しい・・・
せっかく伝説の土地じゃないのにぃ! 実質2マナランドにならないようにってことで強くしすぎないようにしたんだろうけど用途がなあ… アーサー王とガウェインとランスロットはどこにいるの? なんであれマナ加速して強くなるデッキ組むのに土地枠で加速できるカードを評価できないのか >>340
そもそもゴミなんて言ってるの一人しかいないじゃん 見捨てられた神々の神殿とかいうさらに対象が少ない上に条件厳しいカードも相性いいカードのおかげで使われてたぞ
>>349
それ面白いな
その為だけには入れづらいからデッキにするのは難しそうだけど >>352
見捨てられた神々の神殿はそれ自体2マナ産んでたからな
この土地ばっかり引くと序盤も終盤も辛そうだから何枚採用できるのかは分からんところ メア湖の海蛇が海外のプロから評価高いらしいけど使われるのかな
たしかにコントロールのフィニッシャーにはよさげだけども 5マナ使って6マナにジャンプか
4マナから5マナジャンプだったら宇宙だったけどマナクリ一体で3ターン目に5マナ使えたらデメほぼないに等しい土地のパワーじゃないから仕方ないか 赤レア土地が地に足が付いた堅実なカードで一安心だわ
残る白もお笑い枠にならず堅実に良い効果であってほしいところ 2枚場にあったとして両方使うなら10マナ
ニッサ居たとしても3枚使うには9マナ立ってないといけなくてしかもマナはクリーチャーか効果専用
2枚以上入るかな フラッシュ付きで島サクるとはいえアンブロで3ターンクロックなのは話が早い
特化デッキにしなくても1回くらいは墓地回収できそうだし 白土地は、白2タップで絆魂を持つ1/1騎士トークン生成でお願いします 白がトークンだとしても流石に軍団の上陸の裏面のアダントより強くはならんだろ ついでにオーメンダールの土地が無色しかでず6マナ1点1/1バニラからな 緑土地は陰謀団の要塞と同じか陰謀団の要塞より弱いレベルなんじゃ?
そして陰謀団の要塞が今使われているかというと
多色デッキが大量の緑マナで動けるビッグアクションとかあるなら入れそう
例えばエレメンタルのハイドロイドとか… 緑6マナで出す候補としては新しいフードトロルにX海蛇、格闘するXハイドラあたり?
フードトロルはこの土地のおかげで構築級になった気がする ラス枠かつフィニッシャーにもなれるってなると、コントロールで使うならふつーに強そうだけどな 今なら5マナのノンジャイアントラスに7マナ警戒のジャイアントがついてくる!
スタン内じゃあ相当つよい、土地の関係でケイヤラス撃ちにくくなるし 多相に効かないのはアレだけどスタンダードなら充分な性能? 地味に自分が巨人だから二枚目唱えても死なないのが偉そう あれっ??よく見たらハゲてる??5ターン目ハゲラス
7ターン目素出しハゲ、8ターン目3ハゲでバウンスしてハゲラスできるやん しれっと巨人だった引き裂くシャーマンがサイドボード用にアップを始めました 全体除去残るの時の一掃と土地以外全破壊のやつ多色のみのやつと一騎打ちだよな?
これはいくらでも入りそう >>391
4ターン目に赤赤緑緑、5ターン目に白白はキツくね >>393
サイドに入れるなら撃たれる側の話やと思う >>395 全除去とフィニッシャー担えるのは、普通に強いと思う 白系のコントロール組めれば、まずガン積みされそう 重クリーチャーだらけな巨人を並べるっていう戦法がまず存在しないからなあ
これが騎士やったらヤバかった あーでも粉骨だか砕骨だかの巨人消せないの辛いな
メリットにもなるけど ロンマリにマナフラ受け土地と土地事故対策が増えてるな
アリーナから相当苦情来たんだろうな コントロールで使って巨人以外流して巨人は普通に処ればええやろ キャストオフってただの脱衣って意味じゃなかったっけ
お客様もしかして…露出狂…ですか? >>404
だいたいあってるぞ
壌土をまとう巨人とかそんなんだろ >>272
しかしそれがこうならどうかな?
you gain 100life イメージとしては地衣のコートを脱ぐ位でしょ
イラストでも中に鎧着てるし 巨人デッキ始まったな
赤のエンチャントで踏み倒しがいがある奴らばっか 脱ぎ捨てたってだけだと飛行持ちは生き残れそうなもんだが 緑には3マナの巨人レジェンド、クリーチャーを巨人にする4マナのオーラ、食べ物2個から巨人を作る3マナのソーサリーがあるぞ てか白神話3枚目か
さすが贔屓されてるだけのことはある 大型巨人を駆逐する放浪者さんの漫画ください
巨人ってパワー4未満おる……? どう見ても強いレア土地サイクルにどう見ても強いラス系出来事と来てるのは流石にシュガーセット 緑の城と覚醒根で無限マナ出来るけど緑で無限マナして強いのってなんだろう
緑力戦? 赤の火力付き出来事巨人をやれないの
焦熱の連続砲撃で狂信的扇動者を焼けないのにちょっと似てる でもあんまり下でやばそうなカードは無いよね
パッと見だとあの人魚くらいしか 下環境かき乱すようなカードがそうポンポン出て来てたまるかよここ最近がおかしかった >>421
そんなことより
どうやって無限マナを出すのかの方が気になる >>426
なんだかんだ毎パック下環境に割と大きい影響与えてるけどな
空気だったの相克ぐらいじゃね まぁ灯争はさすがにおかしかったな
ストーリーの山場だったから奮発したんかもしれんがそれにしても >>431
クアドラブル混色はリミテッド用かな
ドラフトが単色デッキ推奨らしいし アポカリプスも明らかに強かったからでかいストーリーの締めくくりは強いのかもしれない 灯争はいずれ失敗だったコラムが出る程度にはいくつかやらかしてるからなぁ アポカリプスはデザインしてる途中(最後の方って書いてた気がする)で
名誉回復とかアリーナのコストを1点減らしてみましたとかいう記事を読んで
コイツら正気じゃねーなと思いました ナーセット・タミヨウ・アショクみたいなプレイした後で「あっ」ってなるタイプの常在はやめてほしい
本当忘れるから やらかしって3テフェやナーセットやカーンという灯争PWデザイン的な物に集中してるというか常在で持たせるのがおかしいのを持たせた所為な気が スタンで禁止にならずに下環境で暴れるって良調整じゃんって思うけどな >>427
・緑力戦2枚置く
・生術師の使い魔置く
・覚醒根で城をクリーチャー化
…くらいしか浮かばなかった
令和のドルイドコンボのほうが早いしマナに制限もないしで実用性はなさそう(ドルイドのほうもネタだけど) そもそもインスタントタイミング禁止って
時のらせんのクリーチャーのテフェリーの頃にかなり不評やったろ
なんで復活させたんたか >>447
悪用を防ぐはずのボトム送りが悪用されるなんて… >>447
普通にグレンゾEDHで使えるコンボだな 3テフェリーいなかったら今もその分のヘイトがネクサスに向かってるだけのような気もするなあ 一応コントロールを蓋する役割は果たしてるからね
その分コンボが蔓延してるかと言われたらそうでもないし >>460
直球で来たな…
無条件でコスト他になしで1/1出せるの久しぶり?ヴィトゥガジー以来くらい? >>459
エスパーの使う出来事巨人に滅ぼされて暴れそう >>460
単色でOutpostと実質1マナ差まで来たか この土地フィニッシャーにしてノンクリコントロールいけるな >>466
PW並べたほうが早くて強そう
だからこそこういう土地が許されるんだろうけど むしろ鐘憑きとかヒーローみたいなPWを守るクリーチャーのスペースが節約できる 廃墟落ちるのに強土地連打されてかなり不安なんだけど 白土地、荒野の再生置いて表裏で2体づつ生んでいくのが強いかな?
普通に盤面完全に固めてから動かして、ゆっくりと相手殺すだけで充分強そうに見えるけど 5マナテフェリーとアズカンタが落ちるんで
盤面固めるデッキはどうやって継続して安定したアドバンテージを取るかがキモになってきそう テーロスいってから値段上がりそうなカードが多いイメージ
神話よりレアが有能な感じはする パックは塩確だけどまだ使えるカード入ってるほうやな コレクターブースター買い煽りアウアウくんに頑張ってもらうしかない エルドラージと関係しそうなカードやFTはまだないな
スペルが似てるけど今回は無関係か >>479
そもそもエルドレインの王権発表時からエルドラージ関係ないってマローが公言してるぞ
ガイジかな?w とにかく塩連呼すればいいみたいな奴がいて逆に安心する 出来事唱えたら無条件でコピーとかいうファクトが2マナなんすけど
いいんすかこれ 次環境はスルタイオーコミッドレンジvsバントオーコハゲかなあ アリーナのおかげで紙の複雑な処理ができなくなったよ… 軽い出来事コピーくるならもう強い出来事なさそうだな 軽減できないショック、英雄の破滅、大物潰しの除去つきレアは強そう
まだ青にレアの出来事来てないからそれも期待できる >>449
悪用防ぐんだったら追放しないと…
アレ見てボトム送り?悪用できるじゃん!と思うのがコンボ好き 土地持ってくるヤツで3→5出来てしかもニマナ浮くってマジ?
重ねても腐らないしアカンやろこれ 番外カード見る限り残りの出来事はたぶん7枚
白が1枚 青が2枚 黒が1枚 青か黒かわからないのが2枚 赤か緑かわからないのが1枚
まあろくなのないやろうね 今回はあまり出費しなくてよさげ
ハロウィンに子供に配るお菓子の資金に回そう 赤か緑かわからない奴赤確定だったわ
緑の出来事はおしまい 今出来事見てみたけど破滅とランパンくらいしかコピーしたいの無かったわ
命の吹き込みがクリーチャーでもいけたら3tに8/8パンチとか遊べたのに
マナフィルターで1マナ増えるのはいいなと思ったけどコピー機出してないと弱すぎるし微妙やな >>496
214飛行だけで有能壁なのにウィッシュ付きとか有能過ぎだろ >>494
これ並べて千年嵐置いて出来事となえたらどうなるの? 出来事自体が調整ミスったらとんでもないことになるから控えめっていうかそこまでコピーして嬉しいの作ってないな
だから追加コストもなしでコピーできるんだろうけど >>496
出来事で釣竿持ってきてバウンスするときにドラクセスなり工作員なり捨てろって事やな
序盤の壁しつつキーカード捨てれるし俺のディミーアリアニに即採用だわ 最終的に手札ある限り単体で無限に出来事部分使えるから凄いいやらしいデッキでは就職ありそうかな
重コントロール的な てかこいつといいランクルといいリアニデッキ用の肉かなり貰えたし普通に12マナアーティファクト入れたリアニ作れそうだな
リッチも入れて12枚ディスカード手段あるし航路落ちてもどうにかなりそうやなこれ インスタントだったらなあはほぼ全てのソーサリーに言えるぞ >>479
スペルって字面でインスタントソーサリー想起してしまったわ
全ては塵 踊る円月刀思い出したけどあいつ4マナ1/5飛行だった
全然こっちのが優秀だな… フェアリーあんま部族シナジーないな
単体で優秀な感じで海賊みたいだ 既にアリーナ2020スタンは強カードの叩きつけあいになってる感ある
エロメンコになってきた 6マナ2枚捨てで何度も使える願い
危なそうな?そうでもなさそうな?
まあたぶんスタンダードなら2マナ1/4飛行、ときおり願いくらいが一番いいのかな 2マナ1/4が活きなければ結局入らないだろうな
2枚捨ててでも持ってきたいヘイトカードがスタンには少ない
罠の橋みたいなのがあれば うおおおお!!俺は白土地採用してカウンターポストを20年ぶりに組むぞお!!
昭和のマジックの夢よもう一度 これが入るようなデッキで序盤の1/4の壁がやくにたたないことってそんなあるかな 次のスタンで強くなりそうな緑系相手の場合だとケラトプスとか探索する獣とかを止められないとか 2マナで4マナ生物止まったら流石に硬すぎる
アグロはそれなりに足止め
リアニ以外なら5/4のやつが優先されそうではあるけど >>512
海賊と同じってつまりスタンでは存在しないのと同じって扱いじゃん
下のエスパーフェアリーに持ってけそうなカードが無ければ死産ということに >>526
うーん、なんだろうこのもやもや感
出来事というシステム自体が強いからしょうがないんだけど、アンコ以下の出来事酷くない? いやでもこいつは出来事の使い回しに最適だし強い部類じゃないか? >>529
インスタント側だけでも軽いセルフバウンスとして強いじゃん
クリーチャー死んだらクリーチャー回収でもっかい使い回せると脳汁出るレベルで強いと思うわ というかこいつ出来事もクリーチャー部分もマナコスト相応だからかなりつよくね? 1マナでなんでも自軍バウンスは割といいんじゃない
クリーチャーだけじゃないバウンス自体が貴重になるし ふーむ、マナコスト相当なのは確かだね
しかし3/1だして盤面有利になるのかって疑念が晴れない どっちも単体だとそりゃ構築じゃ使えんよ
でもこいつ2枚だけでもループできるし、英雄の破滅騎士でブロックしつつもう一体の攻撃クリーチャーをその騎士で破壊したりできるじゃん >>535
3/1なんて相打ちブロッカーしてくれたら十分仕事してる
出来事の真骨頂はクリーチャーサーチや回収で簡単にスペル部分にアクセスできるとこが真骨頂で
肉の部分なんて戦場で棒立ちして相手のコンバット躊躇や除去の的になればそれで良いのよ 白がスペルでできること割り振っていったらだいたいこんなもんじゃろ >>535
そっちはおまけだし
1マナで他の出来事とかETB持ち使い回しできて完全に腐らないってかなり強いと思うけどな
パーマネント対象だからマイナス入りしたPWを除去に合わせて回収もできるぞ >>540
なるほど
要は出来事のクリーチャー部分はあまり攻めに使うもんじゃないってことか
いくつかの強いのを除いて そういやあのマナコスト踏み倒せる赤エンチャって出来事はどういう扱いになるの?
・クリーチャーとして普通に唱える
→タダでOK。呪文1回分としてカウント
・出来事として唱える
→「マナコスト」じゃないから普通にコスト払わなきゃダメ。呪文1回分としてカウント
・出来事で追放されているものをクリーチャーとして唱える
→「手札から」制限がないからタダでOK。呪文1回分としてカウント
でOK? どっちもタダじゃね?まーリリースノート待て
踏み倒しエンチャとかチューターアーティファクトとか>>496とか
コンボ環境になりそう 出来事は代替コストじゃないし普通にマナコスト扱いでは? 生物側のコストが土地枚数以上の時に出来事側をマナコスト払わず唱える手順に入れるのかどうかがよくわからん
唱えることを禁止する系の効果に対して分割カードの片方が条件を回避できる場合とかだと唱える手順に入れるらしいけど わざわざ2回制限って出来事+クリーチャーを唱えさせる為のデザインだろうしねー 出来事の挙動の細かいとこはリリースノート待ちだなあという気がするよね >>131
ヤギかわいい
赦免が出てれば9点速攻もあり得るか >>548
土地事故がきつくなるから青白コン青黒コンに退化するんじゃない?
エスパーでいいとこ取りするには土地が細い アリーナの待ち時間のtips、マリガンの項目が旧ルールのままだな 俺は炎の稲妻が出た時に「こんなの重すぎるだろ」とか言ってたから二度使える系の強さはさっぱり予想出来ない ハゲバウンス→速攻持ちでハゲにパンチ→バウンス→次ターンハゲバウンス
これはハゲる 出来事は追放状態ならハンデス効かない利点は環境に影響するかな(思考消去消えろ) 手札にインスタントバウンス構えつつハゲバウンスするには4マナ必要だし最速より1ターン遅れるな!そこに付け入るスキがある!(ない) >>567
ラスゴが足りないな
ケイヤラスもチェックランド無くなったら使い勝手一気に悪くなるし4ラスか使い回し除去が無いとコントロールにならない
英雄の破滅出来事をグルグルぶん回す系のコントロールは組みたいなーとか構想中だが ハゲと拘留代理人で一掃は間に合いそうだしコントロールは青白メインになる感じかな 5ハゲ落ちるせいで青白にしたい理由が3ハゲしかなくなるし、白黒のほうが除去コンできそうじゃない?
ライフゲイン要素もいっぱいあるし 青黒がいいなぁ
思考消去打てるし先日出た除去とカウンターの抱き合わせも強い
リセットが煤なのが心細いからせめて滅びでいいから欲しい 青黒のほうが青白より強いとは思うけど、禿を使ったほうが良くて赤を警戒するならライフ回復手段がある青白だろうな
白黒はパーミッションには弱くなるけど1番盤面はコントロールできるだろうねぇ 青黒は夏の帳とかいうクリコマのせいで一生握りたくないw >>576
滅びは贅沢だからもぎとりぐらいが謙虚でいいぞ 白青 青黒 白黒
これらの色のどのカードも強くてそれをフルに使えるエスパーコンがデッキとしてどれだけ強力か改めてわかるわ
二色だとなんかしら足りなくなる >>575
白黒はナーセットが使えなくなるという欠点がある
アズカンタ落ちるからナーセットの重要性上がるし 青抜くと思考消去もできないからクリーチャー除去効かない相手にだいぶ辛そう 多少不自由でもゲインランドで騙し騙し3色にした方がよさそう
ショックランド12枚入れとけば3〜4ターン目までに2枚くらいは手札にくる計算になるしなんとかなるだろう >>586
チェックショックの恵まれた現状でも割と色事故多発するからな
まさかのフェッチランドでもない限りはエスパーコンの事故死率はラヴニカのギルドの頃まで逆戻りする 青が入ってないコントロールでスタンでトップメタになったのは、ネクロくらいじゃないかな。限界はある 黒タッチ白信心コントロールなかったっけ、テーロスの頃に 一応ちあみん時代のジャンドもコントロールに分類されてた記憶が無くもない 低速覚悟で神殿ゲイン入れて3色やるか
デッキパワーダウンを受け入れて単色や2色にするか
2色ならエルドレインレア土地をどこまで入れるか オデッセイブロック時のスタンダードも黒コンは勢力かなりあった
ニッセンあたりで上位にいたはず アドベンチャーってインスタント・ソーサリータイプなんだろ?
将来出来事連繋の可能性もあるのかね
詩人の語りとかで 包囲サイの打点が高いからミッドレンジとまとめられがちだけどアブザンコントロールもあったし古くはヴォイドもいたしで
非青のボードコントロールはたまには顔出してる あと初代アングリーハーミットなんかも青絡まないコントロールの系譜なはず >>596
どっちかというとハウリングマイン亜種かな >>594
結局、サイカトグと嘘か真か入れた激動青黒がトップメタだったような気はした
スタン最強に青抜かしたコントロールが君臨するのはちょっとつらいってイメージしかない 自分のアップキープに同時に引くのは昔の似たようなやつより裏目が少なくなってていいな
ただナーセットが…… >>575
墓地回収の出来事使い回しでどれだけアド稼げるか次第かな
白黒コンは序盤は比較的安定するけど先に息切れしてボコられてる印象が強い 高速アグロ相手のナーセットなんて強くないんだからあまり気にしなくて良さそう PT異界月の優勝が白黒コントロールだったけど、あれトップメタにならなかったのか 青白二色で組んだら分かるけどマジで2マナでやること何もない 新カードみるたびテフェリーが…ナーセットが…ってなるのほんましんどい 騎士はほんと優秀なのが3色に散らばってて組み方悩ましいな >>604
ノワールが死んだのはサイド後の堆肥に無力だからじゃないの?
あの頃は一枚で息の根を止める凶悪な色対策が跋扈してて
カウンターで止められるサイカトグがその辺有利だっただけで >>596
相手がナーセットをコントロールしていて
ドローを献上するマシーンになるんだな 黒ハゲこいつとつながると3t目能力+アタックでハゲトリガーまでいけるのは綺麗だな >>616
三色ビートダウンでナーセットの居場所は無さそうだから無理な気がする
ラクドスアグロにしてもナーセットが居たら出すだけ損だから結局居場所は無しでジエンド 2ターン目コイツから3ターン目絢爛デーモンでアップキープにライフをゴリゴリ削りたい 赤黒アグロってナーセット放置すんの?
即死させるもんだと思ってたわ >>604
つか青絡まないのは00年代付近ならアストログライドやらハーミットあったべ
なんだかんだ青絡まないのが上位には定期的にくるんだわ
ようはアドバンテージと干渉がありゃいいしな 青白ポスト組みたいけど、軽量除去が見えてないのが辛い
多分フルスポでまとめて出てくる中に入るとは思うけど >>622
放置はしないけど1回はアド取られるんじゃね まあただ青が得意な要素なんで青絡むのが自然と目立つがさ >>596
相手にもドローされるのか…と思ったけど1点ダメージを与えると考えれば悪くないかも
威迫で攻撃を通しやすいのも良い そもそも3Tに赤黒アグロに対して悠長にナーセット設置してるようじゃぶち殺されるだろ 騎士見ても「これ全部砕骨の巨人でニコイチ取られるんだろうな」って考えてしまうから萎えるわ 当たり前だけどこいつ人間かよ。5c人間は選択肢増え続けるな本当に テフェリーもナーセットもいるにも関わらずフェザーやエレメンタルが頑張ってんだから
そこまで支配力極端じゃないわ
そういうカードが環境にあるだけでやる気なくすのは早計というかいじけ根性すぎる 少なくとも赤黒アグロに入るこいつに対してナーセットが強いと思ってる人は間違いなく赤黒アグロを使ってる人じゃない フェザーは本当のぶっ壊れだからな
秘技術がある意味で一番のパワーカード 2色アグロといっても、マナベース的には1ターン目タップインもありえるしなぁ
こいつは騎士だからまだマシだろうけどね >>596
俺は使う気にならんな
てか使う人いないんじゃね フードいっぱい出したところへ現れる交流代理人withT まぁ2/2だしライフ削りあるからモチよりはだいぶマシ 横浜近辺でスタン資産まとめて売ろうと思っているんですがどこがオススメですか?
それとも足を伸ばして都内に持って行った方がいいでしょうか? 最新セット以外の話できないの?
2020の話題まだあるか? 次期スタンで活躍しそうな現行カードって話なら皆のってくると思う
俺は今さら再録されてた鋼の監視者に期待してる 最新セット以外に関しての質問は許さん……無料では。 _ __
/´=:ミ´二.ヾ\
/ '/ '´rー=、ヽ.ヽ 、ヽ
i / 〃,イ| | |_L| l l 当最新スレは誰でもウェルカム
|.l.l ル'__リヽ ヘl_Nヽ!.l | 昭和マジックおじでも背景世界おじでもお好きな話を
| |.バ ̄o` ´o ̄,"|l | どうぞお気になさらず
. レ1  ̄ 〈|:  ̄ !`| ご自由にお楽しみください
ド」 、ー-----‐ァ ,lイ!
_,,... -‐| l ト、`¨二¨´ ,.イ.l lー- ...._
,ィ''"´:::::::::::::::| l.l ::::ヽ、__, .::´ :l.l |:::::::::::::::::`¨lヽ r'つ
. /:::|:::::::::::::::::::::::W \ ::::::::::: /lル:::::::::::::::::::::::|:::ヽ / 丶-‐''つ
/:::::: |::::::::::::::::::::::::l. \ / .l::::::::::::::::::::::::|::::::ヽ ,.< )ヽヾニニ⊃
. /:::::::::::|:::::::::::::::::::::::::l /\ .l::::::::::::::::::::::::|::::::::::ヽ /\\ i lニ二⊇
/:::::::::::::::|:::::::::::::::::::::::::l/\_/\.!::::::::::::::::::::::::|::::::::::::::ヽ /::::::::::::\.ゝ-─'ー-- '
:::::::::::::::::::|:::::::::::::::::::::::::l ハ /:::::::::::::::::::::::::|::::::::::::::::::\ /::::::::::::::::::::/
:::::::::::::::::: l:::::::::::::::::::::::::::! ./ ヽ ./::::::::::::::::::::::::::|::::::::::::::::::::/::::::::::::::::::::/
ヽ::::::::::::::;イ:::::::::::::::::::::::::::V V::::::::::::::::::::::::::::ト、:::::::::::::/::::::::::::::::::::::/
:::::::::::::::/ |::::::::::::::::::::::::::::ヽ ./::::::::::::::::::::::::::::::| ヽ::::::::::::::::::::::::::::/
::::::::::::/ | :::::::::::::::::::::::::::::∨::::::::::::::::::::::::::::::::| ヽ::::::::::::::::::/
_:/ |:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::| \_:/ ローテ後は食物パクパクバントゥデッキがtier1だよ この手のカードにありがちだけど
先に得するのは相手っていうのが 後々バントゥ出すこと前提なら、パイ包みはキャントリ付き殺害、巨大な好機は3マナ3ドローか
バントゥ100枚買わなきゃな おかしいな、バントゥがいなくてもドロー出来た時代があった気がする
うっ、頭が・・・ 冷静に考えると赤黒のほうが強いと思うけど赤に食物だすのないんよな
ティボルトとチャンドラ生贄にしてたほうが波乱の悪魔もいるしはるかに強そう リッチの熟達貼ればバントゥなくてもドローできるって思ったけどあいつ落ちるわ 出来事と3ハゲが相性良すぎるってどういう事ですか? >>663
出来事を持ってる自分のクリーチャーを対象に-3を撃って出来事を使いまわせる パクパクモグモグミッドレンジ考えてたらただのスルタイミッドレンジになってバントゥぬけたわ >>665
わざわざ生物側を唱えてる分CIP生物やケイヤの誓いよりは相性悪くなってるんだよなぁ 1BGで3/3の奴は悪くなさそうに見えたがちょっと悠長か >>669
オーコは強いな
でももっと一気にだすカードほしい オーコって名前なんか聞き覚えあるなあ
国産ゲームのキャラとかでいなかったっけ? ぶっちゃけライフ詰めてくるデッキ相手以外には弱いんだからも少し簡単に出してほしかったな、フード
そうするとスライとかが死ぬからそれはやりたくなかったんだろうか
ドローする手掛かり、マナを出す宝物に比べるとねぇ >>670
3マナで焼かれやすいステータスのバニラはちょっと構築じゃ厳しいなあ体力4あれば採用圏内だったんだけど >>673
俺はオ(ノ・ヨ)ーコってネタが名前出たときに頭をよぎった >>596
オレのデッキには採用するわ
よっぽどこっちのアドを気にする相手じゃなければ1枚は引けるだろ多分 いろいろ居るんだね、ありがとう
なんかジブリアニメかドラクエかFFだったような気がしてきた
まあ、いろいろいるよね 赤のトリシンのやつどういうデッキで使うのが一番いいんだろう
今のところクレンコとかエクスカリバー積んだビッグレッドとか今のラクドスアリストクラッツをちょっと改変したやつとか考えてるけど >>686
マナコスト的に駆け回る物焦がし枠が入れ替わって吐火を戦親分辺りと交換が良いんじゃないかと思ってる 厄災赤単で爆発力の要の吐火抜いてどうすんの?って気もするけど 吐火も戦親分も両方入れれば良いじゃない
戦親分からのトーブランで11点パンチも魅力的だし >>693
今の赤単鎖回し4枚の4マナ6枚だし
糞重いってほどじゃ無くね
アリーナでも戦親分と吐火両方4積みで駆け回る物焦がしも入れた災厄赤単あったし
個人的に調整したら戦親分とトーブランで十分だから
災厄の行進と吐火が抜けて割と普通の赤単になりそうかなとは思うけど 私は神だ
誰がなんと言おうと神なんだ(ハゾレトと自分のカードを比較しながら) クリーチャー除去にくっそ弱くなってオワコンになりそうだな
今の赤単の強みって突出した速さの上にそれなりに除去体制あってエンチャやPWで粘れるとこなのに 赤のレア土地はマジで強いからなー
次期環境で使える1マナ、2マナのカードがどれだけ優秀かよ それにかかってる 神話の義賊やレア巨人で十分形になると思うよ
ただアグロというかややミッドレンジ風味のがよさそうにはみえるけど カードパワー低い方がいい
モダン級レガシー級なんて連発されちゃかなわん
スタンなんてイクサラン並のカードパワーで十分だわ >>705
そのイクサランがゴミだったせいでティムールエネルギーが追い禁止食らってみんな萎えたんだから
弱いのも弱いで問題、部族はカードプール狭いと使い物にならないんだから
糞部族のせいで前環境で猛威を振るった灯争大戦からハゲ筆頭の犠牲者出たらそっちの方が問題だ 騎士どうすんのこれ
まだ隠れてるやつでここから強くなるの 塩ニキにあんまりマジレスすんのもあれだけど別にパワーは低くないよな なおイクサラン出身にもモダンレガシーで採用実績がある模様 塩セットだと環境変わらないからなぁ
もうBFZからEMNにかけての環境を再体験するのは御免被りたい セットの強さをインフレさせてくより環境を押さえ込んでるカード禁止してバランス取って欲しいけどな個人的には
荒野ネクサスが強いから小ハゲ作って小ハゲが強いから唸る獣みたいな露骨に強い生き物作ってっていうサイクルやめて欲しいわ セット1個で構築クラスの部族とかだしたら凄い事なるよ 灯争が強すぎたから弱く感じるだけでスタンってこんなもんよな そもそも新環境のカードに使えるカードがなけりゃハゲ入りのコントロールは完全に負け組じゃね?
スタンダード2020の大会でもかなりきつそうだったが >>717
軍団の最期、燼滅、6チャンマイナスくらいか
あとエンチャ含めていいなら議事会と追放領域くらい
アジャニ奥義も追放だけどあれはノーカンで だからわりとあのトロールの除去耐性って除去耐性になるんじゃないかなあって 3マナの騎士エンチャって意外と構築行けたりしないかね。全除去耐性ついてるけど 既存のデッキでマトモにカード残るのがエスパーヒーローくらいだし環境変わるのは間違いないよな
エスパーヒーローも5マナテフェリー落ちるのはキツいし
石とぐろの海蛇とかいうカードも出てくるし
前回ローテーションでは緑単(タッチ黒)と青単がカード残るから強いとか言われてたけど
実際ローテーションしてみたら全然違ってたしフタ開けてみらんと分からん 溶岩コイルくんを忘れないで、あと新カードで三点追放の焦印の上位互換もくるし
でも次環境今のところフェニックスみたいな追放しないといけないのがいないからな イクサランが槍玉に上がるけど本当にヤバいのは相克だから >>726
稲妻の一撃が無くなる次期スタンでは溶岩コイルは軽量除去として引っ張りだこになりそう
出来事内蔵クリーチャーをグルグル回すデッキがでたら追放部分も仕事するし
赤を使うコントロールならとりあえず4枚積みそう 前ラヴニカのイニストがスタン落ちの時次環境はセレズニア最強セレズニア最強って皆言ってて全然青単黒単に注目してなかったのあったな 青緑と青黒、赤黒使うかな
フェザーも強いだろうけど、蛇が気になるかな 信心の強さわかってないとまじでゴミにしか思えんようなパーツ入ってるし
テ―ロス初期は群れネズミと冒涜くんの強さもほとんど認知されてなかったからなあ
タルキール入って信心弱体化してからアブザン他で活躍したからやっぱりセレズニアカラーのパワー自体は高かったし Embercleaveは騎士横並びさせて使えってことなんだろうが、ナヤトークンとかで使った方が強い気がしてきた 天使の賞賛とかと併用して エルドレインって世界観でイニ影にデジャブる所があってデフレな錯覚を受けるのかもしれん
トップダウンで元ネタのお話ありきカード多数、ファクトトークン、部族、墓地肥やしなんかが
それぞれバラバラのABメカニズム的なモノを形成して、なんかあの頃っぽいなぁみたいな >>708
基本セット2021で来るから今のうちに買い揃えよ まーたイクサランをゴミや塩扱いしてるアホがいるのか
しつこいね >>738
イクサランは割といいカードあったけど相克は擁護のしようがないゴミだよ デッキに入れたいカードの数で言えば灯争よりエルドレインの方が多いよ(個人の感想です) さすがにイクサランブロックが塩じゃない扱いはひねくれ物の逆張りでしかない イニ影→イクサラン→エルドレインと種族は着実に使わせようとする意思を感じるしまあ良いでしょ
イニ影の時部族から+ロードを一部分取り除くと言い始めた時は部族終わったなと思ったもんだわ >>745
狂信的扇動者っていう赤単の必須パーツがいましてね >>596
ゲロ強やん引かれた手札なんて使い切られる前に殺せば引いてないのと同じ イクサランって青白コン、人間の強化に貢献してるんだよな 今使われてないだけできっとゴルガリ探検隊と暴君のことをなんか忘れてるんだろうなぁって ブロックじゃなくてエキスパンションとしてのイクサラン
ただ、相克だって使われてないわけじゃないだろ
値段だけで物事を測るなよ
野心家、執着的探訪、チュパカブラ、薄暮の勇者、
ブロントドン、レインジャー、ガルダ、フェニックス、無謀な怒り、狂信的扇動者、
アングラス、不滅の太陽、門口
スタンのトップメタでもしっかり使われて活躍してた 暴君はパッとみヤバそうなのに実際は、ちょうどいい塩梅のカードだったなぁ ネタだと思ってた絶滅の星が使われるとは思わなかったしな 神河ブロックもいまやスッカリ名誉回復を果たしたしな(救済だけまだ救済されてないが) パック剥きたくなるか否かで語ってるからカードパワーとかは考慮されてないぞ
今でも剥きたくなるような灯争が異常であって、灯争を基本レベルとして考えてるガイジがガイジなだけ
イクサランは剥きたくなるパックでは無かった。それだけの話 スタンですら使われないパックとか本格的なゴミなんで
下環境クラスの有無で塩味感じる イクサランがなければ執着的探訪も殺戮の暴君もなかったんだよなぁ >>757
それだとタルキール覇王譚レベルでないとダメってことだよな
タルキールブロック中は良かったけどオリジン以降はデッキを札束バント以上の値段にしたりサイとカマキリが暴れまわる害悪にしか見えなかったなぁ 最近下環境クラスのカード多いの見るとスタン向けじゃ採算取れなくなってきたんだろうなぁって
せっかくスタンってフォーマットがあるのにKPは上昇傾向で不安になってくる 塩加減は人によって違うから自分と同じものを求めてもしゃーないけど、スタンダードで使われてない云々はさすがにツッコミ入るよ >>725
エスパーは土地が落ちるのがゲロきついからまともにカード残ってはいないぞ 戦ゼン「剥きたくなるから俺は神パックってことでいいかい?」 剥きたくなるだけでいいならエルドレインは紙パック確定だぞ
foil率upやショーケースカードといったマローのパック剥くのが楽しくなる工夫が凝らされているからな アルコンは天使がいないセットの白デカ飛行生物枠だっけ foilupはそこまでやろ
ショーケースカードは絵本みたいなデザインの雰囲気が好きだから楽しみだが テーロスの次は化け物次元らしいけどまさかそこで天使が沢山出るのかな? 次のスタン環境は多色土地が減るから、グッドスタッフな三色デッキとかが大きな顔をしているのを見ずに済みそう。
大体3ターン目にハゲ着地させつつ4ターン目にケイヤの怒り余裕とか頭おかしいわ。 イクサランの探検みたいな
ローテーション前はそこまでって感じだけど
ローテーション後に有力コンセプトになりそうなカードとかシナジー何かあるかな
災厄の行進とか可能性ある? ショーケース枠って通常パックからは出ないんじゃねーの? 友好3色はともかく対抗3色は土地はなんとかなるんちゃう テーロスで信心と星座が復活してニクソス再録してくれたら文句ないわ ちなみにこのセットの塩名はソルトレインの王権でいいのかな。 ニクソスはまあないでしょ
今まで再訪次元で伝説がまったく同じカードで再録されたこと有るか? 当然ソーサリー
コモンでジェイスの創意の上位互換はまずない Xクリーチャー強いのにニクソスとか絶対帰ってこないわ こんな感じの文章だから引いた後に占術じゃないかな
「3ドロー
一徹 〜〜,占術3」
もし、3枚引く代わりに占術3して3枚引くならもっと文章長くなりそう >>673
蒙古は日本人の遺伝子に刻まれてるからそれだろ ソーサリーの方はストーリー的には割りと重要な場面っぽい? 予知覚ってソーサリータイミングで唱えたらscry3とドロー3でしょ
コモンでそれがやれたらまずいわな とりあえずこれがコモンって全知ドラフトヤバいことになりそう 全知ドラフトだとコスト踏み倒しだから一徹発動しないのが救いか? >>673
おすぎですピーコですオーコですという実は三兄弟だった説 からくり警察だ!お前を最悪ゲームから徹底的に永遠に除去領域に連れていく! ペルセシオネ プレコグ二ティーヴァ
イスタンタネオ
ペスカ トレ カルテ
アッペンディーセ >>808
一徹の場合は起動でも誘発でもないしなんて言うんだ? >>815
あんな野獣の微笑みしといて善人なわけないだろ! >>817
エルドレインのメカニズム記事では「一徹の効果が発揮される」って書いてある >>817
うちのとこではこういうキーワードは◯◯達成で〜〜〜(追加効果)みたいな言い方してる オコは悪戯してたら怒った大人にホモ調教されて人間不信になっただけだよ ドヤ顔で総合ルールを引用しておけば詳しい人が教えてくれる
113.3a 呪文能力とは、インスタントまたはソーサリー・呪文が解決される間に処理される指示のことである。rule 113.6 に示す、起動型能力や誘発型能力や常在型能力でない、インスタントまたはソーサリー・呪文の文章は呪文能力である。 母さんが 夜なべをして 色マナ払ってくれた(一徹) 青赤pwの初期忠誠高すぎて笑った
pw弱くするのはもうするつもりなさそうだ なんだかんだ一徹も出来事もわるい訳じゃない気がしてきた 流石に9マナだしね…
コレでもパワー足りないぐらい 死の影グレートヘンジ
とか思ったけどライフ回復がアンチシナジーやな(´・ω・`) 緑ダブルの騎士使うとわりと4ターン目に出てきそうじゃねこれ 9まなとは言っても今の時代3マナでパワー4は普通だからな 場のクリーチャーのパワー参照するカード強かった記憶がない パワー5あたりいれば4マナか…現実的な数字
その場で後続出せればキャントリップにはなるし これを9マナと考えるのはおかしい
6マナよりよっぽど楽 アブザンライフゲインとか?
緑ダブルがきつそうだけどパワーはガンガン上がるし 同じ塩次元のイクサランと違ってガルタとかゼタルパとかザカマという
ワクワク感がないな 3ターン目3マナのパワー5から4ターン目グレート返事に繋げていきたい ついにワクワク感とか言い出したか
アーサー王や童話にわくわくするか恐竜にわくわくするかは好みでしかねーよ >>817
一徹は自己置換効果だから
適用されるがルール的には正しいかな >>850
ここだけの話ガルタ使えた二年間でガルタ入ったデッキがGP・MCで入賞したことないんだよなぁ 塩ドレインか…?
献身のレアと神話見直したらよっぼど甘い気がする
値段つくのまじでハイドロしかない。ショックランドなかったら相克以下 そもそもガルタと比較するのが違くない?これ壊されない限り持続的にアド取ってくカードでは >>862
俺の知ってるだけでも直近のGP京都で入賞してるけど なんか今回の緑はやたらマナを出してくるな
マナが消えなくなるエンチャ再録して エルドレインで仮に再誕デッキ組んだらマジで緑単に勝てそうにないの草生えるな お客様の中にどなたか軽くて頭でっかちな方はいらっしゃいませんか めっちゃ強いな
神話ファクトのなかで一番使いでがありそう!
ってのを前にイトリモク見たときも言いました・・・
あとロナスの時も・・・ ラノエル居たら3ターン目に置けるの割と狙えたんだがな 2マナファクトタップして2マナ出てワンドローとかやばい 俺は微妙だと思うわ
こいつ置くタイミングって普通にクリーチャー追加してガンガン攻めたいことの方が多そうだし
使い切ってから置いたとて今度は恩恵受けれないだろう
クリーチャーいない状態で素置きできんしな ガチョウレギサウルスグレートヘンジで気持ちよくなろう タップだけで2点ゲインできるし2マナ加速して全体強化と後続確保までやってくれるから出た後弱いってことはまずない 鳥で3ターン目着地狙うと3マナパワー6いるから選択肢無さすぎない 9マナとはいえは効果はめちゃ強だな、あとはアーティファクト 破壊がどれだけ環境で積まれるか >>886
3マナパワー5以上って今のところレギサウルスしかいないからラノエルの有無関係なくない? まぁパワー4いれば5ターン目に着地してそのままマウントとれるやん
順応、暴動も使えば流石に1体くらい場に残っとるやろ 普通に3ターン目レギサウルス君4ターン目返事+なんかで十分圧ありそう
レギザウルス倒されてもそれはそれでデメリット払わずに相手の除去札吐かしたと思えば 緑の出来事持ちに3マナ5/5居るから4ターン目に出せる そういえば2マナ5/4いたな
デッキは全く噛み合わないが パワー5以上がいてターン返ってくる状況なら
マナ加速やドローよりも生物守って殴りきる能力が欲しい
対コントロールだと出せる未来が見えないし しかし野獣につなげてこれ出すと後続に全部+1/+1乗って野獣が永遠に攻撃できなくなる問題 >>897
グレートヘンジのお節介をものともせず愛を貫く野獣かっこいい
見直した 緑の城土地積んでデカブツ狙うデッキに、
城土地引かなかったときの保証として1、2枚積みたい >>899 3マナか...2マナなら神になれたかもな >>899
やばない?
クリーチャー限定とかプレイヤー限定ならともかくanyとか >>905
よし自ターンに3ドローして9点ダメージだな
アホか 毎ターン2ドローできりゃこんなのなくても勝てるんだよなぁ… そんな悠長な環境かはともかく、虚報活動ドビン活動がスーパーケイヤの誓いもしくは荒廃稲妻みたいにるの強そう >>899
リミテでルーターと組み合わせると勝てるって書いてるな よっしゃ旧ティッボの出番だな!
使うとしたらルーターを上手く使えるデッキなんだろうけどイゼフェニは流石にキツいだろうしなあ これで赤のパイロマンサーは3枚目か
12パイロマンサーいけるぞ >>926
このサイクルではシンプルに一番使いやすいな
開発に巨人いるだろこれ >>926
ドラフトで赤単にコイツか青赤混色クアドラブルの飛行ルーター狙いで行くのはアリやろーな ラス対策になるし信心できるじゃない!ってテーロスのあたりで言われそうな気もするんですけど >>899
any targetは強いな
あと和ではなくケルトとか北欧とからへんの衣装だと思う 壁のロード、pw、伝説の壁まで登場したのに、エルドレイン壁に対して厳しくない?
狼には吹き飛ばされて巨人に踏み潰されるって >>935
おとぎ話の壁ってのはそんな役割や
壁に守られて安全に暮らしましたって話を書かれても後世に残らんやろ 信心だけじゃなく巨人でテーロスと繋げてくるのはよく考えたな
面白い >>936
3匹の子豚「(煉瓦の家に守られちゃ)いかんのか?」 狼食っても美味しくないから赤ずきんよろしく大人しく溺死しててくれ 意図的なんだろうけど、他のおとぎ話が原作にある程度忠実なのに煉瓦の家だけ吹っ飛んでるの笑うわ 原作に忠実ならがらがらどんが毎ターン相手の場にトークン生成で3匹目が10/10トランプル破壊不能くらい持ってそう >>939
イコリアでも出るだろうし謎の巨人推しサイクルができそうだ 原作再現の人魚姫はディズニー版になるのかアンデルセン版になるのか 原作に忠実だとガラスの靴が本人しか装備出来ないクソ装備品になっちゃう 騎士にブロックされないのは大きい
実質、畏怖を持ってるようなもん >>947
装備できるようにタフネスに修正入れる原作再現ってのもあるぞ ええやんでも可哀想だから死んだら2ドローさせてあげよか シンデレラからだと馬車とか靴とかあるけど本人はカードにならんのか アンコモン土地はこんなもんやろ
アンタップで出たとき0.3マナくらいの効果 原作だと義理の姉はガラスの靴似合う人間であることを示すために
かかとを切り落として履くとかだったはず
なので誰でも装備可能は原作通りだよ 踵切るなら+1/-1修整でいいな。ついでに死んだらドローつけとこう >>958
なんでお前のガラスの靴頭に被ってんの? >>963
これは強い
強いけどなんて言うか…地味だな 嘘でしょこれ神話なの。頑張ってレアくらいの納得感なんだけど。 ローテ後もシミフラ生き残らせるためのカードデザインだな >>955
軽減不可出来事にクリーチャーPW追放があるから期待出来ない刺殺するしかないな 適正コストのバウンスに強力なおまけがついてくるとかこれエルドレインのテフェリーだろ 塩水がこれ一枚で二回大きくなるな。
シミフラに入れて遊びたいが、神話かあ。。。 青黒コンに入れても強そうエンドバウンス自ターンハンデスで置物にも対処出来る
カウンター構えつつ3/1飛行アタッカー出せるし
残忍な騎士と並んで優秀 >>963
いや強いんだけどこれどこが神話なんだい? >>899
BBWやんけ!この娘なんでエルドレインにいるの?元ネタあんの?
FTは"火を恐れるのは賢い本能ね。もし私があなたなら、同じように恐れたでしょう。"
とかになると思うんだけどあちらの童話に詳しい人思い当たる何かない? スタンのゴルガリはクリーチャー弱いからそのファクト扱えねえぞ 追加で引いたカードレギサウルスくん食べちゃいそうなのがな 強いのは間違いない
ストーリー的に実は神話感あるのか? 人さらいのフェアリーなら王道ネタだからまだ神話感あったけど シミフラ強化か。他にも青が入ってるアグロデッキに入ってくるなぁ シミフラは3ハゲ打ち消した時アホほど煽ってくるけどその後2枚目のハゲとか6チャンドラあたりぶつけてやるとすぐ爆発するからかわいい このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1日 14時間 53分 10秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。