【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 43
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・Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
http://magic.wizards.com/en/mtgarena
・『Magic: The Gathering Arena』のすべて
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
・公式の解答集
http://magic.wizards.com/en/mtgarena/faq
http://magic.wizards.com/en/promotions/drop-rates
・配布デッキリストなど
http://magicarena.wikia.com/wiki/New_Player_Experience
・クエストリスト
http://magicarena.wikia.com/wiki/Quests
■関連スレ
【MTG】Magic The Gathering Arena 97【アリーナ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1557306602/
【MTG】最新セット雑談スレッド1623
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1557353389/
■前スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 42
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1557216436/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured やっぱり灯争大戦のカードほしいならパックあけたほうが良いよね
ありがとう。
ミシック行ける単色デッキの強い人だったらゴールド黒字になるのかな?
多色土地も使えないけどスタン落ちしたらどうなるんだか >>186
ツイッターでリスト上げてる人が言うにはドビンがよく働いたらしい
実際ドビンは他のデッキで出された時かなり時間稼がれた
でも一応プロがSCGで4-1したデッキっぽいけどプロが環境読んで調節したデッキであって
アリーナにそのまま持っていって強いデッキでは無いと思う >>189
やればやるほど旨いみたいなイベントではないはず
灯争大戦後のスタンダートにすらやや煮詰まりを感じた人にとってカードプールが変わるため面白いイベント
基本的にはカード少なくてメタが固まるのも早いから今注目出来たなら始まるまでにデッキ自分で考えてイベント初期に何度か挑戦する分にはとても楽しいと思う
それでいずれ出てくる環境の正解デッキと自分の考えとどう違ったのか知って楽しむとかね あとラヴニカ構築だと普段使ってる土地の半分が使えないからエスパーみたいなド3色は厳しいんじゃないかなと思ってるけどどうだろう?
正解は俺にはとてもわからないけど
ちょっと回したけどアグロの2色すらショックランドとギルド門しかないから色が出なくてつらいラノエルも居ないショックも稲妻の一撃もない選択と航路の作成と苦しめる声もないからイゼットもつらい燃え立つ門禁止の門デッキはどこまでやれるのか
何が強いのか個人的にすごい楽しみ >>193
ドビンは強いよ、間違いない
赤相手にもコントロール相手にも(極端に言えば横並べ以外)よく働く
うちのおじさんデッキでも主力だよ
プロのデッキだったのかー
アリーナBO1の特殊な環境は大いにありそうだね
説明ありがとう! スーパーフレンズは強さはともかく面白そうだから回してみたくはあるがモックスアンバーにWCを切りたくない感がつよい イベントはレア土地使えないから流行りのPW入り赤単とかが人気で
それに対抗して白単緑単、カバーできる白緑が強そうなイメージある。
それなら黒単も少しは戦えるのかな?w >>198
たまに使ってみるとわりと楽しい
何より自分の出したクリーチャーが片っ端から除去されるストレスから解放される >>198
昨日初めて使ったけど、盤面を支配してる感覚が堪らない
冷静になった後、我ながら性格悪いなって思った 正確悪いのはノンクリを批判してる連中だよ
勝った人は性格が良いからな 楽しくはあるけど時間掛かるし割と疲れる
特にコントロール同士の戦いとか俺はやってられない
だからコントロール相手は捨てた調整でプレイで使って相手がコントロールだったら爆発してる 楽しめる物の幅は広いほうが人生楽しむ選択肢増えるから
食わず嫌いせずいろんなデッキ使ってみるのがよいぞ 場を掃除するだけだし疲れないだろ
DCGなんてMOBAや格ゲーみたいにスキル求められないし
高レはこう見ている 危険因子、舞台照らし、チャンドラ、ケルド
何気に赤ってドロー豊富なんだよな、そりゃ赤単つえーわ カウンター構えてこりゃ通したらやばいってのを打ち消しながらもにょもにょするだけだからコントロールのがわかりやすい気はする
コンバット考えたり攻めながらケア考えたりのバランス取る方が苦手 ナーセット小ハゲ入りのコントロールミラーは頻繁に1時間越える
大ハゲ着地で大方決着付く前環境はまだ良かった >>206
実験の狂乱も追加で
それに蒸気族っていうマナ加速手段まであるのが赤単の台頭を支えてると思うわ スーパーフレンズは新カードバンバン使っているのに
結局最終的にはいつものハゲかよ的なオチのつまらなさがある 初心者だけどマジックへの感謝の思いから課金を検討中
とりあえずウェルカムセットみたいなのを買うつもりだけど
ジェムは何に使うのがベストだろうか
やったことないシールドに興味あるけど初心者には悪手? これ言うと養分欲しいだけだろとか良く言われるけど
リミテッドはリミテッドで別の面白さがあるからドラフトやシールド合わせて何回かはやって欲しい
ほんまアリーナはさっさとファントムドラフト実装しておくれ シールドよりパック剥いてワイルドカードをためたほうがいいよ
同じく初心者だけどシールドに費やして後悔してる リミテに逃げても成長はない
ランクマッチだけやればいい >>211
シールドは一応0勝で終わっても4枚以上レアカードがダブっているとかでない限り殆ど損はしない
勝てばお得なんで一番ジェムをパック以外に使う上ではローリスクでリターンがある
個人的にはシールドオススメ、ただ初心者だとシールドのデッキ組めても不安だろうし
相談とかはネット上でもいいからするのがベター 灯争戦争のシールドくそつまんねー
プレインズウォーカーゲーじゃねぇか そもそもプレインズウォーカー自体糞なのに WC考えなければ0勝でもシールドが一番効率いいらしい
けど初心者だとWCで各セットの強力なカード集められるパック購入のほうが良いと思う カード揃ってないならシールドはアリなんだけどね
3〜4勝してれば相当回数回せるし
ただ、構築とプレイのセンスは要ると思う
相手は今回は初心者かシールド好きの廃の2択だと思うけど
どうなんだろう >>183
ぼくがむかしつかってたチャンピオンさんは、だしたらそくはいじょ、さいあくのばあいはうらぎってぼくをなぐってきたよ?
おもいどおりにうごいたのはシルバーにいたときだけだよ?
(´・c_・`) ああ、そういえばシールドは新弾直後で環境が落ち着いてない時が一番気楽だぞ
強いアーキ理解してる奴がほとんど居ないから適当に組んでも平均3勝くらいなら行ける
逆に暫く経ってからやる復刻シールドみたいなのはアーキ理解勢が養分食い荒らす狩場になってるから控えた方がいい 無課金の赤単色でプラまで行けたぞ!!!
昨日PW対策と赤単勧めてくれた人ほんとありがとう
モンストサウルスと反逆の行動がフィニッシャーだけどこれめっちゃ強い
初心者卒業したわ >>211
シールドに興味があるならやってみたらいい。
悪手というのが何に対してなのか分からないけど、
損得云々で考えるならワイルドカードが出てくるパックを剥いたほうが良い。
勝ち負け関係なく楽しみたいならシールドでもおk. 日本人は青が好きって言われてるのは本当かどうか知らないけど、たぶん悪口を言われてると思う 2マナで全部消せたら日本人じゃなくても青好きになるわな アドバイスありがとうございます!
初心者ながらドラフト2回やって10000ゴールド溶かしたけど
懲りずにシールドやってみます!
ドラフトは2回とも青白飛行デッキで3勝3敗でした どんな環境になっても地獄って言う奴は出てくるから逆にヘーキヘーキ メインから小ハゲ4増えてんじゃん
発表当時こんなのサイドだろとか言ってた人達は謝って >>226
まぁ3勝出来てるなら溶かしたとは言わないかも、採算ラインだし 多種多様なデッキがあるめっちゃ良い環境だと思うけど……
機体1強とか赤黒1強に戻りたいわけでもあるまい 出すだけでカウンターがゴミ化するカードがサイド要員な訳がないっていう すまん小ハゲはサイドカードだと思ってた口だ
まさかこんなに使われるとは
許してくれ 面白いデッキ作るのは楽しいけど真面目にやってたら地獄だな せめて自分のターンの時くらいはインスタントタイミングで使わせてくれませんかね?
とりあえずハゲどちらも禁止にして 小ハゲはアグロ相手に3ターン着地しても意地難しくない?サイド用でしょって書き込んでました バウンスドローでほぼ腐らないのがひど過ぎるわ小ハゲ
+かドローいらなかっただろ 今ってアップキープとドローってセットなの?
アップキープにインスタント打てば勝ちなのにライブラリーアウトで負けた >>238
現実はアグロ相手でも1ターン稼いで鎖回しでもなきゃダメージも一回止められるっていう >>240
ちゃんとドローフェイズ前にチェック入れた? 3マナでアド損ないから躊躇なく1/1トークンにもマイナス撃ってくるのがな
立ってるだけで除去全部素通りだし親ハゲの方がマシ アップキープで何かを維持することって無くなったよね
維持厳しい強力パーマネントいた方が楽しいのに >>240
アリーナはデフォルトで優先権のオートスキップになってる
そういう特別な処理したい時はフルコントロールモードに切り替える必要がある
フルコンにするとクリック数が跳ね上がって面倒になるから
必要なときだけフルコンにしたいならゲーム中にCtrl+Shift(デフォルトのホットキー)で切り替えられる まぁ小ハゲとタイムワープ見た時点でやり過ぎだと思ってたよね >>240
設定で戦闘ダメージの割り振りも手動にしておいた方がいいよ
自動はマジックの戦闘の面白さを殺してるし、経験者にとっては罠 >>243>>246
そういうことか・・・
操作自体まだ完全じゃないから。ドラフトで起こったからへこむなあ せめて盤面ちゃんと確認してフルコントロールモードや顔アバター左右のフェィズ毎停止マーククリックしたり最低限の動作確認する程度の努力してから文句言ってくれよマジで
どんだけ自分勝手な妄想広げたら自分にはなんの落ち度もなくあろう事かmtgからアップキープが消えたから負けたんだなんて考えになるのかまるで理解出来ん どんなデッキ作ってもまずエスパーに行けるかどうかが1番大事なのがなw
ボロス作ったけどエスパー無理ゲーすぎるわ手札腐りすぎ >>250
自分の思ってた当たり前と違ったから
自分の認識がおかしいのかアリーナがおかしいのかって確認取ったんやろ
何でそんなに初心者に当たり強いんや、ここ初心者スレやぞ エスパーも苦しいよ
僕のエスパー勝率6割くらいしかないし 復帰組のメイン層の引退時期、5→6版のルール超変更を経験した人からしたら
もしかしたらまたあったのかもって思うのぜ
>>250みたいな考え方ってこのスレにとって超害悪だと思うの ナーセット4積みしてるとわりとハゲ楽だわ
ナー様日本版をアリーナに実装してくれ >>251
エスパーと赤・白、この正反対のデッキを同時に対策出来ないと
人権ないのがね
悲しいよね 昔ならともかく今なら練習モードがあって誰でも1分も時間かければそんなもん自分の何が悪かったのか理解できる環境でその程度試す努力もせずにルールに押しつけようとするとか頭おかしいわ
普段どんだけ自分の責任を他人に押しつけて生きてきてるのかちょっと考えただけで頭痛くなってくるレベルに考え方が終わってる >>259
ほんとそれよ
それにPWが強いの多いから対策するには
マナブーストかドローブーストできないときつくて黒単やめちゃったよ
いまの自分の黒青と現環境見合わせてたらそのうちハゲいれる未来が見えてきたわ 軽くミスった事を書いたら顔真っ赤でぶったたかれる怖すぎるやろ むしろ昔紙でやってたときのルール認識のズレが、デジタルで強制されていい勉強になると同時に楽だと感じるわ ソリンと鐘憑きのコンビは赤単にもコントロールにも効いて良い気がするんだけど自分の頭ではデッキの形にできない プレリシーズンなんかのときはデジタルのが助かるよね、思い込みを正してくれる
紙のプレリでサルカンの浄化をクリーチャーに投げようとする人とか結構居たわ 鐘突と新ハゲのコンビはエスパーミッドでよく見るね
その延長でソリン入れてもいいんじゃないわからんけど >>267
草
おれもドローしなければ勝てたこと1回だけあったけど
今知ったわw >>266
オルゾフアリストクラッツ系になるんじゃないかね
どぶ骨、僧侶、残酷な祝賀者、ってお決まりのメンツの4マナ域に丁度よく収まりそう ゲーム中に優先権省略されてることの説明ってでてたっけ?
なんか優しくないなとは思ってた エスパーミッドならソリン入れていいぞ
リアニメイトしたクリーチャーが死んだら追放みたいなデメリットもないし
一回+挟んで鐘憑きや秤リアニされるだけで強い 基本テクなんだろうけど。相手にチャンドラ出されたときに赤緑マルチの呪禁与えるクリーチャー出して1ダメでも与えればダメージをチャンドラ自身に割り振るしかなくて自殺しちゃうのな 省略の件はマッチのロード画面に書かれてるね
書かれてるけどドローとアップフェイズの間があるの知らなかったわ 紙と切り離すことが出来ないからやり過ぎたと思ってもナーフとか不可能なのがDCGとしては厳しい >>275
やめろ
ついでに正気泥棒いないからって徴税人や勇士に切り替えていくのもやめろ WOTC「毎回やり過ぎてればやりすぎじゃなくなる」 初のドラフト一瞬で3敗してきた
ダメだわこれって言う感じのデッキ作っちゃって
相手はなんか普通に強いデッキだし
そもそも欲しいカード1枚もなかったうんこ >>278
永遠神の投入で削ったライブラリーからこんにちはすると
ドレッジじゃねーんだからよぉーってなるわ >>276
チェックしとけば実験の狂乱でトップがマナ足りなくて打てなかったインスタント火力の時とかアップキープに打ってからドローできるよ ソリンエスパーミッドレンジなんてあるの?
かなりひどいな笑
マルドゥで戦親分復活してもいいのかな? >>281
悲しいことに課金勢でカード揃ってる人たちは
bot相手に最強決め打ちデッキを組んでくるけど
カード集めるついでにドラフト勢は結構な頻度でレアピックするから
出汁の入ってない味噌汁みたいなデッキになって質の差が生まれてしまうんよね ワシが若い頃はプレイ前に1日百回アンタップ、アップキープ、ドローと唱えるよう
ギャザ師匠から叩き込まれたものじゃ >>281
パック運もあるしBOT運もあるからな
次に生かしていけ >>281
レアの誘惑には大会とかでも抗えない人がいるくらいだ仕方ない >>1大義であった
プレイで当たる相手のデッキもさすがに新しくなってきて前のデッキじゃカモネギやな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています