【MTG】最新セット雑談スレッド1578
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑これを3行に増やしてね↑
MTGの新しいセット(エキスパンション)について
(・∀・)ヨイオトシヲ!(・∀・)サイロク!(・∀・)ムシバミハ?
しつつ雑談するスレッドです。
次スレは>>900が立てること、立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
◇MTG公式
http://magic.wizards.com/
◇MTG日本語公式
http://mtg-jp.com/
◇現行スタンダード
[XLN][RIX][DOM][M19][GRN]
◇禁止及び制限リスト
http://magic.wizards.com/ja/game-info/gameplay/rules-and-formats/banned-restricted
◇公式発表|マジック:ザ・ギャザリング(2018年5月18日時点)
公式発表――再びラヴニカへ
https://mtg-jp.com/reading/publicity/0030577/
◇『ラヴニカの献身』 |カードイメージギャラリー(米国公式サイト)
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/ravnica-allegiance-2018-12-17
◇発売予定
19/01/25 ラヴニカの献身
ttps://mtg-jp.com/products/0000177/
19/02/-- ラヴニカの献身 ギルド・キット
ttps://mtg-jp.com/reading/publicity/0030577/
◇前スレ
【MTG】最新セット雑談スレッド1577
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1546492315/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured わざわざIP消してスレ建てする輩はよほど都合が悪いんだろうな スタンの3マナPWがあれなのばっかで相対的にサルカンの地位が上がってゆく 白黒スピリット1/1飛行、ソプター1/1飛行、カエル3/3に続いてケンタウルス3/3がトークン確定か きずなのおかげで時間流の航海士と殻もどきが同居できる >>6
自分で軽い置物大量に出して打てば自軍に3/3が並ぶ
うん弱いな 鱗親和で歩行機械爆散からのトークン全破壊
いらんわなあ 一瞬強そうと思ったけど案外欲しい場面思いつかないな 宝物トークンやモダン以下になるけど調査トークンを相手エンド前に爆破して大量展開とか 環境変わる前だが教えてくれい
イゼットフェニックスとイゼットドレイクってどっちの方が強いの?
主観で構わないぜ じゃんけんでグーとパーどっちが強いの?って質問に答えられるのか >>21
確率と人間工学的にはパーの方が強いらしいな ドレイクの方が強い
硬直してもドスンで突然の死ができる 24時間ぶちギレおじさんは明日も来るのかな?
昨日もいた気がするんだよな 質問が悪かった……子供が遊びで話す「スタローンとジャン・クロード・バンダムはどっちが強い?」そのレベルでいいよ パーが強いということが広まったらピーだす人が増えそう
じゃんけんにもメタゲームがあるのか >>24
確かに
急に打点伸ばせるのはドレイク特化の強みだなぁ… フェニックスはとにかくライブラリーの上半分にフェニックスがどれだけあるかで決まるな ツイートおじさんも回転するとリツイート溜まって死ぬ >>29
三河の人間に馬鹿にされたからやっぱ三河は駄目だがや >>6
2T 宝物の地図
3T 起動
4T 起動
5T 起動裏返る→宝物割って3/3が3体
強い動きではないな
3,4T、6Tに何かすれば強くなるのか >>38
ありがとう
アメニティーのポイントの使い道が決まったわ
明日買ってこよう エルフトカゲウィザードというパワーワードでなおかつイラストもゲテモノ感少ない 潜水パルン使うデッキには疫病造り師や最古再誕、そっから拾売人で連打していくのが効くよ
とてもよく効くよ >>42
キタキタ来ました
まさしく、シミック最後の希望 神秘の蛇の不特定マナコストが緑になったらパワー1あがって打ち消しても良いになってレアからアンコになっただけやん
騒ぐことでもある 打ち消してもよいっての地味にポイント高い気がするけど強制だったときに困るのは差し戻しされたときくらいか >>42
なんかシミック本気出してない?
望まれてるカードのラッシュだわ アンコか・・リミテでイラつく場面が増えそうだ・・・ 強いんだけどパワー1上がっただけだと生物のインフレに着いて来れてない感がある >>56
その差で撹乱だがなんだかで勝ったスーパープレイの話もある エルフカニ戦士
エルフトカゲウィザード
エルフウーズウィザード
エルフとは >>42
素晴らしい性能といかにもカウンターという雰囲気のフレイバーテキスト、からの
エ リ マ キ 神 秘 家 強いもんは強いって
チュパカブラはネクラタルの先制無くしてタフネス1上がっただけだけど弱いなんてことないだろ 2/2飛行とかだともっと嬉しかったけどなぁ
でもこれがあるならヴァニファールデッキ組む気になってきたわ >>64
フレイバーテキストいいよな!
カード名以外すべてが構築級 >>66
生物強くなったってことは相対的に除去とかカウンターの価値も上がってるからな >>66
チュパカブラの誘発は殺害でネクラタルは恐怖だから全然ちゃうぞ というか何でこいつらミュータントが入ってないんだ
ミュータントの基準とは…… アリーナ新規組だから青緑で4マナ構えるデッキがどういうのになるのかちょっとわからん
マーフォークのサイドに入る?とかなのか? 強いけど現状どのデッキに入るねん感は確かにある
デッキ作るようなカードでもないし カード名以外でいうとやっぱりシミックカラーという組み合わせ自体にケチつけたくなってしまう
今回ばかりは強ギルドになるか、バントかなんかで丸く収まってしまうか 強いけど使われるかな
デッキの根幹にはならない感じだから強いけど入るデッキがないとかなりそう 3マナ生物と起動可能なヴァニファールで0マナカウンターはやってみたい
エリマキ神秘家がパワー2以下ならラッパ手がヴァニファール共々サーチ対象でよさそうだった 正直神秘の蛇採録された時あんま見なかったから
結局デッキ強いかによる やれば出来るギルド
深みのマーフォークなんて無かった 土地アンタップするエンチャントでこいつが控えてるのは流石に怖い ラクドスとグルールが殺意満点だからシミックでゆっくりガチャガチャしてるの間に合うかってのは付きまとう問題
黒か赤足すにしてもギルラン痛いからね
優秀なライフゲインカードも見えてないし 野茂み歩きパッケージ使うならゴルガリでいい感あるってのもつけ加えとくわ ヴァニファールは殻と同じでソーサリータイミングオンリーだよね? 鉄葉ストンピィで使う
色?なんとかなるやろ(ハナホジー 正直言って微妙というより
あぁ、こんなもんか感がスゴい >>83
ヴァニファールの起動ソーサリーだから無理じゃん何いってんの? 今の生物スペックだともうちょい盛っても良かったんじゃない?
って思ったけどアンコかこれ盛りすぎだわ スプライトくらいのレベルじゃないと使われないだろうね 吸収、蝕み(イオン化)、神秘の蛇(エリマキの神秘家)と来てるわけだが
サイクル最後の一枚である窒息の旋風とかいう覚えてる人がいるかも怪しいカウンターのリメイクはくるのだろうか…… でぇじょうぶだ
グルールが頭の悪そうな脳筋CCDDを出してくれるはず 3/2ってのが絶妙だな
2/2だったら多分ふーんだった 打ち消されないマン達が活躍するこの環境でこの先生きのこるには フレーバーテキストもポーズもカッコいいんだけどね…全てを台無しにするエリマキ グルールはもう出とるだろ43のプレイヤーとクリーチャーかプレインズウォーカーに2点ずつ与えるやつ 真面目にバントコンあるな
こいつと暴君とテフェリーでなんか雑に勝つ 往年のワラミーズみたいな、コントロール寄りのグッドスタッフバントコンあると思います >>99
ハンバーグもケーキもおいしいからってハンバーグケーキ作ったみたいなカードだなこれ… 風への放流で0マナカウンター構えてやるから覚悟しろ エリマキトカゲ、インスタント探検、ドローハイドラ、追放除去分割、キャントリゼガーナ、順応鷹熊、フリースペルアンタップエンチャ
シミックは光るものが多いけど、これどうやってデッキにすればいいんだ >>62
異種姦の賜物かな?
エルフ・オークとか出ないのがふしぎ 打ち消されないマンって暴君かパルンあとはネザールくらいだしそいつらは出されたら諦めろ
バントコンは強そう
シミックの本気はバントでこそ発揮される… >>119
もうちょっと名前どうにかならなかったのかこれ イラストはカッコいいしブロックも出来るんだが手札に戻るだし何より条件が厳しい Guttersnipeもどぶ潜みだったしなあ…
とはいえ確かにもっとかっこいい名前がよかったな、イラストはイケメンだし このままだとカード名がクソなエキスパンションと呼ばれてしまいそう テンプレ翻訳しかしないなら翻訳家要らないだろ
裂け目翼の雲間を泳ぐものから何も進歩してない じゃあお前、神秘の蛇にならって神秘のエリマキが良いかって話ですよ ラクドスはラクドスで名演劇とかよく分からない事になっているし名前の訳頑張って欲しいな 言うてどぶ骨以外の何物でもないし悪訳と云われるほどじゃないんじゃ
https://media.wizards.com/2018/rna/jp_LfLLtO73Fr.png
英語のbell-hauntもイディオムかもしれんけど日本語版は鐘突きと憑きで掛けてあるんだな >>135
翻訳ルールから逸脱したら怒られるしどうしろってんだ… 神秘の蛇って当時めちゃくちゃ活躍したの?
今の感覚でいうと4マナ立てて帰すのがあんまり強そうに感じないんだけど うーん出てるカード微妙なのばっかだな
あんまりメタ変わりそうにないな どぶ潜みは許せる感じというかゴブリンへのネーミング感覚が異様に柔軟なんだろうや 3マナデーモンに魔性あるしラクドスアグロもいけそうなんだよな
なんだかんだでスタンはけっこう変わりそうだ gutter
【自動】
筋になって流れる、ろうそくのろうが流れる、かすかにチラチラと燃える
【名】
〔道路脇の〕排水路、側溝
〔屋根の〕横樋、雨樋
〔流水で浸食してできた〕溝
〔本の〕のど
〔ボーリングの〕ガター
どん底の生活、貧民街
うーん…排水路orどぶならどぶかなあ… 翻訳家あたまおかしくなったんかレベル
もうちょいひねろうや
グーグル翻訳じゃあるまいし 狩猟場とか対立とかで使ってたからなぁ
額面で蛇を使うことはあんまりなかったような mtgのカード名は基本的にテンプレートありきの翻訳だから今に始まった事じゃねーぞ グーグル翻訳が一瞬グルール翻訳に見えた
グルールの翻訳とは一体 >>142
インベイジョン時はトリーヴァコントロールや狩猟場、魂売り+青コンでアド取るカードとして活躍してた
タイムシフト時もブリンクやらウルザトロンなんかで良く見かけた
生物である事を活かせるカードに恵まれてた部分もある >>142
ドロマーコンがラスゴ撃ってきたときに出せば勝ちやんとか言われたが、特に活躍しないまま消えた 別に名訳なんか期待してないしどうでも良い
ただストーリーにガッツリ絡む所には気を付けてほしいけど
スカルガンやらストロームカークやら 近野も流城もスカルガンも直さず
猛禽とか使い続けてる翻訳チームなんか叩かれて当たり前なんだよなあ
未だに性能に関わる誤訳するし ひょっとしてエルフボールめっちゃ強化されてません? ラクドス・ザ・ショウストッパーって書かれるとトライガンを思い出す
https://media.wizards.com/2018/rna/jp_GsJ7mbo7d7.png
日本語の分割カードの混成マナの表示おかしいな。実際のカードはまともなんだろうか 死後と相性がいい辺り流石オルゾフ
ただ2体はちょっと重いような >>158
>>160
これ
明白な誤訳テンプレはさっさと直せよ エリマキ神秘家はFrilled Mysticか、そりゃエリマキにするしかないか 死後のスピリットサクるのはちょっともったいない感じするけどええんちゃう >>162
イラスト良いわぁ
初期のMTGに通じる良さがある アート綺麗だったから期待してたのにこれは微妙だなぁ なんか飛び抜けてイカれたカードはないけど全体的なカードパワーはラヴニカのギルドより高いって印象がある 上に出てるイグナスでパクったやつをサクりたいところ
でも2体は正直厳しいな 前も鎖歩きとかあったけど今回のラクドス完全にサーカス団だな >>179
神話が残念そうなのがなあ
面白そうなカードは多いと思うから楽しみだけど箱で買うかと言われたら困る http://gatherer.wizards.com/Pages/Search/Default.aspx?output=spoiler&method=visual&action=advanced&artist=+%5b%22Seb+McKinnon%22%5d
Seb McKinnonのイラストは抽象画っぽさがあって好き まあオルゾフだし死後全振りの死に得クリーチャーがいるんだろう多分 ソーサリーなのもなぁ
高くつく略奪の方が使いやすそうだ >>182
うまわざ亜種か
火種は破格なんだろうけど何やったら強くなるのって感じ ラクドス「次は少女歌劇ラクドスターライトでいくから!!」 >>188
土地アンタップエンチャと組み合わせて悪さしろということか ちょっとまて
これってソーサリーやパーマネントスペルをインスタントタイミングで出せるのか >>182
X火力撃ち込みつつCMC X以下を踏み倒しっておいおい X火力+手札の火力で一気に焼き切れって事ですね分かります 適当なドロー踏み倒すだけで簡単イゼットできちゃうじゃん 踏み倒しと言っても火力はタイミング選びたいし使いにくいんじゃないかな 赤赤で手札のカード1枚をインスタント化or瞬速つけて、ついでにコスト分何か焼いていいよってことだよね
場をケアしつつPWを隙無く出すだけでも強くない? エンド前6点叩き込んでイゼット様着地とか素敵ですやん この種の能力はクリーチャーとかをインスタントタイミングで唱えるの無理じゃなかった? ラヴィニアちゃん下の環境用かと思ったけどメタ次第では分からんなこれ なんだこれインスタントでやっていいことじゃないだろ
X火力部分ですらどこにでも飛ばせるっておい これならヤヤバラードのマナ縛りも無くなるって事ね() インスタントタイミングでとは書いてないのか
見誤った >>215
呪文の解決中に唱えるからソーサリーでもpwでも唱えられるよ >>215
解決中に唱えろと書いてあるからクリーチャーだろうとソーサリーだろうと相手ターンにでも唱えられる これはカードの解決中で唱えるから、クリーチャーでもインスタントいけるぞ
ダメなのは「このターン唱えても良い」とか書いてあるやつ どのタイミングで唱えられるにせよ対して強くはないと思うけどね 急かしは何もかも違うし比較対象じゃないでしょ
一体何のデッキで使えとこのカード 急かしと違って単体で腐るわけでもないし、苦悩火とも差別化できてるからな 5マナでタフ3焼きつつカウンターできるのは強い気がするけど使ってみないと分からんね コンバットトリックとしても使えるから結構強いと思うが
相手の攻撃指定後にx=2~3でクリーチャーを叩きつけたり出来るし割と汎用性はありそう 溶岩噴火にオマケをつけるとコレになる
そしてキッカーをつけると皆大好きコメットストームになる 相手が手札0の時ドローステップに唱えてボーラスかネズミ出して擬似ヴェンディリオン3人衆や 普通にイゼットとかで使われそう
相手のエンドに6マナで4点ダメージ+ドレイクでワンパンとか5マナでクリーチャー焼きつつ打ち消しとか ミラーリ予想踏み倒して着地回収から三章で倍ドンしたい >>240
やっぱコメットストームって強いわ
被害者の会なんていらんかったんや! 噛み合った時は強いしシャクれる時はあるだろうけど噛み合う時ってそんなないからなあ 英雄譚との組み合わせも結構強いか
ファイレクシア教典が即除去に持っていける >>246
俺もこれだと思う
赤ダブシンを許容してかつ構えて動けるデッキってあまりないし
アグレッシブなデッキならこれ経由せずに普通に唱えればいいし みんなが待望してた中盤撃ってももったいなくないX火力やで あれこれってもしかして死せる生撃てるの…?
そんなわけないよね? そういや踏み倒し許さないウーマンが居るんだよな
スタンじゃ使われなさそうだが 予言によりよりも色が合っているしインスタントタイミングで撃ち込めるし結構行けそう
問題は今のモダンだとドレッジが暴れている事だ 絢爛達成で憤怒鬼よりパワー1高いし3マナで5マナ生物なのも悪用できるかな? レア
白2
青3
黒2
赤3
緑4
青白3
青緑3
白黒1
赤黒1
赤緑1
土地5
残り25枚
神話は残り白 青 緑 白黒 赤黒 ドムリ
これで折り返しか >>259
火力部分でラヴィニア焼けば追加分も唱えられる、であってるよね? >>271
ノン
ラヴィニアの能力もこの呪文の解決中に唱えた呪文に反応しちゃう 暴動付与だけでもヤヴィマヤの火より強いのに打ち消されない付与て なんでところどころインベイジョンブロックを意識させるのか 待望の帰還を果たしたと思ったら、更に強くなってたヤヴィマヤの火 これはファイヤーズ作れってWotCのメッセージかな?
青白コンvsファイヤーズが帰ってくるとか平成最後のインベイジョンかよ 今回なんか軒並みKP高い気がする
ドミナリアの時みたいな期待感がある 何このエンチャント最高じゃん
グルールの魅力が一気に上がった 4マナで唱えて2マナの呪文を踏み倒せば実質2マナ2点火力
5マナで唱えれば2マナ3点火力
6マナなら2マナ4点
7マナ以上は宇宙
4マナ2アクションでアグロにも対応しつつ、エンドカードにもなれる
強い 面倒だけど、ニヴや暴君、>>276とか使うとその辺はどうにかなったりもするのか >>289
詳しくはリリースノート待ちだけどぱっと見は出来そう 今の時代に果たしてファイアーズが成り立つのかという疑問はあるけどな
クリーチャー呪文に付与するからトークン意味ないし 単純に暴動が2回誘発するだけなんだからそらできるでしょ トークン乗らないのは惜しいけどダブってもコスト含めてなんとかなるのは有能 暴動のメカニズム記事に出来るって書いてるよ
ファイアーズみたいにギャンコマ出したら皆速攻とかならんのは残念 どうせ4マナかRGGで色拘束強くしてくるかと思ったが火と同じコストとは
重ね張りすればするほど強く元々暴動持ってる奴らも無駄にならない
暴動ってキーワドマジぶっ壊れでは? ダークファイアーズとか組めないかな
ラクドスグルールの良いとこ取りしたいわ 平成最後のインベイジョンと考えると、怪物化的なカードもマジでカヴータイタンのオマージュなのかな ヤヴィマヤの火はデッキを組む理由になるな
暴動で選べるから無駄にならないのは強い グルールのクリーチャーのおかげで生皮収集家がすくすく育つな やっぱり重複するかありがとう
これで次はグルールかジャンドがメインデッキで決まりだな >>281
ドミナリアから入った復帰勢を逃がさない為の懐古じゃない? サクってパンプアップできないしトークン生成には反応しないけど昔ながらのステロが組めそうでいいね >>310
単に誘発じゃないというルール的な指摘だろ
>選ぶのは戦場に出るに際して行われるため、それに対応することはできません。 暴動=猪で猪に乗ると速攻でボタン鍋にすると+1/+1カウンターが置かれるんだな 暴動に目が行くけど全部打ち消されないのもコントロール涙目じゃん トークンが速攻持たないのはガチで無視出来ないと思うけどね
ラノエル→エンチャ→フェロックス→黒の66デーモン
こういう流れはパワーこそ全てで楽しいだろうけど 成長室の守護者もいけるな
シミックはグルールだったのか >>306
グルールは1マナにラノエル収集家がいて2マナ暴動呪文砕き実験の狂乱があるからどうにでも組めそうだな 今更なんだが、シミックのミュータント判定は生まれつきか改造手術したかなのかな
文字数制限かもしれんけどね 4種類以上の種族を持つのって多相系統だけだし 極楽鳥があったらなあ
ファイヤーズは1→3で動けないといまいち 一応、暴動2つ持ったときの公式コラム貼っておくか
また珍しいケースですが、暴動を2つ持つクリーチャーが戦場に出る可能性もあります。
その場合は、それぞれの暴動について与えるものを選びます。
例えばクリーチャーが暴動を2つ持つ場合、+1/+1カウンターを2個得るか、
+1/+1カウンターを1個と速攻を1つ得るか、速攻を2つ得るか、いずれかを選べます。
速攻を2つ持っても1つ持つのと効果は変わりませんが、対戦相手を怖がらせることはできるかもしれませんね。ガオー! 1マナ 生皮 ラノワ
2マナ 暴動ゴブ 銛撃ち
3マナ 呪文砕き エンチャ
4マナ ?
5マナ ヘルカイト
RRGGとドムリ次第でかなり強いデッキになるのでは >>319
シミックのミュータントは後天的な改造で基本的には志望者にしか改造は行われない。実験の被験者募集で集める場合もあるらしいけど、その場合かなりいいお金が支払われるとのこと 平成最後のファイアーズVS平成最後の青白コン(ミルストーリー代打) トークンもokだとギャンコマ出すだけで9打点用意出来てしまうからな
しかも単体除去もカウンターも効かない悪夢 ラノエルだけなのは安定性って意味で痛いよな
今のウィザーズの方針で1マナマナクリ追加されるとは思えんし >>324
4マナならフェロックスとかフェニックスとかで埋められそう
普通に強そうだな イゼットフェニックスに緑足してヤヴィマヤの火エンチャ入れると良さそう
ドレイクが常に速攻で殴れるし、フェニックスは4/3速攻でクロック早くなる
やはりティムールは環境の中で最強… 暴動でカウンター乗せたカニ男、略して暴力二男
2マナ3/3がお代わり自由ってだけじゃちょっと地味か ドレイクのタフネスを5にされるのは地味に相手して辛そう まてよ
モダンならバッパラとおば賛美で1マナクリ8枚体制から全体暴動でファイヤーズできるんじゃ? >>264
暴動だけでも強いのに打ち消されないとかわけわからん
今回壊れエンチャがあっていいね クリーチャー呪文じゃなくて
クリーチャーは暴動を持つだからトークンも乗るくね? >>327
ルール的には戦場で機能させても良さそうなもんをスタックで機能させるのはそういうことか >>334
暴動エンチャントある前提だけど、5/4/4速攻+お代わりと2/3/3+お代わりを選べると思えばまあありじゃない? >>324
この構成だと4マナにはゼガーナ入れたくなるな >>338
有志による翻訳だとクリーチャ呪文らしい
Creature spells you control can't be countered.
Creatures you control enter the battlefield with riot. 神秘の蛇→溶岩噴火→ヤヴィマヤの火
と沸き立つ時代を感じる今日のプレビュー 秋の騎士と再利用の賢者を4枚ずつ入れてくしかないね >>342
この文だと暴動部分はやっぱりクリーチャー全部対象になるんじゃ メインからエンチャ割れるカードも多いけど
それ以上に強いエンチャ多すぎる割れないデッキは環境的に生き残れないな >>342
その記述だとトークンにものるんじゃないか ああトークンで無いの条件付いてるじゃん
ポルトガルエアプだったわ nao sejam fichasってところがトークンではないって意味
多分 >>338
Savages' Rhythm* - 1RG
Creature spells you control cannot be countered.
Nontoken creatures you control have riot.
なんかこのスレでは呪文に付くみたいに言われてるけど、トークンじゃないクリーチャーに暴動が付く RGGの性能やCCDDサイクルのあれを見ると
RRGGはボーライ亜種(条件付きで長生きできる感じ)
WWUUはパーマネントスーパーバウンスする飛行持ちだと思う ボーライ亜種(条件付きで長生きできる感じ)ってまさにスキジックの事じゃねーの 暴動付きでカウンター乗ってたら生き残るとかありそう アゾリウスとオルゾフが再録組以外ピリッとしないのに、グルールラクドスは生き生きしすぎじゃないですかね
シミックは不遇の時代が長かったから許す >>359
カウンター3つ好きな対象に割り振ってそいつらに乗ってるカウンター倍にするやで >>359
最大3体に+1カウンターを合計3つ乗っける
その後それぞれについて+1カウンターを倍にする 3個の+1/+1カウンターを最大3体までのクリーチャーに分配して置く。その後それらのクリーチャーの上に置かれている+1/+1カウンターを倍にする
で合ってる? リミテ用なんだろうけど、6マナとはいえ+1カウンター6個も載せられたら憤死するわ シミックはなんか取り返しのつかない方向に進化してるような気がする 新ファイアーズで欲しいもの揃ったんだけど
ドムリ大丈夫か? 取り返しがつかないくらいじゃないとシミックっぽくないし・・・ シミック謹製の蟹の生体兵器とか出そうぜ
イゼットと協力すればデストロンの怪人みたいなのが作れそう ゼガーナがこいつやべぇって引き篭もったのも納得の蟹エルフ 蟹にクラリオンで戦うとかMTGヤベーわ
体鍛えないと シミックこんなビジュアルで正義サイドなん本当ウケるわ 蟹エルフもそうだけど、後ろのドレイクエルフっぽいのもなぁ…… エルフ蟹はネタのように見えるけど、
2マナエルフロードいるから意外と大事になるかもしれない マナコストにしろ重ね張りにも優しいとこにしろファイアーズだなあ
もっとおじに媚びていけ ファイアーズ来たと聞いて興奮してんの俺だけじゃないよね?
強い弱いとかじゃなくて、興奮する。
フェロックスは確実に値上がりする 渋々X=3辺りで出したハイドライドが突如ガルタサイズになるわけですな >>388
これはナイス
おばさんの程よくムカつく顔もナイス しかも小リークコモンかよ
パウパー民的にどうなんこれ >>391
ルーンスナッグっていう完全上位互換があって〜 屈辱入れたからエンチャント盛ってもいいよね!なのか
そうなのか
確かにエンチャント対策はそれなりに入るが ドムリが弱かったら献身は箱買わないでシングルだけにしておきます PW2枚ともどうだろうって感じだしドムリで本気出しそう sebの絵って一目見てすぐにわかるよな
毎度ほんとに最高の絵を描くわ Seb McKinnonのイラストはどれもインパクトあんな そういやギルドって色が重なってる同士でシナジーがあるようにしてるらしいけどアゾリウスとシミックってどこがどうシナジーしてるんだ?
他の色は何となく想像できるけどこれだけ全く分からん >>388
ずっと前からこのテキスト刷れ刷れと思ってたけど革命的拒絶見た時にはこの性能だと強すぎるのかと
遂に出たか シンプルだから取り消しに変わる基本打ち消しになってほしい >>415
インスタントタイミング繋がりなんじゃない?
順応はインスタントタイミングで起動できるし、アゾリウスのやつは基本インスタントタイミングで唱えられるカードにしかつかないし 土地アンタップするエンチャントで順応も附則も自由に使えるようになるな しかしメガパーミッション組める勢いで構築級の打ち消しの種類揃ってるな今の環境
今のマジックでそれやるメリットはないだろうけども >>417
どう使っても取り消しの代替にはならないでしょうな 今の打ち消しだと呪文貫き 否認 散乱 軽蔑的 イオン化 悪意ある干渉 中略にこれか
暴君とニヴいるからまあ無理だろうけど 新ファイアーズ
とりあえず「こいつヘイストさえあれば!!」みたいな生き物が採用されるチャンスが増えていいね。 革命的拒絶でさえヤソが頑張ってPTで使ってたレベルだからなー
これは確実に使われるだろね ゴルガリの黒を赤にしてエンチャント呪文砕き生皮フェロックスとか楽しそう >>391
マナリークすらトロンくらいでしか使われていない現状 何て訳すのよ。ヒュムングルス?人間に近くなったのかな ネザール1
テフェリー4
カーン1
中略3
一瞬2
吸収4
悪意ある妨害2
薬術士の眼識3
漂着4
浄化の輝き2
封じ込め4
アズカンタ2
イクサランの束縛2
廃墟の地4
島7
平地7
氷河の城砦4
神聖なる泉4
サイド
軽蔑的な一撃2
否認3
善意の騎士3
ベナ史4
ライラ3
クッソ雑に作ってみた タイプが人間・ホムンクルスじゃないからキメラでは無いんだな >>428
ずいぶん……鍛えなおしたな……
本物は今回もどっかのカードの端っこに描かれてるんだろうか ヤヴィマヤの火リメイクおいとけばヴァニファール即起動出来るじゃん
人質取りと使いたかったがティムールにするしかないか ちなみにこの魔法円の中に入ると真実しか言えなくなるらしいです
法廷用 >>442
セレズニア対策になるかな…
起動型能力ごとに1ドローの恐竜と合わせたら引きすぎかな… >>415
順応はマナが掛かるから長引かせて土地が伸びるアゾリウスのゲーム展開とシナジーがある >>425
打ち消されない速攻が付くならエターリやアスマディすら強いよね >>442
ドブ骨みたいなタップ状態で出てくる奴はどういう扱いなんだろう
引けるのか、それともタップしたわけじゃないんで引けないのか becomes tappedやから元からタップされとったらそら引けへんわ 当時やってなかったんだけどファイアーズのアンチデッキってなんだった? 鉄葉チャンピオンとか緑馬が速攻ついて殴ってくるの考えると胃が痛くなる 新ファイアーズはデフォで暴動持ってるクリーチャーは重ねて暴動を得られるよね?
ラノワも後半引いて戦力になるし、上で出てたティムール出産の殻が組んでみたいな 馬は速攻じゃなくてカウンター乗せてもええな
クラリオンの圏外になるのは強い ナヤ天使でシャライがタフ5になったりオレリアライラが速攻で殴ってくるとかグルールで勝てる気がしない ティムールになって打ち消されないエリマキで行こうや 言うほど黒がタッチか?
ラクドス+緑でもゴルガリ+垢も選択肢だぞ 5ターン目にガルタ出して速攻で殴ればいいじゃないか 大型はガルタがいたか
走ってきたら手が付けられないな さすがにテフェリー結構死にそうなカード入れてくるのな 頭目もいるし同じ役割は多い方がいいしね
単純に4/4二体の速攻パンチも強そう タップを咎める魔法円、フレーバーすげぇ
捕まって、5マナでタップさせられて、お前タップしたな?!公務執行妨害の罰としてカード一枚もらうぞ!!ってことか
さすがアゾリウスきたない >>413
殺戮のワームってsebだっけか
あれもグロかっこよかったよな 飛行絆魂でスペクター能力もった吸血鬼も速攻があれば…それでもちょっと厳しいかな… ラノエル・暴動エンチャ・フェロックスの流れはまさしく
ラノエル・ファイヤー・ブラストダームの再来 >>472
シミック「蟹をくっつけてパワーをアップしておいたよ!なんかマナは出せなくなっちゃったけどいいよね」 流石にフェロックスはそこまで使われんだろ
後にファイヤーズ引いても邪魔になる ラヴニカ 極楽鳥
回帰 漁る渋面の極楽鳥
つまり今回は極楽鳥第三形態が コントロール相手なら暴動エンチャント置けたら後は適当にクリーチャー投げてれば勝てる気がする 新ファイアー置いて次のターン蔦草ってだけでもゲロいな エスパーコンはメインに屈辱入るだろうし蓋開けたらハゲが環境制圧してる気するけどなぁ >>483
ただの緑単タッチ呪文砕きで何も考えてないやん
それもふくめてグルールみたいな揶揄なのかもしれんけど ラヴニカ青ハゲがドミナリアハゲをサポートするハゲ環境になるに1ドビン
ハゲが出るまでに試合を決めればいいじゃないの精神をもとう 中略!散乱!否認!軽蔑的一撃!新カウンター!悪意ある妨害
パーミ組めるやん? ライオッツはナヤカラーにしても楽しそう
シャライで漂着ケアして秋騎士でミラー対策もバッチリ グルールはCCDD次第で他の色をタッチした方がいいかそのままか未来が変わる ファイヤーのおかげでグリコンの肩身は狭くなりそうですね… Creature spells you control can't be countered(迫真)
3マナの時点で先攻ラノエル2Tこれの可能性がある以上呑気にカウンター構える暇さえくれないんだよなあ……まあ青単みたいにピアスめっちゃ積むならまだワンチャンあるかもしれんが グルールビート相手にピアス構えるってだけでなんか負けた感ある エスパーコンが漂流自我ガン積みすればあるいは……いやグルールはそもそもクリーチャーの質が高いが 今のビートは横並びばっかりで飽きてたからグルール楽しみだわ ビートダウンが強くなるのはいいんだけどそれでコントロールが衰退すると今度はネクサスが上がってきそうで嫌なんだよなぁ
ネクサスがトップになるのだけは勘弁してくれ ネクサスいいじゃん
フェアデッキの台頭は喜ばしいことじゃよ 現状カウンターが効かないとなるとコントロールするならフォグ系になるだろうしバンドネクサスが上がってくるのも仕方ない気もする
エスパーがエンチャ叩き割りまくっても速度追いつかなさそうだしなー 最近のコントロールはカウンターじゃなくて除去ガン積みだしまあ
サイズがだいぶきついから渇望の時減って屈辱4から始めないとかねえ 軽量除去が減るなら横並びアグロが更に元気になるな
グルールが多いと横並びアグロが減るだろうからそういった感じにメタが回るのかしら 屈辱でエンチャント割ってると生物の処理が追いつかなくなるんじゃないかなー
けどコントロールもパーツ揃ってるし必ず環境トップ層に出てくると思う
エスパーハゲかジェスカイハゲかバントハゲかのどれかまでは分からんけど エスパー組むなら屈辱とノヴァは必須になるだろうね
あと延命も兼ねてオルゾフの分割も欲しいけど……そうすると勝ち筋入れるスペース無くなりそう そういえば(W)でエンチャ破壊みたいなカードあったような気がするな
流石にメインから投入するには汎用性低いか? フェロックスさん在庫無くなる。探知の塔1枚差しじゃもう足りねーなあ 殲滅波割とマジでありかもな
クリーチャーもエンチャも持ってけるし はじめたばかりで何もわからないなりにスレ追って次環境がどうなるか少しでも予想しようとしてるがやっぱり何もわからん
今ハゲ作ってジェスカイやるべきかビビアン作ってゴルガリやるべきかどっちがいいのか… 次環境そんな正確に読めるやつはプロでもそういない
ショクラン勢揃いで3色も増えるだろうとなるとマジで読めない >>511
フェロックスさんは2マナ払えば呪禁剥がせるから塔はいらんでしょ
探知の塔は潜水構えたドレイクや暴君を喪心で始末する用 ビートには間に合わないし後半はニヴやら暴君やらでカウンターの信頼性が微妙
いっそカウンター減らしてタップアウトコントロールにした方いいかもしれんね
アブザンタッチテフェリーコントロールとか インスタントやソーサリーがヤバイ感じだけど、特別な事情がない限り、クリーチャー主体になるのは間違いないな
アーティファクトやエンチャントもケアできないと思わぬ落とし穴があるかもね レアも神話も半分くらいのこってる今の状態で次環境の話するってまじ? 附則ってのもタップアウト作らせたいってことなのかな
気を抜いたら暴動持ちがすっ飛んでくるから結構度胸いるけど……ドビンの小マイナスで壁作れと? 附則なんかもろにアリーナ意識してるでしょ
マナ立てないことでターンの優先権とかのテンポの悪さ減らしたり マーフォークが足りない…もっと出てきてくれると思ったのに… シミックって前回からしてマーフォーク3体しかいなかったのに何期待してたんだ アダントみたいなマナ要求しない起動型能力持ちがいる限りあのテンポは変わらんから多分関係ないよ 探知の塔は呪文砕きにも効くから漂着使うデッキなら複数積むのはありだと思う 間に合わない状況が頻発するならフォグ以外のコントロールが憤死するからそれはそれでアリ 今のコントロールが全部フォグ系になったらそれはそれで吐くと思うんですけど なんかコントロールが生き残れるビジョンが見えないわ
暴君売っちゃったの失敗だったなぁ コントロールが死滅するなら暴君を使うことも減るのでは
はじける破滅もどきもくるしな 漂着決まってもその後から走って来られたら勝てんわな コントロールはアリーナのbo1プッシュに対して向かい風だから怪しいかもね
附則もソーサリータイミングを推奨してるからよりデジタルを意識してるし 新ラクドスとか紙のことなんも考えてないからな
相手セレズニアでトークン10体くらい並んでるとか普通にあるだろうに
コイン10回も投げんのかよ いうてコイン投げきれんほどクリーチャー並んでんのにゲーム膠着してるってミラーでもない限りほぼないからなあ 日本勢がホロウワン使った大会でもめっちゃサイコロ振ってたし大丈夫でしょ あと実際は同じクリーチャー数百数千とかだったら雑に半減させといて他の奴らについて各々コイン投げたらよかろう ひとつ前のラヴニカではアンコモンが全対象からランダムに選んでたぞ エスパーで組めば暴君はどうとでもなりそうだけど、コントロールはグルールファイアーズが素でキツそう。 極楽鳥も再録しろ
1マナクリはアウト路線は無かったことになったのだから グルールは速攻偉いけど脳筋しか居ないからなあ
今の面子だとゴルガリにチュパされたり茂み歩きが突破出来なかったりで憤死しそう
ドムリとRRGGに期待 そういや新ファイアヤーズのおかげでヘルカイトが速攻取ったらブレスを取れない問題アッサリ解決したな なんかエンチャントやたら強いけど次あたりテーロス回帰でもくるんだろうか… 緑0/1暴動で+1/+1カウンターのってたらマナクリ化ぐらいでオナシャス それだと赤緑感ないから本体火力も撃てるようにしよう >>547
エンチャント強化…ウルザブロックへの回帰か そろそろ5色出る奴以外で赤出せる1マナマナクリよこせよ グルールVSゴルガリな
ゴルガリが野茂み引けなかったりコイルで即除去されると間に合わないかも ラノエル消える前からスタンに1マナマナクリ2種類は出さないよて言ってなかったけ? 新ファイヤーズで生きた殻も序盤から稼働できるねやったぜ 今のところグルールはコントロールには強いけどビートダウンには弱そう
探検チュパ暴君すべてキツい テーロス回帰はわりとありえる エルズペスも新しい絵で刷られたし
ただラヴニカの次にテーロスじゃ前と被りすぎだから 間に1つくらい挟むかもな ラヴニカには鳥がいるからバッパラよこせ理論が成立するならボブもワンチャン ラヴニカだし炎樹族の使者の同型再版ください
暴動エンチャントを置いた次のターンに横に並べるだけだから! コスト踏み倒す火力って手札から唱えたやつが先に解決されるんだよね? >>562
エルフの部族呼びとカニさんで我慢する心構えをしておく事ね >>564
何か疑問があったらまずテキストを読もう
上から下に読むんだぞ 極楽鳥再録の次は清純なるミラディンで
極楽鳥に剣持たせて殴ろう! 今出てるカードだけ見てるとオルゾフだけとんでもなく弱いな >>558
じゃあグルールとゴルガリが合体したジャンドファイヤーズで オルゾフは一枚一枚で見ると悪くないんだけどね……ヤヴィマヤみたいに一枚でデッキの中核に食い込みかねないカードは無いな 白黒天使、エレンダ、アルイェール、テイサ白黒4マナ系女子多すぎ
お前らもっと席を譲り合え 白黒アンコでマナかかるサクリ台出ちゃったからマナかからないサクリ台絶望的なのもな 死後をつけるアンセムでるのに期待するしかない
ケイヤが意味不明にコンセプトあってないのが良くない ケイヤじゃなくてソリンをギルマスに立てておけば…だからサルカンが離反するのよ、龍師範… マナかからないサクり台は強すぎるけど1マナ要求すると絶望的に弱くなる不思議
0.5の概念が欲しくなる もしかしてドビンやケイヤが女王ヴラスカで殺せる3マナなのは今後のストーリーの暗示だったりして サクる為のコストとしてクリーチャーをサクらせるようにしよう >>586
ウィスパーさんドミナリアはあっちですよ ヤヴィマヤここで好印象って事はゴルガリみたいに滅茶苦茶にメタられてトップには行けなさそうだな にしても太陽鳥の祈祷といい千年嵐といい今回の賛美といい、過去のメカニズムカード化するのが開発チームで流行ってんのか? 今出てる分だとグルールはゴルガリくっそきつそうだし 過去の名カードクリーチャーにするのも結局デザイン空間が枯渇してるからでしょ むしろデザイン枯渇してたら安易なインフレだけ起きるんじゃない? >>583
サクるのはコストじゃなくて目的だからなぁ
諸々のカードや能力に1マナ足したらそら弱くなるわってやつ
サクり台はサクり台でpig持ちやらトークンやらをサクるのを前提にした弱めの調整されてるせいで、単独だとクリーチャー1体分の補填にならない効果ばっかりだし キーワードや能力語そのまま再録しちゃうとフレーバー上の問題が起きちゃうし、
そもそも主題にするほど大量採用はしたくないけどメカニズム自体は使いたい…みたいな折衷案じゃないのかな
ギルドのキーワードや能力でも既存からの再録検討多かったみたいだし でもオルゾフがグルールに対抗するのにあのサクリクリーチャーが必要になると思う 現状そんな効率よくサクり先になりそうな死後トークン供給できなさそうなのがなー 0マナ連続起動サクリ台あったらジュディスとエレンダ揃えさせた途端あっという間にライフ燃え尽きる エレンダは何やっても微妙な雰囲気するのは気のせいですか >>600
まあジュディスさんの誘発はノントークンだけどね… >>600
ジュディスさんトークンで誘発したっけ? ジュディスさんは全体+1/+0の方が、エレンダさんと組み合わせたときはでかいね >>607
2万はイカンでしょ
やっぱ福袋買うなんて動画のネタ以外には無理だわ 暴動ってキャスト時選択じゃなくて場に出るときに選択なん?
新ファイヤーで無限頑強やんって思ったけど非生物だしサーチ手段が微妙だな
きらめく願い使ってウィッシュボードするなら別にこいつを勝ち筋にする必要ないし療治の侍臣ルート死んじゃうし >>604>>605
えっマジ?マジだー
そうだよな死後とシナジーし過ぎちゃ、ラクドス生物らしくないもんな >>591
ゴルガリって赤黒アグロみたいに絶対的に支配してないだけで普通にTier1の最右翼でしょ 袋に突っ込むためにわざわざ仕入れてるまであるだろw 今のゴルガリは環境初期にトップだった時からメタが一周する間に構築が洗練された結果より一層手がつけられなくなってるからなー わざわざアメドリで買うんだからむしろ迷路ほしかったんだろ
アメドリが査定してくれたカメコロもおまけでついてくるんだから感謝すべき 福袋であてたやつが店に下取りだして
それが翌年の福袋になるんやぞ
誰かが引き取って剥かない限り憎しみの連鎖は続く 福袋=在庫処分袋だろ常考
しかも迷路は開封されずに店に売られるから、常に在庫処分袋には迷路が潜んでいるのだ 晴れやイエサブ、BMは割と当たり報告聞くがアメはほんとやばい話しか聞かない 不人気だったり市場に溢れてたりして値段の下がってるパックを300円換算してるだろこれ
覇王譚とか今箱5000くらいだろ 売れ残った昔のパックを適当にぶち込んで福袋と言い張るのほんと草生える アメは前にもやらかしてるんだからゴミ袋なの承知で買うべきだよ 福袋を買う位ならオリパやくじ買う方がまだましなんだよなあ、シングル安定だが 最悪未開封の迷路はいいとしてもカメレオンの巨像は言い訳不可やろ
完全にハズレーw残念wwwって感じで入れたやろ アメドリ自体やばいショップなのに2万も出すアホもアホ
こういうのを見て鼻で笑うのが楽しみですね >>626
2万袋:迷路3BOXのみ
3万袋:迷路5BOXのみ
くらいはっちゃけてほしかったな 在庫処分で意地でも利益出したろみたいな魂胆が気に食わんわ 動画あげればメシウマ需要で再生のびておいしいとか思ってる人おるからなぁ 売れるから店側も調子乗って迷路入れる
憎しみの連鎖は買うことをやめないと止まらない ランダムで手に入るカードを手に入れるためにランダムでパックの入った福袋を買うためにランダムで福袋を買っているのだな
頭おかしくなるでホンマ カメレオンの巨像もスタン時ではまあまあ強かったのになあ・・・
5年号相克もそうなります 予算決めてシングルとパックでセルフ福袋作って友達と交換してみてはどうだろう 1人コンスピニキが居るんだから1人プレゼント交換(福袋交換)も余裕だろ 1人コンスピニキ「なかなか楽しかったからまたやる」 ソリティア好きとしてはコンスピニキに共感できる部分もないではない
でも複数人ぶんのコンスピ代払う気には到底なれないのでやはりコンスピニキには敵う気がしない 一人コンスピは普通のドラフト以上に知らないはずの情報を知らないフリしてプレイするのが難しそう それな
常人がやったら苦行か誤魔化しの二択にしかならんのに、あいつ楽しんだらしいところがもう勝てないね >>654
八人でやってもピックの後半辺りからネットリしつこい感じで飽きてくるのに、
一人でまたやるは破壊力ヤバイ
つうかマジ後半ダレるよ 一人コンスピニキは一人で8ドラしてから4Pの卓を2つ作ってそれぞれの試合を一人でやったんだろうか
怖い 旧モダマス入ってるってかなり良くね?
数年寝かせれば今のウルザズくらいの価値にはなるだろ 868 : 名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/02/28(日) 08:22:32.56 ID:alGkFkRI0
コンスピは1人でプレイしてもなかなか楽しかったからまたやる 一人コンスピニキに会えるなら…会えたならバトルボンドをカートンでプレゼントしたい 流石にバトボン1人プレイは易しすぎて満足できないんじゃね?
まあそれでも普通に爽やかに楽しみそう 研究貼ってるときにXRRの火力打ったら解決中にハンドからプレイできるの? >>664
別に難しさ求めて一人コンスピしてるわけじゃないだろ知らんけど >>669
多分ね、7割くらいが暗い青春を送ってると思うわ
どんなに隣が明るく見えてもそれは外見だけよ ゲートウォッチってストーリーに絡むようになってきてから弱体化したよな
初期はチャンドラがフェニックス飼ってたりリリアナは複数の下僕(スペクターとか)抱えてたりで得体の知れなさがヤバかったのに >>626
TCGショップって買取値という明確な指標があるのに福袋に中身は「買取合計○○円以上」と書かないのか気になる >>626
アモンケットBOXならまだタルキールフェッチのほうがましだわ
しかしアメドリなんて毎年やばいのにどうして買うんだろうか 設定は盛ってストーリーはそうでもないのはよくある
旧世代PWはとんでも設定だったからもっと落差が凄い >>671
お助けキャラな位置付けなら得体の知れなさも出せただろうけど
もろにヒーローな上に主人公達だからね
努力友情勝利を演出するには仕方ないね 思考力さえあれば復活できるはずだったのに爆発事故に巻き込まれただけで遺言を残しながら死んでいったフェロッズ君 ボーラスにはジェイスを悪落ちさせて神を越えるジェイスにしてほしかった 一人コンスピニキはM:TG世界におけるガンジーのような存在。
そのうちサーバントとして英霊召喚されたりする予定 始まりともいえるショタジェイスの時は大変だったないろいろ 昔の世代の強すぎるPW達をカード化して欲しいわ
英雄譚とか出たんだし合わせて使いたいわ
あ、銀枠とかじゃなくてな 私エロゲとかやらない清純派の民なんだけどなんで急にエロゲネタ持ち出されたのだろうか? サングラスかけて来てます来てます…とか言い出すのか >>686
最近の言動を踏まえてUUBGとかどうだろ > フェロッズ/Feroz
> 第30世代期、炎の元素を水晶体に固定する単純な実験中に不慮の事故に見舞われる。水晶体が砕け、プレインズウォーカーの反応速度、防御能力を上回るほどの予測不能な劫火に身を焼かれて死亡する。
これでボーラス倒せるのでは? 昔は登場人物はカード化すると総じて弱かった印象
強かったのリン・シヴィーくらい ターンガースとかミリーは強さ的にかなりマシだけどジェラードは公式で何度も名指しでディスられるだけある弱さと適当さ 伝説のパーマネントまで拡げるとむかしのカードも強いの多いんだけどね
アーティファクトの数だけUだすあいつとかMOMAのキーパーツのあいつとかアカデミーとか 俺らは10個の毒カウンターで死ぬけど毒で死んだプレインズウォーカーっているの? あのサイクルはシヴの地溝以外全部活躍しただろ
アカデミーは確かにべっか乗るわけだが >>693
> ユーザーからの求める声はずっとあったので、その期待に応えなければならないという重圧もあった
> あれだけの期待があったカードなのに、我々はまったく推さなかった
意☆味☆不☆明 神河以前で活躍したレジェンドはほとんど思いつかないな
ドロマーくらいか アクローマ
・MTG屈指のフツーにエロいむちむちボディ
・高い露出度の服
・天使
フェイジ
・エロいふとももに黒ニーソ
・小説での総帥との濃厚なセックス描写
・悪堕ち妹キャラという遥か先の時代の先駆者
↓融合
カローナ
・空中浮揚してるガリガリの麻原彰晃
なぜなのか イーサンの影の全盛期知ってるヤツとかもう一部も一部だろ ミラージュからミラディンまで伝説のクリーチャー96枚あるが使われたのは十数枚かな アカデミーの学長をレジェンドの召喚にしなかったR&Dは全員バスに轢かれろよ >>714
えっ今日は旧レジェンドルールで伏魔殿とはじける子嚢持ってきていいのか!? 実は学部長達が派閥争いしていて学長を自称している者が多くいる内の一人かもしれない >>716
死ぬとクリーチャー・エンチャントとなりて神の仲間入りを果たす Autumn Willow はプロツアーTOP8に入ったぞ 3マナ3/3先制接死とかいう戦闘能力は化け物で
レガシーでも対エルドラージ最終兵器として構築実績のあるグリッサ
なお緑黒でのファクト回収はインクの染みになる模様 サンシーカーの方じゃね?
裏切り者は戦闘に関しては化け物 >>707
あのサイクル全部構築実績あるんだよな…
今の時代には考えられん 6/8/5トランプル再生とか今いても活躍しそうだが暴君でいいな >>712
アクローマ、アルカニス、エヴィンカー、ブレイズ、ドロマー、エラダムリー、ジャレス、リン・シヴィー、マギータ、ミリー、リース、ロフェロス、ロリックスシルヴォス、女王、夜のスピリット、スクイー、ターンガース、ヴィザラ
で18枚かな
見落としがあるかも >>724
2色化したとはいえ基礎スペック同じで熱情と墓地対策のオマケまで付いた龍王が全く活躍しなかったしな
なんかスタン落ちてからドレッジに居場所を見つけたって噂も聞いたけど 他にもフェルダグリフ、夜のスピリット、スリヴァーの女王、カーン、ムルタニ、ロフェロス、リース、クローシスあたりは構築実績あるよな エラダムリーに実績なんかあったっけ… 呼び声はともかく 成長室の守護者ってイラストが動いてたからネタにされてた感あるけど強くない? >>706
カード化されてないから知らん人が多いが、融合素材となった人物には3人目がいるのだ 伝説か
ソルカナーとか今でも使えるスペックなんじゃない?
というか使いたい。 アグロなら殴って全除去かブロッカー抜いて展開って出来るんだから悪くないでしょ いざとなったら素撃ちもまあ我慢できるレベルだし使い道はあるんでね 素が3マナなら追放か何かおまけしてくれても良かったような気はするけど、まあ1マナで撃てることを考えたら無理か 火力入りのグリコンに…と思ったけど思考消去でいいか 墓地利用強いし酷評再録して欲しかったけどこれあるなら来ないだろうな 青積めるデッキなら思考消去で良い感あるしゴルガリやラクドス向け? 一応メインから投入しても腐りにくいと言う利点はあるから(震え声
アリーナ需要カードなんかね。 アンコモンなのは嬉しい
メインから無理なく積めるしハンデス無いと落ち着かない身分としては使ってみたい 今度アルテメットマスターのドラフトやるんだが、この色強いとかある? >>721
破壊不能な荒廃鋼は仕方ないとして、飲み込む金屑ワームとかいう別ベクトルの戦闘最強がいるせいでミラ傷ブロックだけ見ても裏切りグリッサ戦闘強いイメージに傷が付くっていう ボーグルいるからオーラ強そうだと思ったらつよいんかい。5cgも視野にいれてとってみるか >>751
白かな
急報のスペルシェイパーからリアニとかやってくれる ハンデスは思考消去とサイドからの脅迫で十分だよね
デジタル意識なら無作為2枚とか増やして欲しい
選べる1枚か選べない2枚のモードとか 青の神話ってまだ公開されてないよね
無限への突入使ってみたいなあ 正直アリーナと紙のMTGは分けてほしいわ
ある程度は被っても良いけどデジタルでしか出来ないカードとか有るとアリーナ面白そうだし
アリーナに合わせて無作為化を増やされたりサイドボード無しを意識した調整をされるのは嫌だわ アリーナあるからって無作為増やす利点なんもないやろ
デジタル限定カードは専用のモードでも作ればいい話でアリーナスタンと切り離す理由にはならん 開発コスト無駄に増やすだけやんけ
そんなことするならデジタル用に新規ゲーム作るわ 本気で流行らせたいならデジタルならではの面白いメカニズムてのはあっても良いと思う
でも紙の方も無くなって欲しくないしバランス難しいね ワープワールド欲しい
あれこそまさにデジタルじゃないと面倒くさいが面白いやつだ >>760
ランダムディスカードの強さ分かってる?
モード選択の強さも考えればコストは2BBとかになるぞ ソースは知らんけどここで何回かアリーナ意識してメインで使いやすいカード作ってるって見たぞ ランダムで土地が落ちると不快指数高いからな
隆盛/下落の形でやるしかない デジタル意識ならもっとおもしろめんどくさいカードくれよ
嵐の目とか吹き荒れる潜在能力とか 千年嵐とかいう紙で使うとめんどくさくてアリーナで使うと自爆するカード >>762
糞重枠は例の複数精神支配がレアで来てるからコントロール殺しのデカブツとかじゃねえかな青神話 RAVブロックにはコイン投げカードが3種、RTRブロックにはコイン投げカードが3種あるからね
現在のラヴニカ3セットにコイン投げが入ることだってあるだろう >>770
読解力の無い奴が勘違いふれ回ってるだけ RTRのゴブリン異常にめんどくさい無作為はないでしょ
mtgで7個もダイス同時に振ったのあれだけだよ ドミナリアの双頭巨人がコイン投げだったから、新ルーリクサーもコイン投げの
不和のルーリクサーとして登場する可能性が? >>788
キャスト宣言が不適正だと巻き戻しが発生して土地が起きるから実質好きな色出せるな? >>790
インスタントタイミングに決まってる
と言いたいところだけどつい2年前に特殊セットとはいえセルヴァラ刷られてんだよな >>791
あれは巻き戻しができないからもしそういう土地がでても巻き戻しはできないんだろうな >>792
意図して巻き戻しできるって普通に考えるとミスでしょ
リスティックの洞窟と同じ書式になるのが自然 ごっちゃになってる奴が確定として話を書いてるせいだよ
嘘書くなと言うと
自分で探してソース読んでこいとか言いだす 少なくともクレーター掘りは一本先取向けに作ったってのはですぞで見た デジタル化は否定しないしむしろ歓迎できるけどさ
2本先取制やサイドカードやインスタントはmtgの大きな特徴で他のDTCGと差別化出来てる部分じゃん
その辺否定するデザインが増えるのは勘弁して欲しいわ ランクをBO1にしたのが謎だよなぁ
BO3にして報酬おいしくすれば勝手にプレイヤーは順応していくのに >>762
今コンボすれば無限への突入擬きが使えるぞ そもそもアリーナとインスタントの否定結びつける発想はどこから来たの >>799
選抜されていくの間違いじゃないですかねえ デジタルで遊べるのはほんと有難いけど、非電源ゲームの雄としての存在は維持して欲しいからDCG化を意識してほしくは無いなぁ 少なくともインスタントに関しては暴動みたいな使いやすい速攻手段作ってることでむしろ間接的に重要性増してるんじゃないか
インスタントないDCG触ってみると速攻生物とそれをめぐるアグロ対コントロールのバランス取りでめっちゃ苦労してるように思う ショボいルーンスナグ早く使いたい
革命的な拒絶とかいうおちんぽは何だったのか… ぶっちゃけデジタルでバットリありのガチなカードゲームって流行ったためしがないから
MTGブランドでどこまでいけるのかってのは割と見もの
シャドバとかあれ実はある程度計算したクソゲーだからな 実はも何も皆そのくらい分かるでしょ
だからテンポ性で劣るMTGは今のデジタル戦略には不向きと言われてる インスタントタイミング禁止のフォーマット作ったらどうなるんだろう 前にアリーナのイベントであった気がするけど超不評だったような インスタントタイミング禁止とかハースストーンやシャドバと同じじゃん
MTGの良さが失われるだけ インスタントがないってのは効果が単純とか手札破壊がほぼないとかカードタイプが少ないみたいな特徴の一つだと思うよ
他の要素もでかい デュエルリンクスはフィールドで使える枚数狭くしてCPUと通信速度保っとるで
こっちも場に出せるカードは土地も含めて10枚くらいにすればスマホで対戦できるかもね
トークン系と昇殿が完全に死ぬけど ポータルはソーサリー(flash)みたいなの混じってたような 遊戯王もリンクスはルール違うし実装するカードを全カードプールから選別してるからな
紙と同じようにしようとしてるのMTGくらいちゃう うぉっと知らぬ間にヤヴァマヤファイヤー来とるやん!
エイリンクスですら構築で見かけるやうになるかもしれんな 紙と同じ方がテストプレイとか色々しなくていいからな
リンクスの魅力はカードの追加が格段に早いことな気がするけどMTGで同じようにやるのは難しそう MTGにもルール違うし実装カードも一部だったデュエルズさんがいたな 献身のフルスポ確認してからアリーナ始める予定の奴おる? フルスポは関係ないけどぼちぼちやろうかなとは思う
日本語対応予定発表されたのは大きい 予定といっても具体的な日付不明だしなあ
まだ不明だよね? フルスポ関係なくPC買い替え次第入れるつもりだけど、ゴルガリ組まないからって手を出してなかった翡翠光にティムール殻のために投資するか迷ってる >>824
発表されただけで具体的なことは何も
MOの時もそうだったなぁ〜 デジタル化で一番不満なのは、ライブラリの下に複数枚カードを置くときに
無作為の順になってること
ほとんどのゲームでは一番下なんて関係ないのに、こっちがシャッフルしたあと
相手に渡してシャッフルしてもらわないといけない まれ確か前から適当に戻すボタンあったからそれだけでよかったな レガシーおじさんたちが早速リメイク殻とリメイクファイヤーでコンボルート探してる。ほんとすごいカード刷られたもんだなぁ。 デジタルで手間がないようにその形式にまとめた結果紙で苦労する話でしょ 研究してるのはモダンおじさんでは
スタンでもなんかできないかなと思ったけどろくなコンボパーツ無かったわ >>827
デジタル化(を意識した調整)で一番不満なのは、ライブラリの下に複数枚カードを置くときに無作為の順になってる(カードが多く作られる)こと
ほとんどのゲームでは一番下なんて関係ないのに、(わざわざ無作為化したせいでアナログで遊ぶとき)こっちがシャッフルしたあと相手に渡してシャッフルしてもらわないといけない(のが面倒くさい)
ってこと? >>833
自分も前探したけどスタンのクリーチャーアンタップってろくなのねえよな ネオファイヤーがマナクリや殻おばさんを即起動させるパーツ兼呼んだクリーチャーを即殴らせるパーツ兼無限頑強のパーツにもなるところがすごいとおもった(小並感 デジタルで分かりやすいカード作るかも、ってんならアリーナはモダン以下対応しなさそう とりあえず鎖回しぐらいならラクに呼べるから、青緑だけでも接死ラスゴが実現可能ぐらいでひとまず満足しよう シミックは今の所良いカード配られているけどどういう方向でデッキ組むのが正解なのかが全く分からない シミックCCDDが思ったほど青緑でクロパ組む決定打にならんというか
青単テンポから大嵐のジン抜くだけの理由にならなさそうなのがねえ
ついてるの否認でいいからもうちょいサイズと回避盛ってほしかった感
順応自体は相手エンドにクロック上げられるからクロパ向きなんだけど MOの日本語化は尾ひれが着いた結果の誤解って話前もなかったっけか イクサラン落ちたときに新しいフォーマットできたりするんだろうか MOは少なくとも公式が日本語化予定と言った事はないと思う
逆に公式が「日本語化の予定はない」とは言ってたけど >>835
マーフォークのやつは頭に無いときに出てくるから厄介だった アリーナは初期デッキ全部貰うのにちょっと時間かかるから早めに始めとくといいよ タップって文字だけ見てverity circleの話かと早とちりしたら全然違ったでござる >>841
一昔前はニコニコで公式放送する度に言ってた気がする 底に戻すとき長考されるのが困るなら追放にすればいいのに >>850
ヴィヴィアン維持してちょっとグダるとLOしそう エリマキの利点は現環境だと、相討ち取ってからサイシュサイシュで使い回せたり
ビビアンや孵化で手札に引き寄せられるカウンターという辺りだと思うし
クロパというよりはチュパカブラみたいにミッドレンジのアド源になるんじゃなかろうか ツイッター見てたら歴代スタン大会の画像あがっててすげー楽しそうだった
2chだーどみたいなのもっといろんな店舗でやらねーかなぁ エリマキは優秀だけど露骨に構えないといけなくなるからなぁ
出すタイミングに困って手札でモジモジすることが多くなるかも ミッドレンジが4マナ構えたいかってのはあるけど、殻おばさんの能力で出てくるとなかなか煽り値たかそう 全部インスタントと瞬速だけでデッキ組めばいいやん! だからヴァニファールはソーサリータイミングだけだってば 今回瞬速生物がエリマキおばさん以外シミックにまだいないのよね 跳ね混再録してくれんかなと思ったけどそれこそヴァニファールと悪さしそうだからないか インスタント探検強いし一応バントフラッシュは考えてるわ
青白分割、エリマキトカゲ、漂着って4マナに選択多いのはいい バントフラッシュの4マナはまずアンタップエンチャかなあ エンチャ置いた返しから構えられるんだから数に入れるまでもなくない? 次の環境もヴイヴイアン過労死
休暇中の4マナヴラスカもファイアー割り職人として復帰!!
まで読んだ。 もとが3WなのをWWUUにしたらサイズアップするのが当たり前(錯乱) >>869
黒赤緑のいずれかを含まないクリーチャー限定でしょ、知ってる知ってる() エリマキ神秘家かチュパカブラをブリンクしてきそう
色拘束きつすぎだからまあ許せるレベルだろう 天使をブリンクできないというとても重いデメリットがあるからセーフ 生物限定じゃなくてパーマネントブリンク来ないかな
ベナ史ブリンクしたいだけなんだけど カラデシュ産の猫が悪さをしてたのでブリンク系は慎重に刷って欲しい 最古再誕もブリンクしたいな
あとクリーチャーコピーして速攻つけるpwとか欲しい 猫は悪くない、ループするサヒーリが悪いんや
欠片、キキジキ、サヒーリ…いつだってコピー系は罪しか重ねない テフェリーの誓いはドミナリアパック開けたときにテフェリー本体に擬態して
こんにちわしてくる悪い子 バリバリ
「こんにちは3青白です」
俺「お」
「お待たせしました、ついでにハゲです」
俺「おおおー」
「テフエリー・・・の誓い」
俺「ブッコロすぞこのハゲ!!」 英雄譚落ちるまではパーマネントブリンクは刷られないっしょ 反射ハゲがWWUUになったらライブラリーの上に戻しかねない >>886
まずは下のレアリティのイニシャルから確認するもんやろ 4マナの土地アンタップエンチャからこいつでさらに倍! 5/5の時点でどちらにしろ除去れないとほぼ負けやしなぁ ザル=ターの古きもののリメイク?何にしろ使いどころ困るな
マナ域が変わらないのでは新しくした意味がない 自分だけになったのは結構大きい
ランプデッキを作れと言ってるな 脳筋すぎる……
グルールらしいといえばグルールらしい グルール今の所そんなマナ使わないのに方向性わけわからんな
とりあえずモミールで強いわ ガルタ猪で簡単マジックしたかろう
>>900
次スレいける? 生物系のランプならいいかと思ったけどマナ伸ばしてる間に出てきた相手の生物に普通には除去撃てないのがなあ
ザカマ頼りか 赤緑ショックランドの奴だね
ルーリクサーは…?赤緑だけ伝説二体? 今のところグルールのカードパワー結構高いし、RRGGアンコはぜひランプ向けの性能にしていただきたい… >>901
ルーリク・サー「あれ?収録俺じゃないの?」 倍になったマナの使い道は生物呪文以外でなくてもいいんだな
何かのエンチャとか先起きしておけば >>924
マナ食うエンチャントというとやっぱり希望の夜明けかな
白足すならザカマとも相性良い こういう生物はサイズが微妙なのが普通だけど5/5なのはいいね 1t ラノエル
2t 恐竜ランパン
3t こいつ
4t ザカマ
うーん弱い 1t ラノエル
2t 探検
3t こいつ
4tに11マナからハイドラX=9
うーん ティムールにすれば順応し放題、エリマキさんも土地2枚からこんにちは >>901のカードが置いてある前提で4Tザカマを想定した場合返しがチュパカブラ以外なら勝てると思う >>932
乙
ニーキャってラヴ帰の頃のマジックストーリーのグルール回で主人公の師匠役で出てたやつやん
思慮深さはあるけどまあ過激派 >>932乙
>>936
過激派でないグルールとかいるのか…? いくらグルールでもシャーマンとかドルイドは普通に知的やで 腹音鳴らしさんもオフの時はスーツ来てオシャレなカフェでくつろいでるぞ グルールの魔術職もよく考えた上で暴力的な手段取りそう ミラーリの目覚めも当時弱い評価だったのが化けたから何も言えんわ >>901
除去に対応してマナためて溜まったマナで踏み倒しつきX火力撃ったら気持ち良さそう プロの評価ですら当たるとは限らないんだから自分の目で確かめるしかないな
ヤソでさえアモンケットのプレビュー時に「ケフネトはコントロールのフィニッシャーにいいね。ハゾレトはどうやっても無理、条件に縛られすぎ」とか酷評してたくらいだし ヤソってコントロールで使えるか基準でばかり判断してるイメージある それがヤソの評価なら当時の俺も同じ意見だったわ・・・ 後古参プレイヤーになるほど昔に似たカードあったけど当時活躍しなかったからダメとか
○○の劣化だからダメて評価になりがち 環境完璧に予想しきらんと漏れた部分から連鎖的にどんどん狂ってズレてゆく >>938
脳筋と過激派は別物やぞ
爆弾作って講堂に立て籠もるインテリも過激派や 最新スレのソース無し情報なんて10割脳内妄想やぞ
ソースは>>770 >>949
ツイッターでボロクソ言ってたんだよなぁ…
晴れとかBMの予想コラムは売りたい店側のフィルターかかってると思うのが楽 パック出るたびに海外のプラチナレベルでも結果的外れな評価してるんだぜ
自分で信じられるものだけ買おう プロと言えば聞こえはいいが所詮はショップの息がかかった食い詰めサンドイッチマンよ
言葉に責任なんて持ってないし金のためならゴミですら持て囃す 今のところのトップレアってあの4マナデーモンとかなんかな 死にやすい、しかも起動にタップ
あんなのを評価してるやつの気が知れないw
何かの補助があって、やっと使い物になるレベル。 エンチャ貼れば即起動は出来るからまだ評価したくねえなアレは いやートロフィーはスタンじゃほんま全然気軽に撃てへんわ トロフィー一番撃ちたい相手はほぼ必ずカウンター握ってる青白
後2マナ追加で打ち消されないが付いていればスタンでも評価されたと思う ゴルガリミラーでちょぼちょぼサイドから入れとけばええよ グルールやシミックは黒足して戦利品入れる構築はかなりありそう 主に割りたいのPWクリーチャーだろうしジャンドなら魔性じゃだめかと思ったが単純に軽いのはメリットか >>736
Never Boringで退屈させないってかかってるんだな ヴァニファールは除去されず起動さえできれば即死コンボだからロマンはある ニーキャはまあアレだけど相手も増えるじゃないだけマシかな…
雑に恐竜叩きつける程度には遊べる 探検から4ターン目に出して5ターン目X=10のクラゲハイドラや
こいつが生きてターン帰ってきてる時点でハイドラ出さなくても勝てそう それこそティムールにして8/8か10/10の飛行トランプル出しながら後続補充ってやりたい >>977
相手側からしたらニーキャはマスト除去だから次にハイドラ出せればままええべ マナ倍じゃないとハイドラが盤面で弱いから5,6マナの他の生物叩きつける方が安定しそう まあニーキャ出してターン帰ってきたら苦悩火でも打てばいいだろ だーかーらー苦悩火唱えられねえって言ってんだろ文盲がよぉ 現時点で公開されてるカード群だけでグルール十二分に強いわ 土地アンタップエンチャントと一緒に出せば実質マナ4倍やんけ、サクってx火力だな 今でてるカードだけならグルール逆立ちしてもゴルガリに勝てないだろ これでクリーチャーじゃないからっていって溶岩コイルとか抜いたら
でっかいの茂美さんが突っ立って要所チュパられて息切れして終わりそう >>988
今のところドビンもケイヤもいまいちだからドムリは明らかに強いのぶっこんでくるぞ 吸血鬼、オルゾフ、セレズニアを完全に殺すの分かっててフェロキドン刷ったの謎すぎる >>997
鎖回されるだけでもセレズニアは死にます このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2日 17時間 54分 33秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。