【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 4
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・Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
https://magic.wizards.com/en/mtgarena
・『Magic: The Gathering Arena』のすべて
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
・公式の解答集
https://magic.wizards.com/en/mtgarena/faq
https://magic.wizards.com/en/promotions/drop-rates
・配布デッキリストなど
http://magicarena.wikia.com/wiki/New_Player_Experience
・クエストリスト
http://magicarena.wikia.com/wiki/Quests
■関連スレ
【MTG】Magic The Gathering Arena 38【アリーナ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1544096511/
【MTG】MTG初心者交流スレpart80【始めよう】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1537810689/
■前スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 3
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1542123600/
おいこら回避
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 構築なら極端にレアがいる…例えばどうしても土地の都合がある3色以上、
2色でも大量に神話を使う…セレズニアや一部ボロスを避けて無理しないなら、
初回だけ200ドルとあとは半年毎に100ドル足せば十二分な感じ
あえていえば基本セットが入れ替わるタイミングだけ100ドル追加かな? >>656
自分はオープンベータ初日で4万くらい課金してそのあとも何回かでトータル7万くらい
Mtgに限らず格ゲーとかmmoもそうだが一つのデッキを使い続けるってことがどうしてもできない人間だから重課金戦士
でも1デッキ使い続けられる人間ならアリーナならかなり安くできると思う
アリーナはBO1が主流だからサイドカード不要ってのがデカイ
BO3中心で楽しみたいなら課金額は増える >>661
まあMOCSのリストをまんまならメインサイドで神話9枚、レア25枚だと……
100か110ぐらいは開ける必要があるかな
割とちゃんと揃った構築がしたいならさっさと課金したほうがいいとは思う
リミテやる時間を回せないならなおさら ウェルカム込みで5000円課金だけど、メタデッキで組めてるのが赤単、青単、白単、(メタではないが緑単)、ゴルガリ、ボロス、イゼットくらいだな
ボロスとイゼットは2枚ずつ土地が足りない、ようやくジェスカイが組めそうなくらいに土地が揃った感じ
リミテッドの為の課金だったけど、飽きてきて今はデイリー消化のラダーだけ WCの為にゴールド溜まったら全てパックになってるのでジェムは後500くらいしかない >>655
貧しいもののための無料pauperというイベントで利己主義に走るというなら
それはお前がそういう人間なんだというだけだな
コンシの輪が広がれば自分の必要な1勝もコンシで手に入るかもしれんのに 正直何もしてないうちにいきなり爆発されても萎えるだけだから
大人しくリサインしといて カウパーは黒単ネズミマタンゴゲーム
このカードプールでやるもんじゃ無いね カウパーで草
そんなにやるとタンパク質不足でハゲるぞ パウパーは緑の飛行かエンチャ破壊できるやつが便利な気がする >>673
たしかに飛行かエンチャントのどちらか使ってくる率高いね
アーティ破壊できないけどアーティは飛行やエンチャントほど優先されないかな ちなみにコモンのエンチャントはオーラしかないようだから
エンチャント破壊せずに本体のクリーチャー破壊したほうが早い場合も多い
土地オーラや相手側に付けるオーラはその限りではない アーティって略称初めて聞いたわ
俺が気付かなかっただけでアーテイがドミナリアで再登場してたのかと思って確認してしまったw >>677
なんか違和感あるなと思ったらそいつだ、アーテイか!
>>678
嘘か真か懐かしいな わけわからん略称使うとカードゲームは混乱させるよね pauperは緑単で乗り切ったぞ
大抵の場合、黒は除去、白はエンチャント貼って止めてくる
黒の場合はひたすらにクリーチャーとエンチャントで殴る
白の場合はエンチャント破壊をしながらクリーチャーとエンチャントで殴る
他はわかんない デッキ作った時にデッキケース?のとこに出るカードって自分で選べないんですか? >>682
そこに好きなカードをドラッグアンドドロップでいける パウパーは黒の2点除去のインスタントが多くて
体力2に人権ないとおもった 2までの除去が豊富すぎで白赤飛行並べるでもくっそきつかった
ラノエル4枚確保したからいいやでやってたけど2勝しかできなかったわ
5勝なんて夢のまた夢よ 勝った人からドロップしてくから最終日にワンチャン狙いましょう 除去マシ黒単でいったらあんまりきついマッチアップなかったよ >>687
仮に勝てないにしても相手が勝つことにも意味があるのなら毎日やればいいじゃない ムルドローサ 墓地のカード唱えられないバグは既知?
何ターンたっても手札にムルドローサ用カードが来なかったんだが どういう状況かわからんが普通に使えるぞ
穢れを灰にとか置かれてたんじゃなくて?
ただアプデ以降ムルドローサ用のカードダブルクリックしないと使えなくなった気がする
前からだったかな? 白緑でトークン並べまくったら余裕で5連勝できたでー >>692
俺も普段は問題ないだがなー
ムルドローサのカードがそもそも補充されない
盤面ムルドローサなのにただのバニラになっちまった 青黒コンと4C呪禁で火想者の研究4枚集めたよ
コントロールは前回かなり勝てたけど今回は少し向かい風な気がする
呪禁はめっさ強い 5マナ3/2呪禁飛行もいいね
青黒カットラスで安定して5勝できる 雑食のサリッドも実質このクリーチャーはブロックされないで怖い >>696
パウパーだと漂着だの浄化みたいな呪禁対応できるカードねーから
構築の暴君より遥かにつえーぞ パウパー1回も5勝できない
4勝は結構してるんで運だと思うんだが 白ウィニーで場に出たとき同じカードをサーチしてくるやつ使って並べていくやつで勝った。
ドローやサーチも役立つよ バカ単で並べて突撃ラッパ吹いてれば簡単に5-0出来たよ 黒単に馬上槍3積みで5勝できた サクって-5/-5除去が強いから
雑食サリッドより昇殿で5/5になる馬のほうが使いやすい感じ シールドを初めてやるのですが、デッキは一度作ったら変更不可ですか?
何種類もデッキを作れますか?見比べながら検討したい
構築画面でDoneを押すともう試合するだけですか? >>705
デッキは試合前に配布されたカードを使って自由に変更できる
done押してもデッキの変更が反映されるだけで試合には進まない
試合に進むのはジェムやコイン払う画面でplay 実際のシールドとかドラフトでも組み直しは許されてるのかな? デッキリスト提出しない大会なら組み直しOK
例えばプレリリースとか 後は紙のプレーだとBO3が基本だから、一戦やった後はシールドやドラフトでピックした全てのカードがサイドボードになって入れ替え可能 BO3でゴルガリ使ってて、イゼットフェニックスにボコられること多いんだけど対策どうしたらいいかね?
サイドinでヴラスカの侮辱4枚にしても、フェニックスにショックやビーコンボルト撃たれて除外できなくなることが多くて
イマイチ対策になってない感が >>711
ビーコンボルトはソーサリーだから侮辱に対応できないけど…
対イゼットを意識するなら破滅を囁くものがオススメ
サイドカードとしては貪る死肉漁りが定番で他にも略奪者の急襲なんていうピンポイントなカードもある 相手がまわってフェニックスが序盤に3体出てきたとかなら
どうやっても負けだから気にしたらダメという感じ チュートリアル終わって貰ったデッキ使って対戦してみたけど全然勝てねえな…
そもそも日本語化してもカードの効果が全然解らねえ
HSとは比較にならないレベルで難しいけどとりあえず今の所は楽しい フェニックスは壊死性の傷で息絶えたりする
壊死は宿根だから墓地に何もないと役に立たないが、マイナス修正なのでアダントにも効くし軽いのでオススメ
ドレイク、ミゼットはチュパもあるけどクロールで相討ちって手もある
あとイゼットは強迫でアド取れるドロー落とすと息切れ激しくなるからそこつくのもあり >>717
キーワード能力はググってもわかるし注釈もあるから……
とりあえず最初は赤や緑が分かりやすくて良いんじゃまいか >>717
最初もらえるデッキは最終的に15個になるから、それまでは気楽にルール覚えながらデッキを開放してく期間
デッキが全部出たら青緑のデッキを使ってMTGに慣れていくといいと思う
青緑がいいのはさほどプレイングが難しくなくそこそこ勝てるから
HSやってたなら要らんアドバイスかもしれないけど、特に青緑は今のターンだけでなく、次のターンのアクションも考えながら手札を使っていくのがコツ ドラフトで青黒ミッドレンジ使って思うのは青黒のカードの使用タイミングの難しさだな。
テンポロスしてでもマナ温存してカウンターに備えるか、使い切ってテンポ上げていくか。心臓に悪い。 >>721
今ある手札で場に出たカードを対処出来るかによるね
相手の色を見てこのカードを出されたら勝てないってマナ域になったらカウンター構えるとか
後は環境かなあ…ドミナリアなら低マナ域は無視して高マナ域を確実にカウンターする、ラヴニカなら囁く工作員とかの瞬足持ちクリーチャーを構えながら動けるといいね ドラフトでミッドレンジってのはなんか笑えるな
概ねどのデッキもミッドレンジだっつうのw カードプールのせいでそれ以外無理って訳でもないし、初心者スレで何イキってるの? ゴルガリ使ってるとイゼットに負ける気しないけど
イゼット使うとゴルガリに負ける気がしなくなる
五分五分だからサイドプランが間違ってるか下手かどちらかだよ
そのうち勝てるようになる >>712-725
ありがとう、ビーコンボルトは勘違いしてた……
アドバイスを参考にサイドボード練り直してみる たぶんパウパーって無料だから相手が本気じゃない率高いんだろ
それか研究4枚もらった人から勝ち抜けで他に移ってるのかも
他じゃ大して勝てないのにこれだけ勝ってる感じだわ
研究4枚入手済みだから1勝したらあとは即コンシさせてもらってる パウパーは初心者向けでいいフォーマットだと思うよ
ここでコンバットの練習をしてリミテッドに活かすのがいいと思う ドラフトでプラチナランクに上がってからなかなか勝てなくなってしまいました
ピックにも問題があるのでしょうが特にプレイングの面で限界を感じています
特定のデッキ専門のガイドではなくもう少し一般的なプレイングの基本を学べる
サイト、動画、配信者等ご存知でしたら教えていただけないでしょうか
言語は日本語か英語でお願いします 誰も頼んでないけどパウパーの白ウィニーデッキ晒すわ
勝てない人は参考にしてくれ
3 Healer's Hawk
4 Rustwing Falcon
3 Bishop's Soldier
4 Mesa Unicorn
1 Parhelion Patrol
1 Knight's Pledge
4 Dub
4 Candlelight Vigil
4 Invoke the Divine
4 Luminous Bonds
4 Collar the Culprit
24 Plains
ありあわせで作ったので枚数はてきとうだから自由に調整してくれ
小型の飛行や絆魂持ちを強化しまくって殴るだけ
4/4先制攻撃・絆魂での攻撃は相手が止められない場合が多く
回復も兼ねるので攻防一体で殴り続けられる
相手にでかいのが出たりLuminous BondsやCollar the Culpritで制する
逆にLuminous Bonds使われたときなどのための除去Invoke the Divineはあったほうが良さげ
相手の赤黒マナが残ってるうちは強化に対応してFungal InfectionやShock撃たれる可能性に注意
白相手だとタップしたらTake Vengeanceが飛んでくる場合があるので可能なら警戒付けるのを優先する
逆にこっちのデッキにTake Vengeance入れてもいいかも
青黒は天敵で運が良くないと勝てない印象 >>729
リミテは少ないけど晴れる屋コンバットとか…特に佐藤レイが出てる回
後はCFBのLSVのが配信してるやつとかかな パウパー、オーラペタペタが多かったから5勝狙うなら青黒が良いと思う オーラ+呪禁亀と除去で責める青黒
横列陣で包囲する白ウィニー
あたりが使いやすいな
青黒はドローや墓地回収もあるから使い回しが気軽
白はパーマネント全てに一応触れるしサーチカードもある。同名サーチの吸血鬼とかね。
装備品も生かしやすい krippドラフトってどんな感じ?
これに限らんけど、イベントドラフトって
pickしたカード貰えんの? 白単オーラは相手がぬるいと滅法強いけど、ちゃんと環境意識してたらアドを捧げるだけなんだよなあ
結局白単でも飛行で固めるのが安定して強い >>734
ドラフトはピックしたカード、シールドは出たカードを持ち帰り。 パウパーは青黒の亀がいちばん相手したくなかったけど
運よく数回しか当たらなかったな
コントロール相手は自分のプレイの問題じゃなくて
相手の手札がそろってるかどうか次第すぎてストレスたまる >>734
五色のうんこと五色のうんこをぶつけ合うエクストリームスポーツだよ >>736
それで、某ゲームではファントムドラフトって言うのか
参考になったよ
所でbo1の初期手札補正だが、
これってマリガンしても効いてるのかな? 某ゲームがどれかは知らんが、MTGでも手元にカードが残らないドラフトをファントムドラフトって呼ぶよ
というかArtifactの事ならMTGの生みの親が関わってるし
初手の補正については
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1545814507/4 パウパー面白くてパウパー来てからこれしかやってないわ
もう何回ラノエルもらったのかわかんねえ パウパーってカウパーみたいな響きでめっちゃ卑猥だよね パウパーは景品すでに集まってる人ばかりがやってる可能性 無課金だからってコモンなら資産が対等なわけではない
むしろ思った以上にコモンの資産は少ないのが難点だね
まあWC切ればいいんだろうけど レアや神話WCはラストエリクサー症候群で全く切れてないけど
コモンWCは流石に惜しまないな べつにコモンWCが惜しいというほどでもないが
多分レアとかのWC切るときにコモンとかも同時にある程度必要になる気がする
とりあえず今回は研究4枚入手済みだし余計な消耗は控える コモンアンコのWCはいっぱいあるしこれ使えそうじゃーん
ってのポンポン作ってたらなくなったわ 轟音のクラリオンが飛行クリーチャーにダメージを与えられなくてドラフト負けたんですけどこれって仕様?
これバグなら補填してもらえますかね >>751
あー、タージク居ました・・・ 効果欄流し読みしてたせいで見落としてました
ありがとうございます タージクとトロスターニの隠された能力の隠し具合はガチ タージクってグーグル検索するとクラリオンってサジェスト出てくるくらいだし仕方ない… テンプレに入れるのは固有名詞じゃないほうがいいと思う
もう、結構テンプレ長いし 緑と黒の墓地利用するデッキをランクのシルバーでは結構見るんですが、赤白や赤単などに有利は取れますか?
また不利なデッキタイプはなんでしょうか。 その手のゴルガリは野茂み入れないし始動までに時間かかるから
アグロに強いと言うことはない
かと言ってコントロールの強いわけでもない
強いて言うならオーソドックスなゴルガリに強い、かも知れない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています