【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 4
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現在オープンβテスト中の「MTGArena」の初心者スレッドです。
MTGAの質問やMTG自体の初心者の方、
これを機にMTGに復帰を考えている方など、
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■テンプレ必読■雑談スレではありません■
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反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
■関連リンク
・Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
https://magic.wizards.com/en/mtgarena
・『Magic: The Gathering Arena』のすべて
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
・公式の解答集
https://magic.wizards.com/en/mtgarena/faq
https://magic.wizards.com/en/promotions/drop-rates
・配布デッキリストなど
http://magicarena.wikia.com/wiki/New_Player_Experience
・クエストリスト
http://magicarena.wikia.com/wiki/Quests
■関連スレ
【MTG】Magic The Gathering Arena 38【アリーナ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1544096511/
【MTG】MTG初心者交流スレpart80【始めよう】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1537810689/
■前スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 3
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1542123600/
おいこら回避
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 時々話題に出る楽園の贈り物バグだと思う
英語出来るなら公式フォーラムに書いてきても良いかも 俺は使ってて遭遇した事無いけど、基本地形にエンチャするとなるらしい
現状対応するには二色土地にエンチャするかオートタップするか カタルカンの宝物庫もバグってて使えないんだよな
以前スレで報告してる奴が居たからカジュアルで試したらマジで使えんかった。やっぱアカデミーは許されんかったんやなぁ… 次は全員に同じカード4枚配布とかじゃなくていろんなの1枚ずつとかパック配布とかにしてほしい
運営はいろんなカード使ってもらいたくはないんだろうか
使ってみて必須カードだと思ったのなら各自追加で入手すればいいだけのこと
4枚配布だとすでに持ってる分が完全に無意味になるし 4で配ったのはアンコだし、レアは1枚ずつだし、先のゲームアワード配布はその「いろんなカード使って欲しい」通りの配り方じゃないのか? そういうのは公式のフォーラムとかの開発側がみる場に英語で書くのがよいかと
フィードバックしてくれって言ってくれてるんだからさ 配布はゲーム始めたばっかりの人向けでしょ
MTG自体のやったことない人もいるだろうから
こういうカードが強いですよってそれとなく示唆出来る良いやり方だと思うけど 各色強いレア一枚にアンコ四枚だからね
新規が戦いやすくって目的も果たせるし、既存でもvaultがあるから無にならない良い案配だったと思う
四枚ずつがアンコじゃなくレアなら文句言ってるかもしれんが >>498
わざわざ教えてもらわんでも相手が使ってきてその強さを知るだろう どの道強さを知るならカード貰えるこっちの方が良いってことだな! >>484
>>485
なるほど、カード名参照なのね
ありがとう 危険因子を使われた場合ダメージがドローをどういった基準で選択すればいいでしょうか?
もちろん場合によって様々だとは思うのですが… 使う目線だと出来れば手札3枚くれ
残りライフ7以下とか狂乱貼ってる時とかケルドの3ターン目はダメージ受けてくれ
って思ってる 緑にクリーチャー除去連発されるのが理不尽に感じる
いつからだよ >>504
自分も目安としてライフ7以下なら拒否、8以上ならダメージを受けます
理由はダメージを受けた時の残りライフです
前者でダメージを受けた場合ライフが3以下なので赤単のトップ3点で負けてしまいます
一方後者はライフが4以上なので赤単のトップ火力で負けることはほぼなく
相手が土地を引いたならさらにターンが稼げることになります
したがって7,8を一つの基準としています
ハンドやボードの状況で色々変わるので参考にならなかったら申し訳ない せっかくデイリークエスト変える方法教えてもらったのに
500のやつ変えても750にならないのだが……
3回中3回そうなんだが運悪いだけ? お試しのジェスカイネクサス競技構築5勝で結構強いけど相手によっては中々投げてくれなくて時間かかるな 今日インストールして始めようと思っているのですが、このゲームはDC I番号との紐づけとかありますか?普通に新規アカウント作成してはじめて良いですか? >>511
ウィザーズアカウントを使用するので手持ちのDCI番号使ってアカウント取ってもいいし、既にアカウントあるならそれ使えばいい
あと新規で初めてから統合したくなったらサポートに連絡して統合してもらうことも出来るはず ドラフトでデッキ組んだ場合、規定の勝敗数になるまでに日をまたいでも大丈夫ですか?
がっつり時間が取れないときに2戦ずつとかで消化できればと思っているのですが 間違えました
>>512
回答ありがとうございます。 >>509
運が悪いだけ
多分クエスト一巡しないと出ないっぽいからそのうち750も連続で出ると思うよ >>515
一応期限はあるのですね、回答ありがとうございます 緑にまともなクリチャー除去なんてあったっけ rabidbiteは対象元を除去されると立ち消える相当なリスク負ってるからしかたないね 格闘系か飛行落とす系だねぇ
まあニュアンスはわかる ゴルガリカラーは昔からパーマネントぶっ壊すマンだっただろ 黒だと2マナ4/3だっけ?で死んだら相手にトレジャー配るとかいうデメリット持ったクリーチャーがいるけど
緑だと2マナ5/4でパワー2以下の相手にはボロックされないとかいうメリットまで持ってる
暴君も打ち消されないトランプル持ってるのに
トランプルしか持ってないような他の色の同マナ帯クリーチャーよりスタッツ高かったりするし、
緑って頭おかしいクリーチャーカードは多いと思う 緑はクリーチャーのデカさしか能がないからそんなもん
あと鉄葉が2マナなわけないだろ!(ラノエルから2ターン目に出て来るけど)
モダンなら青に1マナ3/2飛行とか居るし ドラフトでNPCが取るカードって色まで決めて取ってるの?
アリーナでは決め打ちで取った方がいいっていうの見たけど上家が自分が決めた色優先的に取るのなら詰まない? コモンWCってパックから直接出てくる分を期待するしかないの?アンコとレアは6パックに1枚確定で貰えるみたいだけど >>526
最近特定の色を揃えたりしようとするAIが組まれたから、これは普通とるだろ!? って超優秀レアでもスルーしたり、これは要らんやろ…ってのを取ることも増えた。
詰むことはまずないけれど、より選ぶ知識と経験は必要になったかもね。
決め打ちはあくまで参考にするまで。優秀な除去が取れなければ黒をお勧めされていたとしても貧弱なクリーチャーが多いので取らない、回避能力持ちだけ取る…とか。
>>527
パック開けしかないね。
カード五枚目以降はVaultって宝箱ゲージに変換されて貯まり、それを開封することで各種WCが貰えるけどコモンはない。
単純な入手手段は一番限られてる。
なるべく有用なコモンカードに使おう コモンWCはたくさん手に入るし、後半になると余ってくるのでガンガン使っていいぞ
パック剥いてればそのうち揃うしね 特にラヴニカは 伝説WCは何に使っていいかわからないから使わずに10枚溜まってるわw 5000溜まったからドラフトやったら初見殺しのルールで負けたわ ドラフトは高い勉強代と負けを受け入れられないならやらん方がいい。
カードそろえ、覚えて自信が付いたらやっても良いと思うよ。楽しいしな。
ドラフトは麻薬 全知ドラフトなら正直初心者が手を出すもんじゃなさそう
逆に運さえ良ければ誰でも楽々勝てるのか…? 初心者的にはシールドでカードの使いどころを学ぶ
ドラフトはどのカードをピックすべきかがなんとなく分かってきてから
変則ルールは基本をマスターしてから
って感じ? シールドやドラフトなど運の要素が強く、さらに限定されたカードでやるルールをまず先にやろうとするのは、よほどやる気がある初心者以外はまず間違いだ
初心者は配布デッキを使って、何故弱いのか、その中でも有用なカードは沢山あることを学んで基礎的なルールを覚えつつ、戦闘、そしてインスタントの意味を少しは理解しないと何やってもズタボロになるぞ
運や負けを勉強代だと笑えるなら何やっても良いけど、負け続けても笑えるやつはそう多くないだろうしな カード収集効率で言えばプレイ熟達して下調べしてからリミテに手を出すのが正解
リミテメインでプレイしてると構築用カードは単なる副産物でどうでもいいものだけどな
全知ドラフトはコンボゲーだから何を取るか分かってないと殆ど勝てない
プレイして1キル2キルでボコられれば、この特殊ルールでどういうゲームになるか一発で分かる
自分のゴールドだ、ドブに捨てるなり貯め込むなり好きにしろ 普通のリミテは選び方も組み方も構築に通ずる所があるし、試合も長くなりがちでプレミのリカバリーが効く試合もあるけど。
全知は独特な環境を活かせる知識は前提で1ターン目で勝敗が決する程度に遊びが無くシビア。 シールドは勝てなくても最低限ジェム分のカードは保証されてるけど
ドラフトはカード覚えていて何が強いか弱い理解していないとカモになっちゃうからな
特にイベントの遊戯王ドラフトはm19だしクソゲーだからやめた方がいいって感じだな ゴールドランクに上がったぞい
これゴールドの上にプラチナとダイヤモンドがあんだっけか? >>538
参加費2000gem
デッキに6パック(※14枚のパック)
0勝時でも最低限3パック(8枚)+200gemもらえる
普通にパック買ったら1パック(8枚)200gem相当
ということか
断然シールドのほうがいいね
ただしgemが充分にあればだが 絶対になるわけがないけど
7枚を土地と土地以外の枚数内訳で指定して
それぞれを別の山からランダムに引いてきて初期手札になればいいな それになったら土地4枚デッキの赤単アグロで無双するわ >>505>>506>>508
>>504です、お礼が遅れてしまい申し訳ありません
なんとなくで選びがちだったのでとても参考になりました
ありがとうございます >>542
15枚パックはワイルドカードの入手効率が悪い
コモンアンコは最初は足りなくなりがちだがいつかは揃う
なんで全然勝てない前提ならパック買って剥いた方が良い
あと初心者がやるべきかは置いといて、報酬的にはシールドよりドラフトのが良いよ 相手がクッソ遅いんだけど環境的なものかな?
勝ってんのに時間稼ぐもんだからこっちも対抗してるわ ゴルガリ使ってるけど勝率5割に毛が生えた程度で全然勝てない
アグロメタればいいのかコントロールメタればいいのかも分からんしラダーには向いてないんですかね? BO1はサイドで調整できないから
自分の勝つための動きに特化したデッキが強くて
逆にあれこれ対応してじわじわアドとって勝負しようとするミッドレンジは不向き
アグロ相手かコントロール相手かどっちかに山をはってどっちかを捨てない限り
手札で腐る死にカードが多くなるから BO1は構築が歪まないアグロが一番強い
ミッドレンジもコントロールも裏目相手だと為す術がない ラダーは意外とコントロールも多いからミッドレンジは微妙だよね
アグロ・ビートダウンが明らかに多いクイック構築、遅いデッキの多いBO3
なんかの環境偏ってるイベントで使うのが正解 イクサランシールドやってみた
3回やって7勝2敗、3敗、3勝3敗でトータル10勝8敗
MtG初心者ではないのだがサクサク進行するし楽しめた
サイドボード有りよりも全体エンチャントが効く印象 bo1でミッドレンジがきついのすごくわかる
やまはっても構築しても正直微妙だった
安定して勝つには最古最短キャストダウン黄金の死みたいな尖ったカードは抜いて丸く構築するしかないと思ったわ
最終的に疫病作り師がかなり強いと思った 青単赤単と勝負出来つつ
コントロールと戦える速度があって
ゴルガリに有利なデッキを下さい アプデしてから音楽の要素変わってたら教えてください
あの音楽嫌いではないのだが同じ音楽をあまりにも長く聴くことになるので
BGMは切ってあとボイスもいちいちウザいので切ってSEだけにしているのだが ラヴニカのギルドかドミナリア
来月新弾が出るけどこの2つなら今剥いて損はない >>558
ありがとう!
ハースから来たんだけどスタン落ちとかのルールってどうなってんの? 2019年9月頃に今使えるパックのうちラヴニカのギルド以外はスタン落ち
詳しくはググったほうがいい >>557
Tire1デッキのパーツがいっぱい入ってるラヴニカ 数年ぶりにmtg復帰して、1500円ほど課金してデッキを作ったんだけど、
リストとかここに載せてアドバイスもらってもいいですか?
BO1が主流でどういうデッキがいいのか分からなくて ラノエル4
鉄葉のチャンピオン4
僧帽地帯のドルイド4
ブロントドン4
蔦草牝馬4
殺戮の暴君2
ガルタ3
冒険の衝動4
狂気の一咬み4
ブランチウッドの鎧4
森23
以上です ドルイドよりは茨の副官orクロールの銛撃ちじゃねーかな
マナクリ8だと相手に掛けられる負荷が足りなくなりがち 緑単ならそんなもんじゃね
ガルタ減らしたりブロントドンを翡翠光に変えたり
スペル減らしてフェロックス入れたりしてみたいけど勝率は大きく変わらなそう 2019年9月とか飽きて別ゲーやってる可能性あるから
スタン落ちより別でおもしろいゲームでること気にしたほうがいいよw アドバイスありがとうございます
ラダーでシルバーのtier2に来ましたが、イゼットドレイクやゴリガリミッドレンジが多くて
デッキパワーの差を感じ始めています
数日前に始めたばかりなので、資産がたまるまでこのデッキをいじってみようと思います 偏りは意図的に作ってると思うけどな
神話レアまだ3ページジャストくらいだけど
暴君4枚4マナヴラスカ3枚ビビアン3枚だわ
白猫で課金垢にしかくじ引き当たらないの思い出したわ
露骨に抽選違ったからな、無課金と配信者とかある程度の課金した垢では 7回くじ引いて片方は全部最低の7等
片方は全部3等以上
そんな二極化してたからはっきりテーブルが違ったんだよ
本スレの話題間違ってこっちに書いちまったがww
そういうのも実際あるから、Alinaにあってもおかしくないし
やってるかどうかは知らんけど、やった方が儲かるし
別にそれが良いとか悪いとかの話じゃなくてな さすがにその誤字は露骨でしょ
せっかくの3連休の終わりぐらい、くだらないネタ作りに励まず有意義に遊べ 知らんけど、日本のソシャゲ民からの課金てそんなに市場大きいのか? スレチかも知れないですが質問スレないのでここでさせてもらっていいですか?
課金しようとしてもクレカ入力ブラウザ開かないのですが解決方法ご存知の方いらっしゃいますでしょうか? >>573
国内のゲームアプリ市場って意味なら高い
CESAの調査だと1兆3192億円ぐらい、他の調査だと中国や米国に次ぐ3番目の規模だね
特色は他国と比べて人口が少ない割に売上が高い、つまりは一人頭の平均課金が凄く高い国だね
Arenaへの課金って意味ならわかんない イクサランシールド10回やってみた
ジェムが7200減ったので1回あたり720ジェムか
貰った相克30パックは剥く以外に何か使い道ある? arenaにfoil(箔押し)カードは無いけど、キラキラってどの事を言ってるの? 不規則にカードの周りが後光を差す感じになるやつです。 伝説のクリーチャーが既に場に出てるときに手札の同名カードが光ることを言ってるのかな カード枠がハイライトされる状況なんて色々あるし詳しい状況を言ってくれないと断定はできんよ 相手プレイヤーが触れているカードは光る
多分そのことだろう あのシステム情報アドないとは言えないよな
開発の理解度の低さが垣間見える そのカードの知識がないとかそのタイミングで見るのかっていう読み合いはいいと思う
TCGでもわからなきゃ効果見せてもらうだろうしそういう意味ではリアルだなぁって感じる
個人的に欲しいのは見せたり見られた手札がどれかわかるようにして欲しいってことだな
どれ見られたか忘れはしないけど確認のため自分でチェック入れたりはしたい >>584
あのシステムないと配信画面がとんでもなくつまらないんだわ
ともすれば画面に変化のないまま時間の過ぎるDCGで、ゲームの対面に人がいると思わせる演出の重要性をきちんと理解してるぞ 速さと見栄えのアリーナ、厳密さのMOだから
気になるならMOやった方がいいぞ 主に特殊地形だとおもうのだが
4枚持っているはずなのに表示上は3枚だったり
表示上3枚なのにクリックすると4枚入る現象があるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています