【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立ての際はこれを3行に増やしてね↑
現在オープンβテスト中の「MTGArena」の初心者スレッドです。
MTGAの質問やMTG自体の初心者の方、
これを機にMTGに復帰を考えている方など、
どうぞこのスレをお役立てください。
■テンプレ必読■雑談スレではありません■
・初心者スレに相応しくない話題・単なる雑談・その他関係ない話題は最新セット雑談スレへ。
・オフラインやMOのカードやルール、
デッキについての質問は各種それぞれの関連スレへ。
・次スレは>>950が立てること。立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
■関連リンク
・Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
https://magic.wizards.com/en/mtgarena
・『Magic: The Gathering Arena』のすべて
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
・公式の解答集
https://magic.wizards.com/en/mtgarena/faq
https://magic.wizards.com/en/promotions/drop-rates
・配布デッキリストなど
http://magicarena.wikia.com/wiki/New_Player_Experience
・クエストリスト
http://magicarena.wikia.com/wiki/Quests
■関連スレ
【MTG】Magic The Gathering Arena 38【アリーナ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1544096511/
【MTG】MTG初心者交流スレpart80【始めよう】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1537810689/
■前スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 3
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1542123600/
おいこら回避
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 結局レアWCが欲しくなって
課金して余るからへーきへーき >>192
無課金でも毎日4勝してクエストこなしてパックあけていればコモンアンコWCはかなり手に入るので気にせず使っちゃえばいいよ
レア神話のWCは課金しても足りなくなるので選んで使った方がいい デカブツイベント、ベナリア史、オレリアに轢き殺された。4マナは軽すぎるわ
6マナ以上に条件変えてくれ 3-4マナに轢き殺されたのにさらに閾値上げて何がしたいんだ >>193>>194
ありがとう
有合せ使ってる今が一番楽しいわ キブラーイベントは結局ドローしかできないから
欲かいてデッキ重しくてアグロにひき殺されるルールなきがする デカさこそパワーを推すならなんかもっと派手にしてほしかった >>200
デイリークエストは500と750の二種類
で、4勝分の勝利ボーナスのコインを合わせると毎日1パック開けられる ファッティ入れても1ターンに1アクションしか出来なかったらドローの持ち腐れだからなあ
4マナ2アクションの方が良いよね >>201
なるほど
じゃあとりあえず500なら変更すりゃいいんか 深く考えずに黒緑作って始めたら赤単とかトークン、人魚とか早いデッキ達によく負ける
軽い生物減らして煤の儀式入れるのも本末転倒だしいい対策ないかな? >>204
赤単はエンチャント対処できないのが弱点
マーフォークはマイナス修正とか破壊とかコンバットトリックで潰せない? >>206
煤じゃなくて最古再誕とか?
マーフォークは青戦い慣れてないのもあって
呪文貫きとカンスペ上手く使い分けられて死んだよ >>204
マナクリや土地並べて採取+最終ぶっぱなすのがいい
赤単は野茂みとかチュパカブラで粘って逆転ねらう
青単テンポはゴルガリは相性悪いのであきらめるしかない そもそもマーフォークはクリーチャーは単体では雑魚ばかりで
並べて相乗効果と数で押す以外にないわけだから
黒が最も相性悪いんじゃないの? まあマーフォーク相手ならゴルガリは採取最終とか煤の儀式とか対処は色々あるな
ロードとかクメンナのキーカードをチュパカブラとか喪心とかヴラスカの侮辱で消してもいいし
青単テンポはきついけど 煤の儀式だとカウンターが間に合うこと多いから黄金の死の方が効果的ではあるな
最終キャストまで凌げてるなら、普通にやっててもまず負けないでしょ 黒、というか除去コンの対マーフォークはロードに単体除去をチクチク打ってスペルピアス無いのを確認したら煤の儀式やら最終やらで全部流せばオッケーよ クリーチャーデッキなんだからカウンターの数も限られてる クラリオン使ったらトークンにダメージ入らなかったんだけど
このゲームクリーチャーって表記だとトークンは対象にならない? あれ、でもベナリア史のトークンは死んだはず
その時のトークンは英雄的援軍のトークン >>216
クリチャートークンであればそれはクリチャーとして扱います
赤白の3マナの伝説のクリチャーが横にいたか居なかったかだけ教えて欲しいです >>217
ありがとうこれのせいか
効果なんとなくしか把握してなかった タージクの軽減とフェロックスのスペルキャスト不可と奪ったニコルを変身したら本来の持ち主の場に出る
この辺は初見で見落としやすいから気を付けたい(3敗) タージク
自分以外のクリーチャーへの戦闘以外でのダメージを0に
フェロックス
クリーチャー呪文しか唱えられない
ニコル・ボーラス
追放して変身しオーナー(カードの持ち主)のコントロール下で出す
トロスターニ
あなた(コントローラー)の終了ステップ開始時に、全クリーチャーは各オーナーのコントロールになる
正気泥棒でトロスターニ出しちゃダメだぞ、ゴブリンとの約束だゴブ(一敗) 美味しそうなベーコンは今回のパッチで修整されたんじゃないのか >>229
正しい表記だったのは知ってるんだけどバグフィックスのところに記載されてたから
紛らわしい書き方だったごめん フェロックス、クリーチャー以外の呪文唱えられたらただの4/6/6マッドネス弱めの呪禁付きで強すぎるんだが忘れるってマジ? 相手の最古再誕でこっちの墓場からクリーチャー取られたけど、
相手のすべてのパーマネントをオーナーの手札に戻す
って重いスペルピン差ししてたから使ってみたら、こっちの手札に戻ってきてくれた >>234
いいね
コントロールを奪っただけでオーナーじゃないから、手札に戻ってきてくれるんだよね 忘れられがちといえばシャナ
封じ込めやチュパさんが泣く泣くラノエル落としていくのをよく見る あれは確かにプレミたまーに見かけるな
対戦相手がコントロールする能力の対象にならない。
戦場に出てから発動するチュパカブラや封じ込め、氷の干渉器のような戦場にあるものから起動し対象を選択するのはダメだね。
唱えるときに対象を選んで場に出るタイプはOK。Luminous Bondとか。 シャライの起動型能力も忘れる
採用デッキがほとんど緑じゃないのが悪い シャライといえば、相手が多勢の兜で増やしてシャラララライ位になった時は流石に吹いた eスポーツ・スターターキットのコード有効期限が12/16の11pm(PST)
既に入手した人が多いだろうけどまだもらってない人は
StoreのRedeem Codeで"GameAwards"を入力
成功表示以外反応はないがCollectionを見れば
1 Vraska’s Contempt
1 Risk Factor
1 Cleansing Nova
1 Ghalta, Primal Hunger
1 Search for Azcanta
4 Sinister Sabotage
4 The Eldest Reborn
4 Conclave Tribunal
4 Lava Coil
4 Merfolk Branchwalker
が増えているはず
ついでに"PlayRavnica"も入力していない人はしておこう PlayRavnica入れてなかったわ
サンキュー ドラフトで完成度ガン無視ピック繰り返してカードを集めるのってどんなデメリットがありますか? ジェムが手に入りにくくなる
ドラフトのゲーム自体がつまらなくなる ・勝率が落ちて>>243のようになる
勝率が低すぎると普通にパックを開けた方が、単純なレア枚数でも効率が良くなる
でも初心者スレって事を考えたら、メリットもある
・レアだけマネーピックならさほど勝率落ちない
・0-3で終わっても収穫があるので無駄にならない
普通にパック開けた方が効率よくても、リミテッドの経験を積める事に価値があるなら差し引きプラス
リミテッド未経験、MtG初心者なら
慣れるまではマネーピック気味にやって経験を積む事を重視する方が個人的にはオススメ
勝ちに行ったつもりでもクソデッキ作ったりするはずだから 個人的にはレアは構築で欲しかったパーツなら、神話は割と無条件でマネーピックしちゃうな
結果多少デッキがガタガタになってもまあピック時点で元取れてるから良いかなって感じ
でも現在の資産状況にもよるけど
そんな都合よく毎回欲しいカードが候補にあるわけもないし
マネーピックに徹するにしたって結局限度はあると思う ドラフトで回ってくるランダムなレアがほしいっていうなら
500Gのレア1枚確定のイベント10回まわしたら
最低でも10枚のランダムレアカードがもらえて、そっちのほうが効率いい説 イベントは100Gは確定で返ってくるから
5000Gでレア最低12枚確定か
プラスでアンコからのレアアップグレードと買った分だけ報酬ゴールド
カード狙いならドラフトより配信者やシングルトン等のイベントのほうがだいぶ良さそうに思う TCGどころかDCGすら録にやったことない初心者なんだけど、
とりあえずチュートで貰った緑デッキでルールとカード覚えるまでフリー回しつつ
ラブニカのパック剥いてれば良いですか? >>247
ドラフトの方はランダムといっても特定のエキスパンション以外は出ないからその点は違うね
とりあえずドミナリアのドラフトで構築用にネズミ4枚集めておいたけど
喪心が欲しいのに1枚も手に入らない……WC使うかね
俺もレア以上があればとりあえずピックしてるわ
勝ち越すときもあるけど平均3勝はできてないと思う >>248
そんな感じでオッケー
そのうち回しやすいマーフォークデッキもらえるからそれ回すもよし
好みの色が見つかればそれを使うもよし
パックはラヴニカかドミナリアでいいと思うよ >>248
全部使ってみるといいよ
どういう状況で何されたら困るかわかれば敵に回したときの対処もわかるし
まあ俺は多色に苦手意識あって1度も使ってないデッキが一部あるんだけどね
そろそろ特殊地形も集まってきたから手を付けてみるわ >>248
1週間ぐらいすれば強いデッキもらえるからそれまで我慢
GameAwardsのコードは後24時間切ってるから必ずもらうこと
もらえなかったら後悔するレベルで使える
このコードともらったデッキのカードでデッキ作って遊んでるけど楽しいよ
後、MTG初心者ならある程度ゲームに慣れた1ヶ月後くらいに
「スタック」ルールをググってみるといいかもしれない
相手が自分の2/2に剛力化(+4+4強化)を唱えるのに対抗し対して、ショックを唱えて焼くテクニックが代表例のやつね 一ヶ月どころか一週間スタック理解せずにmtgやってたら馬鹿みたいだから流れ理解したら今日にでも読んだ方がいい アカウント作ったばっかりでGameAwards入力してみてももらえないんですが何か制限とかありますか? さっきはじめたばっかりだけど面白いなこれ
緑の+44するやつとか最初はうんちだと思ったけどカウンターで使ったら強すぎわろた >>250-253
ありがとうございます
日本語化が機能しなかったので、wikiと睨めっこしながら頑張ります >>259
確か全部大文字じゃなくその表記が正しいはず >>257
そのへんの駆け引きが面白いよね
相手のターンでも退屈しなし
例えば自分の2/1に+3/3強化エンチャントをつけようとしても
相手が沼とか山が1つでもアンタップ状態だと、カウンターが怖いとかそういうところも面白いね Cast REDorWHITE spellのクエストを入れ替えたいのですができなさそうですかね >>263
ありがとうございます
一番右に表示される青枠のクエストで入れ替えもなさそうなんですが頑張ってやるしかないですよね あー、一番最初の奴か
よくわかんないけど、それは多分入れ換えられないんじゃないかな
一日一回入れ換えられるってのは下の方に表示される、500か750コインもらえるデイリーの話 一番右のやつ、まだ貰いきってないならデッキ丸ごと貰えるやつじゃね?
もらっといた方がいいぞ >>264
青いのは新規用の別クエストで最終的には同じ報酬なので気にせずクリアしていけばいい みなさまありがとうございます
赤も白もデッキがなく、いい機会だったのでURドレイク組んでみました
これでクエスト消化しようと思います >>257
インスタントはいきなり使えるからね
もし+4/+4のやつがソーサリーだったらゴミだね >>269
どれもちゃんとしてるからメタデッキと言われてると思うゾ >>268
デッキが無いは嘘だろ
NPEクエストのミッションは直前の報酬がその色の組み合わせデッキだぞ >>272
初心者がとりあえずで完成体のメタデッキを作るとしたらどれがオススメ?やっぱ赤単?って意味じゃないか?
>>269
上の解釈があってるなら赤単でいいと思う
青単はさらに安かったはずだからそっちでもいいかも
ただ、個人的にはBO1を練習とか稼ぎで回すだけなら赤単のほうが安定してると思う
赤単は完成させなくてもある程度戦えるから最低限だけクラフトするのもアリだし
とりあえず何クラフトするにしてもデッキ15個貰ってからな >>276
そのとおりです
1ヶ月近くやっててレアのWC10個溜まったので強いデッキ作ろうと思いまして レアWC10枚しか無いなら2色土地を8枚(初期デッキに1枚あるから実質7枚)で残り少ないので単色の選択肢になるな
なので白単(ロクソドン+軍団の上陸)、青単(ジン+戦凧)、赤単(狂乱危険因子鎖回し)辺りが無難だと思う
単色以外なら土地以外にレアをあまり使わないイゼットドレイクも選択肢に入るな レア土地神話フェニックスで残りアンコモン以下で形にはなる
そのレアWC10枚集めるために他にどんなレアを引き当てたのかとかでも選択肢が増える つくるなら白単か赤単がいいんじゃないかなぁ
青単はガチデッキの中じゃ1歩劣る感があるし
イゼットはアグロ多いアリーナ環境だとちょっと不利 白単はベナ誌がほぼ必須になるから赤単か青単がいいかな
青単は初心者だと使いかたが難しいから赤単がオススメ 危険因子は最近下火だから狂乱・鎖回しに砕いてコモン・アンコモン揃えればメイン完成 赤単青単は確かに安くてそれなりに強いがプレイも構築も専門性が高めだから実際のところ初心者のファーストデッキにはあまり向いてない
白単は比較的プレイが真っ直ぐで扱いやすく資産が溜まってきたらボロスへの移行という楽しみもある
ベナリア史は白系の様々なデッキで4積みできるパワカだから揃えて損は無い でも白単は割とお高いからな
ベナリアの他にも上陸、軍司令、象さんとか欲しいし >>282
白ウィニーにタッチ赤、ボロスアグロ、ボロスエンジェルと変化できる上に取っつきやすそうだもんね ラノエル4枚とあとあり物のファッティを突っ込んだ緑単
生物でぶん殴れば勝てるができなきゃ負けるってあたりから覚えるなら
イゼットドレイク
ドレイク8枚あればとりあえず形になるエコノミー仕様
打ち消しは複雑だから入れずに火力と手札交換で穴埋め
レアWCを温存するならこんなんどうよ >>278
一ヶ月経ってレア10ってことは神話2〜3くらいの無課金だろうと思って話すけど
1月に次のパックが出るから、近いうちにそのパックがアリーナにも実装されると思うんだよね
そこで環境変わるから、今どれだけ節約したいか、これから課金するのかにもよるのね
現時点での各デッキ完成状態の強さで言うと
白単>赤単>>青単
だと思うけど、白は神話が四枚(一枚は初期デッキにあるから必要WCは三枚)必要だからそこは要考慮
赤単は俺も使ってるけど、最悪、狂乱が3と鎖回しか蒸気族が3とかでも形にはなる
あとは白単が一番他のデッキに使いまわしが利きそうなカードが多いかな?それでも10枚程度だけど
今他の人がレスしてくれてるデッキのレシピ一通り探してみて、自分のコレクションとWCと相談しながら決めるといいと思うよ ミスティックレアで検索すると
検索上位に来るwikiさんにも問題はある 皆さんほんといろいろありがとうございます
課金はバンドルだけです。ゴールドはほぼ全部ドラフトに突っ込んでるんでWC溜まってなかったですね
神話WC3枚あるので評判のいい白単にしてみます 大嵐マーフォーク出した時にプレーヤーを選択出来ず、
クリーチャーを何故か1体だけ選べたんだが、
これってバグ? >>289
豊潤の声、シャライの効果でプレイヤー自身にも呪禁が付与されいて対象を取れなかった テンペスト・コーラーです。
プレーヤーを対象に取れないのは
こちらの勘違いですむのですが、
クリーチャーを対象に出来たのが不思議です
確か緑のクリだった気がするのですが
そんな能力あります? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています