【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 4
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・Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
https://magic.wizards.com/en/mtgarena
・『Magic: The Gathering Arena』のすべて
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
・公式の解答集
https://magic.wizards.com/en/mtgarena/faq
https://magic.wizards.com/en/promotions/drop-rates
・配布デッキリストなど
http://magicarena.wikia.com/wiki/New_Player_Experience
・クエストリスト
http://magicarena.wikia.com/wiki/Quests
■関連スレ
【MTG】Magic The Gathering Arena 38【アリーナ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1544096511/
【MTG】MTG初心者交流スレpart80【始めよう】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1537810689/
■前スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 3
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1542123600/
おいこら回避
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>128
i3の3000番台ノートでも動いてるわ
メモリは8GB積んでる
まれにマッチング後や勝敗決定後に次の画面に行かずに落ちる
日本語化ツールは使い物にならんほど重い ギリギリで動かしてる奴は遅延や再接続の原因だからやめてくれない ゲーミングPCなら余裕で動くから、サンタさんに頼みな >>127
第4世代のpentium3220オンボで動いてるよ
中古メモリ2000円くらいで買ってきて刺せば動くんでね? ドラフトなんかマネーピック&色決め撃ちしてりゃいいんだよ上等だろ
って心持ちで貯めた5000ゴールド吐いて初ドラフト挑んだら初手アルイェールから白黒組み上がって1敗7勝めっちゃうれしい イゼットフェニックス使ってるんだけど
BO1アグロ多いから焦熱の連続砲撃入れるのってアリなのかな?
ゴブリンの電術師焼いちゃうから辞めた方がいいかな >>156
入れとくと役に立つ面は確かにある、ただ、電術士が死ぬことよりも打点が微妙に足りなくて除去しきれないことの方が大きい問題かなぁ。
インスタントだから対応撃ちは出来るけど、信用度は思ったよりは低いね
前に川の叱責を入れてるデッキを見たことがあるけど、これは重いんだよなぁ。電術士で少し下がるのと効果は絶大なところが魅力ではある bo1だとドレイク型使ってるわ
連続砲撃は二枚いれてる >>156
フェニックス電術師より静電場やツイッターおじさん、ドレイク信じた方が強い
ミゼット様やラルに繋ぐ戦い方も出来るし連続砲撃も撃ちやすい 静電場くんもいいけど熱錬金術師くんが恋しい
0/4の人間・ウィザードにしたやつ刷ってほしい(寝言) アグロとしてはツイッターおじさんがゲロ吐くくらいつらい
焼けないしブロッカー用意されると殺しきれなくなるし >>156だけど資産が無いので残念ながらドレイク型にはできないんだよな
WCがレアも神話も1枚もねえ むしろドレイクはレア以上抜きでもなんとか形にならないか? ドレイクはフェニックス無しの貧乏仕様なら土地以外アンコモン以下のみで組めるだろ 海賊パイロ入れるくらいなら激昂で3/3出す恐竜か旋律じゃないのか
何見たいのか知らんけど 今回のキブラーイベントは配布ニコイチしたような赤緑デッキでもそこそこ勝てて美味しい気がする ボロス教導でラダー行くとほぼ配布デッキの初心者と当たるのはなんでじゃ
レア土地とオレリアとベナリア史もフルに積んでるのに
始めた頃マーフォークと並んでよくボロス軍にボコられた覚えがあるし
白タッチ赤アグロで行くと普通にガチデッキと当たるから、
アダント辺りでガチセンサーに抵触するのだろうか?
混ぜて実験してみたいがデッキが半端なことになってクソよわそう ちがうぞ、もうマッチメイクはリセットされたから、みんな同ランクとして最初は当たってるだけだ
そのうち変わるだろう indestructibleってのどうやって対策するんですか?
序盤で白いの並べられるとどうにもなりません >>171
アダントかな?
Indestructibleはダメージじゃなくてステータス下降で対処すると破壊できるからそれが出来る色ならそうするといい
あとは追放しても消える(lava coilでは処理の関係で消えないので注意)
それが出来ない色ならアダントよりヘルス高いのでブロックするしかないかもね 追放するか(封じ込めとかヴラスカの侮辱)マイナス修正で落とす(渇望の時とか死の重み)
攻撃やブロックを禁止する擬似除去オーラを貼る(青か白にいっぱい)
変わり種だとマーフォークのペテン師で能力を失わせてから討ち取るとか
赤なら殺されるより先に殺す、ショックを打ち込んで能力使わせれば1マナ4点本体火力だ >>171
破壊不能はマイナス修正や追放には無力なのでそういったのを使う
マイナス修正はダメージ分考慮せずタフネスを0以下にすれば消える
あと白いのというところからしてアダントの先兵かな?
タフネス4以上のクリーチャーを用意するってのも手 アダントの先兵を狂信的扇動者でブロック
4ライフ払って破壊不能
対応して扇動者をサクって先兵に1点
とやると先兵側はちょっと考え込むよね >>171
君が使ってるデッキによるけど
もしアダントなら、例えばショック→4点ペイ→ショックで大体死んでくれる
除去を二、三枚抱えてから使うようにするのは、他に手段がなければ有効なので一応覚えておくといい
戦闘始動でもいいなら除去一枚節約できるから、それも覚えておくといい >>176
ノーペイか8点ペイしか選択肢ないのにそのタイミングで考え込む人はやばいでしょ まぁ無駄に払うことになるから気をつけようねってことだわ
それこそマイナス修正とかペテン師に対応して破壊不能起動たまに見かけるし 赤相手に8点ペイして大丈夫かどうかや他の除去の有無を考慮することは相手の残り手札やマナ見て考える事も有るでしょ、殴る前に考えとけって話ではあるけど
>>179
乙 破壊不能を過信して思考停止で殴ってくる奴がいるって事よ
あと赤対先兵だと鎖回しを出すと本体に5点食らってくれたりとか アダントにエンチャントやカウンターで+修正されると面倒なんだよな >>169
トランプル持ちで殴ればオーバーキル分は貫通するよ すまん安価ミスった
>>171に向けてレスしたつもり ドローと除去、ダメージ無効、打ち消ししかやってこない
テフェリー以外クリーチャーもプレインズウォーカーもでてこないデッキにあたったんだけど
これなんでしょう?時間かけまくる嫌がらせデッキ?
なんか途中でうざくて今シードしちゃったけど相手の思惑通りだったのかな >>186
テフェリーによってライブラリーアウト戦略をとるデッキじゃないかな
テフェリーって自分もデッキに戻せるから延々勝負を引き伸ばせば一方的にライブラリーアウトさせることが出来る
まあ正直相手が軌道に乗ってきたら相手するだけ無駄だからコンシードしたのは正解だよ どれくらいのターン経過してるのかわからないけど、もう自分がテフェリー処理できないようなら負け同然
LO用のパーツはちょっとしか入ってなかったりで引けてないだけかもしれん
あと、自分のターンもう1回得る呪文もきっと使い回される
コンシしないほうが相手にとっては嫌がらせかもしれんw カードの順番入れ替えたりするのって相手に見えますか? 公開と書いてある能力じゃなければ見えない
例えば探検は見えるが諜報はライブラリーから墓地においたものしか見えない
占術も動かした枚数は見えるけど何を動かしたのかは解らない 手札のことなら入れ替えたことは解るけど何を入れ替えたかは予め公開されてないと解らない まだガチデッキ1個も作ってないけど、寄せ集めファンデッキで遊ぶために
環境では使われていないコモンとアンコモンに沢山WCを使ってもいいかな
これらのWCてやってると余るもの? 結局レアWCが欲しくなって
課金して余るからへーきへーき >>192
無課金でも毎日4勝してクエストこなしてパックあけていればコモンアンコWCはかなり手に入るので気にせず使っちゃえばいいよ
レア神話のWCは課金しても足りなくなるので選んで使った方がいい デカブツイベント、ベナリア史、オレリアに轢き殺された。4マナは軽すぎるわ
6マナ以上に条件変えてくれ 3-4マナに轢き殺されたのにさらに閾値上げて何がしたいんだ >>193>>194
ありがとう
有合せ使ってる今が一番楽しいわ キブラーイベントは結局ドローしかできないから
欲かいてデッキ重しくてアグロにひき殺されるルールなきがする デカさこそパワーを推すならなんかもっと派手にしてほしかった >>200
デイリークエストは500と750の二種類
で、4勝分の勝利ボーナスのコインを合わせると毎日1パック開けられる ファッティ入れても1ターンに1アクションしか出来なかったらドローの持ち腐れだからなあ
4マナ2アクションの方が良いよね >>201
なるほど
じゃあとりあえず500なら変更すりゃいいんか 深く考えずに黒緑作って始めたら赤単とかトークン、人魚とか早いデッキ達によく負ける
軽い生物減らして煤の儀式入れるのも本末転倒だしいい対策ないかな? >>204
赤単はエンチャント対処できないのが弱点
マーフォークはマイナス修正とか破壊とかコンバットトリックで潰せない? >>206
煤じゃなくて最古再誕とか?
マーフォークは青戦い慣れてないのもあって
呪文貫きとカンスペ上手く使い分けられて死んだよ >>204
マナクリや土地並べて採取+最終ぶっぱなすのがいい
赤単は野茂みとかチュパカブラで粘って逆転ねらう
青単テンポはゴルガリは相性悪いのであきらめるしかない そもそもマーフォークはクリーチャーは単体では雑魚ばかりで
並べて相乗効果と数で押す以外にないわけだから
黒が最も相性悪いんじゃないの? まあマーフォーク相手ならゴルガリは採取最終とか煤の儀式とか対処は色々あるな
ロードとかクメンナのキーカードをチュパカブラとか喪心とかヴラスカの侮辱で消してもいいし
青単テンポはきついけど 煤の儀式だとカウンターが間に合うこと多いから黄金の死の方が効果的ではあるな
最終キャストまで凌げてるなら、普通にやっててもまず負けないでしょ 黒、というか除去コンの対マーフォークはロードに単体除去をチクチク打ってスペルピアス無いのを確認したら煤の儀式やら最終やらで全部流せばオッケーよ クリーチャーデッキなんだからカウンターの数も限られてる クラリオン使ったらトークンにダメージ入らなかったんだけど
このゲームクリーチャーって表記だとトークンは対象にならない? あれ、でもベナリア史のトークンは死んだはず
その時のトークンは英雄的援軍のトークン >>216
クリチャートークンであればそれはクリチャーとして扱います
赤白の3マナの伝説のクリチャーが横にいたか居なかったかだけ教えて欲しいです >>217
ありがとうこれのせいか
効果なんとなくしか把握してなかった タージクの軽減とフェロックスのスペルキャスト不可と奪ったニコルを変身したら本来の持ち主の場に出る
この辺は初見で見落としやすいから気を付けたい(3敗) タージク
自分以外のクリーチャーへの戦闘以外でのダメージを0に
フェロックス
クリーチャー呪文しか唱えられない
ニコル・ボーラス
追放して変身しオーナー(カードの持ち主)のコントロール下で出す
トロスターニ
あなた(コントローラー)の終了ステップ開始時に、全クリーチャーは各オーナーのコントロールになる
正気泥棒でトロスターニ出しちゃダメだぞ、ゴブリンとの約束だゴブ(一敗) 美味しそうなベーコンは今回のパッチで修整されたんじゃないのか >>229
正しい表記だったのは知ってるんだけどバグフィックスのところに記載されてたから
紛らわしい書き方だったごめん フェロックス、クリーチャー以外の呪文唱えられたらただの4/6/6マッドネス弱めの呪禁付きで強すぎるんだが忘れるってマジ? 相手の最古再誕でこっちの墓場からクリーチャー取られたけど、
相手のすべてのパーマネントをオーナーの手札に戻す
って重いスペルピン差ししてたから使ってみたら、こっちの手札に戻ってきてくれた >>234
いいね
コントロールを奪っただけでオーナーじゃないから、手札に戻ってきてくれるんだよね 忘れられがちといえばシャナ
封じ込めやチュパさんが泣く泣くラノエル落としていくのをよく見る あれは確かにプレミたまーに見かけるな
対戦相手がコントロールする能力の対象にならない。
戦場に出てから発動するチュパカブラや封じ込め、氷の干渉器のような戦場にあるものから起動し対象を選択するのはダメだね。
唱えるときに対象を選んで場に出るタイプはOK。Luminous Bondとか。 シャライの起動型能力も忘れる
採用デッキがほとんど緑じゃないのが悪い シャライといえば、相手が多勢の兜で増やしてシャラララライ位になった時は流石に吹いた eスポーツ・スターターキットのコード有効期限が12/16の11pm(PST)
既に入手した人が多いだろうけどまだもらってない人は
StoreのRedeem Codeで"GameAwards"を入力
成功表示以外反応はないがCollectionを見れば
1 Vraska’s Contempt
1 Risk Factor
1 Cleansing Nova
1 Ghalta, Primal Hunger
1 Search for Azcanta
4 Sinister Sabotage
4 The Eldest Reborn
4 Conclave Tribunal
4 Lava Coil
4 Merfolk Branchwalker
が増えているはず
ついでに"PlayRavnica"も入力していない人はしておこう PlayRavnica入れてなかったわ
サンキュー ドラフトで完成度ガン無視ピック繰り返してカードを集めるのってどんなデメリットがありますか? ジェムが手に入りにくくなる
ドラフトのゲーム自体がつまらなくなる ・勝率が落ちて>>243のようになる
勝率が低すぎると普通にパックを開けた方が、単純なレア枚数でも効率が良くなる
でも初心者スレって事を考えたら、メリットもある
・レアだけマネーピックならさほど勝率落ちない
・0-3で終わっても収穫があるので無駄にならない
普通にパック開けた方が効率よくても、リミテッドの経験を積める事に価値があるなら差し引きプラス
リミテッド未経験、MtG初心者なら
慣れるまではマネーピック気味にやって経験を積む事を重視する方が個人的にはオススメ
勝ちに行ったつもりでもクソデッキ作ったりするはずだから 個人的にはレアは構築で欲しかったパーツなら、神話は割と無条件でマネーピックしちゃうな
結果多少デッキがガタガタになってもまあピック時点で元取れてるから良いかなって感じ
でも現在の資産状況にもよるけど
そんな都合よく毎回欲しいカードが候補にあるわけもないし
マネーピックに徹するにしたって結局限度はあると思う ドラフトで回ってくるランダムなレアがほしいっていうなら
500Gのレア1枚確定のイベント10回まわしたら
最低でも10枚のランダムレアカードがもらえて、そっちのほうが効率いい説 イベントは100Gは確定で返ってくるから
5000Gでレア最低12枚確定か
プラスでアンコからのレアアップグレードと買った分だけ報酬ゴールド
カード狙いならドラフトより配信者やシングルトン等のイベントのほうがだいぶ良さそうに思う TCGどころかDCGすら録にやったことない初心者なんだけど、
とりあえずチュートで貰った緑デッキでルールとカード覚えるまでフリー回しつつ
ラブニカのパック剥いてれば良いですか? >>247
ドラフトの方はランダムといっても特定のエキスパンション以外は出ないからその点は違うね
とりあえずドミナリアのドラフトで構築用にネズミ4枚集めておいたけど
喪心が欲しいのに1枚も手に入らない……WC使うかね
俺もレア以上があればとりあえずピックしてるわ
勝ち越すときもあるけど平均3勝はできてないと思う >>248
そんな感じでオッケー
そのうち回しやすいマーフォークデッキもらえるからそれ回すもよし
好みの色が見つかればそれを使うもよし
パックはラヴニカかドミナリアでいいと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています