【MTG】Magic The Gathering Arena 17【アリーナ】
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◇Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
https://magic.wizards.com/en/mtgarena
◇『Magic: The Gathering Arena』のすべて
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
現在オープンβテスト中の「MTGArena」のスレッドです
現在βに参加中の方も参加してない、できないけど気になる方もどうぞ
◇関連スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1538250669/
◇※前スレ
【MTG】Magic The Gathering Arena 16【アリーナ】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1539045990/
>>950が次スレを立ててください、立てられない場合は次の人を指定しましょう
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>125
希望の夜明け入り白単アジャニーズつかってるが
漂着、5マナラスゴからの希望の夜明けでアグロにも、コントロールにも勝てる >>193
しばらくパック剥いてWC貯めるしかないな
デイリークエ消化しながら10日ほど頑張れば
無課金でも安いコントロールデッキ組めるくらいにはなる 配布揃って一番強くなるのがマーフォークなんだよなあ >>193
デイリー消化なら、初心者スレの強化版単色デッキ集テキストコピってimportおすすめ
wc一切無いから配布全部そろったら速組めるよ
赤単、白単、緑単あった
黒は頑張って配布で組んでもネズミのがつよそうだし、青も配布のマーフォークの方が強い… マーフォークは銀エラ一枚作ってエンドカードにガルタ暴君借りてくりゃ勝てるデッキ組めるしなあ
雑に並べながら川潜みで殴り続けて睡眠で無理矢理2T攻撃通せばGGだし マーフォーク強いと思うならマーフォーク使うのがええんやで マーフォークは新規キラーだな、初回の配られる5色で戦うには強すぎる
スリープてなんやねんて思った どうせノーサイドでメタられてない相手シバいてイキってるだけやろ ただマーフォーク使ってて思うのは土地のタップインが気になりすぎる
テンポデッキなのに… 有り合わせマーフォークかな?と思ってたらハダーナとか入った瞬殺狙いだったりして辛い、雑な緑系だと速度負けするわ
なおちゃんと組んだ緑系だとレア、神話数的にマーフォークとは当たりにくい模様 妨害するには青多目に構えておきたいけど、森も引かなきゃ火力が出ないって言う矛盾もあるし
ペテン師や反駁まで構えたいなら、チェックランドと手付かずの領土だけじゃもうカツカツ アリーナのマーフォークはカウンターもほぼ打たないし
BtBやフルタップからのFoWも無いから理不尽さの欠片も無い爽やかなデッキだと思うが >>201
まー最初から多色10個を素直に渡していいとおもうんだよね
初期の単色より2色のが全体的に強い感じはあったし >>169
そうなんだ、お答えありがとう。
マジか〜そのころやってたけど聞いたこと無かったなぁアンテナ低かったか… 赤単に全然勝てないんだがどうしたらいいのか
ちな緑黒 実際のカードは高いし臭いカードショップまでわざわざ行かないといけない事を考えるとこっちの方が良いな 緑黒なら展開力は負けてないんじゃないか。軽い全体修正とかで凌ぎつつ頑張るとか…いやちょっと遅いかな… 緑黒なら探検ゲインマンを育ててればどうとでもなるんでは カードショップまで行って臭いやつらとかガチアスペとやるよりこっちの方が手軽でええな 英雄的援軍撃ってフルパンで勝ちやーってボタン連打したら、親分のトークンのせいでフルパンできなくて爆発したのは僕です 赤単は、タフネス5〜まで育てばカード1枚じゃ焼けない
青タッチしてると枚数分上がるやつで焼かれる可能性はある
あとは、トークン並ぶと厄介 >>211
渇望の時/Moment of Craving
サイドありならサイド4積み
メインだけのラダーならメイン4積み ピーピングハンデス強いな
インスタントで動きまくれるmtgだと特に 完全ローグなんだろうけど、納骨堂のトロールがスクイーおやつにしてめっちゃ育ってるデッキと当たってしもうた 追放領域からも戻ってくるほど不死身になってしまった あのおもちゃはデザイナーのKellyが代用品みたいなこと答えてたね リリアナ「悪魔と契約してなんとか若さを保てたわ」(200歳)
ジョイラ「昔事故でちょっと」(1200歳)
ジョダー「昔事故でちょっと」(4000歳)
スクイー「昔事故でちょっと」(不死身)
ドミナリア人長生きしすぎ >>208
クイックの仕様上、土地事故は少ないから単色の魅力は減ってるよなぁ
レア土地12枚いれれば2色もほぼ単色と同じくらいの事故率 引いた10枚の内8枚土地ってどのくらいの確立なんだろな… 赤青で暴君どうにもならんとか言われてるから作ってみたけど、ドレイク出しとけば相討ち取れるな
先に殴り勝ちすることもあるしそこまで相性悪くないじゃん >>219
渇望の時試してみるわ、親殺されたんでメイン4積みしたる >>211
緑黒で探検持ちが多いなら野茂み歩きも良いよ >>223-226
まだカードを全部把握してないんだけど調べたらドミナリアのセットに居るんだなすげぇ。パック開けるしかねぇぜ…!
追放領域から戻ってくるとか時を経てスゴいことになってるなあいつ。餌にしてた時代が懐かしいぜ >>230
弾けるドレイクならドロー付いてる分アドバンテージで有利取れるからな
緑単相手は必死にドレイク育ててる >>231
何だかんだでタッチ白はしてる
弾けるドレイクかミゼット出すまで軽量火力とカウンターで凌ぐ普通のイゼットタッチテフェリーよ 暴君だけならなんとかなるけどフェロックスもいるときつくない?
馬はクラリオンでどうにかなるけどさ ドレイク出しても結構な確率でパワー分ダメージ飛ばされてドレイク落とされるけどな Magic the Gathering live 800000 subs 10000 watching
https://www.twitch.tv/dansgaming 垂直落下はともかくとして狂気の一咬みを入れていない緑もいないだろうしなぁ・・
まぁそれに対して「打ち消せばいいから(キリッ)」っていわれたらそれまでだけど 青黒メインだから接死くんで頑張ってるけど一割くらいしか回った緑単に勝てたことない… アリーナの緑単は狂気の一噛み入ってんのか
アリーナ独自の構成なのかな面白い >>243
初期カードだからだよ
ほかにないから入れる 踏み荒らしとかあれば除去なんかなくてもいいんだけど 一噛み見るたびに緑なら男らしく格闘にしとけやなんで一方ダメージなんだよって思う m19の髭剣はクソすぎるな
クソハン並みに出されたらどうしようもない 一咬みはやられたことないけど格闘蜘蛛の方にはよくやられる
ショック構えてればなんとかなるけど 明日から始まるラヴニカのギルドドラフトに向けて予習しよう
外人レビュー翻訳まとめ
【白】
コモン3選
3位:正義の一撃
2位:バルヘリオンの巡視兵
1位:光明の縛め
多色が多いせいで単色は枚数が少ないので、ベスト3枚で。
断トツ1位が光明の縛め。
良飛行持ちと条件除去が後に続く。
白はアグロ寄りに思うが、どちらのギルドにも重量級が居るな。
【赤】
コモン3選
3位:《ウォジェクの護衛/Wojek Bodyguard》
2位:《直流/Direct Current》
1位:《嵐の行使/Command the Storm》
赤はアグロ寄りなので(ボロスは勿論)イゼットも良さそう。
コモンはそこまで強くないが、全部束になれば堅実なアグロが組めそうだ。
【緑】
コモン3選
3位:《気前のいい野良猫/Generous Stray》
2位:《包囲ワーム/Siege Wurm》
1位:《捕食/Prey Upon》
トップ争いは熾烈だが、トークン生成の少なさから王座を捕食に譲った。
とはいえ黒ほど除去が豊富でなくとも、どちらも優秀なコモンだ。
【黒】
コモン3選
3位:泥棒ネズミ
2位:死の重み
1位:致命的な訪問
両除去は素晴らしく、共に初手級だ。
優先度は環境速度に影響されるが、現段階では致命的な訪問の方がちょい上かな。
泥棒ネズミは過小評価されているが強力だ。何枚でもデッキに入れられる。
【青】
コモン3選
3位:原因不明の消失
2位:捕獲球
1位:ディミーアの密告者
0位:霧から見張るもの
追記:≪霧から見張るもの≫の飛行を見逃してなければ、1位間違いなしでした。
どうにも青は防御寄り。
アグロイゼットを見かけることもあろうが、大抵は諜報・キャントリ・受け身生物でアドを取るようだ。
≪ディミーアの密告者≫はどんなデッキにもに入りそうだし、残り2枚も青除去の性能を満たしている。
ソースは外人レビュー翻訳ブログ
http://takewithwater.hatenablog.com/search?q=Guilds+of+Ravnica+Limited+Set+Review
多色はギルドとして次のレスに 【ボロス(赤白)】
最重要コモン
空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire
これぞボロスの体現。空いてることを伝える最高のシグナルであり、ボロスデッキの要諦だ
【セレズニア(緑白)】
最重要コモン
薔薇たてがみのケンタウルス/Rosemane Centaur
セレズニアを象徴するカードなので、あるだけ入れよう。
理想的な展開をしつつ、攻防どちらにも活躍する。
【イゼット(青赤)】
最重要コモン
《音波攻撃/Sonic Assault》
当然、上述した通りのイゼット最高はコレ。
《音波攻撃/Sonic Assault》はギルドを体現したカードなので、意識してドラフトしよう。
【ディミーア(青黒)】
最重要コモン
《闇刃の工作員/Darkblade Agent》
これぞディミーアの顔役だが、《概念の雨/Notion Rain》も負けていない。
どちらもディミーアをやる理由だし、合わされば凶悪だ。
諜報はセットいち使い勝手の良い能力に見えるので、ディミーアをやれたら満足だ。
【ゴルガリ(黒緑)】
最重要コモン
《よろめく根茎/Rhizome Lurcher》
ゴルガリのゲームプランを体現する1枚。
労に足る能力だし、シナジーが薄くても強い。
宿根は使い勝手が良いものには見えないが、それは彼の責ではない。
【ギルドランキング】
5位:イゼット
4位:ゴルガリ
この二つが抜けて弱い。
良いカードもあるんだが、イゼットは限定的だしゴルガリは組みにくい。
上手く行ったときは強いだろうが、他の3ギルドから差がつくだろうな。
3位:ボロス
2位:ディミーア
1位:セレズニア
3者の差は狭いので、入れ替えても良い。
セレズニアはどれも強く、《議事会の裁き/Conclave Tribunal》が環境最強除去なので高評価した。
依然ほどトークン生成が多くなくとも、《包囲ワーム/Siege Wurm》や《薔薇たてがみのケンタウルス/Rosemane Centaur》へのジャンプはエグい。
ディミーアは動きが安定しており、コモンの性能が高い
《霧から見張るもの/Watcher in the Mist》や《致命的な訪問/Deadly Visit》)
弱点としては特化デッキを組んだ見返りが小さく、マナ効率が悪いことか。
ボロスも強力で《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire》は素晴らしいが、教導を使いこなすのが難しそう。
結論としては、捨てギルドはなさそうだし環境の行く末が楽しみだ。
ソースは外人レビュー翻訳ブログ
http://takewithwater.hatenablog.com/search?q=Guilds+of+Ravnica+Limited+Set+Review
なんでこのカード評価高いの?あのカードが評価されてないのはおかしい!
って人はブログで全文読んでみよう ドラフトってどんな感じでピックしてくの?って人用ドラフトシミュレータ
http://syunakira.com/smd/index.php
HINTを押すとおすすめを表示してくれるがあてにならないらしい LSVのレビューなんて実際にドラフトやる前に書いてるんだし情報が古いぞ 非実体化再録しねーかな
あと対象を取らないバウンスって現状発見+発散以外にある? 競技ドラフトのほうですでに5ゲーム中4ゲームがディミーア(残り1ボロス)っていわれてるな 青がイラつくからもう構築なんかしない
ドラフトとシールドのみでたまに遊ぶことにするわ ラヴニカ開けたらオレリアが3連続でパックから出てきたけど砕けないからなんか損した気分になっちゃう
Nullhide Feroxが欲しかった ディミーアは2T飛行1/2 3Tドローハンデスが強い
手札ボロボロにされた挙げ句黒除去連打されて壊滅する 殴ったらライブラリー追放して追放領域にあれば唱えられるってクリーチャー強くないかアレ。除去しても追放されたままなの驚いたぜ ゴンティっていう出ただけでそれ出来る+接死で相手と相打ち取れるスゴい奴が前環境に居ましてね
やっぱり正気泥棒は一回殴るまでのタイムラグが厳しい、生かしてターン返すとえらいことになるんで避雷針としては優秀だけども ゴンティはETBと接死でアドアドだからなあ
あれとは流石に比べられん GPモントリオールでイゼット優勝してるしリミテでイゼット最弱はどうなんだろうな
俺は強いと思うが >>262
おかしいのは泥棒死んだあとでも追放したカード唱えられること
除去しないと爆アド取られるってレベルじゃない >>257
二回ぐらい競技ドラフトやったけどセレズニア、イゼットが一回ずつ当たっただけであと全部ディミーアとボロスだったわ
CPUピックの弊害でみんな決め打ちするせいで偏るんだよなぁ
人がピックするなら、空いてる色をやるって選択肢になるんだけど リミテのイゼットはちゃんとコンセプト通りに組めればすごく強いけど逆に言うとシナジー前提なんでパーツ足りないと途端にゴミみたいなデッキになる
除去が強くて諜報で必要なカード探しに行けるディミーアが1番安定すると思う ディミーアボロス以外はプレミだよ
強いレアを引いてもディミーアボロスにタッチするほうがいい
初手ミゼット引いたら流石にイゼットだが イゼットは初手にとりたいようなパワーのあるアンコモン以下がないから行きづらいんだよなぁ
その点ディミーアは行きやすすぎる オープンβから始めたから知らなかったけどゴンティもかなりコワイ能力だな… ゴンティは打ち消されなければ1:2交換は約束される凄い奴
ドロースペルやら青ハルクやら取れれば更にアドアドする 残虐な根本原理打ちてぇなぁ…
ボーラスおじさん主役ならあってもええのに 現実でやる8ドラとかなら棲み分けが必要になるから他のギルドやるのも戦略としてありなんだけどアリーナのドラフト形式だとディミーアを選ばない理由がますます無くなる 泥棒は嫌いだけどショック1枚でも適当なフライヤーでも止まるから適正なほうでは ドラフトやったことないからシミュやってみたけど
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1664323.png
こんな感じでいいのん・・・? >>283
それでどういうデッキがくめるかよく考えてみろ >>283
それだけ見せられても困るだろ。途中どんな選択肢があったかもわからんのに
せめてデッキ組んでから載せてくれ そろそろシングルトンのライトなイベント始まるし、カードがそろってきた今どんなデッキ使うか考えようぜ 500Gの構築の奴、4勝出来なくても結構レアとか神話出るな。6勝以上はガチデッキ増えてきてなかなか難しいけど。 >>283
見た感じだと早くからセレズニアで決め打ちしてるように見えるけどもっと視野を広く持ってピックしてもいい気がする
土地枠が絶対ギルド門なのと他にも多色地形あってギルドのロケットまであるんだから3色くらいは余裕で組めると思うよ 日々のクエストが無くなったらその簡易構築に挑んでるな。
アンコモン以上確定らしいからなかなかのラインナップ。
低課金ならその辺をやるだけでも良いよね。 >>283
シールドだとこんなデッキをよく組まされる
除去が薄く、全体的に重い、土地が伸びることを祈ってサイズで押し切るしかないデッキ
ヤケクソボロスしても青の壁達でビタ止まりするのがなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています