【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立ての際はこれを3行に増やしてね↑
◇Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
https://magic.wizards.com/en/mtgarena
◇『Magic: The Gathering Arena』のすべて
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
現在オープンβテスト中の「MTGArena」の初心者スレッドです 。
MTGAの質問やMTG自体の初心者の方、これを機にMTGに復帰を考えている方など、どうぞお役立てください。
■テンプレ必読■雑談スレではありません■
・初心者スレに相応しくない話題・単なる雑談・その他関係ない話題は最新セット雑談スレへ。
・オフラインやMOのカードやルール、デッキについての質問は各種関連スレへ。
・次スレは>>950が立てること。立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>685
サーチ6枚入ってる。
4 Commune with Dinosaurs
→序盤は土地サーチ、終盤は恐竜サーチ
2 Thunderherd Migration >>684
アップデート鯖が重くて出来ないって事があるから何度かランチャー起動するとアップデートする マナクリが居ない、ランパン2にしてるのは轟音のクラリオンで盤面を流せるから
あとは鉄葉やブロントドン、シャライでお茶を濁して
相手がうだついてる間に暴君出して終わりみたいな感じ 再燃するフェニックス2体出して2体とも守ってトークンになった後自分のアップキープで
うっかり2トークンとも墓地の同じフェニックスを指定しちゃって一体蘇生しなかったわ
なにも考えてないとつい一番上のフェニックスクリックしちゃうから気を付けないとなあ ラヴニカのギルド広告トップの黒緑っぽいお姉さんの名前は何ですか? 緑単ストンピィの除去で狂気の一咬みと捕食どっちのほうがいいだろうか 1マナ増えるだけで一方的にダメージ与える事が出来るし緑はマナにまず困らないから狂気の一咬みで良いんじゃないか。
環境にたま〜に接死持ちがいたりするけど一方的に打ち取れるし。 タフネスも高いのが多いor死んでも構わないorダメージをもらうのも目的→捕食
高パワー低タフネスが基本or2:1を確実に避けたいor相手が絆魂や接死持ち想定→狂気の一咬み
あとは1マナの差の重み次第って感じじゃないかな ストンピイなんだから戦闘で不利なトレード押し付けて行けば勝てるやろの精神
フェロックス入れてるのもあって格闘系は入れてないけど放置出来ない飛行持ちは銛撃ちで墜としてる Xマナの支払い方が全くわからん
大集団の行進とか、xマナ決めてくださいみたいな表示の後どうすりゃいいの >>697
https://i.imgur.com/hkJDfLX.jpg
こういうことだ
最初に+とマイナスで数字上げ下げしてXの数値を決める
次に残りマナを支払う
たとえば大集団の行進を計6マナで唱えたい場合
最初に3
決定ボタン
次に場のマナとかで緑白白を支払い計6マナ
発動 オートタップやや改善された?オラーズカがタップされたぞ
手札を考慮するかは試してないけど なんか特殊地形より基本土地を優先してくれるようになったような気がするけどほかのはわからん… リミテッドは今のところは勝率0.5割(5%)前後を行ったり来たりしてるなあ
マッチでクリーチャーを4体以上出せる構成にできた事も数回しかないけどその時には勝つこともあった 普通のラダーと、ラダーのコンペティブの違いってサイドの有無だけですか?
何も賭けてないですよね? >>704
サイドの有無と2本先取なだけ
特別なにか報酬があったり参加にゴールド取られたりはしない
ゴールドとかジェムが必要な時はボタンにそのゴールドとか表示されるから
いつのまにか減ることはない 2本先取は勝つとクエストは2勝分進むから時間掛かっても大丈夫なのだ ダメだなー
WC使ってWebに上がる有実績デッキを作ったけど勝てないしプレイングは難しいし全然楽しくない
配布デッキを色々考えながら入れ替えて遊ぶ方が今は楽しい
こっちの方がマッチングも優しい気がする
単純にコピーしてもダメだな
WCの無駄使いは勉強代か… そのうちスタンダードルールから落ちたときにより凶悪になるカードもあるかもしれないし、よほど評判の悪すぎるカードじゃない限りは損じゃないさ。
ちなみに配布デッキは白黒や青緑、緑単色に好きな色を少し加える…辺りが、プレイング難易度は高くないがいろいろ出来て楽しいぞ。でもまぁ好きにやることだ。 白緑のエンチャントレスと白黒のソウルシスターズも中々強いと思う プレイングについて質問です
2色以上のデッキを使っている際の土地の置き方なのですが
例えば島島森と手札にある状態で島→島と置いて青単色に見せかけるみたいなプレイは効果ありますか?
あんまり無いような気もするんですが色わけのあるTCGは不慣れでして… あるよ。せめて序盤くらいはやっておくといい、自分の手札の流れと相談しながらね。 英語版のラヴニカのギルドのブースターにアリーナのコードって入ってますか? playravnica以外もので デッキ内容にもよるけどな
例えば2枚島置いて3ターン目ドローで緑緑1のすぐ唱えたい呪文引いた時みたいな裏目があり得るし
自分のデッキの色シンボル数見ながら数ターン目までに唱えたい呪文の確認を1回でもしておくとそういう裏目を防止できる ありがとうございます
ちょいちょい気をつけてやってみます 緑単は除去が弱すぎていかに押し付けれるかになるから資産無いなら弱いぞ
配布された多色も使ってみろよ 緑単頑張りたいならワイルドカード使って強化した方がいいと思う
チャンピオンやフェロックスと緑馬、探検フェアリー、マナクリある程度揃えたらシルバー位までは数やれば上がると思うよ 貧乏性で森単にWCは使いづらいんですよね…
多色もやってみます 無課金でWC使わないなら、青緑マーフォーク一択だな 緑単は初心者でもわかりやすいしおすすめ
34のサクってディッチャと2マナ32の飛行と格闘を数枚入れておくと丸い 土地さえ妥協したら割とティア1に近い形まで行けるから自分に合いそうなの探してワイルドカードは使っていこう WC使わず腰掛ってことなら2日目以降にもらえる多色デッキを調整した方がいいよ
ただまぁ今の低ランクは、最初から完成形を見据えてWC使っていかないと厳しいと思うけどね 2 コスト11の2段攻撃 トランプル 警戒ついてるやつにインスタントで3点アタックあげて相手の11がこれをブロックしたら相手の顔に何点入るんでしょうか?
2段攻撃がちょっとよく分かってなくて先ほど上記のプレイしたところコンシされて勝ったので何点入るか分からなかったので質問しました。 質問するならちゃんとカード名書いたり、ちゃんとした用語を使おうね
7点です アタッカー 4/1二段攻撃トランプル警戒
ブロッカー 1/1
こういう条件よな?
・二段攻撃の一回目(先制攻撃と同じステップで戦闘)
ブロッカーのタフネス1点とトランプルでプレイヤーに3点
ブロッカーが先制攻撃も二段攻撃も持っていないためアタッカーへのダメージなし
↓
優先権発生
↓
・二段攻撃の二回目(先制攻撃を持たないクリーチャーのステップでの戦闘)
倒れているが最初のブロッカーの影響を受けるもトランプルで貫通、プレイヤーに4点
(変な割り振りをしなければ)合計7点ダメージ >>723
弱いデッキもあるけど使えるのもあるんでWC無しでもブロンズ上位までなら行ける
無課金でも毎週10500コインにアンコモン以上42枚と3パック貰え
1日3勝まででも10パックは獲得出来るってのがええな >>700
遅れたけどありがとう
ただ単に−x+の真ん中がボタンになっていることに気づかなかっただけだわ
それにしても赤単に会う度に危険因子ってカードは頭おかしいと思う
20点ライフのゲームでカード1枚で8点て 黒単色デッキでVine mare返す手段何かありますか? ハンデスで落とす、布告除去、アーティファクトや機体を使う、呪禁外す土地使う、相手より先に殴り勝つ >>729
いわゆる「布告」系の除去を使うのが一番スマート
《最古再誕》の1章みたいに相手に選択権のある生贄除去
他に生贄にするオブジェクトがなければ目的のものを倒せる 初ドラフトやったけど
毎回のように最後がしょーもなトップ運だけ引きだけお見合い勝負になるんだけどそういうもんなのこれ >>730-731
どうもありがとう
だが手持ちにはデッキタイプに噛み合うものが無かったのでBuffをかけるインスタントで頑張ることにしまs 第二メインでクリーチャーだしたら、そのあとアクションしてないのにターン渡ったんだけどなんだこれ… 本当にバグの可能性もあるけど、普通は適したマナがあれば止まるね。
マナの点数はあってたけど色が違うとかの可能性はどうだろう。
>>732
ドラフトは運ゲーじゃないけど、どうしても運の要素が強くなるからしかたないね。
ライブラリーから引いたり探したりするカードも自由に入れられないから、膠着状態はよく起こるよ。 だからこそ飛行とかの膠着ひっくり返す奴が強いわけだしね 布告なら出たばかりのPlaguecrafterが便利やで
青白コンのテフェリーなんかも除去できるしな ラヴニカのドラフトなんですがやっぱり2色カードがある組み合わせ以外はやめておいた方がいいでしょうか
赤黒とか青緑とか… そんな事はないけど有利なのは今のギルドで押されてるやつらになるね 呪禁はあくまでも対象に取るのを防ぐ能力だから相手に選ばせたり全体効果は通るのよね
あと生贄に捧げるのは破壊じゃなく墓地に置くだから破壊不能も突破できたり
この辺は黒の面白いところだと想う 破壊不能って、たしかマイナス修正でタフネスを0にしても死んだことになって倒せるんだよね シングルトンのデッキ選択画面で
デッキが何も表示されずSubmit Deckのボタンが押せないのですが
どうやれば作成したデッキを選択できますか? シングルトンのルールに則ってるかな?
ちゃんとカード一種類一枚までにしてれば表示されたと思うんだけど… タフネス以上のマイナス修正を受けたクリーチャーは状況起因処理で墓地に行く、タフ5の破壊不能持ちに対して3点ダメージと-2/-2修正を与えても死ぬ訳ではないので注意
>>746
基本土地以外の何かが2枚以上入ってる
絵柄違いの同名カードもあるからカード名よく見て >>747 >>748
よく見たら絵柄違いのLightning Strikeが入ってました
無事選択できましたありがとうございます! >>748
なるほど下がってるところにダメージでは死なないけどタフネスが0以下まで下がればいいんだな。ありがとう。
前者もありかと思ってた、あぶないあぶない。 新しく手に入れたカードだけを見る機能ってあるんでしょうか? 画面右上のWCのゲージとたまに聞くvaultはどう違うのですか?
右上のはレアがあと1パックで出るみたいな書き方ですが… 本スレのQA説明があるのでどうぞ
他にも結構便利な情報があるので2〜4全部のテンプレに目を通すのおすすめ
【MTG】Magic The Gathering Arena 18【アリーナ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1539317885/ シングルトンは途中で(一戦ごとに)デッキの中身を変えること(登録したデッキの編集)は出来るのでしょうか? 質問です。自陣に青黒2コスの諜報で強くなるハエ(未強化)がいる状態で
黒3コスの全体-1修正+諜報のスペルを使った場合、ハエは死んじゃいますか? >>755
そのカードを探してみたけど「有毒ガス/Mephitic Vapors」かなたぶん
諜報の方が別の文章で下に書いてあるから処理順から言っておそらく推測通り虫は死ぬね >>756
ありがとうございます やっぱ一瞬でもタフネス0になったらだめなんですね
ハエくんならうまくごまかしてくれるんじゃないかと期待してました 実は厳密なことを言うとタフネスが0になる瞬間があったから問答無用で即座に墓地に行く訳じゃない
例えば2/3のタルモゴイフに3点火力の稲妻を撃っても死なないっていう話が良く出てくるんだけど、クリーチャーが墓地に行くかどうかは状況起因処理で判断してる >>757
諜報と同時に強くなるわけじゃない
諜報解決後にカウンターが乗る能力が誘発してスタックに乗る
だから今回の場合はそれが解決される前に0/0になって死ぬ 自分が出したクロールの銛撃ちに対してインスタントである白の抗戦で破壊不能をつけたり剛力化などで+修正をクロールの銛撃ちにつけることってできますか?
クロールの銛撃ちを出して能力が発動したタイミングで使えるのかなと思っているのですがうまく使えず格闘を始めてしまいます 仮に諜報から先に処理しても死ぬな
1つの呪文や能力の解決中に誘発イベントが起きた場合、解決が終わってから改めて誘発してスタックに乗るから >>761
ctrlを押しながらshiftを押してフルコントロールモードに一旦切り替えてみると良いかも知れません
土地やクリーチャーをタップしてマナを出すだけでなく
自分のアイコンの上のマナをクリックして支払う行動も必要になりますが自分の行動に対して行動することが出来ます >>763
ルールとしてはできるんですね ありがとうございます
フルコントロールモードの使い方をちょっと練習してみます 戦親分が気付いたら4枚あったから在り合わせのカードで赤単アグロ組んで勝率結構良かったけど
クイック構築イベントとかドラフトとかで他の赤のレアが出るにつれて段々戦親分そこまで必要じゃないかもしれない事に気付いてきて悲しい
戦親分のポテンシャルを活かそうと思ったらボロスデッキかゴブリンデッキなのかな
ゴブリンデッキはファンデッキかもしれないけど組みたい 質問です。デイリークエストの5勝以降のカード報酬はレアリティはランダムですか? >>766
アンコモン以上でランダム
低確率でレアとか神話レアが出ることもある >>765
コントロールには強かったりするんで数枚入れててもいいかも
出してるだけで全除去釣れるし
サイドありならサイドに3枚入れてるリストあるし >>769
確かにコントロールには通れば効いてるかも知れないです
ただ鎖回しの枚数が増えたら抜くのは戦親分かフェニックスかなあって気がしてます
サイド有りだと入れてるデッキレシピはそこそこ見かけたのでカードパワー自体はあるんですよねたぶん 除去多い赤単こそ強く使えるしね
3マナいいカードが多すぎるだけで ラダーやってると土地事故ばっかりになってきた
2マリガンの相手に土地3で止まってブン回りされて負けるとかクソゲ トークンクリーチャーの点数で見たマナコストってどう分かりますか? 一応トークンはトークンでもコピートークンの場合コピー元のマナコスト参照
他の特殊なマナコストは
・追加コスト・代替コス・何らかの効果でコスト増減があっても右上のマナコストのみを参照
・土地などのマナコストを持たないカードは0として扱う
・Xマナを含むものはスタック上にある間はXはその時Xに当てはめたマナコスト
それ以外の状況ではX=0で換算
・分割カードはスタック上は唱えてるもののみ参照、それ以外では両方の合計コスト参照 トークンバウンスしたら死ぬの理不尽すぎる
ベルゼンロック返して! ドラフトはCPUが結構レアカードを流してくれて嬉しい美味しいね 千年嵐や赤青ギルドメイジなどでX呪文がコピーされるときは
支払ったXがそのままコピーされるのでしょうか? エトラータの能力で勝つのって、複数枚入れてそれぞれ別のエトラータ三人が一回ずつでも達成できるよね? もちろん、というかライブラリに戻るんだからどのエトラータかなんて区別できない >>784
そうか、ありがとう。
良かった合ってた…せっかく二枚当たったから使ってみたいと思ってたんだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています