【MTG】最新セット雑談スレッド1548
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑これを3行に増やしてね↑
MTGの新しいセット(エキスパンション)について
イゼットノ(・∀・)!ロケット(・∀・)!ジャンプスタート(・∀・)!
しつつ雑談するスレッドです。
次スレは>>900が立てること、立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
◇MTG公式
http://magic.wizards.com/
◇MTG日本語公式
http://mtg-jp.com/
◇現行スタンダード
[KLD][AER][AKH][HOU][W17][XLN][RIX][DOM][M19]
◇禁止及び制限リスト
http://magic.wizards.com/ja/game-info/gameplay/rules-and-formats/banned-restricted
◇『ドミナリア』日本語版の誤訳のお知らせとお詫び
https://mtg-jp.com/reading/warning/0030480/
◇公式発表|マジック:ザ・ギャザリング(2018年5月18日時点)
公式発表――再びラヴニカへ
https://mtg-jp.com/reading/publicity/0030577/
◇『ラヴニカのギルド』 |カードイメージギャラリー(米国公式サイト)
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/guilds-ravnica-2018-09-07
◇発売予定
18/10/05 ラヴニカのギルド
ttps://mtg-jp.com/products/0000174/
18/10/05 Spellslinger Starter Kit
ttps://magic.wizards.com/en/articles/archive/news/introducing-spellslinger-starter-kit-2018-08-13
18/11/02 ラヴニカのギルド ギルド・キット
ttps://mtg-jp.com/products/0000174/
18/11/16 Gift Pack
ttps://mtg-jp.com/products/0000175/
18/11/16 Magic Game Night (北米のみ)
ttps://magic.wizards.com/en/articles/archive/news/introducing-magic-game-night-and-updated-gift-pack-2018-08-27
19/01/-- ラヴニカの献身
ttps://magic.wizards.com/ja/products/coming-soon
◇前スレ
【MTG】最新セット雑談スレッド1547
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1537184361/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 霊気貯蔵機が残ってたらペイ30とか言って12点ドレインかませたのになあ
でもスタンでもデーモン強いと思うよ
適当に16枚ぐらいは肥やせそうだし デーモンが活躍するかどうかは諜報に支払えるライフを水増しできるかどうかが鍵な気がしてる デーモンは除去撃たれたらトップ操作で次弾探しには行けそうだし
単独でゲーム決めるより潤滑油みたいなポジになりそうな気がする
その動きで許容するデッキがあるか次第だろうが >>909
6/6飛行トランプルは圧が強いしいけるんじゃない?
ミッドレンジで1番強い「3〜4マナ以降毎ターン脅威を叩きつける」動きには合ってると思う アブザンミッドレンジ組むからデーモンくんには頑張ってもらうよ アルゲール「ライフが減るとか、それはご褒美なのでは?」 6/6は火力で落とせないから除去耐性あるっちゃあるけどね
でも4マナ6/6はデメリット押してでも使うってデッキは今んとこないね
環境的に使う必要が無かったか、あるいは6/6飛行だけじゃ足りないか 塩ニキはガイジだけどそれはそれとしてデーモンは自分も微妙だと思うわ
トロフィーでも喪心でも白赤の自分のパワーで殴らせるやつでも死ぬし環境早そうだからそもそもライフを払う余裕がない
墓地に落とすだけで得する強い再活やゴルガリの自己リアニとかがもっとあればよかったんだけどな 強そうな火力いっぱい見えてるしコントロール相手にしてもそんな簡単にライフ払えるか疑問 >>916
前環境はサクれる生物を入れてるようじゃ勝てない感じだった気がするな >>916
4マナ6/6デーモンは除去られた時はテンポも枚数も損しかしないからね
こっちのデーモンは除去られても枚数は1:1だしそんなに痛くない >>916
想像だけど
vs赤黒:生け贄要因が除去されて出せない(特にタフ1の生け贄要因は鎖回される)
vs青系(ストーム、アグロ、コントロール):打ち消しに弱すぎるし確定除去一発でアド損
vs緑単:結構強いけど緑馬をブロックできなかったりガルタに手も足も出なかったり
こんな感じで使われてないんじゃないかね
安定して生け贄要因を確保できそうな苗木デッキとかが鎖回しで壊滅してるのもあるかな イゼットはウィザードデッキが高速アグロだったけど次期環境はどうすればいいのやら アリーナにギルド先行実装するようだけどアリーナの使用率見て緊急禁止ありえる? 半年にわたってホスト規制のままだわ
もう永久に解けないんじゃないかなこれ とりあえずラノエから鉄葉&緑馬を叩きつけるデッキはいけそう
緑単セレズニアゴルガリの三択になるが >>896
登場していないアゾリウスが最強説を唱える >>930
プレリキットの内容次第だけどセレズニアかボロス
ってか今回もギルドで選べるの? >>930
乙乙、多分セレズニア
破滅を囁くものは大暴れしそうだと思うんだけどなー
ライフ詰めてくるデッキは肉のサイズそのものが強いし、盤面で負けてるなら
それを返すような除去を探してくればいいんじゃね 青白の場合封じ込めの信頼度がだいぶ低いけどまあギデオンの叱責とかでいいし
セトルを始め全除去いっぱいあるしで相変わらず強そうではある 緑単はキラン顕在ロナス緑巨人の穴を埋めようが無いから、次環境はもう愚直に地上殴るだけよな
冒険の衝動、ラノエル、枝渡り、鉄葉、ブロント、アロマ、フェロックス、緑馬にタッチトロフィーで終わり? 顕在的防御の後継は、潜水?
ディミーアならデーモンも守れる? イゼットデッキ厳しすぎる
パーツがどれも中途半端だし緑の馬と暴君の解答がないわ プレリはギルドパック方式らしいね
前のラヴニカの時はオルゾフ選んだのになぜかディミーアのプレリレアが入っててプレリで代用カード使うというレアな経験した >>940
純正イゼットは厳しいだろうから白入れてジェスカイにして全除去取るしかねーだろーなー
でもそうなるとUUURRRがムズそう
グッバイニヴ様フォーエバーニヴ様 青赤ウィザードの速攻デッキは多分残るのでそっちでまあ イゼット普通に行けると思うけどな
弾けるドレイク最強! 緑馬なんざ所詮鎖回しにビビって殴れなくなるヒョロガリもやしだから大丈夫だってへーきへーき平気だから ウマも甲鱗もタフネス8でブロックすりゃ良いだろという暴論で行こう 絶滅の星と川の叱責があるじゃあないか
重い?根本的な解決になってない?うん、まぁそうですね・・・ 緑馬と暴君ディミーアなら全除去があったか
メタ次第だが呪禁対策は考えておかないといけない環境になるかもな 最強赤黒からの生き残りフェニックスの鎖回しさえ入れておけば馬も6/6もなんとかなる イゼットカラーだけじゃ緑に対抗できなさそうだから白を混ぜてジェイスカイコントロールでいいような気がする
もちろんラルは使わずテフェリーでな デーモンが5/6だったらもっと強かったのになあ、ラヴニカ記念で5/7でも◯ いやだいやだ僕は純正イゼットにドレイク8枚積んでギルド魔道士も積んでドスンをドスンドスンドスンドスンくらいにするんだ サルカンの封印破りとドレイクが揃えばそんな奴ら一発でチュドーンよ >>949
呪禁を失わせる土地はあるけどあれ使っても火力で7/6落とすのは難しいんだよなー ドレイクのパワー参照って場に出たときだからサルカン反応するの? ドレイクもテフェリーとの相性悪くないだろうし試してみるか >>960
書き込んでおいてなんだけど、テキスト見て参照タイミングの自信無くなったから取消し…! >>960
奇妙なドレイクとか*で定義されるやつは、どの領域にいてもその値になる。 ドレイクより素直に再燃するフェニックスでいいんじゃないですかね?
>>963
ありがとう
テキスト勘違いしてたよ >>946
そんなこと言ってるとブランチウッドのよろい着て突っ込んでくるぞ プレリ行ったら「残りはイゼットしか有りませんが…」とかありえるのかよ! リミテだと宿根もやりづらそうだけどガリガリ確定のイゼットが強いわけなさそうでうーん
すいませんボロス一箱 ドミナリアの神話コモンのペガサスとスフィンクスが続投してるし
青白が強いというオチに カウンターバーンやりたいけど焼けつく双陽落ちるから赤青だと早いデッキがキツいなぁ 今回は単色とか多色を対象にしたカード全然無いんだな >>971
やはりジェスカイにして赤白の全体3点を使うしか プレリ、イゼットならコスモトロニックウェーブ!総攻撃で勝ちで!って言えるんだぞ ボロスでコスモトロニックウェーブ使ったほうが強そう() 赤単ウィザードにタッチ青してイオン化だけ入れるの試してみたい >>976
ボロスが「これでトドメだ!コスモトロニックウェーブ!」とか言ってくるのか… キャストする時にコスモトロニックまでで一旦ためて決めポーズと共にウェーブを一気に解き放たないとブロック阻害できないと聞いたんですがどうしたらいいですか? イゼット団はビン入りの宇宙人の脳に精神支配されてしまった イゼットは良パーツだけは他のギルドにつまみ食いされて終わるの確定的に明らか 前と一緒っす 火想者の研究は電招の塔のポジションに滑り込めるのかどうか
ドローモードもついてるとはいえ5回も唱えてやっと火力モード1発ってのは取り回し悪いかなー
イゼットカウンターバーンっぽいのはちょっとやってみたいんだが >>930
乙
>>984
エネルギー供給みたいな役割も無理だからドローメインにして息切れ防止かと >>983
どふとか、今回の壁とか使うなら急進思想、眼識、怒鳴りつけで良さそう あれは天才の片鱗撃って青ハルク出してってやってると無駄に溜まるから別物 やっぱ駄目か
軽くて早いターンに設置できてあとはドローと除去撃ってるだけで勝手に本体ダメージが出る置物でもないかなー
ニヴ様1/2とかでいいんで2マナくらいにまかりませんかね?ダイエットしましょ? ボロスウィニー組みたくなったけど、教導がパワー2で止まりそうなんだよな >>989
しょぼいけど04壁とかあるぞ
20回呪文唱えるんだ? >>990
完全+間隙あたりのバットリで強引に突破するとか?
間隙の方も中盤戦以降の除去や本体火力に無駄にはならんし クリーチャーで殴ってるのが少し残念だねという名言を知らないのかよ 相変わらず白のカード強いからギルド本格登場前からアゾリウス強そう レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。