【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part31
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・MTGに関係あればどんな質問でもOK
・明確に答えられない質問でもOK
・質問は残さず全部答える
・雑談は他スレでどうぞ
・荒らしはスルー
・次スレは>>970
■一度は自分で調べてから(最近のエキスパンションのカードであればリリースノートに解答がある場合あり)
http://mtgwiki.com/
http://mtg-jp.com/rules/
■カード検索(特定の機能を持つカードを探すのならここで)
http://whisper.wisdom-guild.net/
http://gatherer.wizards.com/Pages/Advanced.aspx
■前スレ
【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part30
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1532311478/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>799
頭のアンコモンがアンコモン1のことであれば、アンコモン1が一番数が少ないです
たんにアンコモンとアンコモン2という違いだと、カードセット自体が違ってくるので
総印刷数の差異などで全然違う結果になるのでわかりません
アンコモンXのXの部分は、1印刷シート中に何枚そのカードがあるかです
Xの指定がない場合、通常は1シートに各1枚で同枚数になります 質問です。
黒のインスタント呪文で、そのターン中相手のクリーチャーを0/2の何かにするものがあったと思うのですが、
そのカードの名前が思い出せません…。
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか…? 圧倒的輝きとオパール色の輝きがある時にドルイド誓いでエンチャントがめくれた場合それを場に出せますか? >>805
出せない。オパール色の輝きは戦場以外のカードに影響は与えない。 ドルイドの誓いについて質問します。ライブラリーを公開してグリセルブランドが公開されました。が、公開されなかった事にして更にライブラリーをめくることは可能でしょうか?
ロボトミーや手札破壊で捨てさせるカードがあるにもかかわらずなかった。事にできるので、できると思うのですが… 質問です。
自分が《暗黒の深部》と《吸血鬼の呪詛術士》をコントロールしていて、相手が《悪魔の布告》を打ってきた場合、マリットレイジトークンを出して場に残すことはできますか? 奇跡呪文が相手のターンに誘発した場合、ソーサリー呪文であっても唱えられますか?
また、時間の把握などの手札に加えるというテキストの場合は奇跡は誘発しますか? >>811
上:はい。誘発型能力は解決時に呪文を唱えることを許可するので、通常のカードタイプによる制限は無視します。
下:いいえ。手札に加えることはカードを引くこととは異なります。 凶兆艦隊の向こう見ずで追放領域に行ったカードは
唱えなくてもそのまま追放されたままになりますか?
つまり、危険因子を墓地から追放したいのですが >>814
凶兆艦隊の向こう見ずの効果で対象となったカードを唱えた唱えないに関わらず、対象のカードは追放されたままになる
ただし危険因子はインスタントなので、凶兆艦隊の向こう見ずを出し、その誘発型能力を解決する前に危険因子を再活される場合があることに注意
相手に3マナ無ければ大丈夫だが 対戦相手が向こう見ずが場に出た時、危険因子を唱えた場合、別のカードを追放することは可能ですか? 質問です。
場に謙虚がある状態で、絶えまない飢餓ウラモグを唱えた場合、パーマネント追放能力は発生しますか? >>816
戦場に凶兆艦隊の向こう見ずが出たとき、それの誘発型能力をスタックに載せる際に対象となる墓地のインスタントorソーサリーカードを選ぶ
この誘発型能力の解決の前に対象となったカードが墓地から離れた場合、この誘発型能力は解決の際に対象不適正のためルールに打ち消される
代わりに別の墓地のカードを選ぶことは出来ない >>817
誘発する
絶え間ない飢餓、ウラモグは唱えた際にパーマネント2つを追放する誘発型能力を持つ
謙虚は戦場にのみ効果を及ぼすので、ウラモグを唱えた時の誘発型能力には干渉しない >>819
ありがとうございます。
追加で聞きたいのですが、難題の予見者の手札追放と除去されたときのドローは、両方とも発生しないで合ってますか? >>795
一口に青白と言っても終末型か否かで話は変わってくるんだが…
後者であれば一応見ないこともない
まず前提として青白は除去が弱い
トリコのように稲妻ヘリックス積んでなお間に合わないこともあるのに、序盤の除去を、序盤に使いたくないパスに頼らざるを得ない
そのために疑似除去として前兆の壁が使われていた
今はジェイス終末型がメインになってきて、生物ヘイトが格段に上がった
そうなると、壁で終末引きたくないし自身は終末に巻き込まれるしと相性の悪さが目立つ(そもそも終末で巻き込まれるため生物自体があまり取られなくなった)
以前はなかったジェイス終末テフェリーのための枠を削るとしたら当然ここだろう
2マナと4-5マナのトレードになるが、もともと青白の2マナはやること多いので
ないならないで別にいい 質問させてください。
黄昏の預言者の能力で自分のライブラリーのトップが 採取//最終だった場合、黄昏の預言者の能力で発生する点数は2なのでしょうか?6なのでしょうか?
分割カード等の項目を確認したのですが、脳内でアモンケット以前とごっちゃになってしまっていて自信が無いのでご教示お願いします。 2+6で8点
分割カードはスタック上では選んだ方、スタック外では2つの面を合わせたものとして扱う >>825
ありがとうございます、構想していたデッキを組むのに気になっていたのでスッキリしました。
教えていただいてありがとうございました。 レガシーのUB死の影ってなんでpreodainが一枚入ってるんですか? 書庫の罠にあるライブラリーを探すという行為は相手のライブラリーを自分が探す場合は適応されますか?
具体的には根絶撃って相手のライブラリー探してその後書庫の罠を撃ちたいのですが可能でしょうか? >>828
このターン、対戦相手1人が自分のライブラリーを探していた場合、あなたはこの呪文のマナ・コストを支払うのではなく(0)を支払ってもよい。
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上から13枚のカードを自分の墓地に置く。
If an opponent searched their library this turn, you may pay {0} rather than pay this spell's mana cost.
Target opponent puts the top thirteen cards of their library into their graveyard.
対戦相手が自分のライブラリーをサーチした時のみ発動します。 ソウルシスターズで、従者からの2ターン目群れ仲間を唱えたとき、群れ仲間にカウンターは置かれますか? >>830
唱えた時には何も起こりませんが、
群れ仲間が戦場に出る事でライフゲインが誘発し、
ライフゲインを解決することでカウンターを置くことが誘発します >>829
英文読めば分かりやすいですね
ありがとうございます 暴君への敵対者、アジャニの+1能力でクリーチャーを対象にするのは忠誠度能力起動時ですか?それとも能力解決時でしょうか? 弾けるドレイクの参照に関する質問です
反チャンドラの+等による一時的追放
相手の霧の虚ろの漕ぎ手等の一時追放
待機カウンターの乗った呪文
はカウントされるけれど
対戦相手のゴンティが追放した呪文
はカウントされない、という認識で合ってますか? >>835
ありがとうございます
弾けるドレイクについてもう一つ
墓地に1枚、追放領域に0枚の呪文がある時に墓地の呪文をフラッシュバックで唱えました
それに対応して反転を弾けるドレイクに唱えるとドレイクは死亡しますか? >>836
はい
墓地にある唯一の呪文をフラッシュバックで唱えた=スタック領域に送った時点で、
墓地と追放領域にあるインスタントorソーサリー呪文は0枚となる >>836
ただしドレイクと反転のコントローラが同じならドレイクは生き残る パワー3の2段攻撃クリーチャーがアタックし、パワー3の先制攻撃クリーチャーがブロックした場合、どうなりますか? >>839
第1戦闘ダメージステップで同時にダメージを与え合い、アタッカーブロッカーとも生き残っていれば第2戦闘ダメージステップでアタッカーがダメージを与える
第1戦闘ダメージステップでどちらかが破壊されたならそのまま戦闘終了する
(すでにブロックされているので第2戦闘ダメージステップでプレイヤーにダメージは与えられたりはしない) 確認したいのでお願いします
墓地に死の火花/Death Sparkがあり、その真上にゴブリンの太守スクイー/Squee, Goblin Nabobがあります
これらを両方とも手札に戻すには、先にスクイーの誘発能力をスタックに載せておかないとだめですよね?
死の火花のほうは解決時にも再チェックされる、であってる? 自分の場にテーロスブロックの神がいる際に伝説のソーサリーを唱えたい場合、
・信心が足りている時(クリーチャー化している時)→唱えられる
・信心が足りていない時→唱えられない
で合ってますでしょうか? 質問です
サインドカードはGP等の大きな大会で使用できますか
ジャッジ次第ではアウトだと聞きました >>848
基本的に手の加わった物は「ジャッジによる」としか言えない。「サイン」なら良いという基準も存在しない
持ち込むのは自由だが「ヘッドジャッジによる判断の結果使用を禁止される事がある」や「なんらかの違反として罰則を受ける可能性がある」は考慮して使用する事 >>848
イベント規定にてしっかり基準が示されています
「カードに芸術的な修正が加えられているものは、その修正が戦略的にほとんど意味のない場合に限り使ってもよい」
「芸術的な修正は認定イベントでも許容されうるが、その修正がカードのイラストを識別できなくしていたり、戦略上意味のある情報を含んでいたり、問題のあるイラストを含んでいたりしてはならない。
芸術的修正によってマナ・コストやカード名が隠れたり変わったりしていてはならない」
「そのイベントでどのようなカードが許容されるか、またどの程度の記録が許容されるかについての最終的な決定権者はヘッドジャッジである」
一般的にサインはテキスト欄に書かれ、戦略上意味のある情報ではないため、問題にはなりません
ヘッドジャッジがサインドカードを不許可することはありえますが、そうなったという話を聞いたことはありません(これは個人的な経験なので参考までに)
拡張アート等でイラストが大幅に変わっていたり、テキスト欄に「占術2を忘れるな」といったメモがあったりすると、不許可になる危険性は上がるでしょう >>851
高額カードのテキスト欄にサインが入っていて
購入を躊躇してました
購入検討したいと思います Pauper環境に明るい方にご質問です。
この度ボロス統治者でPauperに参入しようと思っているのですが、当デッキと他の環境デッキとの相性をご教示下さい。 こっちに防御牝馬とアジャニの群れ仲間がいます。
相手がゴブリンの鎖回しを戦場に出した場合、牝馬の能力が誘発して、三点回復し、群れ仲間にカウンターは一個乗りますか? 対象になってないから乗らないというか
対象になってないからそもそも回復しないと回答するべきでは? 現在のmtgの各フォーマットの実働プレイヤー人数を教えてください。日本内、全世界どちらでも構いません。 >>853
URLの記載は省きますが「シミてく」というサイトが参考になるかと思われます
>>857
WotCに直接質問した方が早くて正確な回答が得られると思われます
少なくとも多数の人間が知ってる情報ではありません 質問です。
モダンリーガルのカードで、自分の墓地のエンチャントをすべて戦場に戻す(or手札に戻す)ような効果のカードはありますでしょうか? 蔵の開放は自分相手問わず全てのファクトとエンチャントを墓地から場に戻す
法務官の相談は自分の墓地から全てのカードを手札に戻してゲーム中の手札制限を無くす
このくらいかな? 質問します。レガシーの範囲内でライブラリーから好きなカードを場に出せるカードってありますか?もしくはライブラリーから好きな枚数を墓地に置くカードってありますか? 複数をライブラリーから墓地なら物静かな思索(フラッシュバック持ち3枚)や生き埋め(クリーチャー3枚)
ライブラリーから直接戦場は召喚の調べ(クリーチャー)とかアカデミーの学長(エンチャント)とか
MTGWikiの「サーチカード」の項目にリストがあるから見てみてね ゴブリンの電術師が場に出ている状態で幻惑の旋律を青青の2マナでプレイした場合
相手のマナコスト1のクリーチャーを対象に出来ますか? >>858
亀レスで失礼致します。
シミてくさんはデッキ選びの際などに参考にさせて頂いたのですが、改めて拝見すると色々と新しい発見がありました!アドバイスありがとうございます。 質問です
モダンを年末から始めようと思っているのですが、
やりたい事に対するメジャーなカードやデッキなどを見たいのですが
何か良いサイトなどないでしょうか? >>869
英語でしか見れないけどMTGGoldfishってサイトにいろんなデッキのレシピが載ってる
時間に余裕があるなら動画サイト、特にニコニコ動画で検索かけるとやたらモダンの動画がヒットする
もしくは明確にどんなことがしたいかが決まってるならここで聞いてもまあ一応回答はあると思う 日本語なら晴れる屋のデッキ検索かな
店舗大会の結果も含まれるから強いデッキばかりではないけどいろいろ見たいならおすすめ スタンで青赤デッキの場合、アダントの先兵に対処する手段ってタフネス4以上のクリーチャー出すかカウンターするかぐらいですか >>873
幻惑の旋律で奪うのもそれなりに有効あとはバウンスで誤魔化すか、デッキと合わないかもだけどマーフォークのペテン師で討ち取るのも無いでは無い 実験の狂乱などでいつでもトップを見られるとき、航路の作成で引いてから捨てる前、アズカンタの探索で落としてから変身の有無を決める前にトップ見て判断できるであってますか?
またMTGwikiのジュワー島のスフィンクスの項にある
> 呪文を唱えたり起動型能力を起動したりしている間にライブラリーの一番上のカードが変わった場合、呪文を唱えたり能力を起動したりする手順が完了するまで新たなライブラリーの一番上のカードを確認することはできない。
に該当する状況は彩色の宝球以外で起こることはありますか? >>878
上:はい。トップを見られない条件には該当しません。
下:《ミリキン人形》ほか多数あります。 誘発型能力であるから
アズカンタの起動に対応して見る
落として7枚目の判定にかかるならそこにスタックが発生するから見れる
の判断でええんかね? >>880
トップを確認して墓地に落とすかどうか決めて、条件を満たしていれば変身する、までが一連の能力です。
変身だけがスタックに乗るわけではありません。
変身する前にトップを確認できるのは、呪文を唱えたり能力を起動したりしている手順の間"ではない"からです。ライブラリートップが変わったなら、いつでもそれを確認できます。 間に割り込むことはないのね
だからアズカンタの能力をスタックに乗せて
なんらかの手段で墓地増やしても
それによって7枚になったとしても変身しないのか
納得した >>882
いいえ。アズカンタの能力は"解決時"に墓地の枚数を確認します。
アズカンタの能力の解決に際して、トップを墓地に置くかどうかを選び、そのあとに何かしらの理由で墓地が7枚以上になっていれば、アズカンタは変身します。 >>883
リリースノートだと変身しないとなってたんだけどルール改正あったんかな?
使ってるから詳しく教えて欲しい >>882
読み違えていたかもしれないため補足します。
アズカンタが変身するのは、その誘発型能力の解決時のみです。他の方法によって墓地が7枚以上になったとしても、アズカンタの変身には関係ありません。 墓地に5枚、アズカンタの能力がスタックに乗る、
これに対しなんらかの能力で墓地にカードが1枚追加
アズカンタの能力が解決されるも、
アズカンタの能力がスタックにのった時点で墓地にカードが5枚であり、
自身の能力で7枚以上にならないので変身しない
こうじゃないの?
解決時に墓地のカード参照するじゃ理屈に合わないのだが >>886
>あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。あなたはそれをあなたの墓地に置いてもよい。その後、あなたの墓地にカードが7枚以上あるなら、あなたはアズカンタの探索を変身させてもよい。
この誘発型能力の解決中、"『その後、』の時点で"墓地の枚数を確認します。これがスタックに乗った時ではありません。
これがスタックに乗ったあとに墓地の枚数が増減しても、誘発型能力の解決までは関係ありません。
誘発型能力の解決に入り、『一番上のカードを見る』、『墓地に置くかどうか選ぶ』を行い、『その後、』の時点で墓地が7枚以上であるかどうかを確認します。
アズカンタの能力に対応して墓地の枚数が1枚増えたなら、墓地は6枚でしょう。アズカンタ自身の能力で7枚にすることができます。
疑問に思われている点を明らかにしていただければ、よりよい回答ができるかと思います。 読み間違いしてたみたい
アズカンタの探索の能力がスタックにのったあと
解決時に結果として7枚以上あったら変身するでいいのかな? 諜報強化/Enhanced Surveillanceの質問です。
他のカードの能力で諜報2を行う場合は、
諜報強化の効果で追加で見られるカードは2x2=4であってますか? 今プレビューされているultimate mastersについてなのですがこのセットの発売によって
@スタンダード、モダンで使用可能なカードプールは変化しない
Apauperについては新しくコモンになったカードがあればそれが使用可能になる
で合っていますか? サイドボーディングで土地を増減させるのは良くない考えなのでしょうか?
YouTubeで晴れる屋の動画を観てても、
土地以外のカードの入れ替えばかりで、
初心者の自分的には「使うカードが変わるのなら
必要な土地カードの枚数も変わるのでは?」
と疑問だったので。 >>895
土地を増減させるケースも存在はする、があまり好まれない選択ではある
例えば、対策として入れるカードの為に土地も入れ替えるとする
その場合「対策カード+それを使う為の土地」でサイドボードの限られた枠を多く取る事になる
であれば、メインデッキの段階から「対策としていれるカードまで含めて使用可能なマナ基盤」を揃える方が効率的という理由 だいたいのデッキはドロー操作やマナ加速の枚数とかで調整可能だしね >>896,897
ありがとうございます。
たとえ土地の入れ替えを計算に入れて構築していたとしても、
相手のデッキやプレイを見て対応する以上
計算通りにはいかない、なので確実な構築・サイドにしておくってことですね。 ちょっと前のマルドゥ機体なんかはサイドから重くなるのとRR出しやすくするためにサイドに山いれてたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています