【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part31
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
・MTGに関係あればどんな質問でもOK
・明確に答えられない質問でもOK
・質問は残さず全部答える
・雑談は他スレでどうぞ
・荒らしはスルー
・次スレは>>970
■一度は自分で調べてから(最近のエキスパンションのカードであればリリースノートに解答がある場合あり)
http://mtgwiki.com/
http://mtg-jp.com/rules/
■カード検索(特定の機能を持つカードを探すのならここで)
http://whisper.wisdom-guild.net/
http://gatherer.wizards.com/Pages/Advanced.aspx
■前スレ
【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part30
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1532311478/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 質問です
@ミミックの大桶で出したトークンを居住でコピーした場合、次の終了ステップで両方追放されますか?
A永遠王ブレイゴに史学者の護法印をエンチャントした状態でブレイゴの攻撃を通し、ブレイゴと護法印を両方一時的に追放した場合、カード2枚は引けますか?
よろしくお願いします >>734
1.居住で新しく作ったトークンは追放されません。「熱の陽炎」のように自身が持つ場合は追放されます。
2.2枚引くことが出来ます。ただ、場に戻るときに護法印をブレイゴにつけることは出来ません。他のパーマネントにつけて下さい。 >>733
方向性が異なる気もするけど、猛火の群れ(+大祖始)はそれなりに奇襲として優秀。
あとは閃光+学長とか変幻の大男とかでもそれなりに楽しくはなると思う。 >>735
ありがとうございました!デッキに入れて試してみます! >>736
ありがとうございます。
しかしインスタントはサーチできませんので成立しません。クリーチャーの方ならサバイバルでもサーチ可能ですが。 >>738
あ、ウィッシュボード用のカードだったね失礼……。
探究者で引っ張ってくるカード考えちゃってた >>740
そうなんですよ。
呪文探求者でいまなら暗殺者の戦利品引っ張ったりかなり幅広く対応できるんですが、そこに【願い】を入れたら更に幅広くなるなあという発想です。
インスタントならメインボードから対応もありですが、、、。
まあ基本はメインボードに入れたくないカードをサイドボードにってことになるのでなかなかないのかもですが。かつてのNWOの延長って形に落ち着いてしまったので何か面白いカードがあれば嬉しかったのですが。 アメリカ四大スポーツと黒人ってコラムをヤフーニュースで読んで思ったのですが
MTGのプロプレイヤーに黒人っていますか? パルンミゼットのドローするたびの誘発能力って
カードを2枚引く
でも2回誘発しますか? はい。2回誘発します。
n枚引くは1枚をn回行うと同義です >>742
フランスのギョームさんがそれっぽいけどどうなんだろう
ステレオタイプなイメージの人はいないと思います
知らずのものも含めて混血ということもあるでしょうし
逆に純血を求めるなら白人のほうがいないということにすらなります >>741
燃え立つ願いで生ける願いを持ってくることができるww
むしろnWoの延長で対応力あげれば十分じゃね?何がサイドにあるか知らんけど。 >>746
いま考えてるのは、【永遠の証人】、【秋の騎士】、【名誉回復】、【錯乱した隠遁者】、【Demonic tutor】、【死儀礼のシャーマン】、【獣相のシャーマン】、【翻弄する魔道士】、【聖遺の騎士】、【頭蓋の摘出】、【台所の嫌がらせ屋】とあとは保険の土地です。 >>745
ありがとうございます
人口比で考えるともう少しいても良さそうですね >>748
ありがとうございます。
ヘックスメイジデプス、、長らくマジックを離れていたので初耳でしたが非常に面白いですね!
【適者生存】から【吸血鬼の呪詛術士】と【呪文探求者】からの【生ける願い】、【暗黒の深部】に繋げれば必要なマナも少なく簡単に成立させることができそうです。少しターンは掛かってしまうかな?
ただ呪詛術士の能力も即対応が難しいプレインズウォーカーへの回答にもなりますし、一度検討してみたいと思います。 カセルオースというヴィンテージのデッキタイプがある事を知ったのですがカセルとは何の事なのでしょうか モダンマスターズ版の倍増の季節の日本語版って存在するんですか?
通販みてたら売っていて画像は英語、表記は日本語でミスなのかなとは思うのですが・・・ 昔あったフレーバーテキストスレは無くなってしまったんですか?
あれ好きだったんですけど >>752
店側のミスのはずです
>>753
そのものはなくなりました
FT意訳スレというのはありますが趣旨が違いますね >>747
サバイバルありきのデッキが獣相はどうなん?
あとデモチュー積んでいいならメインから4積み安定だと思います オースについて質問します。
大体グリセルブランドか、エムラか、業火のタイタンが場に出てきます。
青の法務官を使う人がいないのは何故でしょうか? 他に強いのがいるのにわざわさ隙のあるクリーチャー使う必要がないからだよ 変な質問かもしれませんが
今月末の静岡のGPのカード販売とかにいってみたいのですが何かしらの大会の受付をしないとだめなのでしょうか?
大会にはでずカードをあさりに行って見たいなと思ったのですが普通にプレイヤーの人達の中にまぎれて会場に居ても大丈夫なのかなと思いまして 会場入りだけならふらっと行っても大丈夫よ
それこそグランプリで初心者講習とかするし 静岡GPの出店状況しらないけどまあヴィンテージのカード眺めるだけでも楽しいからなぜひ沼にはまっていこう 寛大な拷問者 / Indulgent Tormentor (3)(黒)(黒)
「あなたのアップキープの開始時に、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーがクリーチャーを1体生け贄に捧げるかライフを3点支払わないかぎり、あなたはカードを1枚引く。」
が自分の場にいて、対戦相手が白力線などで対象に取れない時はカードを引けますか? >>762
引けません
適正な対象のない誘発型能力はスタックに乗りません ダメージステップの確認や説明をする時の例で教えて下さい
現在のルールでは自分が1/1のモグの狂信者をコントロールしている時に相手の2/2の攻撃クリーチャーをブロックしても、戦闘ダメージは即処理されるので、モグの狂信者をブロック指定後のダメージ処理時に生贄にして2/2と相討ちには出来ないと思います。
ここで先制、二段攻撃のステップ説明もする為に、先制攻撃を何かの能力で付与されているモグの狂信者が上記と同様の状態の時に、
先制攻撃による1点のダメージステップ処理後の通常ダメージステップとの間の優先権が発生するので、
そこで生贄に捧げて相手の2/2クリーチャーに1点のダメージを与える事で相手のクリーチャーも破壊されて擬似的な相討ちになるという説明は間違えていないでしょうか? コピー可能な値について質問です
1/1飛行アーティファクトの飛行機械トークンに、
アーティファクトの魂込めをつけたクリーチャーをクローンでコピーした場合、
そのクローンはどのように出ますでしょうか >>764
起こることはそれであってる。
>>765
コピー可能な値、つまりトークンを生成した効果が定めた特性である1/1飛行アーティファクトの飛行機械トークンとして戦場に出る。 >>764
先制攻撃や二段攻撃を所持するクリーチャーのみが1回目の戦闘ステップでダメージをやりとりし、2回目の戦闘ステップで先制攻撃不所持、または二段攻撃のクリーチャーがダメージをやりとりします
よって1回目の戦闘ステップで1点与えたモグの狂信者を2回目の戦闘ステップのダメージ解決の前に生贄に捧げて合計2点ダメージを与えることができます
>>765
コピーしたカードは装備やオーラなどの能力を参照しないのでただの1/1飛行アーティファクトクリーチャーとなります
クリーチャーをコピーするのではなくカードのコピーになると認識するとわかりやすいです >>766
>>767
なるほど、ありかとうございました! じゃあ他のクリーチャーをコピーしてるクローンを別のクローンでコピーすると場に出た時点で死んじゃう・・・? >>769
コピーすることによって変化した特性(色・マナコスト・P/T等)は、
コピー可能な値として上書きされます。
詳しくはwikiのコピー可能な値を参照してください。 アリーナで使った魔学コンパスが好きすぎて8枚ほど集めてしまったのですが
このカード、モダンだと流石に力不足なのでしょうか?
青系のコントロールに入れてみようかと考えております…。 >>772
モダンの青コントロールは対処しなきゃ行けないデッキが多すぎてメインがパンパンなのと、
これが裏返る頃に生物一体止めて嬉しいことはあんまりないから微妙かと思う
使いたいなら緑入っておらず土地伸ばすことに意味あるデッキ(エメリアコンとか)の方がよいと思う >>773
ありがとうございます!
エメリア調べてみます! >>760
>>761
ありがとうございます
とりあえず10万くらい持って行ってみます 場のパーマネントを発生源として「ダメージを与える」のような能力が誘発した場合、スタックに乗せた後解決前にそのパーマネントが場を離れた場合ダメージは解決出来ますか?
具体的に言うと、6枚目の山が出てヴァラクートが誘発、能力がスタックに乗った後解決前に幽霊街でヴァラクートを破壊した場合です 名前が複数あるカードについて質問します。
陰謀団しき療法で名前を言う場合どちらの名前を言えばいいのでしょうか?片方?それとも両方でしょうか、
もしくは能力を言えばいいのでしょうか? >>776
ダメージは解決される
能力の発生源であるパーマネントが解決時に戦場を離れていても、原則その能力の解決には影響しない
このとき能力の特性は最後の情報を参照する >>777
分割カードなどは片方を指定すればよい。
両面カードは表面を指定してください。
反転カードは反転前のカードを指定してください。 >>776
778は一部間違い
原則として誘発した能力は発生源が場を離れても解決しますが、「if節ルール」と呼ばれる例外があります
誘発イベントの後にif節の文章が入っているカードのことで、この場合誘発時と解決時に条件を満たしているか参照します
ヴァラクートの能力はif節ルールが適用されるので、解決時に山の数が足りていなければ何もしません >>780
すいません
前提を読み間違えていました
ヴァラクートを破壊した場合は能力は解決します >>779
ありがとうございます。分割でもなく反転、両面でもないカードなんですよね。 分割でも反転でも両面でも無い名前が複数あるカードなんてあったっけ?
まったく思いつかない
無知なだけならスマンけど、具体例を挙げて頂いた方が答えやすいと思います >>783
なんのカードのことかわかりませんが、名前の指定はリーガルな他のカードと区別がつくだけの情報を提示することで代用できます
たとえばスタンダードで3マナジェイスと言えばジェイス・ベレレンでなく狡猾な漂流者、ジェイスを指定したことになります アンステのキルボットとか
お互いがわかるだけの情報があれば正式名じゃなくていいのはなんていうか…良いよね ID:Kw8cMlDc01111 はいつもの荒らしやぞ >>784
確か赤の呪文かパーマネントを打ち消すor破壊するって呪文ですね。全く同じ能力なのに違う名前だから紛らわしいです。
流星の嵐と彗星の嵐も同じカードなんですよね…。これはどちらが正解なんでしょうかね? そもそも自分でもなんのカードがうろ覚えなのに
意味わからんわな
一応マジックのルールだとプレイ中全てのカードリストのスポイラーを確認することができるし
大体のニュアンスが伝わればokやぞ
あー、アレ、4マナの、アレするやつ
とか 青霊破と水流破はまったく別のカードなんですがそれは
流星の嵐なんてカード存在すらしないし >>785
最近ルールが変更され、黒枠マジックに存在する全てのカードが全てのフォーマットで指定可能になりました。
とはいえ、意図する指定をしたい場合、「スタンダードの」を付け加えればよいだけのことですが。 モダンについて質問です。
今年初頭ごろの白青コントロールではよく壁役として前兆の壁が採用されていましたが、
最近のレシピを見ると全くと言っていいほど採用されておりません。(とはいえ再録の機会に恵まれてないせいか値段はまだ高いですが)
これはなぜ(何の影響)なのでしょうか?
モダン全体の環境には詳しくなくて申し訳ございません…ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。 スタンの質問です。
沈黙の墓石が場にある状態で、奇怪なドレイクが場に出たとき、ドレイクのパワーは0であっていますか? >>796
合っていない。
奇怪なドレイクの能力は墓地のカードを対象に選んでいるわけではないので、沈黙の墓石の能力は影響を与えない。 >>796
あってない
もちろん起動して墓地のインスントソーサリーをなくせば0にはなるが 質問します
アンコモンとアンコモン2とアンコモン3はどれがレア度が高いですか? >>799
頭のアンコモンがアンコモン1のことであれば、アンコモン1が一番数が少ないです
たんにアンコモンとアンコモン2という違いだと、カードセット自体が違ってくるので
総印刷数の差異などで全然違う結果になるのでわかりません
アンコモンXのXの部分は、1印刷シート中に何枚そのカードがあるかです
Xの指定がない場合、通常は1シートに各1枚で同枚数になります 質問です。
黒のインスタント呪文で、そのターン中相手のクリーチャーを0/2の何かにするものがあったと思うのですが、
そのカードの名前が思い出せません…。
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか…? 圧倒的輝きとオパール色の輝きがある時にドルイド誓いでエンチャントがめくれた場合それを場に出せますか? >>805
出せない。オパール色の輝きは戦場以外のカードに影響は与えない。 ドルイドの誓いについて質問します。ライブラリーを公開してグリセルブランドが公開されました。が、公開されなかった事にして更にライブラリーをめくることは可能でしょうか?
ロボトミーや手札破壊で捨てさせるカードがあるにもかかわらずなかった。事にできるので、できると思うのですが… 質問です。
自分が《暗黒の深部》と《吸血鬼の呪詛術士》をコントロールしていて、相手が《悪魔の布告》を打ってきた場合、マリットレイジトークンを出して場に残すことはできますか? 奇跡呪文が相手のターンに誘発した場合、ソーサリー呪文であっても唱えられますか?
また、時間の把握などの手札に加えるというテキストの場合は奇跡は誘発しますか? >>811
上:はい。誘発型能力は解決時に呪文を唱えることを許可するので、通常のカードタイプによる制限は無視します。
下:いいえ。手札に加えることはカードを引くこととは異なります。 凶兆艦隊の向こう見ずで追放領域に行ったカードは
唱えなくてもそのまま追放されたままになりますか?
つまり、危険因子を墓地から追放したいのですが >>814
凶兆艦隊の向こう見ずの効果で対象となったカードを唱えた唱えないに関わらず、対象のカードは追放されたままになる
ただし危険因子はインスタントなので、凶兆艦隊の向こう見ずを出し、その誘発型能力を解決する前に危険因子を再活される場合があることに注意
相手に3マナ無ければ大丈夫だが 対戦相手が向こう見ずが場に出た時、危険因子を唱えた場合、別のカードを追放することは可能ですか? 質問です。
場に謙虚がある状態で、絶えまない飢餓ウラモグを唱えた場合、パーマネント追放能力は発生しますか? >>816
戦場に凶兆艦隊の向こう見ずが出たとき、それの誘発型能力をスタックに載せる際に対象となる墓地のインスタントorソーサリーカードを選ぶ
この誘発型能力の解決の前に対象となったカードが墓地から離れた場合、この誘発型能力は解決の際に対象不適正のためルールに打ち消される
代わりに別の墓地のカードを選ぶことは出来ない >>817
誘発する
絶え間ない飢餓、ウラモグは唱えた際にパーマネント2つを追放する誘発型能力を持つ
謙虚は戦場にのみ効果を及ぼすので、ウラモグを唱えた時の誘発型能力には干渉しない >>819
ありがとうございます。
追加で聞きたいのですが、難題の予見者の手札追放と除去されたときのドローは、両方とも発生しないで合ってますか? >>795
一口に青白と言っても終末型か否かで話は変わってくるんだが…
後者であれば一応見ないこともない
まず前提として青白は除去が弱い
トリコのように稲妻ヘリックス積んでなお間に合わないこともあるのに、序盤の除去を、序盤に使いたくないパスに頼らざるを得ない
そのために疑似除去として前兆の壁が使われていた
今はジェイス終末型がメインになってきて、生物ヘイトが格段に上がった
そうなると、壁で終末引きたくないし自身は終末に巻き込まれるしと相性の悪さが目立つ(そもそも終末で巻き込まれるため生物自体があまり取られなくなった)
以前はなかったジェイス終末テフェリーのための枠を削るとしたら当然ここだろう
2マナと4-5マナのトレードになるが、もともと青白の2マナはやること多いので
ないならないで別にいい 質問させてください。
黄昏の預言者の能力で自分のライブラリーのトップが 採取//最終だった場合、黄昏の預言者の能力で発生する点数は2なのでしょうか?6なのでしょうか?
分割カード等の項目を確認したのですが、脳内でアモンケット以前とごっちゃになってしまっていて自信が無いのでご教示お願いします。 2+6で8点
分割カードはスタック上では選んだ方、スタック外では2つの面を合わせたものとして扱う >>825
ありがとうございます、構想していたデッキを組むのに気になっていたのでスッキリしました。
教えていただいてありがとうございました。 レガシーのUB死の影ってなんでpreodainが一枚入ってるんですか? 書庫の罠にあるライブラリーを探すという行為は相手のライブラリーを自分が探す場合は適応されますか?
具体的には根絶撃って相手のライブラリー探してその後書庫の罠を撃ちたいのですが可能でしょうか? >>828
このターン、対戦相手1人が自分のライブラリーを探していた場合、あなたはこの呪文のマナ・コストを支払うのではなく(0)を支払ってもよい。
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上から13枚のカードを自分の墓地に置く。
If an opponent searched their library this turn, you may pay {0} rather than pay this spell's mana cost.
Target opponent puts the top thirteen cards of their library into their graveyard.
対戦相手が自分のライブラリーをサーチした時のみ発動します。 ソウルシスターズで、従者からの2ターン目群れ仲間を唱えたとき、群れ仲間にカウンターは置かれますか? >>830
唱えた時には何も起こりませんが、
群れ仲間が戦場に出る事でライフゲインが誘発し、
ライフゲインを解決することでカウンターを置くことが誘発します >>829
英文読めば分かりやすいですね
ありがとうございます 暴君への敵対者、アジャニの+1能力でクリーチャーを対象にするのは忠誠度能力起動時ですか?それとも能力解決時でしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています