【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part31
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
・MTGに関係あればどんな質問でもOK
・明確に答えられない質問でもOK
・質問は残さず全部答える
・雑談は他スレでどうぞ
・荒らしはスルー
・次スレは>>970
■一度は自分で調べてから(最近のエキスパンションのカードであればリリースノートに解答がある場合あり)
http://mtgwiki.com/
http://mtg-jp.com/rules/
■カード検索(特定の機能を持つカードを探すのならここで)
http://whisper.wisdom-guild.net/
http://gatherer.wizards.com/Pages/Advanced.aspx
■前スレ
【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part30
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1532311478/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>682
そいつ他スレにもマルチしてる荒らしだぞ
触るな 現行スタンダード鉄葉ストンピィに入るもので再燃するフェニックス対策になるカードはありますか? >>686
やっぱりその辺りになりますよね
ただタイミングよく手札になかったり二枚使わされるのがしんどくて一枚でなんとかなるカードないかなと
少し前の環境には到達持ちで一方とれるクリーチャーがいたみたいなんですが
やられる前にやるしかないのかな! リアニはトークンの能力で対象取ってるから、沈黙の墓石もあり 秩序+混沌の混沌でブロック制限をかけた後に瞬速でクリーチャーが出てきた場合そのクリーチャーはブロック出来ますか? 相手のアダントの先兵を2/2のクリーチャーでブロックして相手が破壊不能を使ったときにその能力にスタックで壊死性の傷をうった場合こちらの2/2のクリーチャーは死亡しますか?ダメージが当たってから破壊不能をつけているということになるのでしょうか?
死亡しないのでしたら相手に4点払わせ損をさせることができるということでしょうか? >>690
先兵を生き残らせるために破壊不能を付与する場合、ダメージを与えられてから死亡するまでには起動するタイミングがないのでダメージ解決前になります
ダメージ解決時に戦場にいない先兵はダメージを割り振らないので2/2は生き残ります
MTGwikiで破壊や戦闘ダメージなどの項目を見ることをお勧めします スタンダードのゴルガリだと
レインジャーと枝渡りがないと
スタートラインに立てない感じなのでしょうか? レアリティの面で入手しづらいから他のカードで・・・というなら入れた方が良い
土地の事故が減り、打点も上がるため
ただ、ゴルガリというのはただの黒緑のカラーを指すので
PWのヴラスカで勝つコントロールよりなのか、
納骨堂のトロールなどを入れたビートダウンなのかでデッキの性質は変わります 最近のモダンでジャンドvsドレッジの相性ってどうなんでしょうか >>693
ありがとうございます
腐れ巨人やゴルガリの略奪者などを使った
宿恨デッキですが
避けられなさそうですね・・・ いま《けちな贈り物》から《壊死のウーズ》、《モグの狂信者》、《鏡割りのキキジキ》をサーチor墓地に送り、《壊死のウーズ》の能力で無限ダメージするコンボを考えてます。
《堀葬の儀式》か《クローサ流再利用》でウーズを釣り上げるつもりなのですが、キキジキが手元に残された時に墓地に送り込む手段がなく頓挫してしまいました。
なにか解決する良い手段はないでしょうか? やりたいことは分かったけどクローサ流再利用をどう使うのか分からんかった
けちだけで必要パーツを集めてコンボを決めるってことなら思いつかんかった
予めロッテスのトロールや首絞めを墓地に仕込んでおくならウーズがディスカード能力を持つのでそれでキキジキを捨てられるのでは アダントの尖兵や、地底王国のリッチのような破壊不能のクリーチャーに
溶岩コイルを打った場合は追放になりますか?それとも破壊不能だから場に残りますか? >>697
最終的にウーズを場に出す必要があるのでウーズを墓地に送られた時に《クローサ流再利用》を打ちます。フラッシュバックつきなのでクローサを捨てられても回収可能なので。
予めほかの手段で仕込んでおくしかないですかね。
《けちな贈り物》でキーカードをまとめて集められるのであと一歩かなと。 >>698
溶岩コイルの追放は死亡を置換するもの
破壊不能クリーチャーはダメージでは死なないので溶岩コイルだけ撃っても何も起こらない
溶岩コイルの後に同ターン中に生贄やマイナス修正で死亡すれば追放されるがなかなか起こることではない やせぎす、ないしは寒がりの人に聞きたいんだけどTCGショップの中って暑くないすか?
就職するから部活の柔道やめて体重20ほど落としたけど、まだまだ暑い 柔道やめて落ちた体重って筋肉なんじゃ・・・?
単純に人が多い場所ならカードゲーム問わず熱気で熱くなるでしょ >>689
できない。混沌は個別にクリーチャーに影響を与えているのではなくゲームのルールを変更しているため、解決後に戦場に出たクリーチャーもブロックできない。 店によるとしか言いようがない
ヒーター壊れてて冬は極寒、クーラーがON/OFF2段階しかなくて夏も極寒な店とかあったよ お三方ありがとう
中には寒い店もあるのか… うらやましい >>699
普通に信仰なき物漁りはダメ?ケチで一緒に持ってくるとうまいこといきそうだけどフラッシュバックだとマナがかかり過ぎる上にマナ基盤が難しいか >>709
ありがとうございます。
やっぱり物あさりが現実的なのかもしれませんね。
想定してるデッキにも合わせやすそうです。
@《けちな贈り物》→A《信仰無き物あさり》+《モグの狂信者》→B《堀葬の儀式》から相手のターンで無限ダメージ発動
キーカードが何も手札になくても《けちな贈り物》とマナ基盤さえあれば3ターンで決めれるなら悪くないんですかね? >>710
それじゃウーズが抜けてて必要カードが5枚になるから成立しなくね?
けちからウーズ、キキジキ、堀葬、物あさり持ってきてウーズ釣るので十分では?
相手の終了ステップにキキジキウーズでトークン出せば自分のターンで無限トークンアタックできるよ? 質問です。
《進化の飛躍》を起動してライブラリーを公開していき、クリーチャーカードがデッキになかった場合はライブラリーアウトで敗北になるのでしょうか? >>712
いいえ、デッキ全部公開したあとシャッフルしてデッキを戻します 『カードがないライブラリーからカードを引こうとしたプレイヤーは、次にいずれかのプレイヤーが優先権を得る時にゲームに負ける。これは状況起因処理である。』
だからカードを引いてないので負けにはならない
だいたいこういうので負ける場合はそのカードに
◯◯のカードがなかった場合、あなたはゲームに敗北する
とかわざわざ書いてある 知人が「失われた遺産」を使ってこちらのデッキを確認する際に、故意にデッキ内のカードの順番を変えてきます。
(土地を固めさせたり、強いカードを固めさせたり…といった具合です)
その後シャッフルするとはいえ明かなマナー違反だと思うのですが、公式ルールでこういった行為について記載した項目はありますでしょうか?
注意する際の理論武装が欲しいです…何卒、宜しくお願い致します。 >>716
https://mtg-jp.com/gameplay/rules/docs/0006838/
4の紳士的行為うんぬんに適応すんのかな
つーか、そういう相手となあなあで対戦してるから付け上がるんでしょ
ルールやマナー以前に
「嫌がらせしてくるから対戦したくありません」
と言えばいいのに >>716
《氷河跨ぎのワーム》のgathererより
http://gatherer.wizards.com/Pages/Card/Details.aspx?printed=true&multiverseid=127624
>あなたのライブラリーを探している間、あなたはその順番を変えてはならない。
CR401.2
>それぞれのライブラリーは、一つの、裏向きの束でなければならない。プレイヤーはライブラリーのカードを覗いたり、その順序を変化させてはならない。
IPG3.9
>(編注:自分のライブラリーに対する)無作為化の前にカードを並べ替える(ある種のカードをデッキの中に散らしたり、逆に組み合わせて入れたりする)ことは認められるが、その後充分に切り直されることが必要である。
また、CR701.18〔探す〕には、順序を変えてよいとは書いてありません。
《失われた遺産》の解決時に起こることは、「カード名を指定する」「墓地と手札とライブラリーを探す」「指定のカードを追放する」「探されたプレイヤーが切り直す」「必要な分カードを引く」に分けられます。
「ライブラリーを探す」間、カードを入れ換えることはできません。許可されているのは、ライブラリーを見てカードを見つけることだけです。
「指定のカードを追放して」から、「切り直す」前に、カードを散らしたり固めたりすることはできますが、それができるのは「切り直し」をするプレイヤー、つまりあなたです。
ただし、これは非常に厳密な話です。
通常、ライブラリーを探す何かを行って、その間にライブラリーのカードを入れ替えたからといって、すぐにペナルティーが出るわけではありません。
対戦相手の方には、
「ライブラリーを探す間、厳密にはライブラリーの順番を変えてはいけない。切り直すのは私なので、探して追放したらそのまま返してくれ」とでも伝えればよいでしょう。
それで従わなければ、ジャッジをお呼びください。 質問です。
ドミナリアのアンコモンのカードの
「善意の騎士」「悪意の騎士」は
「探知の塔」で呪禁を消すことは可能なんでしょうか?
探知の塔で消せるのは「呪禁」であって「◯からの呪禁」はどうなのか不明なので質問させて頂きました
よろしくお願いいたします >>717
ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
すみません…コミュ障の自分にはその知人しかMTGをやる相手がいないのです…。
ガサツな奴ではありますが、彼とつるまないとゲームする機会がなくなってしまうので…。
>>718
ありがとうございます。
その通りに伝えてみたいと思います。 >>719
「○○からの呪禁」は、呪禁の変種であるため、探知の塔の影響を受けます。 >>720
デュエルする相手が知人しかいなくて、
知人に対してジャッジ呼ぶなんて出来ないんだから
今度からライブラリーサーチされたあと
偏らせたあとシャッフルしたデッキが手元に戻ってきたら
ディールシャッフル(7枚とか8枚の束に分けてシャッフルするやつ)を2回ぐらいゆっくりやったらどうだ?
「時間がかかる」と言われたら
「君がカードを偏らせるからシャッフルしてるんだ」
と返せばいい
相手からすると時間かけてシャッフルされるとイライラすると思うから
今度から偏らせたりしなくなると思うが
ルールを持ち出してああだこうだするよりは効果あると思うよ 「Lich」「極悪な死」と違って、「リッチの熟達」はコントロールしていてライフを失うときに、追放する物が何も無い場合でも敗北しませんよね?
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%81%E3%81%AE%E7%86%9F%E9%81%94/Lich%27s_Mastery
このページに「何も工夫せず6ターン目に設置すると、初期手札7枚+ドロー6枚=13点分のライフしか賄えず、大した延命手段にならない。」とあるので疑問に思った次第です。 ストーリーを日本語で読みたいのですが、mtg公式かwiki以外になにかありますか?どのエキスパンションでもいいです。 栄光の好機を打って、解決前に時間流の航海士の能力を起動した場合、敗北するのは2ターン目の終了ステップですか?
また、スタック順が逆の場合は次のターンの終了ステップに敗北で合ってますでしょうか。 >>726
ストーリーそのものではなくて世界の紹介という感じだけど、晴れの若槻女史によるコラム
http://www.hareruyamtg.com/article/category/writer/Mayuko_Wakatsuki
以前は女史個人のブログにストーリーを翻訳したあらすじが載っていたけれど
WotCとの契約が発生した関係上、今は自主的に閉鎖してしまっている。
また、昔のRPGマガジン、ゲームぎゃざ、マナバーンといった雑誌にも
あらすじが掲載されていたことがある >>727
最後に解決された効果によって得たターンが最初に実行されます。
敗北するのは「栄光の好機によって得た追加ターンの終了ステップ」
なので認識と逆ですね。
2ターン得たければ栄光の好機を先に解決する必要があります >>731
勉強になりました!
ありがとうございます。 サバイバル系のデッキに【呪文探求者】を入れて、【生ける願い】や【燃え立つ願い】でシルバーバレット戦略を考えてます。
いまは【名誉回復】や【秋の騎士】などかつてのNWOのような場面に応じた対応が取れるカードを選んでます。カジュアルプレイなので【demonic tutor】なんかも考えてます。
サイドボードに入れて面白い動きができそうなカードやコンボがあれば教えて頂けませんでしょうか?
私のなかでは【永遠の証人】など有能なCIP持ちくらいしか思い浮かばず。 質問です
@ミミックの大桶で出したトークンを居住でコピーした場合、次の終了ステップで両方追放されますか?
A永遠王ブレイゴに史学者の護法印をエンチャントした状態でブレイゴの攻撃を通し、ブレイゴと護法印を両方一時的に追放した場合、カード2枚は引けますか?
よろしくお願いします >>734
1.居住で新しく作ったトークンは追放されません。「熱の陽炎」のように自身が持つ場合は追放されます。
2.2枚引くことが出来ます。ただ、場に戻るときに護法印をブレイゴにつけることは出来ません。他のパーマネントにつけて下さい。 >>733
方向性が異なる気もするけど、猛火の群れ(+大祖始)はそれなりに奇襲として優秀。
あとは閃光+学長とか変幻の大男とかでもそれなりに楽しくはなると思う。 >>735
ありがとうございました!デッキに入れて試してみます! >>736
ありがとうございます。
しかしインスタントはサーチできませんので成立しません。クリーチャーの方ならサバイバルでもサーチ可能ですが。 >>738
あ、ウィッシュボード用のカードだったね失礼……。
探究者で引っ張ってくるカード考えちゃってた >>740
そうなんですよ。
呪文探求者でいまなら暗殺者の戦利品引っ張ったりかなり幅広く対応できるんですが、そこに【願い】を入れたら更に幅広くなるなあという発想です。
インスタントならメインボードから対応もありですが、、、。
まあ基本はメインボードに入れたくないカードをサイドボードにってことになるのでなかなかないのかもですが。かつてのNWOの延長って形に落ち着いてしまったので何か面白いカードがあれば嬉しかったのですが。 アメリカ四大スポーツと黒人ってコラムをヤフーニュースで読んで思ったのですが
MTGのプロプレイヤーに黒人っていますか? パルンミゼットのドローするたびの誘発能力って
カードを2枚引く
でも2回誘発しますか? はい。2回誘発します。
n枚引くは1枚をn回行うと同義です >>742
フランスのギョームさんがそれっぽいけどどうなんだろう
ステレオタイプなイメージの人はいないと思います
知らずのものも含めて混血ということもあるでしょうし
逆に純血を求めるなら白人のほうがいないということにすらなります >>741
燃え立つ願いで生ける願いを持ってくることができるww
むしろnWoの延長で対応力あげれば十分じゃね?何がサイドにあるか知らんけど。 >>746
いま考えてるのは、【永遠の証人】、【秋の騎士】、【名誉回復】、【錯乱した隠遁者】、【Demonic tutor】、【死儀礼のシャーマン】、【獣相のシャーマン】、【翻弄する魔道士】、【聖遺の騎士】、【頭蓋の摘出】、【台所の嫌がらせ屋】とあとは保険の土地です。 >>745
ありがとうございます
人口比で考えるともう少しいても良さそうですね >>748
ありがとうございます。
ヘックスメイジデプス、、長らくマジックを離れていたので初耳でしたが非常に面白いですね!
【適者生存】から【吸血鬼の呪詛術士】と【呪文探求者】からの【生ける願い】、【暗黒の深部】に繋げれば必要なマナも少なく簡単に成立させることができそうです。少しターンは掛かってしまうかな?
ただ呪詛術士の能力も即対応が難しいプレインズウォーカーへの回答にもなりますし、一度検討してみたいと思います。 カセルオースというヴィンテージのデッキタイプがある事を知ったのですがカセルとは何の事なのでしょうか モダンマスターズ版の倍増の季節の日本語版って存在するんですか?
通販みてたら売っていて画像は英語、表記は日本語でミスなのかなとは思うのですが・・・ 昔あったフレーバーテキストスレは無くなってしまったんですか?
あれ好きだったんですけど >>752
店側のミスのはずです
>>753
そのものはなくなりました
FT意訳スレというのはありますが趣旨が違いますね >>747
サバイバルありきのデッキが獣相はどうなん?
あとデモチュー積んでいいならメインから4積み安定だと思います オースについて質問します。
大体グリセルブランドか、エムラか、業火のタイタンが場に出てきます。
青の法務官を使う人がいないのは何故でしょうか? 他に強いのがいるのにわざわさ隙のあるクリーチャー使う必要がないからだよ 変な質問かもしれませんが
今月末の静岡のGPのカード販売とかにいってみたいのですが何かしらの大会の受付をしないとだめなのでしょうか?
大会にはでずカードをあさりに行って見たいなと思ったのですが普通にプレイヤーの人達の中にまぎれて会場に居ても大丈夫なのかなと思いまして 会場入りだけならふらっと行っても大丈夫よ
それこそグランプリで初心者講習とかするし 静岡GPの出店状況しらないけどまあヴィンテージのカード眺めるだけでも楽しいからなぜひ沼にはまっていこう 寛大な拷問者 / Indulgent Tormentor (3)(黒)(黒)
「あなたのアップキープの開始時に、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーがクリーチャーを1体生け贄に捧げるかライフを3点支払わないかぎり、あなたはカードを1枚引く。」
が自分の場にいて、対戦相手が白力線などで対象に取れない時はカードを引けますか? >>762
引けません
適正な対象のない誘発型能力はスタックに乗りません ダメージステップの確認や説明をする時の例で教えて下さい
現在のルールでは自分が1/1のモグの狂信者をコントロールしている時に相手の2/2の攻撃クリーチャーをブロックしても、戦闘ダメージは即処理されるので、モグの狂信者をブロック指定後のダメージ処理時に生贄にして2/2と相討ちには出来ないと思います。
ここで先制、二段攻撃のステップ説明もする為に、先制攻撃を何かの能力で付与されているモグの狂信者が上記と同様の状態の時に、
先制攻撃による1点のダメージステップ処理後の通常ダメージステップとの間の優先権が発生するので、
そこで生贄に捧げて相手の2/2クリーチャーに1点のダメージを与える事で相手のクリーチャーも破壊されて擬似的な相討ちになるという説明は間違えていないでしょうか? コピー可能な値について質問です
1/1飛行アーティファクトの飛行機械トークンに、
アーティファクトの魂込めをつけたクリーチャーをクローンでコピーした場合、
そのクローンはどのように出ますでしょうか >>764
起こることはそれであってる。
>>765
コピー可能な値、つまりトークンを生成した効果が定めた特性である1/1飛行アーティファクトの飛行機械トークンとして戦場に出る。 >>764
先制攻撃や二段攻撃を所持するクリーチャーのみが1回目の戦闘ステップでダメージをやりとりし、2回目の戦闘ステップで先制攻撃不所持、または二段攻撃のクリーチャーがダメージをやりとりします
よって1回目の戦闘ステップで1点与えたモグの狂信者を2回目の戦闘ステップのダメージ解決の前に生贄に捧げて合計2点ダメージを与えることができます
>>765
コピーしたカードは装備やオーラなどの能力を参照しないのでただの1/1飛行アーティファクトクリーチャーとなります
クリーチャーをコピーするのではなくカードのコピーになると認識するとわかりやすいです >>766
>>767
なるほど、ありかとうございました! じゃあ他のクリーチャーをコピーしてるクローンを別のクローンでコピーすると場に出た時点で死んじゃう・・・? >>769
コピーすることによって変化した特性(色・マナコスト・P/T等)は、
コピー可能な値として上書きされます。
詳しくはwikiのコピー可能な値を参照してください。 アリーナで使った魔学コンパスが好きすぎて8枚ほど集めてしまったのですが
このカード、モダンだと流石に力不足なのでしょうか?
青系のコントロールに入れてみようかと考えております…。 >>772
モダンの青コントロールは対処しなきゃ行けないデッキが多すぎてメインがパンパンなのと、
これが裏返る頃に生物一体止めて嬉しいことはあんまりないから微妙かと思う
使いたいなら緑入っておらず土地伸ばすことに意味あるデッキ(エメリアコンとか)の方がよいと思う >>773
ありがとうございます!
エメリア調べてみます! >>760
>>761
ありがとうございます
とりあえず10万くらい持って行ってみます 場のパーマネントを発生源として「ダメージを与える」のような能力が誘発した場合、スタックに乗せた後解決前にそのパーマネントが場を離れた場合ダメージは解決出来ますか?
具体的に言うと、6枚目の山が出てヴァラクートが誘発、能力がスタックに乗った後解決前に幽霊街でヴァラクートを破壊した場合です 名前が複数あるカードについて質問します。
陰謀団しき療法で名前を言う場合どちらの名前を言えばいいのでしょうか?片方?それとも両方でしょうか、
もしくは能力を言えばいいのでしょうか? >>776
ダメージは解決される
能力の発生源であるパーマネントが解決時に戦場を離れていても、原則その能力の解決には影響しない
このとき能力の特性は最後の情報を参照する >>777
分割カードなどは片方を指定すればよい。
両面カードは表面を指定してください。
反転カードは反転前のカードを指定してください。 >>776
778は一部間違い
原則として誘発した能力は発生源が場を離れても解決しますが、「if節ルール」と呼ばれる例外があります
誘発イベントの後にif節の文章が入っているカードのことで、この場合誘発時と解決時に条件を満たしているか参照します
ヴァラクートの能力はif節ルールが適用されるので、解決時に山の数が足りていなければ何もしません >>780
すいません
前提を読み間違えていました
ヴァラクートを破壊した場合は能力は解決します ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています