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【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part31
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0001名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 5b9c-okpm [183.76.225.244])
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2018/09/17(月) 20:23:32.88ID:3yv8+nET0
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・MTGに関係あればどんな質問でもOK
・明確に答えられない質問でもOK
・質問は残さず全部答える

・雑談は他スレでどうぞ
・荒らしはスルー

・次スレは>>970

■一度は自分で調べてから(最近のエキスパンションのカードであればリリースノートに解答がある場合あり)
http://mtgwiki.com/
http://mtg-jp.com/rules/

■カード検索(特定の機能を持つカードを探すのならここで)
http://whisper.wisdom-guild.net/
http://gatherer.wizards.com/Pages/Advanced.aspx

■前スレ
【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part30
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1532311478/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
0632名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロル Sp88-zLBj [126.233.134.106 [上級国民]])
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2018/10/30(火) 10:21:49.21ID:19zt7MbNp
グリシスコントロールのサイドについて悩んでるんだけど
メインで逆立ちしても白ウィニーに勝てないので
サイドから単体全体除去10枚ぐらい追加してカウンターハンデス全抜き
みたいなのもありなんかね?
メインサイドで渇望の時4喪心4死の重み4黄金の死2
煤の儀式4
チュパカブラ2悪意の騎士4みたいな
0634名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW c1f4-DNnX [220.208.181.25])
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2018/10/30(火) 11:55:14.67ID:AoCztA8R0
>>632
ゴルガリなら死の重みは拾売人で使い回しが出来るから使いやすいけど、
それが出来ないグリクシスだと微妙な感じ
グリクシスでのアダントの先兵対策は渇望の時・菌類感染・不純な捧げ物あたりになると思う

例に挙げられている除去の構成だとサイド後にアジャニとかライラなんかが入れられると死ねるので、
ヴラスカの侮辱はせめて無いとダメなんじゃないかな
0635名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロル Sp88-zLBj [126.233.134.106 [上級国民]])
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2018/10/30(火) 19:21:27.55ID:19zt7MbNp
1ターン目に確実に1マナクリーチャー倒せて
2ターン目に出てくるクリーチャーを倒せるカードと考えると
出る前に抜くか、死の重みしかないんだよね

一応タフ3以上にも文字通り足枷となるし
黄金の死との組み合わせでロクソドンも倒せるから悪くはないと思うんだがねぇ

ただそこまでしてヒューマンメタするのどうなんか?という話よ
0640名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sd44-5jrO [1.72.7.113])
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2018/10/31(水) 21:17:45.72ID:/B6Bhk35d
質問させてください。

相手の場に聖遺の騎士と平地があり墓地には土地が1つあります。
こちらがボシューカの沼を出して相手の土地を追放したあとショックを唱えると相手はスタックで聖遺の騎士の能力で平地を生け贄にし他の土地を出して生き残られてしまいますが。
先にショックを聖遺の騎士に唱えたあとボシューカの沼を出し相手の墓地を追放すると相手が聖遺の騎士の能力で何か対応できる土地(プラス修正を出せる土地)をださない限りは破壊されるのでしょうか?(スペルなどは一切使わないとして)
ボシューカの沼を出した後からのタイミングでの聖遺の騎士の能力の使いどころによっては生き残ることはできるのでしょうか?
わかりにくくて申し訳ありませんがよろしくお願いします。
0642名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW ff87-zLBj [60.138.239.51 [上級国民]])
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2018/10/31(水) 23:33:04.48ID:YNVptuOC0
ショックを打つ

騎士の能力で土地を捨てて+1/+1の3/3なるので生存される

一度スタック解決されて今度はボシューカの沼を置いて相手の墓地を全て追放する

結果として墓地にある土地カードが0になり2/2のスタッツにもどり、ショックのダメージを受けていた騎士は破壊される
0653名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 6bd9-3tKO [122.218.82.14])
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2018/11/01(木) 09:24:49.19ID:kC7YaD+L0
>>652
能力に対応して他のクリーチャーのコピーになっても、同じオブジェクトであることに変わりは無い為、ラザーヴはライブラリーに戻ります。
それと、エトラータの2番目の能力は1文で成っているので追放してカウンターをおいてからライブラリーに戻る間に能力の起動は出来ません。
0659名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW a7f4-a+Uq [220.208.181.25])
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2018/11/01(木) 10:56:55.47ID:60ejt9yh0
エトラータ使い回しで扱いやすいのは水晶の破片・移ろいの門みたいなカード
ライブラリーに戻る前に手札に戻せば良いので、起動コストが軽いこれらは便利
たまに相手のもバウンスできるし、自分のクリーチャーを除去から守るのにも使える

波止場の用心棒・ヴィダルケンの黒幕なんかも候補か
0660名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 6bd9-3tKO [122.218.82.14])
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2018/11/01(木) 11:02:42.31ID:kC7YaD+L0
>>658
エトラータをコピーしたラザーヴに多勢の兜を装備した場合、出るのは
「万面相、ラザーヴ」という名前の
エトラータの能力と(X):〜のコピー能力を持つ
「非伝説の」クリーチャートークンです。
コピートークン作った後他のコピーになってもトークンは影響受けないのはそのとおり
0667名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウー Sa6b-e6jX [106.133.46.87])
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2018/11/01(木) 19:37:48.28ID:zByO+7gaa
>>664
詳しく調べた、こういう事か

エトラータ攻撃成立、能力誘発

独立した能力オブジェクトがスタックに積まれる

NAP優先権放棄、APがエトラータを対象にバウンスを唱える

APNAP優先権放棄、バウンス解決でエトラータ戻る

能力オブジェクト解決、暗殺実行

鞘に収めたあとに暗殺が完了するエトラータさんマジエトラータさん
0674名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 9f9d-YJJ5 [180.220.148.168])
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2018/11/02(金) 08:01:41.10ID:+0uJtf8H0
新しいカード考えたから評価してください

獄炎のドレイク  (赤)(黒)  
クリーチャー ドレイク

飛行 

(T)獄炎のドレイクを生け贄に捧げる:自分の墓地にあるコストが2マナ以下の赤か黒のソーサリー、インスタント呪文を1つ選び対応するマナ(赤の場合は(1)赤赤、黒の場合は(1)黒黒)を支払うことにより、それに獄炎カウンターを乗せた状態で手札に戻しても良い。
獄炎カウンターが乗ったカードが墓地に置かれる場合、代わりにそれを追放する。
2/1
0682名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウエーT Sa5a-9R2l [111.239.162.153])
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2018/11/02(金) 21:54:30.50ID:l6gfRzDra
>>674
釣り…じゃないよね?

>(T)獄炎のドレイクを生け贄に捧げる:自分の墓地にあるコストが2マナ以下の赤か黒のソーサリー、インスタント呪文を1つ選び対応するマナ(赤の場合は(1)赤赤、黒の場合は(1)黒黒)を支払うことにより、それに獄炎カウンターを乗せた状態で手札に戻しても良い。
>獄炎カウンターが乗ったカードが墓地に置かれる場合、代わりにそれを追放する。

「対応するマナ」ってのがわかりづらい
「2マナ以下」に対し3マナ固定なのになぜか注釈文で書くのはまずいし、多色ならどうするべき?
どうせこれを召喚してる時点で(黒)(赤)確保できてるんだから、能力のコストも最初から(1)(黒)(赤)とかでいいような
もしあれなら(1)(黒/赤)(黒/赤)でも

カウンターが乗った状態で手札に加わる…ってのはまぁ、不可能ではないのかな
でも唱えて手札→スタックに移る時点で、領域移動ということでカウンターが取り除かれちゃう気がする
あとマッドネスとか反復みたいに元々追放されるやつもどうなるか

とりあえず手札に加えるのではなく、赤によくある感じで最初から追放したほうがわかりやすいような
0687名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 7f3e-O4Il [14.8.4.128])
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2018/11/03(土) 14:33:42.69ID:4geeaTen0
>>686
やっぱりその辺りになりますよね
ただタイミングよく手札になかったり二枚使わされるのがしんどくて一枚でなんとかなるカードないかなと
少し前の環境には到達持ちで一方とれるクリーチャーがいたみたいなんですが
やられる前にやるしかないのかな!
0690名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 17a7-8xA0 [118.106.254.240])
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2018/11/04(日) 02:57:13.95ID:3MiO8ugx0
相手のアダントの先兵を2/2のクリーチャーでブロックして相手が破壊不能を使ったときにその能力にスタックで壊死性の傷をうった場合こちらの2/2のクリーチャーは死亡しますか?ダメージが当たってから破壊不能をつけているということになるのでしょうか?
死亡しないのでしたら相手に4点払わせ損をさせることができるということでしょうか?
0691名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロラ Sp4f-U3gF [126.199.23.54])
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2018/11/04(日) 04:56:18.96ID:T6gv5Aaup
>>690
先兵を生き残らせるために破壊不能を付与する場合、ダメージを与えられてから死亡するまでには起動するタイミングがないのでダメージ解決前になります
ダメージ解決時に戦場にいない先兵はダメージを割り振らないので2/2は生き残ります
MTGwikiで破壊や戦闘ダメージなどの項目を見ることをお勧めします
0693名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 8787-R4+G [60.138.239.51 [上級国民]])
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2018/11/04(日) 09:20:21.35ID:u1g9+TAt0
レアリティの面で入手しづらいから他のカードで・・・というなら入れた方が良い
土地の事故が減り、打点も上がるため

ただ、ゴルガリというのはただの黒緑のカラーを指すので
PWのヴラスカで勝つコントロールよりなのか、
納骨堂のトロールなどを入れたビートダウンなのかでデッキの性質は変わります
0696名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロラ Sp4f-gfHU [126.199.14.33])
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2018/11/04(日) 17:22:54.39ID:+t4VXyONp
いま《けちな贈り物》から《壊死のウーズ》、《モグの狂信者》、《鏡割りのキキジキ》をサーチor墓地に送り、《壊死のウーズ》の能力で無限ダメージするコンボを考えてます。

《堀葬の儀式》か《クローサ流再利用》でウーズを釣り上げるつもりなのですが、キキジキが手元に残された時に墓地に送り込む手段がなく頓挫してしまいました。

なにか解決する良い手段はないでしょうか?
0697名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 4f67-Auy8 [36.8.137.249])
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2018/11/04(日) 17:50:17.52ID:NmPD1kDL0
やりたいことは分かったけどクローサ流再利用をどう使うのか分からんかった

けちだけで必要パーツを集めてコンボを決めるってことなら思いつかんかった
予めロッテスのトロールや首絞めを墓地に仕込んでおくならウーズがディスカード能力を持つのでそれでキキジキを捨てられるのでは
0699名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロラ Sp4f-gfHU [126.199.14.33])
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2018/11/04(日) 20:08:38.67ID:+t4VXyONp
>>697
最終的にウーズを場に出す必要があるのでウーズを墓地に送られた時に《クローサ流再利用》を打ちます。フラッシュバックつきなのでクローサを捨てられても回収可能なので。

予めほかの手段で仕込んでおくしかないですかね。
《けちな贈り物》でキーカードをまとめて集められるのであと一歩かなと。
0710名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW d740-gfHU [182.170.146.101])
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2018/11/04(日) 23:17:03.16ID:Z6+HbEfH0
>>709
ありがとうございます。
やっぱり物あさりが現実的なのかもしれませんね。
想定してるデッキにも合わせやすそうです。
@《けちな贈り物》→A《信仰無き物あさり》+《モグの狂信者》→B《堀葬の儀式》から相手のターンで無限ダメージ発動

キーカードが何も手札になくても《けちな贈り物》とマナ基盤さえあれば3ターンで決めれるなら悪くないんですかね?
0711名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロラ Sp4f-gfHU [126.199.14.33])
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2018/11/05(月) 09:13:16.80ID:S58Pspkep
>>710
それじゃウーズが抜けてて必要カードが5枚になるから成立しなくね?

けちからウーズ、キキジキ、堀葬、物あさり持ってきてウーズ釣るので十分では?
相手の終了ステップにキキジキウーズでトークン出せば自分のターンで無限トークンアタックできるよ?
0715名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロル Sp4f-R4+G [126.233.138.58 [上級国民]])
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2018/11/05(月) 10:17:12.88ID:/8uPgSAZp
『カードがないライブラリーからカードを引こうとしたプレイヤーは、次にいずれかのプレイヤーが優先権を得る時にゲームに負ける。これは状況起因処理である。』

だからカードを引いてないので負けにはならない

だいたいこういうので負ける場合はそのカードに
◯◯のカードがなかった場合、あなたはゲームに敗北する
とかわざわざ書いてある
0716名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 6e84-MyS3 [111.168.34.177])
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2018/11/05(月) 10:36:24.42ID:k0GpFflN0
知人が「失われた遺産」を使ってこちらのデッキを確認する際に、故意にデッキ内のカードの順番を変えてきます。
(土地を固めさせたり、強いカードを固めさせたり…といった具合です)

その後シャッフルするとはいえ明かなマナー違反だと思うのですが、公式ルールでこういった行為について記載した項目はありますでしょうか?
注意する際の理論武装が欲しいです…何卒、宜しくお願い致します。
0718名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW e6f7-vbIu [153.214.122.170])
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2018/11/05(月) 11:34:58.52ID:hUWjs+hs0
>>716
《氷河跨ぎのワーム》のgathererより
http://gatherer.wizards.com/Pages/Card/Details.aspx?printed=true&;multiverseid=127624
>あなたのライブラリーを探している間、あなたはその順番を変えてはならない。

CR401.2
>それぞれのライブラリーは、一つの、裏向きの束でなければならない。プレイヤーはライブラリーのカードを覗いたり、その順序を変化させてはならない。

IPG3.9
>(編注:自分のライブラリーに対する)無作為化の前にカードを並べ替える(ある種のカードをデッキの中に散らしたり、逆に組み合わせて入れたりする)ことは認められるが、その後充分に切り直されることが必要である。

また、CR701.18〔探す〕には、順序を変えてよいとは書いてありません。


《失われた遺産》の解決時に起こることは、「カード名を指定する」「墓地と手札とライブラリーを探す」「指定のカードを追放する」「探されたプレイヤーが切り直す」「必要な分カードを引く」に分けられます。
「ライブラリーを探す」間、カードを入れ換えることはできません。許可されているのは、ライブラリーを見てカードを見つけることだけです。
「指定のカードを追放して」から、「切り直す」前に、カードを散らしたり固めたりすることはできますが、それができるのは「切り直し」をするプレイヤー、つまりあなたです。

ただし、これは非常に厳密な話です。
通常、ライブラリーを探す何かを行って、その間にライブラリーのカードを入れ替えたからといって、すぐにペナルティーが出るわけではありません。

対戦相手の方には、
「ライブラリーを探す間、厳密にはライブラリーの順番を変えてはいけない。切り直すのは私なので、探して追放したらそのまま返してくれ」とでも伝えればよいでしょう。
それで従わなければ、ジャッジをお呼びください。
0719名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロル Sp4f-0HfC [126.233.154.165])
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2018/11/05(月) 12:20:14.00ID:AdJzuZEZp
質問です。

ドミナリアのアンコモンのカードの
「善意の騎士」「悪意の騎士」は

「探知の塔」で呪禁を消すことは可能なんでしょうか?

探知の塔で消せるのは「呪禁」であって「◯からの呪禁」はどうなのか不明なので質問させて頂きました
よろしくお願いいたします
0720名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 6e84-MyS3 [111.168.34.177])
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2018/11/05(月) 12:26:18.07ID:k0GpFflN0
>>717
ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
すみません…コミュ障の自分にはその知人しかMTGをやる相手がいないのです…。
ガサツな奴ではありますが、彼とつるまないとゲームする機会がなくなってしまうので…。
>>718
ありがとうございます。
その通りに伝えてみたいと思います。
0722名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW e656-R4+G [153.195.157.185 [上級国民]])
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2018/11/05(月) 12:39:32.91ID:+R0Flncg0
>>720
デュエルする相手が知人しかいなくて、
知人に対してジャッジ呼ぶなんて出来ないんだから

今度からライブラリーサーチされたあと
偏らせたあとシャッフルしたデッキが手元に戻ってきたら
ディールシャッフル(7枚とか8枚の束に分けてシャッフルするやつ)を2回ぐらいゆっくりやったらどうだ?

「時間がかかる」と言われたら
「君がカードを偏らせるからシャッフルしてるんだ」
と返せばいい

相手からすると時間かけてシャッフルされるとイライラすると思うから
今度から偏らせたりしなくなると思うが

ルールを持ち出してああだこうだするよりは効果あると思うよ
0723名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 2e66-zV7r [39.110.219.49])
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2018/11/05(月) 15:15:02.58ID:Kw3INJbo0
「Lich」「極悪な死」と違って、「リッチの熟達」はコントロールしていてライフを失うときに、追放する物が何も無い場合でも敗北しませんよね?

http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%81%E3%81%AE%E7%86%9F%E9%81%94/Lich%27s_Mastery
このページに「何も工夫せず6ターン目に設置すると、初期手札7枚+ドロー6枚=13点分のライフしか賄えず、大した延命手段にならない。」とあるので疑問に思った次第です。
0727名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 9363-KaIt [114.182.224.127])
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2018/11/05(月) 17:50:52.42ID:Dwsr2Wvk0
栄光の好機を打って、解決前に時間流の航海士の能力を起動した場合、敗北するのは2ターン目の終了ステップですか?
また、スタック順が逆の場合は次のターンの終了ステップに敗北で合ってますでしょうか。
0728名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 8763-MyS3 [60.46.224.225])
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2018/11/05(月) 17:55:34.49ID:0t/4v6ZB0
>>726
ストーリーそのものではなくて世界の紹介という感じだけど、晴れの若槻女史によるコラム
http://www.hareruyamtg.com/article/category/writer/Mayuko_Wakatsuki

以前は女史個人のブログにストーリーを翻訳したあらすじが載っていたけれど
WotCとの契約が発生した関係上、今は自主的に閉鎖してしまっている。

また、昔のRPGマガジン、ゲームぎゃざ、マナバーンといった雑誌にも
あらすじが掲載されていたことがある
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