【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part31
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・MTGに関係あればどんな質問でもOK
・明確に答えられない質問でもOK
・質問は残さず全部答える
・雑談は他スレでどうぞ
・荒らしはスルー
・次スレは>>970
■一度は自分で調べてから(最近のエキスパンションのカードであればリリースノートに解答がある場合あり)
http://mtgwiki.com/
http://mtg-jp.com/rules/
■カード検索(特定の機能を持つカードを探すのならここで)
http://whisper.wisdom-guild.net/
http://gatherer.wizards.com/Pages/Advanced.aspx
■前スレ
【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part30
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1532311478/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>616
>>616
ペテン師の失わせる能力には特性定義能力も含まれるため、
P/Tに*を持つクリーチャーが対象になった場合、定義されなくなった*の値は一時的に0となります。
縮退等の「P/Tの片方もしくは両方を特定の値に変更する」効果(第7種b)の場合、
種類別の順に基づき特性定義能力で決まった値は特定の値で上書きされます。 優先権についての質問です。
対戦相手が漁る軟泥をコントロールしています。
私は特に誘発する能力が無い場合、未練ある魂を唱え、さらに優先権を渡さずフラッシュバックすることはできますか?具体的には軟泥に追放されませんか?
また、対戦相手のターンに古えの遺恨を唱え、さらにフラッシュバックを唱える場合は軟泥に追放されますか? >>620
どちらも問題なく可能です。
カードをフラッシュバックで唱える場合、唱えた時点でスタックに移動するので、
相手の漁る軟泥の起動型能力を起動・解決される前に唱えれば追放されません。 >>620
上:(あなたがAPであるという前提で)軟泥に妨害されずFB可能
あなた:未練ある魂(リンリン)をキャストして優先権を放棄
相手:優先権を放棄(リンリンはスタック上にあるため軟泥の能力の対象にできない)
あなた:続いて優先権がパスされたためリンリンが解決され、墓地に落ち、その後あなたは再び優先権を得てリンリンをFB(この間相手は優先権がないため能力を起動できない)
下:妨害されずにFB可能(以下はあなたがNAPであるという前提)
あなた:古の遺恨をプレイして優先権を放棄
相手:優先権を放棄
あなた:遺恨が解決され墓地に落ちる
ー能力を起動した場合ー
相手:優先権を得て遺恨を対象に軟泥の能力を起動、優先権を放棄
あなた:遺恨をFBして優先権を放棄
相手:優先権を放棄(遺恨は既にスタック上にあるため軟泥の対象にできない)
あなた:遺恨FBを解決
相手:軟泥の能力を解決、対象不適正で打ち消される
ー能力を起動しない場合ー
相手:優先権を得て放棄
あなた:遺恨FBして優先権を放棄
相手:優先権を放棄(遺恨はスタック上にあるため対象にできない)
あなた:遺恨FBを解決 最近よく目にするようになったのですがCCDDとは何の略なのでしょうか
最新スレや「マナベースとモンテカルロ法」の記事の文脈からしていわゆるダブルダブシンだと思うのですが
これは最近出来た流行りのネタ由来などではなく元々ある用語なのでしょうか >>623
おそらくだけどラヴニカのギルドのアンコモンダブシンダブシンサイクルのことでは
マナコストがすべてCC(1色目)DD(2色目)なので >>624>>625
ありがとうございます
初めて読みましたがためになる記事でした 一応カードショップが近くにあって、店長さんに教えてもらおうかと考えています。
ストラクチャーデッキって言うんですかね?最初からデッキが構築されているのを買いたいと思います。
あと、MTGのどこが面白いのか自分で色々ググったんですけど、どれも
いつから始まったゲームで、どういうルールで、どういうフォーマットがあって初心者にもお薦めですよ
みたいな記事ばかりで、例えば、コンボが決まったら気持ちいいとか、そういうのを知りたかったですけど
あまり無かったですね。 暴虐の龍、アスマディに我々の刃を装備して攻撃した場合、無尽で登場したトークンの攻撃時能力は誘発しますか? >>628
誘発しない
攻撃した時に誘発する能力は、
攻撃していない状態のクリーチャーが攻撃した時に誘発する
暴虐の龍、アスマディに我々の刃を装備させ攻撃すると、
大元である暴虐の龍、アスマディの攻撃による誘発型能力は誘発するが、
我々の刃により生成されるトークンは攻撃による誘発型能力は誘発させない
それははじめから攻撃している状態であり、
攻撃していない状態のクリーチャーが攻撃したわけでは無いためである >>627
MTGの楽しみ方は多岐に渡るので、自分の楽しみ方を書くと自分語りにしかならないので控えたのではと推測する
大会での勝利で楽しむ人、デッキ作成で楽しむ人、コレクションして楽しむ人、
マイナーなカードを使うことを楽しむ人、背景設定を読んで楽しむ人、多人数戦を楽しむ人、など
人によってさまざまな楽しみ方があるから、自分自身の楽しみ方を見つけて欲しい
【MTG】MTG初心者交流スレpart80【始めよう】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1537810689/
ここのテンプレを読んでおくと良い
ティーチングキャラバンに出ればハーフデッキを貰えるとか、
初心者向けの大会とか商品の情報が載っている >>630
なるほど、でも個人のブログとかだったんで大いに自分語りしてほしかったです。
こんなスレがあるんですね。知りませんでした、ございます。 グリシスコントロールのサイドについて悩んでるんだけど
メインで逆立ちしても白ウィニーに勝てないので
サイドから単体全体除去10枚ぐらい追加してカウンターハンデス全抜き
みたいなのもありなんかね?
メインサイドで渇望の時4喪心4死の重み4黄金の死2
煤の儀式4
チュパカブラ2悪意の騎士4みたいな 何のデッキを重く見るかは自由だからウィニー系アグロが死ぬ程憎いならそういう構成も勿論ありだけど代わりに今まで勝てたデッキに勝てなくなる
行ってる店とかのメタゲーム次第さね >>632
ゴルガリなら死の重みは拾売人で使い回しが出来るから使いやすいけど、
それが出来ないグリクシスだと微妙な感じ
グリクシスでのアダントの先兵対策は渇望の時・菌類感染・不純な捧げ物あたりになると思う
例に挙げられている除去の構成だとサイド後にアジャニとかライラなんかが入れられると死ねるので、
ヴラスカの侮辱はせめて無いとダメなんじゃないかな 1ターン目に確実に1マナクリーチャー倒せて
2ターン目に出てくるクリーチャーを倒せるカードと考えると
出る前に抜くか、死の重みしかないんだよね
一応タフ3以上にも文字通り足枷となるし
黄金の死との組み合わせでロクソドンも倒せるから悪くはないと思うんだがねぇ
ただそこまでしてヒューマンメタするのどうなんか?という話よ 2018年に発売された基本セットが「2019」と名付けられるのは何故?
ギフトセットは2018なのに >>636
憶測の回答になりますが、雑誌などと同じ感覚で翌年にまたいで継続提供をする前提の
商品だからではないでしょうか?
対して、ギフトや統率などは一回きりの販売になるので、その年そのものの年数表記に。 マジックは通年そのカードセットの表記が古くならないように次の年の数字を使うようにしてるらしい
2018だと
2019年になったら型落ちしちゃうイメージになっちゃうから 質問させてください。
相手の場に聖遺の騎士と平地があり墓地には土地が1つあります。
こちらがボシューカの沼を出して相手の土地を追放したあとショックを唱えると相手はスタックで聖遺の騎士の能力で平地を生け贄にし他の土地を出して生き残られてしまいますが。
先にショックを聖遺の騎士に唱えたあとボシューカの沼を出し相手の墓地を追放すると相手が聖遺の騎士の能力で何か対応できる土地(プラス修正を出せる土地)をださない限りは破壊されるのでしょうか?(スペルなどは一切使わないとして)
ボシューカの沼を出した後からのタイミングでの聖遺の騎士の能力の使いどころによっては生き残ることはできるのでしょうか?
わかりにくくて申し訳ありませんがよろしくお願いします。 >>640
はい、その条件では聖遺の騎士は2タフネスに2ダメージを受けた状態となって破壊されます。 ショックを打つ
↓
騎士の能力で土地を捨てて+1/+1の3/3なるので生存される
一度スタック解決されて今度はボシューカの沼を置いて相手の墓地を全て追放する
↓
結果として墓地にある土地カードが0になり2/2のスタッツにもどり、ショックのダメージを受けていた騎士は破壊される 絶滅の星について質問です
唱える際に土地ひとつを対象としますが解決時に対処の土地が戦場を離れていた場合どうなりますか?
あるショップのジャッジは立ち消えと説明され別のショップのジャッジは立ち消えにはならないと説明されて混乱してます 土地が対象の呪文だからその土地がなくなればもちろん立ち消え >>643
対象が全てなくなるためいわゆる立ち消え状態になります。
全てのクリーチャーに〜以降の部分も全て打ち消されるため何も起こりません。 >>644
>>645
素早い回答ありがとうございます
ジャッジが間違えてしまったみたいですね ギトラグループが決まった後に浅すぎる墓穴で勝つのってどういう挙動で勝つのか知りたいです。 35 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2018/11/01(木) 00:43:56.03 ID:N1XVVDlC0
EDHでの話なのですが、ギトラグループが決まった後に浅すぎる墓穴で勝てるという記述を見たのですが、どのように勝つかわかる方いますか? IDなしの方に書き込んだのをマルチポストはちょっとばかり手厳しいのでは 墓地に静める者、エトラータがいる時に
万面相、ラザーヴがエトラータをコピーし攻撃、
殺人カウンターを乗せたあと、
ラザーヴはコストを払い他のクリーチャーに変身した場合
ラザーヴは変装を見破られ、ライブラリーに逮捕されますか? >>652
能力に対応して他のクリーチャーのコピーになっても、同じオブジェクトであることに変わりは無い為、ラザーヴはライブラリーに戻ります。
それと、エトラータの2番目の能力は1文で成っているので追放してカウンターをおいてからライブラリーに戻る間に能力の起動は出来ません。 統率者でこのコンボつかって見たいんだけど、
エトラータの効果でライブラリー(統率者領域)に戻らせない方法あったりするのかな?
他のカード使ったりで ダメージ通ってからバウンスして唱え直す、ブリンクする、多勢の兜で伝説じゃないコピートークンを使うとか >>654
多勢の兜で非伝説のコピートークンを作ってトークンで殴る(本体は残る)とか一時的に追放する系のカードを対応して使うとか、あとは誘発型能力のコピーを作るとかかね。
2段攻撃つけても1回目で帰るからそこは注意 エトラータをコピーしたラザーヴは
エトラータそのものと同意義で多勢の兜被らせた場合はエトラータコピートークンが出るという認識でいいんだよね
そしてトークンが出た後は、ラザーヴは別の何かになっても出たトークンは変動しない エトラータ使い回しで扱いやすいのは水晶の破片・移ろいの門みたいなカード
ライブラリーに戻る前に手札に戻せば良いので、起動コストが軽いこれらは便利
たまに相手のもバウンスできるし、自分のクリーチャーを除去から守るのにも使える
波止場の用心棒・ヴィダルケンの黒幕なんかも候補か >>658
エトラータをコピーしたラザーヴに多勢の兜を装備した場合、出るのは
「万面相、ラザーヴ」という名前の
エトラータの能力と(X):〜のコピー能力を持つ
「非伝説の」クリーチャートークンです。
コピートークン作った後他のコピーになってもトークンは影響受けないのはそのとおり あれ、エトラータの誘発型能力って「〜が戦闘ダメージを与えるたび、……〜を自分のライブラリに加えて切り直す」までじゃなかったっけ
これだとバウンス・ブリンクする前にライブラリー戻るんじゃないの? 明日発売のギルドキットって、
無改造であのデッキ同士で遊んで楽しいか?という点でみた場合
どんな評価ですかね? >>662
相手次第
内容的にはPWデッキよりはマシでチャレンジャーデッキよりは劣る >>661
誘発型能力もスタックに乗るからそれが解決する前に対応して戻せばいい >>641
>>642
遅くなり申し訳ありませんでした
解答ありがとうございます。
助かりました。 >>664
詳しく調べた、こういう事か
エトラータ攻撃成立、能力誘発
↓
独立した能力オブジェクトがスタックに積まれる
↓
NAP優先権放棄、APがエトラータを対象にバウンスを唱える
↓
APNAP優先権放棄、バウンス解決でエトラータ戻る
↓
能力オブジェクト解決、暗殺実行
鞘に収めたあとに暗殺が完了するエトラータさんマジエトラータさん >>667
>NAP優先権放棄、APがエトラータを対象にバウンスを唱える
ここだけ惜しい
APが先に優先権を得るので「NAP優先権放棄、」が不要 ルパンの五ェ門みたいに鞘に収めた瞬間追放されるクリーチャー カードの枠の名称なんですが、
ウルザズサーガなどの枠は「旧枠」
8版からコンスピラシーの枠が「新枠」
M15以降の最近のカード枠の名称、俗称は何かありますか? 自分のライブラリーがない状態で、研究室の偏執狂と適者生存が場にある状況で、適者生存の能力を起動した場合勝ちになるのでしょうか? 新しいカード考えたから評価してください
獄炎のドレイク (赤)(黒)
クリーチャー ドレイク
飛行
(T)獄炎のドレイクを生け贄に捧げる:自分の墓地にあるコストが2マナ以下の赤か黒のソーサリー、インスタント呪文を1つ選び対応するマナ(赤の場合は(1)赤赤、黒の場合は(1)黒黒)を支払うことにより、それに獄炎カウンターを乗せた状態で手札に戻しても良い。
獄炎カウンターが乗ったカードが墓地に置かれる場合、代わりにそれを追放する。
2/1 >>673
いいえ、あなたはカードを引いていません。 文章の表現がクリチャーを探した上で、「手札に加える」だからでしょうか? 英語で見るとわかりやすいんだよな
Draw a cardとput it in your handの違い >>676
はい。その探したカードを手札に加える、までが適者生存が行うことです。
手札に加えることとカードを引くことは異なります。 >>677
>>678
ご回答ありがとうございました。
たしかに英語で見ると理解しやすいですね。 今回のマジックリーグのプロモが欲しくて公式ページのマジックリーグ開催店舗で開催店舗調べているんですが
公式でリーグ開催店舗と書かれているにもかかわらず、どこもプロモが来てないと言われてしまいます
公式の情報が間違ってるんですかね? >>674
釣り…じゃないよね?
>(T)獄炎のドレイクを生け贄に捧げる:自分の墓地にあるコストが2マナ以下の赤か黒のソーサリー、インスタント呪文を1つ選び対応するマナ(赤の場合は(1)赤赤、黒の場合は(1)黒黒)を支払うことにより、それに獄炎カウンターを乗せた状態で手札に戻しても良い。
>獄炎カウンターが乗ったカードが墓地に置かれる場合、代わりにそれを追放する。
「対応するマナ」ってのがわかりづらい
「2マナ以下」に対し3マナ固定なのになぜか注釈文で書くのはまずいし、多色ならどうするべき?
どうせこれを召喚してる時点で(黒)(赤)確保できてるんだから、能力のコストも最初から(1)(黒)(赤)とかでいいような
もしあれなら(1)(黒/赤)(黒/赤)でも
カウンターが乗った状態で手札に加わる…ってのはまぁ、不可能ではないのかな
でも唱えて手札→スタックに移る時点で、領域移動ということでカウンターが取り除かれちゃう気がする
あとマッドネスとか反復みたいに元々追放されるやつもどうなるか
とりあえず手札に加えるのではなく、赤によくある感じで最初から追放したほうがわかりやすいような >>682
そいつ他スレにもマルチしてる荒らしだぞ
触るな 現行スタンダード鉄葉ストンピィに入るもので再燃するフェニックス対策になるカードはありますか? >>686
やっぱりその辺りになりますよね
ただタイミングよく手札になかったり二枚使わされるのがしんどくて一枚でなんとかなるカードないかなと
少し前の環境には到達持ちで一方とれるクリーチャーがいたみたいなんですが
やられる前にやるしかないのかな! リアニはトークンの能力で対象取ってるから、沈黙の墓石もあり 秩序+混沌の混沌でブロック制限をかけた後に瞬速でクリーチャーが出てきた場合そのクリーチャーはブロック出来ますか? 相手のアダントの先兵を2/2のクリーチャーでブロックして相手が破壊不能を使ったときにその能力にスタックで壊死性の傷をうった場合こちらの2/2のクリーチャーは死亡しますか?ダメージが当たってから破壊不能をつけているということになるのでしょうか?
死亡しないのでしたら相手に4点払わせ損をさせることができるということでしょうか? >>690
先兵を生き残らせるために破壊不能を付与する場合、ダメージを与えられてから死亡するまでには起動するタイミングがないのでダメージ解決前になります
ダメージ解決時に戦場にいない先兵はダメージを割り振らないので2/2は生き残ります
MTGwikiで破壊や戦闘ダメージなどの項目を見ることをお勧めします スタンダードのゴルガリだと
レインジャーと枝渡りがないと
スタートラインに立てない感じなのでしょうか? レアリティの面で入手しづらいから他のカードで・・・というなら入れた方が良い
土地の事故が減り、打点も上がるため
ただ、ゴルガリというのはただの黒緑のカラーを指すので
PWのヴラスカで勝つコントロールよりなのか、
納骨堂のトロールなどを入れたビートダウンなのかでデッキの性質は変わります 最近のモダンでジャンドvsドレッジの相性ってどうなんでしょうか >>693
ありがとうございます
腐れ巨人やゴルガリの略奪者などを使った
宿恨デッキですが
避けられなさそうですね・・・ いま《けちな贈り物》から《壊死のウーズ》、《モグの狂信者》、《鏡割りのキキジキ》をサーチor墓地に送り、《壊死のウーズ》の能力で無限ダメージするコンボを考えてます。
《堀葬の儀式》か《クローサ流再利用》でウーズを釣り上げるつもりなのですが、キキジキが手元に残された時に墓地に送り込む手段がなく頓挫してしまいました。
なにか解決する良い手段はないでしょうか? やりたいことは分かったけどクローサ流再利用をどう使うのか分からんかった
けちだけで必要パーツを集めてコンボを決めるってことなら思いつかんかった
予めロッテスのトロールや首絞めを墓地に仕込んでおくならウーズがディスカード能力を持つのでそれでキキジキを捨てられるのでは アダントの尖兵や、地底王国のリッチのような破壊不能のクリーチャーに
溶岩コイルを打った場合は追放になりますか?それとも破壊不能だから場に残りますか? >>697
最終的にウーズを場に出す必要があるのでウーズを墓地に送られた時に《クローサ流再利用》を打ちます。フラッシュバックつきなのでクローサを捨てられても回収可能なので。
予めほかの手段で仕込んでおくしかないですかね。
《けちな贈り物》でキーカードをまとめて集められるのであと一歩かなと。 >>698
溶岩コイルの追放は死亡を置換するもの
破壊不能クリーチャーはダメージでは死なないので溶岩コイルだけ撃っても何も起こらない
溶岩コイルの後に同ターン中に生贄やマイナス修正で死亡すれば追放されるがなかなか起こることではない やせぎす、ないしは寒がりの人に聞きたいんだけどTCGショップの中って暑くないすか?
就職するから部活の柔道やめて体重20ほど落としたけど、まだまだ暑い 柔道やめて落ちた体重って筋肉なんじゃ・・・?
単純に人が多い場所ならカードゲーム問わず熱気で熱くなるでしょ >>689
できない。混沌は個別にクリーチャーに影響を与えているのではなくゲームのルールを変更しているため、解決後に戦場に出たクリーチャーもブロックできない。 店によるとしか言いようがない
ヒーター壊れてて冬は極寒、クーラーがON/OFF2段階しかなくて夏も極寒な店とかあったよ お三方ありがとう
中には寒い店もあるのか… うらやましい >>699
普通に信仰なき物漁りはダメ?ケチで一緒に持ってくるとうまいこといきそうだけどフラッシュバックだとマナがかかり過ぎる上にマナ基盤が難しいか >>709
ありがとうございます。
やっぱり物あさりが現実的なのかもしれませんね。
想定してるデッキにも合わせやすそうです。
@《けちな贈り物》→A《信仰無き物あさり》+《モグの狂信者》→B《堀葬の儀式》から相手のターンで無限ダメージ発動
キーカードが何も手札になくても《けちな贈り物》とマナ基盤さえあれば3ターンで決めれるなら悪くないんですかね? >>710
それじゃウーズが抜けてて必要カードが5枚になるから成立しなくね?
けちからウーズ、キキジキ、堀葬、物あさり持ってきてウーズ釣るので十分では?
相手の終了ステップにキキジキウーズでトークン出せば自分のターンで無限トークンアタックできるよ? 質問です。
《進化の飛躍》を起動してライブラリーを公開していき、クリーチャーカードがデッキになかった場合はライブラリーアウトで敗北になるのでしょうか? >>712
いいえ、デッキ全部公開したあとシャッフルしてデッキを戻します 『カードがないライブラリーからカードを引こうとしたプレイヤーは、次にいずれかのプレイヤーが優先権を得る時にゲームに負ける。これは状況起因処理である。』
だからカードを引いてないので負けにはならない
だいたいこういうので負ける場合はそのカードに
◯◯のカードがなかった場合、あなたはゲームに敗北する
とかわざわざ書いてある 知人が「失われた遺産」を使ってこちらのデッキを確認する際に、故意にデッキ内のカードの順番を変えてきます。
(土地を固めさせたり、強いカードを固めさせたり…といった具合です)
その後シャッフルするとはいえ明かなマナー違反だと思うのですが、公式ルールでこういった行為について記載した項目はありますでしょうか?
注意する際の理論武装が欲しいです…何卒、宜しくお願い致します。 >>716
https://mtg-jp.com/gameplay/rules/docs/0006838/
4の紳士的行為うんぬんに適応すんのかな
つーか、そういう相手となあなあで対戦してるから付け上がるんでしょ
ルールやマナー以前に
「嫌がらせしてくるから対戦したくありません」
と言えばいいのに >>716
《氷河跨ぎのワーム》のgathererより
http://gatherer.wizards.com/Pages/Card/Details.aspx?printed=true&multiverseid=127624
>あなたのライブラリーを探している間、あなたはその順番を変えてはならない。
CR401.2
>それぞれのライブラリーは、一つの、裏向きの束でなければならない。プレイヤーはライブラリーのカードを覗いたり、その順序を変化させてはならない。
IPG3.9
>(編注:自分のライブラリーに対する)無作為化の前にカードを並べ替える(ある種のカードをデッキの中に散らしたり、逆に組み合わせて入れたりする)ことは認められるが、その後充分に切り直されることが必要である。
また、CR701.18〔探す〕には、順序を変えてよいとは書いてありません。
《失われた遺産》の解決時に起こることは、「カード名を指定する」「墓地と手札とライブラリーを探す」「指定のカードを追放する」「探されたプレイヤーが切り直す」「必要な分カードを引く」に分けられます。
「ライブラリーを探す」間、カードを入れ換えることはできません。許可されているのは、ライブラリーを見てカードを見つけることだけです。
「指定のカードを追放して」から、「切り直す」前に、カードを散らしたり固めたりすることはできますが、それができるのは「切り直し」をするプレイヤー、つまりあなたです。
ただし、これは非常に厳密な話です。
通常、ライブラリーを探す何かを行って、その間にライブラリーのカードを入れ替えたからといって、すぐにペナルティーが出るわけではありません。
対戦相手の方には、
「ライブラリーを探す間、厳密にはライブラリーの順番を変えてはいけない。切り直すのは私なので、探して追放したらそのまま返してくれ」とでも伝えればよいでしょう。
それで従わなければ、ジャッジをお呼びください。 質問です。
ドミナリアのアンコモンのカードの
「善意の騎士」「悪意の騎士」は
「探知の塔」で呪禁を消すことは可能なんでしょうか?
探知の塔で消せるのは「呪禁」であって「◯からの呪禁」はどうなのか不明なので質問させて頂きました
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