【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part31
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・MTGに関係あればどんな質問でもOK
・明確に答えられない質問でもOK
・質問は残さず全部答える
・雑談は他スレでどうぞ
・荒らしはスルー
・次スレは>>970
■一度は自分で調べてから(最近のエキスパンションのカードであればリリースノートに解答がある場合あり)
http://mtgwiki.com/
http://mtg-jp.com/rules/
■カード検索(特定の機能を持つカードを探すのならここで)
http://whisper.wisdom-guild.net/
http://gatherer.wizards.com/Pages/Advanced.aspx
■前スレ
【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part30
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1532311478/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 1つのコンボパーツをキーカードとするデッキの場合、一般的にはそのキーカードとサーチカードの合計は8枚くらいあれば良いのでしょうか?
12枚になると多すぎるのでしょうか? >>548
コンボといっても、引けば勝ちなのか、唱えることに成功すれば勝ちなのか
出して起動したり攻撃したりしなければならないのか。
コンボを成立させて勝つために必要なカードが他にあるならば、
そこのバランスを考えてサーチカード他の枚数を決めよう。
しかし一枚のカードでコンボが成立‥?
コンボとは何かという哲学的な問いかけだろうか。 1)タップ能力を持ったエンチャントはありますか?
2)エンチャントにタップ、アンタップという位相はありますか? >>550
未来予知に「新たな精力」「魔女の霧」「流動石の抱擁」というタップ能力を含むサイクルが収録されています
また、テーロスには伝説のアーティファクト・エンチャントで
「エレボスの鞭」「タッサの二又槍」「パーフォロスの槌」「ナイトレアの弓」「ヘリオッドの槍」
が収録されています
2つ目の質問は、タップ能力を持ったエンチャントが無い場合の追加質問でしょうか?
タップはあります 無効皮のフェロックスが自分の場に2体いる場合、クリーチャーでない呪文を唱えるためには4マナの支払が必要ですか? >>553
片方の無効皮のフェロックスの能力を起動しても、
もう片方の「あなたはクリーチャーでない呪文を唱えられない。」の常在型能力は有効なままとなっている。
そのためクリーチャーでない呪文を唱えるためには、
両方の無効皮のフェロックスの能力を起動=4マナを支払う必要がある モダンで緑単トロンを組もうと考えています
ほとんどのレシピのサイドに難題の予見者が入っていますがこれは具体的にどのアーキタイプを見て採用されているのでしょうか >>556
特定デッキじゃなくて広い相手を見られるカードだから採用されてると思われる
一応は本命を通すための露払い(打ち消しのチェック)がメインの仕事かな ハゾレトの終わりなき以下のような複数のカードを望む枚数唱えられるカードについて質問です
そういったカードで剣を鋤に、解呪めくれました
相手は速足のブーツをエンチャントしたルーンの母をコントロールしています
この時、解呪で速足のブーツを破壊し剣を鋤にでルーンの母を追放できるんでしょうか? できない
ソープロを唱える時点でルーンの母はまだ呪禁持ちなので対象に取れない >>560
ありがとうございます
相手の解呪→こちらが選択、その選択でドローした否認で解呪を打ち消すことができるのでできるのかな?と思ったんですが無理なんでしょうか? >>561は同時に唱えられるカードを使っていない状態です こちら側のターンで、
こちらが戦闘後のメインフェイズ2に何もなくエンドまで進みたい宣言をし、対戦相手がエンド前に瞬速持ちのクリーチャーを唱えました
こちらは打ち消しもなく優先権をパスし、呪文が解決されて相手のクリーチャーが場に出ました
その後、こちら側のターン内に、こちらが稲妻の一撃のようなインスタントで除去を唱えるタイミングはありますか?
つまり、相手にターンが移る前に、こちら側にもう一度優先権が来るタイミングはありますか? 剣を鍬にを唱えたいタイミングではまだ解呪が解決されてないので速足のブーツは破壊されておらず、ルーンの母は呪禁を持ったままだから剣鍬の対象に取れない
適正な対象のないカードはそもそも唱えられないので、その状況でハゾレトの終わりなき怒りで剣鍬がめくれても意味がないね >>563
ある
116.3b 呪文や能力(マナ能力を除く)が解決されたら、アクティブ・プレイヤーが優先権を得る。 真夜中の死神と他に二体クリーチャーがいて全除去された場合三枚カード引けますか? 万面相ラザーヴが呼び覚ます者イザレスをコピーして能力を使いリアニメイトしたクリーチャーが場を離れ追放されました
その後ギックスの信奉者、ローナをコピーした場合に追放されているクリーチャーはローナ能力によって唱えることが可能になりますか? >>567
引ける。同時に死亡したクリーチャーについても真夜中の死神の能力は誘発する。
>>568
できない。
607.2a あるオブジェクトに、いずれかのプレイヤーにカードを追放させる起動型あるいは誘発型能力が記載されており、
また「その追放されたカード」あるいは「[このオブジェクト]によって追放されたカード」と書かれた能力が記載されている場合、これらの能力は関連している。
この2つめの能力は、その1つめの能力の指示の結果として追放されたカードで、追放 領域にあるものだけを参照する。
607.5 オブジェクトが、単一の効果の一部として一組の関連した能力を得ることがある。それらの能力は、新しいオブジェクトに記載されているわけではないが、元の能力と同様に関連した能力となる。
そのオブジェクトが現在、あるいは過去にどのような能力を持っていようとも、他の能力と関連することはない。 質問します。ヴィンテージやエクステんデット、レガシー、モダン、フロンティア、カウパー、スタンダード等フォーマットがあります
カウパーに関しては、コモンだけ。
アンコだけ(基本土地は除く)のフォーマットって作らないんですか?
この5ちゃんのみんなで考えて世界に発信しませんか? そもそもあったしなアンコだけのフォーマット
moだけど 発信しませんか?という質問ですか?いやです
次の人どうぞ >>574
嫌な理由って何ですか?社会の歯車で良いんですか?誰かの真似で満足なんですか?自分から行動したいと思う事はないのですか? 何でいつもの荒らしだと分かってるならスルーできないんですか? >>574
あれには触るなって何度言えばわかるんだよ Finals'96のtop8デッキリストが載ってる書籍ってありますか? カードを整理するときに途中で漫画読み始めたりデッキを組み始めたりせずに整理に集中する方法を知っていたら教えてください 人間の集中力って15分から20分程度なのでタイマーかけて5分程度の休憩挟むのと、大まかに作業区切って何をどこまでするのか目標を最初にきっちり決めておくといいよ こういう質問していいのかわからないんですけど
今からMTGにちょっと興味があって、今から始めるには
だいたいお金はいくらくらい予算として考えたらいいですかね? 遊び方によっていくらでも予算は変わるのでなんとも言えないな 友人に説明する時にはガチデッキ組みたいなら
最近のカードだけで組むスタンダードが大体1-5万円、ここ十数年ぐらいのカードで組むやつがその5倍、大体なんでも使えるやつが更にその5倍位で青天井だと更に2-3倍って言ってる しっかり店探してネットとか利用しながらならもう少し安く出来るし妥協できる部分も勿論多いから極論人次第でもあるんだが ひえええええ
そんなかかるんですか?
エンジョイ勢力くらいな感じで楽しめたらなあとは思うんですけど
実際やってみてハマってどんどんお金かけちゃうかも
ちなみに、遊戯王やろうとしてルールが全然理解できなくてやめました。 マーフォークのペテン師のCIP能力で、墓地にインスタントが3枚落ちている状態の弾けるドレイクを対象に取った場合、
弾けるドレイクのパワー、タフネス、能力は最終的に何になりますか? >>585
ほんとに遊び方次第で万単位で変動するのでなんともいえないが
スタンダードならざっくり1万から2万くらいあればとりあえず一線で戦えるデッキは組める。抑えようと思えば半額くらいに抑えられるけど工夫と妥協が必要かな
いきなりポンとそれだけの資金出せるか怪しいなら最初は2000円程度の構築済み買うなり無料のティーチングキャラバンに参加してみて自分に合うか試してみては? 金かけたくないならマジックオンラインとか入門者向けのマジックアリーナとかあるからその辺も見てみたりとか
しっかりした店だとメーカー主導の無料初心者講習とかもあるからね 適当に遊ぶリミテ勢なら極論3ヶ月に1回新パック出る度に3000円で遊びに行くだけでいいから遊び方次第で千差万別、MOで500円構築とかあるから安くやりたいならその辺調べるといい エンジョイ勢ならデジタルゲームの方やるのオススメだな
MTGアリーナとマジックオンラインどっちも安いぞ(結局遊び方によるけど) そもそも英語だけしかないし遊び方のチュートリアルもショボいのに初心者に扱えるか?
登録すら難儀しそう >>585
みんなが言ってる通り遊び方次第。
あと、一緒に遊ぶ相手次第。
自分単騎でショップに行って遊ぶ、ってスタイルだと相手がガチならそれに見合うデッキ持ってないと
あんまり楽しくないと思う。
中には接待用のデッキ持ってる人もいるから
「初心者なんです」って言えばレベル合わせてもらえたりもする。
友人誘って一緒にに始めるんならお互い1500円ぐらいの
プレインズウォーカーデッキで始めて徐々に改造して‥って流れが楽かな。
うちはハウスルールで神話レアはダイス振って偶数が出たら好きなとき出せる、とか
工夫して過剰な投資せんでも遊べるようにしてる。 ほんとに初心者で日本語限定ならまずは実店舗にいって
ウェルカムデッキ貰うのがいいな
できれば公式の交流会やティーチングキャラバン中ならなおいい APNAPの優先権についての質問です。
例えば稲妻を連続で唱えたい場合、APは優先権を放棄せず連続で唱えられて、NAPは連続で唱えたいとしても一度APに優先権を渡さなければいけないという認識でよろしいでしょうか? スタンダードの赤青ですが緑黒への勝率がどうしても悪くて辛いです
いいサイドボード、プレイングの指標などあったら教えて下さい >>598
いいや、優先権を持ってるプレイヤーが何か行動したらそのプレイヤーが続けて優先権を得る >>589
遊戯王が理解できないなら、手を出さないほうがいい。
もうちょっと成長してからでも始められるゲームだから。 >>601
そんな事はないだろ 遊戯王の方がルール難解だし 遊戯王が理解できなければって言うよりデュエマを理解できなければって言った方が正しい気がする 遊戯王のご都合適当ルールはmtgの難解さの比じゃねぇぞ デュエマがmtgの簡易版としてコロコロに企画されたからでしょ >>589が遊戯王のルール分からなくてやめた、ってレスしてるのを受けた話なのになんでデュエマ持ち出したのって聞きたかった
もうグダったからいいけどねw グダったの意味が分からないけれど遊戯王のルールはMtGと遠いけれど有名どころなら、っていう意味の通った話だと思うんだが 話逸れすぎだしレスバトルなら他所でやってくれ
とりあえずMTGがどんなもんなのか知りたいならデジタルゲームやってみるといいぞ
更新終了してるけど「マジック・デュエルズ」なら無料で日本語版あってチュートリアルが丁寧だからそれの一番ストーリーモードの最初のパック(マジックオリジン)の5戦目まで終わらせてみるといい >>590
タップ状態の、能力を持たない0/4となります。 >>600
回答下さってありがとうございます!
そうすると、
NAPが稲妻1唱える→
優先権放棄せずNAPが稲妻2唱える→
NAPが優先権放棄→
APが優先権放棄→
稲妻2解決→
NAPが優先権を得る→
NAPが優先権放棄→
APが優先権を得る→
APが優先権放棄→
稲妻1解決→
スタックが空になる→
APが優先権を得る
の流れで間違ってないでしょうか? 呪文を対象にするバウンスカード(非実体化、腹背など)は特に打ち消すという表記がない限りバウンスした呪文の効果は処理されるという認識でよろしいでしょうか? >>613
処理されません。
打消しに限らず、解決前にスタック上の呪文や効果が取り除かれた場合それは解決されません >>612
惜しいです。スタック上のオブジェクトがひとつ解決されたあとは、「APが」優先権を得ます。 >>611
ありがとうございます。
これは縮退/Diminishなどの能力を失わせずにp/tを固定値へ変化させる能力でも同じでしょうか?
背景として、友人がペテン師の能力でドレイクを対象に取った際に、ジャッジからパワーは変化しないという説明を受けたため、正確な挙動をルールに基づいて知りたいのです。 >>615
教えていただきほんとうに助かります!
NAPが稲妻1唱える→
優先権放棄せずNAPが稲妻2唱える→
NAPが優先権放棄→
APが優先権放棄→
稲妻2解決→
APが優先権を得る→
APが優先権放棄→
NAPが優先権を得る→
NAPが優先権放棄→
稲妻1解決→
スタックが空になる→
APが優先権を得る
これでどうでしょうか? >>616
>>616
ペテン師の失わせる能力には特性定義能力も含まれるため、
P/Tに*を持つクリーチャーが対象になった場合、定義されなくなった*の値は一時的に0となります。
縮退等の「P/Tの片方もしくは両方を特定の値に変更する」効果(第7種b)の場合、
種類別の順に基づき特性定義能力で決まった値は特定の値で上書きされます。 優先権についての質問です。
対戦相手が漁る軟泥をコントロールしています。
私は特に誘発する能力が無い場合、未練ある魂を唱え、さらに優先権を渡さずフラッシュバックすることはできますか?具体的には軟泥に追放されませんか?
また、対戦相手のターンに古えの遺恨を唱え、さらにフラッシュバックを唱える場合は軟泥に追放されますか? >>620
どちらも問題なく可能です。
カードをフラッシュバックで唱える場合、唱えた時点でスタックに移動するので、
相手の漁る軟泥の起動型能力を起動・解決される前に唱えれば追放されません。 >>620
上:(あなたがAPであるという前提で)軟泥に妨害されずFB可能
あなた:未練ある魂(リンリン)をキャストして優先権を放棄
相手:優先権を放棄(リンリンはスタック上にあるため軟泥の能力の対象にできない)
あなた:続いて優先権がパスされたためリンリンが解決され、墓地に落ち、その後あなたは再び優先権を得てリンリンをFB(この間相手は優先権がないため能力を起動できない)
下:妨害されずにFB可能(以下はあなたがNAPであるという前提)
あなた:古の遺恨をプレイして優先権を放棄
相手:優先権を放棄
あなた:遺恨が解決され墓地に落ちる
ー能力を起動した場合ー
相手:優先権を得て遺恨を対象に軟泥の能力を起動、優先権を放棄
あなた:遺恨をFBして優先権を放棄
相手:優先権を放棄(遺恨は既にスタック上にあるため軟泥の対象にできない)
あなた:遺恨FBを解決
相手:軟泥の能力を解決、対象不適正で打ち消される
ー能力を起動しない場合ー
相手:優先権を得て放棄
あなた:遺恨FBして優先権を放棄
相手:優先権を放棄(遺恨はスタック上にあるため対象にできない)
あなた:遺恨FBを解決 最近よく目にするようになったのですがCCDDとは何の略なのでしょうか
最新スレや「マナベースとモンテカルロ法」の記事の文脈からしていわゆるダブルダブシンだと思うのですが
これは最近出来た流行りのネタ由来などではなく元々ある用語なのでしょうか >>623
おそらくだけどラヴニカのギルドのアンコモンダブシンダブシンサイクルのことでは
マナコストがすべてCC(1色目)DD(2色目)なので >>624>>625
ありがとうございます
初めて読みましたがためになる記事でした 一応カードショップが近くにあって、店長さんに教えてもらおうかと考えています。
ストラクチャーデッキって言うんですかね?最初からデッキが構築されているのを買いたいと思います。
あと、MTGのどこが面白いのか自分で色々ググったんですけど、どれも
いつから始まったゲームで、どういうルールで、どういうフォーマットがあって初心者にもお薦めですよ
みたいな記事ばかりで、例えば、コンボが決まったら気持ちいいとか、そういうのを知りたかったですけど
あまり無かったですね。 暴虐の龍、アスマディに我々の刃を装備して攻撃した場合、無尽で登場したトークンの攻撃時能力は誘発しますか? >>628
誘発しない
攻撃した時に誘発する能力は、
攻撃していない状態のクリーチャーが攻撃した時に誘発する
暴虐の龍、アスマディに我々の刃を装備させ攻撃すると、
大元である暴虐の龍、アスマディの攻撃による誘発型能力は誘発するが、
我々の刃により生成されるトークンは攻撃による誘発型能力は誘発させない
それははじめから攻撃している状態であり、
攻撃していない状態のクリーチャーが攻撃したわけでは無いためである >>627
MTGの楽しみ方は多岐に渡るので、自分の楽しみ方を書くと自分語りにしかならないので控えたのではと推測する
大会での勝利で楽しむ人、デッキ作成で楽しむ人、コレクションして楽しむ人、
マイナーなカードを使うことを楽しむ人、背景設定を読んで楽しむ人、多人数戦を楽しむ人、など
人によってさまざまな楽しみ方があるから、自分自身の楽しみ方を見つけて欲しい
【MTG】MTG初心者交流スレpart80【始めよう】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1537810689/
ここのテンプレを読んでおくと良い
ティーチングキャラバンに出ればハーフデッキを貰えるとか、
初心者向けの大会とか商品の情報が載っている >>630
なるほど、でも個人のブログとかだったんで大いに自分語りしてほしかったです。
こんなスレがあるんですね。知りませんでした、ございます。 グリシスコントロールのサイドについて悩んでるんだけど
メインで逆立ちしても白ウィニーに勝てないので
サイドから単体全体除去10枚ぐらい追加してカウンターハンデス全抜き
みたいなのもありなんかね?
メインサイドで渇望の時4喪心4死の重み4黄金の死2
煤の儀式4
チュパカブラ2悪意の騎士4みたいな 何のデッキを重く見るかは自由だからウィニー系アグロが死ぬ程憎いならそういう構成も勿論ありだけど代わりに今まで勝てたデッキに勝てなくなる
行ってる店とかのメタゲーム次第さね >>632
ゴルガリなら死の重みは拾売人で使い回しが出来るから使いやすいけど、
それが出来ないグリクシスだと微妙な感じ
グリクシスでのアダントの先兵対策は渇望の時・菌類感染・不純な捧げ物あたりになると思う
例に挙げられている除去の構成だとサイド後にアジャニとかライラなんかが入れられると死ねるので、
ヴラスカの侮辱はせめて無いとダメなんじゃないかな 1ターン目に確実に1マナクリーチャー倒せて
2ターン目に出てくるクリーチャーを倒せるカードと考えると
出る前に抜くか、死の重みしかないんだよね
一応タフ3以上にも文字通り足枷となるし
黄金の死との組み合わせでロクソドンも倒せるから悪くはないと思うんだがねぇ
ただそこまでしてヒューマンメタするのどうなんか?という話よ 2018年に発売された基本セットが「2019」と名付けられるのは何故?
ギフトセットは2018なのに >>636
憶測の回答になりますが、雑誌などと同じ感覚で翌年にまたいで継続提供をする前提の
商品だからではないでしょうか?
対して、ギフトや統率などは一回きりの販売になるので、その年そのものの年数表記に。 マジックは通年そのカードセットの表記が古くならないように次の年の数字を使うようにしてるらしい
2018だと
2019年になったら型落ちしちゃうイメージになっちゃうから 質問させてください。
相手の場に聖遺の騎士と平地があり墓地には土地が1つあります。
こちらがボシューカの沼を出して相手の土地を追放したあとショックを唱えると相手はスタックで聖遺の騎士の能力で平地を生け贄にし他の土地を出して生き残られてしまいますが。
先にショックを聖遺の騎士に唱えたあとボシューカの沼を出し相手の墓地を追放すると相手が聖遺の騎士の能力で何か対応できる土地(プラス修正を出せる土地)をださない限りは破壊されるのでしょうか?(スペルなどは一切使わないとして)
ボシューカの沼を出した後からのタイミングでの聖遺の騎士の能力の使いどころによっては生き残ることはできるのでしょうか?
わかりにくくて申し訳ありませんがよろしくお願いします。 >>640
はい、その条件では聖遺の騎士は2タフネスに2ダメージを受けた状態となって破壊されます。 ショックを打つ
↓
騎士の能力で土地を捨てて+1/+1の3/3なるので生存される
一度スタック解決されて今度はボシューカの沼を置いて相手の墓地を全て追放する
↓
結果として墓地にある土地カードが0になり2/2のスタッツにもどり、ショックのダメージを受けていた騎士は破壊される 絶滅の星について質問です
唱える際に土地ひとつを対象としますが解決時に対処の土地が戦場を離れていた場合どうなりますか?
あるショップのジャッジは立ち消えと説明され別のショップのジャッジは立ち消えにはならないと説明されて混乱してます 土地が対象の呪文だからその土地がなくなればもちろん立ち消え >>643
対象が全てなくなるためいわゆる立ち消え状態になります。
全てのクリーチャーに〜以降の部分も全て打ち消されるため何も起こりません。 >>644
>>645
素早い回答ありがとうございます
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