【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part31
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・MTGに関係あればどんな質問でもOK
・明確に答えられない質問でもOK
・質問は残さず全部答える
・雑談は他スレでどうぞ
・荒らしはスルー
・次スレは>>970
■一度は自分で調べてから(最近のエキスパンションのカードであればリリースノートに解答がある場合あり)
http://mtgwiki.com/
http://mtg-jp.com/rules/
■カード検索(特定の機能を持つカードを探すのならここで)
http://whisper.wisdom-guild.net/
http://gatherer.wizards.com/Pages/Advanced.aspx
■前スレ
【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part30
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1532311478/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 質問します。メイン最強のデッキは発掘ですが、サイト後最強のデッキって何がありますか? >>517
容赦ない潮流を唱えたことで、その容赦ない潮流自身の能力は誘発しません。 最近のGPだかで、解説席の人達が画面に映ってる分割カードを頭を横にして見てる画像がtwitterに流れていたと思うのですが、いつのことか分かりますか? 教えて下さい
トカートリ儀兵が戦場にいる場合、ゴブリンの鎖回しの能力(全体1点)は誘発されないのですか? >>521
画像見ればわかるが9月22日に行われたStarcitygamesのBaltimore Open Weekend。試合間のトーク中の一コマだろうからYoutubeのアーカイブには入ってないみたい。
>>522
誘発しない。 ヴィダルケンの催眠術師の効果で相手の2/2クリーチャーを-2/-0した後に、反転を唱えてパワータフネスを反転させると解決後のパワータフネスはどうなりますか? >>524
種類別のルールより、-2/-0修正を受けてからPTを反転するため2/0になります。何もなければそのクリーチャーは死亡します。 オーラが唱えられずに直接戦場に出る場合、同時に戦場に出るパーマネントがあった場合それにつけることは出来ますか? 同時に出るとつけられない
だから大量リアニメイトのバリエーションにはオーラ以外のパーマネントを戻した後にオーラを戻すように指示されてるものもあったはず、これならつけられる >>526
>>527
オーラ(あるいはエンチャント)を遅れて出すカードの例としては歪んだ世界や仮面使い、エストリッドの奥義があります。この構文を参考にしてください 「マナ結合」を自分がコントロールしていて
手札に土地がないとき
ターンエンドに、土地を0枚出して
全ての手札を捨てることは可能ですよね? 破壊不能を持っていて生け贄にできない生物って存在するのでしょうか? >>530
破壊不能を持っていても生贄に捧げられることを禁止されません
条件付きで生贄に捧げられることを禁止する効果はあります
鷺群れのシガルダ タジュールの保護者 歓喜の天使、など >>530が聞きたいのはそうじゃなくて、「破壊不能」と「生贄に捧げさせることができない」を
同時に持ってる生物がいるのかってことだろ
いまんとこいない 返信遅れて申し訳ないデス
>>532
なるほど、今のところいないんですね...残念です
>>531
>>532様が指摘したとおり、「破壊不能」と「生け贄にできない」効果を持つクリーチャーを探していたのです
あげられた例だと、歓喜の天使がギリギリ欲しい能力って感じでした。このカードが知れただけでの収穫です
続けて質問なのですが、インスタントやソーサリーみたいに、一度唱えるか起動したら
対象のパーマネントに永続的な破壊不能を付与するカードって何かありますか?
歓喜の天使に破壊不能を永続的に付与したいです 不滅をエンチャントするのが一番楽
勘違いしてないといいけど歓喜の天使は布告除去は通るから絶対除去られないクリーチャー作りたいなら意味ないよ インスタント・ソーサリーでカウンターとかじゃない永続強化はかなり難しい
重ささえ無視できるなら破壊不能と生け贄禁止を1つのクリーチャーに持たせるだけなら希望の天使アヴァシンに突撃鎧を着せるのがいいんじゃないかな >>533
インスタントだと《栄光の好機》が一応永続的に破壊不能を得られる
墓地を経由するなら《宿命的復活》でも永続的に得られる >>536
宿命的復活。これこそ探していたカードです!ありがとうございました 破壊不能で生け贄にされなくても、-修正や追放で対処できるんですが、まあ質問はされてない話でしたね そもそも終末って言う除去が存在する限りフェイズアウトとか一時追放以外のクリーチャーが完全に生き残る方法なんて存在しない 二の足踏みのノリンという起動型か常在型ぐらいでしか排除できないカードが 双頭巨人戦の際に、自身の場に「巻き戻しの時計」がある場合、味方プレイヤーのアンタップステップに自身のアーティファクトはアンタップしますか? >>541
双頭巨人戦においてのターン進行はチームで共有する
自分のアンタップ・フェイズ、チームメイトのアンタップ・フェイズというような区切りは無く、
そのチームのアンタップ・フェイズというものになる
そのため巻き戻しの時計によるアーティファクトのアンタップは相手チームのアンタップ・フェイズにのみ行われる
詳しくはMTGwikiの共有チーム・ターンの項を参照 相手が唱えたクリーチャー呪文を火力呪文等で破壊したい時は、
クリーチャー着地→相手優先権放棄→このタイミングでインスタントを唱えられるってことであってます?
ここで、相手は優先権を放棄しなかったら続けてカードをプレイし続けられますか? 質問です。
曖昧な記憶なのですが、外国で流行っているSNSか何かでMTGのフォーラムがあるものを教えてください。
メイヤーとかそんな感じの名前だったと思うのですが、忘れてしまいました。 1つのコンボパーツをキーカードとするデッキの場合、一般的にはそのキーカードとサーチカードの合計は8枚くらいあれば良いのでしょうか?
12枚になると多すぎるのでしょうか? >>548
コンボといっても、引けば勝ちなのか、唱えることに成功すれば勝ちなのか
出して起動したり攻撃したりしなければならないのか。
コンボを成立させて勝つために必要なカードが他にあるならば、
そこのバランスを考えてサーチカード他の枚数を決めよう。
しかし一枚のカードでコンボが成立‥?
コンボとは何かという哲学的な問いかけだろうか。 1)タップ能力を持ったエンチャントはありますか?
2)エンチャントにタップ、アンタップという位相はありますか? >>550
未来予知に「新たな精力」「魔女の霧」「流動石の抱擁」というタップ能力を含むサイクルが収録されています
また、テーロスには伝説のアーティファクト・エンチャントで
「エレボスの鞭」「タッサの二又槍」「パーフォロスの槌」「ナイトレアの弓」「ヘリオッドの槍」
が収録されています
2つ目の質問は、タップ能力を持ったエンチャントが無い場合の追加質問でしょうか?
タップはあります 無効皮のフェロックスが自分の場に2体いる場合、クリーチャーでない呪文を唱えるためには4マナの支払が必要ですか? >>553
片方の無効皮のフェロックスの能力を起動しても、
もう片方の「あなたはクリーチャーでない呪文を唱えられない。」の常在型能力は有効なままとなっている。
そのためクリーチャーでない呪文を唱えるためには、
両方の無効皮のフェロックスの能力を起動=4マナを支払う必要がある モダンで緑単トロンを組もうと考えています
ほとんどのレシピのサイドに難題の予見者が入っていますがこれは具体的にどのアーキタイプを見て採用されているのでしょうか >>556
特定デッキじゃなくて広い相手を見られるカードだから採用されてると思われる
一応は本命を通すための露払い(打ち消しのチェック)がメインの仕事かな ハゾレトの終わりなき以下のような複数のカードを望む枚数唱えられるカードについて質問です
そういったカードで剣を鋤に、解呪めくれました
相手は速足のブーツをエンチャントしたルーンの母をコントロールしています
この時、解呪で速足のブーツを破壊し剣を鋤にでルーンの母を追放できるんでしょうか? できない
ソープロを唱える時点でルーンの母はまだ呪禁持ちなので対象に取れない >>560
ありがとうございます
相手の解呪→こちらが選択、その選択でドローした否認で解呪を打ち消すことができるのでできるのかな?と思ったんですが無理なんでしょうか? >>561は同時に唱えられるカードを使っていない状態です こちら側のターンで、
こちらが戦闘後のメインフェイズ2に何もなくエンドまで進みたい宣言をし、対戦相手がエンド前に瞬速持ちのクリーチャーを唱えました
こちらは打ち消しもなく優先権をパスし、呪文が解決されて相手のクリーチャーが場に出ました
その後、こちら側のターン内に、こちらが稲妻の一撃のようなインスタントで除去を唱えるタイミングはありますか?
つまり、相手にターンが移る前に、こちら側にもう一度優先権が来るタイミングはありますか? 剣を鍬にを唱えたいタイミングではまだ解呪が解決されてないので速足のブーツは破壊されておらず、ルーンの母は呪禁を持ったままだから剣鍬の対象に取れない
適正な対象のないカードはそもそも唱えられないので、その状況でハゾレトの終わりなき怒りで剣鍬がめくれても意味がないね >>563
ある
116.3b 呪文や能力(マナ能力を除く)が解決されたら、アクティブ・プレイヤーが優先権を得る。 真夜中の死神と他に二体クリーチャーがいて全除去された場合三枚カード引けますか? 万面相ラザーヴが呼び覚ます者イザレスをコピーして能力を使いリアニメイトしたクリーチャーが場を離れ追放されました
その後ギックスの信奉者、ローナをコピーした場合に追放されているクリーチャーはローナ能力によって唱えることが可能になりますか? >>567
引ける。同時に死亡したクリーチャーについても真夜中の死神の能力は誘発する。
>>568
できない。
607.2a あるオブジェクトに、いずれかのプレイヤーにカードを追放させる起動型あるいは誘発型能力が記載されており、
また「その追放されたカード」あるいは「[このオブジェクト]によって追放されたカード」と書かれた能力が記載されている場合、これらの能力は関連している。
この2つめの能力は、その1つめの能力の指示の結果として追放されたカードで、追放 領域にあるものだけを参照する。
607.5 オブジェクトが、単一の効果の一部として一組の関連した能力を得ることがある。それらの能力は、新しいオブジェクトに記載されているわけではないが、元の能力と同様に関連した能力となる。
そのオブジェクトが現在、あるいは過去にどのような能力を持っていようとも、他の能力と関連することはない。 質問します。ヴィンテージやエクステんデット、レガシー、モダン、フロンティア、カウパー、スタンダード等フォーマットがあります
カウパーに関しては、コモンだけ。
アンコだけ(基本土地は除く)のフォーマットって作らないんですか?
この5ちゃんのみんなで考えて世界に発信しませんか? そもそもあったしなアンコだけのフォーマット
moだけど 発信しませんか?という質問ですか?いやです
次の人どうぞ >>574
嫌な理由って何ですか?社会の歯車で良いんですか?誰かの真似で満足なんですか?自分から行動したいと思う事はないのですか? 何でいつもの荒らしだと分かってるならスルーできないんですか? >>574
あれには触るなって何度言えばわかるんだよ Finals'96のtop8デッキリストが載ってる書籍ってありますか? カードを整理するときに途中で漫画読み始めたりデッキを組み始めたりせずに整理に集中する方法を知っていたら教えてください 人間の集中力って15分から20分程度なのでタイマーかけて5分程度の休憩挟むのと、大まかに作業区切って何をどこまでするのか目標を最初にきっちり決めておくといいよ こういう質問していいのかわからないんですけど
今からMTGにちょっと興味があって、今から始めるには
だいたいお金はいくらくらい予算として考えたらいいですかね? 遊び方によっていくらでも予算は変わるのでなんとも言えないな 友人に説明する時にはガチデッキ組みたいなら
最近のカードだけで組むスタンダードが大体1-5万円、ここ十数年ぐらいのカードで組むやつがその5倍、大体なんでも使えるやつが更にその5倍位で青天井だと更に2-3倍って言ってる しっかり店探してネットとか利用しながらならもう少し安く出来るし妥協できる部分も勿論多いから極論人次第でもあるんだが ひえええええ
そんなかかるんですか?
エンジョイ勢力くらいな感じで楽しめたらなあとは思うんですけど
実際やってみてハマってどんどんお金かけちゃうかも
ちなみに、遊戯王やろうとしてルールが全然理解できなくてやめました。 マーフォークのペテン師のCIP能力で、墓地にインスタントが3枚落ちている状態の弾けるドレイクを対象に取った場合、
弾けるドレイクのパワー、タフネス、能力は最終的に何になりますか? >>585
ほんとに遊び方次第で万単位で変動するのでなんともいえないが
スタンダードならざっくり1万から2万くらいあればとりあえず一線で戦えるデッキは組める。抑えようと思えば半額くらいに抑えられるけど工夫と妥協が必要かな
いきなりポンとそれだけの資金出せるか怪しいなら最初は2000円程度の構築済み買うなり無料のティーチングキャラバンに参加してみて自分に合うか試してみては? 金かけたくないならマジックオンラインとか入門者向けのマジックアリーナとかあるからその辺も見てみたりとか
しっかりした店だとメーカー主導の無料初心者講習とかもあるからね 適当に遊ぶリミテ勢なら極論3ヶ月に1回新パック出る度に3000円で遊びに行くだけでいいから遊び方次第で千差万別、MOで500円構築とかあるから安くやりたいならその辺調べるといい エンジョイ勢ならデジタルゲームの方やるのオススメだな
MTGアリーナとマジックオンラインどっちも安いぞ(結局遊び方によるけど) そもそも英語だけしかないし遊び方のチュートリアルもショボいのに初心者に扱えるか?
登録すら難儀しそう >>585
みんなが言ってる通り遊び方次第。
あと、一緒に遊ぶ相手次第。
自分単騎でショップに行って遊ぶ、ってスタイルだと相手がガチならそれに見合うデッキ持ってないと
あんまり楽しくないと思う。
中には接待用のデッキ持ってる人もいるから
「初心者なんです」って言えばレベル合わせてもらえたりもする。
友人誘って一緒にに始めるんならお互い1500円ぐらいの
プレインズウォーカーデッキで始めて徐々に改造して‥って流れが楽かな。
うちはハウスルールで神話レアはダイス振って偶数が出たら好きなとき出せる、とか
工夫して過剰な投資せんでも遊べるようにしてる。 ほんとに初心者で日本語限定ならまずは実店舗にいって
ウェルカムデッキ貰うのがいいな
できれば公式の交流会やティーチングキャラバン中ならなおいい APNAPの優先権についての質問です。
例えば稲妻を連続で唱えたい場合、APは優先権を放棄せず連続で唱えられて、NAPは連続で唱えたいとしても一度APに優先権を渡さなければいけないという認識でよろしいでしょうか? スタンダードの赤青ですが緑黒への勝率がどうしても悪くて辛いです
いいサイドボード、プレイングの指標などあったら教えて下さい >>598
いいや、優先権を持ってるプレイヤーが何か行動したらそのプレイヤーが続けて優先権を得る >>589
遊戯王が理解できないなら、手を出さないほうがいい。
もうちょっと成長してからでも始められるゲームだから。 >>601
そんな事はないだろ 遊戯王の方がルール難解だし 遊戯王が理解できなければって言うよりデュエマを理解できなければって言った方が正しい気がする 遊戯王のご都合適当ルールはmtgの難解さの比じゃねぇぞ デュエマがmtgの簡易版としてコロコロに企画されたからでしょ >>589が遊戯王のルール分からなくてやめた、ってレスしてるのを受けた話なのになんでデュエマ持ち出したのって聞きたかった
もうグダったからいいけどねw グダったの意味が分からないけれど遊戯王のルールはMtGと遠いけれど有名どころなら、っていう意味の通った話だと思うんだが 話逸れすぎだしレスバトルなら他所でやってくれ
とりあえずMTGがどんなもんなのか知りたいならデジタルゲームやってみるといいぞ
更新終了してるけど「マジック・デュエルズ」なら無料で日本語版あってチュートリアルが丁寧だからそれの一番ストーリーモードの最初のパック(マジックオリジン)の5戦目まで終わらせてみるといい >>590
タップ状態の、能力を持たない0/4となります。 >>600
回答下さってありがとうございます!
そうすると、
NAPが稲妻1唱える→
優先権放棄せずNAPが稲妻2唱える→
NAPが優先権放棄→
APが優先権放棄→
稲妻2解決→
NAPが優先権を得る→
NAPが優先権放棄→
APが優先権を得る→
APが優先権放棄→
稲妻1解決→
スタックが空になる→
APが優先権を得る
の流れで間違ってないでしょうか? 呪文を対象にするバウンスカード(非実体化、腹背など)は特に打ち消すという表記がない限りバウンスした呪文の効果は処理されるという認識でよろしいでしょうか? >>613
処理されません。
打消しに限らず、解決前にスタック上の呪文や効果が取り除かれた場合それは解決されません >>612
惜しいです。スタック上のオブジェクトがひとつ解決されたあとは、「APが」優先権を得ます。 >>611
ありがとうございます。
これは縮退/Diminishなどの能力を失わせずにp/tを固定値へ変化させる能力でも同じでしょうか?
背景として、友人がペテン師の能力でドレイクを対象に取った際に、ジャッジからパワーは変化しないという説明を受けたため、正確な挙動をルールに基づいて知りたいのです。 >>615
教えていただきほんとうに助かります!
NAPが稲妻1唱える→
優先権放棄せずNAPが稲妻2唱える→
NAPが優先権放棄→
APが優先権放棄→
稲妻2解決→
APが優先権を得る→
APが優先権放棄→
NAPが優先権を得る→
NAPが優先権放棄→
稲妻1解決→
スタックが空になる→
APが優先権を得る
これでどうでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています