【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part31
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvvv:1000:512 ・MTGに関係あればどんな質問でもOK ・明確に答えられない質問でもOK ・質問は残さず全部答える ・雑談は他スレでどうぞ ・荒らしはスルー ・次スレは>>970 ■一度は自分で調べてから(最近のエキスパンションのカードであればリリースノートに解答がある場合あり) http://mtgwiki.com/ http://mtg-jp.com/rules/ ■カード検索(特定の機能を持つカードを探すのならここで) http://whisper.wisdom-guild.net/ http://gatherer.wizards.com/Pages/Advanced.aspx ■前スレ 【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part30 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1532311478/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>477 永遠の洞窟、アザルを手札に戻す。 第二面のパーマネントの点数で見たマナ・コストは第一面と同じになるため、永遠の洞窟、アザルが最も点数で見たマナ・コストが大きい。 >>478 ご回答ありがとうございます 《発散》に「土地以外のパーマネント」とあったので不安だったのですが、それであっているのですね 安心しました >>479 ごめん。それを見逃してた。第二面であるならエンチャントでは無いし土地なので 「点数で見たマナ・コストが最も大きい土地でないパーマネント」はラノワールのエルフになる。 edhで騒乱の大祭を使いたいんですけど ライフ減り方がイマイチ分からないんですけれど わかる方教えて下さいませんか? >>463 ありがとうございます ドラゴンエンジンレイモスが戦場にいる際に 青の夜明けの運び手を白青黒赤緑で唱えた場合カウンターがレイモスに5個乗りますか? またギルド渡りの急使を唱えた場合もカウンターは5個乗りますか? >>484 >青の夜明けの運び手 1つしか乗らない >ギルド渡りの急使 5つ乗る >105.2(前略) オブジェクトの色は、マナ・コストに含まれるマナ・シンボルの色である。カードの背景色や枠の色は関係しない。オブジェクトの色は、色指標や特性定義能力によって定義されることもある ギルド渡りの急使は色指標により五色である 青の夜明けの運び手の能力は代替コストを定義するものであり色には影響しない >>485 ありがとうございます 全ての太陽の夜明けの効果がよくわからないんですが 墓地に白〜緑の単色カードが1枚ずつある場合それぞれ手札に戻せるんでしょうか? また墓地に多色カードのジャンドの魔除けがありそれを回収した場合、赤黒緑のカードを回収したことになり後は青、黒のカードしか回収できないんですか? >>486 1. nonland permanent they control 2.the highest converted mana cost among permanents they control の2つの条件を満たすパーマネントじゃないと戻らないのか。>>477 には重ね重ねごめん。 >>487 唱える際に白青黒赤緑につき墓地のカードを1枚、計最大5枚を対象に選ぶ。 ジャンドの魔除けはこの時に黒のカード1枚として選んでよく、あるいは赤か緑のカードとしても選ぶことができる。多色だからその分対象枠を使うということはない。 生皮収集家について 生皮収集家が場にいてパワー2のクリーチャーが3体同時に出た場合 生皮収集家とパワー2、パワー3のクリーチャーが同時に出た場合 それぞれ生皮収集家はどこまで成長しますか? 憑依を持つクリーチャーが猿術で破壊された時、出てきたトークンに憑依できますか? >>491 可能 誘発した憑依がスタックに乗る(対象を選ぶ)時点でトークンは戦場にある カード処分したいんだけど秋葉かその近辺で現金買取が比較的高いお店をおしえてください カードはミラディン以前くらいまでのです 二倍詠唱で手札から唱えた力の頂点をコピーした場合、コピーの力の頂点からは10マナ出せますか? もう一つあるスレの方に書き込んでしまった…マルチみたいになって申し訳ありません >>495 出ない コピーは唱えられていないため「手札から唱えられた場合」の条件を満たさない 最近復帰したんですが ゲームーデーは無くなったんですか? >>497 無くなった。代替イベントとしては開催時期が後ろ倒しになったストアチャンピオンシップがある https://mtg-jp.com/events/detail/0000010/ 燃焼をフラッシュバックで唱えた場合の点数で見たマナコストはどうなりますか? 例えば3枚捨てて唱えた場合は、7で合っていますでしょうか? コストにxを含む場合スタック上では点数で見たマナコストはxの値に依存する この場合は7になる プレインズウォーカーへのダメージ移し替えのルールがなくなったと聞きました。 「対戦相手一人を対象にする」という文章は 「対戦相手一人かプレインズウォーカー一体を対象とする」に変わったとか。 危険因子のテキストを見ると以下のようになっています。 『対戦相手1人を対象とする。 そのプレイヤーは「危険因子はそのプレイヤーに4点のダメージを与える。」 を選んでもよい。そのプレイヤーがそうしなかったなら、 あなたはカードを3枚引く』 危険因子はプレインズウォーカーを対象として打てますか。 >>501 いいえ そのルールによるオラクル変更はイクサランの相克までのカードに限られます そのルールが適用されたあとからリリースされたドミナリア以降のカードでは 最初からプレインズウォーカーを対象にとれるかどうかは印刷通りになります なお、類似の古いカードである《怒鳴りつけ》のオラクルでは >Any player may have Browbeat deal 5 damage to them. If no one does, target player draws three cards. となっており、これもやはりプレインズウォーカーへはダメージは与えられません >>501 補足ですが、プレイヤー一人を対象にする火力呪文でも、 それが対象となるプレイヤーの状態などを参照する場合には 「対戦相手一人かプレインズウォーカー一体を対象とする」に置き換わっていません たとえば、対象プレイヤーの手札を参照してダメージを与えるカードなど (《嵐の運び手》や《黒の万力》など。もっと新しい該当カードもありますが、ぱっと浮かんだのがこの辺だったので) 判別に困ったときはGathererなどで個別に確認しておくことをおすすめします。 >>501 あともう1点 「対戦相手一人を対象にする」ではなく「プレイヤー一人を対象にする」です 対戦相手と最初から限定されていた呪文については、この件でオラクルの変更はありません こちらの公式のページも参考にどうぞ https://mtg-jp.com/reading/translated/0030382/ たびたびすみません >>504 取り下げ 中段が誤りなので取り下げます 対戦相手一人を対象でもオラクルは変更されています(前述のURL参考) 質問します。ヴィンテージではLEDや思案は1枚制限ですが、レガシーでは4枚使えます。何故レガシーでは禁止ではないのでしょうか? レガシーとヴィンテージで使用枚数が違うのは何故でしょうか? 衝合はデッキから多色カードを加えた場合それが赤白なら赤と白のカードを加えたことになるんでしょうか? それとも赤白のカードを加えた場合、赤または白のカード1枚としてカウントでき赤のカードとしてカウントした場合、白・黒・青・緑のカードも手札に加えられるんでしょうか? パワー4以上コスト−2クマが場にいる状態で荒々しいカヴーを5/5で出したら支払うマナはいくらになりますか? キッカーコストも含めてマイナス2?元々のコストからマイナス1? それとも出た時2/2ということで対象にならないんでしょうか >>509 唱える時点ではパワー2なので軽減されない インスタントやソーサリーをライブラリーから手札に持ってくるCIP持ちのクリーチャーはいないのでしょうか? フォーマットは問いません。 >>512 >>513 ありがとうございました! 参考になりました。 >>506 レガシーとヴィンテージの一番の違いは、レガシーは禁止カードでヴィンテージは制限カードということ レガシーはどんなにドロー連打しても禁止カードを持ってくることはできないが、 ヴィンテは制限カード故にドローが強ければ強いほど制限カードにアクセスできる可能性が上がる、すなわち制限カードの意味を成していないことになってしまう 思案ブレストが止められてるのはこれが理由 LEDは、(レガシー野放しという意味ではペタルもそうだけど)、まあ単純にアカデミーある環境でこんなもん4積み許せないでしょ 今はパラドックスあるからもっとあかんカードになったな >>508 ありがとうございます 乗っているカウンターが0のドラゴンエンジン、レイモスが自分の戦場にいます その状態で容赦無い潮流を唱えカウンターを1つ乗せたあと、容赦無い潮流の能力でそのレイモスにカウンターは乗せられますか? 質問します。メイン最強のデッキは発掘ですが、サイト後最強のデッキって何がありますか? >>517 容赦ない潮流を唱えたことで、その容赦ない潮流自身の能力は誘発しません。 最近のGPだかで、解説席の人達が画面に映ってる分割カードを頭を横にして見てる画像がtwitterに流れていたと思うのですが、いつのことか分かりますか? 教えて下さい トカートリ儀兵が戦場にいる場合、ゴブリンの鎖回しの能力(全体1点)は誘発されないのですか? >>521 画像見ればわかるが9月22日に行われたStarcitygamesのBaltimore Open Weekend。試合間のトーク中の一コマだろうからYoutubeのアーカイブには入ってないみたい。 >>522 誘発しない。 ヴィダルケンの催眠術師の効果で相手の2/2クリーチャーを-2/-0した後に、反転を唱えてパワータフネスを反転させると解決後のパワータフネスはどうなりますか? >>524 種類別のルールより、-2/-0修正を受けてからPTを反転するため2/0になります。何もなければそのクリーチャーは死亡します。 オーラが唱えられずに直接戦場に出る場合、同時に戦場に出るパーマネントがあった場合それにつけることは出来ますか? 同時に出るとつけられない だから大量リアニメイトのバリエーションにはオーラ以外のパーマネントを戻した後にオーラを戻すように指示されてるものもあったはず、これならつけられる >>526 >>527 オーラ(あるいはエンチャント)を遅れて出すカードの例としては歪んだ世界や仮面使い、エストリッドの奥義があります。この構文を参考にしてください 「マナ結合」を自分がコントロールしていて 手札に土地がないとき ターンエンドに、土地を0枚出して 全ての手札を捨てることは可能ですよね? 破壊不能を持っていて生け贄にできない生物って存在するのでしょうか? >>530 破壊不能を持っていても生贄に捧げられることを禁止されません 条件付きで生贄に捧げられることを禁止する効果はあります 鷺群れのシガルダ タジュールの保護者 歓喜の天使、など >>530 が聞きたいのはそうじゃなくて、「破壊不能」と「生贄に捧げさせることができない」を 同時に持ってる生物がいるのかってことだろ いまんとこいない 返信遅れて申し訳ないデス >>532 なるほど、今のところいないんですね...残念です >>531 >>532 様が指摘したとおり、「破壊不能」と「生け贄にできない」効果を持つクリーチャーを探していたのです あげられた例だと、歓喜の天使がギリギリ欲しい能力って感じでした。このカードが知れただけでの収穫です 続けて質問なのですが、インスタントやソーサリーみたいに、一度唱えるか起動したら 対象のパーマネントに永続的な破壊不能を付与するカードって何かありますか? 歓喜の天使に破壊不能を永続的に付与したいです 不滅をエンチャントするのが一番楽 勘違いしてないといいけど歓喜の天使は布告除去は通るから絶対除去られないクリーチャー作りたいなら意味ないよ インスタント・ソーサリーでカウンターとかじゃない永続強化はかなり難しい 重ささえ無視できるなら破壊不能と生け贄禁止を1つのクリーチャーに持たせるだけなら希望の天使アヴァシンに突撃鎧を着せるのがいいんじゃないかな >>533 インスタントだと《栄光の好機》が一応永続的に破壊不能を得られる 墓地を経由するなら《宿命的復活》でも永続的に得られる >>536 宿命的復活。これこそ探していたカードです!ありがとうございました 破壊不能で生け贄にされなくても、-修正や追放で対処できるんですが、まあ質問はされてない話でしたね そもそも終末って言う除去が存在する限りフェイズアウトとか一時追放以外のクリーチャーが完全に生き残る方法なんて存在しない 二の足踏みのノリンという起動型か常在型ぐらいでしか排除できないカードが 双頭巨人戦の際に、自身の場に「巻き戻しの時計」がある場合、味方プレイヤーのアンタップステップに自身のアーティファクトはアンタップしますか? >>541 双頭巨人戦においてのターン進行はチームで共有する 自分のアンタップ・フェイズ、チームメイトのアンタップ・フェイズというような区切りは無く、 そのチームのアンタップ・フェイズというものになる そのため巻き戻しの時計によるアーティファクトのアンタップは相手チームのアンタップ・フェイズにのみ行われる 詳しくはMTGwikiの共有チーム・ターンの項を参照 相手が唱えたクリーチャー呪文を火力呪文等で破壊したい時は、 クリーチャー着地→相手優先権放棄→このタイミングでインスタントを唱えられるってことであってます? ここで、相手は優先権を放棄しなかったら続けてカードをプレイし続けられますか? 質問です。 曖昧な記憶なのですが、外国で流行っているSNSか何かでMTGのフォーラムがあるものを教えてください。 メイヤーとかそんな感じの名前だったと思うのですが、忘れてしまいました。 1つのコンボパーツをキーカードとするデッキの場合、一般的にはそのキーカードとサーチカードの合計は8枚くらいあれば良いのでしょうか? 12枚になると多すぎるのでしょうか? >>548 コンボといっても、引けば勝ちなのか、唱えることに成功すれば勝ちなのか 出して起動したり攻撃したりしなければならないのか。 コンボを成立させて勝つために必要なカードが他にあるならば、 そこのバランスを考えてサーチカード他の枚数を決めよう。 しかし一枚のカードでコンボが成立‥? コンボとは何かという哲学的な問いかけだろうか。 1)タップ能力を持ったエンチャントはありますか? 2)エンチャントにタップ、アンタップという位相はありますか? >>550 未来予知に「新たな精力」「魔女の霧」「流動石の抱擁」というタップ能力を含むサイクルが収録されています また、テーロスには伝説のアーティファクト・エンチャントで 「エレボスの鞭」「タッサの二又槍」「パーフォロスの槌」「ナイトレアの弓」「ヘリオッドの槍」 が収録されています 2つ目の質問は、タップ能力を持ったエンチャントが無い場合の追加質問でしょうか? タップはあります 無効皮のフェロックスが自分の場に2体いる場合、クリーチャーでない呪文を唱えるためには4マナの支払が必要ですか? >>553 片方の無効皮のフェロックスの能力を起動しても、 もう片方の「あなたはクリーチャーでない呪文を唱えられない。」の常在型能力は有効なままとなっている。 そのためクリーチャーでない呪文を唱えるためには、 両方の無効皮のフェロックスの能力を起動=4マナを支払う必要がある モダンで緑単トロンを組もうと考えています ほとんどのレシピのサイドに難題の予見者が入っていますがこれは具体的にどのアーキタイプを見て採用されているのでしょうか >>556 特定デッキじゃなくて広い相手を見られるカードだから採用されてると思われる 一応は本命を通すための露払い(打ち消しのチェック)がメインの仕事かな ハゾレトの終わりなき以下のような複数のカードを望む枚数唱えられるカードについて質問です そういったカードで剣を鋤に、解呪めくれました 相手は速足のブーツをエンチャントしたルーンの母をコントロールしています この時、解呪で速足のブーツを破壊し剣を鋤にでルーンの母を追放できるんでしょうか? できない ソープロを唱える時点でルーンの母はまだ呪禁持ちなので対象に取れない >>560 ありがとうございます 相手の解呪→こちらが選択、その選択でドローした否認で解呪を打ち消すことができるのでできるのかな?と思ったんですが無理なんでしょうか? >>561 は同時に唱えられるカードを使っていない状態です こちら側のターンで、 こちらが戦闘後のメインフェイズ2に何もなくエンドまで進みたい宣言をし、対戦相手がエンド前に瞬速持ちのクリーチャーを唱えました こちらは打ち消しもなく優先権をパスし、呪文が解決されて相手のクリーチャーが場に出ました その後、こちら側のターン内に、こちらが稲妻の一撃のようなインスタントで除去を唱えるタイミングはありますか? つまり、相手にターンが移る前に、こちら側にもう一度優先権が来るタイミングはありますか? 剣を鍬にを唱えたいタイミングではまだ解呪が解決されてないので速足のブーツは破壊されておらず、ルーンの母は呪禁を持ったままだから剣鍬の対象に取れない 適正な対象のないカードはそもそも唱えられないので、その状況でハゾレトの終わりなき怒りで剣鍬がめくれても意味がないね >>563 ある 116.3b 呪文や能力(マナ能力を除く)が解決されたら、アクティブ・プレイヤーが優先権を得る。 真夜中の死神と他に二体クリーチャーがいて全除去された場合三枚カード引けますか? 万面相ラザーヴが呼び覚ます者イザレスをコピーして能力を使いリアニメイトしたクリーチャーが場を離れ追放されました その後ギックスの信奉者、ローナをコピーした場合に追放されているクリーチャーはローナ能力によって唱えることが可能になりますか? >>567 引ける。同時に死亡したクリーチャーについても真夜中の死神の能力は誘発する。 >>568 できない。 607.2a あるオブジェクトに、いずれかのプレイヤーにカードを追放させる起動型あるいは誘発型能力が記載されており、 また「その追放されたカード」あるいは「[このオブジェクト]によって追放されたカード」と書かれた能力が記載されている場合、これらの能力は関連している。 この2つめの能力は、その1つめの能力の指示の結果として追放されたカードで、追放 領域にあるものだけを参照する。 607.5 オブジェクトが、単一の効果の一部として一組の関連した能力を得ることがある。それらの能力は、新しいオブジェクトに記載されているわけではないが、元の能力と同様に関連した能力となる。 そのオブジェクトが現在、あるいは過去にどのような能力を持っていようとも、他の能力と関連することはない。 質問します。ヴィンテージやエクステんデット、レガシー、モダン、フロンティア、カウパー、スタンダード等フォーマットがあります カウパーに関しては、コモンだけ。 アンコだけ(基本土地は除く)のフォーマットって作らないんですか? この5ちゃんのみんなで考えて世界に発信しませんか? そもそもあったしなアンコだけのフォーマット moだけど 発信しませんか?という質問ですか?いやです 次の人どうぞ >>574 嫌な理由って何ですか?社会の歯車で良いんですか?誰かの真似で満足なんですか?自分から行動したいと思う事はないのですか? 何でいつもの荒らしだと分かってるならスルーできないんですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる