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【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part31
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0001名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 5b9c-okpm [183.76.225.244])
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2018/09/17(月) 20:23:32.88ID:3yv8+nET0
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・MTGに関係あればどんな質問でもOK
・明確に答えられない質問でもOK
・質問は残さず全部答える

・雑談は他スレでどうぞ
・荒らしはスルー

・次スレは>>970

■一度は自分で調べてから(最近のエキスパンションのカードであればリリースノートに解答がある場合あり)
http://mtgwiki.com/
http://mtg-jp.com/rules/

■カード検索(特定の機能を持つカードを探すのならここで)
http://whisper.wisdom-guild.net/
http://gatherer.wizards.com/Pages/Advanced.aspx

■前スレ
【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part30
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1532311478/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
0417名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ fbc6-AFTh [119.26.126.38])
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2018/10/14(日) 15:19:24.56ID:dZYIDSnm0
>>415
コピーされる

コピー可能な値
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%81%AA%E5%80%A4

>>416
デッキや、その入れるカードにもよるから何とも言えない
まぁ絶対引きたいなら4枚採用以外ないと思うが

以下が参考になると思う
1枚版も記事はあるけどアドレス忘れた

フォーカード
https://mtg-jp.com/reading/bb/0017344/

三人寄れば
https://mtg-jp.com/reading/bb/0017391/

二つで十分
https://mtg-jp.com/reading/bb/0017734/
0418名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウー Sa7d-Hsrc [106.130.4.122])
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2018/10/14(日) 15:50:11.03ID:zG/x/QjZa
「聖トラフトの霊」の強さについて教えてください。
モダンのコントロールのレシピを参考にして使ってみたのですが、確かに天使の攻撃は通るもののトラフト自体はあっさり相打ちしてしまい、クリーチャー少なめのコントロールにおいてどうやってこれを勝ち筋の軸にしているのだろう?と疑問に思ってしまいました。
コンバットトリックで躱すのかと思いきや自分の見たレシピ(「白青コントロール モダン」で一番上に出る晴れる屋のものです)では修復の天使、流刑くらいしか入っておらず謎です…

どなたか、トラフトの強さや使い方について教えていただきたいです。宜しくお願いします。
0419名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スププ Sd33-gBSZ [49.96.11.42])
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2018/10/14(日) 16:17:00.39ID:kezZfnE/d
>>411
そうだったんですね!ありがとうございます
0420名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スププ Sd33-gBSZ [49.96.11.42])
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2018/10/14(日) 16:18:42.70ID:kezZfnE/d
ttp://iup.2ch-library.com/i/i1942874-1539501459.jpeg
MTGのプレマだそうですがイラストなにかわかりますか?
0422名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 79a8-eXDZ [124.219.183.109])
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2018/10/14(日) 16:32:59.22ID:in1DoUqa0
>>418
まず大前提として日付を見て貰えば分かりますが2年前のリストであり現在主流の青白コンにはトラフトは採用されていない事を踏まえてお話しします
青白コンの戦い方として至高の評決や神の怒りで多対一交換を取った後残りの出てくる脅威を除去や打ち消しで対処するという戦い方が一般的です
ここに置いてトラフトはマナコストが軽く(出したターンに打ち消しを同時に構えやすい)呪禁を持っており(除去されにくい)クロックも高めだったので採用されていたのではないかと思います
今はアグロ環境であり神の怒り等では間に合わず終末が必須のためそれを機能させる選択やヒエログリフ等に枠を割いているため抜けているのかなと思います
0428名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ b963-4Hut [220.108.196.42])
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2018/10/14(日) 19:45:04.78ID:BDlXD5cZ0
>>414
スタンダードはスタンダードのバランスがあるから
カード名やイメージも含めて今のスタンダードに再録してもいいと思われれば再録されるし
あるいはマスターズや統率者などでの再録になる
パウパー需要のoubliette以外でそんな気になるのあったか?とは思うが
0434名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW b9f4-EuHm [220.208.181.25])
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2018/10/16(火) 02:33:36.12ID:qJV+5x/z0
>>433
死亡する直前に再燃するフェニックスのコントローラーだったプレイヤー、
つまりあなたのコントロール下でエレメンタルトークンが生成される

MTGに自分の場という用語は無い
あなたも対戦相手も戦場という1つの領域を共有して使用している
そこにあるそれぞれのパーマネントは誰がコントロールしているか、というように管理するもの
0436名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sab5-3RPQ [182.251.240.15])
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2018/10/16(火) 09:13:04.91ID:ePOeNdVua
>>432
その通りです。あなたがMTGプレイヤーとして番号を割り当てられ登録されるということです。

会員証のようなものはありませんが、最初にあなたの番号の書かれた厚紙がもらえます。
強度的にすぐボロボロになるので、持ち歩くプレイヤーは少数派です。
0441名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW b9f4-EuHm [220.208.181.25])
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2018/10/16(火) 18:05:35.27ID:qJV+5x/z0
>>431
合っている

キッカーされた一瞬を唱えたときにはパルン、ニヴ=ミゼット(以下ミゼット)は戦場に無い
そのため、ミゼットの持つカードを1枚引く誘発型能力は誘発しない

一方、キッカーされた一瞬の処理によりイクサランの束縛を手札に戻した後、
カードを1枚引いた時にはミゼットは戦場に戻った状態にある
そのため、ミゼットの持つカードを1枚引く誘発型能力は誘発する


イクサランの束縛が戦場から離れると、それが追放していたパーマネントは誘発型能力や状況起因処理を用いずに戦場に戻る
例え呪文や能力の解決の途中であろうとすぐさま戦場に戻る
0442名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 1327-+Jb0 [59.86.133.183])
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2018/10/16(火) 22:13:53.21ID:y0iPXRRj0
万面相ラザーヴで二段攻撃持ちをコピーしてアタックし
戦闘ダメージステップ中の優先権を得た段階でバニラクリーチャーをコピーした場合
続く第二戦闘ダメージステップではこの時点で二段攻撃を失っているのでダメージは割り振らない(510.4)
しかし、先制攻撃持ちをコピーしてアタック、戦闘ダメージステップ中に二段攻撃をコピーした場合は第二戦闘ダメージステップでダメージを割り振れる
で合ってますよね?
0445名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 136c-O668 [27.137.132.25])
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2018/10/16(火) 23:50:01.54ID:OSO1k6R+0
跳び蛙
このターンにあなたがインスタントかソーサリーである呪文を唱えていたなら、跳び蛙は飛行を持つ。

このカードの効果は、呪文(インスタントかソーサリー)を唱えたターンのみ飛行を得るのか、唱えたターンにインスタントかソーサリーを唱えたなら永続的に飛行を得るのか、どちらでしょう?
0448名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 136c-4Hut [59.168.209.120])
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2018/10/17(水) 00:11:39.67ID:Q7KoZHZZ0
>>447
言い回しじゃなくてそもそも効果が違う。
http://gatherer.wizards.com/Pages/Card/Details.aspx?multiverseid=454069

跳び蛙の能力は常在型能力で、スタックに置かれることなくあなたがインスタントかソーサリーを唱えた瞬間から飛行を持つ。
デジタルゲームだと呪文を唱えるたびにスタックに置いて解決を待つ手順が入り無駄な上、飛行は複数もっても意味が無いためそういう能力になってる。
0450名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW fb1e-gBSZ [183.180.54.77])
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2018/10/17(水) 22:54:39.69ID:Vy2lTYwo0
質問です。
生皮収集家を含むクリーチャー計4体が場にある状態で轟音のクラリオンをキャストしました。
場のクリーチャーが全てタフネス3以下の場合、生皮収集家の他クリーチャー死亡の誘発効果はどのように処理されますか?
0455名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 2187-lWnt [60.117.157.41])
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2018/10/18(木) 20:24:45.75ID:+/trY8090
Land Equilibriumについて質問です。
老練の探検者などで同時に土地を出す際に私と対戦相手の土地が同数だった場合、どうなりますか?
具体的には
私が4枚コントロールしており、対戦相手も4枚コントロールしている場合に老練の探検者の能力でお互い2枚サーチして場合。
0456名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 81f4-jOtB [220.208.181.25])
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2018/10/18(木) 20:44:35.74ID:jmoLJE4R0
>>454
誘発しない。
ただ虚空の力線で機能不全になるかと言えばそうでも無いので対策としては不十分。
他にサイドボードから入れるものが無ければ苦し紛れで入れるくらいだろう。
出来れば石のような静寂のような相手にとって致命的となるカードを採用し優先したい。


>>455
Land Equilibriumは土地が戦場に出るイベントを置換する。
If節ルールを使うカードにも見えるが誘発型能力ではない。

老練の探検者の誘発型能力により土地が戦場に出る直前の状態を見て、
対戦相手の方が土地が少なければLand Equilibriumは何もしない。
対戦相手の方が土地が多いor同数であれば、Land Equilibriumは戦場に出した土地それぞれに置換を行う。

その例の状態であればあなたと対戦相手が2枚ずつ基本土地を戦場に出した後、
対戦相手は土地を2枚生け贄に捧げることになる。
最終的にはあなたが6枚、対戦相手が4枚の土地をコントロールすることになる。
0457名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワントンキン MMd2-swRx [153.159.206.19])
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2018/10/18(木) 21:15:42.41ID:ocJLQtHuM
多人数戦において、2人以上が<背くもの/It That Betrays>をコントロールしていた場合、第三者がパーマネント生贄に捧げた時の挙動とその理由を教えてください
0458名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 026c-nBLa [59.168.209.120])
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2018/10/18(木) 21:34:11.95ID:aOTEAyva0
>>457
101.4. 複数のプレイヤーが同時に何らかの選択を行なったり処理したりする場合、アクティブ・プレイヤー(そのターンのプレイヤー)が必要な選択をすべて行ない、
    そのあとでターン進行順で次のプレイヤー(通常、アクティブ・プレイヤーの左隣に座っているプレイヤー)が必要な選択を行なっていく。
    選択の終わった後、同時に処理する。このルールは「アクティブ・プレイヤー・非アクティブ・プレイヤー順ルール」(またはAPNAP順ルール)と呼ばれる。

603.3b プレイヤーが最後に優先権を得たときよりも後で複数の能力が誘発した場合、APNAP順で、プレイヤーは自分がコントロールしている能力を自分の選んだ順序でスタックに積む。

603.6. オブジェクトが領域を移動することを含む誘発条件は「領域変更誘発」と呼ばれる。領域変更誘発を持つ能力の多くは、領域が変わった後でそのオブジェクトに何かしようとする。
    解決中に、これらの能力はオブジェクトを移動先の領域で探す。その指定された領域でそのオブジェクトが見つからなかった場合、効果のうちでそのオブジェクトに何かをする部分は失敗する。
    能力によるオブジェクトの捜索は、オブジェクトがその領域に入らなかった場合や、能力の解決よりも前に指定された領域を離れた場合、
    あるいはその移動先の領域がライブラリーや対戦相手の手札などで非公開な場合に失敗する(能力の解決よりも前に、オブジェクトが領域を離れてまた戻ってきた場合でも同じである)。
    領域変更誘発の最も一般的な例には、戦場に出た時に誘発する能力と戦場を離れた時に誘発する能力とがある。

誘発した能力のうち、最もターン順が遅いプレイヤーの能力が先に解決され、生け贄に捧げたカードはそのプレイヤーのコントロール下で戦場に出る。後の能力は生贄に捧げられたカードを見つけられないので解決時に何も起こらない。
0459名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワントンキン MMd2-swRx [153.159.206.19])
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2018/10/18(木) 21:58:19.74ID:ocJLQtHuM
>>458
ありがとうございました
0465名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0563-iugE [114.184.158.241])
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2018/10/19(金) 05:12:26.51ID:aTZkwwFG0
無限コンボについて質問します。サニーサイドアップのデッキで無限ループが発生する場面になりました。その場合無限コンボを省略して勝つのは有りですか、長ったらしいコンボを相手のライフがゼロになるまでちゃんとやらないとダメでしょうか?
相手曰く何処かでミスしてターン返ってきたら自分の勝ちだからと言います
0466名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0563-iugE [114.184.158.241])
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2018/10/19(金) 05:25:24.36ID:aTZkwwFG0
野球で例えたら巨人vs阪神csシリーズ初戦
先行の巨人が1回に31点入れました。もう巨人の勝ちは決まり。ここで巨人サイドが阪神サイドに負けを認めませんか?
という感じです。阪神の観客も諦めて暴動&9割帰宅してます。
阪神からみたら巨人のピッチャーの状態や選手の状態を見る為に試合放棄はしたくない
しかし、暴動した阪神ファンの怒りが怖い
巨人から見たら無駄な時間

mtgに例えたら無限ループ=勝ち
相手の意見も大切だが、時間と疲労を考えたら相手(阪神)は負けを認めるながら筋ではないか?
0467名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 0605-YlbP [111.67.182.218])
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2018/10/19(金) 05:51:09.83ID:uoXk2HuK0
>>466
完全に同じ手順を繰り返すループなら省略可能
ただサニーサイドアップのコンボは完全なループじゃないので省略できない

あのコンボは複雑でよほど手馴れていても失敗することのあるもので相手があなたのミスを待つのは妥当

あとMTGから話は逸れるけどプロ野球の場合は点差によるコールドは認められておらずリーグ規定で9回まで必ず行うことになっているのでたとえ両チームが合意したくても試合終了とはならない

さらにチームとしては敗北濃厚でもそれとは別に各選手の(契約条件と密接に絡む)成績の問題があるので仮に投了が認められていてもおいそれと試合を投げ出すことはないでしょう
0471名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 0684-nBLa [111.168.34.177])
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2018/10/19(金) 11:30:14.66ID:WFfOvjd80
質問というかご相談なのですが…
モダンで、単色デッキでもフェッチランドを買った方がいいのでしょうか?
ネットで調べたら安く組めるということで単色を組もうとしているのですが、友人から「友好牌を引くためにフェッチがあった方がいい」という話を聞きました。
確かにデッキ内の土地を減らした方が引きは良くなるとは思うのですが…かなり違ってくるものなのでしょうか?
0477名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 65df-Fc6z [210.128.39.56])
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2018/10/19(金) 19:59:21.37ID:EOH1PEBU0
対戦相手が《ラノワールのエルフ》と《永遠の洞窟、アザル》と基本土地をコントロールしている際に《発見+発散》の《発散》を唱えた場合、バウンス部分はどのように処理されますでしょうか
0479名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 65df-Fc6z [210.128.39.56])
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2018/10/19(金) 20:51:31.66ID:EOH1PEBU0
>>478
ご回答ありがとうございます
《発散》に「土地以外のパーマネント」とあったので不安だったのですが、それであっているのですね
安心しました
0481名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 65df-Fc6z [210.128.39.56])
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2018/10/19(金) 21:05:29.89ID:EOH1PEBU0
>>480
重ね重ねありがとうございます。
0482名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロレ Sp11-sO/X [126.247.212.245])
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2018/10/19(金) 21:54:53.33ID:/o2A/I8cp
edhで騒乱の大祭を使いたいんですけど
ライフ減り方がイマイチ分からないんですけれど
わかる方教えて下さいませんか?
0484名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スププ Sda2-sO/X [49.98.107.211])
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2018/10/20(土) 04:21:09.85ID:Z6wwO+y/d
>>463
ありがとうございます

ドラゴンエンジンレイモスが戦場にいる際に
青の夜明けの運び手を白青黒赤緑で唱えた場合カウンターがレイモスに5個乗りますか?
またギルド渡りの急使を唱えた場合もカウンターは5個乗りますか?
0485名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウー Sa45-PKP7 [106.181.73.164])
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2018/10/20(土) 07:09:51.83ID:c1+Zc1iMa
>>484
>青の夜明けの運び手
1つしか乗らない
>ギルド渡りの急使
5つ乗る

>105.2(前略) オブジェクトの色は、マナ・コストに含まれるマナ・シンボルの色である。カードの背景色や枠の色は関係しない。オブジェクトの色は、色指標や特性定義能力によって定義されることもある

ギルド渡りの急使は色指標により五色である
青の夜明けの運び手の能力は代替コストを定義するものであり色には影響しない
0487名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スププ Sda2-sO/X [49.98.85.88])
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2018/10/20(土) 11:41:50.45ID:nxgLYgCbd
>>485
ありがとうございます

全ての太陽の夜明けの効果がよくわからないんですが
墓地に白〜緑の単色カードが1枚ずつある場合それぞれ手札に戻せるんでしょうか?
また墓地に多色カードのジャンドの魔除けがありそれを回収した場合、赤黒緑のカードを回収したことになり後は青、黒のカードしか回収できないんですか?
0488名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 026c-nBLa [59.168.209.120])
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2018/10/20(土) 12:01:24.49ID:HXF0VyW50
>>486
1. nonland permanent they control
2.the highest converted mana cost among permanents they control
の2つの条件を満たすパーマネントじゃないと戻らないのか。>>477には重ね重ねごめん。

>>487
唱える際に白青黒赤緑につき墓地のカードを1枚、計最大5枚を対象に選ぶ。
ジャンドの魔除けはこの時に黒のカード1枚として選んでよく、あるいは赤か緑のカードとしても選ぶことができる。多色だからその分対象枠を使うということはない。
0489名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa89-pQe2 [182.251.247.49])
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2018/10/20(土) 12:49:52.39ID:SzAddpPma
生皮収集家について

生皮収集家が場にいてパワー2のクリーチャーが3体同時に出た場合

生皮収集家とパワー2、パワー3のクリーチャーが同時に出た場合

それぞれ生皮収集家はどこまで成長しますか?
0501名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ c2d9-fIkj [221.240.218.43])
垢版 |
2018/10/21(日) 19:58:31.41ID:dDaOFoh90
プレインズウォーカーへのダメージ移し替えのルールがなくなったと聞きました。
「対戦相手一人を対象にする」という文章は
「対戦相手一人かプレインズウォーカー一体を対象とする」に変わったとか。

危険因子のテキストを見ると以下のようになっています。
『対戦相手1人を対象とする。
 そのプレイヤーは「危険因子はそのプレイヤーに4点のダメージを与える。」
 を選んでもよい。そのプレイヤーがそうしなかったなら、
 あなたはカードを3枚引く』

危険因子はプレインズウォーカーを対象として打てますか。
0502名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 8163-nBLa [220.108.196.42])
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2018/10/21(日) 20:10:27.45ID:maISgXji0
>>501
いいえ
そのルールによるオラクル変更はイクサランの相克までのカードに限られます
そのルールが適用されたあとからリリースされたドミナリア以降のカードでは
最初からプレインズウォーカーを対象にとれるかどうかは印刷通りになります

なお、類似の古いカードである《怒鳴りつけ》のオラクルでは
>Any player may have Browbeat deal 5 damage to them. If no one does, target player draws three cards.
となっており、これもやはりプレインズウォーカーへはダメージは与えられません
0503名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 8163-nBLa [220.108.196.42])
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2018/10/21(日) 20:14:15.33ID:maISgXji0
>>501
補足ですが、プレイヤー一人を対象にする火力呪文でも、
それが対象となるプレイヤーの状態などを参照する場合には
「対戦相手一人かプレインズウォーカー一体を対象とする」に置き換わっていません
たとえば、対象プレイヤーの手札を参照してダメージを与えるカードなど
(《嵐の運び手》や《黒の万力》など。もっと新しい該当カードもありますが、ぱっと浮かんだのがこの辺だったので)

判別に困ったときはGathererなどで個別に確認しておくことをおすすめします。
0504名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 8163-nBLa [220.108.196.42])
垢版 |
2018/10/21(日) 20:38:26.02ID:maISgXji0
>>501
あともう1点

「対戦相手一人を対象にする」ではなく「プレイヤー一人を対象にする」です
対戦相手と最初から限定されていた呪文については、この件でオラクルの変更はありません

こちらの公式のページも参考にどうぞ
https://mtg-jp.com/reading/translated/0030382/
0506名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0563-iugE [114.184.158.241])
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2018/10/21(日) 20:43:11.86ID:ai/UN33P0
質問します。ヴィンテージではLEDや思案は1枚制限ですが、レガシーでは4枚使えます。何故レガシーでは禁止ではないのでしょうか?
レガシーとヴィンテージで使用枚数が違うのは何故でしょうか?
0507名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 0651-nBLa [175.179.212.106])
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2018/10/21(日) 22:15:51.76ID:sHJYmQQO0
衝合はデッキから多色カードを加えた場合それが赤白なら赤と白のカードを加えたことになるんでしょうか?
それとも赤白のカードを加えた場合、赤または白のカード1枚としてカウントでき赤のカードとしてカウントした場合、白・黒・青・緑のカードも手札に加えられるんでしょうか?
0516名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW cdd9-VFD4 [58.80.188.140])
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2018/10/22(月) 20:47:07.26ID:d1FK/QdB0
>>506
レガシーとヴィンテージの一番の違いは、レガシーは禁止カードでヴィンテージは制限カードということ
レガシーはどんなにドロー連打しても禁止カードを持ってくることはできないが、
ヴィンテは制限カード故にドローが強ければ強いほど制限カードにアクセスできる可能性が上がる、すなわち制限カードの意味を成していないことになってしまう
思案ブレストが止められてるのはこれが理由

LEDは、(レガシー野放しという意味ではペタルもそうだけど)、まあ単純にアカデミーある環境でこんなもん4積み許せないでしょ
今はパラドックスあるからもっとあかんカードになったな
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