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【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part31
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0001名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 5b9c-okpm [183.76.225.244])
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2018/09/17(月) 20:23:32.88ID:3yv8+nET0
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・MTGに関係あればどんな質問でもOK
・明確に答えられない質問でもOK
・質問は残さず全部答える

・雑談は他スレでどうぞ
・荒らしはスルー

・次スレは>>970

■一度は自分で調べてから(最近のエキスパンションのカードであればリリースノートに解答がある場合あり)
http://mtgwiki.com/
http://mtg-jp.com/rules/

■カード検索(特定の機能を持つカードを探すのならここで)
http://whisper.wisdom-guild.net/
http://gatherer.wizards.com/Pages/Advanced.aspx

■前スレ
【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part30
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1532311478/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
0365名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 5167-TtSX [106.156.160.180])
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2018/10/11(木) 15:23:02.94ID:ViHyN2Zt0
シヴ山のドラゴンの初期人気は凄かったらしい
アンティがシヴ山になったが「あまりに可哀想だから勘弁してやろう」って温情措置が取られた
その時は誰も気にしてなかったが今思えば相手のアンティはMOXだった
なんてエピソードがあるとRPGマガジンだったかのコラムで読んだ

>>364
当時の初心者が先輩からコモン束を貰ったら概ねそこに着陸する
少なくとも俺を含めて後輩数人はそうだった
0366名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 7ba5-wHAf [111.169.82.7])
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2018/10/11(木) 15:32:36.94ID:r9UhVIcQ0
黎明期のMTG

・降臨様はめっちゃ強い
・極楽鳥はゴミ
・対抗呪文は土地以外のすべてのパーマネントを壊せる万能除去
・神の怒りやハルマゲドンは相手のクリーチャーや土地だけ全滅させれる最強除去
・土地を引きたいないから、めちゃくちゃ切り詰める(18枚とか)

ネットの発達した今だと、もうこんなんないだろうなあ
0367名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sd33-GmSj [49.98.149.218])
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2018/10/11(木) 15:55:27.64ID:+5KUACIHd
被せて質問させて下さい、下環境をあんまり知らないのですが対抗呪文って弱い扱いなんですか?
確かにピッチスペルのカウンターもありますし1マナ不確定カウンターに優秀なのが多いのは分かりますが
ウィルが出たあとでも2マナ必要だからといって決してネタにされるほど弱くはないはずだと思うのですが平成のマジックはそんなレベルで高速化してるのでしょうか
0368名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 7ba5-wHAf [111.169.82.7])
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2018/10/11(木) 16:05:30.38ID:r9UhVIcQ0
>>367
対抗呪文を積む前にその上位互換のManaDrainがあるからそっち先に積みましょうね
0370名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 0bf7-VXer [153.214.122.170])
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2018/10/11(木) 17:12:25.30ID:AE5+qjV30
対抗呪文が使える下環境のうち、ヴィンテージではMana Drainという上位互換があるので使われない、という話に過ぎない
レガシーではそもそも2マナが重く、コンボ相手には手数で劣り、アグロ相手にはテンポが取れない(直接除去した方がよい)ので、奇跡や石鍛冶などの重コントロールにしか採用されない。
決して弱くはないが、他の優秀な軽量カウンターとデッキに入れる理由が同じなので、そちらが採用される。
0373名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 9387-jAWH [221.80.109.124])
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2018/10/11(木) 19:46:23.28ID:vDkYi1ew0
>>367
対抗呪文は、レガシー環境においては、
1、1ターンキルもあるコンボデッキ相手には遅すぎる。
2、フェアデッキは霊気の薬瓶からクリーチャーが出てくるか主力クリーチャーがほとんど2マナ以下なので先に出される。
3、カウンターが最も機能するのが対ミッドレンジだが、レガシーにはミッドレンジデッキがほとんど存在しない。
4、エルドラージデッキには良く刺さるが、最近はエルドラージが弱体化している。
によって使われない。
0374名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ f153-Zu1O [122.248.73.200])
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2018/10/11(木) 19:52:20.12ID:lZZocs8P0
スタンは真面目にドラゴンボールを探してた頃のだんだん強くなっていくDB
ただ突然フリーザ様が現れたり、気円斬みたいな意外と強いがあったり・・・
モダンだと本気で戦うならパーツ揃えて超サイヤ人化するのが一般化
レガシーはセルや魔人ブウやそれを圧倒するベジットがいたり
ヴィンテージは暇(と金)を持て余した古の存在破壊神ビルス様の遊び

こんなイメージが有る
0375名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 136c-Zu1O [125.9.145.20])
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2018/10/11(木) 20:07:33.73ID:9PAbSq2u0
>・対抗呪文は土地以外のすべてのパーマネントを壊せる万能除去
「対抗呪文ww黎明期弱すぎwwww」って意味じゃなくて
「打消しじゃなくパーマネント破壊と間違う初心者が居た」って意味だろ

たぶんネタ扱いは誰もしてないと思うんだが、367は前提で間違ってる気が
0377名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 0bec-S0nh [153.209.173.56])
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2018/10/11(木) 23:54:28.33ID:njwVBw/m0
同じ青赤の2色土地でも、「蒸気孔」は「土地ー島・山」とあり、
「硫黄の滝」は「土地」だけの表記になっています。

「蒸気孔」だけが先に戦場に出ていて「硫黄の滝」を出す場合は、
「硫黄の滝」はアンタップ・イン。
「硫黄の滝」だけが先に出ていて「硫黄の滝」を出す場合は、
その「硫黄の滝」はタップ・イン。

であっていますか?
0388名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 7b84-4Hut [111.168.34.177])
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2018/10/12(金) 16:34:11.41ID:gvba+uf70
友人の浄化の輝きと残骸の漂着が4積みされた白青コントロールにどうしても勝てないのですが、どうすればよいのでしょうか…?

最初緑青マーフォークで対戦したところ盤面一掃された上にテフェリーやライラ、ネザールで完封されてしまい、
ケルドレッドやボロスアグロなら行けるかと思っても3ターンで倒せるわけもなく相手は選択や急進思想でハンドを安定させてからの残骸の漂着でこちらはもう何もできず…
向こうは全体除去・単体除去・打ち消し・ドローが見事に揃っていてとても勝負になりません…赤子の手をひねられるように負けてしまっております。

今のスタンで、このデッキに一番相性良く戦えるデッキはあるのでしょうか?
初心者ですみませんが教えて頂けますと幸いです。
(友人からもメタれるもんならやってみろと言われているのでガンメタでも大丈夫です)
0392名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW d903-gyKE [118.240.41.209])
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2018/10/12(金) 18:28:26.62ID:nx50GmTP0
スタン環境のデッキ相性についてご質問です。

現行スタンダードが魅力的であった為、青赤コントロールでの参入を考えています。つきましては、当デッキと現在の環境デッキとの相性についてご教示頂きたく投稿致しました。

下記のリンク先で6位に入賞しているリストを殆どそのまま使わせて頂く予定です。参考までにご覧頂ければ幸いです。
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/mtgo-standings/standard-ptq-2018-10-07
私見になりますが、過度に受けに回り過ぎずに火力での差し切りを狙うカウンターバーンのような印象を受けました。

環境最初期でメタも固まりきらない現状にあっては非常に答えがたい質問であると存じます。不躾な質問をご容赦下さい。
実際に当デッキを使用した(或いは相手をした)際の体感は勿論、リストをご覧になっての大まかな推察でも非常に参考になります。どうかスタン初心者の私に皆さんのお知恵をお貸し下さい。
0394名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sd33-VXer [49.98.145.104])
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2018/10/12(金) 19:05:27.44ID:osXELvOAd
>>393
浄化の輝きもケアする。なんでもかんでも全部つぎ込んで勝とうとせず、手札を切る時期や順番を考える。
あまりロングゲームにすると相手の強いカードが間に合ってしまうけど、相手だっていつでも有効牌を持ってるわけじゃない。
ブン回りの早期決着に賭けるばかりのプレイングをしてるなら、改めないと勝てない
0396名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロ Sp25-eXDZ [126.35.153.163])
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2018/10/13(土) 03:50:04.34ID:KqGtpwtYp
お互い偏頭痛と暖気をコントロールしています。ライフは2です。
リリアナの+1の能力でお互い手札を捨てる代わりにお互い癇癪を相手に対してプレイしました。この場合勝敗はどうなりますか?
0397名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW fb4e-2l8+ [119.26.240.136])
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2018/10/13(土) 07:10:15.94ID:7lRG9XF40
>>396
ノンアクティブプレイヤー側が勝利します

ヴェールのリリアナの能力解決後、4つの誘発型能力が同時に誘発しますがAPNAP順ルールにより
(APマッドネス→AP偏頭痛)→(NAPマッドネス→NAP偏頭痛)※カッコ内の順はコントローラーの任意
とスタックに乗ります
1、NAPが偏頭痛を先に解決するようスタックに乗せた場合は、NAPの偏頭痛が解決して勝利
2、NAPがマッドネスを先に解決するようスタックに乗せた場合は、マッドネスを解決して癇しゃくを唱える→APの暖気が誘発でAPのライフ4→NAPの癇しゃく解決でライフ1→NAPの偏頭痛解決でNAP勝利
となります
0400名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 79a8-eXDZ [124.219.183.109])
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2018/10/13(土) 13:29:10.32ID:Ul69TrHP0
>>392
リスト見た感じ戦い方については同じ印象を受けた
戦い方については軽量除去でアグロ系,打ち消しでミッドレンジ系,コントロール相手にはサイドボードから打ち消しやアドとるカード入れて戦っていくように見えるどうしても無理なのは打ち消しも除去も間に合わなさそうなトークン系かな?
環境初期とはいえ6位入賞って事はプレイング次第でそこそこ戦えそう
0401名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW d903-gyKE [118.240.41.209])
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2018/10/13(土) 22:28:29.07ID:ET9UhXyd0
>>400
ご回答ありがとうございました。とても参考になりました!
トークン系は確かに厳しい相手のようですね…サイド後にスイーパーの投入で対処を図るのが正道の様に見えますが、2点では心許なさそうなのがどうにも…新旧問わずラヴニカのロクソドンは強いですね。
とは言え、総合的に悪い立ち位置にはいないようで一先ずほっとしました。改めてご回答に感謝致します。
0402名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 6987-91u9 [126.21.212.118])
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2018/10/13(土) 22:35:39.64ID:bYYDW6UR0
質問です
名声の対価で対象に取ったクリチャーがバウンスで場から不在になった場合、諜報は行えますか?
0404名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 6987-91u9 [126.21.212.118])
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2018/10/13(土) 23:27:58.51ID:bYYDW6UR0
>>403
ありがとうございます!
0405名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW b191-x7fZ [218.231.232.165])
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2018/10/14(日) 09:08:45.85ID:DRwa56Zd0
ラブニカの回帰から始めて、長く続けるならショックランドは40枚そろえとけ と言われました
そのショックランドが再録されて思い返すと半分はあまり使わなかったのですが、そんなものですか?
それとも構築の偏り激しいですか?
具体的には
8枚でも足りない イゼット ボロス
4枚では足りない ラクドス
4枚あれば大丈夫 グルール ゴルガリ
それ以外はピン指しやEDHのみでした
0407名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウー Sa7d-gBSZ [106.129.216.168])
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2018/10/14(日) 11:03:11.26ID:76ZCDnFda
>>405
例として蒸気孔で言うと、ラヴニカへの回帰リリースから約2年間くらいは最安値1000円未満(minで7〜800円)で推移していますが、それからさらに1年後には一時期1800円くらいまで上がり、再録確定までは1300円程度は維持しています。
もちろん全く組まないのであれば不要ですが、スタン期に4枚買っておくのと、必要になった時に2〜3枚買うのの出費が同程度と思えば買っておいて損は無いと思います。

おそらく、フェッチランドがスタン期に1000円程度から当日(再録まで)4000円超になってた経験からそういったアドバイスをくれたのでは無いでしょうか
0409名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW b9f4-EuHm [220.208.181.25])
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2018/10/14(日) 12:14:04.93ID:tGXvrUeS0
>>408
覇王譚時代:人にとってのかつての強敵、今は過去の存在

運命再編時代:人は龍王を崇めつつも最大の敵としている

龍紀伝時代:人に生き方を示してくれる偉大な存在として崇められている
 龍は人同士の争いには関知せず自分達の生活を優先している
0410名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スププ Sd33-gBSZ [49.96.11.42])
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2018/10/14(日) 13:26:34.56ID:kezZfnE/d
>>409
ありがとうございます
アブザンなどが龍に全滅させられると聞いたんですがそれは運命再編の時に龍達と争ったんでしょうか?
0412名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ブーイモ MMbd-wEhW [202.214.230.62])
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2018/10/14(日) 13:38:08.23ID:A38EY931M
初心者複数人がセットのデッキを一つずつ買って、MTGらしさを楽しめるセットって
どれでしょうか?
候補に挙がってるのは
・統率者2018
・統率者2015
・11月に出るギルドキット
です。

「らしさ」というのは
・コンバットトリック
・除去やパンプでの駆け引き
を意識してます。

2018は統率者シリーズの中ではイマイチな評価(「おもしろいよ」というレビューもありますが)なのが
気になります。
本当は名作と言われてる2017が欲しいけどもう売ってないかプレ値なので除外。
入手性があって評価もそこそこなので2015が候補に。
ギルドキットは1枚刺しが多いようなので、ちゃんとデッキが回るのかなぁ?という
点が気になります。

カジュアル志向なので追加で数千円投資してカスタマイズ!というのは考えていません。
(やったとしても1000円程度投資して「こんなカード買ってきたわwww」程度)

よろしくお願いします。
0414名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 2163-eXDZ [114.184.158.241])
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2018/10/14(日) 14:26:52.83ID:ixgQjMpX0
質問します。レジェンドやアラビアンナイトなどに高いカードがあります。再録禁止でないカードの価値を下げるためにスタンダードで再録しないのはなぜでしょうか?
一部のユーザーだけがもっているのはおかしくないですか?
0417名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ fbc6-AFTh [119.26.126.38])
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2018/10/14(日) 15:19:24.56ID:dZYIDSnm0
>>415
コピーされる

コピー可能な値
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%81%AA%E5%80%A4

>>416
デッキや、その入れるカードにもよるから何とも言えない
まぁ絶対引きたいなら4枚採用以外ないと思うが

以下が参考になると思う
1枚版も記事はあるけどアドレス忘れた

フォーカード
https://mtg-jp.com/reading/bb/0017344/

三人寄れば
https://mtg-jp.com/reading/bb/0017391/

二つで十分
https://mtg-jp.com/reading/bb/0017734/
0418名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウー Sa7d-Hsrc [106.130.4.122])
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2018/10/14(日) 15:50:11.03ID:zG/x/QjZa
「聖トラフトの霊」の強さについて教えてください。
モダンのコントロールのレシピを参考にして使ってみたのですが、確かに天使の攻撃は通るもののトラフト自体はあっさり相打ちしてしまい、クリーチャー少なめのコントロールにおいてどうやってこれを勝ち筋の軸にしているのだろう?と疑問に思ってしまいました。
コンバットトリックで躱すのかと思いきや自分の見たレシピ(「白青コントロール モダン」で一番上に出る晴れる屋のものです)では修復の天使、流刑くらいしか入っておらず謎です…

どなたか、トラフトの強さや使い方について教えていただきたいです。宜しくお願いします。
0419名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スププ Sd33-gBSZ [49.96.11.42])
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2018/10/14(日) 16:17:00.39ID:kezZfnE/d
>>411
そうだったんですね!ありがとうございます
0420名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スププ Sd33-gBSZ [49.96.11.42])
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2018/10/14(日) 16:18:42.70ID:kezZfnE/d
ttp://iup.2ch-library.com/i/i1942874-1539501459.jpeg
MTGのプレマだそうですがイラストなにかわかりますか?
0422名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 79a8-eXDZ [124.219.183.109])
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2018/10/14(日) 16:32:59.22ID:in1DoUqa0
>>418
まず大前提として日付を見て貰えば分かりますが2年前のリストであり現在主流の青白コンにはトラフトは採用されていない事を踏まえてお話しします
青白コンの戦い方として至高の評決や神の怒りで多対一交換を取った後残りの出てくる脅威を除去や打ち消しで対処するという戦い方が一般的です
ここに置いてトラフトはマナコストが軽く(出したターンに打ち消しを同時に構えやすい)呪禁を持っており(除去されにくい)クロックも高めだったので採用されていたのではないかと思います
今はアグロ環境であり神の怒り等では間に合わず終末が必須のためそれを機能させる選択やヒエログリフ等に枠を割いているため抜けているのかなと思います
0428名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ b963-4Hut [220.108.196.42])
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2018/10/14(日) 19:45:04.78ID:BDlXD5cZ0
>>414
スタンダードはスタンダードのバランスがあるから
カード名やイメージも含めて今のスタンダードに再録してもいいと思われれば再録されるし
あるいはマスターズや統率者などでの再録になる
パウパー需要のoubliette以外でそんな気になるのあったか?とは思うが
0434名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW b9f4-EuHm [220.208.181.25])
垢版 |
2018/10/16(火) 02:33:36.12ID:qJV+5x/z0
>>433
死亡する直前に再燃するフェニックスのコントローラーだったプレイヤー、
つまりあなたのコントロール下でエレメンタルトークンが生成される

MTGに自分の場という用語は無い
あなたも対戦相手も戦場という1つの領域を共有して使用している
そこにあるそれぞれのパーマネントは誰がコントロールしているか、というように管理するもの
0436名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sab5-3RPQ [182.251.240.15])
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2018/10/16(火) 09:13:04.91ID:ePOeNdVua
>>432
その通りです。あなたがMTGプレイヤーとして番号を割り当てられ登録されるということです。

会員証のようなものはありませんが、最初にあなたの番号の書かれた厚紙がもらえます。
強度的にすぐボロボロになるので、持ち歩くプレイヤーは少数派です。
0441名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW b9f4-EuHm [220.208.181.25])
垢版 |
2018/10/16(火) 18:05:35.27ID:qJV+5x/z0
>>431
合っている

キッカーされた一瞬を唱えたときにはパルン、ニヴ=ミゼット(以下ミゼット)は戦場に無い
そのため、ミゼットの持つカードを1枚引く誘発型能力は誘発しない

一方、キッカーされた一瞬の処理によりイクサランの束縛を手札に戻した後、
カードを1枚引いた時にはミゼットは戦場に戻った状態にある
そのため、ミゼットの持つカードを1枚引く誘発型能力は誘発する


イクサランの束縛が戦場から離れると、それが追放していたパーマネントは誘発型能力や状況起因処理を用いずに戦場に戻る
例え呪文や能力の解決の途中であろうとすぐさま戦場に戻る
0442名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 1327-+Jb0 [59.86.133.183])
垢版 |
2018/10/16(火) 22:13:53.21ID:y0iPXRRj0
万面相ラザーヴで二段攻撃持ちをコピーしてアタックし
戦闘ダメージステップ中の優先権を得た段階でバニラクリーチャーをコピーした場合
続く第二戦闘ダメージステップではこの時点で二段攻撃を失っているのでダメージは割り振らない(510.4)
しかし、先制攻撃持ちをコピーしてアタック、戦闘ダメージステップ中に二段攻撃をコピーした場合は第二戦闘ダメージステップでダメージを割り振れる
で合ってますよね?
0445名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 136c-O668 [27.137.132.25])
垢版 |
2018/10/16(火) 23:50:01.54ID:OSO1k6R+0
跳び蛙
このターンにあなたがインスタントかソーサリーである呪文を唱えていたなら、跳び蛙は飛行を持つ。

このカードの効果は、呪文(インスタントかソーサリー)を唱えたターンのみ飛行を得るのか、唱えたターンにインスタントかソーサリーを唱えたなら永続的に飛行を得るのか、どちらでしょう?
0448名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 136c-4Hut [59.168.209.120])
垢版 |
2018/10/17(水) 00:11:39.67ID:Q7KoZHZZ0
>>447
言い回しじゃなくてそもそも効果が違う。
http://gatherer.wizards.com/Pages/Card/Details.aspx?multiverseid=454069

跳び蛙の能力は常在型能力で、スタックに置かれることなくあなたがインスタントかソーサリーを唱えた瞬間から飛行を持つ。
デジタルゲームだと呪文を唱えるたびにスタックに置いて解決を待つ手順が入り無駄な上、飛行は複数もっても意味が無いためそういう能力になってる。
0450名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW fb1e-gBSZ [183.180.54.77])
垢版 |
2018/10/17(水) 22:54:39.69ID:Vy2lTYwo0
質問です。
生皮収集家を含むクリーチャー計4体が場にある状態で轟音のクラリオンをキャストしました。
場のクリーチャーが全てタフネス3以下の場合、生皮収集家の他クリーチャー死亡の誘発効果はどのように処理されますか?
0455名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 2187-lWnt [60.117.157.41])
垢版 |
2018/10/18(木) 20:24:45.75ID:+/trY8090
Land Equilibriumについて質問です。
老練の探検者などで同時に土地を出す際に私と対戦相手の土地が同数だった場合、どうなりますか?
具体的には
私が4枚コントロールしており、対戦相手も4枚コントロールしている場合に老練の探検者の能力でお互い2枚サーチして場合。
0456名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 81f4-jOtB [220.208.181.25])
垢版 |
2018/10/18(木) 20:44:35.74ID:jmoLJE4R0
>>454
誘発しない。
ただ虚空の力線で機能不全になるかと言えばそうでも無いので対策としては不十分。
他にサイドボードから入れるものが無ければ苦し紛れで入れるくらいだろう。
出来れば石のような静寂のような相手にとって致命的となるカードを採用し優先したい。


>>455
Land Equilibriumは土地が戦場に出るイベントを置換する。
If節ルールを使うカードにも見えるが誘発型能力ではない。

老練の探検者の誘発型能力により土地が戦場に出る直前の状態を見て、
対戦相手の方が土地が少なければLand Equilibriumは何もしない。
対戦相手の方が土地が多いor同数であれば、Land Equilibriumは戦場に出した土地それぞれに置換を行う。

その例の状態であればあなたと対戦相手が2枚ずつ基本土地を戦場に出した後、
対戦相手は土地を2枚生け贄に捧げることになる。
最終的にはあなたが6枚、対戦相手が4枚の土地をコントロールすることになる。
0457名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワントンキン MMd2-swRx [153.159.206.19])
垢版 |
2018/10/18(木) 21:15:42.41ID:ocJLQtHuM
多人数戦において、2人以上が<背くもの/It That Betrays>をコントロールしていた場合、第三者がパーマネント生贄に捧げた時の挙動とその理由を教えてください
0458名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 026c-nBLa [59.168.209.120])
垢版 |
2018/10/18(木) 21:34:11.95ID:aOTEAyva0
>>457
101.4. 複数のプレイヤーが同時に何らかの選択を行なったり処理したりする場合、アクティブ・プレイヤー(そのターンのプレイヤー)が必要な選択をすべて行ない、
    そのあとでターン進行順で次のプレイヤー(通常、アクティブ・プレイヤーの左隣に座っているプレイヤー)が必要な選択を行なっていく。
    選択の終わった後、同時に処理する。このルールは「アクティブ・プレイヤー・非アクティブ・プレイヤー順ルール」(またはAPNAP順ルール)と呼ばれる。

603.3b プレイヤーが最後に優先権を得たときよりも後で複数の能力が誘発した場合、APNAP順で、プレイヤーは自分がコントロールしている能力を自分の選んだ順序でスタックに積む。

603.6. オブジェクトが領域を移動することを含む誘発条件は「領域変更誘発」と呼ばれる。領域変更誘発を持つ能力の多くは、領域が変わった後でそのオブジェクトに何かしようとする。
    解決中に、これらの能力はオブジェクトを移動先の領域で探す。その指定された領域でそのオブジェクトが見つからなかった場合、効果のうちでそのオブジェクトに何かをする部分は失敗する。
    能力によるオブジェクトの捜索は、オブジェクトがその領域に入らなかった場合や、能力の解決よりも前に指定された領域を離れた場合、
    あるいはその移動先の領域がライブラリーや対戦相手の手札などで非公開な場合に失敗する(能力の解決よりも前に、オブジェクトが領域を離れてまた戻ってきた場合でも同じである)。
    領域変更誘発の最も一般的な例には、戦場に出た時に誘発する能力と戦場を離れた時に誘発する能力とがある。

誘発した能力のうち、最もターン順が遅いプレイヤーの能力が先に解決され、生け贄に捧げたカードはそのプレイヤーのコントロール下で戦場に出る。後の能力は生贄に捧げられたカードを見つけられないので解決時に何も起こらない。
0459名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワントンキン MMd2-swRx [153.159.206.19])
垢版 |
2018/10/18(木) 21:58:19.74ID:ocJLQtHuM
>>458
ありがとうございました
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