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【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part31
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0001名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 5b9c-okpm [183.76.225.244])
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2018/09/17(月) 20:23:32.88ID:3yv8+nET0
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・MTGに関係あればどんな質問でもOK
・明確に答えられない質問でもOK
・質問は残さず全部答える

・雑談は他スレでどうぞ
・荒らしはスルー

・次スレは>>970

■一度は自分で調べてから(最近のエキスパンションのカードであればリリースノートに解答がある場合あり)
http://mtgwiki.com/
http://mtg-jp.com/rules/

■カード検索(特定の機能を持つカードを探すのならここで)
http://whisper.wisdom-guild.net/
http://gatherer.wizards.com/Pages/Advanced.aspx

■前スレ
【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part30
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1532311478/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
0032名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ bb84-coYL [111.168.34.177])
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2018/09/20(木) 11:45:32.20ID:fTvW2BPl0
質問、といいますか気になった点があるのですがよろしいでしょうか…。

過去に入賞したデッキなどを見ていると、
「グルールモンスター」「セレズニア対立」「ラクドスアグロ」「イゼットロン」「ボロスバーン」
といった、「ストーリー上の2色を表す単語+デッキタイプ」という表記のものもあれば
「白青コントロール」「青黒ライブラリーアウト」「白黒吸血鬼」「黒緑星座」「青赤昇天」
という、「単純に色の組み合わせ+デッキタイプ」という表記のものもあります。

これらの呼び分けの違いには何か基準ないし理由のようなものがあるのでしょうか。
宜しくお願い致します。
0047名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 75d9-U2so [58.80.188.140])
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2018/09/21(金) 01:17:45.11ID:PH4XZb430
最近ていうかそもそもその辺がレガシーでトップメタだった時期なんてないでしょ、せいぜいTire2
理由は単に
・相手への干渉手段がほとんどなくコンボに弱い
・シナジー重視なので除去に弱い→土地単や奇跡に弱い
あとチャリスとか十手にも弱い
要するに不利つくデッキが多すぎ

更に言えば、強いスペルでればとりあえず試せる他のデッキと違って、部族デッキって強化されづらいんだよね
エルフなんて逆に死儀礼失ってるし、ゴブリンなんか未だにほとんど旧枠生物頼み、最近強いの出たけど
0049名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1d3e-tHrl [14.10.128.192])
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2018/09/21(金) 13:26:16.52ID:De1JvCUQ0
>>47
ちょっと語弊がありました
トップメタではなくメタの一角ですね
あとゴブリンはヴィンテと勘違いしてるかもしれません

あまり納得いかないんですが、そんなに不利つきますかね
コンボに弱い→こちらもコンボに近い動きなので圧倒的に不利ではない
除去に弱い→全体除去には弱いと思いますが、パーツ単位の除去には耐性ある方
全体除去に着目すれば奇跡の隆盛が相当きつかったから、なんでしょうか
0052名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sd03-Iw+l [49.98.174.243])
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2018/09/21(金) 14:48:28.32ID:b/ictLKhd
>>49
まず、エルフとゴブリンはどちらも部族をテーマにしているが、性格が全く異なる。共通する弱点が多いわけではない。

その中でも共通する弱点として、エルフもゴブリンも青くないので、コンボに対する明確な対策札が少なく、また引き増せない。特にエルフは自身がコンボであるがため、自身より速いコンボに対して妨害札が弱く速度でも勝てないことから不利がつく。
ゴブリンは、土地ハメの間に対策を引けるかというゲームになる。少なくとも有利ではない。


エルフはシステムクリーチャーを除去されると厳しい。ゴブリンは金太郎飴デッキなので、ピン除去も全体除去も効きにくい。が、土地単等の罰する火エンジンには有効な対策があまりない。ロードを並べられるかどうかにかかる。

エルフはチャリスで減速させられるが、ゴブリンには効かない。魂の洞窟があるため。


どちらかといえば、ゴブリンは奇跡をカモれるデッキなので、奇跡をカモるコンボの存在がゴブリンを減少させている。エルフもコンボに勝てないことから同様。
0058名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 3551-coYL [218.226.43.97])
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2018/09/22(土) 09:51:34.51ID:DmNEIkeQ0
色々条件があってやり方がよくわからないんで教えていただけますでしょうか
wisdom guildのカード検索で青か黒のカードでエンチャント、アーティファクトを破壊または追放できるカードを検索したい場合どうするばいいんでしょうか?
統率者で使いたいのでテキスト欄に「白マナアイコンなど」が入っているのもよけて検索したいんですがやり方がわからなくてわかる方お願いします
0059名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 9567-/e2F [106.159.10.92])
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2018/09/22(土) 10:45:34.90ID:f02IB5kw0
隆盛+下落の隆盛の方について。
墓地のクリーチャー1枚と場のクリーチャー1体を対象とし〜という効果ですが、
墓地のクリーチャーの回収だけ、あるいはバウンスだけ…という形で唱えることはできるのですか?
互いに墓地が空の状態でバウンスのみ処理、という形で使用されて疑問に思い質問させて頂きました。
0061名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 9567-/e2F [106.159.10.92])
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2018/09/22(土) 11:23:53.23ID:f02IB5kw0
>>60
回答ありがとうございます。
0067名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 8553-rs4L [120.137.186.184])
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2018/09/22(土) 21:41:25.34ID:0nFywQup0
>>58
そもそも論として

青と黒以外の固有色を持たないカードで戦場のエンチャントを無条件で破壊または追放できるのは無色のカードだけです。

青と黒以外の固有色を持たないカードで戦場のアーティファクトを無条件で破壊または追放できるのは無色のカード以外だと
Gate to Phyrexia、ファイレクシアへの貢物、人質取り、ぐらいです。

統率者戦用なら無色のカードで検索することをお薦めします。
0076名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW e367-IU2h [27.95.182.144])
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2018/09/23(日) 13:17:13.39ID:d+ElCj8r0
質問失礼します

初心者です

ラノワールのエルフのタップでマナを増やす効果で増えたマナは、そのターン限りのものなのでしょうか、それとも次ターンに持ち越されるのでしょうか。
もうひとつ、《勇敢な紅蓮術士チャンドラ 》の+1能力のマナ加速と2点の火力についてなんですが、2点のダメージを受けるのが自分なのか相手なのかテキストがちょっと難しくてわかりません。
よろしければご教示ください
0077名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 8553-rs4L [120.137.186.184])
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2018/09/23(日) 13:30:47.34ID:4FPSZihV0
呪文や能力によって生み出されたマナはマナ・プールに加えられ、
ターン終了時ではなくステップおよびフェイズの終了時に空になります。

あなたのマナ・プールに(R)(R)を加えて、対象のプレイヤーに2点のダメージを与えます。
自分自身を対象にすることも可能です。
0078名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW e367-IU2h [27.95.182.144])
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2018/09/23(日) 15:01:37.23ID:d+ElCj8r0
>>77
ありがとうございます、自傷も可能なんですね。
0080名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 3d87-coYL [126.147.24.102])
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2018/09/23(日) 17:28:51.49ID:WFfT5hSW0
>>79
6点、もしくは8点でダメージを受ける側が選ぶ

その状態だとケルドの炎3章による「2を足した点数のダメージを与える」と嘲笑による「2倍のダメージを与える」の2つの置換効果が存在している
複数存在する場合、置換効果は影響を受けるプレイヤーが適用順を選ぶので
嘲笑を先に適用すると、嘲笑により倍にして4点、ケルドの炎により2点増えて6点
ケルドの炎を先に適用するとケルドの炎により2点増えて4点、嘲笑により倍にして8点となる
0095名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロル Sp69-245J [126.236.5.145])
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2018/09/24(月) 12:34:37.36ID:L8QUYhmVp
ストームについて質問です。

ストーム2のドラゴンの嵐に対して狼狽の嵐を唱えました。
ドラゴンの嵐A,B,Cとスタックにありますが、
ドラゴンの嵐を唱えた側が1マナ浮いてるとき、打ち消せるドラゴンの嵐はいくつですか?

全部打ち消せるようなんですが処理がよく分かっていなくて教えて欲しいです。
0096名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ bb84-coYL [111.168.34.177])
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2018/09/24(月) 15:17:33.98ID:KYWic+Fu0
質問です。

秋葉原などへ日本語版パックを探しにショップへ行くと
「タルキール覇王譚」「タルキール龍紀伝」、「イニストラードを覆う影」は在庫があるのですが、
「運命再編」「異界月」は在庫が全くないorプレミア価格で置いてあるというお店ばかりでした。
これは後者の生産量が少なかったり、逆に当初から人気すぎて買われすぎたからなのでしょうか?

初心者ですみません、よろしくお願いします。
0098名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 858c-Y82R [210.1.162.13])
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2018/09/24(月) 16:23:23.34ID:4NBxbKTw0
ありがとうございます
チェックリストカードは@非公開でドラフトされAデッキで使わなければサイドボードに入るという認識で合ってますか?

マジック・オリジンでのドラフトの15巡目は基本土地とチェックリストカードがぐるぐる回るってことになりますね
なんかシュール
0102名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 3551-coYL [218.226.43.97])
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2018/09/24(月) 22:34:11.78ID:tzyLLCdw0
自分が黄金夜の刃、ギセラとラースの灼熱洞をコントロールしている時に自分が相手の稲妻で3点ダメージを受ける場合の計算なんですが
ギセラで半分を切り上げて1ダメージをラースの灼熱洞によって2倍にし2点になるのか
ラースの灼熱洞で一度倍にし、それをギセラで半分にし3点受けるのかどっちでしょうか?
0106名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW ab9c-lfFU [153.131.242.42])
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2018/09/24(月) 23:42:20.43ID:oLyrtDtB0
最近復帰しようとしてる者です。
10年以上前?に大会出た時に紙のカードにDCIの番号を貰ったと記憶してるのですが、それはもう使えないのでしょうか?それが使えるなら実家に眠ってるものを引っ張りだしますが、使えないならサイトで取り直しかなと思ってます。
0113名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa99-t+pL [182.251.242.39])
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2018/09/25(火) 07:14:59.71ID:5t+k62Via
軍勢の切先、タージクと2/2騎士トークンが場にいる状態で、稲妻の一撃と発展発破で場の2体を倒す方法は以下の手順で可能でしょうか?
2/2の兵士トークンに稲妻の一撃をプレイ、そのスタックで発展をプレイしコピーした稲妻の一撃を軍勢の切先、タージクにプレイ。
ご回答よろしくお願いします。
0119名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 3551-/e2F [218.226.43.97])
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2018/09/26(水) 02:04:53.65ID:hoz9FhKQ0
ラヴニカのギルド プレリリースパックのパッケージのボロスとディミーアのクリーチャーって名前なんですか?
0121名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW bb84-dkEB [111.168.34.177])
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2018/09/26(水) 03:23:14.68ID:8hW+b0QD0
タルキール期にスタンをやっていて最近モダンに復帰しようと思っている者です。

当時マルドゥ(コラガン氏族)の赤黒疾駆デッキを使っていて、またそれを軸に組みたいなぁと考えているのですが、このコンセプトはモダンで通用しますでしょうか?
特殊土地や稲妻などモダンの優秀なパーツはもちろん採用しますがメインの勝ち筋は疾駆によるアグロでいきたいと思っております。

質問というよりご相談になってしまいすみません…。
0127名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW e367-SD2i [27.91.234.193])
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2018/09/26(水) 18:42:01.50ID:R8fwslRy0
MOでモダン参入を考えています。
ストームか8ラックを組もうと思っているのですが、両デッキの得意な相手、不利な相手を教えて下さい。
又、8ラックは黒単型と白タッチ型、除去型と罠の橋型があるようですが、それぞれのメリットデメリットも知りたいです。
カード見て大体想像つくのですが、モダン未経験の為メタ的な面を見たメリットデメリットが知りたいです。
よろしくお願い致します。
0129名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ b14c-OjbX [150.246.125.230])
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2018/09/27(木) 00:00:41.28ID:nTHo/x8T0
色々と検索してみたのですが、ちょっと昔見かけたデッキレシピが見つからないのでご相談させていただきます。
ウルザ〜オデッセイブロックあたりにネットで見かけた、
強制/Compulsionでマッドネスを活かすノンクリーチャーの青赤カウンターバーンのレシピを探してるのですが、
どなたかわかる方はいませんでしょうか。
排撃、堂々巡り、癇しゃく、激発、予言の稲妻、地震、ウルザの激怒が入っていた記憶があります。
特殊地形はシヴの浅瀬だけだったかと思います。
わかる方、よろしくお願いします。
0131名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 9953-i8em [120.137.186.184])
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2018/09/28(金) 13:12:16.07ID:Zi5OEIEz0
>>129
挙げられているカードから考えてインベイジョン+オデッセイブロック期のスタンダードのデッキだとは思いますが、
ノンクリーチャーというのはあまり考えられません。

当時絶対的な強さを誇った火炎舌のカヴーや、マッドネスを活かす為の共鳴者やルーターなどの存在があったからです。

それを踏まえて条件に近いのは以下のデッキでしょうか。
https://decks.tcgplayer.com/magic/freeform/michael-dumont/ur-madness/925

もちろんこれはトーナメントレベルの話ですが、
カジュアルなデッキであれば決まったレシピもありませんので
これらを調整してノンクリーチャーに仕上げるぐらいの方法しか無いと思います。
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