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【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part31
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0001名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 5b9c-okpm [183.76.225.244])
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2018/09/17(月) 20:23:32.88ID:3yv8+nET0
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・MTGに関係あればどんな質問でもOK
・明確に答えられない質問でもOK
・質問は残さず全部答える

・雑談は他スレでどうぞ
・荒らしはスルー

・次スレは>>970

■一度は自分で調べてから(最近のエキスパンションのカードであればリリースノートに解答がある場合あり)
http://mtgwiki.com/
http://mtg-jp.com/rules/

■カード検索(特定の機能を持つカードを探すのならここで)
http://whisper.wisdom-guild.net/
http://gatherer.wizards.com/Pages/Advanced.aspx

■前スレ
【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part30
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1532311478/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
0316名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa5f-CgLI [182.251.247.38])
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2018/10/09(火) 22:54:18.81ID:rQvdLw3Ka
優先権についての質問なのですが、

116.3b 呪文や能力(マナ能力を除く)が解決されたら、アクティブ・プレイヤーが優先権を得る

とありますが、アクティブプレイヤーがターン終了まで全ての優先権を放棄する意思を伝えたのち、ノンアクティブプレイヤーが優先権を行使し、1度スタックに積まれた呪文や能力が全て解決されました。
その時、ノンアクティブプレイヤーが優先権を行使したフェイズのアクティブプレイヤーが優先権を持っている状況になる

という事で正しいでしょうか?
0318名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW bf05-TFgJ [111.67.182.218])
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2018/10/09(火) 23:24:47.87ID:Im5ZNbau0
>>316
ターン進行のどの時点でAPが優先権を放棄する宣言をしたか不明だが微妙に理解度が怪しいな

正確にはスタック上に複数の呪文や能力が積まれている場合一つ解決されるたびにAPが優先権を得る。すべて解決するまで優先権のやりとりが発生しないわけではないことに留意

あと蛇足だがアクティブプレイヤーはそのターンを進行しているプレイヤーを指すのでフェイズやステップが移行しても入れ替わることは基本的にない
0319名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロ Sp5f-2aGG [126.35.153.163])
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2018/10/10(水) 01:39:01.85ID:TLmP6l0Up
ドルイドの誓いについて質問します。
相手が多くクリーチャーをコントロールしています。今私のアップキープです。
「ドルイドの誓い誘発します」
「誘発スタックで封じ込める僧侶出します」
「ドルイドの誓い解決します」
「どうぞ」
ガイアの祝福とグリセルブランドがめくれました

この場合グリセルブランドは出ませんが、ガイアの祝福がめくれたので、グリセルブランドもライブラリに戻りますか?
0321名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa5f-zqJE [182.251.245.48])
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2018/10/10(水) 03:19:14.04ID:bKR2ILtIa
質問です。
相手ターンに相手に「稲妻の一撃」を唱えられた際にこちらが「任務説明」を唱えました。
スタックが積まれた後、任務説明の処理が終わり優先権が発生した際、AP側が優先権を放棄してこちらに優先権が回ったタイミングで墓地のインスタントカウンターを稲妻の一撃に対して撃つことは可能ですか?
0322名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 2f74-yGlT [163.58.167.76])
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2018/10/10(水) 03:41:12.14ID:ofjZX/fl0
質問です。


【脅威への入り口】で「このクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、カードを1枚引く。」を、
既に同じ能力を持っている【ジェスの盗人】などに付与した場合、その効果は重複するのでしょうか。
それとも1つ分としてカウントされるのでしょうか?
0328名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ df35-W5GW [153.203.178.118])
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2018/10/10(水) 07:18:22.23ID:xfJJ/NqN0
最近スタン始めたものです
スタン落ち直後のエキスパンションってカードパワー低くて徐々にカードパワー上がっていくって聞いてたんですけど
ラブニカのギルドがスタン落ち直前のドミナリアと同じくらい良いカードがあるってことは
今回のラブニカのギルド過去のスタン落ち直後のエキスパンションの中でもあたりってことですか?
それとも今後さらにインフレさせていく布石?
予想でいいんでお願いします
0333名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (マグーロ Sa5f-zqJE [182.251.245.44])
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2018/10/10(水) 14:11:52.04ID:/Tx9o+5Ya1010
>>327
ありがとうございました
0334名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (マグーロW fb63-2aGG [114.184.158.241])
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2018/10/10(水) 16:05:58.37ID:QgIkaWVp01010
土地について質問します。デッキ60なら23枚がいい。と言われてますが、なぜでしょうか?
18枚あればいい気がします。6ターン以降土地を引くメリットがないので。
0337名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (マグーロ Sa67-/t8X [182.250.242.40])
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2018/10/10(水) 16:21:51.62ID:T/05cOKfa1010
デッキによるだろうが土地18枚ってのは1、2マナあれば充分ってデッキじゃないと厳しい
土地23ってのは3、4マナぐらいまでは伸ばしたいデッキ

土地18で他にマナソースないのに安定して4マナとかまで伸びるのなら
よっぽど運がいいか土地を均等にデッキに入れてあまりシャッフルしてないってことになるが
0338名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (マグーロ Sp5f-2aGG [126.35.153.163])
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2018/10/10(水) 17:20:01.75ID:TLmP6l0Up1010
返信ありがとうございます。いつも思うけど、8ターン以降土地を引くメリットってありますか?X呪文が沢山あるなら話しは変わりますが。
いかにスペルやクリーチャーを引くか。負けそうな時ラストドローが土地で負けた事沢山あるし、負けた人山のように見てます
0346名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (マグーロ 7f84-vBoO [111.168.34.177])
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2018/10/10(水) 19:43:04.64ID:Pz7BGBhV01010
質問です。
モダンでコントロールを組んでみたいなぁ…と思っているのですが
結果を残したレシピを見ると、(確定カウンターの謎めいた命令に加え)否認やマナ漏出、呪文嵌めといったピンポイントな打消しが1枚ずつ散らして採用されているのに驚きました。
オーソドックスな物だと血清の幻視やアズカンタでカードをめくりながら用途に合わせて手札に加えていく…という形のようですが、実際1枚ずつの採用で上手いこと使っていけるものなのでしょうか…?
それとも、メインは謎めいた命令に任せて散らしたカウンターはお守りのようなものなのでしょうか?

コントロール初心者ですみません…教えて頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。
0360名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロ Sp25-wHAf [126.35.214.247])
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2018/10/11(木) 11:16:19.83ID:PcAxUHf1p
巨大戦慄ちゃんは恐竜だから高リアリティだぞ
0365名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 5167-TtSX [106.156.160.180])
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2018/10/11(木) 15:23:02.94ID:ViHyN2Zt0
シヴ山のドラゴンの初期人気は凄かったらしい
アンティがシヴ山になったが「あまりに可哀想だから勘弁してやろう」って温情措置が取られた
その時は誰も気にしてなかったが今思えば相手のアンティはMOXだった
なんてエピソードがあるとRPGマガジンだったかのコラムで読んだ

>>364
当時の初心者が先輩からコモン束を貰ったら概ねそこに着陸する
少なくとも俺を含めて後輩数人はそうだった
0366名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 7ba5-wHAf [111.169.82.7])
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2018/10/11(木) 15:32:36.94ID:r9UhVIcQ0
黎明期のMTG

・降臨様はめっちゃ強い
・極楽鳥はゴミ
・対抗呪文は土地以外のすべてのパーマネントを壊せる万能除去
・神の怒りやハルマゲドンは相手のクリーチャーや土地だけ全滅させれる最強除去
・土地を引きたいないから、めちゃくちゃ切り詰める(18枚とか)

ネットの発達した今だと、もうこんなんないだろうなあ
0367名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sd33-GmSj [49.98.149.218])
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2018/10/11(木) 15:55:27.64ID:+5KUACIHd
被せて質問させて下さい、下環境をあんまり知らないのですが対抗呪文って弱い扱いなんですか?
確かにピッチスペルのカウンターもありますし1マナ不確定カウンターに優秀なのが多いのは分かりますが
ウィルが出たあとでも2マナ必要だからといって決してネタにされるほど弱くはないはずだと思うのですが平成のマジックはそんなレベルで高速化してるのでしょうか
0368名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 7ba5-wHAf [111.169.82.7])
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2018/10/11(木) 16:05:30.38ID:r9UhVIcQ0
>>367
対抗呪文を積む前にその上位互換のManaDrainがあるからそっち先に積みましょうね
0370名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 0bf7-VXer [153.214.122.170])
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2018/10/11(木) 17:12:25.30ID:AE5+qjV30
対抗呪文が使える下環境のうち、ヴィンテージではMana Drainという上位互換があるので使われない、という話に過ぎない
レガシーではそもそも2マナが重く、コンボ相手には手数で劣り、アグロ相手にはテンポが取れない(直接除去した方がよい)ので、奇跡や石鍛冶などの重コントロールにしか採用されない。
決して弱くはないが、他の優秀な軽量カウンターとデッキに入れる理由が同じなので、そちらが採用される。
0373名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 9387-jAWH [221.80.109.124])
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2018/10/11(木) 19:46:23.28ID:vDkYi1ew0
>>367
対抗呪文は、レガシー環境においては、
1、1ターンキルもあるコンボデッキ相手には遅すぎる。
2、フェアデッキは霊気の薬瓶からクリーチャーが出てくるか主力クリーチャーがほとんど2マナ以下なので先に出される。
3、カウンターが最も機能するのが対ミッドレンジだが、レガシーにはミッドレンジデッキがほとんど存在しない。
4、エルドラージデッキには良く刺さるが、最近はエルドラージが弱体化している。
によって使われない。
0374名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ f153-Zu1O [122.248.73.200])
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2018/10/11(木) 19:52:20.12ID:lZZocs8P0
スタンは真面目にドラゴンボールを探してた頃のだんだん強くなっていくDB
ただ突然フリーザ様が現れたり、気円斬みたいな意外と強いがあったり・・・
モダンだと本気で戦うならパーツ揃えて超サイヤ人化するのが一般化
レガシーはセルや魔人ブウやそれを圧倒するベジットがいたり
ヴィンテージは暇(と金)を持て余した古の存在破壊神ビルス様の遊び

こんなイメージが有る
0375名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 136c-Zu1O [125.9.145.20])
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2018/10/11(木) 20:07:33.73ID:9PAbSq2u0
>・対抗呪文は土地以外のすべてのパーマネントを壊せる万能除去
「対抗呪文ww黎明期弱すぎwwww」って意味じゃなくて
「打消しじゃなくパーマネント破壊と間違う初心者が居た」って意味だろ

たぶんネタ扱いは誰もしてないと思うんだが、367は前提で間違ってる気が
0377名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 0bec-S0nh [153.209.173.56])
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2018/10/11(木) 23:54:28.33ID:njwVBw/m0
同じ青赤の2色土地でも、「蒸気孔」は「土地ー島・山」とあり、
「硫黄の滝」は「土地」だけの表記になっています。

「蒸気孔」だけが先に戦場に出ていて「硫黄の滝」を出す場合は、
「硫黄の滝」はアンタップ・イン。
「硫黄の滝」だけが先に出ていて「硫黄の滝」を出す場合は、
その「硫黄の滝」はタップ・イン。

であっていますか?
0388名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 7b84-4Hut [111.168.34.177])
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2018/10/12(金) 16:34:11.41ID:gvba+uf70
友人の浄化の輝きと残骸の漂着が4積みされた白青コントロールにどうしても勝てないのですが、どうすればよいのでしょうか…?

最初緑青マーフォークで対戦したところ盤面一掃された上にテフェリーやライラ、ネザールで完封されてしまい、
ケルドレッドやボロスアグロなら行けるかと思っても3ターンで倒せるわけもなく相手は選択や急進思想でハンドを安定させてからの残骸の漂着でこちらはもう何もできず…
向こうは全体除去・単体除去・打ち消し・ドローが見事に揃っていてとても勝負になりません…赤子の手をひねられるように負けてしまっております。

今のスタンで、このデッキに一番相性良く戦えるデッキはあるのでしょうか?
初心者ですみませんが教えて頂けますと幸いです。
(友人からもメタれるもんならやってみろと言われているのでガンメタでも大丈夫です)
0392名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW d903-gyKE [118.240.41.209])
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2018/10/12(金) 18:28:26.62ID:nx50GmTP0
スタン環境のデッキ相性についてご質問です。

現行スタンダードが魅力的であった為、青赤コントロールでの参入を考えています。つきましては、当デッキと現在の環境デッキとの相性についてご教示頂きたく投稿致しました。

下記のリンク先で6位に入賞しているリストを殆どそのまま使わせて頂く予定です。参考までにご覧頂ければ幸いです。
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/mtgo-standings/standard-ptq-2018-10-07
私見になりますが、過度に受けに回り過ぎずに火力での差し切りを狙うカウンターバーンのような印象を受けました。

環境最初期でメタも固まりきらない現状にあっては非常に答えがたい質問であると存じます。不躾な質問をご容赦下さい。
実際に当デッキを使用した(或いは相手をした)際の体感は勿論、リストをご覧になっての大まかな推察でも非常に参考になります。どうかスタン初心者の私に皆さんのお知恵をお貸し下さい。
0394名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sd33-VXer [49.98.145.104])
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2018/10/12(金) 19:05:27.44ID:osXELvOAd
>>393
浄化の輝きもケアする。なんでもかんでも全部つぎ込んで勝とうとせず、手札を切る時期や順番を考える。
あまりロングゲームにすると相手の強いカードが間に合ってしまうけど、相手だっていつでも有効牌を持ってるわけじゃない。
ブン回りの早期決着に賭けるばかりのプレイングをしてるなら、改めないと勝てない
0396名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロ Sp25-eXDZ [126.35.153.163])
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2018/10/13(土) 03:50:04.34ID:KqGtpwtYp
お互い偏頭痛と暖気をコントロールしています。ライフは2です。
リリアナの+1の能力でお互い手札を捨てる代わりにお互い癇癪を相手に対してプレイしました。この場合勝敗はどうなりますか?
0397名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW fb4e-2l8+ [119.26.240.136])
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2018/10/13(土) 07:10:15.94ID:7lRG9XF40
>>396
ノンアクティブプレイヤー側が勝利します

ヴェールのリリアナの能力解決後、4つの誘発型能力が同時に誘発しますがAPNAP順ルールにより
(APマッドネス→AP偏頭痛)→(NAPマッドネス→NAP偏頭痛)※カッコ内の順はコントローラーの任意
とスタックに乗ります
1、NAPが偏頭痛を先に解決するようスタックに乗せた場合は、NAPの偏頭痛が解決して勝利
2、NAPがマッドネスを先に解決するようスタックに乗せた場合は、マッドネスを解決して癇しゃくを唱える→APの暖気が誘発でAPのライフ4→NAPの癇しゃく解決でライフ1→NAPの偏頭痛解決でNAP勝利
となります
0400名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 79a8-eXDZ [124.219.183.109])
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2018/10/13(土) 13:29:10.32ID:Ul69TrHP0
>>392
リスト見た感じ戦い方については同じ印象を受けた
戦い方については軽量除去でアグロ系,打ち消しでミッドレンジ系,コントロール相手にはサイドボードから打ち消しやアドとるカード入れて戦っていくように見えるどうしても無理なのは打ち消しも除去も間に合わなさそうなトークン系かな?
環境初期とはいえ6位入賞って事はプレイング次第でそこそこ戦えそう
0401名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW d903-gyKE [118.240.41.209])
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2018/10/13(土) 22:28:29.07ID:ET9UhXyd0
>>400
ご回答ありがとうございました。とても参考になりました!
トークン系は確かに厳しい相手のようですね…サイド後にスイーパーの投入で対処を図るのが正道の様に見えますが、2点では心許なさそうなのがどうにも…新旧問わずラヴニカのロクソドンは強いですね。
とは言え、総合的に悪い立ち位置にはいないようで一先ずほっとしました。改めてご回答に感謝致します。
0402名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 6987-91u9 [126.21.212.118])
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2018/10/13(土) 22:35:39.64ID:bYYDW6UR0
質問です
名声の対価で対象に取ったクリチャーがバウンスで場から不在になった場合、諜報は行えますか?
0404名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 6987-91u9 [126.21.212.118])
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2018/10/13(土) 23:27:58.51ID:bYYDW6UR0
>>403
ありがとうございます!
0405名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW b191-x7fZ [218.231.232.165])
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2018/10/14(日) 09:08:45.85ID:DRwa56Zd0
ラブニカの回帰から始めて、長く続けるならショックランドは40枚そろえとけ と言われました
そのショックランドが再録されて思い返すと半分はあまり使わなかったのですが、そんなものですか?
それとも構築の偏り激しいですか?
具体的には
8枚でも足りない イゼット ボロス
4枚では足りない ラクドス
4枚あれば大丈夫 グルール ゴルガリ
それ以外はピン指しやEDHのみでした
0407名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウー Sa7d-gBSZ [106.129.216.168])
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2018/10/14(日) 11:03:11.26ID:76ZCDnFda
>>405
例として蒸気孔で言うと、ラヴニカへの回帰リリースから約2年間くらいは最安値1000円未満(minで7〜800円)で推移していますが、それからさらに1年後には一時期1800円くらいまで上がり、再録確定までは1300円程度は維持しています。
もちろん全く組まないのであれば不要ですが、スタン期に4枚買っておくのと、必要になった時に2〜3枚買うのの出費が同程度と思えば買っておいて損は無いと思います。

おそらく、フェッチランドがスタン期に1000円程度から当日(再録まで)4000円超になってた経験からそういったアドバイスをくれたのでは無いでしょうか
0409名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW b9f4-EuHm [220.208.181.25])
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2018/10/14(日) 12:14:04.93ID:tGXvrUeS0
>>408
覇王譚時代:人にとってのかつての強敵、今は過去の存在

運命再編時代:人は龍王を崇めつつも最大の敵としている

龍紀伝時代:人に生き方を示してくれる偉大な存在として崇められている
 龍は人同士の争いには関知せず自分達の生活を優先している
0410名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スププ Sd33-gBSZ [49.96.11.42])
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2018/10/14(日) 13:26:34.56ID:kezZfnE/d
>>409
ありがとうございます
アブザンなどが龍に全滅させられると聞いたんですがそれは運命再編の時に龍達と争ったんでしょうか?
0412名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ブーイモ MMbd-wEhW [202.214.230.62])
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2018/10/14(日) 13:38:08.23ID:A38EY931M
初心者複数人がセットのデッキを一つずつ買って、MTGらしさを楽しめるセットって
どれでしょうか?
候補に挙がってるのは
・統率者2018
・統率者2015
・11月に出るギルドキット
です。

「らしさ」というのは
・コンバットトリック
・除去やパンプでの駆け引き
を意識してます。

2018は統率者シリーズの中ではイマイチな評価(「おもしろいよ」というレビューもありますが)なのが
気になります。
本当は名作と言われてる2017が欲しいけどもう売ってないかプレ値なので除外。
入手性があって評価もそこそこなので2015が候補に。
ギルドキットは1枚刺しが多いようなので、ちゃんとデッキが回るのかなぁ?という
点が気になります。

カジュアル志向なので追加で数千円投資してカスタマイズ!というのは考えていません。
(やったとしても1000円程度投資して「こんなカード買ってきたわwww」程度)

よろしくお願いします。
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