【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part31
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!extend:checked:vvvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvvv:1000:512 ・MTGに関係あればどんな質問でもOK ・明確に答えられない質問でもOK ・質問は残さず全部答える ・雑談は他スレでどうぞ ・荒らしはスルー ・次スレは>>970 ■一度は自分で調べてから(最近のエキスパンションのカードであればリリースノートに解答がある場合あり) http://mtgwiki.com/ http://mtg-jp.com/rules/ ■カード検索(特定の機能を持つカードを探すのならここで) http://whisper.wisdom-guild.net/ http://gatherer.wizards.com/Pages/Advanced.aspx ■前スレ 【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part30 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1532311478/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) ラヴニカのギルド プレリリースパックのパッケージのボロスとディミーアのクリーチャーって名前なんですか? >>119 ボロスはオレリアだが、ディミーアはわからん タルキール期にスタンをやっていて最近モダンに復帰しようと思っている者です。 当時マルドゥ(コラガン氏族)の赤黒疾駆デッキを使っていて、またそれを軸に組みたいなぁと考えているのですが、このコンセプトはモダンで通用しますでしょうか? 特殊土地や稲妻などモダンの優秀なパーツはもちろん採用しますがメインの勝ち筋は疾駆によるアグロでいきたいと思っております。 質問というよりご相談になってしまいすみません…。 >>121 正直な所言っちゃうと厳しい スタンダード期の疾駆の利点を考えた時、その利点がモダンでも通用するか考えてみるとわかりやすい 赤二色は血染めの月によるイージーウィンがあるからフライデーで1-2〜2-1くらいだったらできると思う >>122-123 ありがとうございます。やはり疾駆メインだと厳しいですか…。 万呪文の達人の起動効果で、伝説のクリーチャーも伝説のPWもコントロールしていないときに 手札にある伝説のソーサリーを相手ターンに唱えることは出来ますか? >>125 「出来ない」は「出来る」に優先するため、伝説のソーサリーは「伝説の〜をコントロールしていない限り唱えられない。」が適用され唱えられない。 通常のソーサリーであれば対戦相手ターンでも可能。 MOでモダン参入を考えています。 ストームか8ラックを組もうと思っているのですが、両デッキの得意な相手、不利な相手を教えて下さい。 又、8ラックは黒単型と白タッチ型、除去型と罠の橋型があるようですが、それぞれのメリットデメリットも知りたいです。 カード見て大体想像つくのですが、モダン未経験の為メタ的な面を見たメリットデメリットが知りたいです。 よろしくお願い致します。 >>120 ありがとうございます 公式の4コマ見たらディミーアはコソッドっていうそうですね 色々と検索してみたのですが、ちょっと昔見かけたデッキレシピが見つからないのでご相談させていただきます。 ウルザ〜オデッセイブロックあたりにネットで見かけた、 強制/Compulsionでマッドネスを活かすノンクリーチャーの青赤カウンターバーンのレシピを探してるのですが、 どなたかわかる方はいませんでしょうか。 排撃、堂々巡り、癇しゃく、激発、予言の稲妻、地震、ウルザの激怒が入っていた記憶があります。 特殊地形はシヴの浅瀬だけだったかと思います。 わかる方、よろしくお願いします。 プレリリースキットを通販できるサイトってありますか? >>129 挙げられているカードから考えてインベイジョン+オデッセイブロック期のスタンダードのデッキだとは思いますが、 ノンクリーチャーというのはあまり考えられません。 当時絶対的な強さを誇った火炎舌のカヴーや、マッドネスを活かす為の共鳴者やルーターなどの存在があったからです。 それを踏まえて条件に近いのは以下のデッキでしょうか。 https://decks.tcgplayer.com/magic/freeform/michael-dumont/ur-madness/925 もちろんこれはトーナメントレベルの話ですが、 カジュアルなデッキであれば決まったレシピもありませんので これらを調整してノンクリーチャーに仕上げるぐらいの方法しか無いと思います。 ラヴニカで登場する分割カードって2枚(左右2種類)のコストを払えばそれぞれ唱えられますか? >>132 通常の分割カードは唱える際にどちらか一方を選ぶ必要がある 「融合」という能力を持った分割カードだけは両方唱えることを選ぶことができる パワー4の弾けるドレイクをコストにドスンを唱えると何点のダメージを与えられますか? >>136 4点。唱えている途中の呪文は墓地にも追放領域にも存在しない。 >>137 ネクロサヴァント モダンでエルフかマーフォークを組もうと思うのですが どのくらいの予算で組めますか カウンターの乗っていないディミーアの偵察虫が場にいて有毒ガスを唱えた時、虫は死亡しますか? >>143 有毒ガスの解決後の状況起因処理で死亡します。 随分昔に登録だけしたMOを始めようとしているのですが ログイン後「STORE」だけ何も表示されません。 これはどのような原因が考えられますでしょうか。ご教授いただければ幸いです。 ラヴニカのプレリリースで使った組み合わせなのですが、群衆のギルド魔道士の能力で活胞子ワームに威迫を付与した場合 活胞子ワームの「活胞子ワームは、2体以上のクリーチャーによってはブロックされない」と威迫の「それらは2体以上のクリーチャーによってしかブロックされない」という効果によってワームはターン終了時まで実質ブロックされない状態になるでしょうか? ラヴニカのギルドのパックには基本土地は封入されてないんですか? カードギャラリーには基本土地5種類が乗っており(湿った墓のあと)単純に封入率が低いんですか? >>149 基本土地の枠には必ずギルド門が入ります。ラヴニカのギルドの基本土地の入手方法は、現状プレインズウォーカーデッキかBundleしかないと思われます。 https://twitter.com/draftsim/status/1040651138482098176 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 集合した中隊や召喚の調べで永遠の証人を持ってきた場合、打った中隊や調べを回収することはできますか。 >>151 可能。中隊や調べの解決を終えてそれらが墓地に置かれた後に、戦場に出たクリーチャーによって誘発した能力がスタックに置かれる。 >>150 ありがとうございます この基本土地は新規イラストですか? >>149 に便乗なんですけど、基本土地でもフォイルについては 確率でパックに封入されていますよね? 種類が少ないので、シート上の印刷数が少なくなる分 他のセットよりは基本土地フォイルは出にくいとは思いますが 万面相ラザーヴの能力で墓地にある伝説クリーチャーをコピーした場合、そのクリーチャーが場に出たときいわゆる対消滅はしますか? >>156 レジェンド・ルールは、名前が同じ伝説のパーマネントを2つ以上コントロールしている時に片方を墓地に置くルール。 ラザーヴの能力に書いてある通り名前は「万面相、ラザーヴ」のままなので、名前が「万面相、ラザーヴ」のクリーチャーが戦場に出ない限りレジェンド・ルールは適用されない。 ショップで当たった人から「神田のマジック堂というお店が安い」という話を聞き、行ってみたいと思ったのですが ネットで検索してもそれらしいサイトが見つからず困っております。 どなたかマジック堂というお店についてご存知の方はいらっしゃいますでしょうか…? ルールと関係のない質問ですみません、どうかよろしくお願いいたします。 >>159 ありがとうございます。まさか架空の店舗だとは…。 実在しないのは非常に残念でしたが、ここ数日の疑問が晴れたのですっきりしました。 自分の墓地にインスタントとソーサリーが0枚の時に標の稲妻をうったら与えられるダメージいくつですか? >>161 0点。唱えている途中の呪文は墓地にも追放領域にも存在しない。 再活した場合は「標の稲妻」自身は数えず、再活で捨てたカードは数える。 スタンダードで単色デッキは組めますか? 赤単を組みたいけどラヴニカのギルドは2色から成っているようなので出来るのか不安です。 イゼットとボロスの赤を組み合わせようと思うのですが…… >>163 ルール的な話で言えば、スタンダードのデッキを作る際に色の制約はありません。60枚以上、同名カードは4枚までといった構築ルールを守ってください。 ありがとうございます ルール的に間違いがないのなら組んでみます >>162 ありがとうございます。 標の稲妻が墓地にある状態で再活能力で唱えた場合はこのカードは含めますか? 万呪文の達人の効果で相手ターンにもソーサリーを唱えることができますか? 又この効果で力の頂点を唱えた場合、赤10マナは出ますか? >>168 1.はい。それの能力の解決中に唱えることを許可しているので、カードタイプによるタイミングの制限は無視します。 2.はい。それは手札から唱えられています。 自分のターンで自分の墓地に黄泉からの橋がある状態で 戦闘で対戦相手のクリーチャーと相打ちになった場合 どのように処理すればいいんですか? MOにおけるカードの値段はプレリ期間とその後で一般的に変化しますか? >>171 同時に2つの能力が誘発しあなたが好きな順番にスタックに置く 普通はトークンを生成したあとに橋をゲームから取り除くように積むだろう 「瞬唱の魔道士」のwikiでの説明に >この能力はフラッシュバックを与えるだけで、カード・タイプを変更したり呪文を唱えることができるタイミングを変更したりする効果はない。 >他の効果の影響がない限り、対戦相手のターンに墓地にあるソーサリー・カードを唱えることはできない。 とありますが、 >このターン、あなたはそのカードを唱えてもよい と書かれている「任務説明」の効果で選んだソーサリーを相手ターンに唱えることは出来ますか? >>175 できない それは呪文を唱えることができるタイミングを変更しているわけではない 公式のカード検索のGatherでカード検索をしても例えば否認だと最新セットの否認しか表示されません 前は否認が入ったセット一覧とイラストが出たと思うのですがどうやればいいでしょうか? 検索結果のOther Versions、もしくは個別ページ右側にある「セット一覧」のエキスパンションシンボルをクリックすれば それぞれのカードイラストが表示されます 草むした墓が欲しいのですが ラヴニカのギルドが発売するまで待った方が 安く入手出来るのでしょうか? >>180 安くなるかもは知れませんが今より大きく下がる(数百円単位)での変動はないかと思われるので今が大体底値と考えても大丈夫かと思います ただモダンでの需要やこれから新しいデッキが出てくることを考えると一ヶ月後には数百円単位で値上がりしていることが考えられるのでそれまでには買っておいた方がいいと思います >>182 ありがとうございます 取りあえず予約購入しました Mythic Editionの名古屋の在庫が復活してたので予約したのですが、当日は送られてきたurlのチケットっぽい画像を印刷して持っていけば良いのでしょうか? 他に何か準備物あれば教えて頂けると有難いです。 教えてください プレインズウォーカーにダメージが通った場合、下がる忠誠度はクリーチャーのようにそのターンだけなのか、プレイヤーのように永続なのか、どちらなのでしょうか >>185 永続です ターン終了で初期値に戻ったりはしません Arenaが面白かったので紙デビューを考えてます。 まずは構築済デッキを買って家族(小学生含む)で遊ぼうかなと思ってるんですが、 これがオススメというのありますか? 考えてるのは↓ 買うのは3、4個買う予定。 ひとつだけ極端にカードパワーが高いとかいうのは避けたい。 デュエルデッキやプレインズウォーカーのどれかがよい? 統率者デッキだと三人以上で同時に遊べて良さそう。 です。 >>188 おすすめはプレインズウォーカーデッキ、もしくは統率者 どちらも極端にどれかが強いもしくは弱いと言うことが無い ただ統率者の構築済みデッキは入っているカードが多い =登場する能力が多いということなので小学生プレイヤーには難しいかもしれない 賢い子ならおそらく大丈夫だと思うが 子供にやらせるのであれば店舗で無料で貰えるウェルカムデッキを使うのも良いかもしれない 機能がシンプルなカードのみで構成されているので プレインズウォーカーデッキとデッキビルダーセットを買い、 デッキ作成の楽しさを味わうのも良いかもしれない デュエルデッキには強さのバランスが取れてないものもあるのでおすすめしたくない >>188 長文で失礼します まずはプレインズウォーカーがおすすめです 今ならM19やドミナリアのものもあって選択肢はそれなりにあるでしょう ブースターも入っているので(M19だけ1、他は2パック)ランダム入手のカードで デッキ構築・改造を楽しむこともできます 欠点はあからさまに弱いカードが入っていたり、突出して強いカードがないことですが そちらが要望するバランス取りには向いていると思います もし実店舗のカードショップで買うなら、ウェルカムデッキも貰えると初期構築の一助になります 統率者 こちらは今年のバージョンよりは主におととし以前のもののほうが 在庫があるように思います。選択肢は多いようで実情としては少なめ 今年のバージョンなりをまとめて(セット売りの店も多い)買えるなら それにこしたことはありません。 カードパワーの高いカードが多い、1デッキの枚数が多い、 統率者の入れ替えを楽しめるといった、長く楽しめる要素があり デュエルデッキやプレインズウォーカーデッキではまったく見られない 大きな効果(例えば、クリーチャーすべてを破壊する、など)も しっかり投入されていたり、コンボやシナジーというカード同士の 相乗効果なども非常に楽しみ易く作られています 欠点は、デッキ同士のパワーに格差がありますが デッキを交換しあって遊んでみたり、統率者を入れ替えてみることで ある程度緩和することはできると思います なお3人戦以上で遊ぶには統率者である必要はなく 普通のデッキでも3人以上で遊んでも構いません デュエルデッキは一番安価に対戦用のカードがそろいますが 個人的には勧められる特徴無し 顔がプレインズウォーカーのデッキであれば、プレインズウォーカーデッキと同じく 最初からプレインズウォーカーに触れられる点は良いですが、 そうでないデッキはこれといってお勧めしません 明後日には初心者用の対戦キットであるスペルスリンガーキット、 一か月後にはギルドキットもでます スペルスリンガーは完全初心者用なので、アリーナ経由であれば もういらないかもしれません。PWデッキも同等の初心者用なのですが 強さはともかくPWカードに触れられること、ランダムパックがついてる点で PWデッキのほうを推します ギルドキットはまとまりがあり、まとめて複数買うにはわりと勧められる気がします どちらもすでにデッキリストは公開されているので、詳細はググって下さい まとめて買えれば統率者かギルドキットを、そうでなければ プレインズウォーカーデッキ複数+適当に他の束を、 といったところになりますが、個人の見解なので他者の意見も必須ですね >>187 ありがとうございます 奥義はなかなか決められるものじゃないんですね 助かりました 自分のコントロールする「万面相、ラザーヴ」が墓地の「静める者、エトラータ」をコピーしています。 この状態で相手にラザーブの攻撃が通り能力誘発した状態で、 自身の起動能力を使いエトラータ以外のクリーチャーになってもこのラザーブはライブラリに戻りますか? >>193 回答ありがとうございます。 なにかそのルーリングの指針となるものがあれば教えて欲しいです。 >>192 はい、オブジェクト自体は変わっていませんのでライブラリに戻ります また、コピーの有無やコピー先に関わらずラザーブはその名前を変えません カードテキスト中にそのカード名自身が表記される場合、 通常はそのカード名部分については「このカード」として置換えて扱います カード名がテキストと違っていても、領域移動などで別のオブジェクトにならない限りは 同一のカードであり続けます。(裏向きの変異になって名前を失う場合などもあります) ただし、ラザーブにあるような「名前が『XXX』」/its name is XXX〜の場合は その部分は置換えずにその言葉通りに扱います >>194 CR201「カード名」の201.4とその副項によります 場合によっては>>201 .5もかな? >>195-197 何度もありがとうございます。 よくわかりました。 >>189 ,>>190 お二人とも詳しくありがとう。 各デッキのレビューも見つつ、子供にも自分の興味を聞いて決めてみます。 めちゃ助かりました。 ドラフト未経験です MTGアリーナで外人のやってる動画見ているのですが とりあえず回ってきたカードから、一枚ピックを繰り返してデッキ作ればいいんでしょうか? ラヴニカのギルドの白エンチャント「神聖な訪問」について質問です 説明文の「トークンが1体以上」とは1体でも可ですか? https://i.imgur.com/6NWL5Kv.jpg >>202 「1以上」は「1とそれより大きい数」です。日本語の問題です。 >186 そうですね。運営に聞くのが確実ですね。 ありがとうございます。 >>201 はい、回ってきたカードから1枚ピックをし、 最終的に集めたカード+任意の枚数の別に用意した基本土地で 40枚以上のデッキを組みます。もしあれば同名カードは 4枚を超えた枚数をデッキに入れても構いませんし、禁止などもありません 【呪文捕らえ】で呪文を永久追放するための手順について、質問させてください。 もう何度か過去のスレにも挙がっていたのですが、どうしてもうまく理解できなかったので・・。 ↓以下のような手順でプレイが行われたとします。 @ 相手プレイヤーがコスト4以下の呪文【A】をプレイ A 手札から【呪文捕らえ】をプレイ、【呪文捕らえ】が戦場に出る (解決) B 戦場に出たときの誘発型能力で【A】を対象に取り、追放する C Bに対応して、場にいた【変位エルドラージ】の起動型能力で【呪文捕らえ】を明滅 (解決) D 【呪文捕らえ】が追放され、また戦場に出る (解決) ※戦場を離れた時の能力と戦場に出た時の能力が同時に誘発するので、好きな順に解決する E 戦場を離れた時の誘発型能力で、追放領域にあるはずの【A】をプレイする権利が対戦相手に発生する F 戦場に出た時の誘発型能力で、何らかの呪文【B】を対象に取り、追放する ↓そうすると、残ったスタックは次のように解決されると思われます。 F 戦場に出た時の誘発型能力で、【B】を対象に取り、追放する E 戦場を離れた時の誘発型能力で、追放領域にある【A】をプレイする権利が対戦相手に発生するが、 この時点では追放領域に【A】が存在しないため、対象不適切となり無視される B 最初に【呪文捕らえ】が戦場に出た時の誘発型能力で【A】が追放される @ 【A】は追放されており、不発となる このようにすれば永久追放が成り立つかと考えたのですが、疑問が三点あります。 1)そもそもこのスタックの解決手順は正しいのか? 2)【呪文捕らえ】が呪文を対象に取る能力は"強制"であるため、結局その場に唯一残っている呪文の 【A】を対象に取ることになり、意味がないのではないか? 3)もっと適切な永久追放の手順があれば、その方法について 宜しくお願いします >>205 ありがとうございます さっそく参加してみます >>206 呪文Bが変位エルドラージの能力解決前までに唱えられているならばそのような挙動で大丈夫です それ以降になると呪文捕らえが戦場に出た能力で呪文Aを対象に取ってしまいます 呪文が1つしか唱えられていない状況だと変位エルドラージでは永久追放は無理なため、呪文Aは普通に追放し、呪文BやCを唱えられた際にどの呪文を永久追放するか選ぶ方がいいと思われます。 >>206 こまかいことをいうと5の詳細は間違い 誘発するタイミングは違う。ただし、実際にスタックにのせるタイミングが被るので そこで好きな順番でのせ、逆順に解決される 結果としては5の「好きな順に解決する」に至る >>206 永久追放をもっと簡単に行うだけなら、呪文捕らえが戦場に出た時の誘発型能力がスタックにある間に 呪文捕らえを明滅以外で戦場から離れさせるだけでもいいです 戦場を離れた時の能力が誘発し、解決部の6・3・1の流れになります 再利用をしたい、変位エルドラージで行いたい、という限定であれば>>208 の通りです ボロスの挑戦者と刃の教官でアタックし、 後者の教導で前者に+1/+1カウンターを置いたあと、 前者の起動型能力で+1/+1修正を付与し、 前者の教導で後者に+1/+1カウンターを置くことは可能ですか? >>208 やはり変位との組み合わせだけだと永久追放はしにくいんですね・・。 ありがとうございます。 >>209 おっしゃる通りですね。 スタックの概念についてもあやふやなところがあるので助かります。 >>210 言われてみれば、手札からプレイするのであれば明滅である必要はないですねw 永久追放するだけならバウンスでも事足りるのかー。 お二人ともご回答ありがとうございました! >>211 不可能です。 2体の教導能力は同時に誘発して、スタックに置かれる際にそのすべての対象を選ぶ必要があります。 また、攻撃クリーチャーを指定してから誘発した教導能力がスタックに置かれる(対象を選ぶ)までの間に 起動型能力を起動できるタイミングは存在しません。 アウタースリーブをウルトラプロ 非光沢プロマット ECLIPSEで二重スリーブにしようと思うのですが インナースリーブのオススメがあれば教えてください 質問します。相手からフェッチランドを起動した後に疑念の禿げを相手にプレイしました。 相手はライブラリーからカードを探せませんが、ライブラリーを見ることとシャッフルは可能でしょうか? >>217 質問の状況ではライブラリを見ることなくシャッフルだけ行う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる