【MTG】コマンダー・統率者戦 その46【EDH】
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MTGの遊び方の一形態「統率者戦(旧称EDH)」
及びそこからの派生ルール「デュエルコマンダー」、「タイニーリーダーズ」、「ブロール」などについて語るスレです。
■統率者戦ってどんな遊び方?
・好きな伝説のクリーチャーを“統率者”にします。
その統率者と共通でない固有色を持つカードは、デッキに入れることができません。
・基本土地を除くすべてのカードが1枚制限。統率者を含めて丁度100枚のデッキで対戦します。
・1対1でも出来ますが特に多人数戦がお勧め。スタン落ちした過去の名カードや、
当時は見向きもされなかった迷カードが多人数戦で驚きの活躍を見せます。
詳しくは下の関連リンクで。
■関連リンク
統率者戦って? (ルール説明・禁止リスト)
ttps://mtg-jp.com/gameplay/format/commander.html
統率者Wiki
ttp://www22.atwiki.jp/mtgedh/
■守ってほしいマナーなど
サーチは早目早目に
多人数戦なので時間がかかります。
特にライブラリーサーチは、99枚のハイランダー構成という性質から非常に時間がかかります。
ですので普段のように「エンド前にフェッチします」ではなく自分のターン終了後からフェッチしてみたり、
「《女王への懇願/Beseech the Queen》で《陰謀団の貴重品室/Cabal Coffers》探してエンドします」
など、他の人のことを考えて紳士的にプレイしましょう。
■統率者(旧称ジェネラル)って何を選べばいいの?
趣味です。
本気で強い《始祖ドラゴンの末裔/Scion of the Ur-Dragon》や《結界師ズアー/Zur the Enchanter》から、
愛のあふれる《ヨハン/Johan》や《今田家の猟犬、勇丸/Isamaru, Hound of Konda》まで、
何でもアリなのが統率者戦のいいところです。
*2015年3月23日より、統率者の領域移動に関して、ルールの改訂がありました。
統率者がいずれかの領域から墓地、手札、ライブラリー、追放領域のいずれかに置かれる場合、
そのオーナーは代わりに統率者を統率領域に置くことを選んでもよい。
ttp://mtgcommander.net/Forum/viewtopic.php?f=1&t=17560
*2016年1月18日より、統率者固有のマリガン(部分式パリ・マリガン)を廃止、占術マリガンが導入されました。
また、「統率者の持つ固有色以外の色のマナを生み出す場合、
代わりに無色マナを生み出す」ルールが廃止されました。
ttp://mtgcommander.net/Forum/viewtopic.php?f=1&t=18057
■前スレ
【MTG】コマンダー・統率者戦 その45【EDH】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1531976636/ 多相系入れずに部族縛りでデッキ組んで安定していて強いのってやっぱりドラゴンになるんですかね? 大型なら他にエルドラージかな
エルフ吸血鬼スリヴァーみたいな小型定番部族や騎士兵士ウィザードみたいな職業系ならいくらでもいけると思う 吸血鬼とウィザードは統率者デッキのやつが強そうだった て言うかクレンコどこいった
あいつラヴニカから消えてないよな? クレンコはラザーヴから依頼受けて仕事してた記憶がある
グレンゾとダレッティはフィオーラだけど 調べたらクレンコはヤクザ同士の抗争の挙句にギデオンに捕まってボロス軍の牢屋にぶち込まれたままそれっきり音沙汰無しっぽい。
新型クレンコ期待してたから残念。 部族縛り色々できそうですね
マーフォークが数が多いけど部族縛りすると微妙になるんですかね?統率者がティシャーナかクメーナぐらいしか思いつかないし ゾンビがなぁ
色々なジェネラルで試してみたけど、
ロード多いし強いかと思ったら、想像した以上にシナジーなくて遅いし弱いしでうーんってなった
結局グリムグリンをジェネラルで単騎殴るか、墓所這い使った無限くらいしかまともな勝ち筋が見当たらなくて 部族で組んで頭一つ抜けるのはエズーリじゃない?
感染付き踏み荒らしとか使うと全員殴り殺せるし全除去耐性もそこそこあり早いと3-4ターン目に一人殺せる ゾンビトークンが2/2っていう無駄にでかいボディしてるせいでそうそう大量に出させてくれないんだよな
強ゾンビEDHの未来は暗い 黒単Gisaとかありかな?と思ったけどカジュアル寄りかなぁ? ギサはまぁ無限もあるし統率者がサクり台ってのは色々便利だから
カジュアルに使いやすい部類だと思うよ まあタップ能力がメインのジェネラルはダクソンみたいに起動した時点で勝ちってレベルじゃないと、どうしてもトップクラスには速度で勝てないからね……
カジュアルとしてはいいジェネラルが多いんだけど ゾンビデッキが好きで色々と使ってきた感想
グリムグリン、スラクジムンダールは殴りジェネラルとして良いけど部族で固める意義はない
セドリスは蘇生が使い切りだからゾンビらしい長期戦と相性悪いし有効活用するなら部族関係ないコンボデッキとして使った方が強い
スカラベの神は怪獣卓では1枚で勝てることもある強カードだが部族で固める意義は薄い
ギサとゲラルフは一番使いやすいがCIP能力がデメリットになり得るのと本人がゾンビじゃない(特にゾンビの黙示録で破壊される)のが難点
ヴァリーナは能力が使いづらいためカラーマーカーと化している
個人的には手札や墓地のゾンビを直接戦場に出すジェネラルが欲しい
スカーブの殲滅者の追加コストを踏み倒したいんだ 使ったことあるけど鈍足過ぎて何も出来なかった
やりたいことに反して構築がシビアな印象 最近のゾンビは白入れたいんだけどな
エスパーゾンビ ゾンビデッキって屋根の上の嵐を出して楽しくなるデッキじゃなかったのか… ギサ使ってるけど黒タイタンが真の統率者になることが良くある 黒タイタンに伝説ついてたら個人的にゾンビジェネラルの理想 ギザはドレッドノートパクパクすると確かに気持ち良くはなれるんだけど
冷静になるとすね当て先置きという理想状況においても3枚コンボ4BBB支払って2/2ゾンビが12体出てくるって動きがベストムーブ?って考えると悲しみが溢れる
すね当て抜きでターン戻ってくるまで生き残り期待とか相当悠長だし、すね当て無い場合最悪ドレッドノートキャストスタックでギザ除去られるという目も当てられない事態となる ギサとゲラルフは今からでも遅くないから死んでゾンビになってくれ やっぱりみんなゾンビ好きなんだな
ヴァリーナがもうちょっと部族向きの能力もってたらなぁ
あいつ部族用にみえて自己完結してるから、他のゾンビはいてもいいって程度だし ヴァリーナは
起動2マナ←はい
自分の墓地からカード追放←えぇ…
種類は問わないが2枚追放←生物限定じゃないだけましだがマナと墓地リソースを費やした分さぞかし強力な能力なのだろう
2/2トークン1体がタップイン←弱すぎぃ!
6マナとかでもいいからラーボスとギサゲラの良いとこ取りをしたようなジェネラルにならなかったことが悔やまれる >>886
その辺マジで熱心なテストプレイの結果だよなぁ
たまにはっていうかどうせEDHでしか使われないんだからもっとぶっ壊して欲しかった 果たしてキャスト制限無かったとしてスタンで覇権取れたかというとまあ無理だっただろうしそこまで慎重にならなくてもと思った コンボ主体のスリヴァーの女王にバサルトブライトは微妙ですか? なんかニコニコに架空EDH動画とか新しく作ってるのおるのな ジェネラルでるなら無限マナの処理できるしいいんじゃない 友達4人でEDH始めることになったんですけど4人それぞれ別の勝ち筋のデッキ組もうって話になってるんですが全員初心者のため
殴りジェネラル
無限コンボ
ぐらいしか勝ち筋が思いつかず他にEDHならではの勝ち筋って何かありますか? ライブラリーアウトと勝利条件じゃん
その程度はEDH関係なくね? >>895
ありがとうございます
LO大変そうだけど決まれば爽快そうでいいですね 統率者ダメージ
コンボ
40点ダメージ
毒
じゃないかな コンボも直接のとどめはダメージ、LOあたりになるからなぁ >>897
統率者ダメージ=殴りジェネラル
コンボ=無限コンボ
みたいな感じですよね?
毒なんてのもあるのかー 殴りジェネラルもTuvasaみたいに自分が殴りにいくタイプとゼナゴスみたいに回りが殴りにいくパターンがある
トークンアタックはコンボとも殴りジェネラルとも決めがたいし
パーフォロスなんかは殴りジェネラルでもコンボジェネラルでもない 5色でメイズ完成させようぜメイズ
ラヴニカで新しい門が出たしM19でスケシるつぼも再録されたし 全員初心者なら変な縛りしないでジェネラルだけ被らないようにすればいいのでは?
どういうカード積むかにもよるけど全員を倒しやすいコンボ担当が警戒る→集中的に狙われる→やる気なくすという可能性もある
真っ当に40点削るデッキより毒殺の方が簡単だしそういったデッキは狙われる
慣れている人からすればゲーム開始前からのヘイトも考慮して立ち回るが初心者にはヘイト管理がシビアなデッキは向かないんじゃないかな
勝ち筋を別々にするよりむしろ足並みそろえる(コンボは入れない、等)方がコミュニティ内のパワーバランス維持に良いのではないかと思う
というのは余計なお世話か… トロスターニジェネラルで忍耐の試練と勇壮な戦闘を両構えで目指すとか
特殊勝利がオススメよ、脳死で組めて特別感だせる トロスターニに多勢の兜付けられて居住でクソゲーされたことならあったな 勝ち筋気にするよりは、このジェネラルで戦ってみたいってのが一番大事だと思う
そうじゃなきゃ作りがいがないしね
なんでも楽しいのが一番! 無限ライフだけ決めて勝ちきれないってのはちょっと困る 派手なことをしたいだけであって別に勝てなくてもいいんだ 初心者にこそゼナゴスをオススメしたい
必須パーツなんてないし、持ってるマナ加速と適当なファッティ詰め込めば完成する
欲を言えば背信のオーガくらいかな、必須パーツ MOの制限が紙にも適応されんかな
もしくはライフ30にして ライフ30だとパーフォロス禁止待ったなしじゃない? パーフォロスが安定して2〜3Tでライフ0に出来るなら問題だろうな
そうじゃないなら現行のコンボデッキが禁止食らってないのに疑問を持つべき 疑問?何の疑問もないが
多人数故に削るべきライフ総量が跳ね上がり、結果コンボ優位になるのは自然な事
ビートが良ければ1on1ルールを定めてやれば良いと思うよ そもそもコンボやりたいジョニー&メルヴィンな連中が始めて、今もルール決める地位にいるんだからそう言う改正は期待しない方がいい 現行のコンボデッキが何も規制を食らってないのに
ちょっとキルターンが早くなったところでそれ以下の速度しか出ない
パーフォロスが禁止とか無いよ、ってのを言っただけなんだけど
>>914みたいな反応がすっ飛んで来る辺りコンボ脳ってやっぱ怖いな パーフォロスは多人数戦でまとめてライフを削る事で真価を発揮するから1対1でやればいいと言われてもな…
まぁコンボ規制の部分だけを見て意見したのだろうけど コンボ一派ですけど流石にそんな文盲と一纏めにされると困る 内輪じゃ区別してるつもりでも外からだと大差なく見えるというのはままあることでな 確かプレリ明けの月曜の筈だからもう来てないとおかしいのでは OCTOBER 1, 2018
CARDS
No changes.
RULES
No changes
It has been a fantastic summer for Commander. Releases of Battlebond, Core 2019, Commander 2018 have given us all tons of new options for battles! The Guilds of Ravnica release is upon us now and Ravnica Allegiance will be here before we know it!
The committee feels that all is well at present. We’ll be back in January with a new update.
Have fun everyone!
だってさ スマンな前回遅れてたから今回もと思ってた
それにしても毎回同じようなコメントだ ノーチェンか
そろそろ繰り返す悪夢が解禁されそうと思って青田買いしたが
まだまだみたいだ ナイトメアよりサバイバルの方がヤバイけど
ぶっちゃけサバイバルよりやばくて放置されてるカードなんていくらでもある
黒瘴禁止時代の想定プレイヤーにとっては危険と考えられてて別にいじる必要ないかで残ってるだけだと思う イェンネットって結構強そうに見えるんやけどどーなのかな? >>930
最後の審判で積み込むくらいしか思いつかんかった
運命のきずなと共鳴者があれば無限ターンだし 全解禁したところでその後のテストプレイのためにそれらを買う奴がバカを見る
高確率で禁止になるカードに金を出したい道楽者が世界にどれだけいるか そうしないと勝てない環境になるなら勝ちたくてEDHやってる連中は買うんじゃね 話の本筋すぐ忘れる鳥頭居るけど
買う奴が居るかどうかは問題じゃない
禁止リストの再構築のために全解禁したらどうなるかって話やろ
何百万も出して束の間の勝利を味わう奴が居ないとは言わんけど
その結果有用なデータが得られるかって言ったらそうじゃないやろ 専門板で猛虎弁使うようなキチガイまとめキッズが偉そうに何か言っててワロタw プレイヤーの同意で解禁版統率者遊べばいいじゃん。
まぁ、知らない者同士でショップとかでやるとなるとカジュアルとはいえ、(ほぼ)公式ルールが必要だけど。 禁止の中には明確な理由があって禁止された奴もいるし、全解禁は必要ないと思う
とは言えハルクが解禁されたし、追々は色々と解禁されそうな気はする 俺合同勝利の解禁をずっと待ってるんだよね
あれそこまで危険なカードじゃないよな >>943
何時になるか解らんが
合同勝利、ナイトメア、ペインターは解禁されそうだと思う
タイタン始源体はクローン合戦の再開になるし無理そう クルフィックスは理由あって禁止されたカードだし改善の余地もないから無理じゃないかな >>943
5色統率者が全部合同勝利デッキになりかねないからないと思われ バイオリズムや世界火みたいに撃ったら勝ちになるのが運営的には嫌なんじゃない?
その横で歯と爪は元気に即死決めてるんですけども みんなが即死スペル目指すレースもあれだがほぼ勝ちの状況から長々と付き合うのも嫌だし難しいよな 正直長々とコントロールされる位なら即死コンボでさっさと次のゲームに行きたい派だけどそれも人次第だしなあ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。