【BS】バトルスピリッツ 474コア目【バトスピ】
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2018年9月29日にコラボブースター
【仮面ライダー 疾走する運命】が発売予定です。
2018年8月25日にドリームブースター:俺たちのキセキが発売予定です。
2018年7月28日に神煌臨編 第2章:蘇る究極神が発売予定です。
「バトルスピリッツ 少年激覇ダン」「ブレイヴ」のBlu-ray BOXが予約受付中です。
2018年5月26日にコラボブースター【ぼくらのデジモンアドベンチャー】/コラボスターター【デジモン 〜選ばれし子どもたち〜】が発売されました。
2018年4月21日に神煌臨編 第1章:創界神の鼓動が発売されました。
2018年4月7日にドリームデッキ【太陽と月の絆】/【光と闇の邂逅】が発売されました。
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・カードの種類やルールは公式サイトやwikiを熟読すること。 ルールの質問は質問スレへ。
・バトルスピリッツ公式サイト http://battlespirits.com/
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◆前スレ
【BS】バトルスピリッツ 473コア目【バトスピ】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1529945593/
◆関連スレ【BS】バトルスピリッツ ルール質問 36【バトスピ】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1502701439
【BS】バトルスピリッツ開封報告スレ【バトスピ】
http://potato.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1305265775/
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明らかにプレインズウォーカーを意識して作ったんだけど作り込みが甘すぎた感じがすごいよね
ただでさえ大きい系統格差を広げてしまった感があるスピリットで殴ってコア減らせればまた違ったのかもしれないけど アルティメットは対して強くない割に凄く叩かれたのにグランウォーカーは当時のアルティメットほど叩かれてないよな
グランウォーカーのあるなしでデッキパワーかなり差がでるよね コア戻ってくるのとハンデスだけなら手札保護なりでどうとでも出来るけれども、アイツノヴァは弾とか無理なく入るからネクサス割れるし、そもそもバースト破棄でできる上、それをアイツのカードで引っ張ってこれるってわけだからなぁ 今はUB期よりも耐性やライフを守る手段が豊富だから創界神の効果を正面から止めれるしな、一昨日のラジオなんかそんな感じで善戦してたし
創界神が直接バトルしてプレイヤー倒すわけじゃないしな
アルティメットはBP高くてバトルで抜きにくかった(当時)のもヘイト貯めてた原因だな、なおザンデでバトル回避すれば余裕だった模様 >>416
炎と風の異魔神は色んな系統に合う異魔神をたくさん配ったよ(採用されるとは言ってない)
2年前の8月ってゴジラ第2弾が発売した月だったんだな >>427
善戦というか魅せプレイでも盤面でも店長が上回ってたと思うで、マヌガスがバーンでごっつぁんゴール入れただけで。 >>420
>>421
魔法監視塔はそろそろ釈放しても良いんじゃね?って思う
Lv2効果もバーストアクセルチェンジ煌臨は止められないし しなしな言ってもネクサスが居座れるかどうかが勝利に直結するのは数々のデッキ破壊が証明してきたからなぁ 今更だけどなんでポラーナイトガルムくんは緑の5コス帯以上にコアブと回復を平気で繰り返してるのん? 実際使われてる似た能力のカードよりも上ならともかくコス5って色問わず弱いカード多いからなぁ ドリームブースター歴代主人公集合パッケージイラストだけどこのキャラの内誰か1人くらいは入っているのだろうか ヘルメスの竜巻神殿から剣獣は絶対にバトルで殺すという鉄の意志を感じる ラムディエルの強さが顕在すぎる……もうアイツ一人で熾天使の看板背負ってる 煌臨にカウンター出来るマジックとやらはどこへいったのか スピリットカード時テキストが長すぎてフォーマットが何かおかしい ラムディアエルの相手の効果を受けないってどの時点でも有効?
流石にカード状態のみよね? 熾天使5枚目じゃねーか 普通にMになってイシス対応に成ったまんまって感じでうれしいようなそうでもないような マジックノーコスト化+階による回収で相手が全滅するまでループする使い方できなくなっちゃたのが残念ではあるか
マジックコストも1上がってるし ミレディエルとイシスの仲立ちみたいなカードデザインだね
汎用性としては前の方が扱いやすいけどこっちはこっちで十分強い ライフから1コスト支払って召喚とかオリカみたいなテキストしてんな わざわざグランロロから来たのに性能が敵対するイシスサポートだったり究極シンボル持ってるあたりうーんってなる
しかしまあ手札で効果を受けないとかの類の増え方が尋常じゃないな >>456
そうやね
ホコこれなら別に本家と大差なくね? スピリットにもくっつくようにはなったがコストが加算されるだけでバースト封じはアルティメット限定なのな
召喚の1コストも含めて環境に合わせた相互互換って感じか >>403
神奈川住みならトレカパーク横浜がまだ予約受けてたぞ アルティメット主体で戦うなら、リバイバルじゃなくても良さそうな辺り面白いバランスではあるな。 Rvホコに関しては意図があって残したのか知らんがXUトリガーはいい発明だったよな 全体的に効果が派手なのも好きだったなXUトリガー
そういう意味ではシードラも逆にして欲しかった >>435
とか言ってたら強力な5コストが登場したな ホコより相性良いセトアニ使ってないしレヴィアダンとか入ってるし今回なんか適当感ある 青はセトナクトアロー入れてみてもいい気がするんだけどね。
剣獣もマイヤ入らないし。まあこれは環境次第のカードでもあるけど。
剣獣は枠足らなくて入れられない優秀なカードもあるなと思わされた。 >>468
コンセプトは完全封殺狙いだからこれはこれで分かりやすくていいんじゃないか。
レヴィアダンはむしろここで使わなどこで使うんやくらいのハマりだと思う。 なんで先週の放送でホコ見えてたって言われてたのに買ってきちゃったの ホコに関してはどっちでもいい感じするから環境に合わせて使い分ければ良いのでは
むしろパンザーのトラウマで先週の放送直後にホコを売っぱらってた人がかわいそう リバイバル前は1コスト払わなくていいし
この1コストが勝利に繋がることもあるかもしれない アルティメットしか場になければ直接合体でザッパー喰らわんしな >>476
スプラッシュザッパーならセーフだから…
三段突とかステップ終了系のゼロカウンターってあんまり見ない気がするけどどうなん? ラムディエル難民としてはいきなりのリメイク嬉しすぎるんだが
アド保証以外の効果は残ってて嬉しい メインでノーコス召喚された場合ステップ終了系だと実質ダメージ与えらんないんだよね…
三段突きは単純にマジックとして強いから使ってるけど ステップ終了系はアタックステップでバシバシ出してくる忍風とかにはいいんだけどいかんせん刺さりづらいから三段突以外ほぼ見ないな…… だってステップ終了系のゼロカンで一番メタりたいνが投獄されたんだもん・・・
νが釈放されればステップ終了系ゼロカンがもっと採用されると思うぜ 次のパックから始めようかと思ってるけどカウンター系のデッキって白か黄色?
ど派手に決める感じじゃなくて詰将棋みたいな感じが好きなんだ リバイバルの波が激しい
魔界七将はリバイバル版ならおさえていんだよね? 神煌臨編のデッキは基本全部大味なタイプだ ましてや白なんか特に
どの色が相手を受けるようなのかって言ったら案外青かもしれん 防御カラーっていったら確かに白か黄かってなる
でも最近の白は万能過ぎてカウンターってより無敵バリア状態でタックルしてくるような奴らになってる コントロール系だね ロックみたいなのは好きじゃない
別TCGの話になるけど遊戯王の剣闘獣みたいなちまちまアドとるデッキが好きなんだ バトスピのコントロールはロックとイコールみたいなところが結構ある
ちまちま系のデッキはアレックスの当時で死んでしもうた 黄色コントロールデッキ破壊楽しいし結構勝てるけど時間かかるし嫌がられるからあんまり使わないなぁ 白はもう防御するより普通にごり押してた方が強いからな >>487
ちょうど良いところに>>440みたいな除去カードが追加予定の天霊があるじゃろ
全体除去、攻撃/防御のロック、コンバットトリックと黄色はそういう要素多い
ただ、バトスピは能動的コントロール要素は一通りそろってるけど受動的コントロール要素のあるカードは少ないんでパーミッションみたいのは組めない バトスピで剣闘獣に近いデッキってなんだろ・・・
名前だけなら剣獣が似てるけど、アレは相手の場の除去に長けたデッキじゃないしなぁ
次のパックと関係ないけど、強いて言うなら仮面ライダーWが一番剣闘獣に近い動きをしてる気がする >>488
ちまちま殴るんじゃなくてちまちまアドとるならあるだろ
赤でブゲイシャーとかええんやない?
界渡も中々アツいけど全く強い構築が定まってないし組み方無限だから難しい >>492
ちまちまコントロールしてアド取るなら昔の赤緑みたいなのかなと思ったけど確かにライダーのチェンジは剣闘獣と似てる感じはするな 能動的、受動的コントロールとか初めて聞く単語
遊戯王の用語かね? 仮面ライダーWのカードwikiで見てきたんだけど別に入れ替えはいいんだ
剣闘獣は状況に合わせて臨機応変に対応していくのが好きだったから例に挙げただけ >>495
能動的コントロールとは、こちらから動いて相手のリソース等を削っていく戦法。土地破壊や手札破壊、クリーチャー除去、バウンスなど。
受動的コントロールとは、相手の行動に合わせて行動し、相手の「行動」そのものを削って行く戦法。基本的にパーミッションがこれに当てはまり、場合によってはクリーチャー除去やバウンスも含まれる
MTGwikiより 砂海兵カンズィールってのだけが新たにカードリストに出てるな 攻撃した後にモンスターを入れ替える……つまり招雷だな 剣獣は除去コントロールだし赤コンなんかも同じ方向性で楽しいよ
ただ今のバトスピってぶん回しからのワンショットが主流だから中速の除去コンはどうもイマイチではある
ノヴァはもちろんのこと、星竜とか機獣も創界神にコア溜まったらあとはライフダメージやアンブロッカブル投げて勝つから除去してアド奪ったところで先にライフ奪いきれないとあんま意味がなかったり バトルステップ終了不可も出るし、こっからビートダウンも流行りそう、流行れ
そういや、招雷はそこまで死にスキルでもないのに強化こないよな >>497
バトスピはデッキから特定のカードをサーチするギミックが殆ど無いので、マジモンの剣闘獣レベルの多彩さは不可能に近いのよね・・・
仮面ライダーWはチェンジで墓地除外(ルナトリガー)バウンス(ファングジョーカー)ブレイヴ除去(ヒートメタル)ネクサス除去(サイクロンサイクロン)なんかを一応使い分けられる
本家の剣闘獣の多彩さを知ってる人間が「この程度で多彩か?」と言いたくなる気持ちは分かるが、これでもバトスピの中では多彩な方なんだ・・・ 生き物出す→焼くの動きになる星竜でいいんじゃないか
白だとボトムバウンスあるとはいえ序盤で手札バウンスで凌ぐ時間あるからどうしようもなく受け 秋葉より横浜が近いので行くなら名前がでたトレカパークですかね?
当たり箱抜かれるのは本当なんですかね?
最悪アレックス確保の3箱なので構わないのですが あたり箱抜くのはどこでもやってるでしょ
カートンで1枚のカードが出たら店売り用にしてるよ >>503
いやちゃんと文書を読んでやれ
サーチとかしながらぐるぐるしたいんじゃなくて相手の動きに合わせてカウンターしたいんだろ 私はまだ毒刃ロックを諦めていない。
でも殴りきる準備が整うまでそもそもスピリット自体殆ど出さない煌臨ワンショット系にはただのビートになるのが辛い。
系統魔影のグランウォーカー待ってます。 >>507
あぁなるほど それなら大丈夫そうですね。
土日行ってきます。 要望には100%答えられる訳じゃないけど、紫アクセルなんかも良いんじゃない
今後の新しいサポートは薄いだろうけど >>508
剣闘獣ってデッキリクルからの妨害の手数の豊富さでアド取るデッキだから>>503の言ってる事間違ってないと思うよ >>508
その2行目の意味で言ったつもりだったが、なんか分かりにくくなってしまったみたいでスマンな
503で挙げてる相手の動きに合わせた除去カードは、そのつもりでピックアップしたんだぜ
サーチ云々は、「手札事故を気にせずにどの剣闘獣を起点にしても除去を飛ばせるような対応力は無理です」って意図だったんだ デッキに触れない以上、剣闘と違って相手の動きに合わせて柔軟に対応し続けるってほぼ不可能なんだよなぁ
手札大量に抱えないといけないし死竜コンとかブゲイシャーコンがやりやすいのでは 生き物を引く、様々なタイミングで切る、アドを得る だな
引くといってもヤバめのサーチはない、切れるタイミングが結構限られてる がバトスピで再現する場合のネック
あと耐性や手札バウンスはもちろん1:1交換ではアドを得てると言いづらいことも考慮しないといけない ttp://club.battlespirits.com/bsclub/mydeck/decksrc/201807/11531494850037_20180714.html
1対1交換とアドの維持に拘ったコントロールデッキとしてお勧めしたいのはこういうデッキなんだがな
バトスピのアドは何ぞやみたいなのを理解してから、ひたすらコントロールしたい人向け バトスピ復帰にドリームデッキのブレイヴで始めたいんだけど
二個購入で組み直して
ショップバトルで戦える強さある?
さすがにブースターから付け足さないとだよね >>510
以前トレカパーク横浜で買ったけど普通にXX当たったからレア抜きされてないと思われ エクストラターンまで耐久してイシス使ってライフ差で勝つ戦術とか遅延で咎めらなきゃありかもなあ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています