【MTG】モダン専用スレ144【modern】
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↑を一行増やして建ててね
MTGの公式フォーマット、モダンについてのスレッドです。
■使用可能カードセット
第8版以降の基本セット
ミラディン以降のエキスパンション(コールドスナップ含む)
■禁止カード (2018/4/16発効)
>>2または
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%A2%E3%83%80%E3%83%B3
※注意
基本的には「新枠になってからのカード構築」ですが、アーチエネミーや統率者、デュエルデッキなどのいわゆる「特殊セット」は範囲外です。
新枠でもプロモなどで新枠にされただけのカード(ジャッジ褒章の適者生存や暗黒の儀式など)も、もちろん使うことができません。
次スレは>>950が立てること、立てられない場合は次の人を指定しましょう。
前スレ
【MTG】モダン専用スレ143【modern】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1526795276/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 十手解禁したら石鍛治よりマイルドでも
装備を支援するカードを印刷しにくくなる弊害はある レガシーに比べたらいくらでも悠長な環境だと思うけど
まあこの意見はジェイス解禁前にも言われてたからお門違いなのかな ウィルと無色2マナ土地と死儀礼がいるレガシーとモダンを混同するとか浅はかにも程があるってあれほどジェイスの時に分からされたのでは 石鍛治なけりゃ装備品の影響力は落ちるけど正直十手解禁する理由ないからな
むしろフェアデッキ同士が殺しあってアンフェアには無害っていうしょうもない事態になる コラコマあるし石鍛冶と十手も大丈夫そう
十手効くような純粋なビートも今はあまり見ないし 解禁モダンは結局先攻X1チャリスで死なないデッキが強いって話に MOカジュだとここで言われてるカードは100人当たって1人2人レベルだから運が悪かった程度で済む 十手解禁はスタンにおける回転翼機みたいな状況になりそう >>612
いやならんわ‥
まぁこういう人らがジェイス解禁を頑なに否定してたんやろうな
いつまで経っても学習しない ビート同士だと十手を先に引いた方が勝つゲームになるからやめてほしい >>613
なら十手を100枚ぐらい買えば良いんじゃないかな?
どうなん? まずメタ上位の殴るデッキの人間ホロウワン親和に十手入るのか? >>615
悪いけどジェイスは50枚買ったよ
あれだけ情報出てて買ってなかったの?可哀想に >>617
じゃあ今度は十手50枚買って証拠撮ってくださいね〜 >>618
前もそうやって意地張って損したんだね
可哀想に
まぁ十手解禁するかどうかはともかくモダンがぶっ壊れるとか本気で思ってるやつはいつまで経っても学習しない奴なんだなぁと 調整版で哲子の十手でも作りゃ 復活させなくてもいいんじゃね 青が元気ないしたまくつかバイアル禁止で良さげな気もする 元気ないかはともかくたまくつバイアルは強すぎるのはわかる バイアルは新しいやつで対処できんこともないからたまくつ禁止にしてくれ(私怨) 人間は副官がキツイわ。
カマキリ4/4になると除去が刺さり難いし最悪。
翻弄してくる人のせいで全体除去も散らさなきゃいけないし、クソビートのくせに対応力あるからしんどい。 人間部族にロードは完全にやっちまった感じだよな
しかもカウンターだからロード除去しても修正残る上に除去しないと巨大化していく >>632
コイツ何言ってんだ?と思ってしまった
バイアルと魂窟どっちもカウンター関係してるからややこしい 実際ちょっと失敗よね、かなりメジャーな同じワードが存在するのは レガシーだとたまくつないと部族死ぬのはわかるがモダンだとカウンター少ないからたまくつなくてよくない?
多色使う部族なんかそういないでしょ 滅びだと間に合わない場合あるけど、神々だと流しきれない場合もあり。
細かい除去でさばいていけばいいけどしんどいんだよね。
チャンプ要因はハゲが戻してくるし。
バイアルあると月で蓋もできないし。 今のモダンは青と白が強すぎだな
トップの人間も青白土地入れてるぐらいに青と白濃いし、次に多いジェスカイも青白
ジャンドがマジで見なくなったし緑を支えてるのがトロンぐらいしかいない いうてモダンでもレガシーでも軽量クリーチャーにカウンター撃つってそうそう見ない 十手がスタンにあったころもコンボとトロンに弱い十手はあんまり入ってなかったからな いやーそれ以外のクリーチャー20枚入ってるような普通のアグロには当たり前のように3-4枚入ってた気が・・・ 当時主流だったクリーチャーデッキはzooとかだから入ってない ジャンドもMOでわりかし勝てるけど、メタ的に前ほどの丸さもないし、不利なマッチアップはかなり不利だからね。
コラコマ回すならグリクシスでポルトガル人回した方が強いし。
青白コンはテフェリーのおかげで盛り返したね。
マイナスで盤面触ったら即潰せると思いきや、+でのアンタップ能力が予想以上に硬い。
ほっておくと奥義が怖いし、アドとられるし、不利を返せつつ、優位を固定できる神ジェイス以上の強PWだわ。
神はプラス能力ではアドとらせてくれないし。 こんな結論ありきのガイジを論理で説得するだけ無駄だわ はあ世界のトップ取ったデッキに入っててダメなら全部ダメだ 自分でクリーチャーデッキ言ってる矢先に他のアーキタイプも含めて話し始めるのは流石に草 スタンでは使われてなかったから何なん?
それがモダンと何か関係あるんですか??? エルドラージトロンって割りとウラモグいらない感じ? 余ったカードでデッキ組んで、なんだかんだでガチ構築したくなって金かけてっていうの繰り返してたらデッキ10個目なんだけどどうにかしたい… アズカンタの探索ってデルバーとかテンポ早い構築でもいけそうやない
森の知恵感覚で1〜2枚入れたい病になってきた 土地が使いまわせるから同じ色で組んで土地の使い回しが面倒になって買い足していく イゼット寄せなら火力狙いで詰めにも使えるしありだけど
デルバー系がモダンじゃきつくて死の影じゃだめなんってなる
死の影は土地切り詰めてるのと基本殴り勝つデッキだからアズカンタ噛み合わないし >>655
個人的には聖域でのサーチ用に1枚は欲しい
ただエルトロは今逆境だからなぁ
チャリスが効きづらいor速いデッキが多くて・・・
いじってたら緑トロンになったぜよ >>655
エルドラージトロンがきつくてそういう環境に対してウラモグは役に立たないことが多いってだけ グリクシスコントロール使ってるけど、新ボーラス早く使ってみたい。
2枚位積むつもりだけど、コラコマでぐるぐるパシられてるマナ伸びてうちに変身できそうだし、神ジェイスより使い勝手よさそうと思ってる。 ここにい、ソーサリータイミングでしか使えない4マナ禁止カードあるんだけど、解除しません? fbでクリーチャー生け贄で唱えられるとか詐欺にもほどがありますのでNGです。 だから罰する火を解禁して欲しい。
個人的願望。
現実ノーチェンジ。 ちょっとだけ!
先っちょ少しだけで良いから罰する火を! 罰火解禁されたらローム型になってジャンドが復調するかもね マルパイタッチ罰火とか面白そうではあるけど詰め込みすぎか >>674
土地がしんどい気はするし歓楽者とも微妙にアンチシナジーだけど検討の余地はありそう 青の陰が大分薄くなってるから思案か定業を解禁してほしい 4マナソーサリータイミングの禁止カードって殻、戦慄の復活、双子があるのか 人間がトップメタだから5色均等という理論
まあ人間除いても緑トロン、ホロウワン、ジェスカイコンで割と色は散ってる 青赤ストームのサイドでよく見かける紅蓮術士の昇天って何を意図して入れてるの? 除去濃い相手にメダリオン全抜きプランあるからそのためだろ ホロウワンに先手ホロウワン3体だされて最高にモダンしてる感ある パイロマンサーきめられた後は魔力変が詐欺っぽい働きするよね。
カウンター2つってうっかりしてるとすぐ揃うし 海外だとストームの話するときバラル電術士はまとめてメダリオンって言われる
ちなみに全抜きする事多いのはけちのほうでメダリオンは抜ききれないし1枚あるとサイド後でもフィニッシュで仕事するので3,4枚抜いて内2枚を昇天にする事が多い
サイドインするのはグリ影、グリコン、トリココン、青白コン、マルパイ、ジャンド、ランタン、ブルームーン、魚、呪禁オーラ ストームがけち抜くのって呪禁オーラ相手とかの白力線見えてる時と墓地対がきつい時? >>691
サイドの墓地対策のきつさと力線に併せて減らすけどストームのサイド慣れてないなら墓地対策力線ある相手ならけちとパズル交換が解りやすい
墓地対策あってなおけちの1対2交換が強いマッチがあるのでPiF、蘇生に手つけてけち多少残したほうが良いこともある(けち数枚はかなりのマッチで抜ける
最近の環境は墓地対策きついのでサイド後はパズル4積み前提でサイド後の墓地依存度を極力下げるという考えが一番念頭にある 人間にボコられたので人間重視サイドを組んだら20戦しても全く当たらん
逆にガードを下げたデッキに負ける始末
モダンのサイドはやっぱり20枚あっても良いんじゃないかなぁ
アーキが多過ぎる。まぁそこが良いんだけど。 サイド20枚あったらサイド後に別のデッキに変身できちゃう 気持ちはわかる。
アンガー、ダムネーション、双陽と全体除去増して散らしたけど当たらない。
ロボッツのヒーローやオーラの呪禁流せるダムネーションが本当は一番いいのに。 逆や
人間対策に除去散らしたりラスゴ増やしてるデッキをメタりに行くべき
人間に当たる回数は増えなくても同じように人間メタろうとしてる奴にはいくらでも当たる 滅びをダムネーション呼びには流石にワロタ
ダサすぎる MOだと日本語表記ないから
ダムネーションで覚えないとわけわからなくなるから困る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています