【MTG】モダン専用スレ144【modern】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑を一行増やして建ててね
MTGの公式フォーマット、モダンについてのスレッドです。
■使用可能カードセット
第8版以降の基本セット
ミラディン以降のエキスパンション(コールドスナップ含む)
■禁止カード (2018/4/16発効)
>>2または
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%A2%E3%83%80%E3%83%B3
※注意
基本的には「新枠になってからのカード構築」ですが、アーチエネミーや統率者、デュエルデッキなどのいわゆる「特殊セット」は範囲外です。
新枠でもプロモなどで新枠にされただけのカード(ジャッジ褒章の適者生存や暗黒の儀式など)も、もちろん使うことができません。
次スレは>>950が立てること、立てられない場合は次の人を指定しましょう。
前スレ
【MTG】モダン専用スレ143【modern】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1526795276/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) ほぼいないというかメインにも積んでるしサイドアウトする相手がいたら教えて欲しいレベルかな これよりサリア、翻弄の方が辛すぎて吐く
ヘイトはいいとして殴ってくるなよ >>323
ランタン「ほう、殴らなければいいのか」 言うて減衰球でストーム完封できる場面かなりあるからな 1〜2アクション余計なことしなきゃならんって、コンボにとってはかなり致命的だよね 月も護符も範囲が狭いんだよな
減衰球でいいやってなるし高速デッキ以外はサイドに減衰球や月入れただけでトロンに対する有利不利逆点しないからかな トロンが除去やカウンターだらけのデッキを咎めてくれてるから俺はトロン好き
カウンターやフォグ嫌い 元々ストームに有利なジャンドにとっては、減衰球よりもヴァラクートまで見れるアルパイトムーンの方が良いだろうな とりあえず文脈である程度わかるとは言え、月とだけ書くのは止めてくれ感が増した 月も新月も赤の特殊地形対策のエンチャだからわかりにくい 2マナで強いゾンビがきた〜!?
でも、そもそも自力で墓地から戻ってこれる奴が多いから墓地追放はどうだろうか ほんと血染めの太陽がゴミだったのは失敗だよな
月で被らせてどうすんの 2マナ3/2ゾンビは相手の墓地も対象に出来たらさらによかった
バニラとして使っても強いかな アイアンワークスに入れれば無限トークン無限ドローができそう
どういう手順でやるかは分からんし、入れる必要性も感じないが・・・ https://i.imgur.com/b8ZnYdS.jpg
壁デッキ成立するか?
ドランとは色が違うが……緑中心なら4色もありかも 結局ただのミッドレンジだから壁で固める強みが環境に存在しないとデッキにはならないよ わざわざ壁を後だしするようなデッキは弱そうだけど前兆の壁や根の壁が殴ってくるのはまあまあ強そう ドランと違って壁以外の生物がタフネス戦闘しないのがなー スピリットはここ数年で超強化だな
2マナ飛行ロードとか強すぎぃ
そろそろエルフ・マーフォークと並ぶぐらいの強さになれるのでは?
mo5-0ぐらいなら余裕で狙えるデッキになると思うわ 未練ある魂、呪文捕らえ、ドラグスコルの隊長、聖トラフト
エスパーカラーでコマは揃ってきてるように見える 個人的には青白でシンプルに行きたいな
リンリンは黒タッチするほどだろうか
バントでカンパニー使いにくいのもありだけど 今回の強化でバントスピリットを青白に組み直す決心がついたわ。 物量攻めなら未練よりカンパニーがよさげ
でも最終的には今までみたいなおば賛美入り速攻型が強そう 3マナが激戦区なスピリットの欠点をおば賛美カンパニーのラインが綺麗に補ってるからな MOのバントスピリットを青白に組み直そうと思ったけど、
魂窟と薬瓶の値段見て挫折したでござる 薬瓶いるかな?あれに枠割くなら生物の選択肢色々入れたほうがよくないかな
鎖鳴らし、霊廟の放浪者、無私の霊魂、トラフト、隊長、呪文捕らえ、などなど優秀なスピリットただでさえ多いのに今回の墓地メタとロードで更に枠悩むなあ ロードのタフ3も要らんやろって思った
呪禁いるし全体2点でしんじくり〜 アグロとしては遅いけど
飛行ばっかで止まりにくいのと妨害機能を搭載したクリーチャーが多いのが
スピリットの利点だろうか フェアリーのクリーチャーってSSSとSCMぐらいだから… >>372
妨害機能をもったスピリットって呪文捕らえしか思い付かないけど、他になんかある?
無私の霊魂も妨害機能扱い? >>377
霊廟の放浪者とかネベルガストの伝令とか
サイド要員なら迷宮の霊魂、弁論の幻霊、カタキとか スピリット楽しそうだなぁ
主要アーキタイプいけるんじゃね? スピリットで検索したら色々いるなあ
恐血鬼お前スピリットだったんか! ピン除去対策に名誉マーフォークの綺羅さんも入りそうだな 祖先の幻視辺り入れておかないと継戦能力でマーフォークに劣りそうだな
ってことでスピリットにも銀エラ下さい! バントスピリットならカンパニーとタミヨウでも入れとけば良くね 親和と対戦しててちょっと疑問に思ったんだけど、信号の邪魔者ってあれどんな喊声あげるの?
あんなヒョロガリ邪魔者メカが何したところでやる気でなくね?
まあ試合はストレート負けしたけど スピリットは青白で組む場合ハンドはほとんどが執着的探訪で誤魔化すことになるからスピリットでドロソはなんかしら欲しいな バーンのガイド速僧にも刺さるな
この手のは実際に使わないと感触が分かりにくいと思うわ 一マナの置物ってなんかあるかね
一マナ以下なら使いでかなりありそうだったが ランタン相手には実は石のような静寂ってカードがあるんですよ 1マナ
人間 勇者、おば賛美、バイアル
親和 バネ葉、信号、ボーマット
バーン ガイド、速槍、渋面
この辺りへの対策にはちょっと使えそう 大体プッシュでいいやん
ファクトならファクト破壊か石のような静寂あるし1マナ追放をわざわざ採用する必要あんのかな モダンだと呪禁オーラ以外はからっきしだから使わないんじゃないかな メガハンデスとか土地に余裕あって相手の白力戦貫通したいなら有りとちゃうか 白力線考えたらコンボ系が1枚挿すのはあるんじゃねの?土地だし タイタンシフトになら入るんじゃねタイタンとか約束の刻とかで持ってこれるし >>415
感染も辛い時代になったしいい機会かもな
あのプレイがみられなくなるのは寂しいが 2週間くらい前にSCGで感染が優勝してたしまだやれるでしょ 派手な投光の時も思ったけどアンチ呪禁土地みたいなくっそ汚いデザイン嫌い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています