【MTG】モダン専用スレ144【modern】
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↑を一行増やして建ててね
MTGの公式フォーマット、モダンについてのスレッドです。
■使用可能カードセット
第8版以降の基本セット
ミラディン以降のエキスパンション(コールドスナップ含む)
■禁止カード (2018/4/16発効)
>>2または
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%A2%E3%83%80%E3%83%B3
※注意
基本的には「新枠になってからのカード構築」ですが、アーチエネミーや統率者、デュエルデッキなどのいわゆる「特殊セット」は範囲外です。
新枠でもプロモなどで新枠にされただけのカード(ジャッジ褒章の適者生存や暗黒の儀式など)も、もちろん使うことができません。
次スレは>>950が立てること、立てられない場合は次の人を指定しましょう。
前スレ
【MTG】モダン専用スレ143【modern】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1526795276/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 使用率的にも禁止はないでしょ
ただ定業禁止にするならいい加減活性も禁止にしろとは思うけど 活性ぽい白の呪文出たし活性禁止でええやろ
ついでにランタンも弱体化して良いことしかない いつまでトロンに付き合うんだというがモダンはいつまでもトロンに限らず付き合うデッキ多いじゃん?一度作られたデッキは長生きするフォーマットじゃん? 特定のデッキタイプと付き合うの嫌でよくモダンやってられるな >>125
トロンが苦手なのは青系コントロール、マルパイ、ランタンだから今のメタだけ見るとジェスカイが相対的に強くなる いつまで付き合うもなにもないとは思うが、最近の優勝デッキやらを見るに活性やオパモは危ないとは思う 使用者少ないだろうにしっかりアイアンワークス入ってるな
時間的な問題を無視できれば人間ジェスカイトロン抑えてトップメタになれるまであるんじゃないのか トロンは最速で決められた時の理不尽感が最悪
活性禁止希望で MOでアイアンワークスとか考えたくもないんだが動かせるのか トラフトデッキ使ってるけど意外と勝てない
安定感抜群かと思いきや引きムラに結構左右される >>133
エムラとか霊気貯蔵器あたりのショートカット枠を入れないと時間足りないね
特に霊気貯蔵器はストーム数える手間がないからMO専用 GP6位のアイアンワークスは江村1アンティキティー戦争2だったから、MOで練習するとしたらああいうタイプなんじゃないかな。 レガシーみたくブレストポンダーで安定させること出来んし。フォーマット全体で見るとブレストポンダー使い放題のレガシーの方が異常なのは内緒 再録禁止になるようなカードが使える時点で異常みたいなもんだしそれ以外はきっと誤差だよ ドレッジも安定してきたなー
モダン初期は不安定なアサルトやヴァインが流行って
なんで燃焼が注目されなかったんだろ ベガスの14位にあるトロン面白いな
メイン73枚でサイド0枚
サイドに書くべきカードをメインに書いてしまったおっちょこちょいか
これで14位て負けた奴悔しいなwwwwww >>141
小型クリーチャーたくさん並ぶから単体除去が追いつかない トラフトデッキが勝てないのは意外とっていうか順当な感じするが… ゴブリン(使者とラヴァマン)
まあ炎樹族の使者はゴブリンみたいなもんだしな >>148
こういう小粒連打系のデッキのサイドには減衰球入らないって言ってる人前にいたけどやっぱゴブリンにも入るんだな
まあ自分への影響はプレイングで幾らでもカバーできるしな 鳴り物入りで登場した減衰球
ドミナリアリリース後初のGP決勝がまさか減衰球が刺さるデッキ同士とはな 減衰球入れてみよ
↓
減衰球刺さるデッキがあまりいない
他の対策カードで十分だろ
新しいカードだし対策になるかわからないし抜こう
↓
減衰球刺さるデッキがワンツーフィニッシュ
メタゲーム!!! CIPで赤緑生む名誉ゴブリンとタップで二点飛ばす名誉ゴブリン クマサーの姫も人サーの姫になれたし、そいつらもきっと自分の種族に戻れるよ 姫といえば女看守もモダンにあってもいいと思うんだよね スタンに合ってもいいかは別って言いたくなったけど、スタンにあっても良さそう 鎖回し持ってくるのはやめろって思ったけど、4t目なら別にいいか せっかくトロン対策の減衰球刷ったばかりなんだから。
今回の結果だけ見て古きものの活性禁止とかいう寒い処置はやめてほしい >>154
小粒連打はトロンさえ揃われなきゃ多少展開力落ちても普通に殴り勝てるからな
3Tワムコからウギン忘却石で流されるとどうしようもなかった ケルドの炎何相手にサイドインするんだろう
アグロデッキならメインから入れた方が良いように思うけど 奇襲隊で殴り込むメインのプランには邪魔だからじゃないか?
通常のキルターンに三章が追い付いてない
サイド後は全除去から復帰できるようにしたいしサイドイン率はかなり高そうに思う アグロのメインに入れると対アグロに対して弱くなる
コントロールに対する息切れ対策と最後の押し込みじゃないかね
3章でエミッサリー奇襲体パンチやゴブグレ7点はやばい トロンKCI勝って環境遅くなったのを見計らった感じかね あーなるほど熟練扇動者や指導霊不採用で1コス2コスに絞ってるから3章まで待つ必要がなくて爆発力上げるための採用って事かthx エルフに2マナロードかぁ、殴り性能がさらに上がる?
ゾンビにもくれよぉ まちがい 新イラスト
せいかい MOプロモイラストで紙では新イラスト 安くなったらスケシ集めるかな
てかマスターズの弾どんどんなくしていってるけどもう刷らないのかな ヴァラみたいに土地が並べて即死みたいな土地コンボが無い限りスケシがスタンで悪さするとは思えないしスタン経由で再録出来るものは再録しようってことじゃね ちょっと聞きたいんだけど黒単に紛争プッシュの為だけにフェッチ入れるのあり?
あとデッキ相談スレって機能してる? 未開地でいいんじゃないかな(棒)
あとは幽霊街とか >>190
やれば分かるけど黒単には抹消者ありなし関わらず廃墟邪魔になる
3tゲラルフや墓所這いの邪魔邪魔 初手に1枚でも幽霊街廃墟の地が来るとほんと邪魔にしかならないんだよね
友達がトロン憎くて入れてるけど2ターン目霊基体が出せず、3ターン目ゲラフルが出ず負けるパターンが多い 対策を切るか安定性を切るかパワーカードを切るか
どのデッキもそうよね、好み >>194
いや黒単に関しては好みの問題ではない
土地で対策考えるぐらいならメインから減衰球入れたほうがマシなレベル
というかあれ、黒単には願ったり叶ったりなカードだろうに 黒単はドローが全然ないから一度色拘束で止まるとほんとにテンポ崩れる
単色なのにアーボーグ幽霊街変わり谷であんなに枚数悩むとは思わなかった 黒単ってフレンドリーリーグですら1度も見たことないんだけどそこまでデッキとして成立ってるん?
リーグに潜ってたりPPTQ出たりしてるんかね るつぼ再録かぁ値下がりするかな?
ギトラグ使ったデッキ作りたい ウルザには効くけどウルザくらいにしか効かないから
そのためにサイド枠割くかどうかというと これって塔指定しても名前は塔だから魔力炉や鉱山から2マナ出ね? 土地コンボをトロンスケシアミュレットと考えると減衰球はスケシ以外潰せてこれはアミュレット以外に利く
もっとも減衰球はストームアイアンワークスにも刺さるから入れてるんだけど トロンミラーのトロン対策か
ヴァラは恐らく減衰球積むしな 減衰球はグリシューにも効くから好き
でも1マナであることは死ぬほど強いから赤いデッキは積むことも多そう、月が入れられない赤 ブルームーン的にもどうせ自然で割られる3マナの重い月入れるくらいなら
トロンヴァラに対してだけはこっち入れたい感じある
入れんけど ってか月・球を入れられないデッキが代わりに入れる感じが ウルザランドは名前指定じゃなくてサブタイプ(ウルザの・塔とかウルザの・魔力炉)指定だと今回初めて知った 減衰球でも遅い感じあったからトロンだけ見るならありだと思う
対応範囲狭いのがネックだが これだと緑マナ確保しなくても指定土地から緑出るからよけいクレームで対処しやすいんじゃ >>5で言われてるスクイー入りのブリッジヴァインってどういう事?
検索かけても出てこないんだけど、もしかして旧型のスクイー? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています