【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part29
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>>725
何を持って基本としてるかわからないけど、基本的じゃないから。
様は今の環境だと強すぎる >>723
レガシー・ヴィンテージほど果敢誘発が容易でないから
レガシーからも消えたけどギタ調がないし意志の力や目くらましといった0マナカウンターもない 霊気の薬瓶と仕組まれた爆薬の関係について質問です。
こっちの薬瓶起動にスタックで相手が爆薬でこれを破壊した場合、薬瓶からクリーチャーを出すことはできないという理解でよろしいでしょうか? スタックに乗った能力は発生源がどうなろうと解決する
薬瓶のコントローラーは通常通りクリーチャーを出せる ギデオン・ジュラについてなんですが
+2を使い可能ならばギデオン・ジュラを攻撃するを使った時
・そのギデオンが死亡した場合相手はプレイヤーやプレインズウォーカーに攻撃できないんでしょうか?
・相手は攻撃できるクリーチャーがいても、戦闘に入らずエンド宣言ができますか? ギデオンに攻撃することが「不可能」なので制限無しで攻撃できます。
ただし、既にギデオンに向かって攻撃した後にギデオンを除去したとしても、プレイヤーに攻撃を変更することはできません。
たとえクリーチャーが0体だろうと戦闘フェイズは発生しているのでできません。 >>731
ありがとうございます
戦闘フェイズはスキップできないんですか?メイン1でやることが終わってターンエンドはできないんですか? たまにモダンのデッキで基本地形の一部を冠雪基本地形に置き換えているものがありますが、理由は何ですか?
けちな贈り物や雪崩し以外にメリットはあるのですか?
もしかしてオシャレですか? >>733
オシャレが理由の人もいれば、ゲーム的に名前違いが理由な人もいる >>732
強制なので戦闘フェイズ前にタップさせたり防衛をもたせない限りは強制です
>>733
超次元レンズによるメリットもありますが、非現実的なのでモダンだと大半はオシャレ感と特別感によるものです
レガシーだとまた話が変わります >>732
不可能。
実際のゲームだと省略して「メイン1で島置いてターンエンド」とかでいいけど
本当はメイン1→戦闘で0体アタックの0体ブロック→メイン2→エンドみたいな流れになっている
だから戦闘開始時に云々みたいなパーマネントがあったりすると省略せずにやらないとダメ。 ギデオンで思い出したのですが、ギデオン・ジュラのカードがぼくギデって呼ばれてるのは何故ですか? >>736
>ブロック・クリーチャー指定ステップと戦闘ダメージ・ステップは、攻撃クリーチャーが1体も指定されず、攻撃している状態で戦場に出る(rule 508.5 参照)こともなかった場合には飛ばされる。 >>735
なるほど、そのカードは初めて知りましたが、自分の冠雪山からは2マナでるけど、相手の山からは1マナしかでないという算段ですな。
いずれにせよ、モダンの冠雪はオシャレという事で納得いたしました。ありがとうございました。
逆にレガシーだとデッキリスト等で冠雪基本地形は見ない気がしますが、どんなメリットがあるのでしょうか?
参考までに教えてください。 プレイヤーの傾向かなぁ
フォーマットイメージがそれぞれ有って
それを好むプレイヤーがそのフォーマットに惹かれるわけだから
モダンは新枠以降のフォーマットだから
新しいものがマジョリティで旧枠混ぜると異物感出ちゃう
スタンで旧枠基本土地使うと浮くみたいなもん
レガシーは逆で新枠増えちゃいるけど根っこの部分が
デュアランみたいな古めかしいもので構成されてる
故に「古さ」にこだわる人間が少なくない
加えて基本土地が入るスペースが極端に少ない
1、2枚のその枠を特別な1枚にしたがる人が多い
例えばアンヒンジドみたいな特殊枠だったりGURUみたいな高額品だったり
冠雪使う人にしても旧枠の方だったり
まぁ全ては想像だけれど >>742
ありがとうございました。よくわかりました。初心者スレって意外とレベル高いですね。
>>743
結局、レガシーもオシャレですか? 感覚的で申し訳ないが
このゲーム自体カード名が同一であることのメリットより同一であるがために咎められるパターンの方が多いし
咎められた時の被害がでかい
基本土地が咎められる可能性は少ないが機能に殆ど差がないのならカード名は散らし特 >>723
遅レスだが果敢自体はマルドゥヤンパイが実践してる通り楽だぞ
モダンにおける3T目のアクションとしては弱いのとリンリンと被るのがきつい
ヤンパイでいいやって感じだしわざわざメンターメインで組むほどではない アラーラの子のPIG能力で土地に付いているエンチャントは破壊されますか? はい
何についていてもエンチャントはエンチャントなので 質問します。雪の土地は特殊な土地ですか?
デッキに5枚以上入れることはできますか?
スタンダードで使用することできます? >>751
それが基本土地であるならば5枚以上デッキに採用することは適正な構築である
現スタンダードには冠雪の基本土地は収録されたエキスパンションはないため、
スタンダードで冠雪の基本土地を使用することは出来ない >>751
ちなみに、氷雪でない基本土地の「平地」「島」「沼」「山」「森」は単に主要セットに再録され続けているから
スタンダードで使用可能なのであって、ルール上はこれらもスタン落ちしうる 基本土地関係の質問です
今年アモンケットブロックがスタン落ちするみたいですがそれらに収録された↓の写真の様にボーラス様の角を摸したモニュメントが描かれている基本土地はアモンケットブロックがスタン落ちした後もスタンダードで使用することは可能でしょうか?
https://i.imgur.com/kqYa6qh.jpg あるフォーマットに収録されてるカードと同名かつ裏面が通常のカードならどんなセットのものでも当該フォーマットで使用できるというルールがあってな 質問させてください。
こちらの場に探知の塔がある状態で、相手クリーチャーにブラスカの侮辱を唱えました。そのスタックで顕在的防御を相手に唱えられました。
この場合、顕在的防御を解決後に探知の塔を起動して呪禁を失わせ、ブラスカの侮辱を解決させることは可能でしょうか?
それとも顕在的防御にスタックで起動しても、ブラスカの侮辱は通るのでしょうか? 基本土地について質問します。
18年位基本土地は5種類でしたが、3年前無色の基本土地が発表されました。当時はフェイクとか馬鹿にされたりしましたが、実際活躍してます。
何故基本無色土地が発表してフェイクだ!というのがわかりませんが。
話を戻します。
5年後に黄色や紫の基本土地が出る可能性はありますか?個人的にはあると思う! そりゃ可能性だけならいつだってあるだろう。マジックに絶対はない >>758
カッコいい事言いますね!惚れました(*≧∀≦*)
白と黒が合わさって灰色とか
青と赤で紫とか
白と赤で黄色とか
あるかもしれないね! >>756
探知の塔は呪禁を失わせるわけではなく呪禁を持たないかのように扱ってよいので、
呪禁を得たのが探知の搭の能力の解決の前か後かに関わらずヴラスカの侮辱は解決させることができる。 >>760
ありがとうございます。
採用決定しました! ちょっとmtgとは離れた質問なんですが、
エスパーカラーのデッキを組もうと思ます。そこでスリーブもエスパーカラーにしたいと思っているのですが、
エスパーカラー(白黒青)って混ぜるとどんな感じの色になるんでしょう?
黒っぽい水色?白っぽい深青?ポケモン的に紫?エスパー代表のテゼレットさんのカードを見ると
紫に縁取りされた深い青って感じですが、同じくエスパー代表ヴレイヤさんの場合、白い光沢を放つ黒って感じです(赤も若干混ざってますが・・・) >>762
中心色次第じゃないかな。
エスパー自体は青中心だけど、モダン以下であれば白でも黒でも中心色になる
白なら明るい灰色に青とか、黒なら暗い灰色に青とか。 >>735
>>736
それは知らなかった
ありがとうございます 基本セット2019のドラフトで公式サイトみると
ボーラスのチェックカードは取り除かないとあるんですが、回ってきたときにそれをピックしてもいいんでしょうか?
あとボーラスが封入されていると、チェックカードが必ず入ってるんですか? >>766
ピックしてもよいが、当然破滅の龍、ニコル・ボーラスの真正カードが無いと意味が無い。
チェックリスト・カードと一緒にどのカードが封入されているかは保証されていない 余談だけど1パックに決まった組み合わせのカードを確定で入れるのは技術的な問題があるらしい
この前出たバトルボンドってパックは実現するために日本のそれが可能な印刷所で印刷したそうな カードゲーム生まれて25年も経つのに未だにそんなことすらできないのか ヴァンガやバディは確定5枚のパックあるのに
何が違うんや
日本支部の予算? >>770
他のTCGの事は知らないけど、15枚の内容確定パックならテーロスの頃にやってるし他のカードの無作為さを維持しつつ特定のカードのみ同じ組み合わせにすることはまた違うんじゃ 技術的っていうかそれやるために機械一新しなきゃいけないから予算的に無理なんやろ 涙の川ってイラスト人気あるカードですか?
スリーブ化されるイラストでこれだけ強さも人気もない気がします
燃え柳や偶像の石塚とかのが人気ありそう 裏向きのカードや合体カードをなんらかの方法でいきなり場に出す事はできますか?
ギセラの合体カードをいきなり出してギャフンと言わせたいです!MTGは20年の歴史があるから何かあればできると思うのですが >>775
裏向きのカードが何を指してるのかわからないが、合体カードは「合体させる」という効果が無いと合体しないので少なくとも現存3組の合体カードを使わないと無理。 最近タメ口だったり変なテンションだったりで変な質問してくる人増えたね
新手の荒らし? どんな質問でも答える=雑談に構ってあげる、じゃないのにな
基本土地の件はテンプレ通り一度調べる、Wiki見ればすぐわかる
儀式やハルマゲドンが基本的なカードとか言ってるのは論外、回答に対してレスもしてない無作法
黄色や紫が出ますか?はここで聞いたって意味がない、開発に聞くべき
文体からして若い人なんだろうけど でもこういうのが擁護してくれるから
ええんやでだってよ
676 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2018/07/12(木) 07:17:31.42 ID:fKoYX7LR0
一部の単発が何か言ってるけど、どんな質問にも答えるスレなので心ゆくまで質問してくれてええんやで 質問失礼いたします。
Guardian Beastがアンタップ状態で戦場に出ている状態で、ネビニラルの円盤を起動しました。ネビニラルの円盤は破壊されるのでしょうか? >>780
破壊されない。ネビニラルの円盤によりアーティファクトとクリーチャーとエンチャントは同時に破壊されるので、その際にはまだ円盤は破壊不能を持っている。 >>774
あれ人気投票で上位のカードをイラスト化してるから人気はあるんやで 質問です。
自分クリーチャーに(1ターン限定ではなく)絆魂を与えるクリーチャーorエンチャントは「エレボスの鞭」以外にどんなものがあるのでしょうか? >>783
http://whisper.wisdom-guild.net/
日本語テキスト:絆魂 (持||得)
カードタイプ:クリーチャーorエンチャント
124枚ヒットなので1枚づつ確認していって プレリでついてくる袋に入ったレアを封を開けずに保存しようと思っています。スクリューダウンや、マグネットホルダーなどの入れ物で保存したいのですが袋が入りきらないため袋を折って保存してます。袋を折らずに保存できるサイズ教えていただきたいです。 一日に二度目の質問ですみません…。
自分の「ボーマットの急使」で追放したカードはゲーム終了時に相手に公開を求められた場合、見せる必要はあるのでしょうか? 質問です。鏡割りのキキジキの効果を相手のメインフェイズで起動した場合、コピーが
消えるのは相手の終了フェイズかそのターンの後の自分の終了フェイズのどちらでしょうか? 変遷の龍、クロミウムについて質問です
・手札を捨てて人間になる能力は1スタック上で何度も使えますか?
・ショックや平和な心等唱えられてスタックに乗ってるときに起動した場合、回避可能ですか? 先ほど間違って初心者スレに書き込んでしまいましたが、質問があります。
モダンで白単人間ソウルシスターズを作ったんですが、ソウルシスターズが場に3体
いる状態で相手に神の怒りを使われたので、奇妙な幕間を使って終了フェイズに
帰って来ました。
この時に着地する順番とか決められるんですかね?
1体目着地。2体目着地で誘発1点回復。3体目着地で誘発2点回復とかできますかね?
それとも3体同時着地で何にもなしなんですかね? 3体同時に戦場に出てスタックは好きな順に詰める
結果として9点のライフを得る 自分の場にサルカンの封印破りがある状態で、パワー4のクリーチャーを唱えるも相手に打ち消された場合
誘発効果の対象指定はどのタイミングで行いますか? >>799
あなたがパワー4のクリーチャー呪文を唱えたあと、誘発したサルカンの封印破りの能力がスタックに置かれる。この時対象を選ぶ。
対戦相手が打ち消し呪文を唱える機会を得るのはこの後になる。 >>799
相手の打ち消し(レスポンス)に関係なく、
パワー4のクリーチャー呪文をスタックに乗せた時に誘発、その呪文の解決後、
誘発効果を実際にスタックに乗せる段階で対象を選びます
その後、あなたからはじまって他のプレイヤーに優先権が渡ります >>800>>801
ありがとうございました
ブリンカーを合わせてタフネス5を飛ばそうとするときは4点損する可能性を考慮しないといけないですね… >>801
「その呪文の解決後」ではない
唱えたときに誘発する能力は、呪文を唱える手順の最後の段階で誘発し、プレイヤーが優先権を得る時点でスタックに積まれる 質問です。
今弾M19のジャングルのような平地(262/280)の初出がどのエキスパンションかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?
よろしくお願いいたします。 質問です
ヴァレロンの有印剣がついたクリーチャーを反逆の印でパクって攻撃したとき、剣の誘発によるトークン生成はどうなりますか? >>807
ヴァレロンの有印剣のコントローラーの元で生成されます。
剣のコントローラーがターンプレイヤーであれば攻撃状態で、
そうでなれば攻撃していない状態での生成となります。 稲妻を追放している状態の呪文捕らえを修復の天使でブリンクした場合、その呪文捕らえを解放された稲妻の対象にとれますか? 取れない
追放されて戦場に再び出る間に優先権は発生せずそれらの能力は同時にスタックに乗る
追放されたときの能力が解決するまで稲妻はスタックになく、いずれを先に積んでも戦場に出たときの能力は適正な対象を持たない >>812
修復の天使の効果が解決した時点で呪文捕らえは戦場に居て、それから稲妻キャスト
なので、対象に取れる気がする
稲妻を呪文捕らえの対象にできるかと間違えてない? >>811
呪文捕らえは修復の天使の能力の解決中に場を離れ、場に出る
天使の能力の解決中に誘発した「場を離れたとき」「場に出たとき」の能力は、天使の能力の解決後にスタックに積まれ、解決を待つ
「場を離れたとき」の能力の解決時に追放されている稲妻を唱えることができる
対象を選ぶのはこのとき >>813
呪文捕らえの対象決める段階では「追放された呪文を唱えてもよい」と「4マナ以下の呪文を追放」という2つの能力がスタックにあるだけなので稲妻を対象に選べない 稲妻をEtB能力の対象にできるかどうかは質問されてないと思うよ MTGで一番強いデッキ作ります!
一番強いデッキってなんでしょうか?
禁止カードは使いません。◯◯◯を60枚使えとかはルール違反なのでふざけた回答はしないでください!MTGの大会で優勝して有名人になりたい!
一番強いデッキってなんでしょうか!? 予算は20万円です!スタンダードかもだんがいい!モンコレやガンダムウォーでは負けなしでした! 今のスタンダード環境って黒でプレインズウォーカー対策したかったら
ヴラスカの侮辱を5000円以上出して4積みするしか方法無い? >>813
ああなるほど
むざむざ殺されるために捉えをブリンクしにかかる謎ムーブを頭が受け入れられなかったわ >>821
侮辱以外でPW対象にとって破壊出来るのは
不帰+回帰とヨーグモスの不義提案の2つだけかな
布告系なら残酷な現実や最古再誕も有るけど
侮辱の廉価版としてor5枚目以降としてなら不帰+回帰が一番良さそう >>824
追加で質問して悪いんだけど、ちょっと今自分でも調べてたんだが
不帰+回帰ってせいぜい100円程度らしいな…
最古再誕は分かるけど不帰+回帰とヴラスカの侮辱でこんなに値段が違うのってなんで?
単にアモンケットの方がスタン落ちが近いからってだけの理由?
だとしてもここまで差がつくものなの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています