【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part29
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自分で好きなもん組めばいいんやで
JFFならどんなクソデッキでも許されるんだし、そこ適当に回して気に入ったらメインに据えればいい
俺はそうした >>662
ちなみに俺の印象だけど青白ギフトはすげえ難しい
サイド後に相手次第でコンボパーツ全部抜いたりとかあるから
とりあえずアグロとかをオススメする 皆さんありがとうございます。
>>663
安いからパウパーで少ししてたんですけど、やっぱりスタンがやりたいなぁと思って今に至るのでスタンがいいですね。
モダンは興味ありますがパーツ高いです。
昔やってたのはインベイジョン辺りなのでヴィンテージとかレガシーですかね?正直その辺りは全く興味ないので使えるカードわからないんですけど、対立オーブとかマスティコア使ったデッキとかやりたい気持ちはありますね(笑)
>>664
ネタデッキ系の場所のイメージなんで入った事ないです。
お金かけず割とガチめのデッキ使いたいわがままさんなんです。
>>665
確かに難しそうですね。コンボ全部抜くってのは意外です。かなり細くなりそうですが。
ギフトと比べてとかじゃなく、アグロの方が慣れてないのもありプレイング難しいイメージあるのですが、値段的にはアグロ〜ミッドレンジになりますかね。
本当はコントロールいきたいですけどテフェリー高すぎてて。ドラフトで出たカーン以外はほとんどクズカードです。
2年前に少しだけMOしてた時の青ギアハルクが2枚だけありますけど。 スタンで安くてローテ落ちの影響少なくてトップメタとも張り合えるデッキなんて流石に無理だろ
青赤ウイザードとかオーラ系のブン周りワンチャン狙いのデッキなら可能性はあるけど
安定して勝ちたいとかなら我儘すぎる 安くて→これは選択肢が数ある
トップメタとも張り合える→赤黒からも青黒青白からも有利取れるデッキは無い
ローテ落ちの影響少なくて→ここから絞って選ぶのが良さそうだと思う
それか実はあんまり高くない赤黒使うか
ローテ落ちするの嫌だってのはわがままじゃなく無理なので赤黒でいいだろ
赤黒やろうぜ べナリア史が少し高いが白騎士が割と条件に当てはまる気がする 白単か白黒騎士は比較的安いんじゃない?
ベナリア史とアジャニ高いが >>667
すいません、トップメタともそこそこ戦えるってのが少し伝達ミスになってたと思います。
全てではなく単純に赤黒に強いけど他が絶望的とかそんな感覚だったり、単純に赤黒に絶望的だけどエスパーコンとかに五分五分とかそんな感覚です。
>>668
おっしゃる通り完全に影響ないデッキはないと思ってます。
赤黒は高いのフェニックス位だと思うので選択肢にはギリギリ入るかどうかですかね。
と書いた所で値段見たら20チケ位するってテフェリーとほとんど変わりませんね。。
>>669>>670
白単と白黒は考えてました。アジャニとベナリア史が少し高めですが許容範囲内です。
これデッキ内容相談になるので少し変わるんですけど、白黒騎士で組むと逆に弱くなる気がしたのですがどうでしょう?
自分で簡単に組んだ感じ、普通に天使入れた方が強そうだなと思いまして。
M19の騎士ロード出たんで使いたいっちゃ使いたいですけどね。 あなたの我儘要望を聞くスレではないのでこの辺にしてもらえませんか? 一部の単発が何か言ってるけど、どんな質問にも答えるスレなので心ゆくまで質問してくれてええんやで アジャニとベナリア史許容出来るなら大体組めるんじゃ? モダン専門なのですが、ちょっと特殊な事情でツンドラが必要になりました
デュアランは偽物が横行してると聞きますが、
セラ屋や東京MTGみたいな大手と、それ以外は信頼感はやはり違うのですか? 白日の下にから唱えた予想外の結果で土地が捲れた場合予想外の結果は手札に戻りますか? >>678
挙げてる店がどうかはわからないけど、やっぱり店によって信用度は違うな
リスク減らしたいなら多少値段張ろうが大手で買った方がマシだと思うぞ
問い合わせすれば詳細な写真見せてくれるところもあるし >>642
買えば?
というのはどういう意味でしょうか? 友人間でモダンをやっていて、自分はシディシウィップを使っているのですが
いつも相手サイドの「安らかなる眠り」などの墓地対策で機能不全に陥ってしまいます…。
こちらもサイドから強迫を積むなど対策はしているのですが、やはりこちらが引けなかったり相手の今引きには滅法弱いです。
アグレッシブサイドも考えましたが、デッキの大半が墓地を肥やす・墓地から釣り上げる効果で占められているため中々うまくいかず…
やはり大会ならまだしも、友人間でしか遊ばない場合は簡単にメタられるデッキはやめた方がいいのでしょうか…?
お悩み相談みたいですみません… >>685
黒タイタンとか素だしできるものを採用する
流転の護符など墓地以外から踏み倒す手段をサイドにいれとく
くらいじゃない 身内だろうとなかろうとサイドの墓地対策なんて当たり前でしょ、メインに積まれてないなら対人メタでもなんでもない
漸増とか使って割りに行くか素だしプラン考えるのが基本 ・墓地対策をやるとどうしても動きが鈍くなるからサイドプランを用意する(それこそ墓所タイタンとか)
・緑か白を足して置物を割る
あたりが一般的 >>685
236の人?
メインから対応できるカード増やしてみるとか
強迫なんかは亜種も含めメインに5-6枚あっても悪くない
アグレッシブサイドが機能しない程ってことは相当前のめりなデッキな気がする ありがとうございます
では大手で買うことにします
しかし高いですね 皆さん、ありがとうございます。
>>686
黒タイタンは現実的なサイズで強そうですね…。
>>687
そうですね…「対人メタだろ!」と非難するつもりはないのですが、「○○(私)はいつも墓地利用デッキ使ってるしとりあえず対策入れとこう」という流れになってしまうのは否めず…
墓地に頼らない形でのアプローチを考えてみます。
>>688
確かに置物破壊は有効かもしれません…。
置かれた時の全追放は許してしまいますが何か入れてみたいと思います。
>>689
いえ、別人です。
というか同じスレに似た悩みを持った方がいらしたのですね…気づかずすみませんでした。
思考囲いか精神腐敗も検討してみたいと思います。 暁の魔除けのモード1について教えて下さい。
「このターンに与えられるすべての戦闘ダメージを軽減する。」
1.コンバット・トリックからブロッククリーチャーやプレインズウォーカーを守る目的でも機能しますか?それともプレイヤーのみが対象ですか?
2.対象を取っていないので、相手プレイヤーも含まれると考えて良いでしょうか?(自分のターンに使うシチュエーションは思いつきませんが・・・)
以上2点、ご教示いただけますと幸いです。 >>692
1.「戦闘ダメージ」とは、戦闘ダメージステップに攻撃クリーチャーとブロッククリーチャーが割り振るダメージです。その全てを軽減します。
クリーチャーやプレイヤーへのダメージのみ軽減するカードも存在し、それらにはそう書いてあります。
暁の魔除けにはそう書いていないので、全ての戦闘ダメージを軽減します。
2.1と同様ですが、特に軽減するダメージの範囲が限定されていないため、全ての戦闘ダメージを軽減します。
「すべての」と書かれていればすべてです。なぜ疑問に思ったかを一緒に書き込むとよりクリティカルな回答がもらえるでしょう。 1.2共に仰る通りです
あなたのクリーチャーやプレインズウォーカー 、対戦相手や対戦相手のクリーチャーなどへの戦闘ダメージを全て軽減します。 モダンの青単コントロールに瞬唱の魔道士がほとんど見られないのは何故でしょうか >>695
青単コントロールってどういうデッキのことを指してるのかもうちょっと具体的に
少なくともメジャーなアーキタイプではないので >>696
例えばgoldfishや晴れる屋なんかでも青単コントロール(mono blue control)でカテゴリーがありますしそんなマイナーなものだと思いませんでした
青単で、エターナルブルーと勝ち筋が異なるものは全てそう分類されてるのかと思います
狡知と羽毛覆いを使うパーミッション気味なものから、タッサや奔流の機械巨人で殴るプランを用意しているものなど色々ありました
検索して出て来るような紹介記事はbudgetだからと推しているものが多いようなので
それらに瞬唱が入らないのは分かるのですが実際に掲載されるようなデッキはあまりそう見えません
瞬唱を使わないのはクリーチャーに枠を割くにしては打点が低いからでしょうか >>697
晴れる屋とGoldfishを確認させていただきましたが
晴れる屋の方では6年で15件、Goldfishでは2016年の1件しか見つけることが出来ませんでした
私個人の感覚からすればマイナーかと存じます
それはさておき瞬唱が入らない理由ですが
おそらく青単であることが原因でしょう
フラッシュバックするものの選択肢が多色デッキに比べて弱く
採用に値しなかったものと推察されます >>693-694
ご回答ありがとうございます。
対象を取らず、「全て」と指示されている場合は、文字通り「全て」なのですね。
勉強になりました。 >>697
青単の場合、フラッシュバックした際に一番強い呪文はモダンの場合、謎めいた命令です。
小回りが効く(マナ漏出や選択等の軽量カウンターやドローの使い回し、またはフラッシュバックを無視した序盤からのクロック要員等)のは確かですが、
前者であればそれこそ謎めいた命令そのものを撃てばいいですし、後者はメガパーミッションのようなコントロールデッキで求める動きではありません。
話を戻しますが、謎めいた命令をフラッシュバックする場合、瞬唱の魔道士込みで6マナかかります。
その場合、奔流の機械巨人が同じマナ域で優秀です。 質問です。
「末永く」などで弱者の師とパワー2以下のクリーチャーが同時に戦場に出た場合、弱者の師の効果は誘発できますか? ニコルボーラスって弱いのになんで高いんですか?今回のはまだしも、破滅の刻のボーラスとか絶対弱くないですか?それとも僕が使い方を分かってないだけなんですかね? まだスタンで使えないから期待で高値維持してる
王神は弱いなりの安さだと思うけどいくらになれば満足なのか モダンのシュートでよく見かける御霊の復讐がレガシーでそこまで使われてないのは他のリアニ手段が豊富だからですか? >>704
値段は需要と供給
カードの強さは需要を産むけど
その分パックが剥かれれば供給が増える
値段が決まる要素を全て解説するのは難しいけど
「高い=強い」ではないってことだけは間違いない
>>706
レガシーではリアニの語源である「再活性/Reanimate」が使える
レガシーにおける1マナと2マナの差は見た目以上に大きいし
釣れるクリーチャーに制限がある御霊の復讐より
制限のない浅すぎる墓穴が優先される場合が多い 数年ぶりにモダンでの復帰を目指しているものです
メタゲームの傾向など知りたいので大会への参加を考えているのですが、いかんせん知識が古いので最近のカードは分からないことが多く、対戦相手様にご迷惑をかけてしまわないかが心配です。
皆様は、対戦時にいちいちカードの効果等質問されるなどしてプレイを中断されてしまうのは煩わしいものでしょうか? >>708
そらされないに超したことはない
どこの世界でも未熟者は迷惑をかけることになる
その迷惑をどう思うかは個々の受け手の問題であって
あなたがどうこう出来るものじゃない
なので「迷惑をかけてしまうことをあなたが許容できるか」の問題になる 勿論人や頻度によるけど、俺は気にならないしそこまで気にしない人が多いように思う
まぁ不安なら晴れる屋や金魚のデッキ検索の数が多い奴くらいは見てどんな動きするか把握くらいはしといて良いかもね mtgは女性プレイヤーが少ない気がします。どうやれば増えますか? >>711
あなたが彼女を作りMTGをやらせる→彼女に娘を産ませMTGをやらせる→娘に孫を産ませMTGをやらせる→…ではダメですか? >>708
個人的にですが対戦相手にカード確認されたり能力質問されることに快感を得るタイプです 相手のカードを触るときは「テキスト見せてもらっていいですか?」とか言って許可を取るくらいかな
カードの効果を聞かれる程度ならそんなに不快になる人はいないと思いますよ 「鏡像」のコピーを「旅立った甲板員」にした場合、どうなりますか? >>715
鏡像は旅立った甲板員のコピーとして戦場に出る
鏡像は戦場に出るに際し対象を取ってない
対象という言葉を使わずに対象を取るのって
オーラをクリーチャーに張るときくらい グランプリの大会はかなりの試合数がありますが、途中休憩を挟んだりはするのでしょうか?
それとも基本はぶっ通しでひたすらラウンドを進めて、休憩したいなら各自で早めに試合終わらせろという事でしょうか? 本日発売、基本セット2019(1パック \350(税抜き))に収録されている
<変遷の龍、クロミウム>についてなんですが、
手札を1枚捨てて呪禁とブロックされない能力を得る代わりにPTが1/1になるのって
正直物凄く弱いと思ってしまうのですがこれって実はかなり使える能力だったりするんです? かなり使えるかは相手によりますが強い能力です
手札の不要カードが全て単発除去への回答になりますし、対戦相手のライフが1の場合フィニッシャーにもなります
また、パワー1以上のクリーチャーにブロックされた後に起動した場合タフネスが1なのでそのまま死亡しますので注意してください
デザイン的には能力としてより、ストーリーを意識して作成されているのでそちらのファンにも人気が出ると思います 瞬速で場に出て打ち消されない飛行7/7、0マナで呪禁を得るのは対応がかなり限られるので、能力としては強いと思います 総合的に見た使い勝手は正直そんなに良くないと思うが、構築で最強の除去耐性と言ってもいい呪禁を持てるのは偉い モダンでメンターがあまり使われていないのはなぜですか 自分ではじめてミッドレンジを構築してて疑問に思ったことです
たとえばこのリストなど
http://www.hareruyamtg.com/jp/k/kD01010TA/
極楽鳥や貴族の教主ではなく2マナが混み合ってでも睡蓮のコブラを採用しているのはなぜでしょうか 質問します。
暗黒の儀式
巨大化
治癒の軟膏
稲妻
対抗呪文
防御円
ハルマゲドン
神の怒り
の基本的なカードは何故基本セットに入らなくなってしまったのでしょうか? >>725
何を持って基本としてるかわからないけど、基本的じゃないから。
様は今の環境だと強すぎる >>723
レガシー・ヴィンテージほど果敢誘発が容易でないから
レガシーからも消えたけどギタ調がないし意志の力や目くらましといった0マナカウンターもない 霊気の薬瓶と仕組まれた爆薬の関係について質問です。
こっちの薬瓶起動にスタックで相手が爆薬でこれを破壊した場合、薬瓶からクリーチャーを出すことはできないという理解でよろしいでしょうか? スタックに乗った能力は発生源がどうなろうと解決する
薬瓶のコントローラーは通常通りクリーチャーを出せる ギデオン・ジュラについてなんですが
+2を使い可能ならばギデオン・ジュラを攻撃するを使った時
・そのギデオンが死亡した場合相手はプレイヤーやプレインズウォーカーに攻撃できないんでしょうか?
・相手は攻撃できるクリーチャーがいても、戦闘に入らずエンド宣言ができますか? ギデオンに攻撃することが「不可能」なので制限無しで攻撃できます。
ただし、既にギデオンに向かって攻撃した後にギデオンを除去したとしても、プレイヤーに攻撃を変更することはできません。
たとえクリーチャーが0体だろうと戦闘フェイズは発生しているのでできません。 >>731
ありがとうございます
戦闘フェイズはスキップできないんですか?メイン1でやることが終わってターンエンドはできないんですか? たまにモダンのデッキで基本地形の一部を冠雪基本地形に置き換えているものがありますが、理由は何ですか?
けちな贈り物や雪崩し以外にメリットはあるのですか?
もしかしてオシャレですか? >>733
オシャレが理由の人もいれば、ゲーム的に名前違いが理由な人もいる >>732
強制なので戦闘フェイズ前にタップさせたり防衛をもたせない限りは強制です
>>733
超次元レンズによるメリットもありますが、非現実的なのでモダンだと大半はオシャレ感と特別感によるものです
レガシーだとまた話が変わります >>732
不可能。
実際のゲームだと省略して「メイン1で島置いてターンエンド」とかでいいけど
本当はメイン1→戦闘で0体アタックの0体ブロック→メイン2→エンドみたいな流れになっている
だから戦闘開始時に云々みたいなパーマネントがあったりすると省略せずにやらないとダメ。 ギデオンで思い出したのですが、ギデオン・ジュラのカードがぼくギデって呼ばれてるのは何故ですか? >>736
>ブロック・クリーチャー指定ステップと戦闘ダメージ・ステップは、攻撃クリーチャーが1体も指定されず、攻撃している状態で戦場に出る(rule 508.5 参照)こともなかった場合には飛ばされる。 >>735
なるほど、そのカードは初めて知りましたが、自分の冠雪山からは2マナでるけど、相手の山からは1マナしかでないという算段ですな。
いずれにせよ、モダンの冠雪はオシャレという事で納得いたしました。ありがとうございました。
逆にレガシーだとデッキリスト等で冠雪基本地形は見ない気がしますが、どんなメリットがあるのでしょうか?
参考までに教えてください。 プレイヤーの傾向かなぁ
フォーマットイメージがそれぞれ有って
それを好むプレイヤーがそのフォーマットに惹かれるわけだから
モダンは新枠以降のフォーマットだから
新しいものがマジョリティで旧枠混ぜると異物感出ちゃう
スタンで旧枠基本土地使うと浮くみたいなもん
レガシーは逆で新枠増えちゃいるけど根っこの部分が
デュアランみたいな古めかしいもので構成されてる
故に「古さ」にこだわる人間が少なくない
加えて基本土地が入るスペースが極端に少ない
1、2枚のその枠を特別な1枚にしたがる人が多い
例えばアンヒンジドみたいな特殊枠だったりGURUみたいな高額品だったり
冠雪使う人にしても旧枠の方だったり
まぁ全ては想像だけれど >>742
ありがとうございました。よくわかりました。初心者スレって意外とレベル高いですね。
>>743
結局、レガシーもオシャレですか? 感覚的で申し訳ないが
このゲーム自体カード名が同一であることのメリットより同一であるがために咎められるパターンの方が多いし
咎められた時の被害がでかい
基本土地が咎められる可能性は少ないが機能に殆ど差がないのならカード名は散らし特 >>723
遅レスだが果敢自体はマルドゥヤンパイが実践してる通り楽だぞ
モダンにおける3T目のアクションとしては弱いのとリンリンと被るのがきつい
ヤンパイでいいやって感じだしわざわざメンターメインで組むほどではない アラーラの子のPIG能力で土地に付いているエンチャントは破壊されますか? はい
何についていてもエンチャントはエンチャントなので 質問します。雪の土地は特殊な土地ですか?
デッキに5枚以上入れることはできますか?
スタンダードで使用することできます? >>751
それが基本土地であるならば5枚以上デッキに採用することは適正な構築である
現スタンダードには冠雪の基本土地は収録されたエキスパンションはないため、
スタンダードで冠雪の基本土地を使用することは出来ない >>751
ちなみに、氷雪でない基本土地の「平地」「島」「沼」「山」「森」は単に主要セットに再録され続けているから
スタンダードで使用可能なのであって、ルール上はこれらもスタン落ちしうる 基本土地関係の質問です
今年アモンケットブロックがスタン落ちするみたいですがそれらに収録された↓の写真の様にボーラス様の角を摸したモニュメントが描かれている基本土地はアモンケットブロックがスタン落ちした後もスタンダードで使用することは可能でしょうか?
https://i.imgur.com/kqYa6qh.jpg あるフォーマットに収録されてるカードと同名かつ裏面が通常のカードならどんなセットのものでも当該フォーマットで使用できるというルールがあってな 質問させてください。
こちらの場に探知の塔がある状態で、相手クリーチャーにブラスカの侮辱を唱えました。そのスタックで顕在的防御を相手に唱えられました。
この場合、顕在的防御を解決後に探知の塔を起動して呪禁を失わせ、ブラスカの侮辱を解決させることは可能でしょうか?
それとも顕在的防御にスタックで起動しても、ブラスカの侮辱は通るのでしょうか? 基本土地について質問します。
18年位基本土地は5種類でしたが、3年前無色の基本土地が発表されました。当時はフェイクとか馬鹿にされたりしましたが、実際活躍してます。
何故基本無色土地が発表してフェイクだ!というのがわかりませんが。
話を戻します。
5年後に黄色や紫の基本土地が出る可能性はありますか?個人的にはあると思う! そりゃ可能性だけならいつだってあるだろう。マジックに絶対はない >>758
カッコいい事言いますね!惚れました(*≧∀≦*)
白と黒が合わさって灰色とか
青と赤で紫とか
白と赤で黄色とか
あるかもしれないね! >>756
探知の塔は呪禁を失わせるわけではなく呪禁を持たないかのように扱ってよいので、
呪禁を得たのが探知の搭の能力の解決の前か後かに関わらずヴラスカの侮辱は解決させることができる。 >>760
ありがとうございます。
採用決定しました! ちょっとmtgとは離れた質問なんですが、
エスパーカラーのデッキを組もうと思ます。そこでスリーブもエスパーカラーにしたいと思っているのですが、
エスパーカラー(白黒青)って混ぜるとどんな感じの色になるんでしょう?
黒っぽい水色?白っぽい深青?ポケモン的に紫?エスパー代表のテゼレットさんのカードを見ると
紫に縁取りされた深い青って感じですが、同じくエスパー代表ヴレイヤさんの場合、白い光沢を放つ黒って感じです(赤も若干混ざってますが・・・) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています