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【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part29
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0001名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/06/10(日) 07:51:44.57ID:zfvk0k/f0
・MTGに関係あればどんな質問でもOK
・明確に答えられない質問でもOK
・質問は残さず全部答える

・一度は自分で調べてから
http://mtgwiki.com/
http://mtg-jp.com/rules/


カード検索
http://whisper.wisdom-guild.net/
http://gatherer.wizards.com/Pages/Advanced.aspx

・次スレは>>970

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【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part28
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1524735024/l50
0474名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/07/04(水) 13:59:58.08ID:JoDe89M10
>>472
その条件だとカーンを唱えて相手が優先権を放棄した後が最初の起動タイミングになります
相手のウルザ土地を妨害したいなら、アップキープかドローステップに起動すると良いです
0475名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/07/04(水) 14:00:16.95ID:fo9TakEs0
相手が3枚目のウルザランドを置いてからカーンを唱えるまで廃墟の地を起動するタイミングはありません

カーンを出されたくないなら相手が3枚目のウルザランドを持ってることを予測して置かれる前に割るしかないです
0476名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/07/04(水) 14:00:19.18ID:JW8xvgmm0
>>473
自分はどのタイミングで優先権を得られますか?
0477名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/07/04(水) 14:27:11.57ID:AGT53EG10
初心者講習でセラの守護者というレアカードが入ったデッキを頂いたのですが、
このカードは経験者の方目線では強いのでしょうか?
0478名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/07/04(水) 14:56:27.46ID:d2HtjQxR0
>>477
弱い
現スタン環境に黎明をもたらす者ライラが居て、ガチ構築するならそちらを優先したい
6マナとなるともうちょっと攻撃的な強さが欲しい

6マナ5/5飛行警戒、全体に警戒付与だけ見ると単純な上位互換みたいなのはたぶん居ない
デッキによってはワンチャンあるかも・・・という弱いがゴミではない印象
0481名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/07/04(水) 15:59:38.26ID:p9uoJfiP0
>>480
そういう時にこそブロール
詳細なルールはwikiなり公式なりを調べて見てほしいが、
ある程度以上の基準のカードなら活躍を見いだせる遊び方はある
0484名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/07/04(水) 17:24:52.78ID:d2QClAAs0
>>482
呪禁はもってないのでただ単に呪禁はコピーされず、条件に書かれていない○○からの呪禁は得られないと以前に聞いたのですが
本当にそれで合っていますか?
0485名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/07/04(水) 19:05:59.27ID:7PZoYYmK0
>>484
認定ジャッジが回答してるらしいMTG質問箱で白からの呪禁付くってあるからつくんじゃないかなあ。

702.11d 「[性質]からの呪禁/Hexproof from [quality]」は呪禁 能力の変種である。
〜略〜
「[性質]からの呪禁」能力は呪禁 能力である。

でもって死面の映し身人形も「プロテクション」としか書かれてないけどプロテクション(赤)のように性質含めて持つから
呪禁も性質含めで持つってことなのかな。直接的なCRあるかもしれないけどわからなかった。
0487名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/07/04(水) 22:22:13.35ID:mitt5MsH0
自分のクリーチャー1体と相手クリーチャー1体を対象とし、相手クリーチャーに対象とした自分クリーチャーのパワー分のダメージを与える
のようなカード(格闘ではない)で、自分クリーチャーが接死や、絆魂を持っていた場合それは適用されますか?
0488名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/07/04(水) 22:28:58.68ID:+8Usyc8N0
>>487
問題となるのはダメージの発生源であって、ダメージの値が何を参照されたかではない。
狂気の一咬みなら発生源はそのクリーチャー自身なので絆魂や接死は機能するし、投げ飛ばしなら発生源は投げ飛ばしなので生贄に捧げたクリーチャーがどんな能力を持っていても関係ない。
0490名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/07/05(木) 00:45:46.33ID:hg1C4Ulv0
銀枠だけどSlaying MantisのJust a secondが刹那の変種だから
意志の力みたいなピッチスペルでも打ち消せないって聞いて驚いたな
0493名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/07/05(木) 02:04:39.62ID:juiUDVMA0
数だけならコモンより土地の種類は多いし霊気拠点や手付かずの領土、エルドラージの寺院も有る
なんならMishra's WorkshopやBazaar of Baghdadもアンコモンだしなあ
0494名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/07/05(木) 02:21:43.01ID:TkiRFtwH0
>>491
生まれないからやらない、って人ばかりではずっと生まれない
仲間内やショップ内にでも提唱して遊んでみて、それから感想なりを
SNSやミニブログに上げるなりしたほうがいい

フロンティアやオールドスクールだって公式フォーマットじゃないし
統率だって公式のサポートはあれど公式じゃないとかそういうもんだしな
0499名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/07/05(木) 04:46:10.63ID:TkiRFtwH0
>>495
-X能力もってる連中と、初期忠誠度と同等の-能力もってる連中
悪夢の織り手、アショク
チャンドラ・ナラー
炎呼び、チャンドラ
戦場の詩人、ファートリ
闇の領域のリリアナ
死の宿敵、ソリン
精霊龍、ウギン
原初の狩人、ガラク

既出
求道者テゼレット
ゼンディカーの同盟者、ギデオン
自然に仕える者、ニッサ

不確定
狂乱のサルカン
0507名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/07/05(木) 11:22:33.61ID:7jGFdIID0
モダンのアイアンワークスってどんな動きをするのですか?あとメイン爆薬ってなんのためにはいっているのですか?
0508名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/07/05(木) 11:25:07.83ID:7jGFdIID0
>>503
前に友晴の質問箱にアンコだけの構築のフォーマット作ってって頼んだけどシカトされたわ。
0511名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/07/05(木) 13:13:15.25ID:7jGFdIID0
>>510x=0で何を割るんですか?
0512名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/07/05(木) 13:15:52.58ID:7jGFdIID0
>>510
あと何に弱いかとか教えてもらえると…もちろんアイアンワークスだけを対策するつもりではないです。メインで勝ちやすいデッキをお願いします。
0513名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/07/05(木) 13:30:58.76ID:nZulkhU60
>>511
何も割らない

デッキの動きを具体的に補足すると
@0マナで爆薬設置、クラークでサクって2マナ出す
A1マナ払ってテラリオン設置、クラークでサクって2マナ出す(計3マナ残る)
B屑鉄さらいが出ていれば、爆薬が手札に戻る
そして@に戻る事でマナが増える。これが爆薬のメインの仕事

基本的にクラーク壊したら機能不全に陥るのでAF対策
ストームのように何度も呪文唱えるのでストーム対策
このどっちかを盛り込んでおけば有利
0514名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/07/05(木) 15:38:34.16ID:No+bTj+n0
質問です。
MTGの通常パック(イクサラン、戦乱のゼンディカーなど)は大体少し昔のものまでならどこでも300円前後で売っているのに
なぜアイコニックマスターズやモダンマスターズなどは発売時からすでにプレミア価格のような値段になっているのでしょうか?(1000円〜2000円、店によってはそれ以上のところも)
0517名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/07/05(木) 16:19:42.41ID:TkiRFtwH0
>>514
マスターズ系で1000円なのは定価だから

基本的には定価350円のパックだと半年〜1年程度は
メーカーからの再出荷が複数回行われる
必ずというわけではないが、特殊セットの場合は
再出荷が無いか回数が絞られる

最近だと350円のアンステイブルが当初は再出荷が無いと思われたのか
初期は500円前後で売られていたりもしたが、その後何度か再出荷があり
定価以下で売られるようになったりもしている
0518名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/07/05(木) 17:36:11.64ID:Ti5bOQJb0
質問です。こちらがゾンビクリーチャーで攻撃をした際、
「黙考の時間」をブロッククリーチャー指定ステップ後に唱えた場合、
こちらのゾンビクリーチャーは無傷ですか?
またそうである場合、ブロックした際にも同じことが起きますか?
0519名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/07/05(木) 19:09:41.40ID:EOphOsbL0
>>518
状況説明は正確に
ブロッククリーチャー指定ステップ「後」の意味がわかりかねます(ブロッククリーチャー指定ステップ「中」なのか、同ステップは過ぎているのか)
また「黙考の時間」の対象が明記されていません

なお、戦闘ダメージステップの開始の際に戦場に存在しないクリーチャーは戦闘ダメージを与えません
0520名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/07/05(木) 19:18:15.81ID:0eNfGKR30
デッキリストを登録・出力出来るサイトで
出力したデッキリストのソートが
公式のデッキ紹介くらい細かい分類(土地・クリーチャー・インスタント・etc...)
になるサイトって有りませんか
MO形式のテキストを読み込んでくれると更に良いのですが
0525名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/07/05(木) 21:38:49.81ID:0eNfGKR30
>>524
ありがとうございます
どちらのサイトも試したのですが
TeamY'sはカテゴリ分けがクリーチャー・呪文・土地の3種のみ
MTG GoldfishはMO形式で出力するとアルファベットソートに戻ってしまうんです
0528名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/07/05(木) 22:30:37.72ID:HEqBnJOd0
焦熱の裁きに関する質問です
これはテキストが前後で分かれているため、5点のダメージを与えた後に5点回復という認識で大丈夫でしょうか?
つまり相手のライフが5のときに本体に撃てば勝てますか?
0529名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/07/05(木) 22:32:20.77ID:WYqke+RN0
>>528
いいえ
テキストがどうであろうと一つの呪文が解決に入ったら途中で優先権は発生しないので状況起因処理のチェックも起こりません
0530名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/07/05(木) 23:01:34.72ID:77K0sfu+0
サイドデッキに関する質問です。

大会のレシピを見ていると、サイドに置物対策のカードが1枚だけ入っているというのをよく見ますが、こういうのは1枚差しで機能するものなのでしょうか?
自分はついついサイドに断片化や帰化などを3、4枚投入して置物依存の相手にはフル投入…としてしまうため、実際に大会で結果を残せたレシピのサイドの組み方がさっぱりわかりません…。
どなたか、こうしたサイドデッキの理論についてご存知でしたらお教えください…。
0531名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/07/05(木) 23:24:58.89ID:O/jzKhZR0
>>530
実際のレシピ見ないとなんとも言えないけど
作った人的には対策カードを絶対引くよりダブったときの負け筋を嫌ったかもしれないし
優先度低い15枚目に1枚だけ刺したかもしれない
あとはメインからある程度の勝率あるから1枚でいいやみたいな考えかもしれない
0532名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/07/05(木) 23:30:27.20ID:77K0sfu+0
>>531
ありがとうございます。
なるほど…サイドを第一にメタとして用いるのではなく、なるべく枠は有効に使いあくまでメタは二の次に考える…ということですね…深いです
0533名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/07/05(木) 23:30:29.91ID:0eNfGKR30
>>530
それに答えようと思うとクッソ長くなるけど

「特定のデッキに刺さる」カードってそうじゃないデッキには全く刺さらない
帰化系カードなんてその典型
自分の使ってるデッキが置物依存のデッキに対して不利で
それくらい対策しないと歯が立たないっていうなら間違った選択ではない
そうでなければ過剰対策だし枠を無駄に食ってることになる

トーナメントシーンでは勝ち抜くために
メタ上のデッキに対してある程度満遍なく相対的な有利を取れる構築をする傾向にある
これはメタ上にあるデッキの種類に依る
ある程度のデッキ種類数が予想されるなら15枚じゃカバーしきれないから対策は散らして入れることになる
結果「ある相手には100点だけどそれ以外には0点みたいなカード」より
「3〜4種のデッキに対してサイドイン可能で概ね7〜80点のカード」みたいなのが便利になってくる
そうやってデッキ全体のバランスで相対的な有利を取るサイドインプランになっていく

それに対策ガン積みした有利な相手にだけ当たり続けられるわけじゃないから
デッキとの戦い方(テクニックや経験)で差を付けて勝とうってのも競技志向としてあるね
サイド後は相手も対策されることを織り込んで対策の対策を入れてくるわけだし

要は何が何でも自分のデッキを120点にしようとするより
相手のデッキの点数より10点高い状態にすることを考えてる感じ
0534名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/07/06(金) 10:00:32.10ID:KspOFqjM0
赤青黒コントロールについて
稲妻 プッシュなどの軽い単体除去をたくさん入れて瞬唱で使い回す動きはメジャーだけどちまちまやるくらいなら枠も空くし滅び4積みして一気に片付けた方が効率いいと思うんですけどどうでしょうか
0535名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/07/06(金) 10:25:44.04ID:LTu1yyiW0
せめてフォーマットを言え
滅びで流してもいいが結局倒したい生物が1体でプッシュ、稲妻で良かったってなるケースも多い
コントロールが相手の生物を一気に流すために溜まるまで放置しておくなんてプレイングはナンセンスな
0536名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/07/06(金) 10:32:31.89ID:tgbNeYQp0
モダンで渦まく知識的な挙動ができるカードは神ジェイスと川識の占い師だけでしょうか?
また、同じ効果(3枚ドロー2枚戻し)でなくてもいいので、「カードを引き、一部デッキに戻す」効果を持っているモダンのカードがあれば教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。
0537名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/07/06(金) 10:46:18.02ID:JloVkfFa0
>>534
コントロールの基本は構えながら動く、後出しジャンケンの形を取ること
だから相手ターン中にインスタント除去とカウンターの2択を持てることは大事
瞬唱は加えてクロックにもなれる便利過ぎる札

対して滅びは4マナダブルシンボルのソーサリーだから隙が大きいし
除去をそれだけにしてしまうと引きたい場面で引けない確率が上がるだけ
プッシュは最初の数ターンで打てる除去で稲妻は本体にも打てるから腐りにくい

デッキ作りは自由だから最低4ターン目まで
マグロのコントロールでやれると思うならやってみればいい
軽量除去を入れなきゃいけない決まりはない
0538名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/07/06(金) 10:46:19.17ID:KspOFqjM0
>>535
モダンですね
0540名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/07/06(金) 10:55:05.51ID:KspOFqjM0
>>537
ありがとうございます
カウンターと除去どっちも状況によって使えたり小回り利くのは強いですね
0542名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/07/06(金) 12:10:26.09ID:aT0sFYxd0
スペルブックのセットで遊べるフォーマットってレガシーとヴィンテージのみですか?遡れば全て使えるってわけでもないようで困惑してます。

スタンは最近の通常弾と基本セットのみ、モダンはそこに古い通常弾と基本セットのみ追加しただけの認識であってるでしょうか。
0543名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/07/06(金) 12:15:18.21ID:WBAi8iGW0
ドラフトウィークエンドなんですが、以前のドミナリアにて
ピックしたカードは、次のパックを開封する直前まで見てはいけない
という店舗と、好きな時に見ても良いという店舗がありました

私の認識としては、競技レベル以外のドラフトではピックしたカードを好きな時に見てもいいと思っていたんですが
ドラフトウィークエンドの場合どちらが正しいんでしょうか?
0544名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/07/06(金) 12:19:21.71ID:JloVkfFa0
>>542
スタンダードは概ね直近2年の間くらいの特殊でないセット(今だとカラデシュ以降)に番外収録カードを加えたカード群
モダンは第8版以降の特殊でないセットに収録されたカード郡
それぞれフォーマット固有の禁止カードリストがあって
収録範囲のセットに収録されたカードであればバージョンは関係なく使える
スペルブック:ジェイスで言えば否認はスタンダードでも使える
残りはモダンやレガシー、ヴィンテージに統率者戦と所謂「下環境」で使える場所が有る
0545名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/07/06(金) 12:26:00.46ID:JloVkfFa0
>>543
イベント規定より

 >ルール適用度が競技またはプロのイベントにおいて、プレイヤーやチームは自分のドラフト済のカードをピック中、
 >あるいはピックとピックの合間に見てはならない。ルール適用度が一般のイベントでは他のカードを持っていない時になら見てもよいが、
 >ヘッドジャッジが最初のドラフトの開始前に告知した場合には見てはならない。
 >ブースターとブースターの間には、ドラフト済のカードを確認するための時間が設けられている。

なのでヘッドジャッジに当たる人次第です
0547名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/07/06(金) 14:21:47.89ID:lV/HFTrY0
破滅の龍、ニコル・ボーラスの変身コスト支払いに対応して除去打つことはできますか?
コスト支払った時点で追放されるから無理?
0548名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/07/06(金) 14:24:30.79ID:S8ZTaUc+0
>>547
できます

テキスト上であらわされるコストと、解決時に実行される効果とは
「コスト:効果」というように「:」で区切られます
今回の場合は、4UBR:これを追放し〜変身させて戦場に戻す
ということなので、追放は効果の一部であり解決されるまで実行されません
0551名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/07/06(金) 16:00:39.77ID:lOgvincw0
このアイコンそれぞれのパック名を教えて下さい
どのアイコンがどのパックなのかすぐにわかるサイトはありますか?MTG WIKIだとわかりにくく、クリックしていくのも大変で…

http://iup.2ch-library.com/k/i1918912-1530860233.jpeg
0554名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/07/06(金) 16:28:29.44ID:pImuVjCZ0
英雄譚最終章の誘発にスタックして「暗記」をその英雄譚を対象にして唱え、その英雄譚をデッキに戻すことはできますか?
0556名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/07/06(金) 16:45:20.03ID:UN5AhUIN0
>>554
可能
「生け贄に捧げること」自体はスタックに乗らずに処理されるので、
スタックに乗った誘発型能力の解決前に対応して《暗記》を唱えることに注意してください。
0557名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/07/06(金) 20:46:44.49ID:ONnjSYI70
質問です。
両面カードの変身の処理が面倒だなぁ…と思っていたところ、
別個でゲーム外に裏面の状態でスリーブに入ったカードをデッキ内のそれと同じ枚数(デッキに4枚入っているならゲーム外にも4枚)用意し、
変身時に差し替えてよい(戦場にある間のみ)というルールを知りました。

これについて質問なのですが、例えば大天使アヴァシンを4枚デッキに入れている場合にこのような戦場に並ばない伝説のクリーチャーでもゲーム外に4枚用意しなくてはならないのでしょうか?
拙い文章ですみません…何卒宜しくお願いします。
0559名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/07/06(金) 20:50:13.16ID:GOlbTA6E0
>>557
FNMなどの公式イベントに参加するなら、ちゃんとデッキに入れているチェックリストカードと同じ枚数の両面カードを用意しなければならない。
0560名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/07/06(金) 20:52:06.52ID:/BCygL510
伝説のカードだろうとなんだろうとデッキに入ってる枚数は最低限用意しておかなければならない(少なくとも公式大会では)
mtgが商品であるため、そうでないと売れないからプロキシと一緒になる

あとフリープレイで相手が許す場合でも2枚は用意しておいた方がいい
裏面のアヴァシンと表面のアヴァシンは同時にコントロールできる
0561名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/07/06(金) 20:53:08.05ID:JloVkfFa0
>>557
チェックリストカードを用いる場合の話でないなら>>558の限りではありません
デッキ内にあるカードが全て真正カードであるならば
裏面用のカードは1枚でも構いません
0562名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/07/06(金) 20:58:37.39ID:ONnjSYI70
>>558-561
ありがとうございます。
自分はチェックリストカードではなく表面と裏面それぞれを用意しようと思っております…ので、表面4枚と裏面を2枚ほど(計6枚)用意したいと思います。
0565名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/07/07(土) 01:30:01.87ID:DNWYd1CH0
パウパーの構築ルールがよくわからないんですが
実際のカードでコモンでも、MOでそのカードがアンコモン以上だと実際にパウパーデッキを組む場合、そのカードは使えないんでしょうか?
0567名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/07/07(土) 01:47:00.29ID:oIXTK4MT0
>>566
moでアンコモンしか存在しないカードは使えませんヒムなど
逆に現実ではアンコモンしか存在しないがmoではコモンで存在するものは使用できますもつれとか
現実で組むときもmo準拠
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