【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part29
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>>437
ありがとうございます。「基本の〜」を使わないカードは他にもあったんですね。
しかし「基本の〜」を使わない理由は謎なのですね……ルールが厳密なマジックにしては、妙に不思議ですね >>438
ルール上は、「基本の」があってもなくても、特定の値に変更する効果は種類別7bである事に違いは無いため問題ない。
・・・が、残酷な機械技師、テゼレットについては、裏向きルールにより種類別1と2に適用され、種類別7bではないと思われる。
(例:謙虚よ後に戦場に出ても、1/1になってしまうと思われる。) >>436
ありがとうございます
もう1つ質問なんですが、ウギンの能力で「選定された行進」と、戦場に出た際にトークンを生成するクリーチャーやエンチャントを出した場合
トークンは2倍生成されますか? ちょっと疑問に思ってwiki見たのだけど良く分からなかったので質問
PWの紋章を得る能力って、同じカードの奥義連打した場合重複するのだろうか?
例えば束縛なきテレパス、ジェイスの奥義を2回打った場合、1スペル当たり10枚デッキ削りができるのだろうか? 紋章には伝説ルールも何もないので複数得られるしそういうのを複数持ってれば複数誘発する ウェザーライトとキランはアクティベートしてる時に伝説のクリーチャーとして扱えますか?
伝説のソーサリーの発動条件を満たしているかどうかがわかりません・・・ >>444
伝説のクリーチャーとして扱うし、伝説のソーサリーも唱えることができるようになります。
以前ツイッターでKaladesh Inventions風のパワー9MOXのプロキシ?を見た記憶があるのですが
詳細わかる人いらっしゃいませんか >>445
ありがとうございます!
これで心置きなくデッキ組めます >>445
多分TheProxyGuyだと思うけれど >>447
ありがとうございます。このMOX元絵あったんですね。 昔見たMTGのカードで、印象に残っているものがあるのですが調べても出てこないためお知恵を拝借したいです。
・イラストが怖い
・しかし「MTG イラスト 怖い」でグーグル画像検索しても出てこない
・確か青のカード
・レアカード
・髪の長い女?がこちらを見ている
・髪はボサボサ(昔話の山姥のよう)
・全体的に暗い絵柄
覚えているのだとこんな感じです…もしかしたら間違っているかもしれません…。
よろしくお願いします。 昔と言っても幅があるよな
何年前くらいのカードかもわからない? 青以外の部分だけで俺もThe Fallenを思い浮かべたけど
青だと>>450がかなり当たってるな
質問者答え合わせはよ >>450-451
ありがとうございます!夢生まれの詩神、これでした!!
本当にありがとうございます…長年のもやもやが晴れました… >>451
最後のおもろいなw
髪ボサボサって言うか、カード名からしてフェスティバルやからなw PWの大マイナス能力を奥義と言っているのは日本独特の表現だと思うのですが、英語公式とか実況だとなんと言っているのでしょうか? >>460
ultimate
https://mtg-jp.com/reading/mm/0030751/
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/making-magic/cards-part-2-2018-07-02
最後の能力は、ゾンビに関連した派手な能力で、リリアナの他の奥義とはいくらか異なる何かをできるようにするものである。
The final ability is a splashy ability that ties into Zombies while allowing Liliana to do something slightly different than her other ultimates. TCG自体久しぶりで始めたばっか何ですけど他のカードゲーム出して申し訳無いんですけど遊戯王でいうシンクロ出る前の除去ガジェみたいなデッキってありますか?
フォーマットはとりあえず何でも良いです お願いします 他TCGのデッキありますかって言われてもな
そもそもそのデッキが分からないから
こんな動きやりたいんですけど出来ますか?って質問のがわかりやすいと思うよ 生物のCIPでサーチしながらアド稼ぐって意味ならレベルデッキが近いんじゃね
フォーマットはレガシーになるか
ただレガシーはデッキが超高額になりがちなのとプレイ人口の少なさがネックになって初心者に気軽に薦めにくいんだが すみません分かりづらかったですね
クリーチャーのリソースが毎ターン確保出来て除去が沢山入ってるような感じです
説明下手ですみません 質問なんですが、魂剥ぎの探査コストで悪意の騎士を追放した場合、「呪禁」もしくは「白からの呪禁」は得るんでしょうか? ドミナリアとM19
カードパワーの平均が高いのはどちらでしょうか? 自分の場に廃墟の地があり、相手のターンで、相手の場にはウルザ土地が2種類あります。相手が手札から残りの1枚のウルザ土地をプレイしようとしました。それから、7マナのカーンを唱えようとし、忠誠能力を使おうとしています。どのタイミングで廃墟の地は使えますか? >>472
その条件だとカーンを唱えて相手が優先権を放棄した後が最初の起動タイミングになります
相手のウルザ土地を妨害したいなら、アップキープかドローステップに起動すると良いです 相手が3枚目のウルザランドを置いてからカーンを唱えるまで廃墟の地を起動するタイミングはありません
カーンを出されたくないなら相手が3枚目のウルザランドを持ってることを予測して置かれる前に割るしかないです >>473
自分はどのタイミングで優先権を得られますか? 初心者講習でセラの守護者というレアカードが入ったデッキを頂いたのですが、
このカードは経験者の方目線では強いのでしょうか? >>477
弱い
現スタン環境に黎明をもたらす者ライラが居て、ガチ構築するならそちらを優先したい
6マナとなるともうちょっと攻撃的な強さが欲しい
6マナ5/5飛行警戒、全体に警戒付与だけ見ると単純な上位互換みたいなのはたぶん居ない
デッキによってはワンチャンあるかも・・・という弱いがゴミではない印象 >>476
MTG Wikiの優先権のページに
優先権が発生するタイミングって有るから読むと良いよ >>478
ありがとうございます
イラストが綺麗なのでなんとか使ってみたかったのですが難しそうですね… >>480
そういう時にこそブロール
詳細なルールはwikiなり公式なりを調べて見てほしいが、
ある程度以上の基準のカードなら活躍を見いだせる遊び方はある >>470
「白からの呪禁」も呪禁の一種なので、それを追放したならば「白からの呪禁」を得ます。 >>480
ガチガチに勝ちに行きたいというなら別だけど、
書いてある事は弱くないですし入れて戦ってみても大丈夫ですよ >>482
呪禁はもってないのでただ単に呪禁はコピーされず、条件に書かれていない○○からの呪禁は得られないと以前に聞いたのですが
本当にそれで合っていますか? >>484
認定ジャッジが回答してるらしいMTG質問箱で白からの呪禁付くってあるからつくんじゃないかなあ。
702.11d 「[性質]からの呪禁/Hexproof from [quality]」は呪禁 能力の変種である。
〜略〜
「[性質]からの呪禁」能力は呪禁 能力である。
でもって死面の映し身人形も「プロテクション」としか書かれてないけどプロテクション(赤)のように性質含めて持つから
呪禁も性質含めで持つってことなのかな。直接的なCRあるかもしれないけどわからなかった。 自分のクリーチャー1体と相手クリーチャー1体を対象とし、相手クリーチャーに対象とした自分クリーチャーのパワー分のダメージを与える
のようなカード(格闘ではない)で、自分クリーチャーが接死や、絆魂を持っていた場合それは適用されますか? >>487
問題となるのはダメージの発生源であって、ダメージの値が何を参照されたかではない。
狂気の一咬みなら発生源はそのクリーチャー自身なので絆魂や接死は機能するし、投げ飛ばしなら発生源は投げ飛ばしなので生贄に捧げたクリーチャーがどんな能力を持っていても関係ない。 サイクリングもそんな感じだよな
新たなる視点で土地サイクリングや部族サイクリングが0になる 銀枠だけどSlaying MantisのJust a secondが刹那の変種だから
意志の力みたいなピッチスペルでも打ち消せないって聞いて驚いたな なぜアンコモン構築のフォーマットは生まれないんですかね
少しやってみたい アンコモン土地縛りとかヤバそう
……と思ったけどそうでもない?? 数だけならコモンより土地の種類は多いし霊気拠点や手付かずの領土、エルドラージの寺院も有る
なんならMishra's WorkshopやBazaar of Baghdadもアンコモンだしなあ >>491
生まれないからやらない、って人ばかりではずっと生まれない
仲間内やショップ内にでも提唱して遊んでみて、それから感想なりを
SNSやミニブログに上げるなりしたほうがいい
フロンティアやオールドスクールだって公式フォーマットじゃないし
統率だって公式のサポートはあれど公式じゃないとかそういうもんだしな モダンリーガルで出た瞬間に-能力で墓地に落ちれるプレインズウォーカーって誰がいる?青5マナのテゼレットだけ? 自然に仕える者、ニッサはX=0で墓地に直行、X=4ならすぐ能力を起動して落ちられる >>495
-X能力もってる連中と、初期忠誠度と同等の-能力もってる連中
悪夢の織り手、アショク
チャンドラ・ナラー
炎呼び、チャンドラ
戦場の詩人、ファートリ
闇の領域のリリアナ
死の宿敵、ソリン
精霊龍、ウギン
原初の狩人、ガラク
既出
求道者テゼレット
ゼンディカーの同盟者、ギデオン
自然に仕える者、ニッサ
不確定
狂乱のサルカン クリーチャー対象にするやつも盤面次第だから不確定といえば不確定か >>491
何年か前にアンコ道ってアンコ構築レガシーやってた人たちいたよ
確か関西の方でわりと参加者もいたはず
今もやってるかは知らん なるほど一応需要はあるっちゃあるのか
なんかはやる方法考えてみます https://i.imgur.com/Zfc8bJz.jpg
Twitterだけどアンコ構築のデッキの写真あげてる人いたわ
デッキじゃないかもしれないけど >>505
意図に合うかは知らんけど
キランの真意号はPWのサクり台として働くで モダンのアイアンワークスってどんな動きをするのですか?あとメイン爆薬ってなんのためにはいっているのですか? >>503
前に友晴の質問箱にアンコだけの構築のフォーマット作ってって頼んだけどシカトされたわ。 >>506
ありがとう
おかげでちょっと選択肢が増えたよ >>507
https://mtg-jp.com/reading/iwashowdeck/0030739/
爆薬はx=0が主な仕事。x=1で針を割るのも重要
何度も使いまわせるので2マナ以下の邪魔なパーマネントを封殺できる >>510
あと何に弱いかとか教えてもらえると…もちろんアイアンワークスだけを対策するつもりではないです。メインで勝ちやすいデッキをお願いします。 >>511
何も割らない
デッキの動きを具体的に補足すると
@0マナで爆薬設置、クラークでサクって2マナ出す
A1マナ払ってテラリオン設置、クラークでサクって2マナ出す(計3マナ残る)
B屑鉄さらいが出ていれば、爆薬が手札に戻る
そして@に戻る事でマナが増える。これが爆薬のメインの仕事
基本的にクラーク壊したら機能不全に陥るのでAF対策
ストームのように何度も呪文唱えるのでストーム対策
このどっちかを盛り込んでおけば有利 質問です。
MTGの通常パック(イクサラン、戦乱のゼンディカーなど)は大体少し昔のものまでならどこでも300円前後で売っているのに
なぜアイコニックマスターズやモダンマスターズなどは発売時からすでにプレミア価格のような値段になっているのでしょうか?(1000円〜2000円、店によってはそれ以上のところも) >>514
需要と供給。通常セットでも需要過大だったタルキール覇王譚も高かった >>515
ありがとうございます。そういうことだったんですね。
マスターズ系追加生産すればいいのに…とか思ってしまいます。。 >>514
マスターズ系で1000円なのは定価だから
基本的には定価350円のパックだと半年〜1年程度は
メーカーからの再出荷が複数回行われる
必ずというわけではないが、特殊セットの場合は
再出荷が無いか回数が絞られる
最近だと350円のアンステイブルが当初は再出荷が無いと思われたのか
初期は500円前後で売られていたりもしたが、その後何度か再出荷があり
定価以下で売られるようになったりもしている 質問です。こちらがゾンビクリーチャーで攻撃をした際、
「黙考の時間」をブロッククリーチャー指定ステップ後に唱えた場合、
こちらのゾンビクリーチャーは無傷ですか?
またそうである場合、ブロックした際にも同じことが起きますか? >>518
状況説明は正確に
ブロッククリーチャー指定ステップ「後」の意味がわかりかねます(ブロッククリーチャー指定ステップ「中」なのか、同ステップは過ぎているのか)
また「黙考の時間」の対象が明記されていません
なお、戦闘ダメージステップの開始の際に戦場に存在しないクリーチャーは戦闘ダメージを与えません デッキリストを登録・出力出来るサイトで
出力したデッキリストのソートが
公式のデッキ紹介くらい細かい分類(土地・クリーチャー・インスタント・etc...)
になるサイトって有りませんか
MO形式のテキストを読み込んでくれると更に良いのですが 自分でエクセルか何かに打ち込むのではダメなのですか? >>521
勿論手動でも出来ますが手間を削減するのが目的なので >>520
読み込むには若干テキストの加工が必要だけど日本語
http://teamys.net/
英語だけど(たぶん)読み込み可、上のToolsから
https://www.mtggoldfish.com/ >>524
ありがとうございます
どちらのサイトも試したのですが
TeamY'sはカテゴリ分けがクリーチャー・呪文・土地の3種のみ
MTG GoldfishはMO形式で出力するとアルファベットソートに戻ってしまうんです 焦熱の裁きに関する質問です
これはテキストが前後で分かれているため、5点のダメージを与えた後に5点回復という認識で大丈夫でしょうか?
つまり相手のライフが5のときに本体に撃てば勝てますか? >>528
いいえ
テキストがどうであろうと一つの呪文が解決に入ったら途中で優先権は発生しないので状況起因処理のチェックも起こりません サイドデッキに関する質問です。
大会のレシピを見ていると、サイドに置物対策のカードが1枚だけ入っているというのをよく見ますが、こういうのは1枚差しで機能するものなのでしょうか?
自分はついついサイドに断片化や帰化などを3、4枚投入して置物依存の相手にはフル投入…としてしまうため、実際に大会で結果を残せたレシピのサイドの組み方がさっぱりわかりません…。
どなたか、こうしたサイドデッキの理論についてご存知でしたらお教えください…。 >>530
実際のレシピ見ないとなんとも言えないけど
作った人的には対策カードを絶対引くよりダブったときの負け筋を嫌ったかもしれないし
優先度低い15枚目に1枚だけ刺したかもしれない
あとはメインからある程度の勝率あるから1枚でいいやみたいな考えかもしれない >>531
ありがとうございます。
なるほど…サイドを第一にメタとして用いるのではなく、なるべく枠は有効に使いあくまでメタは二の次に考える…ということですね…深いです >>530
それに答えようと思うとクッソ長くなるけど
「特定のデッキに刺さる」カードってそうじゃないデッキには全く刺さらない
帰化系カードなんてその典型
自分の使ってるデッキが置物依存のデッキに対して不利で
それくらい対策しないと歯が立たないっていうなら間違った選択ではない
そうでなければ過剰対策だし枠を無駄に食ってることになる
トーナメントシーンでは勝ち抜くために
メタ上のデッキに対してある程度満遍なく相対的な有利を取れる構築をする傾向にある
これはメタ上にあるデッキの種類に依る
ある程度のデッキ種類数が予想されるなら15枚じゃカバーしきれないから対策は散らして入れることになる
結果「ある相手には100点だけどそれ以外には0点みたいなカード」より
「3〜4種のデッキに対してサイドイン可能で概ね7〜80点のカード」みたいなのが便利になってくる
そうやってデッキ全体のバランスで相対的な有利を取るサイドインプランになっていく
それに対策ガン積みした有利な相手にだけ当たり続けられるわけじゃないから
デッキとの戦い方(テクニックや経験)で差を付けて勝とうってのも競技志向としてあるね
サイド後は相手も対策されることを織り込んで対策の対策を入れてくるわけだし
要は何が何でも自分のデッキを120点にしようとするより
相手のデッキの点数より10点高い状態にすることを考えてる感じ 赤青黒コントロールについて
稲妻 プッシュなどの軽い単体除去をたくさん入れて瞬唱で使い回す動きはメジャーだけどちまちまやるくらいなら枠も空くし滅び4積みして一気に片付けた方が効率いいと思うんですけどどうでしょうか せめてフォーマットを言え
滅びで流してもいいが結局倒したい生物が1体でプッシュ、稲妻で良かったってなるケースも多い
コントロールが相手の生物を一気に流すために溜まるまで放置しておくなんてプレイングはナンセンスな モダンで渦まく知識的な挙動ができるカードは神ジェイスと川識の占い師だけでしょうか?
また、同じ効果(3枚ドロー2枚戻し)でなくてもいいので、「カードを引き、一部デッキに戻す」効果を持っているモダンのカードがあれば教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。 >>534
コントロールの基本は構えながら動く、後出しジャンケンの形を取ること
だから相手ターン中にインスタント除去とカウンターの2択を持てることは大事
瞬唱は加えてクロックにもなれる便利過ぎる札
対して滅びは4マナダブルシンボルのソーサリーだから隙が大きいし
除去をそれだけにしてしまうと引きたい場面で引けない確率が上がるだけ
プッシュは最初の数ターンで打てる除去で稲妻は本体にも打てるから腐りにくい
デッキ作りは自由だから最低4ターン目まで
マグロのコントロールでやれると思うならやってみればいい
軽量除去を入れなきゃいけない決まりはない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています