【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part29
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>>396
色々候補はあるがそのラインナップに混ぜるなら緑の代名詞と言われたアーナム・ジンかTVCMに抜擢されたロウクスあたりだろな
甲鱗のワームはたしかにネタ度は高いが実績考えるとちょっとね ところでマハモティ/Mahamotiってどういう意味? >>405
ありがとうございます
質問の意図を理解してくださって
ラノワールとか甲鱗とかじゃなく、エース級や中量級〜大型の有名所のカードが理想でした
他にもありますか? 質問です。
パウパーの青黒コントロールの除去で何かいいのありませんか?
今入れてるのは
見栄え損ない
無垢の血
チェイナーの布告
破滅の刃
残響する衰微
完全無視
一応?エヴィンガーの正義
あともう一種類欲しくて試したのが
肉貪り→回復が辛い時がある
殺人衝動→タップ状態かつソーサリーで遅い時がある
苦悶のねじれ→マイナス修正にひっかからない場合がある
等で使い勝手がイマイチです。他にも試した気がするのですが、長くは入れてなかったので覚えてません。又、神秘の指導入れてるのでインスタントだと嬉しいのですが、何かいいカードありませんでしょうか? 質問させてください。
変遷の龍、クロミウムがブロックしている状態で変身能力を起動した場合、1/1の人間でブロックした状態になるのでしょうか? >>408
だいたい主要な除去はそこに書いてあるかなあ
あと挙げるとすれば悲劇的な過ち、夜の犠牲、闇の扇動あたりか
>>409
その通り
戦闘は続行され、特に理由がなければダメージを与え合う >>407
黎明期の緑ってことならアーナム・ジンな気がする >>410
ありがとうございます。
悲劇的な過ちは試してみる価値ありそうです。
ありがとうございました。 質問?ではないかもしれないけど
魂の操作ってコントロールで全然使われてないのは疑問
3コストで2-1交換とれて墓地肥やすコントロールなら相性もいいのに
後は餌食も
墓地を上手く肥やせば厄介なpwを対処した上で2-1交換できる >>410
やはり、ブロック逃げが出来ないんですね…
勉強になりました。ありがとうございます。 >>414
強い場面ではハマるけどそうじゃなきゃ弱いってカードは命令サイクルレベルで使いやすくないと採用しづらい
あと普通に青黒で墓地からクリーチャー限定で回収するって案外使い道無い 日本人の生涯獲得PPが解るところはどこかありますか? >>406
名前の元になる逸話はあるかもしれないが、
初期の固有名詞はだいたい創作なので特に意味はない
ありがちなのは開発関係者名のアナグラムだが、これがそうかは不明 質問です。
部族デッキには必須レベルの「魂の洞窟」ですが、
これはスタン当時は凡そいくらくらいの値段だったのでしょうか? ラクドスミッドレンジのために買ったときは4枚で一万円だったと思う 動く死体のエラッタで修正された現在のオラクルが印刷されたカードって存在しますか? >>420
1500円くらいかもう少し安かったかな そういえばエタマス出てましたね!
プレミアムデッキのやつしかないかと思ってました。
ありがとうございました。 マジックのルール改定って誰が決めているんですか?最高責任者です。 >>421 >>424
ありがとうございます。
その時期に買っておくべきでした… 最高責任者は社長だろうけど決めてるのは別人というか現場チームだと思うぞ >>426
ルール関連の最高責任者は現在はEli Shiffrin。 M19のプレインズウォーカーデッキの残酷な機械技師、テゼレット/Tezzeret, Cruel Machinistについて、ふとした疑問があります。
±0能力に「基本のパワーとタフネス」というテンプレートが使われていませんが、この書き方でルール上正しく機能するんでしょうか。 >>374
ありがとうございます
精霊龍、ウギンの能力でパーマネントを7つ出す時なんですが
ゴブリンの鎖回し、黄金刃ギセラと出す場合
ギセラ→ゴブリンの鎖回しとスタックを積み、鎖回しが与えるダメージを2倍にすることはできますか? >>435
結論的には可能。
精霊龍、ウギンの-10能力により複数のパーマネントを戦場に出すとき、
それらは同時に戦場に出ることになる。
そのためゴブリンの鎖回しと黄金夜の刃、ギセラを戦場に出すことを選ぶとき、
ゴブリンの鎖回しの誘発型能力が解決される時には既に黄金夜の刃、ギセラが戦場にあるため、
ゴブリンの鎖回しは2点のダメージをそれぞれに与えることになる。 >>434
ルール上は問題ない。
613.3b 第7b種: パワーやタフネスを特定の値にする効果が適用される。クリーチャーの基本のパワーや基本のタフネスを扱う効果は、この種類細別で適用される。
マジック・オリジン後も「基本のパワーとタフネス」を使わないカードは印刷されている。
http://gatherer.wizards.com/Pages/Card/Details.aspx?multiverseid=408756
多分クリーチャーでないカードにパワーとタフネスを与える場合はこの表記になるんだろうけど、技量ある活性師は基本を使ってたりよくわからない。 >>437
ありがとうございます。「基本の〜」を使わないカードは他にもあったんですね。
しかし「基本の〜」を使わない理由は謎なのですね……ルールが厳密なマジックにしては、妙に不思議ですね >>438
ルール上は、「基本の」があってもなくても、特定の値に変更する効果は種類別7bである事に違いは無いため問題ない。
・・・が、残酷な機械技師、テゼレットについては、裏向きルールにより種類別1と2に適用され、種類別7bではないと思われる。
(例:謙虚よ後に戦場に出ても、1/1になってしまうと思われる。) >>436
ありがとうございます
もう1つ質問なんですが、ウギンの能力で「選定された行進」と、戦場に出た際にトークンを生成するクリーチャーやエンチャントを出した場合
トークンは2倍生成されますか? ちょっと疑問に思ってwiki見たのだけど良く分からなかったので質問
PWの紋章を得る能力って、同じカードの奥義連打した場合重複するのだろうか?
例えば束縛なきテレパス、ジェイスの奥義を2回打った場合、1スペル当たり10枚デッキ削りができるのだろうか? 紋章には伝説ルールも何もないので複数得られるしそういうのを複数持ってれば複数誘発する ウェザーライトとキランはアクティベートしてる時に伝説のクリーチャーとして扱えますか?
伝説のソーサリーの発動条件を満たしているかどうかがわかりません・・・ >>444
伝説のクリーチャーとして扱うし、伝説のソーサリーも唱えることができるようになります。
以前ツイッターでKaladesh Inventions風のパワー9MOXのプロキシ?を見た記憶があるのですが
詳細わかる人いらっしゃいませんか >>445
ありがとうございます!
これで心置きなくデッキ組めます >>445
多分TheProxyGuyだと思うけれど >>447
ありがとうございます。このMOX元絵あったんですね。 昔見たMTGのカードで、印象に残っているものがあるのですが調べても出てこないためお知恵を拝借したいです。
・イラストが怖い
・しかし「MTG イラスト 怖い」でグーグル画像検索しても出てこない
・確か青のカード
・レアカード
・髪の長い女?がこちらを見ている
・髪はボサボサ(昔話の山姥のよう)
・全体的に暗い絵柄
覚えているのだとこんな感じです…もしかしたら間違っているかもしれません…。
よろしくお願いします。 昔と言っても幅があるよな
何年前くらいのカードかもわからない? 青以外の部分だけで俺もThe Fallenを思い浮かべたけど
青だと>>450がかなり当たってるな
質問者答え合わせはよ >>450-451
ありがとうございます!夢生まれの詩神、これでした!!
本当にありがとうございます…長年のもやもやが晴れました… >>451
最後のおもろいなw
髪ボサボサって言うか、カード名からしてフェスティバルやからなw PWの大マイナス能力を奥義と言っているのは日本独特の表現だと思うのですが、英語公式とか実況だとなんと言っているのでしょうか? >>460
ultimate
https://mtg-jp.com/reading/mm/0030751/
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/making-magic/cards-part-2-2018-07-02
最後の能力は、ゾンビに関連した派手な能力で、リリアナの他の奥義とはいくらか異なる何かをできるようにするものである。
The final ability is a splashy ability that ties into Zombies while allowing Liliana to do something slightly different than her other ultimates. TCG自体久しぶりで始めたばっか何ですけど他のカードゲーム出して申し訳無いんですけど遊戯王でいうシンクロ出る前の除去ガジェみたいなデッキってありますか?
フォーマットはとりあえず何でも良いです お願いします 他TCGのデッキありますかって言われてもな
そもそもそのデッキが分からないから
こんな動きやりたいんですけど出来ますか?って質問のがわかりやすいと思うよ 生物のCIPでサーチしながらアド稼ぐって意味ならレベルデッキが近いんじゃね
フォーマットはレガシーになるか
ただレガシーはデッキが超高額になりがちなのとプレイ人口の少なさがネックになって初心者に気軽に薦めにくいんだが すみません分かりづらかったですね
クリーチャーのリソースが毎ターン確保出来て除去が沢山入ってるような感じです
説明下手ですみません 質問なんですが、魂剥ぎの探査コストで悪意の騎士を追放した場合、「呪禁」もしくは「白からの呪禁」は得るんでしょうか? ドミナリアとM19
カードパワーの平均が高いのはどちらでしょうか? 自分の場に廃墟の地があり、相手のターンで、相手の場にはウルザ土地が2種類あります。相手が手札から残りの1枚のウルザ土地をプレイしようとしました。それから、7マナのカーンを唱えようとし、忠誠能力を使おうとしています。どのタイミングで廃墟の地は使えますか? >>472
その条件だとカーンを唱えて相手が優先権を放棄した後が最初の起動タイミングになります
相手のウルザ土地を妨害したいなら、アップキープかドローステップに起動すると良いです 相手が3枚目のウルザランドを置いてからカーンを唱えるまで廃墟の地を起動するタイミングはありません
カーンを出されたくないなら相手が3枚目のウルザランドを持ってることを予測して置かれる前に割るしかないです >>473
自分はどのタイミングで優先権を得られますか? 初心者講習でセラの守護者というレアカードが入ったデッキを頂いたのですが、
このカードは経験者の方目線では強いのでしょうか? >>477
弱い
現スタン環境に黎明をもたらす者ライラが居て、ガチ構築するならそちらを優先したい
6マナとなるともうちょっと攻撃的な強さが欲しい
6マナ5/5飛行警戒、全体に警戒付与だけ見ると単純な上位互換みたいなのはたぶん居ない
デッキによってはワンチャンあるかも・・・という弱いがゴミではない印象 >>476
MTG Wikiの優先権のページに
優先権が発生するタイミングって有るから読むと良いよ >>478
ありがとうございます
イラストが綺麗なのでなんとか使ってみたかったのですが難しそうですね… >>480
そういう時にこそブロール
詳細なルールはwikiなり公式なりを調べて見てほしいが、
ある程度以上の基準のカードなら活躍を見いだせる遊び方はある >>470
「白からの呪禁」も呪禁の一種なので、それを追放したならば「白からの呪禁」を得ます。 >>480
ガチガチに勝ちに行きたいというなら別だけど、
書いてある事は弱くないですし入れて戦ってみても大丈夫ですよ >>482
呪禁はもってないのでただ単に呪禁はコピーされず、条件に書かれていない○○からの呪禁は得られないと以前に聞いたのですが
本当にそれで合っていますか? >>484
認定ジャッジが回答してるらしいMTG質問箱で白からの呪禁付くってあるからつくんじゃないかなあ。
702.11d 「[性質]からの呪禁/Hexproof from [quality]」は呪禁 能力の変種である。
〜略〜
「[性質]からの呪禁」能力は呪禁 能力である。
でもって死面の映し身人形も「プロテクション」としか書かれてないけどプロテクション(赤)のように性質含めて持つから
呪禁も性質含めで持つってことなのかな。直接的なCRあるかもしれないけどわからなかった。 自分のクリーチャー1体と相手クリーチャー1体を対象とし、相手クリーチャーに対象とした自分クリーチャーのパワー分のダメージを与える
のようなカード(格闘ではない)で、自分クリーチャーが接死や、絆魂を持っていた場合それは適用されますか? >>487
問題となるのはダメージの発生源であって、ダメージの値が何を参照されたかではない。
狂気の一咬みなら発生源はそのクリーチャー自身なので絆魂や接死は機能するし、投げ飛ばしなら発生源は投げ飛ばしなので生贄に捧げたクリーチャーがどんな能力を持っていても関係ない。 サイクリングもそんな感じだよな
新たなる視点で土地サイクリングや部族サイクリングが0になる 銀枠だけどSlaying MantisのJust a secondが刹那の変種だから
意志の力みたいなピッチスペルでも打ち消せないって聞いて驚いたな なぜアンコモン構築のフォーマットは生まれないんですかね
少しやってみたい アンコモン土地縛りとかヤバそう
……と思ったけどそうでもない?? 数だけならコモンより土地の種類は多いし霊気拠点や手付かずの領土、エルドラージの寺院も有る
なんならMishra's WorkshopやBazaar of Baghdadもアンコモンだしなあ >>491
生まれないからやらない、って人ばかりではずっと生まれない
仲間内やショップ内にでも提唱して遊んでみて、それから感想なりを
SNSやミニブログに上げるなりしたほうがいい
フロンティアやオールドスクールだって公式フォーマットじゃないし
統率だって公式のサポートはあれど公式じゃないとかそういうもんだしな モダンリーガルで出た瞬間に-能力で墓地に落ちれるプレインズウォーカーって誰がいる?青5マナのテゼレットだけ? 自然に仕える者、ニッサはX=0で墓地に直行、X=4ならすぐ能力を起動して落ちられる >>495
-X能力もってる連中と、初期忠誠度と同等の-能力もってる連中
悪夢の織り手、アショク
チャンドラ・ナラー
炎呼び、チャンドラ
戦場の詩人、ファートリ
闇の領域のリリアナ
死の宿敵、ソリン
精霊龍、ウギン
原初の狩人、ガラク
既出
求道者テゼレット
ゼンディカーの同盟者、ギデオン
自然に仕える者、ニッサ
不確定
狂乱のサルカン クリーチャー対象にするやつも盤面次第だから不確定といえば不確定か >>491
何年か前にアンコ道ってアンコ構築レガシーやってた人たちいたよ
確か関西の方でわりと参加者もいたはず
今もやってるかは知らん なるほど一応需要はあるっちゃあるのか
なんかはやる方法考えてみます https://i.imgur.com/Zfc8bJz.jpg
Twitterだけどアンコ構築のデッキの写真あげてる人いたわ
デッキじゃないかもしれないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています