【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part29
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>367
できない。
109.2 呪文や能力が「カード/card」「呪文/spell」「発生源/source」「計略/Scheme」という単語なしでカード・タイプやサブタイプを用いてオブジェクトを表現している場合、戦場に出ているそのカード・タイプやサブタイプのパーマネントのことを意味する。
顕在的防御の対象として適正なのは戦場に存在するクリーチャーのみ。 >>368 >>369
お二人がた、ありがとうございます。 アンケート臭い質問なんですが、質問です
カードの保管について何ですが、兎に角大量のカードをストレージ出来る商品で何か良いものはないでしょうか?
おおよそドミナリア5BOX分以上のカード量を収納できるモノを知りたいです ショップ行くと大抵黒or金の紙ストレージがあるから、それの800とか1000とかを必要数
1箱にまとめると重さで動かせなくなるから、分けた方が良い うろつく蛇猫が相手の戦場にいる時に、相手が翡翠光のレインジャーを召喚し探検を行いました
その探検を不許可で打ち消すことはできますか?
(相手の戦場という言葉は正しくない言葉ですが無視してください) >>373
可能
うろつく蛇豹の常在型能力はクリーチャー呪文のみを打ち消されなくするものであって、
クリーチャーが発生源である起動型能力または誘発型能力を打ち消されなくする効果では無いため >>358
つまりグルマグのアンコウの探査に対応して探査で選択されたカードを追放することはできないということですか? >>375
そう
対戦相手がアンコウを唱える事を宣言した場合、探査でマナを支払うために墓地のカードを追放した後で呪文がスタックに載る
自分が優先権を得るのはこのタイミングなので既に探査分は追放されている、「探査に対応」というのがそもそも不可能 バトルボンドの双頭巨人シールドって
6パックですか、8パックですか? >>377
wikiのシールドより
双頭巨人戦シールド
双頭巨人戦のシールドは、ブースターパック8つで2人分のデッキを作って行う。
ただしバトルボンドの双頭巨人戦シールドに限り、ブースターパックを8つではなく6つの使用が推奨されている。 MTGwikiの遅いプレイと熱狂のイフリート&偶然の出合いの項を見てて思ったのですが
「偶然の出会いの上に10個カウンターが乗るくらい起動」という指定ができない以上
「100回起動」のように指定してバカ正直にコイン投げるなりサイコロ振るなりしないとだめなんですかね?
カジュアルなら10個以上乗ったってことでいいよとなるでしょうけど、競技レベルが高いとどうなるのか気になりました。 >>379
極端の話「1億回起動します」って言っても1億回連続で外れる可能性は0ではないので振らなければならないがジャッジ呼べば一発で終わると思います。
100回とかだとまだ相手が可能性に賭ける場合があるので億とか兆とか言う方がおすすめです。 質問です。
相手の「エメリアの盾、イオナ」が戦場に出た際「白」を宣言したのに対応して
「排斥」をイオナを対象に唱えることは可能でしょうか? >>381
不可能
色の指定はスタックを使わない(誘発型能力ではない)
質問の場合イオナが出た時点で「白の呪文は唱えられない」が成立しているため排斥を唱えるタイミングは存在しない クリーンナップで大祖始を捨てたら追放ゾーンに行ってしまいました。
相手は後継カーン、弱者の剣、大霊堂のスカージ、頭蓋囲い、羽ばたき飛行機械、鋼の監視者
こちらはトークンのみです。
大祖始ってライブラリーに戻るのですよね? 遍歴の騎士、エルズペスの−8能力を使ってクリーチャーが破壊不能になっているときに突然の俗化を使われた場合、破壊不能は失われますか? 敏捷の妨害術師で相手の能力を打ち消した時ってその打ち消されたパーマネントは墓地に行きますか
それともただなかったことになるだけですか 召喚酔いの解けるのはアップキープだから
「アップキープの開始時に」の誘発の前にはタップ能力を使えずその誘発にスタックを積んでタップ能力を使うことはできる
ということであっていますか? >>388
スタックに乗った誘発型能力や起動型能力はその発生源とは関係ない。
それを打ち消されても発生源には何も起こらない。
「打ち消す mtg」とかで検索してください
他TCGのルールは忘れよう
>>389
アップキープの開始時に誘発する能力は、プレイヤーが優先権を得る前にスタックに乗る。その後、アクティブプレイヤー(ターンプレイヤー)が優先権を得て、何か行動をすることができる。
召喚酔いとは関係ない。
また、「召喚酔いが解ける」のは、自分のターンの開始時(アンタップステップが始まったとき)からそのパーマネントをコントロールしているかどうかで見る。アップキープではない。 >>390
早い解答ありがとうございます
手軽に1-2交換できてかなり強いと思ってたけどそんなに甘くないですね
不許可の能力打ち消しも同じ考えですよね >>391
そう、能力を対象にした不許可の打ち消しは
あくまでスタック上の能力を打ち消すだけ >>390
アップキープ通過したので〜みたいな言葉をどこかで聞いて勘違いしていました
開始時の誘発ルールについては知りませんでした
ありがとうございます >>386
失われる。どちらも能力追加したり失わせる効果なので、タイムスタンプ順に適用される。 質問です。
赤がシヴ山、白がセラの天使、黒が奈落の王、青がマハモティジンだとしたら、緑の代表クリーチャーは何になりますか?
趣味でオリカを作っており、ウルトラ怪獣、デジモン、デュエマ、遊戯王など色々なモンスターの中でも有名所を参戦させているのですが緑だけ決められなくて悩んでます。 質問です。
モダンで、かの「カラカス」のように自分のクリーチャーを起動効果でバウンスできるカード(「送還」のようなものではなく単体で使い回しができるパーマネント)はどんなものがありますでしょうか?
抽出機構よりはコストが軽いものがあれば嬉しいのですが… >>400
時間の名人
霧氷風の使い手、ハイダー(氷雪パーマネント数依存)
忍び寄るイエティ(自身だけ)
テル=ジラードの鉄筆(ライブラリトップへ)
ヴィダルケンの黒幕(自分のパーマネントのみ)
トレイリアの歩哨(ディスカード必要)
滞留者ヴェンセール(終了ステップに戦場に戻る)
ギルドパクトの体現者、ジェイス(忠誠度依存)
ドミナリアの英雄、テフェリー(忠誠度依存、ライブラリへ)
精神を刻む者、ジェイス(忠誠度依存、クリーチャーのみ) >>401-403
ありがとうございました!
実は、マンガラ使い回しについてのカラカスの代わりを探していたのですが
この中ではヴィダルケンの黒幕が一番近そうですね…。 >>396
色々候補はあるがそのラインナップに混ぜるなら緑の代名詞と言われたアーナム・ジンかTVCMに抜擢されたロウクスあたりだろな
甲鱗のワームはたしかにネタ度は高いが実績考えるとちょっとね ところでマハモティ/Mahamotiってどういう意味? >>405
ありがとうございます
質問の意図を理解してくださって
ラノワールとか甲鱗とかじゃなく、エース級や中量級〜大型の有名所のカードが理想でした
他にもありますか? 質問です。
パウパーの青黒コントロールの除去で何かいいのありませんか?
今入れてるのは
見栄え損ない
無垢の血
チェイナーの布告
破滅の刃
残響する衰微
完全無視
一応?エヴィンガーの正義
あともう一種類欲しくて試したのが
肉貪り→回復が辛い時がある
殺人衝動→タップ状態かつソーサリーで遅い時がある
苦悶のねじれ→マイナス修正にひっかからない場合がある
等で使い勝手がイマイチです。他にも試した気がするのですが、長くは入れてなかったので覚えてません。又、神秘の指導入れてるのでインスタントだと嬉しいのですが、何かいいカードありませんでしょうか? 質問させてください。
変遷の龍、クロミウムがブロックしている状態で変身能力を起動した場合、1/1の人間でブロックした状態になるのでしょうか? >>408
だいたい主要な除去はそこに書いてあるかなあ
あと挙げるとすれば悲劇的な過ち、夜の犠牲、闇の扇動あたりか
>>409
その通り
戦闘は続行され、特に理由がなければダメージを与え合う >>407
黎明期の緑ってことならアーナム・ジンな気がする >>410
ありがとうございます。
悲劇的な過ちは試してみる価値ありそうです。
ありがとうございました。 質問?ではないかもしれないけど
魂の操作ってコントロールで全然使われてないのは疑問
3コストで2-1交換とれて墓地肥やすコントロールなら相性もいいのに
後は餌食も
墓地を上手く肥やせば厄介なpwを対処した上で2-1交換できる >>410
やはり、ブロック逃げが出来ないんですね…
勉強になりました。ありがとうございます。 >>414
強い場面ではハマるけどそうじゃなきゃ弱いってカードは命令サイクルレベルで使いやすくないと採用しづらい
あと普通に青黒で墓地からクリーチャー限定で回収するって案外使い道無い 日本人の生涯獲得PPが解るところはどこかありますか? >>406
名前の元になる逸話はあるかもしれないが、
初期の固有名詞はだいたい創作なので特に意味はない
ありがちなのは開発関係者名のアナグラムだが、これがそうかは不明 質問です。
部族デッキには必須レベルの「魂の洞窟」ですが、
これはスタン当時は凡そいくらくらいの値段だったのでしょうか? ラクドスミッドレンジのために買ったときは4枚で一万円だったと思う 動く死体のエラッタで修正された現在のオラクルが印刷されたカードって存在しますか? >>420
1500円くらいかもう少し安かったかな そういえばエタマス出てましたね!
プレミアムデッキのやつしかないかと思ってました。
ありがとうございました。 マジックのルール改定って誰が決めているんですか?最高責任者です。 >>421 >>424
ありがとうございます。
その時期に買っておくべきでした… 最高責任者は社長だろうけど決めてるのは別人というか現場チームだと思うぞ >>426
ルール関連の最高責任者は現在はEli Shiffrin。 M19のプレインズウォーカーデッキの残酷な機械技師、テゼレット/Tezzeret, Cruel Machinistについて、ふとした疑問があります。
±0能力に「基本のパワーとタフネス」というテンプレートが使われていませんが、この書き方でルール上正しく機能するんでしょうか。 >>374
ありがとうございます
精霊龍、ウギンの能力でパーマネントを7つ出す時なんですが
ゴブリンの鎖回し、黄金刃ギセラと出す場合
ギセラ→ゴブリンの鎖回しとスタックを積み、鎖回しが与えるダメージを2倍にすることはできますか? >>435
結論的には可能。
精霊龍、ウギンの-10能力により複数のパーマネントを戦場に出すとき、
それらは同時に戦場に出ることになる。
そのためゴブリンの鎖回しと黄金夜の刃、ギセラを戦場に出すことを選ぶとき、
ゴブリンの鎖回しの誘発型能力が解決される時には既に黄金夜の刃、ギセラが戦場にあるため、
ゴブリンの鎖回しは2点のダメージをそれぞれに与えることになる。 >>434
ルール上は問題ない。
613.3b 第7b種: パワーやタフネスを特定の値にする効果が適用される。クリーチャーの基本のパワーや基本のタフネスを扱う効果は、この種類細別で適用される。
マジック・オリジン後も「基本のパワーとタフネス」を使わないカードは印刷されている。
http://gatherer.wizards.com/Pages/Card/Details.aspx?multiverseid=408756
多分クリーチャーでないカードにパワーとタフネスを与える場合はこの表記になるんだろうけど、技量ある活性師は基本を使ってたりよくわからない。 >>437
ありがとうございます。「基本の〜」を使わないカードは他にもあったんですね。
しかし「基本の〜」を使わない理由は謎なのですね……ルールが厳密なマジックにしては、妙に不思議ですね >>438
ルール上は、「基本の」があってもなくても、特定の値に変更する効果は種類別7bである事に違いは無いため問題ない。
・・・が、残酷な機械技師、テゼレットについては、裏向きルールにより種類別1と2に適用され、種類別7bではないと思われる。
(例:謙虚よ後に戦場に出ても、1/1になってしまうと思われる。) >>436
ありがとうございます
もう1つ質問なんですが、ウギンの能力で「選定された行進」と、戦場に出た際にトークンを生成するクリーチャーやエンチャントを出した場合
トークンは2倍生成されますか? ちょっと疑問に思ってwiki見たのだけど良く分からなかったので質問
PWの紋章を得る能力って、同じカードの奥義連打した場合重複するのだろうか?
例えば束縛なきテレパス、ジェイスの奥義を2回打った場合、1スペル当たり10枚デッキ削りができるのだろうか? 紋章には伝説ルールも何もないので複数得られるしそういうのを複数持ってれば複数誘発する ウェザーライトとキランはアクティベートしてる時に伝説のクリーチャーとして扱えますか?
伝説のソーサリーの発動条件を満たしているかどうかがわかりません・・・ >>444
伝説のクリーチャーとして扱うし、伝説のソーサリーも唱えることができるようになります。
以前ツイッターでKaladesh Inventions風のパワー9MOXのプロキシ?を見た記憶があるのですが
詳細わかる人いらっしゃいませんか >>445
ありがとうございます!
これで心置きなくデッキ組めます >>445
多分TheProxyGuyだと思うけれど >>447
ありがとうございます。このMOX元絵あったんですね。 昔見たMTGのカードで、印象に残っているものがあるのですが調べても出てこないためお知恵を拝借したいです。
・イラストが怖い
・しかし「MTG イラスト 怖い」でグーグル画像検索しても出てこない
・確か青のカード
・レアカード
・髪の長い女?がこちらを見ている
・髪はボサボサ(昔話の山姥のよう)
・全体的に暗い絵柄
覚えているのだとこんな感じです…もしかしたら間違っているかもしれません…。
よろしくお願いします。 昔と言っても幅があるよな
何年前くらいのカードかもわからない? 青以外の部分だけで俺もThe Fallenを思い浮かべたけど
青だと>>450がかなり当たってるな
質問者答え合わせはよ >>450-451
ありがとうございます!夢生まれの詩神、これでした!!
本当にありがとうございます…長年のもやもやが晴れました… >>451
最後のおもろいなw
髪ボサボサって言うか、カード名からしてフェスティバルやからなw PWの大マイナス能力を奥義と言っているのは日本独特の表現だと思うのですが、英語公式とか実況だとなんと言っているのでしょうか? >>460
ultimate
https://mtg-jp.com/reading/mm/0030751/
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/making-magic/cards-part-2-2018-07-02
最後の能力は、ゾンビに関連した派手な能力で、リリアナの他の奥義とはいくらか異なる何かをできるようにするものである。
The final ability is a splashy ability that ties into Zombies while allowing Liliana to do something slightly different than her other ultimates. TCG自体久しぶりで始めたばっか何ですけど他のカードゲーム出して申し訳無いんですけど遊戯王でいうシンクロ出る前の除去ガジェみたいなデッキってありますか?
フォーマットはとりあえず何でも良いです お願いします 他TCGのデッキありますかって言われてもな
そもそもそのデッキが分からないから
こんな動きやりたいんですけど出来ますか?って質問のがわかりやすいと思うよ 生物のCIPでサーチしながらアド稼ぐって意味ならレベルデッキが近いんじゃね
フォーマットはレガシーになるか
ただレガシーはデッキが超高額になりがちなのとプレイ人口の少なさがネックになって初心者に気軽に薦めにくいんだが すみません分かりづらかったですね
クリーチャーのリソースが毎ターン確保出来て除去が沢山入ってるような感じです
説明下手ですみません ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています