【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part29
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>>330
ありがとうございます。現実は厳しい…
せめてキーワード能力でも何か持っていれば… 私がゴンティを場に出し、効果でカードを追放しました
その後ゴンティのコントロールを対戦相手に奪われました
その対戦相手は追放されたカードが何か唱える前に確認できるのですか? 質問です。
ダメージの割り振りに関してMTGwikiで調べていたところ、
以下のような記述がありました。
------------------------------------------------------------------
例:5/5の攻撃クリーチャーが2/2のクリーチャー3体(A,B,C)にブロックされ、
A,B,Cの順でダメージ割り振り順を指定した。この攻撃クリーチャーが選択できる
戦闘ダメージの割り振り方は、以下の5通りである。
1.Aに5点
2.Aに4点、Bに1点
3.Aに3点、Bに2点
4.Aに2点、Bに3点
5.Aに2点、Bに2点、Cに1点
------------------------------------------------------------------
この場合、無条件で5番目の割り振り方になるのではないかと認識していたのですが、
実際に1〜4のように選択することができるのでしょうか?
宜しくお願いします。 pauperとモダンではどちらの方がデッキパワーが高いのでしょうか? >>332
クリーチャーのゴンティのコントロールを奪われてもゴンティの能力は一連の能力なので、追放されたカードを見たり唱えたりできるのはあなたである。 >>333
可能です
戦闘ダメージの割り振りは前から順に
そのクリーチャーに対する致死ダメージ「以上」であれば
何点割り振っても構いません
おそらくこの「以上」を認識されていなかったのかと思います >>333
できる
すべてのブロッカーに均等または致死ダメージに等しい点数ちょうどに割り振る必要はない
より前のクリーチャーに対して致死ダメージ以上を与えることで
続くクリーチャーにダメージを割り振れるようになる
これにはダメージの軽減や置き換えがされることを考慮されている >>335
私が見られるのは知ってます
相手が唱える前に見られるのかと質問しています 間違えて別のスレに書いてしまったので
クリーチャー化した「試練に臨むギデオン」は忠誠度カウンターを減らせるようなカードで、忠誠度カウンターを減らせますか?
また減らせそして0にした場合、PWに戻ったら墓地へ置かれるんでしょうか? >>339
試練に臨むギデオンがそれの能力でクリーチャーとなった場合、
それに与えられるダメージは全て軽減されるため、
ダメージを与えることによって忠誠カウンターを減らすことは出来ない。
ダメージではない方法で、例えば時計回し・吸血鬼の呪詛術士などといったカードの効果によって忠誠カウンターを減らすことは可能。
載せられている忠誠カウンターが0のプレインズウォーカーは、状況起因処理の際に墓地に置かれる。
この処理はクリーチャーであるかないかに依らず行われるため、
たとえ試練に臨むギデオンがクリーチャーとなっていても忠誠カウンターが0であるならば墓地に置かれることになる。 >>338
「相手のターンを奪う」などをしない限り、ゴンティがどうなろうとも
追放されているカードが領域を移動するまで見られるのはあなただけです
相手はそれを唱えることもできません >>340
ありがとうございます
PWがクリーチャー化している場合、忠誠度カウンターの概念がなくなると思っていたのですがそうではないんですね
それならば、ギデオンなどがクリーチャー化している場合忠誠度カウンターを減らすのではなく増やすことはできますか? ギデオンが自身の能力でクリーチャー化した場合、それは依然としてプレインズウォーカーでもある(カードにそう書いてある)
プレインズウォーカーなので、ダメージが与えられた場合忠誠度カウンターが取り除かれ、忠誠度が0になると墓地に置かれる
龍語りのサルカンが自身の能力でクリーチャー化した場合、それはプレインズウォーカーではない(「プレインズウォーカーでもある」とは書かれていない)
タイプ変更効果が終了するまではプレインズウォーカーではないので、ダメージが与えられても忠誠度カウンターは取り除かれず、忠誠度が0になっても墓地に置かれない 蓄霊稲妻をナルメハでコピーした場合
@(E)を得てからコピーされ、元でもコピーでも2回分与えたいダメージの(E)を払う
A(E)を得てからコピーされ、一度払った望む数の(E)の分のダメージを2回与える
B(E)を得る前にコピーされ、合計6の(E)を得る
のどれになりますか? 全部間違い
蓄冷稲妻でエネルギーを得るのは解決時なのでコピーの解決時にエネルギーを3つ得て対象にエネルギーの数までの点数のダメージを与える
本物の解決時にエネルギーを3つ得てエネルギーの数までのダメージを与える
となる パウパーのトップメタって所謂パウパーだから強いってカードの集まりだからね
お互いにメタが噛み合わないならカードパワーが高いモダンが勝つさね 完全体バーンはモダンに勝てるかもな
コンボ相手に幻霊いないのが響くか? 双頭巨人戦で片方のプレイヤーのみが研究室の偏執狂をコントロールしていて二人ともライブラリーが空なままターンを迎えた時この二人は勝ちますか?負けますか? >>353
そのチームはゲームに勝利します
研究室の偏執狂はドロー自体を勝利に置換するのに対し、ドローできなかったことによる敗北は状況起因処理であるため次にいずれかのチームが優先権を得る時まで処理されません 相手がグルマグのアンコウを探査を使って唱えようとしてきました。それに対応して自分の場にあるトーモッドの墓所を起動しました。そうしたらグルマグのアンコウは場に出せませんか?もしくは探査で払おうとしたマナを土地で払えば出せるのでしょうか? 質問です。
デス&タックスとヘイトベアーは同じデッキ(呼び名が二つあるだけ)なのでしょうか?
晴れる屋のデッキ検索ではデッキ名「デス&タックス」で記載されているものが別のサイトでは「ヘイトベアー」として紹介されていて気になりました。 >>356
探査は唱える際に追放するので、グルマグのアンコウの支払い分が追放され、グルマグのアンコウがスタックに乗った後トーモッドの墓所の能力がスタックに乗ります
なのでこの方法ではグルマグのアンコウは場に出ます
>>357
簡単に言うとヘイトベアーという大きなくくりの中にデス&タックスがあります >>358
ありがとうございます、そういうことだったんですね。 >336,337
ご回答ありがとうございます。
マジックデュエルズをプレイしていると、どうしても自動的に割り振られるので
気になっておりました。ありがとうございます! >>360
デュエルズやアリーナは初心者がルールを覚えるまでのサポートを想定しているので
ルール的には可能でもレアケースになる挙動は省いてあったりします
そこら辺を厳密にやるとキリがないゲームなのでそういうものと割り切って下さい ある程度の簡素化は有るけどアリーナは紙と同じ様に動けるぞ
ベータ版だからだろうけど、現状チュートリアルもCPU戦も無くてむしろ経験者向きのような気が 質問です
ウギンの聖域でマイコシンスのゴーレムを7マナより少ないマナで唱えた場合
聖域のサーチ効果は使えますか? >>363
サーチは誘発します
マイコシンスのゴーレムは実際に支払うコストを下げますが
ウギンの聖域が要求する「点数で見たマナ・コスト」はX呪文でなければ不変で
ゴーレムはX呪文ではありません >>364
なるほどいかに親和で軽減されていても問題ないんですね
お早い回答感謝です >>365
先の条件には影響ないのだけど、
上の回答だともしかしたら語弊うむかもしれないので追補
X呪文のコストが軽減されている場合でも、スタック上にある間は
その点数で見たマナ・コストは固定されています
X呪文については、スタック上と、スタック以外とにある場合での違いってことでひとつ 質問です。
顕在的防御についてなのですが、これはクリーチャーが召喚された時、対戦相手が何らかの呪文でそのクリーチャーを打ち消そうとした場合
顕在的防御を使用すればスタックに乗ったクリーチャーにも適用されるのでしょうか?
ガルタ→不許可→顕在的防御→解決→ガルタ着地。となるのですか?
それともスタックに乗ったクリーチャーはまだ呪文で召喚中の段階なのでクリーチャーとして扱われないという認識でよろしいですか? >>367
一番最後の行が正しい
「クリーチャー呪文」は「クリーチャー」ではない >>367
できない。
109.2 呪文や能力が「カード/card」「呪文/spell」「発生源/source」「計略/Scheme」という単語なしでカード・タイプやサブタイプを用いてオブジェクトを表現している場合、戦場に出ているそのカード・タイプやサブタイプのパーマネントのことを意味する。
顕在的防御の対象として適正なのは戦場に存在するクリーチャーのみ。 >>368 >>369
お二人がた、ありがとうございます。 アンケート臭い質問なんですが、質問です
カードの保管について何ですが、兎に角大量のカードをストレージ出来る商品で何か良いものはないでしょうか?
おおよそドミナリア5BOX分以上のカード量を収納できるモノを知りたいです ショップ行くと大抵黒or金の紙ストレージがあるから、それの800とか1000とかを必要数
1箱にまとめると重さで動かせなくなるから、分けた方が良い うろつく蛇猫が相手の戦場にいる時に、相手が翡翠光のレインジャーを召喚し探検を行いました
その探検を不許可で打ち消すことはできますか?
(相手の戦場という言葉は正しくない言葉ですが無視してください) >>373
可能
うろつく蛇豹の常在型能力はクリーチャー呪文のみを打ち消されなくするものであって、
クリーチャーが発生源である起動型能力または誘発型能力を打ち消されなくする効果では無いため >>358
つまりグルマグのアンコウの探査に対応して探査で選択されたカードを追放することはできないということですか? >>375
そう
対戦相手がアンコウを唱える事を宣言した場合、探査でマナを支払うために墓地のカードを追放した後で呪文がスタックに載る
自分が優先権を得るのはこのタイミングなので既に探査分は追放されている、「探査に対応」というのがそもそも不可能 バトルボンドの双頭巨人シールドって
6パックですか、8パックですか? >>377
wikiのシールドより
双頭巨人戦シールド
双頭巨人戦のシールドは、ブースターパック8つで2人分のデッキを作って行う。
ただしバトルボンドの双頭巨人戦シールドに限り、ブースターパックを8つではなく6つの使用が推奨されている。 MTGwikiの遅いプレイと熱狂のイフリート&偶然の出合いの項を見てて思ったのですが
「偶然の出会いの上に10個カウンターが乗るくらい起動」という指定ができない以上
「100回起動」のように指定してバカ正直にコイン投げるなりサイコロ振るなりしないとだめなんですかね?
カジュアルなら10個以上乗ったってことでいいよとなるでしょうけど、競技レベルが高いとどうなるのか気になりました。 >>379
極端の話「1億回起動します」って言っても1億回連続で外れる可能性は0ではないので振らなければならないがジャッジ呼べば一発で終わると思います。
100回とかだとまだ相手が可能性に賭ける場合があるので億とか兆とか言う方がおすすめです。 質問です。
相手の「エメリアの盾、イオナ」が戦場に出た際「白」を宣言したのに対応して
「排斥」をイオナを対象に唱えることは可能でしょうか? >>381
不可能
色の指定はスタックを使わない(誘発型能力ではない)
質問の場合イオナが出た時点で「白の呪文は唱えられない」が成立しているため排斥を唱えるタイミングは存在しない クリーンナップで大祖始を捨てたら追放ゾーンに行ってしまいました。
相手は後継カーン、弱者の剣、大霊堂のスカージ、頭蓋囲い、羽ばたき飛行機械、鋼の監視者
こちらはトークンのみです。
大祖始ってライブラリーに戻るのですよね? 遍歴の騎士、エルズペスの−8能力を使ってクリーチャーが破壊不能になっているときに突然の俗化を使われた場合、破壊不能は失われますか? 敏捷の妨害術師で相手の能力を打ち消した時ってその打ち消されたパーマネントは墓地に行きますか
それともただなかったことになるだけですか 召喚酔いの解けるのはアップキープだから
「アップキープの開始時に」の誘発の前にはタップ能力を使えずその誘発にスタックを積んでタップ能力を使うことはできる
ということであっていますか? >>388
スタックに乗った誘発型能力や起動型能力はその発生源とは関係ない。
それを打ち消されても発生源には何も起こらない。
「打ち消す mtg」とかで検索してください
他TCGのルールは忘れよう
>>389
アップキープの開始時に誘発する能力は、プレイヤーが優先権を得る前にスタックに乗る。その後、アクティブプレイヤー(ターンプレイヤー)が優先権を得て、何か行動をすることができる。
召喚酔いとは関係ない。
また、「召喚酔いが解ける」のは、自分のターンの開始時(アンタップステップが始まったとき)からそのパーマネントをコントロールしているかどうかで見る。アップキープではない。 >>390
早い解答ありがとうございます
手軽に1-2交換できてかなり強いと思ってたけどそんなに甘くないですね
不許可の能力打ち消しも同じ考えですよね >>391
そう、能力を対象にした不許可の打ち消しは
あくまでスタック上の能力を打ち消すだけ >>390
アップキープ通過したので〜みたいな言葉をどこかで聞いて勘違いしていました
開始時の誘発ルールについては知りませんでした
ありがとうございます >>386
失われる。どちらも能力追加したり失わせる効果なので、タイムスタンプ順に適用される。 質問です。
赤がシヴ山、白がセラの天使、黒が奈落の王、青がマハモティジンだとしたら、緑の代表クリーチャーは何になりますか?
趣味でオリカを作っており、ウルトラ怪獣、デジモン、デュエマ、遊戯王など色々なモンスターの中でも有名所を参戦させているのですが緑だけ決められなくて悩んでます。 質問です。
モダンで、かの「カラカス」のように自分のクリーチャーを起動効果でバウンスできるカード(「送還」のようなものではなく単体で使い回しができるパーマネント)はどんなものがありますでしょうか?
抽出機構よりはコストが軽いものがあれば嬉しいのですが… >>400
時間の名人
霧氷風の使い手、ハイダー(氷雪パーマネント数依存)
忍び寄るイエティ(自身だけ)
テル=ジラードの鉄筆(ライブラリトップへ)
ヴィダルケンの黒幕(自分のパーマネントのみ)
トレイリアの歩哨(ディスカード必要)
滞留者ヴェンセール(終了ステップに戦場に戻る)
ギルドパクトの体現者、ジェイス(忠誠度依存)
ドミナリアの英雄、テフェリー(忠誠度依存、ライブラリへ)
精神を刻む者、ジェイス(忠誠度依存、クリーチャーのみ) >>401-403
ありがとうございました!
実は、マンガラ使い回しについてのカラカスの代わりを探していたのですが
この中ではヴィダルケンの黒幕が一番近そうですね…。 >>396
色々候補はあるがそのラインナップに混ぜるなら緑の代名詞と言われたアーナム・ジンかTVCMに抜擢されたロウクスあたりだろな
甲鱗のワームはたしかにネタ度は高いが実績考えるとちょっとね ところでマハモティ/Mahamotiってどういう意味? >>405
ありがとうございます
質問の意図を理解してくださって
ラノワールとか甲鱗とかじゃなく、エース級や中量級〜大型の有名所のカードが理想でした
他にもありますか? 質問です。
パウパーの青黒コントロールの除去で何かいいのありませんか?
今入れてるのは
見栄え損ない
無垢の血
チェイナーの布告
破滅の刃
残響する衰微
完全無視
一応?エヴィンガーの正義
あともう一種類欲しくて試したのが
肉貪り→回復が辛い時がある
殺人衝動→タップ状態かつソーサリーで遅い時がある
苦悶のねじれ→マイナス修正にひっかからない場合がある
等で使い勝手がイマイチです。他にも試した気がするのですが、長くは入れてなかったので覚えてません。又、神秘の指導入れてるのでインスタントだと嬉しいのですが、何かいいカードありませんでしょうか? 質問させてください。
変遷の龍、クロミウムがブロックしている状態で変身能力を起動した場合、1/1の人間でブロックした状態になるのでしょうか? >>408
だいたい主要な除去はそこに書いてあるかなあ
あと挙げるとすれば悲劇的な過ち、夜の犠牲、闇の扇動あたりか
>>409
その通り
戦闘は続行され、特に理由がなければダメージを与え合う >>407
黎明期の緑ってことならアーナム・ジンな気がする >>410
ありがとうございます。
悲劇的な過ちは試してみる価値ありそうです。
ありがとうございました。 質問?ではないかもしれないけど
魂の操作ってコントロールで全然使われてないのは疑問
3コストで2-1交換とれて墓地肥やすコントロールなら相性もいいのに
後は餌食も
墓地を上手く肥やせば厄介なpwを対処した上で2-1交換できる >>410
やはり、ブロック逃げが出来ないんですね…
勉強になりました。ありがとうございます。 >>414
強い場面ではハマるけどそうじゃなきゃ弱いってカードは命令サイクルレベルで使いやすくないと採用しづらい
あと普通に青黒で墓地からクリーチャー限定で回収するって案外使い道無い 日本人の生涯獲得PPが解るところはどこかありますか? >>406
名前の元になる逸話はあるかもしれないが、
初期の固有名詞はだいたい創作なので特に意味はない
ありがちなのは開発関係者名のアナグラムだが、これがそうかは不明 質問です。
部族デッキには必須レベルの「魂の洞窟」ですが、
これはスタン当時は凡そいくらくらいの値段だったのでしょうか? ラクドスミッドレンジのために買ったときは4枚で一万円だったと思う 動く死体のエラッタで修正された現在のオラクルが印刷されたカードって存在しますか? >>420
1500円くらいかもう少し安かったかな そういえばエタマス出てましたね!
プレミアムデッキのやつしかないかと思ってました。
ありがとうございました。 マジックのルール改定って誰が決めているんですか?最高責任者です。 >>421 >>424
ありがとうございます。
その時期に買っておくべきでした… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています