【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part29
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相手クリーチャーからの攻撃で残骸の漂着を唱え、それを否認で打ち消されました
そのあと、再び2枚目の残骸の漂着を唱えられ攻撃クリーチャーを追放できますか?
また、否認が解決される前に残骸の漂着の2枚目を唱え攻撃クリーチャーを追放できるんですか? >>257
マナ加速がメインじゃなくて、コントロール相手に占術とドローで有効牌切らさないようにするため クリーチャーがブロックされた後に攻撃(又はブロック)クリーチャーが戦場を離れる等して戦闘から除外された場合、残されたクリーチャーは戦闘フェイズのうちはブロック(又は攻撃)クリーチャーのまま? 基礎的なことかもですがルールを
教えてほしいのですが
相手が3/3のクリーチャーと
忠誠度4のプレインズウォーカーを
コントロールしていて
こちらが4/4のクリーチャーで
プレインズウォーカーを攻撃しました。
相手は3/3のクリーチャーを
ブロッククリーチャーに指定したので
ギデオンの叱責をプレイしました。
この場合、ブロックは成立して
プレインズウォーカーにダメージは
入らないのでしょうか。
同様にインスタントタイミングの
除去をブロッククリーチャー指定後に
プレイしても間に合わないんでしょうか。
間にあわないとブロッククリーチャーに
限定するカードはかなり弱いように
感じますがプレイングが悪いんでしょうか 何か特定のカードを使いたい場合、そのカードが入ってるデッキとフォーマットを検索できるサイトってあるんでしょうか? >>287
ブロックされた攻撃クリーチャーはトランプルを持たない限り、
戦闘ダメージをプレイヤーやプレインズウォーカーに割り振ることができない。
攻撃クリーチャーやブロックしているクリーチャーを対象に取るなどの、
対象の状況や状態を限定しているカードは基本的にマナコストが低く設定されているため、
自分のデッキと相手のデッキのプランが噛み合わないと強く使うことは出来ない。
ギデオンの叱責ならば、自分が受けに回るデッキで、相手が軽いクリーチャーで攻めるデッキであれば強く使える。
自分が攻めるデッキならば攻撃を通すために攻撃前にブロッカーを除去出来るカードの方が良いし(削剥など)、
相手が中〜重量クリーチャーやプレインズウォーカーを主軸にしたデッキならば重くとも範囲の広い確定除去できるカードの方が良い(排斥など)。
要は目的に応じてカードを使い分けるのが大切ということ。 質問です。
「デッキの上から◯枚見て、1枚を手札に加え残りを無作為にデッキの下に戻す」というカードがありますが、
例えば3枚見て1枚を手札に加えて残り2枚をデッキの下に戻す場合、その2枚だけでも相手にカットをお願いした方が良いのでしょうか? >>290
ありがとうございます
連続して質問してしまい申し訳ないんですが
MTG wikiなどで更新されている新テキスト
Chandra Nalaar / チャンドラ・ナラー
[-8]:プレイヤー1人かプレインズウォーカー1体を対象とする。
チャンドラ・ナラーは、そのプレイヤーかそのプレインズウォーカーのコントローラーと、そのプレイヤーかそのプレインズウォーカーのコントローラーがコントロールする各クリーチャーにそれぞれ10点のダメージを与える。
実際のテキスト
[-8]:プレイヤー1人を対象とする。チャンドラ・ナラーは、そのプレイヤーとそのプレイヤーがコントロールする各クリーチャーにそれぞれ10点のダメージを与える。
書き方が非常にわかりにくくなっていますが、結局前と変わらず「プレイヤーとクリーチャー」そしてルール変更で「プレインズウォーカー」にも10ダメージが入るってことでしょうか? >>292
ルール変更前と後でダメージを与える範囲は変わらない。
「プレイヤー1人とそのコントロール下の各クリーチャー」か「PW1体とそのコントローラーのコントロール下の各クリーチャー」に10点のダメージを与える。 >>292
対戦中は現オラクル(カードの最新文面)を参照する。
なので参照するのはカードの方ではなくGhatererの方。
MTGWikiは非公式のものなのでたまに誤字や誤訳があるし最新のオラクルとは限らないので、
確実を求めるならGhatererでカードを参照することを推奨する。
現在のチャンドラ・ナラーの-8能力のオラクルは
−8: Chandra Nalaar deals 10 damage to target player or planeswalker and each creature that player or that planeswalker's controller controls.
となっているので、プレイヤーもしくはそのプレイヤーのコントロールするプレインズウォーカー、
そしてそのプレイヤーのコントロールするクリーチャーすべてに10点のダメージを与える。
プレイヤーとプレインズウォーカーどちらにもダメージを与えることは出来ない。 >>293
>>294
なるほど!ありがとうございます モダンについて質問です。
・トロン
・ヘイトベアー
・白青コン
・緑エルドラージランプ
・呪禁オーラ
これらすべてに極端な不利なく(対面した時点で負けほぼ確定!というレベルでなく)立ち回れるデッキはどんなものがあるのでしょうか?
というのもモダンをやっている友人達のデッキが上記のもので、自分もモダン参入したいのですが資金的な問題でデッキを一つ組むのがやっとでして…
これらと対戦した際に「相性悪いから誰それとはやりたくない!」とならず、
モチベーションを保ちながらゲームを楽しめるおススメデッキなどあれば教えていただきたく存じます。
(友人同士の対戦を見ていたのですが、特にトロンやランプが繰り出してくる滅殺6を食らった日にはもう…と思ってしまいました)
曖昧な質問ですみません…よろしくお願いいたします。 >>298
高速のアグロ(バーン、感染、ホロウワン、親和など)
赤緑タイタンシフト
土地破壊をサイドに多く取ったジャンド >>299
ありがとうございます!
調べて見たところ、ホロウワンというのが最近のカードを主軸に組めるそうなのでそれを使ってみます! >>301
完全に個人的な主観だけどホロウワン一本でやるのは飽きる上につまらないと思うよ
この先増えるパーツも少ないだろうからチューンナップもしづらい
安いだけで選ぶのは得策じゃない
それに運頼みのデッキすぎるから事故が激しい 白単オケチラの碑に入れる2マナ生物を考えているのですが、
・アダントの先兵
・善意の騎士
の2択ですと、どちらの方がおすすめでしょうか? ありゃ?>>298氏とID被りました?
念のため別人です(大丈夫かもですが 出されてきついのは尖兵だな
立ち上がりが遅いデッキだと2ターン目尖兵はゲロ吐ける
殴り合いなら騎士の方がいいのかもしれんけど >>305
ありがとうございます。先兵試してみます。 レガシーのバーンデッキにほとんどの場合手札増強が入らないのはなぜでしょうか >>308
レガシーは1マナあたり3点以上になる火力が多く、フェッチランドで最低でも1〜2点削れるので、土地2枚+他7枚で充分焼ききれます。
さらにコンボには時間の猶予も、対策mlなく故にそこにドローソースを挟む必要も余裕のありません。
1マナ3枚ドローとかそういうレベルだけですね。 その理屈だとケルドの炎はモダンレガシーでも有用と(私が勝手に思うだけですが)思っていいということですか? お前がそう思うんならそうなんだろう、お前の中ではな 日本国憲法で思想の自由は認められていますのであなたがそう思うのは自由です >>311
どんなカードであろうとそのフォーマットで有用と思うのは人の勝手なので思ってくれて良い
ただ有用有用と他にわめき散らすのは迷惑になるので控えること >>311
思う分には勝手だが、モダンはまあいいとしてレガシーは2-3ターン目の即死コンボ咎められなきゃ負けみたいな試合よくあるから基本使えないぞって話 この板で特徴的な主張をやたらわめきちらす半コテみたいなのが昔暴れてたんだろうなあとなんとなく察した ゲームデーなどで、成績が全く同じ3人がいる場合で、その3人の順位が同列にならないのは何故でしょうか?(Aさん8位、Bさん9位、Cさん10位のような) タイブレークで検索検索
簡単に言えば強いやつに勝てば成績が良くなる 豊潤の声、シャライがこちらの場にいる状態で、対戦相手はこちらを対象に大災厄のクリーチャー追放モードを唱えることができるのでしょうか?
テキストを読むとプレイヤーを対象にとっているので呪禁が適用されると思ったのですが、本日の対戦で相手とその身内の方々に、クリーチャーを対象としてないので追放できる旨の説明を受けたので質問させていただきました。
よろしくお願いします。 >>319
不可能。
あなたは呪禁を得ているので、対戦相手はあなたを対象に大災厄を唱えることは出来ない。
それは対象として不適正である。
対戦相手がシャライの能力で呪禁を得るのはクリーチャーとプレインズウォーカーのみと勘違いしていたのかも知れない。 >>320
大災厄が英語だったので、おっしゃる通りかもしれません。
回答ありがとうございました。 新しいPPCの制度ですが、何処かのタイミングでゴールドになればその後3回はPTに出れる、と言う認識で合ってますか? 日本語のfoilで探しているカードがあります
ネット通販やオークションでは見つからないため東京付近の店舗をあたろうかと思っています
田舎者のため店の情報が全然ないのですが日本語foilの在庫がありそうなお店を教えていただけますか?
よろしくお願いします 質問…といいますか疑問なのですが、
ドミナリアで出た「ウェザーライト」、発表された時は飛行の機体でマナレシオも良くダメージを通すたびにアドが取れ、
スカイソブリンや収集艇、キランの真意号に並ぶパワーカードだと自分は思ったのですが、
大会のレシピでも採用されていることがまず無く、ショップでの値段も初動からずっと300円前後に落ち着いています。
これはなぜなのでしょうか?
やはり今のスタン環境だと赤系が多く、その場合大体の人が削剥などの置物破壊をメイン投入しているのが大きいのでしょうか… >>325
ご自分で考えられている理由以外に似た性能のキラン号と比較して
・重い
・PWでクリーチャー化出来ない
などが考えられ、キラン号と収集艇で十分という結果になるからと考えられます キランは同じパワー4でも2マナと遥かに軽い、収集艇は搭乗コストが軽くて絆魂も付く、スカイソブリンは出た時点でも仕事が出来る、って事を考えると構築では枠が無いんじゃないかな・・・
もちろん悪いカードでは無いんだけど他の機体に見劣りするし削剥っていう逆風もあるから仕方ない >>326-327
ありがとうございます。
確かに、言われてみればカラデシュの機体の方が優れていますね…。
まだまだ未熟者のようです…勉強になります。。 スタンからモダンへ参入を考えている者です。
焼熱の太陽の化身、イラストかっこよくて好きなんですがこれはモダンでも使えるレベルでしょうか?(ランプで使おうかと考えています)
龍王アタルカや業火のタイタンでおkって言われちゃうんでしょうか… >>329
まあ間違いなくその二種でOKとなると思う
試してみるのは否定しないが…… >>330
ありがとうございます。現実は厳しい…
せめてキーワード能力でも何か持っていれば… 私がゴンティを場に出し、効果でカードを追放しました
その後ゴンティのコントロールを対戦相手に奪われました
その対戦相手は追放されたカードが何か唱える前に確認できるのですか? 質問です。
ダメージの割り振りに関してMTGwikiで調べていたところ、
以下のような記述がありました。
------------------------------------------------------------------
例:5/5の攻撃クリーチャーが2/2のクリーチャー3体(A,B,C)にブロックされ、
A,B,Cの順でダメージ割り振り順を指定した。この攻撃クリーチャーが選択できる
戦闘ダメージの割り振り方は、以下の5通りである。
1.Aに5点
2.Aに4点、Bに1点
3.Aに3点、Bに2点
4.Aに2点、Bに3点
5.Aに2点、Bに2点、Cに1点
------------------------------------------------------------------
この場合、無条件で5番目の割り振り方になるのではないかと認識していたのですが、
実際に1〜4のように選択することができるのでしょうか?
宜しくお願いします。 pauperとモダンではどちらの方がデッキパワーが高いのでしょうか? >>332
クリーチャーのゴンティのコントロールを奪われてもゴンティの能力は一連の能力なので、追放されたカードを見たり唱えたりできるのはあなたである。 >>333
可能です
戦闘ダメージの割り振りは前から順に
そのクリーチャーに対する致死ダメージ「以上」であれば
何点割り振っても構いません
おそらくこの「以上」を認識されていなかったのかと思います >>333
できる
すべてのブロッカーに均等または致死ダメージに等しい点数ちょうどに割り振る必要はない
より前のクリーチャーに対して致死ダメージ以上を与えることで
続くクリーチャーにダメージを割り振れるようになる
これにはダメージの軽減や置き換えがされることを考慮されている >>335
私が見られるのは知ってます
相手が唱える前に見られるのかと質問しています 間違えて別のスレに書いてしまったので
クリーチャー化した「試練に臨むギデオン」は忠誠度カウンターを減らせるようなカードで、忠誠度カウンターを減らせますか?
また減らせそして0にした場合、PWに戻ったら墓地へ置かれるんでしょうか? >>339
試練に臨むギデオンがそれの能力でクリーチャーとなった場合、
それに与えられるダメージは全て軽減されるため、
ダメージを与えることによって忠誠カウンターを減らすことは出来ない。
ダメージではない方法で、例えば時計回し・吸血鬼の呪詛術士などといったカードの効果によって忠誠カウンターを減らすことは可能。
載せられている忠誠カウンターが0のプレインズウォーカーは、状況起因処理の際に墓地に置かれる。
この処理はクリーチャーであるかないかに依らず行われるため、
たとえ試練に臨むギデオンがクリーチャーとなっていても忠誠カウンターが0であるならば墓地に置かれることになる。 >>338
「相手のターンを奪う」などをしない限り、ゴンティがどうなろうとも
追放されているカードが領域を移動するまで見られるのはあなただけです
相手はそれを唱えることもできません >>340
ありがとうございます
PWがクリーチャー化している場合、忠誠度カウンターの概念がなくなると思っていたのですがそうではないんですね
それならば、ギデオンなどがクリーチャー化している場合忠誠度カウンターを減らすのではなく増やすことはできますか? ギデオンが自身の能力でクリーチャー化した場合、それは依然としてプレインズウォーカーでもある(カードにそう書いてある)
プレインズウォーカーなので、ダメージが与えられた場合忠誠度カウンターが取り除かれ、忠誠度が0になると墓地に置かれる
龍語りのサルカンが自身の能力でクリーチャー化した場合、それはプレインズウォーカーではない(「プレインズウォーカーでもある」とは書かれていない)
タイプ変更効果が終了するまではプレインズウォーカーではないので、ダメージが与えられても忠誠度カウンターは取り除かれず、忠誠度が0になっても墓地に置かれない 蓄霊稲妻をナルメハでコピーした場合
@(E)を得てからコピーされ、元でもコピーでも2回分与えたいダメージの(E)を払う
A(E)を得てからコピーされ、一度払った望む数の(E)の分のダメージを2回与える
B(E)を得る前にコピーされ、合計6の(E)を得る
のどれになりますか? 全部間違い
蓄冷稲妻でエネルギーを得るのは解決時なのでコピーの解決時にエネルギーを3つ得て対象にエネルギーの数までの点数のダメージを与える
本物の解決時にエネルギーを3つ得てエネルギーの数までのダメージを与える
となる パウパーのトップメタって所謂パウパーだから強いってカードの集まりだからね
お互いにメタが噛み合わないならカードパワーが高いモダンが勝つさね 完全体バーンはモダンに勝てるかもな
コンボ相手に幻霊いないのが響くか? 双頭巨人戦で片方のプレイヤーのみが研究室の偏執狂をコントロールしていて二人ともライブラリーが空なままターンを迎えた時この二人は勝ちますか?負けますか? >>353
そのチームはゲームに勝利します
研究室の偏執狂はドロー自体を勝利に置換するのに対し、ドローできなかったことによる敗北は状況起因処理であるため次にいずれかのチームが優先権を得る時まで処理されません 相手がグルマグのアンコウを探査を使って唱えようとしてきました。それに対応して自分の場にあるトーモッドの墓所を起動しました。そうしたらグルマグのアンコウは場に出せませんか?もしくは探査で払おうとしたマナを土地で払えば出せるのでしょうか? 質問です。
デス&タックスとヘイトベアーは同じデッキ(呼び名が二つあるだけ)なのでしょうか?
晴れる屋のデッキ検索ではデッキ名「デス&タックス」で記載されているものが別のサイトでは「ヘイトベアー」として紹介されていて気になりました。 >>356
探査は唱える際に追放するので、グルマグのアンコウの支払い分が追放され、グルマグのアンコウがスタックに乗った後トーモッドの墓所の能力がスタックに乗ります
なのでこの方法ではグルマグのアンコウは場に出ます
>>357
簡単に言うとヘイトベアーという大きなくくりの中にデス&タックスがあります >>358
ありがとうございます、そういうことだったんですね。 >336,337
ご回答ありがとうございます。
マジックデュエルズをプレイしていると、どうしても自動的に割り振られるので
気になっておりました。ありがとうございます! >>360
デュエルズやアリーナは初心者がルールを覚えるまでのサポートを想定しているので
ルール的には可能でもレアケースになる挙動は省いてあったりします
そこら辺を厳密にやるとキリがないゲームなのでそういうものと割り切って下さい ある程度の簡素化は有るけどアリーナは紙と同じ様に動けるぞ
ベータ版だからだろうけど、現状チュートリアルもCPU戦も無くてむしろ経験者向きのような気が 質問です
ウギンの聖域でマイコシンスのゴーレムを7マナより少ないマナで唱えた場合
聖域のサーチ効果は使えますか? >>363
サーチは誘発します
マイコシンスのゴーレムは実際に支払うコストを下げますが
ウギンの聖域が要求する「点数で見たマナ・コスト」はX呪文でなければ不変で
ゴーレムはX呪文ではありません >>364
なるほどいかに親和で軽減されていても問題ないんですね
お早い回答感謝です >>365
先の条件には影響ないのだけど、
上の回答だともしかしたら語弊うむかもしれないので追補
X呪文のコストが軽減されている場合でも、スタック上にある間は
その点数で見たマナ・コストは固定されています
X呪文については、スタック上と、スタック以外とにある場合での違いってことでひとつ 質問です。
顕在的防御についてなのですが、これはクリーチャーが召喚された時、対戦相手が何らかの呪文でそのクリーチャーを打ち消そうとした場合
顕在的防御を使用すればスタックに乗ったクリーチャーにも適用されるのでしょうか?
ガルタ→不許可→顕在的防御→解決→ガルタ着地。となるのですか?
それともスタックに乗ったクリーチャーはまだ呪文で召喚中の段階なのでクリーチャーとして扱われないという認識でよろしいですか? >>367
一番最後の行が正しい
「クリーチャー呪文」は「クリーチャー」ではない >>367
できない。
109.2 呪文や能力が「カード/card」「呪文/spell」「発生源/source」「計略/Scheme」という単語なしでカード・タイプやサブタイプを用いてオブジェクトを表現している場合、戦場に出ているそのカード・タイプやサブタイプのパーマネントのことを意味する。
顕在的防御の対象として適正なのは戦場に存在するクリーチャーのみ。 >>368 >>369
お二人がた、ありがとうございます。 アンケート臭い質問なんですが、質問です
カードの保管について何ですが、兎に角大量のカードをストレージ出来る商品で何か良いものはないでしょうか?
おおよそドミナリア5BOX分以上のカード量を収納できるモノを知りたいです ショップ行くと大抵黒or金の紙ストレージがあるから、それの800とか1000とかを必要数
1箱にまとめると重さで動かせなくなるから、分けた方が良い うろつく蛇猫が相手の戦場にいる時に、相手が翡翠光のレインジャーを召喚し探検を行いました
その探検を不許可で打ち消すことはできますか?
(相手の戦場という言葉は正しくない言葉ですが無視してください) >>373
可能
うろつく蛇豹の常在型能力はクリーチャー呪文のみを打ち消されなくするものであって、
クリーチャーが発生源である起動型能力または誘発型能力を打ち消されなくする効果では無いため >>358
つまりグルマグのアンコウの探査に対応して探査で選択されたカードを追放することはできないということですか? >>375
そう
対戦相手がアンコウを唱える事を宣言した場合、探査でマナを支払うために墓地のカードを追放した後で呪文がスタックに載る
自分が優先権を得るのはこのタイミングなので既に探査分は追放されている、「探査に対応」というのがそもそも不可能 バトルボンドの双頭巨人シールドって
6パックですか、8パックですか? >>377
wikiのシールドより
双頭巨人戦シールド
双頭巨人戦のシールドは、ブースターパック8つで2人分のデッキを作って行う。
ただしバトルボンドの双頭巨人戦シールドに限り、ブースターパックを8つではなく6つの使用が推奨されている。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています