【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part29
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>>137
墓地に置かれるのが後になるんですね。ありがとうございました。 >>136
同じ戦闘ダメージステップでAがダメージを与えてBが戦闘ダメージで死亡したということなら、光と影の剣の能力で手札に戻すことができる。
>>137
誘発型能力がスタックに置かれるのは誘発条件を満たした後、次に優先権を得る前(状況起因処理を行った後)なので、その時クリーチャーBは墓地に置かれている。 >>139
おぉ、戻せるということで良さそうですね。ありがとうございます! 似たようなケースだと中隊で証人捲れたときに中隊戻せるの?とかもあるな モダンのアイアンワークスについて質問なのですが
クラーク族の鉄工所、屑鉄さらい、マイアの回収者が戦場にあり、墓地に彩色の星があります。
この状態で、何らかの呪文を唱える際のマナ支払い時に
マイアの回収者→屑鉄さらいの順番で生け贄に捧げてマナを出し、呪文をスタックに置いたあとに
屑鉄さらい、マイアの回収者、彩色の星を手札に加えるという動きは可能でしょうか。
また、それは0マナの呪文でも可能でしょうか。 >>142
可能
0の場合も可能
0の場合は唱える→スタックに積まれる→サクるで同じ動きになる >>142>>143
0マナの時は不可能
コストにマナの支払いが含まれない場合マナ能力を起動する機会はない(601.2g) >>142 >>143 >>144
>>143の0マナ時の動きは、コストを求められていない状況では1つを生贄にしてマナを出したタイミングで死亡誘発が誘発し、次の生贄を捧げる前に対象を決めてスタックに置く必要がある為不可能。
1マナ以上の呪文の場合、コストを求められた時に生贄にした場合、コストを払い終わるまで優先権が発生しないため、2つともが墓地に置かれてから全ての死亡誘発の対象を決める事ができるので、可能になる。 質問します。
16時に彼女と初めてラブホに行きます。お互い初めてです。ラブホに入ったら何をしたらいいのでしょうか?経験豊かなみんなにアドバイスをお願いしたい!
mtgと関係ない話でごめん!許してください! ゲーム内な質問ではないのですが、ヤフオクでちょくちょく見掛ける文字などが反転しているカードがあるのですがあれはなんでしょうか? 神河ブロックのメカニズムで反転カードという
詳細はmtgウィキ参照のこと >>149
ごめんなさい、それとはまた別なんです。
半分逆さまになってるのではなく全てが反転しているのです。
ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c657247901
このヤフオクの9,10枚目の画像です。 不死身、スクイー を自分の墓地から唱えました。
対戦相手が対応してスカラベの神の能力を起動し、スクイーを対象にとりました。
この場合、スクイーは追放され墓地から唱えたスクイーは立ち消えてしまうのでしょうか。 >>153
いいえ
墓地から唱えられた《不死身、スクイー》は、スタック領域に移動していますので
《スカラベの神》の能力の対象にはなりません
スカラベの神の効果の起動が巻き戻され、スクイーはスタック上でその解決を待ちます 補足というか仮の話ですが、もしもスクイーの能力が
「1RR:これを墓地や追放領域から戦場に戻す。これはソーサリータイミングでのみ起動可能」
といったテキストなら、あとから起動されたスカラベの能力によって立ち消えることにはなります
今回はあくまで呪文として唱えられているので、墓地にあるまま解決を待ってはいないのです >>153
唱えることを宣言した時点で、不死身、スクイーは墓地からスタックに移動します。
これに対応して何かすることはできません。
あと、対象を取らない呪文や能力が立ち消えすることはありません。 質問させてください
こちらの場にキランの真意号がある状態で、カーリ・ゼブの巧技で相手のスカラベの神のコントロールを得ました。
カーリ・ゼブの巧技の二つ目の能力で、投げ飛ばしをプレイしようと思うのですが、プレイする前にスカラベの神をキラン真意号に搭乗させることは可能でしょうか? できない
スカラベの神があなたのコントロールになってから投げ飛ばしのコストにされるまでにいずれのプレイヤーも優先権を得ない カウンターが3つ乗った歩行バリスタが渋面の溶岩使いに1点ダメージを与えようとしています。
それにスタックして渋面の溶岩使いが起動効果で歩行バリスタに2点ダメージを与えました。
歩行バリスタの効果解決時に歩行バリスタは死亡しますか? カーリ・ゼヴの巧技や乗っ取りで、コントロールを得た氷の中の存在をこちらの場で変身させた場合、ターン終了時に相手の場に戻りますか? (X)(色)(色)の呪文は唱えている時以外は点数で見たマナコストは2でしょうか? >>160
結果としては、歩行バリスタは死ぬが、
「歩行バリスタの効果解決時」とは関係ない
[スタック]
1. 歩行バリスタの1点がスタックに乗る
2. 渋面の溶岩使いの2点がスタックに乗る
[スタックの解決]
3. 渋面の溶岩使いの能力を解決して、歩行バリスタが死ぬ
4. 歩行バリスタの1点を解決して、渋面の溶岩使いが死ぬ
1.から4.の順番で起こる >>161
はい、戻ります
変身にあたって領域を移動しておらず、同一のクリーチャーとして扱われたままなので
ターン終了時にそのコントロールを失います
>>162
はい 質問です。
先制攻撃持ってるクリーチャーとなしのクリーチャーの戦闘時、先制攻撃持ってるクリーチャーがないクリーチャーのタフネス以上のパワー持ってるのに相打ちになるのはなんででしょうか?
MOでその現象になったのですが、ルール変わったとか装備品の先制攻撃つけるやつだとまた違うとかありますか?
一回ではなかったので謎です。 ふと思ったんですが、両面カードのfoilはどうなってるんでしょう
片面だけfoil?両面foil?第2面だけfoilがある? >>164
ありがとうございます。
一度追放領域に行って変身する神童ジェイスなどはそのまま得られそうですね >>154
>>155
>>156
詳しく補足までありがとうございました! ラノワールのエルフにコピーしたファイレクシアの変形者をコントロールしてます。
このとき、彫り込み鋼をファイレクシアの変形者のコピーして、ラノワールのエルフとして戦場に出せますか? >>167
神童ジェイスは「オーナーのコントロール下で」戦場に出るので
その点は気を付けてください >>165
馬上槍を装備したクリーチャーでブロックしたケースではないでしょうか?
馬上槍では自分のターンしか先制攻撃を持ちません
もし違うようであれば、状況をもう少し具体的に書いてください 質問します!
再録禁止カードは再録禁止解除されないのですか? 環境に与える影響が変化したと見なされれば解除されるよ
少し前に血編み髪のエルフや精神を刻む者、ジェイスがモダンで解禁されたのが話題になったかな ごめん、質問見間違えたわ。再録禁止カードね
まあ状況によるんじゃね >>173
現状ではされ得ない
将来的なことはわからないが、確率はまず低いだろう ついでに、MOという逃げ道を公式が用意してるから
どうしても安く触れたければそっちでってのが回答のひとつなんだろな 神河ブロックって結局人気なんですか?不人気なんですか?
やはり、再訪の目はないんでしょうか >>178
再訪するかどうかはここで聞くよりマローがたまにやってるTwitterでの一問一答とかで聞いた方がいいよ >>178
ゲームとしては不人気。舞台としてはそこそこ人気。
可能性については「ラバイア値」で探るといい(ただし時間経過で評価は変わる) >>165
理解できない状況に遭遇したらスクショなり記録取る習慣付けとくといい
相談されても「なんか別の要因あったかもしれんしバグかもしれん」としか言えない そもそも神河のストーリーは過去の時系列だし今のメインキャラにほとんど関係ない(哲子はぽっと出だしタミヨウはイニスト初出の異界月で掘り下げ完了、ボーラスとはラヴニカで決着)から回帰したところでねぇ…ってとこで >>171 >>184
ありがとうございます。
槍でブロックは一回確実にあったので原因はそれですね。
白3マナエンチャントでもあったので、それはバグの可能性ですかね?
その時槍もつけてたので、なんかシステムてきな事ありそうです。
とりあえず先制攻撃あって相手のタフネス超えてればやはり自クリーチャーは死なないというのはわかりました。
バグなのか勘違いなのかわかりませんが槍の時は気をつけます。
mtgやってない間に知らないルールが加わったのかと思ってたので助かりました、ありがとうございます。 >>181,182,185
亀だけどありがとう
なるほどほかの次元との繋がりがないのも問題か… 質問します。
foilカードの価値は普通のカードより価値があるのは当たり前だと思う!ただ、中にはfoilの方が通常より安い場合がある。何故でしょうかね? 友人と土地を使わないいわゆるデュエマ式フォーマット作ろうとしているのですがバランス調整等の問題で思い当たる所はありますでしょうか?
また似たようなルールが存在するのなら教えて下さい カードのアート、背景設定に関して質問です。
「ヨーグモスの取り引き」や「ヨーグモスの意志」等のヨーグモスの名を冠したアートにはファイレクシア人と思しき人物が複数描かれていますが、表題のヨーグモス本人はこれらのアートに登場していますか?もし登場しているのならどの人物でしょうか? >>188
プロモや封入確定のフォイルの場合は頒布量やデザインなどから、不人気になることもある
パックから出るカードでフォイルのほうが不人気の場合は、そのカード自体がもともと人気がなく
お店で在庫がだぶついてるとかじゃないかな
コモンより安いフォイルレアなんてのは、そのコモンより使われないカードだったりする >>192
いずれも登場していません
《次元の絶望》と《ヨーグモスの不義提案》のそれぞれ一番奥がヨーグモスと言われています 質問です
「乗っ取り」を使用しコントロールを奪った相手のクリーチャーに「ハゾレトの指名」の効果を使用して攻撃しました。
ターン終了時に相手にコントロールを返してから生贄にささげさせる事は可能でしょうか?
(こちらがコントロールするパーマネントのPIG能力を誘発させることは可能しょうか?)
よろしくお願いします >>195
状況が正しくありません
《ハゾレトの指名》は終了フェイズのうち終了ステップを指します
《乗っ取り》でいうターン終了時は終了フェイズのうちクリンナップステップを指します
終了フェイズは終了ステップ→クリンナップステップ→実際のターン終了、という流れなります
《乗っ取り》の効果終了とは別にさらにコントロールが移動した場合の
《ハゾレトの指名》の誘発があるのかはわからないので、他の回答者にパスします >>196
>>197
なるほど、2重にできないのですね。丁寧な解説有難うございます。 緑青のランプデッキを使っているのですが、こちらが土地を伸ばすよりも早いデッキ(呪禁オーラ、緑ストンピィなど)に当たった場合、サイドから対抗すべきカードもわからずなすすべなく負けてしまいます…
そこで質問なのですが、ランプを使うに当たって超速攻デッキへの有効な対策カードはありますでしょうか?
フォーマットはモダンです >>194
それぞれのカードを拝見してきましたが、カッコいいですねヨーグモス。ご回答ありがとうございます。 >>199
パッと思いつくのは桜族の長老でブロック成立後能力起動とか、単純にバウンスを入れるかくらいかなあ
それ以上のことは情報が足りなくてなんとも >>199
メインデッキのマナを伸ばすためのカードに、マナ能力を持つ壁を採用する
草茂る胸壁、根の壁、森の女人像など
呪禁オーラと緑単ストンピィは幸いどちらも除去が少ないデッキなので、
壁が破壊されマナが伸びなくなるということは少ないだろう
サイドからだと罠の橋、沈黙の調停者で攻撃制限を掛けるのが効く
あとは怨恨などの対策に霊気のほころびや呪文滑り、高速展開対策に冬眠とか
仕組まれた爆薬も良い >>201
ありがとうございます。
長老で止められれば良かったのですが呪禁オーラは飛行やトランプル付与、ストンピィも鉄葉やオーラでのトランプル付与でチャンプさせなくしてくるもので…
相性が悪かったと諦めるべきですかね… >>191
いくつかの記事を拝見しましたがまずこれを試してみるのが良さそうですね
ありがとうございます! >>202
ありがとうございます。
罠の橋は使えそうです! >>143 >>144 >>145
回答ありがとうございます。
もう1つ質問したいのですが、彩色の星の能力起動時(1マナ要求)に同様の手順でマイアの回収者、屑鉄さらいの順に生け贄にした場合、
彩色の星が墓地に移動することに対して屑鉄さらいの能力は誘発しますか? このターンあなたが、ライフを得ていたとき、相手に2ダメージなどのようなカードって
そのカードが戦場に出る前にライフを得ていても2ダメージを与えられますか? >>207
公式Q&A的な回答が判らないのですが、ルールを読み直すと0マナ呪文の場合でもループ処理に入れそうです。
・マナ能力の起動=マナの支払いを求められた時。(601.2g)
・0マナの呪文=1マナ以上と同じように唱える。(117.5a)
・マナコスト0の処理=コストを支払うためにプレイヤーが取らなければならない処理は、支払うことを宣言するだけ。【自動的に支払われるわけではない】(117.5)
(117.5で0マナを払うのは宣言だけでよいとあるが、宣言しかできない訳では無く、自動的に支払われてしまいマナの要求がなくなるわけでもないため。
よって、0マナを求めず、タップ等のみをコストとする能力や代替コストの支払い時にはマナ能力を起動できないが、 0マナの呪文であれば0マナの要求が発生し、マナ能力を起動できる)
>>207 の分は、
・マナ能力はコストを支払う前に起動する必要がある。(601.2g)
ため、彩色の宝球のコスト支払い時(生贄にささげ墓地に置かれる時)には、屑鉄さらいは戦場になく、誘発しない。 >>210
回答ありがとうございます。
117.5aの解釈については自分も気になっていました。
自分でももう少しルールを漁ってみます。 モダンフォーマットでボーマットの急使が全くと言えるほど使われないのは何故ですか? >>212
言い方は色々有りますが
ボーマットの急使を必要とするデッキが
何かしらの結果を出せていないからでしょう
結果を出せない原因を問われれば複雑多岐に渡り過ぎます 日本勝ったぞ!
日本‼
日本勝ったぞ! 質問させてください。
パワー4のクリーチャーがタフネス2のクリーチャーA、Bの2体にブロックされたとします。
ダメージ割り振り順を@Aに2点、ABに2点としました。
その後、呪文によりAがタフネス+1の修正を受けたとします。
この場合、Aはダメージによる破壊を免れると思いますが、Bの方は破壊されますか? いいえ
ダメージ割り振りを決めることと与えるダメージを割り振ることは同時ではない
あなたの例ではAに3点以上を割り振りBに残りのダメージとなる >>215
ブロックが成立したらダメージの割り振り「順」を決める
割り振るダメージはまだ決めない >>210
「マナの支払いを求められた時」ではなく「コストにマナの支払いが含まれる場合」が正しい
>601.2g 総コストの中にマナの支払いが含まれる場合、そのプレイヤーはマナ能力を起動する機会(rule 605〔マナ能力〕参照)を得る。マナ能力はコストを支払う前に起動する必要がある。
「0マナの呪文も1マナ以上と同じように唱える」というのは「0マナだから勝手に使われるわけではない」という意味
>117.5a マナ・コストが{0}の呪文は、1以上のコストを持つ呪文と同じように唱えられなければならない。【自動的に唱えられるわけではない。】
0マナの呪文の場合「支払うコストにマナが含まれていない」のでプレイヤーはマナ能力を起動する機会を得ない。
なので0マナの呪文を唱える(もしくは能力を起動する)場合その手順の中でマナ能力を起動する事はできない。 上の似た質問者と別の者ですが
@マナ能力はスタックに積まれず即時解決
A誘発もスタックに乗ってから順番が来たら解決
B状況起因処理はスタックに乗らず即時解決
Cマナ能力を起動できるのは優先権を持っているときのみ
であっていますか? 状況起因処理のチェックと処理について質問なのですが
これって誰かが優先権を得るまでは保留になるであってますか?
例1・神の怒りの解決にあたり、その解決中にクリーチャーを墓地に置き、解決が終わったら神の怒りを墓地に置く
衰滅の壊滅にあたり、解決が終わったら衰滅を墓地に置き、この効果でタフネスが0になったクリーチャーを墓地に置く。
例2・自分が《アーボーグの暴食、ヤーグル》をコントロールしている状況で《ヤヘンニの巧技》を唱えた。
ヤヘンニの巧技の解決にあたり、ヤーグルのタフネスは0になるがまだ墓地にはおかれず、
続く効果によって《投げ飛ばし》を唱え、その追加コストに6/0のヤーグルを充てた。
これらの挙動や実行可能性はあってますか? ミス、すみません
×衰滅の壊滅にあたり
〇衰滅の解決にあたり >>215を見て気になったけどダメージの割り振りかたを決めたあとにタフネスが上がったりすることってあるんだっけ
ダメージ割り振りを決めたあとに優先権が発生しないからないと思ってるんだが >>221
合ってる
>>223
ルールの認識が間違ってる
総合ルールを確認してどうぞ M19の伝説熊カルシスマの恐怖ゴア・クローの能力で歩行バリスタを6マナ+1/+1カウンター4つで唱えられますか? >>226
スタック上では0/0のクリーチャーなので不可 質問です。
コンビニにMTGのブースターパックが置いてあったのっていつまででしたっけ?
自分の記憶だとゼンディカーまでは常にあって、タルキール龍紀伝で一度だけサークルK限定で復活したような…という感じなのですが合っておりますでしょうか? >>229
期間が完全な合致かはわかりませんが、コンパクトブースター日本語版が(M2010〜新φ)
コンビニ商材として扱われていました
この時もサークルK系列が中心だった気がしますが、ローソンでも扱いあり。
ヨーカドーでも同時期コンパクトの展開がありましたが、同系列の7-11では見かけず。
それ以前(通常のブースター)で扱っていた店舗については、
あったようなないような、個人的にはわかりませんが、
継続的な販売は店舗独自の判断に限られると思われます。
ホビージャパン流通の頃となると特に。 ソーサリーを指定した武勇の場の執政官と、ザルファーの魔道士、テフェリーが揃った場合相手は何も唱えられなくなりますか? >>231
いいえ
テフェリーの能力は対戦相手の呪文を唱えるタイミングを制限するものであり、質問の例では対戦相手は自身のソーサリータイミング(対戦相手のメインフェイズ中で対戦相手に優先権がありスタックに何もない状態)であればソーサリー以外の呪文を唱えることができます 搭乗でクリーチャーになった機体に、-1カウンターが乗った場合、ターン終了時にカウンターは取り除かれますか? モダンで黒緑のエレボスの鞭を用いた墓地利用デッキを使っているのですが、メインはうまく回っても相手がサイドから入れてくる安らかなる眠りやその他の墓地封じ系カード1枚で止まってしまいます…
エンチャント・アーティファクト破壊を入れても一度は追放を許してしまい、こちらの戦術が完全に破綻してしまいます…。
相手が対策することを読んで別の戦術を取れるサイドにしようかとも考えたのですが、そもそものメインデッキに墓地肥やしや墓地利用カードを多く積んでいるためそれではやりたい動きにならずどっちつかずになってしまい…。
やはり「こちらの墓地利用という戦術は変えず、相手の墓地封じを対策して回したい!」というのが大きくなってしまいました。
そこでお聞きしたいのですが、手っ取り早く墓地封じ系のカードを対策するにはどうすればよいのでしょうか?
青を混ぜて打ち消しするべきでしょうか…?
何卒宜しくお願いします。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています