【MTG】モダン専用スレ143【modern】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvvv:1000:512 ↑を一行増やして建ててね MTGの公式フォーマット、モダンについてのスレッドです。 ■使用可能カードセット 第8版以降の基本セット ミラディン以降のエキスパンション(コールドスナップ含む) ■禁止カード (2018/4/16発効) >>2 または http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%A2%E3%83%80%E3%83%B3 ※注意 基本的には「新枠になってからのカード構築」ですが、アーチエネミーや統率者、デュエルデッキなどのいわゆる「特殊セット」は範囲外です。 新枠でもプロモなどで新枠にされただけのカード(ジャッジ褒章の適者生存や暗黒の儀式など)も、もちろん使うことができません。 次スレは>>950 が立てること、立てられない場合は次の人を指定しましょう。 前スレ 【MTG】モダン専用スレ142【modern】 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1525677759/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) ■禁止カード 古えの居住地/Ancient Den 出産の殻/Birthing Pod 猛火の群れ/Blazing Shoal 金属モックス/Chrome Mox 雲上の座/Cloudpost 暗黒の深部/Dark Depths 死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman 時を越えた探索/Dig Through Time 戦慄の復活/Dread Return ウギンの目/Eye of Ugin ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe 垣間見る自然/Glimpse of Nature ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll 大焼炉/Great Furnace 緑の太陽の頂点/Green Sun's Zenith 超起源/Hypergenesis 精神的つまづき/Mental Misstep 思案/Ponder 定業/Preordain 罰する火/Punishing Fire 炎の儀式/Rite of Flame 教議会の座席/Seat of the Synod 第二の日の出/Second Sunrise 煮えたぎる歌/Seething Song 師範の占い独楽/Sensei's Divining Top 頭蓋骨絞め/Skullclamp 欠片の双子/Splinter Twin 石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic 花盛りの夏/Summer Bloom 宝船の巡航/Treasure Cruise 伝承の樹/Tree of Tales 梅澤の十手/Umezawa's Jitte 囁きの大霊堂/Vault of Whispers Aggro 59 % Humans 10 9 % Jund 8 7 % Affinity 8 7 % Hollow One 8 7 % Eldrazi Aggro 6 6 % Red Deck Wins 5 5 % Bant 4 4 % Hatebear 4 4 % Aura Hexproof 3 3 % Death's Shadow 2 2 % Selesnya Aggro 2 2 % Merfolk 2 2 % Junk 1 1 % Other - Aggro 1 1 % Control 19 % UW Control 4 4 % Mardu Midrange 3 3 % UrzaTron 2 2 % UWx Midrange 2 2 % Lantern Control 2 2 % UR Control 2 2 % Gift Control 1 1 % The Rock 1 1 % Tooth and Nail 1 1 % Grixis Control 1 1 % Gruul Land Loss 1 1 % Other - Control 1 1 % Combo 22 % UR Storm 6 6 % Creatures Toolbox 4 4 % Valakut 4 4 % Living End 2 2 % Elves 2 2 % Bloomless Titan 2 2 % Infect 1 1 % Dredge 1 1 % Ad Nauseam 1 1 % KCI 1 1 % スレ建て王>>1 様を褒め称えよ。このお方こそ、要塞のエヴィンカーにして闇の末裔、愚者滅ぼしにして荒廃の王、漆黒の手の主にして陰謀団の永遠総帥…… 置かさぬ侍臣、起き上がる献身 終わることの無いマナ出る安心 SCGモダンオープンtop8ジェスカイコン2ジャンド2マルドゥヤンパイ1呪禁1人間1ストーム1で優勝はヤンパイか 最近比較的目立ってなかったフェアデッキの大逆襲 人間殺す意思は感じる それでも8入ってる人間がやべえが 全員がメタを考えてデッキ選択する訳じゃ無いからな モダンのデッキの広さを考えると15Rやってコントロールに1、2回しか当たらなかったって人もいるだろ 毎度罠橋入れてるデッキ見て思うが 罠橋だしたら自分にも影響出ると思うけどどうやって戦ってるんだ ハンド枚数調整してパワー1、2のクリーチャー並べても相手にブロックされて終わりなのでは? クソほどトークンばら撒けばブロッカーあんま関係ない 罠橋置いてトークン出して殴り続けるならヤンパイよりメンターの方がよくない? やっぱり1マナの差はでかいのかしら ハンデスも布告も間に合わない相手が多いと睨んでるから 罠の橋は人間へのクリティカルな解答だろうな ファクト割なんていらんしおば賛美しっかり焼けば勝ち 人間なんて罠橋で終わりなのに絶望してた奴おるんかいな >>26 人間が増えて、おば賛美、サリア、幻影の像を潰せるし普通に止めてても強い 人間に強いクリーチャー主体のCOCOコンボデッキにも親和にも良い コントロールのクロックが瞬唱とヴェンディだけの方が多い、後最近墓地対策減ってる感じするし >>27 一応言うと人間とランタンはランタン不利やで >>28 そう言われると確かに人間には刺さるな ちょっとお試しで使ってみるか、ありがとう >>21 倍増の季節って紙だとこんな高いのか 何かのデッキのパーツなのか、単なるロマン需要なのか モダンなんやかんやいい環境なんだなって 双子嫌いだったから今の状況見てそう思ってる 倍増の季節はカジュアル需要結構高いくせに全然再録無かったからね >>19 昨日貼られてるoliverの記事にヴェリアナは環境的に強くないって書いてる 人間、ホロウワン、親和、呪禁(力線有り)を例に出して 序盤は弱そう おば賛美もサリアも即落としたいのにラスアナは後手後手だし だだ除去で捌いたあとや罠橋で止めて奥義で勝てるのがでかいのかな 後手後手って相手の打点6ないと生きて帰ってくるんやで さすがに使われたことはあるよね?生物デッキには鬼のように強いぞ ラスアナ使うデッキが1〜2ターン目マグロって事も無さそうだしね 4ターン目の人間なら普通に打点6くらいあるのでは? なくても流石にロード位は出てるでしょ あくまでも他の除去ありきだと思うの ちな使ってる側 他の除去も壁クリーチャーもなしでモダンの生物達に1枚で制圧出来るなら流石に一瞬で禁止になるんだが 序盤の教主やサリアへの除去としては即焼きたいのにどっちも無理だから遅いって事でしょ ラスアナは超強いと思うけど小マイナスの効果を忘れる 3マナPWの+で除去が撃てるという点が印象的すぎてな >>19 マイナスしても横に並んでたらそんな意味無い プラスで蓋する時間ももらえない 急募:先行2ターン目〜4ターン目まで広がりゆく海と海の要求を貼られ続け、出したヤンパイをことごとく四肢切断されたときのマルドゥパイロの動き方 >>42 トロン相手に大爆発使い回すのが悪魔的に楽しい メタに合致したデッキ組んで結果残せば時代は確かに来る つまりスリヴァーでメタに合致したデッキ組んで結果残せばスリヴァーの時代が来るということだ >>50 (ジャンドに1回も当たらない自信があれば)いける トロンも人間もホロウワンも青白コンもジャンドもデスタクもバーンもぶち殺せるスーパーイケメンなデッキってあったりしない?? >>53 レガシーヴィンテのデッキなら何でもいけそう >>55 ジャンドにハンドずたずたにされ、人間バーンの速度には勝てず、青白にカウンターされる未来しか見えない >>45 なんで後手でフェッチ切るの?貼られて辛いならフェッチ構えろよ 人間とホロウワンには才気ある霊基体が、ジャンド他黒赤系除去にはゲラルフの伝書使が、コントロールにはハンデスがある黒単信心が最高ということでよろしいか? >>57 ヴィンテのデッキはふつうに人間に勝てないデッキ多いよ ヴィンテじゃないけど、例えばレガシーのカナスレとエルタクでやったときは普通にエルタクが勝ち越してたな 最近ソウルシスターズをよく見るんだけど何かあった? 人間とかホロウとかに有利だったりしたっけ? 実際ハンデス除去で時間稼いで2〜3マナ生物で真面目にライフレース出来て出したら勝てる灰色商人もいるから強い相手には滅法強い 親和あたりの異次元の速さ出して来るデッキは無理なことも多い 俺が集めてる抹消者くんが輝く時代がついに来たのか? この前見た黒単には廃墟と幽霊街をガン積みする都合上で抹消者が入ってなかったな 唯一の内定先から蹴られるとは悲惨やな 黒単は土地破壊土地入れないとトロンが無理ゲーだからね 申し訳ないが陰謀団の要塞も抹消者くんも難しい >>61 ヴィンテのメタ上にも似た構成の人間デッキがあるけど大して勝ててないのはご存知? フェアデッキの場合は対応力の高さ上に速さかアド源が必要だけど黒単はモッサリで1:1交換ばかり・・・ 良いカードは揃っているから何か一工夫や一押しがあれば もしかしてもしかしなくてもマルドゥパイロってナヤカンパニーきつい? クリーチャーの質が違いすぎるし除去間にあわないしチャンプブロックはトランプル付与の土地でさせてもらえないし どうしたらいいんだこれ サヒーリコンボ組もうとしてるんだけど、ジェスカイか黒抜き4色で迷ってる。 違いとか特徴分かる人居たら教えて下さい。 >>63 アグロデッキ全般にはふつうに基本有利なんじゃないかな? ソウルシスターズが流行ってたのってだいぶ前のことだから今のことについては確信持って言えないけど 以前まではコンボ相手が無理筋すぎてメタ上位には上がれないデッキって感じの立ち位置だったけど ダジョンの記事とか見るに今は「アグロの時代」のようだし案外良い立ち位置なのかも >>74 ジェスカイはクリーチャー主体のコントロール コンボが決まらなくても瞬唱+火力で押しきれたりする サヒーリの+が強いデッキ 4cはクリーチャー主体のビートダウン 異界の進化とニッサの誓いがあるので、選択肢の多いゲームになるのが4c サヒーリの−が強いデッキ >>69 要塞はダメでも信心稼げるデッキならニクソスで良いんじゃない? 廃墟や幽霊街入れたいのならアーボーグ使うという手もある >>76 ありがとう分かりやすい。 双子の時のSCM稲妻みたいなサブプランがある戦い方が好みだからジェスカイにしてみようかな。白タイタンとか修復も入れたいと思ってるので色んな勝ち方ができるデッキを組みたいと思います! 4Cサヒーリ組んでるけどとぐろ巻きの巫女型はもう古いんだな…(遠い目) コブラ絡めてキルターン早くしたタイプが流行っているから打点が低くて殴り勝つのが難しい 4Cサヒーリは最速2Tだから相手にずっとプレッシャーかけられる、コンボルートしかほぼない ジェスカイサヒーリは丸い ただパーツ的にジェスカイコンやらコントロールにどうやっても勝てない >>77 ニクソスはいけそうに見えて門番・霊基体・伝書使と軒並みダブルトリプル要求してくるせいで 黒単なのに黒マナ出せなくなって事故って死ぬんだよなぁ >>81 ありがとうございます。 2キルの可能性があるのは魅力的ですね。 ジェスカイの場合コントロールに勝てない主な理由ってどういう感じですか?感覚ではある程度戦えそうに思うのですが。 >>83 サヒーリとフェリダーを的確に打ち消すなり除去れいいだけやし ニクソスは序盤の色マナのリスクを抱えた上でも決まれば強いからまだいい 陰謀団の要塞は無色しか出ない上に見返りも少なくてなにこれ?ってなる なにこれって単色の重コントロール向けだと思うけど そんなのはどの環境でもまともに息してない >>83 純粋にコントロールするためだけのカード詰め込んだデッキと単体では及ばないカードが数点入ってるデッキ まずコンボなんて出来ないし時間が経てば経つほど不利 要塞は「カウントするのは基本沼だけ」「起動コストが貴重品室+1」のどっちかだけならなあ 要塞以外基本沼だけの黒コンを組むという厳しい条件クリアしてすら土地6枚並べるまでは荒地同然ってのは辛すぎる それなら単色の黒コン組むにしても特殊土地の縛りの無い黒コンで黒タイタンなり出すっていう 土地6枚並ぶならもう黒タイタン出せば良いんじゃね?ってなってしまう もっと土地並べて10マナとか行きたいんならトロンでいいし アレはもう完全にスタン用でしょ… デッキにクリーチャーがある程度必要でタップインとはいえ、アガディームの墓所の方が使いでがある 陰謀団土地は安いだけスタン専用と見れるからいい ヴラスカの侮辱とかみたいなスタンくらいでしか使わないであろうカードが1600円とかしてんの見ると戦慄する 下環境でも使えるから高いとかいうならまだしも いやスタンダードで使える方が価値としては高いだろうよ 供給もろもろで値段は抑え目になるけどね 陰謀団の要塞もカジュアルだと楽しいよ 歩行バリスタ入りの黒コントロールだと働いてくれる ……まぁ、コントロールしきった終盤にバリスタ生きてれば要塞無くても勝てるけどさぁ! >>94 黒スレでいうところのブラックコーヒーって奴ね 下でも強いなと思った難題は2kで抑えたんだけどな ハンガーバリスタも初動で抑えて満足してるけど エルドラージってどのフォーマットでも強いのに異常に安いよな スタン落ち直後で、神話も無いしね あと数年したら結構変わるかも ◇マナのせいでマスターズに入れにくいだろうし 歴代で1番売れたブロックらしいし単に供給量が段違いなんでしょう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる