【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part28
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キーワード能力の暗号の処理がよく分かりません
追放と暗号化をしたあと、暗号が起動するときに唱えられるのはコピーだから暗号を持ったカードは追放されたままで墓地へは行かず
暗号化したクリーチャーが次のターンやまた次のターンに戦闘ダメージを与えればそのたびにコピーを唱えられるということでいいのでしょうか Aが唱えた副陽の接近をBが腹黒い意志の2番目の能力「呪文一つを対象とする、あなたはそれの新しい対象を選んでも良い」で新しい対象をBとした場合、副陽の接近はA、Bどちらのライブラリーに戻りますか? 今のマジックにオーナー以外の手札ライブラリー墓地にカードを混ぜる効果は存在しない
そもそも腹黒い意志はそもそも対象を変えるだけなので複陽の接近に対して何も効果を及ぼさない 双頭巨人戦でチームメイトにマナを渡す方法はなにかあるでしょうか
幽体の照明灯は思いつきました >>655
対戦相手にもマナが増えるが、チームメイトにマナ渡せるという点では
《秋の呼び手、しず子》《ほとばしる魔力》などの系統
対戦相手にもマナが増え得るが、チームメイトとデッキを示し合わせることで
こちらが優位にたてるというパターンで《大祖始の守り手》《High Tide》の系統
あとは対戦相手ではなくプレイヤー対象の交換系の効果を使うとか 単純にチームメイト一人にマナを与えるのは《幽体の照明灯》くらいのはず MOのチャレンジリーグって公式HPで32位までリストが公開されていますけど、アレって1大会で大体どのくらいの人数が参加しているものなのでしょうか? >>655
バトルボンド収録の《Stadium Vendors》が指定した1プレイヤーに1マナプレゼントできる 質問した矢先にこんなガードがくるとは
皆さんありがとうございました 旅するサティロスとか東屋のエルフとか土地アンタップする系で起こしてあげるとか レジェンド版のカラカスのフレーバーテキストなんですが、
"To make a prairie it takes a clover and one bee,/ One clover, and a bee,/ And revery."
これはどのようなニュアンスを表現しているのでしょうか バトルボンドのカードはスタンダードでも使用可能ですか? エミリー・ディキンスンの詩の一部だよ
一本のクローバーと一匹のハチで大草原ができる
一本のクローバーと
一匹のハチと
空想
ハチがいなければ
空想だけでもよい >>665
スタンダードで使えるカードなら使用可能。
バトルボンド初出のカードは不可。レガシーから スタンからモダンに参入しようと思っている者です。
アモンケットの「灌漑農地」などの確定でタップインしてしまう2色土地はモダンだと流石に力不足なのでしょうか?
スタンではそこそこの値段で買ってしまった土地なので、可能ならばモダンで使えたらな…と思っております。
デッキタイプは白青ミッドレンジ(ビートダウン)を想定しております。 近年のモダン大会に入賞するレベルのデッキで採用された実績は(知る限りですが)ありません
ビートダウンなら素直にアンタップイン土地をお勧めします
ただ確定タップイン土地の中ではフェッチ対応ですし有用なほうですのでコントロール系なら少量採用してみてもいいかもしれません >>668
スケープシフトでは山であるというところに着目されて赤緑サイクリングランドが使われることがある
が、それ以外は使われるところを知らない
BFZのバトルランド、XLN-DOMのチェックランド、10edのペインランド
このあたりは安価で使いやすいので、そちらを使うことを推奨する
サイクリングランドは統率者戦でどうぞ スタン緑単のミラーマッチだと事故らなければだいたい先攻が先にガルタ出して勝ちみたいな試合が多いように思います
二点質問です
苦しい後攻を取れるようにどんなことを意識するのか
後攻に切り変える時サイドボードで抜くカード入れるカードを教えていただきたい >>671
負けパターンが分かってるのならそれを補うカードを入れれば良い
例えばガルタが辛いならガルタを除去するカードを入れる
何ターン目に出てくるガルタを対処する前提なのか考えて
そのマナ域のカードから選択する
抜くのはガルタを一足先に出すために入れてるカード、
防御的な性能が低いカードを抜く
例えば後手のたかり屋・キラン号辺りは先手の時より大分弱くなりがちでしょ
この時マナカーブ意識せずに入れ替えると回らなくなる恐れがあるので
サイドカードを決めたら一度入れ替えてみてサイド後の状態でも回してみる
限界を感じるなら色を増やす検討も必要
青を取ればカウンターが取れるし黒を取れば強い除去が取れる >>672
ありがとうございます
助かりました
考え直してみます >>669-670
ありがとうございます。フェッチを合わせる場合ならアリなんですね…。
他のランドも調べてみます。 サイクリングランド使いたいようならギトラグの怪物とか壌土からの生命、発掘ってテキスト持ったカードが噛み合うし悪くないと思うよ ロナスの勇者や末永く、実物提示教育などで、唱えずに(マナコストを支払わずに)手札や墓地から出たカードを打ち消すカードって存在しますか?
ロナスの勇者ならば、ロナスの勇者の能力自体を打ち消すのではなく、唱えずに出たカードを打ち消すカードがあれば教えていただきたいです >>676
ないと思う
打ち消しではなく追放の効果なら封じ込める僧侶や神聖なる月光などがある そもそもそういう効果で場に出るのはスタックに乗らないから打ち消しって概念を適用出来ない 実物提示教育を打ち消すのではなくて、出てから打ち消したい特別な理由がなにかあるのか? >>679
特定のプレイヤーの分だけ無かったことにしたいとか、
釣られたクリーチャーを見てからそれを墓地に送りたいとか
理由自体はいくらでもあると思う
まあ無理なんだけど 墓掘りの檻が一番近いんじゃね
戦場に出ることを直接禁止する効果 >>680
詳しそうだから聞きたいんだが
相手がレオヴォルト出てる上体でこっちが行き詰まりおいたら相手はなんにも唱えられなくなるのかな? ?
普通に唱えられるし、行き詰まり誘発してもレオヴォルドの対戦相手側は最初の1枚しか引けなくて終わると思うんだが wikiみてもいまいちわからなかったのですが、原初の飢え、ガルタのコストは最大何マナまで下げられるのでしょうか?2マナですか?0マナですか? >>685
軽減できるのは不特定マナコストだけなので最低でも緑2マナは支払う必要がある >>683
その組み合わせのどこにも、呪文を打ち消したり唱えることを禁止する要素がありません
また、行き詰まりは誰か(どちらのプレイヤーでもよい)が呪文を唱えるたびに誘発し、
その効果は呪文を唱えたことをドローに置き換えるわけでもありません
>>685
2マナ(緑緑)まで下げられます。
マナ・コストのうち、色マナ部分のコストを下げる例としては
《憤怒売り》がありますので、そちらと比較してみると理解の助けになるでしょう >>684
その状況で行き詰まりが誘発した場合、
行き詰まりのコントローラーが呪文を唱えていた→対戦相手(レオヴォルド側)は3ドロー
対戦相手が呪文を唱えていた→行き詰まりのコントローラーは最大で1ドロー。すでにドローしていればドロー無し
3人以上でのゲームなら、さらに他のプレイヤーが対戦相手かチームメイトかによって影響を受ける スレでwikiに初心者向けの記事作ろういう流れになって実際もう作ったのにアンチがそれは流石にとか反論してくるんですがwikiってそんなに偉くて偉い人しか記事かけないんですか >>689
皆さん詳しく説明してくれてありがとう
17年ぶりに始めようか迷ってていろいろ理解力不足になってて恥ずかしいことを聞いてしまったみたいだね 「宝物の地図」を「策謀家テゼレット」の奥義でクリーチャー化しました。
もし「宝物の地図」の能力で「宝物の入り江」変身した場合、
土地になってもクリーチャー化はしたままなのでしょうか? いいえ
テゼレットないときに裏返ったとして入江はアーティファクトじゃないでしょう 奥義の対象になるときには必要だけど
その後継続的効果を受ける上で
「アーティファクトであること」は関係ない
宝物の地図の変身は単なる位相の変化だし
P/Tが5/5のアーティファクト・クリーチャーになるんじゃないの 大いなる玻璃紡ぎ、綺羅をコントロールしているときに対戦相手がこのターン初めて綺羅を対象としてコラガンの命令を2点とハンデスのモードで唱えました。
私はハンデスをする必要がありますか? >>698
ありません
コラガンの命令の上に綺羅の能力がおかれ、先に能力が解決されてコラガンの命令は打ち消されます
コラガンの命令は部分的にでも解決されません チャンドラのプレインズウォーカーデッキを、改良するなら何処がいいですか? http://mtgwiki.com/wiki/%E3%81%A7%E3%81%9F%E3%82%89%E3%82%81%E3%81%AA%E7%A0%B2%E6%92%83/Haphazard_Bombardment
でたらめな砲撃ですが、wikiによると
照準カウンターが置かれているパーマネントの中に破壊不能を持つものがある場合、それは無作為に選ぶパーマネントから除外される
とありますが、破壊不能をもったパーマネント3つ、破壊不能を持っていないパーマネント1つの上に照準カウンターがおかれていた場合、
破壊不能を持っていてもカウンターは2つ以上のパーマネントに乗っているので効果は誘発し、確定で破壊不能のないパーマネントを壊せるという事でしょうか? 相手の墓地の渦巻く知識に外科的摘出を打って相手の手札やライブラリーをサーチ中に、例えばhelm of obedienceなど自分がよく知らないカードがあった場合、カード名や効果などを聞いたりするのは駄目でしょうか? >>704
ジャッジ呼べば?
普通に(対戦相手に知られないように)教えてくれると思うが 英雄譚について質問です
>同時に複数個のカウンターが乗った場合、その間にある章能力が全て同時に誘発する。それらは好きな順でスタックに乗せてよい。
とwikiにあります
これはアップキープ時にU章まで進んでいる英雄譚に、巻き付き蛇などによって伝承カウンターがさらに2つ乗せられたときにも
その英雄譚にV章までしかなかったとしてもV章の能力は誘発するということであっていますか? >>705
>>706
対戦相手に直接カードを見せて聞くのはやめておいたほうがよいですか? >>708
別にいいけど、相手がテキスト勘違いして覚えてたりするとややこしいことになるから、大きな大会でやりたくはない 別に問題ないけどたまに間違ってる人いるからオラクル確認が一番よ
もしかして相手に直接聞くのはルール的に大丈夫かって質問なのかな? >>707
巻き付き蛇では通常なら何の効果も及ぼさないけど章能力は誘発するであってる >>710
>>もしかして相手に直接聞くのはルール的に大丈夫かって質問なのかな?
そうですね。
サーチしてるカードと明らかに違う場合、詳しく聞くのはどうなのかな?と思いました。
先週、大会初参加で時間切れで引き分けが多かったので、今プレイしている内容と直接関係がないところで時間を使うのは良くないかな?と思いました。(ジャッジを呼んで説明してもらうほうが時間がかかりそうな為) モダンの赤白でコンボパーツを探す為にデッキを掘り進めるカードを教えて下さい
卑しめる裁きと信仰なきものあさりは使ってます >>712
時間消費がジャッジ対応に起因する場合は、それが正当なら相応の時間延長(ロスタイム)が貰えるので気にしない方がいい
大きい大会ほど対応はしっかりしてる、逆に暫定ジャッジ(レベル0ジャッジ)しかいない小さい大会の方がジャッジコールで問題になりやすい
(不当なら遅延行為やイベント妨害でペナルティ受けるかもしれないから注意。同一カードを繰り返し確認しなければ、オラクル確認はだいたい正当)
これは、MTGは記憶力を競うゲームではないという考え方に基づく
カード名がわからなくても、断片的な、しかしカードを一意に特定できる情報からジャッジに完全な情報(カード名など)を求めることもできる
また、エラーカードや対戦相手に通じない言語や誤訳など、カードの瑕疵による情報錯誤を悪用して優位を取ることは禁止されている 誰か当時のスタンのカードの金額教えてくれ。時のらせんブロックではこれこれがいくらだったとか >>715 &皆さん
ありがとうございました!
>>カードを一意に特定できる情報からジャッジに完全な情報(カード名など)を求めることもできる
勉強になりました。 アズカンタの探索
血清の幻視
神ジェイス
前兆の壁
これで掘り進めるのです >>713
苦しめる声
ゴブリンの知識
燃え立つ調査
悪鬼の血脈、ティボルト
これで掘り進めるのです
>>719
赤白とは一体 >>716
具体的に数枚のカードの価格が知りたいというなら答えようがあるけど
漠然と範囲で言われてもキリがない
タルコはワンコインで買えたよ、で満足する? >>719
最終的にコンボパーツが抜けてトリココンになって終わりそう
安堵はカウンターされて悲しみ背負った経験があるからあんまり使いたくないです
とりあえず壁とナヒリ(+エムラ)入れて回りを確認してみます、ありがとうございました ティボルトはPWという都合から毎ターンアドを稼がれる可能性もあるので場に出すだけで相手からの火力を誘導出来るし、生存するようならひたすらアドを稼ぐ。しかも初心者にも使いやすいテキストとお値段なので是非確保はした方がいいかと スタン環境の赤単について質問があります
サイドボードに栄光をもたらすものが3枚ほど入ってるレシピが多いですが
対緑単等にはいれてよいと思うのですが
対赤黒や対青白にサイドインするべきでしょうか?
また代わりに抜くカードを教えていただきたいです 驚愕の逆転劇を使いたいです!
故意に負ける方法って何がありますか?
理想は1ターン目にダリチュ2枚から驚愕の逆転劇をプレイして投了宣言して7枚引いて引いたカードから
マナ加速して逆転劇をプレイ。再び投了宣言
からのパスタフレイムからダリチュフラッシュからのテンドリンでかつANTを超えたストームを作りたいです! >>726
対青白には5マナ支払える頃には相手の準備が整ってる
封じ込め、本質の散乱、ライラ…相手の回答が多すぎて相性は最悪
対赤黒には出れば強いから入れたいかな
抜くのは鎖回しに倒されるタフ1のボーマットとか
倒されやすいチャンドラの枚数減らすとか >>727
投了は宣言した後ゲームから離れて処理される
なので驚愕の逆転劇では置換されない
ライフを支払う系のカードを使うのが現実的かと思います >>729
返事ありがとうございます!
ライフを支払うカードって何がありますか?
また、故意に負ける方法って何がありますか? 相手の墓地の渦巻く知識に外科的摘出を打って相手の手札やライブラリーをサーチ中に、例えばhelm of obedienceなど自分がよく知らないカードがあった場合、カード名や効果などを聞いたりするのは駄目でしょうか?
>>704の質問に便乗なんですが、対戦相手にこれの効果なんですか?って聞くのは駄目なんでしょうか? ダメじゃないけど相手に答える義務はないし相手も勘違いしてる可能性もある
FNM程度ならそれでもいいかもしれないけど普通はジャッジ呼ぶべきだし逆に聞かれたらジャッジ呼ぶように言うべき >>735
すぐ下に同じ質問があってよく見てませんでした
回答ありがとうございます 《命綱/Lifeline》について質問です。
wikiによると「誘発時と解決時の両方でチェックを行う。」とあるのですが、
1・誘発条件は「クリーチャー1体が死亡するたび、他のクリーチャーが戦場に出ている場合」
2・解決時点で他のクリーチャーが戦場にいない場合、これは何もしないという解決をする
3・誘発時と解決時で戦場にいるクリーチャーが違っていても問題なく解決される(戦場に戻る)
それぞれであっていますでしょうか?よろしくお願いします。 霰炎の責め苦について質問です
自分の場に+1カウンターが2つ乗った搭載歩行機械があり対戦相手が霰炎の責め苦をx=3で唱えたとき搭載歩行機械の死亡誘発のトークンを生贄に出来るのでしょうか? >>738
不可能です
霰炎の責め苦によって搭載歩行機械を生け贄に捧げたなら、搭載歩行機械の死亡誘発によるトークン生成は霰炎の責め苦の解決後にスタックに乗り解決を待ちます 40枚のカードの順番に引いていって
その中に一枚だけあるAと言うカードを8枚目、あるいは9枚目に
引く確率とその計算式をおしえてください >>740
(39P7*1)/(40P8)+(39P8*1)/(40P9)
=1/40+1/40
=1/20 山札の上から8枚目あるいは9枚目にそのカードがあればいいから2/40=1/20 ライブラリー40枚の全ての並び順は40!通りで、ある特定のカードが決まった場所にある場合の並び順は39!通りと考えて、39!/40!で1/40。
今回はそれが2個だから、1/40×2=1/20。
8枚目だろうが、9枚目だろうが、1枚目だろうが確率は同じだから。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています