【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part28
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統率者で回りが歯と爪使ってきて困っています。
wikiの二つ術に
歯と爪のコピーから沈黙の預見者、ウヨウ/Uyo, Silent Prophetとメフィドロスの吸血鬼/Mephidross Vampireを戦場に出し、
さらにウヨウの能力でスタック上の歯と爪をもう一度コピーしてトリスケリオン/Triskelionと騙り者、逆嶋/Sakashima the Impostorを戦場に出すことで、無限ダメージを与えられる
とあるのですが、サカシマを用意する意味がわかりませんでした。コピーからトリスケと吸血鬼じゃだめなの…?
どなたかに教えていただきたく思います。よろしくお願いします。 >>499
一行目と質問の内容の繋がりが分からなかったけど
コンボについての疑問には回答する
騙り者、逆嶋が必要な理由はトリスケリオンとメフィドロスの吸血鬼だけでは
「クリーチャーにしか」ダメージを与えられないから
騙り者、逆嶋をメフィドロスの吸血鬼のコピーにすることで
メフィドロスの吸血鬼の能力を二つトリスケリオンに持たせることが出来る
その後トリスケリオンの能力をトリスケリオン自身に対して起動→解決を繰り返すことで
差し引きカウンターが一つ増えるようになってトリスケリオンに無限カウンターを置ける
結果、トリスケリオンに入ってるダメージの都合で即勝利にはならないけど
相手のクリーチャーは全滅させた上で無限にカウンターの乗ったトリスケリオンを得ることが出来る
クリンナップステップを超えればカウンターを飛ばして勝ち >>500
おー、クリーチャーにしか飛ばないんですね。歩バリのイメージが強すぎた。
サカシマじゃなくてもコピー取れれば何でも良いってことですね。ありがとうございました。 >>501
若干誤解を与えてしまったかもしれないけれど
トリスケリオンの能力自体はプレイヤーにも飛ばせる
ただ吸血鬼とトリスケリオンだけではプレイヤーには無限に飛ばせないだけ
クリーチャーに飛ばす分には無限に飛ばせるけどカウンターが増えるわけじゃない
それじゃ相手を倒せないから一枚噛ませてある >>492 ありがとうございます。
その際、相手はxマナを支払うことは出来ますか? 各ルール適用度では、無限ループを発生させられるときは相手の了解があれば「○○の効果を〜回使ったところまで進めます」と数を指定していいのでしょうか
それとも時間的にBMとならない程度にMOのように頑張って何度も宣言と発動を手で行うべきなのでしょうか >>505
合意が有れば省略が可能です
詳しくはCR719. 行動の省略の項をお読みください >>498
分かってないのあなたですよ
質問は意図を感じ取られ優先権を放棄してないと言われて先に撃たれるのを
嫌っているので放棄したと認めさせてる時点でこちらが先にスタックに載せれる
から質問者に対する答えにきちんとなっているんだがちゃんと理解出来てる?
質問者はアンタップに確認しようとしているから意図を読み取られてるので
メイン1に入ったの確認すれば相手はドローの優先権放棄したとみなしてnap
が撃たれる前にスタック積める >>509
NAPが「メインに入ったの確認すれば」、それはドローステップの優先権放棄です。 ストーリーについて質問なのですが
現在と同じ形式で背景シナリオを追っている連載は戦乱のゼンディカーからだけなのでしょうか
旧ゼンディカーやアラーラのシナリオは書籍だけなのでしょうか >>510
だからその前のカキコミに優先権放棄させた状態で巻き戻しの要求するって
書いてあるんですがそれは・・・ ハースのテンポストームみたいに、現在のティアと簡単なデッキ解説が載ってるサイトってありませんか? タルキール覇王譚からだね
それ以前はメインストーリーには関係のない一話読み切り形式だった
その読み切り形式も始まったのはイニストラードあたりからで、それ以前は英語小説かコミックくらいしかないと思う
あらすじ程度なら有志のブログ等を探せば追えるかもしれない >>512
プレイしようとしたのを見て、「メイン入りますか?」って聞くのは「ドローの優先権ください」となにが違うの?
「メイン入りますか?」って聞かれたら、(あ、ドローに優先権貰って何かしたいんだな)って思って「あ、まだ入ってないです、優先権こちらに有ります。インスタント唱えます」ってなるじゃん >>509
それ、コミュニケーションエラーを悪用してるよね? >>514
タルキールもあったんですか
ありがとうございます >>515
プレイするカードの種類にもよるだろう意外と手なりでゲームをプレイしている
と土地やメインでしかプレイ出来ないものをプレイしたりするのでそういう場合
は当然のようにメインに移行したのだと確認は出来るし相手にドローの優先権を
放棄しましたねと言える
だからこそプレイしようとするまでと書いたわけだけどそういう経験はないん
ですか? >>518
それってさ
言うなれば相手のカードを見てから判断してるから悪質極まりないよね
上でjspがジャッジに言われてるって書いてんじゃん
君の中では相手が生物なりソーサリーなりをプレイしようとして墓地に同名カードあったとしたら見てから土下座打てんの?へーすげーつえーね 自分が優先権を確認することは情報を与えることになる云々言ってるのに対戦相手のプレイ情報見てから判断するとかいうダブルスタンダード
優先権を行使する側が宣言せよとルールも言ってるのにそれがイヤだと言うならマジックをやめろ >>519
そうですねスゲー強いでしょう
でもそういうケースってapが勝手にnapのドローの優先権を放棄したと勝手に
思い込んでのせっかちプレイなんですよね
普通はapがメインに移行する宣言をするあるいはnapにメインに入る前に
何かありますか?くらいの優先権の放棄を確認するものですがそれもせずに
いきなりプレイに入られたら巻き戻しを要求するのが普通ですしいきなりプレイ
しているってことはカードをapが自ら見せているケースがほとんどだと思う
けどジャッジ呼んで巻き戻し要求した時におそらく優先権の放棄あるいはメイン
の宣言をあなたはしましたか?って言われると思いますけどね >>521
そういう状況だとゴネる相手なら当然確認しましたと言うと思います
そうなれば水掛け論だしジャッジには判断つきません
まぁ全部が全部そういう人ではないけど
元々の質問者はそういうグレーゾーンふくめた解決策を欲しいんだと思うよ このスレ使い切るまでこの話題ずっと蒸し返されるのかな 前に誰だかが根絶問題取り上げてたよね
誰だかは忘れたけど 裁定はジャッジに任せろ、基本はしっかりコミュニケーション取りながらやれ、で終わる話題
ここは話し合う場所では無いのでそろそろやめよう 質問です。
チャレンジャーデッキ収録のカードは通常の物よりイラストの色が濃くフォントもくっきり、そして文字欄の背景色も濃い目になっているのはなぜなのでしょうか?
最初は自分の買ったものだけがエラーなのかと思いましたが、ショップでバラ売りしているのを見るとどれもその仕様で驚きました… >>527
カードの色合いは時期や印刷工場に依って違う >>518
待ちすぎるとそれを言えなくなるのよ
本当に手なりで即プレイされたら巻き戻しできるが、エンドに動くならともかく、ドローステップで動きたいのにAPがメインで小考(数秒程度)して行動するのを待ったらNAPもドローの優先権放棄したと見なされてもおかしくない
ましてや、長考(10秒以上)を待って割り込んだらジャッジに怒られて当然 もうやめろっつってんだろボケか?パーか?そんなんじゃコミュニケーションも取れねーで当たり前だわな?マジックやめたら? コンバット入りたいって言ったら「じゃあ戦闘開始ステップうんたらかんたら〜!」ってイキってたやつを思い出す 質問スレに必要なのは質問と回答
こんな当たり前のことを伝えるためにも
1レス消費せにゃならんのがもどかしい ストーリーについての質問です。
アモンケットのストーリーにてオケチラがギデオンの本名がキテオンであることを見抜きましたが、これはなぜだったのでしょうか?
オケチラが死んでしまったため永遠に語られることのない謎なのでしょうか…? >>535
英名がOketra the Trueですし
真実(True)を見抜く力があったのではないでしょうか 機械の行進があるときにエーテリウムの達人を出しました
エーテリウムの達人のパワータフネスは最終的にどちらの能力を適用しますか >>537
質問の意図が分かりかねます
機械の行進はクリーチャーでない各アーティファクトにのみ作用します >>537
テキストをしっかり読んでください
機械の更新はクリーチャーでないアーティファクトに影響を及ぼします。 ありがとうございます
テキストよめてなかったです… 初心者です
ドミナリアの青白のプレインズウォーカーデッキを買いました
予算は一万円でこのデッキを元にした今のデッキより強いレシピ教えてください
お願いします >>541
まずそのデッキは何が不満なのさ。そこから始めようぜ >>542
そう考えていたいんですがカード知識がないものでこのままのデッキよりはいじった方が強いのかなと思い質問しました回答ありがとうございます >>543
PWデッキはそれを純粋に強化していくというより
マジックのルールを覚えるまでの教材のようなものです
カードを足してどうこうするよりチャレンジャーデッキの青白を買うといいかと 初心者スレでも言われてたけど初心者に副陽勧めるのはあんまよくないのでは
失われた遺産対象副陽って言われたら何もできなくなってモチベゼロになるかもだからなるべく色々なプランを立てられるデッキを勧めてあげた方が未来は明るいと思う 青白って色が好きならチャレンジャーデッキは色々必須パーツ手に入るからオススメだけどな、定価割れしてるとこ多いから安いとこで買ってね、ぐらい
そもそもチャレンジャーデッキから始めた相手にロスレガ撃つような奴とは付き合うべきじゃないし大会(FNM含む順位がつくもの)ならチャレンジャーデッキで出て対策されてモチベ0はちょっと違うと思う せっかくデッキ買ったんだし質問者も「このデッキを元にした」って言ってたんだからPWテフェリーを軸にしたデッキを勧めた方がいいんじゃない?
デッキ付属のPWにしては強い方だし追加ターン狙いの白青ビートダウンとか >>544が全て
カードパワーの高いチャレンジャーデッキを購入して知識をつけてそこに色々足す方がいい
手元にデッキ2つ出来るから一人回し出来るようになる利点もある
予算一万で時かけテフェリー軸で考えるのは面白いけど、実質1から構築だし俺らが楽しめるだけの話じゃない? チャレンジャーデッキの青白って特殊勝利だし初心者向きではないよね
買い足すのはお金がかかるからまずはあまり強いカードは入ってないけどお店でウェルカムデッキもらってそのパーツたしてみてもいいかもね
マジックをしている知り合いがいるならその人に直接アドバイスもらうのが一番いいんだろうけど
・まずはルールを把握する
・ガチ?カジュアル?
・自分にあったデッキやどういう事をしたいか考える
・今のデッキに足りていないものは何かを考える
ほんとに始めたばかりだと他人のアドバイス通りに組んでも強くなれるとは限らないよ 初心者なら最初は好きなカード全部入りの5色デッキ使うのがベストだよ
そこから自分に何が合っているのかわかる PWデッキを単純強化したいなら、同じデッキをもう一つ買うのも手
主軸になるPWを生かしやすくなるし、他の有力なカードも数がまとまる
中身ランダムとはいえブースターもあるし、総合的に安価でいい
デッキのタイプをそのまま生かしたいなら《善意の騎士》辺りをそろえて白アグロ寄りに、
タイプを変えてみたいなら低コストのアーティファクトと《アンティキティー戦争》を
そろえて青寄りにするのとかどうだろうか 質問です。
統率者のフレーバーテキスト欄の日本語版は存在しないのでしょうか? >>556
質問の意図が分からない
統率者セットで日本語版が出てないセットは無いはずだけれど >>554
何故わざわざ利便性の低い画像ファイルに加工するの?
直接リンクを張ればいいじゃん >>557
大変失礼致しました。僕の勘違いでした。
ご回答有り難うございます。 >>554
すまん、駄目だろうってことじゃなくて提案のつもりだった
組めるのはわかってた >>557
質問者の意図にないと思うが、Commander's Arsenalは英語のみ
1デッキ分ないからノーカンだと言われればそれまでだが パワークリープ/power creepってどういう意味? >>563
メーカーが新しいカードを作るにあたって
既存カードの上位互換にすることで商品価値を高める行為 現スタンダードには相手にドローを強制するカードにはどのようなカードがありますか? 意図が分かりにくいと思うので言い直します
プレイヤー1人を選んでそのプレイヤーにドローさせるカードにはどのようなカードがありますか? >>566
誘導記憶喪失
記憶
吠えたけるゴーレム
承認前のクメーナの覚醒
手札0でのギラプールの宇宙儀 マナリスのタップしてマナを出す能力に対応し、ちんていこうさくきのタップ能力でマナリスをタップし、マナを出す能力を不発にすることはできるんでしょうか? >>569
不可能
マナリスはその能力の起動コストとして自身をタップする
能力起動の宣言からコストの支払いまでに割り込むタイミングは存在しない >>569
マナ能力は一般的な起動型能力と違ってスタックを介さず即時解決される
だから相手が何かを唱えようとしたのを見てからってのなら無理
アップキープに寝かせておいてメインでマナを使わせない、みたいなのなら可能 >>570
>>571
ありがとうございます
同様にラノワールのエルフの場合でも、マナ能力に対応しタップさせて不発にすることはできないですよね? MTGフェス仙台の公式ホームページのタイムスケジュールが
後日公開とあるのに、フェス前日の今日でもまだ公開されていないのですがそんなもんですか? >>572
そう
マナ能力は即座に解決されるから、対応して何かする事自体が不可能 >>573
HP行ったらティーチング以外のタイムスケジュールは載ってたけど、どのイベントが知りたいんだ? >>574
ありがとうございます
初心者体験などで配られるデッキに入ってるカードはスタンでも使えるとあったんですが夢魔をwisdomguildでみるとスタンダードで使用可能と書いていません
もう使えないんでしょうか? いまタップされたパワーストーンの破片2枚が戦場にあり、ミラーリ予想が第三章になっている状態で劇的な逆転を唱えてそれをコピーしたとします
コピーされた劇的の解決と元の劇的の解決の間にパワーストーンのマナ能力は起動できますか? >>576
夢魔は「ウェルカムデッキ2017」に収録されており、W17はアモンケット・ブロックとして扱われるので
スタンダードでも使用可能です
Wisdomguildではウェルカムデッキについて現状ではリスト漏れしていますが、
たとえばWisdomguild上で夢魔のデータを開いた際に右上のほうにある「Gatherer」ボタンを押して
WotC公式のカード情報ページを開くことで、W17対応のカードという事がわかります。
一覧としてはwikiの「ウェルカム・デッキ」の項目から見るのが早いでしょう。
ついでに、まだ不確定ですが7月発売の基本セット2019ではウェルカムデッキからの
ステップ・アップを意図した形での商品展開がされるので、併せてW18として再録されるかもしれません。 >>577
はい、起動できます
コピーが解決されたあとに各プレイヤーに優先権が渡りますので
元の呪文の解決前に割り込めます >>572
質問内容的に勘違いしてそうだから一応言うけど、
マナ能力でない場合も不発になったりしないからね 機械化製法をエンチャントした蜃気楼の鏡を、
アップキープの開始時にパワーストーンの破片へと変化させました。
この場合機械化製法で出てくるのはパワーストーンの破片と蜃気楼の鏡、
どちらのトークンになるでしょうか?
ターン終了時までの状態の変化はコピー可能な値か、という事です。 wikiのカード名の項目に
カード1種のみを特定できるだけの情報が示されたのならばそのカード名が示されたとみなされ、省略や間違いも容認される。
マジックはカード名の記憶ゲームではないためである。このときジャッジや対戦相手は、示された情報だけでは1種に特定できないと判断したならば特定できるだけの追加の情報を求めなくてはならない。
とありますがこれは相手に曖昧なカード名を宣言された時は正式名称を宣言されるまで示された情報だけでは1種に特定できないと言い続ければ確実に正式名称を言ってもらえるという認識で良いですか?
プールの知識がないので1枚に特定できているかの判断がつかないので宣言は必ず正式名称を言ってほしいのですが >>583
先ずジャッジを呼んで下さい。
あなたの書き方だと、正式名称を言わせない限り効果を認めないと読み取れます。それこそ本来の意図とかけ離れています。 機体に搭乗してカルトーシュ系のエンチャントをつけてクリーチャーからアーティファクトに戻った場合次搭乗したときはエンチャントされた状態なのでしょうか? >>585
カルトーシュ系=エンチャント(クリーチャー)であるオーラとして答えるけど、
生物じゃなくなった時点でエンチャント先として不正になるので、状況起因で外れる
アーティファクトにも付けられるオーラの場合はエンチャントされたまま >>586
ということは機体に付けるのはあまりおいしくはないんですね。ありがとうございました! 装備品も装備してるパーマネントがクリーチャーでなくなれば外れる? >>588
外れる
301.5c
(中略)不正あるいは存在しないパーマネントに装備されている装備品は、そのパーマネントからはずれるが、戦場に残ったままである(これは状況起因処理である。rule 704 参照)。(後略) Wikiの統率者ルールで
『統率者がいずれかの領域から(略)。カードがいずれかの領域から裏向きで追放領域に置かれる場合、
その追放されたカードを見ることができるプレイヤーはすぐにそれを見なければいけない。
それが他のプレイヤーがオーナーの統率者ならば、その統率者のオーナーはそのカードを見て、
表向きにして統率領域に置く。』
とありますが、MTG質問箱m(4/25)において「失脚」>「ゴンティ」は統率者に戻せないとありました。
これはWikiが古いのでしょうか? 自然の流儀で前者でロナス後者で相手のガルタを対象にとった場合5点与えますがこの場合はロナスの接死で倒せるのでしょうか? 友達と「当たったレアは値段から見て山分けする」という約束の下、折半でドミナリアを1箱買ってシールドで遊ぶ
↓
友達が当てたカーン以外ロクなレアが出ない
↓
カーン以外全部自分が貰っても釣り合わないので手持ちのカードから何か出してくれると言うものの
友達が集めてるカードはイゼット、ジェスカイカラーのものばかりで
自分はオルゾフ、アブザン系のカードが欲しいので噛み合わない
↓
その時カーンの買取が6000くらいでやってたので、半額の3000円直接欲しいと提案したら拒否される
その日はそのまま別れてカーンも預けっぱなし
どうしたらいいんですかこれ >>592
知らんがな。価値だけで決めるなら使わないカードでも値段が釣り合うものを貰ったら、としか。 >>591
格闘において接死は有効です。1点以上ダメージが与えられていた場合、破壊されます。 >>594
格闘するという表記がなかったのですが一方的にパワー分ダメージを与える効果も格闘とほぼ同義なのですか?
また後者を対象にとるとき顕在的防御などで対象をフィズってしまった場合は前者はトランプルと警戒を得れますか? >>595
効果に「前者は後者に〜」とあるので、
ダメージを与えているのは前者として対象にとったロナスです。
ロナスによって与えられたダメージなので接死は有効
対象を二つ取っているので、後者のみが対象不適正になった場合でも前者への効果は発揮されます。
ダメージを与える部分は不可能なので何も起きません。 >>595
失礼。言葉足らずでした。
接死を持つ発生源からダメージを与えられたクリーチャーは破壊されます。
なので、破壊されます。
後半は上で説明された通り ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています