【MTG】マジック・アリーナ Magic Arena Part1
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
◇Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
https://magic.wizards.com/en/mtgarena
◇『Magic: The Gathering Arena』のすべて
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
マジック・デュエルズスレでアリーナの課題と混同してるため新規で立ててみました
現在βに参加中の方も参加してない、できないけど気になる方もどうぞ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured まあ実質的には
・落ちたカードをvaultかジェムかゴールドに変換
・イクサラン以降の新フォーマットを制定
の二択だよね。
スタンメインのゲームだし、下手に使えないカードが残るより前者の方が喜ばれそう。 正直他の流行ってるDTCGはタダみたいな値段で遊べるし、
よっぽど頑張らないと結局今MTGやってる人がちょっとやるだけでスタートラインにも立てなさそう >>882
なるほど
ジェムみたいなのに変換できたらいいなぁ
今のシステムだと非課金じゃあデッキ絞ってもトップメタのを組むのは難しいね 値段とかF2Pプレイヤー的にどうかとかの前に
構築に必要なレアの割合と手に入るレアの割合がかけ離れてるのをどうにかしないといけないんだけど
その辺変わる気配が全然ないんだよなあ
イベントでちょっとカードを入手しやすくするくらいで解決できるレベルじゃないのに 青白と赤単を同時に見れるシャナやシャライ、ライラにブロントドン入りの緑白ミッドレンジはいい感じっぽいね
試したいがWCカードが足りねぇ ワイルドカードって一回交換したら別のに変更ってできないよね? 割とすぐにトップデッキ組めたけど自分が運が良かったのか この時間帯は糞みたいな遅延カス急増してやってらんね
あいつらは何なの?一々カード全部wikiってる日本人なの? 構築でよく見るカードはだいたい把握してるんだけどドラフトだと知らん糞カードだらけでなガハハ 思ったよりも勝っちゃってドラフト終わらなかったけど、時間過ぎても参加してればまだ対戦は出来るのかな? 操作ミスやりまくって負けまくった結果ドラフト6勝しかできなかった雑魚は私です、さすがに反省
全然関係ないけどカード検索するならwikiより公式のアーカイブのほうが見やすいと思いますよ ゴブリンギフトが全く安定しないから青足したらかなりましになったけど
赤単と青白コンのTOP2デッキにガン不利でアカンわ 霰炎の責め苦のXってまだ見れない?
相手がクリーチャー残しておけばワンチャンあるのにライフに手が出せず場をカラにしてそのままズルズル勝っちゃったんだけど 流れで分かるけど
文法的には完全に相手が勝っちゃった形 相手に選択権があるとは言え責め苦ってコスト安すぎるよな そういや禁止が起きた場合にどう補償するかってのどっかで明言されていたかな
スタンでさえない現状ではそんなの起きないとは思うけどさ 現状リアル禁止カードが使えるから
基本禁止しないのかもな
禁止が出たら考えるのかもな
デュエルズのエムラクールみたいに
そもそも実装されない奴とかもいそうだが >>911
異界月を象徴するクリーチャーなのに不採用は草 アリーナ限定で禁止の代わりにナーフとかあり得るのかな。別ゲーになるけど。 スタン以外にフォーマット作って、そっちは禁止も使える
ただし、e-sports大会はスタンとリミテしか開催しないとかが落としどこかな そもそもmtgでナーフ実装するメリットがあまりないと思うんだけど
プレイアブルなカードでプールが溢れてる現代マジックにおいてナーフは禁止と変わらん デメリット付きバニラ未満P/Tのクリーチャーとか死ぬほどいるけどいちいちバフしてられんしな そういうコモンアンコモンのカードってわざわざリミテ用に調整してあるんだからバフするとは思えない ギフト使ってるとスクロールのバーと優先権パスのボタンが密着してるのが糞しんどい
しょっちゅう誤爆するんだけどアレどうにかならんの? >>918
ならない
日本支社経由で要望を送るか、サイトからフィードバックを送るかしたほうがいい >>918
そういう意見を送るためのベータテストだろ Skirk Prospeectorでマナ出せるのに勝手にコンバットまで進むバグ糞過ぎ >That said, here are the drop rates for booster rewards after completing a Quick Draft event.
>These numbers apply to all users who complete a Quick Draft event, regardless of performance:
>80%: 1 booster from the first set of the Draft
>10%: 2 boosters from the first set of the Draft
>10%: 3 boosters from the first set of the Draft
岩塩過ぎて草 ベータテスト中だから仕方ないけど、はやくドラフトやりたい…
1日3戦やって毎回3-3だと仮定すると、毎日やって月35ドルほど、手頃だしあんまガチんなくても良いから手軽。ついでにカードとパックも手に入る。 MTGとして考えるなら超お手頃
紙なら一回1000円のドラフトが参加費500円のキャッシュバック付き
神ジェイスのような単価が諭吉なカードもWC4枚で揃うし
1万ぶっこめばどんな金満デッキも余裕で作れる
DCGとして考えると高い
他DCGはカードプールが狭くて、いらないカードを砕いて別のカードを作れるから
無課金プレイも余裕だけど、MTGAは課金しないとろくにデッキが作れない まだテスト段階だし、作れないと断定するには早くないかな? 他のDCGはそんな狭いプールで
シールドやドラフト満足に出来んのかね 基本どのDCGもドラフトに当たるモードはスタンダードのカードプールでやる感じ 他は土地システムが基本的にないのや基準による
出現補正かけたりしているから成立してるな
特殊なルールつけたりもする スタンダード全プール対象だと
新カードの影響が小さくて
毎回ルール変えないと
戦略がほとんど変化なさそうな形式だな それは新パックをでやすく補正かけたら解決する
実際そうだしな、シナジーが変化するから割とかわる それは結局新パック中心の狭いプールになる
って事でもあるのでは カードプールがゴロッと変わるわけじゃないってのもあるけど、そもそも拡張ごとの能力とかテーマってのがマジックみたいに強くないからってのが変化が小さい要因として大きい
最近ハースが小まめにカードごとの出現率とか調整するようになったけどそれでもルール変えるとかはないから目新しいってほどではないね 変化をだすために物によっては特殊ルールもいれてきたりと色々やってるからね
ただまあドラフトというかシールドに近いかな 他のDCGのドラフトみたいモードは、そもピック方式自体が
・ 3択とか2択にして誰も使いたくないクソカードを消去法でピックさせる
・ ピックしたカードは必ずデッキに入る
っていう形式だから狭いカードプールでもデッキ自体はワンパターンではないけど
運要素は格段に高い
つーかピックの段階で考えることなんてほぼ「強いカードピックして、マナカーブ整えて完成」しかない ま、上家や下家もないしな
シールドと構築の間ぐらいか ついさっきbetaのコード届いたから始めたけど環境デッキで8割レアで埋まってんだな
MTGっつーか紙のTCGを殆どやった事無かったから分からんかったがコモンアンコモンってこうも使われないのか ここは課金なしじゃコモン揃えるのすら苦労するような環境だから安心しろ それはそれで使われるカードくっそ広がるから覚えるのつらそう
取り敢えず始めは最初からあるピン積みだらけの散らかったスターターっぽいデッキを弄ってけばいいんかね 始めたばっかりなら黒緑探検デッキを改造するのがオススメかな…
環境に一定数存在する赤単を野茂み歩きのお陰で食えるから
ワイルドカードは翡翠光のレインジャー、貪欲なチュパカブラ、マーフォークの枝渡り辺りに使うといいかも GoldfishにあるようなbudgetデッキのArena版とかどっかのサイトにありそうなもんだけど
いやプールが狭すぎて逆に厳しいかな? 神話ワイルドカード1枚をレアワイルドカード2枚くらいに交換させてくれ
レアが足りなさすぎる arenaのデッキ載っけてるようなところだとたいていあるよ arenaでデッキ組もうと思っても入れたいカードがカラデシュにあって苦悩する。ファストランド無いのが一番辛い。 レア土地4枚ずつとは言わんがせめて全部2枚ずつくらいは最初からほしいな
サイクリング土地とM10土地だけでレアWC8枚とか相当課金してても抵抗あるやろ 8枚入れなきゃいいんじゃね
入れたきゃ課金しろってことで やっぱhsのレジェンドは1枚のみって絶妙のバランスだな 2色までならレア土地なくても割と変わらないから資産ないならそこは妥協した方がいい レアWCが足りないなら課金するしかないから課金しろというのが現状を物語ってる ソシャゲに投資すると思うとちょっと割高だけどMOをプレイしているようなもんだと思えば割安 正直cβの時点では課金したかねぇな
はよoβにするか正式リリースしてちょ 下環境のことを考えるとなあ
デュエルズ見てきたから信用できないぜ でもこれコケたらMTGのデジタル展開はもう絶望的だよね これ、流行る要素あんのか…?
コケて開発責任者が社長室の窓際でシコらされる未来しか見えない 既存のMtGで脳をやられた人が作ってる感じだから
他DCGと競合とかは無理そうよね
それこそ同じように脳をやられた既存のMtGプレイヤーしか釣れない
紙とかMOと比べてるのが最たる例 レアどころかアンコ以下も全く足りないせいで、課金しないと貧乏デッキですらまともな形にならない
最低でもここは少し緩和しないとF2Pにした意味がないだろ 今後ArenaにおけるMTGカードの価値を下げていくかが分岐点
もし下げる気がないのなら端からHSや他のDCGと競い合うつもりが無く
Arenaを触った/嵌ったプレイヤーを紙やMOに参入させるのが主な狙いと妄想
上記の場合は早期回収早期撤退になると思うから
当面は様子見してMOや紙に金落としたほうが良いと思われる
正直、DCGのCBでこの強気の姿勢は笑ってしまう リセット有のベータですらシッケシケ配布の運営だし未来は暗いよ まぁmtgやってない人はまずやらないだろうな・・・
もっと大盤振る舞いしてくれるかアリーナ独自のカードとかフォーマットでも作ってくれればなぁ
土地揃えなきゃーみたいな問題が紙と変わって無いのもアレ 寧ろこのスレ見てこんなにmtgやったことない人がやってるのかと驚いた
日本人でmtgやってない人がarenaの存在知ることなんてほぼないと思ってた MTGは構築よりリミテのが面白いと思うし
リミテを紙やMOより気軽に出来て
賞金大会もあるなら、不満はなうな
構築は紙やMOのがした環境触れて楽しかろうし まぁMTGは1拡張あたりのプール増えかたが大きいからねぇ
逆はともかく上位WCを下位WCに、例えば神話1をレア4とかにできるような仕様が
あればやりやすくなるんだろうけど >>964
Hearthstoneやってると紙の話もちょくちょく小耳に挟むんでな
俺はMTGはエアプではあるけど個人的にも少し情報に触れたりはしてたが 同じ轍を踏みたくないのは分かるんだが、この調子じゃほぼ確実に過疎って終わる
MOと棲み分け出来てないようじゃダメだろ 元々MTG自体がソシャゲ式の展開ありきで作られてないから・・・
今のとこドラフトは週末限定だけど正式なサービス始まったらどうなるのかねぇ運営には頑張って欲しいが かといって今更MO始めるのもなぁ、古臭い上だからインストールする気にはないし
紙に至っては、地方民の俺には空しい話だからそれ以前の話だし mo潰して資産引き継ぎで良かったのに何でわざわざ両方残すとかしたのか分からんってのはある >>971
汎用性の高い作りにしてるとの話だから、構想としてあるのかもしやれないが
いくらなんでもまだまだ先の話だろ、地盤固めすらまだなのにさ >>971
MOのカード全部移植したら10倍課金するわ >>973
説明足らずだけど最終的にそうなってほしいって話だった
でも公式が両立の方向で行くって言ってるから俺の思ってるようにはならない モダン以下のカードに対応できるまで開発が進めば
MOからの移住もあるかもね
そこまで続くと思えんが その分moから人が流入するんだから変わらないでしょ
一元化したほうが運用開発コストとかコミュニティの活性化とかメリット大きいと思うけどなぁ 紙はやる場所ないしMOはポンコツすぎるしで期待してたんだけどダメそうやね ほかのDTCGと比べて悪くないと思ってるなら病院行った方がいい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。