【MTG】モダン専用スレ140【modern】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑を一行増やして建ててね
MTGの公式フォーマット、モダンについてのスレッドです。
■使用可能カードセット
第8版以降の基本セット
ミラディン以降のエキスパンション(コールドスナップ含む)
■禁止カード (2018/2/19 発効)
>>2または
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%A2%E3%83%80%E3%83%B3
※注意
基本的には「新枠になってからのカード構築」ですが、アーチエネミーや統率者、デュエルデッキなどのいわゆる「特殊セット」は範囲外です。
新枠でもプロモなどで新枠にされただけのカード(ジャッジ褒章の適者生存や暗黒の儀式など)も、もちろん使うことができません。
次スレは>>950が立てること、立てられない場合は次の人を指定しましょう。
前スレ
【MTG】モダン専用スレ139【modern】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1521489451/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) ふと無限ギトラグで何かできないかと探してみたが
そんな都合いいのあったら多少研究くらいされてるか
楽なところでもRRRとか2/2生存とか結構面倒よね 知り合いはロード無しで、黒白t青でむらけな召使いと爆破基地と墓所這いでドレインとかするゾンビ作ってた
1ターン目墓所這いもまあ早いし膠着したら並べて吸えるし、
ドロソにもクリーチャー精製機にもなる墓所破りやらのお陰で息切れもしにくいし、白入ってるからサイドも豊富で良さげだった
ちなみに青成分は潮の虚ろの漕ぎ手と幻影の像だけ >>749
このエアプ感よ
ちな漕ぎ手はゾンビデッキでは全然強くない 殻と死儀礼が在命中はドランゾンビ殻組んでたな。死儀礼でマナ加速してゲラルフの伝書氏から抹消者出すのは楽しかった。墓所這いで何度も漕ぎ手出したり。
現状だと、部族アグロとして組むと優秀なのが3マナ以上でかなり遅いから、やるなら別に2マナ以下のプランを持って、墓地から帰ってくる性質やトークンを活かす形になると思う。
例えば、スモポや蛮行でお互いディスカードしながら妨害しつつ墓地肥やして墓所這いや縫合体を展開するとか。 マナ加速屋根の上の嵐からスラクジムンダール走らせるゾンビ >>750
あ、そっか
こりゃお恥ずかしい。自分のデッキじゃないから勘違いしてた
>>751
実際使われてみると結構辛いぞ
流せば帰ってくるとはいえ、2マナで召使い誘発させながらハンデスされるのはかなりキツイ
そもそも召使い型がモダンで出会う機会はあんま無いだろうからわからなくても仕方ないとは思うけど 白黒エルドラージやアリストクラッツの使うタイドホロウならまだしも
その程度で結構辛いムーブって、もう何やられても辛いんじゃ?
どんなデッキ使ってんだろうこの人 適当に話作ったせいで幻影の像のために青タッチしてることになってるのが面白い こういう人って人生楽そうで羨ましいわ
俺なんか誤用が怖くて検索エンジンのない場面で会話する度に冷や汗かいてるのに >>749
文体がマサナシっぽいな、まだいんのかこいつ どんなデッキなのか詳しくはわからないけどむら気タイドホロウの順に出すのが辛いと感じるのはかなり対人メタられでもしない限りあり得ないだろう
トロン完成ストーム完走リリアナ着地とかと同じターンにやる動きじゃない 黒単ゾンビt吸血鬼アグロ組んでる友人はいたけど
メインは強かったけどサイド入れるとダメって感じだったなぁ
墓所這い、伝書氏、墓所破り、無情な死者、恐血鬼、才気ある霊気体でビートしてくる感じだった 漕ぎ手を幻影でコピーする動きは面白そうだね
漕ぎ手誘発対応薬瓶幻影で漕ぎ手コピー誘発対応で幻影をなんかで対象にとって生け贄対応で漕ぎ手をなんかで生け贄にして2枚永久追放や!!! >>754
漕ぎ手の色を青と勘違いするとかありえねぇから
あと召使い型とか勝手に命名してるけど、その程度のムーブがキツイとか言ってたらモダンできねぇから
エアプが講釈垂れんな >>764
生物二体失ってハンデス二枚のどこが面白い動きなんだ >>758
は?サイド15枚青いんだが?
召使い型エアプかよ ハンデスといえば髑髏の占い師で何かやりたいなー
永遠への旅出た時に占い師に貼って4枚ハンデスや!っての妄想してたらアップキープ中のみ制限見逃しててズコー 全部のデッキ触ってるのなんて極一部だろうし自分のデッキサイド含めて十全に回せてるのも一部だろうし皆エアプよ
間違い指摘するのはいいが仲良くしようぜ 幻影の像の対象生け贄のバリエーションが面白そうって書いたら下のクソムーブの方にマジレスされたじゃねーか
幻影ってウルフランとかでも除去できるしガチデッキ同士でもかなり変な動きするよな 相手のワムココピーで追放ピン除去されてもトークンでるのは楽しそうだった 幻影の像の為に白黒t青するなら戦墓の隊長入れて青黒にした方が良さそう
爆破基地も入ってるし 幻影の像はそれっぽいデメリットなんだけど全然デメリットになってないんだよな
デメリットを上手く使って強い動きするのは美しいけど幻影の像はそうじゃない感 色は完全に思い込みだったすんません…未だに炎刃の達人の威迫すらたまに見落とすわ…
幻影の像は基本むら気な召使いコピーするのがそのデッキの動きだった
たしかにこっちもローグ寄りのデッキ使ってるからかもしれんけどゾンビ出るたびドレインされるのが辛かった
だからって下手に除去撃ってると戦墓の巨人墓所這いとかですぐ増えるし全除去しても無情な死者とかいるとすぐ元に戻るし
サイド後は確かに墓地対策そこそこ聞くけど相手も割れるから油断してるとしぬ まあ全員が全員競技プレイヤーじゃないって事だわな
辛いかはともかく墓地から湧きやすいゾンビが出る度に2点ドレインはうざそうだし何らかの手段で墓所這いサクってグルグルされたら割と死ねるかもしれん なんか俺が色指摘したせいで変な流れになってごめん
うーむ確に除去意味ないし相手が回り始めてドレイン連打されるとゲロいな
高速で白銀の帝像叩きつけようぜ(トロン並感) >>779
幻影の影が出て召使いをコピーしている前提で話していたわ はい、もう初心者が語るクソデッキの話はもうおしまい
こいつ瞬唱と稲妻とかでも大騒ぎしそうやな 特定の2マナ生物3種類出せるなら即死コンボか殴り切りレベルじゃないと許されないよ
(侍臣カンパニー・魚並みの基準) 何かするたび1,2点ドレインで騒ぐならヤンパイで大騒ぎじゃね
除去されない前提で2マナ2種なら献身コンボ並みの強みか魚並みのパワーが無いとなぁ
ゾンビはモダンではきつすぎだわ 黄泉橋使ってれば広義でゾンビデッキ扱いしてやればゾンビはやれると言えるのではないか 面白い動きはできるんだけど、もっさりなんだよねぇ
キルターンが遅すぎる
マナクリ連鎖からパンプのエルフ、ロード連打の魚と比べると弱いっすな オリジナルデッカーってやっぱりアホなんやな
こんなところでウンチクたれてる暇あったら実戦でひたすら試行錯誤してせっせと研鑽しろよ 戦ゼンのスタンの時にドラーナの使者とズーラポートの殺し屋系のデッキでめっちゃゲインドレインされてビキビキした記憶がある ゾンビは部族で組むよりミッドレンジに寄せて信心にしたほうが決定力も安定感もあって強いのが >>790
こういうプレイヤーが新規御断りな空気を作るんだよな まぁそんな中、俺はゾンビデッキでmoの勝率50%なんだけどな
ほらかかってこいよ エスパーカラーでむら気使うゾンビなら昨日動画見たよ
自分で墓地肥やしてむら気まとめてラリーで釣ってたけど >>789
黒単ゾンビ使ってるけど、そいつらに比べると確かに動きが遅いんだよなぁ
だからこそハンデスと除去で何とかしなきゃならんのだが間に合わない時もあるしな 俺もネームレスハーコンとかニクソスとか入れた黒単ゾンビ使ってるけどまあ強くはない
勝つときは大抵ハンマー持ったφクルが毒殺する >>796
墓地肥やしてラリーで釣って即死はゾンビの専売特許ってわけでもないしなぁ
LO同盟者とかドレイン同盟者とかずべらとか個人的には「ラリーコンボ」であって「部族」とはちがう気が >>793
いちいちIDかえてんじゃねーよ
ゾンビみたいに死んでて ゾンビにも呪術的なのやら細菌感染みたいなのやら色々あるんやで はーいゾンビは全部追放しましょうねー(栄光の目覚めの天使) 黒単ゾンビの2マナ域は何か欲しいよな
いまはとりあえずで無情な死者4萎縮した卑劣漢2入れて1マナゾンビを墓所這い墓所破り放浪者の12体で試してる モダンのアグロで2マナ域足りないならとりあえずヘリか金属ミミック入れて穴埋めしとけ
ゾンビはディスカード生かせるタイプだしヘリでいいかも >>795
かかってやるから晒せよ
白黒トークンだ ヘリやミミックは全然アリなんだけどゾンビの群れに金属混ぜたくないっていう無駄な拘りがある ゾンビが乗ったヘリってゾンビパニックものにありそうだな きたかぜゾンビっていう寄生されたゾンビヘリと戦うゲームがあってな…… あの芝村他制作の態度は今なら炎上待ったなしだと思った おまいら明日からMOでドミナリア解禁だぞ
アーティファクトとPW主体の歴史的デッキでなんかつくるは クソゲーをコピペするという暴挙に出たガンオケの話ししてるな スランの経時門と流転の護符で8枚体制の新しいエムラシュートデッキが現れる可能性ある? 黄泉橋型イゼ速にも載っちゃうとまた増えるんじゃないの? グリセルシュートのサブプランとしてはブリーチがあるからなあ
トロンの打ち消し対策兼減衰球対策としての方が重宝されるんじゃないの 設置起動で計8マナは流石にノーチャン
普通は一回出せれば勝ちのクリーチャー出すだろ 黄泉橋型は外科的摘出や黒力戦がウンコ漏れるほどキツいって認知され始めちゃってるから… グリセルシュート自体エムラ出すのは少数派になってるしエムラ型でもサイドにとるならともかくメインに踏み倒しファクト積む余裕はない 墓地対策のチョイスは自分も墓地使う場合どうするか非常に悩ましい >>832
黄泉橋って本来何入れてた枠にいれてるの?
元々墓地メタはめっちゃ辛いはずだけど元々の型よりきついん? トーモッドとか呪文爆弾だと白力戦で悲しいことになるしやっぱ遺産、RIP、摘出が無難かなー
まぁ白力戦の採用率そこまで高くないから好みでもなんとかはなるか コンボには土下座刺さるけど、サブプランあったり肥えた墓地をついでに利用するデッキが多いからあんまり信用してない
ハンデスないと墓地利用しないデッキにも刺さらないし
最強はRIP力戦だけど、遺産が丸いよね >>837
もとのホロウヴァインは墓地利用してるカード復讐蔦と探査カードくらいで
復讐蔦抜かれてもなんとかなるけど
黄泉橋型は蔦と黄泉橋を早期に利用するためにバリスタとかのX=0で0/0で出せるクリーチャーを8〜12枚いれてる
土地枚数少ないから、蔦と橋使えなくなるとここの枠がごっそりウンコになっちゃうので辛い モダン初心者だけど《選択》って《血清の幻視》と比べてどうなの
一長一短? デッキによるんじゃないの
常にカウンター構えてるように見せたかったら選択の方が良い 序盤ゲームプラン立てやすいのは幻視
除去探して即引きしたり構えたふりができるのがオプト 特にフラッシュバックしたいもの無いけど相手のエンドに瞬唱出したい時に勿体無い症候群を緩和できるのがオプト ラノフや脅迫やセラ天や茨の精霊や選択がスタンに帰って来た今
対立やモグファナや魔力消沈や陰謀団の儀式がスタン(モダン)でも使えればいいのに。 モグファナは既に使えるし残りはカラーパイとかの関係で難しいだろうな…
対立はレガシーじゃもう厳しいしモダンで見てみたいがスタンを通すのはなぁ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています