【MTG】モダン専用スレ140【modern】
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↑を一行増やして建ててね
MTGの公式フォーマット、モダンについてのスレッドです。
■使用可能カードセット
第8版以降の基本セット
ミラディン以降のエキスパンション(コールドスナップ含む)
■禁止カード (2018/2/19 発効)
>>2または
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%A2%E3%83%80%E3%83%B3
※注意
基本的には「新枠になってからのカード構築」ですが、アーチエネミーや統率者、デュエルデッキなどのいわゆる「特殊セット」は範囲外です。
新枠でもプロモなどで新枠にされただけのカード(ジャッジ褒章の適者生存や暗黒の儀式など)も、もちろん使うことができません。
次スレは>>950が立てること、立てられない場合は次の人を指定しましょう。
前スレ
【MTG】モダン専用スレ139【modern】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1521489451/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) ■禁止カード
古えの居住地/Ancient Den
出産の殻/Birthing Pod
猛火の群れ/Blazing Shoal
金属モックス/Chrome Mox
雲上の座/Cloudpost
暗黒の深部/Dark Depths
死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman
時を越えた探索/Dig Through Time
戦慄の復活/Dread Return
ウギンの目/Eye of Ugin
ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe
垣間見る自然/Glimpse of Nature
ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll
大焼炉/Great Furnace
緑の太陽の頂点/Green Sun's Zenith
超起源/Hypergenesis
精神的つまづき/Mental Misstep
思案/Ponder
定業/Preordain
罰する火/Punishing Fire
炎の儀式/Rite of Flame
教議会の座席/Seat of the Synod
第二の日の出/Second Sunrise
煮えたぎる歌/Seething Song
師範の占い独楽/Sensei's Divining Top
頭蓋骨絞め/Skullclamp
欠片の双子/Splinter Twin
石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic
花盛りの夏/Summer Bloom
宝船の巡航/Treasure Cruise
伝承の樹/Tree of Tales
梅澤の十手/Umezawa's Jitte
囁きの大霊堂/Vault of Whispers http://mtgtop8.com/format?f=MO&meta=54
134 decks
Aggro
53 %
Humans 14 10 %
Hollow One 10 7 %
Jund 8 6 %
Hatebear 7 5 %
Death's Shadow 6 4 %
Eldrazi Aggro 5 4 %
Red Deck Wins 4 3 %
Aura Hexproof 4 3 %
Affinity 4 3 %
Zoo 3 2 %
Merfolk 2 1 %
Bant 2 1 %
Tokens 1 1 %
Other - Aggro 1 1 %
Control
25 %
UrzaTron 9 7 %
UR Control 7 5 %
Gruul Land Loss 5 4 %
UW Control 4 3 %
Smallpox 2 1 %
Scapeshift 1 1 %
Nahiri Control 1 1 %
Tezzerator 1 1 %
UWx Midrange 1 1 %
Mardu Midrange 1 1 %
Lantern Control 1 1 %
Combo
22 %
Living End 6 4 %
UR Storm 5 4 %
Dredge 4 3 %
Bloomless Titan 3 2 %
Valakut 2 1 %
KCI 2 1 %
Ad Nauseam 2 1 %
Elves 2 1 %
Creatures Toolbox 2 1 %
Walks 1 1 %
Infect 1 1 % ナイレアの弓カウブレードすげえ面白そうだと思ったけど、実現できる気せーへん テフェリーの誓いは青白コンに一枚差しくらいされるかな? >>6
白単トロンにタッチ青して1枚差し
槍騎兵からサーチして槍騎兵ブリンクしてPWサーチ
ガチは厳しそうだけど倍増の季節より使いやすくて楽しめるカードだと思う 新カーンからのテフェリーの誓いとか電波が来たが
場に干渉しないし遅すぎるだけだな… しかもそれ電波でもなんでもなくてただ単に使ってるだけだよね 誓いは楽しいカードだとは思うけど5マナの価値があるかは疑問
青白PWなら好みで1毎位差しても良いかもしれないけど突き詰めれば抜ける ギデの誓いとテフェリーの誓いがあると無限漂流ジェイスが出来るぞ!
実用性はない ないとは言い切れんのとちがうか?
ギテ誓いと違ってテフェリーは5マナもかかるくせに一枚でなんもできんゴミやが テフェリーの誓いは1つ目の能力が
フェリダーと同じパーマネントブリンクだから
そこで何か悪さができればと思ったが戻ってくるのが即時じゃなかった むしろフェリダーで反省したから即時ブリンクではなくしたのでは 即時ブリンクだと既に出てるPW1人が3回行動できちゃうしな 倍増の季節がワンチャンない時点でテフェリーの誓いは無理やないかな
ちょっと使い方は違うが カジュアルでPWコン組むってなったら使いたいけど強いかって言われたらうん
楽しそうではある モダンに内定決まってそうなのは減衰球、壊れた絆、魚ペテン師かな?
ナバンは何か新しいアーキの軸になりそうだが
スクイーはデッキバウンス以外で対処出来ないのは強いがモダンで3マナ2/1他に能力特に無しじゃ厳しいかな 減衰球が流行ると俺のアミュレットコンボが死体蹴りされるのでほんとやめてください… 公開段階でほぼ確定で使われるのが分かる減衰球すごい
コラコマですら疑問視してた人結構いたからなぁ 減衰球は
トロンにも正直そこまで効かないし、他に致命的に効くのはストームというサイドカードを割くほどでもないデッキ
構築と基本土地フェッチで軽減できる月と違って絶対自分への被害が出るので採用デッキが限られる
とかその辺の欠点が多くて辛そうなんだよね
俺はそこまで使われない、少なくとも流行るまでは行かない方に賭けるぜ 新しいカーンはアイアンワークスのサイドでちょっと試してみたいかな
石のような静寂とか墓地対策された時のためにハゲ取ってたけど毎回除去されてたし-2を2回使えるのが悪くなさそう そうか実際、トロン、ストーム、護符は刺さるけど他あんまいねーなエミッサリー奇襲隊使うデッキに先手ぐらいか
他に効く相手誰だろ?
エーテル先生みたいに唱えられないわけじゃないから死せる生、アドグレイス、グリセルシュートやらには入れないし >>27
むかつきとかも出されるとウザいかな
サリアとかでも結構面倒くさいから 僕はジョイラさんに
いやジョイラさんで悪さをするデッキを組みます >>31
たぶんミシュラのガラクタが必要になるだろうから、アイコニックマスターズを5カートンくらい買ったほうがいいと思うの 減衰球の利点は今までトロン対策が出来なかったデッキが対策できることに尽きる
月なり海なりでしか天和ハンド止められなかった物をそれ以外のデッキで止められるようになる
ただ使えるのは球を置いて忘却石起動までに殴り殺せるデッキに限る >>33
元々トロンに弱くメインにもサイドにもさほど有効なカードをとれず減衰球が自分のデッキの邪魔をせず忘却石のターンまでに決められるデッキってそんなにあるか? 赤緑エルドラージやバントエルドラージとか?
まあ自分の寺院からも2マナ出なくなるけど >>23
公開段階で満場一致でトップレア確定って言われてたカードが蓋開けたら鳴かず飛ばすってケースもあるしまあ >>30
追加のマナの発生源は春の鼓動の誘発型マナ能力だから、無理だろう
というか「土地がマナ1点出す場合代わりに2点出す」みたいな置換効果ならいける、のか?
マナを複数出す目的でタップするんじゃなくマナ1点出す目的でタップしたら置換されて2点出るわけだから駄目かな 青白コンにテフェリー1枚ぐらい入るんじゃないかと思ってる
ただメタ下位のアーキを大幅に強化するカードはまだ無いと思う 明日前乗りで東京に行くことになったんだけど、秋葉原周辺で夕方以降モダンの大会が成立しそうなお店ってある?
昔あまり調べずに行ったら人集まらずに不成立だったから少し情報が欲しい ホロウワンとか「リビングエンドに入るか?」程度の前評判だったけど
新種デッキを生み出して環境に殴りこんで来たからね イクサラン発売前に5c人間爆誕を予想してたやつもいないしな
何がどうなるか、けっきょく使ってみないと分からんよ >>42
形になれば凄そうとか言われてたけど
1マナ1/2と一緒にここまで環境入りするとはね プッシュもアンコだったし、下環境用のカードはレアリティそんなに高くしないのかな 使ってるデッキのクリーチャーに伝説多いから多勢の兜が気になるなあ
重いから実際使うと抜けるんだろうけど… 衰滅球、8-rack使いの自分にはワンチャン感じてる 減衰球はお漏らしの時から注目されてたね
完全には止まらないけどどんなデッキでも最速トロンに対応出来るようになるのはでかい ドラフトでチケピックしやすいアンコモンあるのは良いなぁ 減衰球は無色で見れる範囲が広い妨害の上にフェア系のデッキなら自分への被害が殆どないのも良い 俺はツンドラジェイスアナルトロンの名前の由来青弱い打ち消しオリカマン本人だが青白コンにはテフェリーの誓い入る余地も無いよ 減衰球は完全にレアだと思ってたからシンボルの確認すらしてなかった。これでアンコモンってマジか。 >>53
マジで!? 3000は覚悟してたのに。
それは大助かりだ。 減衰球を親和で使うとしたら展開しきったあとに蓋する感じだろうか >>55
0マナを展開しきった後の2ターン目に置かれるとトロンはキツい。延命のためのアティファ除去を球に撃って忘却石を間に合わせないといけない。
てか、3Tにマナフィルタ占術や紅蓮地獄も出来なくなるのか。辛いな。 >>41
アキバでモダンならトレカの洞窟か水道橋まで行って東京mtg
安定は晴れだけどね 最近、稲妻にパワー不足を感じる。やっぱりタフ4を殺せないのは今のモダンでは辛いわ。
かといって生物へ4や5ダメ出るのは本体に飛ばないし悩ましい。 >>57
高田馬場は行動範囲の反対側になるから考えどころだったんだが、やっぱり安定なのね
ありがとう 噴出の稲妻が今のモダンで時おり使われてるんだから両方に飛ばせる火力の限界はその辺りってことだろう >>60
山手線の逆側なんざ大した距離じゃあねーずら
頑張れば歩けるレベルでさぁ 晴れる屋はアンチ多いけど日本で各フォーマットの大会が平日毎日行われてるのなんであそこだけだから
人も多いしでとりあえず紙で遊びたいなら晴れ安定 >>61
キッカー2か、せめて3なら・・・
チアミンとの相性を考えて黒焦げをテスト中 減衰球でてる時に楽園の拡散ついてる森はマナ複数でるんかね?
ちょっとわからなかった カード買うときにはいろいろ言いたくなるが、プレイすると言う意味ではどこもあそこを超えられないのも事実 >>65
楽園の拡散は誘発型マナ能力だから追加マナ出る
楽園の贈り物は2マナ生み出す追加のマナ能力与えるから2マナは出なくなる >>65
楽園の拡散が持ってる誘発型マナ能力からマナが出てるだけで森からは緑1マナしか出てないので減衰球の影響はないんじゃない?
減衰球は土地からの複数マナしか縛らないので夜明けの反射から2マナ(土地本体と合わせて3マナ)も普通に出る
遮蔽された高楼や沼アナ奥義みたいな「土地に複数マナ出す能力を与える」系だとアウト、本来のマナ能力と無色1マナ出す能力を併せ持つことになる
…と思う
俺もジャッジに確認録りたい 知り合いのジャッジに聞いてみた
リリースノートを待てとのことだった ジャッジなんてそんなもんよ
プレイから離れるほどゲームへの興味は薄れるからね まあお漏らしで正式な発表じゃないから迂闊なことは言わないんでしょ ドミナリア来るとウィザードデッキ組めそうやな
どこまで強いかは知らんが、最低限パーツはそろった感がある >>71
まず「マナを引き出す目的でタップする」は「コストにタップシンボルを含む起動型マナ能力を起動する」の意味だと定義されてる
何を持ってマナ能力とするか、もルール上厳密に定義されてるしここまでなら何の問題はないが、ここに「2点以上の」とつくとややこしい
2点以上のマナを引き出すなんてどうやってそれを知るのか?解決後の結果を参照するのか?それは未来を参照することを意味するがそんなことが可能なのか?
MTGのルールを知ってれば迂闊なこと言えんよ
逆に言えばかなり歪なテキストで、ルールをよく知らない人が作ったオリカにすら見えてくる
今後の発表でルール上明確な定義が与えられるものか、あるいはエラッタが出るものと思いたい マジかよ、タップシンボル限定なんて定義ちゃんとされてたのか
ってことは、現行のルールに従うならアクティベイトした墨蛾を大建築家で青くしてタップしたらちゃんと2マナ出るのか (正式に発表される)リリースノートを待て、はむしろジャッジの態度として正しい
質問箱の人だって同じことを言っている
>>75
"n点以上のダメージを受ける場合、代わりに〜"と書かれたテキストを持ったカードは今までも存在したし
その挙動に何ら問題は起きてないよね。今まで同じく置換効果で処理すればいいだけじゃない?
・・・2点以上のマナを引き出す事を置換するのなら、1と1/2マナは問題なく生み出せるな!(銀枠脳) >>75
代わりに、なんだから2マナ以上を同時に加える時に置換されるだけだろ?
Equinoxの結果参照問題とは違うんじゃないの >>81
動画で見た感じだと傲慢な新生児やバリスタX=0でゾンビトークンだしつつ復讐蔦戻す手段を入れたホロウワンっぼい そもそもあのリリースノート正式に公開されてますよね
チェックしろよ >>74
モダンでウィザードデッキ考えてみたが、五色人間にCIP倍増おじさん入れて教区の勇者や副官をモリモリしたりハゲが倍戻すとか、軽いウィザード多めに入れて非凡な虚空魔導師が投げ捨てるとか、部族シナジーがイマイチな感じ。
強いウィザードは結構いるしウィザードを沢山入れたデッキは組めるんだけど、ウィザードであるメリットが薄い。呪文が多い関係でたまくつも微妙だし。 一生懸命情報集めなくてもついていけるからモダンやってるみたいなところある そりゃあほとんど身内としか対戦してないからな
ショップで対戦相手探してたのって何年前だよ 広がりゆく海とかいう先手ゲーカードいつ禁止になんの? ナヤブリッツを使っていると海一枚で死ぬんじゃよ…禁止とまでは言わないけど強いよなあ海 >>78
「2点以上のマナを加える場合、代わりに{c}を加える」
なら出来ると思うよ でも、
「2点以上のマナを引き出す目的で土地をタップする場合、代わりに{c}を加える」
だと、「2点以上のマナを引き出す目的で土地をタップ」したのか否かを参照するためには、何マナ出るのかをマナ能力起動した時点で知らなきゃいけないじゃん
マナ能力は即座に解決されるものとはいえ、解決前に解決後の情報を参照するのって出来るのか? 黄泉橋ホロウワンと今日やったわ
トークンのかさましの為にハンガーバックが入ってるのが特徴的だった
ただインソーレントはやや遅いのと黄泉橋は墓地にないといけないから虚ろのこぎ手みたいなのにパクられるとすごいもっさりになる
手元に帆凧先生が来まくってきてくれたおかげで勝てました ホロウワン系ってムラ大きいから何戦かやらないと語れないのがめんどくさい 面白そうではあるんだよなー、墓トロ死んでからほったらかしてた黄泉橋を引っ張り出すときが来たかな… 復讐蔦や黄泉橋みたいなカードはPTの時武蔵のインタビューでも言ってたけど、「手札に残ると困るカード」だから上振れした時の最大値は引き上げてくれるかもしれないけど下振れした時のヤバさも同時に抱え込む事になるから一過性のバリエーションになるんじゃないですかね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています