【MTG】モダン専用スレ139【modern】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑を一行増やして建ててね
MTGの公式フォーマット、モダンについてのスレッドです。
■使用可能カードセット
第8版以降の基本セット
ミラディン以降のエキスパンション(コールドスナップ含む)
■禁止カード (2017/4/24 発効)
>>2または
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%A2%E3%83%80%E3%83%B3
※注意
基本的には「新枠になってからのカード構築」ですが、アーチエネミーや統率者、デュエルデッキなどのいわゆる「特殊セット」は範囲外です。
新枠でもプロモなどで新枠にされただけのカード(ジャッジ褒章の適者生存や暗黒の儀式など)も、もちろん使うことができません。
次スレは>>950が立てること、立てられない場合は次の人を指定しましょう。
前スレ
【MTG】モダン専用スレ138【modern】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1520679256/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) まー神も神言われるだけあってスペックは高いんだしこれから最適化されたデッキが現れるでしょ(誰か考えて) 何度か話題出てたけど
十手は単独で環境変えるようなパワーは無いと思う
ただクリーチャーデッキに入れ得すぎるのかな スタンの時の十手も効く相手が限られてたから弱かったなあ 十手はキャスト2装備2でテンポ損しやすく、生物が必要だし、一回カウンター乗ったくらいではそこまで影響ない
ノンクリには効果薄いし四積みもはばかられるし…とデメリットもある
次のアイマスに十手に再録されたら解禁されんじゃね(適当 十手が強過ぎない可能性はあるけど、咎めるのがクリーチャーデッキだと解禁する意義は薄そう。罰火と同じ枠。 実際モダンで装備って見ないね
生物ヘイト高いしコラコマや削剥みたいな汎用置物割り考えると十手もいけそうな気がするな
来なくて良いけど 十手は軽量生物に異常に強いけど十手を上手く使うには軽量生物を入れる必要があるわけで
罰火とは全く違うと思うけど >>468
バタースカル(小声)
まあ生物みたいなものだけど 十手はアグロが使うとキルスピードが加速する反面、アグロが使われると除去モードとゲインモードで憤死する
十手一枚で極端なゲーム展開生むからウィザーズは嫌いそう 真っ当なビートダウン今ほぼないもんな
そのほぼいないビートダウンを完全に殺す以外環境に変化起きなさそうだから逆に解禁しなくていいと思う 一番見る装備は親和の頭蓋囲い、次点がエルトロのバジリスクの首輪
あとは青コンのバタースカルとか。 単純に毎ターン4点ゲインされたら死ぬデッキ多いでしょ 火氷剣ってかなりイカれた能力だし価格もそれなりなのにホント見ないな 剣シリーズは動き出すまでに5マナかかるからな
黒緑剣だけは一度通せばテンポ逆転できるからフルタップの隙突けば強いけど 装備品は装備の為にテンポが悪くなっちゃうのがね
逆に言えばそこさえどうにかすれば剣は糞強いだろうし 十手が無理なく組み込めるデッキって何あるかな
パっと思いつくのはフェアリー、ソウルシスターズ、未練ある魂デッキくらい? 白黒剣はサイドから使ってるよ
バーンと除去コン見れるから使い勝手はいい 親和にファイレクシアの経典突っ込んで遊ぼうと思ってる
カジュアル思考な人間はいないのか
実際ハマると発狂しそうなデッキもあるけど
親和が明確に不利なクリーチャーデッキって
トークンとかくらいだし、墓地対策には遅いしで
あんま意味ねえ感が凄いけど一回やってみたい >>436
(1)(U)で3マナ以下をカウンターとか出れば減るんじゃね? JFFでトラフトが英雄の刃持って殴って来たのはちょっと面白かった
まあ英雄の刃は構築レベルの性能って感じじゃないけど、
伝説ボーナス系はドミナリアでなんか化けるかもとちょっと期待してる 名世に磨り減った笏でニッ誓やPWから◇が出るようになる!つよい!
と思ったけどギデとディスシナジーだった 基本、禁止や解禁は環境の多様性や健全性のために行われるべきであって、十手解禁してそれが叶うとは思えない
小型のクリーチャーデッキが環境に存在できなくなる害しかないでしょ
十手解禁希望ニキは自分が使いたいだけで、そこまで考えてるとは思えないけど そもそも踏み倒しだしね
なんで刷られたかさえわからない 踏み倒しもサーチもまあ分かるけど、なぜどちらも無制限でしかも1つにしちゃったのか 実際バッタースカルは分かっててやったって言ってなかったっけ?想定より強かったみたいだけど 神ジェイスと石鍛冶禁止の記事だと思ったけど
最初は石鍛冶使われないだろうけどテコ入れで頭蓋殴打いれたら「こういうのを待ってた!これで石鍛冶超強化だ!」みたいに皆喜んでくれるぞ!
→世の中もう石鍛冶まみれだよやべぇよどうするよ。。。
って感じでリリース時点で既に断頭台を待つ気分だったという回顧があったはず ウィザーズの「わかっててやった」は、まあだいたいロクなことにならんからな 石鍛冶はミラ傷の時点では白単アーマーとかで使われてたけどそんな強くなかったし700円くらいだった
黒緑剣が来て全てを変えてしまった 頭蓋骨締めとコマで無色低コストドローサポートはマズいとわかっていたろうに
なぜまたヘリを刷ってしまったのか まあヘリ自体は下の環境じゃ暴れてないしカードパワー自体は適正だったんじゃない?
他のカードパワーが弱過ぎたせいであんなことになったんだし 弱い色救済とか新システムだからとか使って貰うために意図的に強めに作ったカードが大概禁止食らうのほんと草 BFZあたりから、目先の利益優先してゲームデザイン疎かになってたんだよな
コプターは強カード入れて安易に売ろうとしただけっぽい感じ ヘリはスタンでインスタント軽量除去のなかった時代の被害者だと今でも思ってる カラデシュはKP、メカニズム、世界観、ストーリーどれをとっても凄い!本当に凄いんだ! ヘリはそもそも機体自体を過小評価しててどれも使われなさそうだから構築で使われる奴を一枚くらい作っとこって流れだったはず
実際は中盤以降腐りがちな1マナ生物やシステムクリーチャーを効率よく打点に変える優秀なメカニズムだったわけだけど カラデシュブロックで下でも需要があるって言ったらパッと思いつくのは
チャンドラ、対抗色ファストランド、青ハルク、コプター、バラル、バリスタ、プッシュ、唸り、産業の塔
かねえ(マイナーどころだと猫サヒーリ、薬草医)
どれもこれもぶっ飛んでたミラディンや傷跡ブロックに比べると一線は超えない強さなあたり単体のカードパワーの調整自体は良くなってるのかな ヘリの強さは検査官が原因
あいついなかったら禁止されてない ブルームーンとマーフォーク
ヘリマーフォークはレガシーの方が見るけど >>515
ハルクは青白コンがたまに使ってる
コプターは白黒トークンや魚だ使ってるレシピがあった
どっちかっていうとマイナー寄りかもしれんが >>513
ギラプールの霊気格子、ナーナムの改革派 すんませんギラプールの霊気格子はマジックオリジン産なんですよ モダンでは英雄譚使われないから悲しい
英雄譚使ってみたいけどこりゃダメだな 改革派の結集者、産業の塔、発明博覧会なんかもそこそこ見る部類じゃない? >>521
ケルドの火がドレッジで1,2枚使われそう
ロームRRフラッシュバックから10点砲とか。 プロキシで回してみた感じ新カーンってエルトロに入れるにしてもトロンに入れるとしても意外にキツいな。枠がねぇ。
せめて「0 破壊されない4/4になる」が付いていれば・・・ そんなんじゃブロックされたら忠誠度減って蒸発するだけなのにね >>528
ギデに全ダメ軽減が付いてるの忘れてたわ
0で次のターンまで4/4(破壊不能全ダメ軽減ブロックするかされるかしたら-4/+4)なら歴史的にも前例的にも許されるやろ(適当 開き直るその態度が気に入らないのよ(論理の結び目) >>533
最近はT3カーンが成立しても半分くらいは普通に負けるしなぁ 俺みたいなしゃかりきコロンブスが見えるガラスの十代にはおっさんの話題はわからん 多分オッサンワードとして使ってるのだろうと文脈からわかるが、どういう意味なのかはわからない ギデオン六兄弟の中でただ一人普通にクリーチャー除去られるジュラ君萌える 新カーンはむしろ親和やテゼレッター向けな気がする
親和で4マナは重い気がするけどPW出しつつ頭蓋囲い内蔵のトークンを複数出せると考えればピン挿しぐらいいけるんじゃない? エアプだが俺はボーラステゼの方が強そうに思える
DSの城塞が5/5になるのはうまあじ >>524
2回撃てる時間あれば普通にロームから10点出るんでわざわざ捨ててから溜める必要も再開より引けないドロー使う理由もない 英雄譚はエンチャント系デッキで使いたいな〜
今までにない挙動のカードが多いからデッキの幅が広がりそうなんよね 最初の噴火は何かに使えないかな
モダンなら極楽鳥と拡散で2T目に出して3T目に6マナジャンプとか悪用できそう トロンっていうのは知ってる?今日はそれをやってもらうから 《最初の噴火》
{2}{R}
エンチャント ― 英雄譚
(この英雄譚が出た際とあなたのドロー・ステップの後に、伝承カウンターを1個加える。IIIの後に、生け贄に捧げる。)
I ― 最初の噴火は、飛行を持たない各クリーチャーにそれぞれ1点のダメージを与える。 拡散入れるなら東屋入れたいけど東屋と噴火の相性が悪いのがなぁ
そもそもはびこりが全然使われてない時点で悪用も何もって感じだけど 上でもちょっと話しに出たエンチャントを悪用するデッキが出ればという方向性はエンチャントレスもほぼないモダンではないだろうね
良くも悪くもこういう挑戦的なデザインは調整にしくじるケースが多いから
すり抜けたぶっ壊れがあれば採用されるって位じゃ無いかと思う。
最初の噴火は1-3どれをみてもモダンで活躍する状況が浮かばないからよほど尖ったメタで尖ったデッキでないと採用候補には挙がらないと思う ガルガドンバランス組んでみようかなー
ワンチャンないだろうか ローグを組む理由が安いからならやめとけ
トップメタと練習対戦しまくってレシピ確定してるならまだいいけど ローグではじまりメタに割り込む事もあり得るから、ガンガンいろんなデッキをためして欲しい。 なんとなくモダンはじめるけど安いからこのデッキ←間違い
友人とモダンはじめるけど安いからこのデッキ←正しい
メインに持ってるデッキがフリプだと嫌がられるしサブとして安いデッキ欲しい←正しい
なんとなくメインに飽きてきたから安いデッキが欲しい←間違い
なんとなく持ってるパーツやりくりして安いデッキ作れそうだしあとはあのパーツ買おう←間違っては居ない
見た感じワンチャン!青田買いで安いデッキが欲しい←間違い
カジュアルで遊ぶだけなら問題ないが、基本的に安物買いの銭失いだということを覚えておこう
デッキ組んで動きのチェックくらいはできるサイトあるしそこでトップメタ相手に回して考えてから買った方がいいぞ やりたいこと、使いたいカード活用を考えたらそのデッキに行き着いたからメタ的にもう厳しいとかになっても使い続けたいと思った。 カラデシュのファクト達は本当に可能性感じる
コンボ的な悪さしかないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています