【PCG】ポケモンカードゲームpart108【ポケカ】
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前スレ
【PCG】ポケモンカードゲームpart107【ポケカ】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1515148494/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>641
>>643
長文ですまん。とりあえずデッキはいまこんな感じ
ポケモン 15:
テテフgx ミュウツーgx ジジーロンgx 月食ネクロ gx ウルトラネクロgx カミツルギgx
オドリドリ超 1 タイプヌル2 シルヴァディ1 マーイーカ3 カラマネロ2
エネ 12:
ユニットエネ雷鋼超 2 鋼 1 超 7 ダブル無 2
サポート 12:
プラターヌ4 n 2
アセロラ シロナ グズマ フウロ ルザミーネ アズサ 1
グッズ 19:
鉢巻 2 まわし 2 かるいし 1
サーチャー 4 ブロアー 1 タンカ 2
ハイボ 2 ミステリートレジャー 2 PP max 2 マルチつけかえ 1
スタジアム 2:
月輪 2 >>651に一応この後
ウルトラネクロgx 2
テテフgx 1
オカルトマニア 1
センパイコウハイ 1
かるいし 2
トレジャー 2
をどっかに入れる予定
遅く感じるのはグッズとサポートの種類が多すぎたせいかな? >>649
ああそういうこと
俺もダークライは好きなんだけどやっぱ今きついよね・・・
アクジキング自分なりにアレンジして遊んでみるよありがとう >>651
コンセプトが散りすぎててようわからん
17 ポケモン
4 ウルネク
2 月蝕ネクロズマ
4 マーイーカ
4 カラマネロ
2 テテフgx
1 ミュウ
12 サポート
4 プラターヌ
4 N
1 アズサ
1 オカルトマニア
2 グズマ
17 グッズ
2 かるいし
2 はちまき
3 ハイパーボール
4 ミステリートレジャー
1 ブロアー
1 タンカ
4 サーチャー
14 エネ
4 ユニエネ
2 鋼エネ
8 超エネ
こんな感じかな >>653
俺がアクジキング使うときは
アクジキング+ダークライEX+PSダークライ+エアームド(メタルサウンド用)+マーシャドー入れてる
とりあえずベンチにマーシャドーさえいればアクジキングで食い散らかしてポケモンがトラッシュに行ってもエネルギーあれば色々やれるからなんだかんだでそこそこ戦えてる >>652
遅いのはエネルギーの相性が悪いやつが多いのもある
無色二個はウルネクで使えないし鋼主体なのか超主体なのかがぼやけてる
ウルネク使いたいなら鋼は一枚貼れればいいくらいにかんがえるべき
にこたま使うなら最低でもメインアタッカーはみんな共有できないとね >>654
カラマネロだと鋼エネトラッシュから持ってこれないから鋼4のが良くない?
あと、せっかくウルトラビーストなんだからビーストエネ入れたら強いよ あくまで参考までに、自分の場合は凄い雑に強みを考えて、「超二枚ハチマキウルネクで三回210出してサイド6枚取って勝ち」だからそれを基準にやりたいことを考えるな
レシピは下みたいになってそれぞれに採用理由を書くから長くなるのはすまない
ポケモン 15
3 ウルトラネクロズマ
エース、ベンチに置かないと超エネ着かないことから初手では要らないので3枚
2 月蝕ネクロズマGX
サブエース兼潤滑油、マッシブーン流行ってるし超だけで動くのは使いやすい、2枚は欲しい
3 マーイーカ
3 カラマネロ
手張り鋼+超エネ二枚付けるから二体立てたい、進化ラインなので+1ずつ
2 カプ・テテフGX
サイド落ちと後半の詰めで二枚必要
1 ギラティナ
流行ってる対オーロット用
1 ミミッキュ
非GXアタッカーとしてとりあえず1
サポート 11
4 プラターヌ
2 N
1 シロナ
ドロサポ、ハイボミストレ(→テテフ)が6あるので気持ち少ないが十分
1 アズサ
初めのターンに打てれば一気にデッキが回りやすくなる、たらればなのであまり期待せず1
1 オカルトマニア
汎用枠
2 グズマ
交換代わりにも使えるし安定の2
スタジアム 2
2 パラレルシティ
ゾロアークに毎ターンオカルトマニアされると負けなので抵抗枠として2、傷ついたエースやテテフも切れる
グッズ 20
4 かるいし
リチャージでサイクルしないと負けなので4
2 こだわりハチマキ
出来れば3欲しいがビーストエネを3枚目として2
2 ハイパーボール
4 ミステリートレジャー
超竜デッキの強みなので計6は欲しい、それだけで安定感が出る逆に超竜デッキにするために他のタイプは入れない
1 フィールドブロアー
ダスト考えると最低2は欲しいと思いつつ泣く泣く1
2 レスキュータンカ
カラマネロ4-4よりタンカ2の方が好みとして好き、三枚もどしと一枚手札を一回ずつ使う想定
4 バトルサーチャー
言うことなし
エネルギー 12
3 鋼エネ
8 超エネ
1 ビーストエネルギー
わざわざ割られる特殊エネにする義理はないので基本に寄せて、それ以上の価値があるビーストエネだけ採用、超は8あればボール6枚あるしトラッシュは何とかなると考え、鋼が足りなくなったらミミッキュと暁ネクロで闘う
こんな感じの思考で採用してる
何故この枚数なのか、とか何がしたくてデッキ組み始めたのかを意識するとデッキの中身がシンプルになってそれがやりやすくなる
ドロサポを打つ理由が「やりたいことをやるカードを揃える」なんだからそれに関するカードの配分を薄めるのが事故の元かな >>658
自分はメタグロスGXと組ませた型だけど、エネに関する考え方全く一緒だわ
最近やたらめった特殊エネ破壊してくるからビーストエネ以外全部基本エネ
自分は、超6鋼4ビースト1だけど十分回るし強いよ >>660
ベンチポケモンに大量の水エネを付けるすべがな〜
パッチで付けたエネを前に送れるのはメリット
気絶しそうなパルキアをベンチに逃しエネを前に送り満タンとかできれば強いがなかなかそうは行かないのが現実
ただ1進化のゴルダックbreakモドキと思えばなかなか優秀ではある 何というか、今手持ちにあるカードでデッキ組んでる感強いので、
ポケモンや高いグッズは、完全理想形よりも安価なもので代用したいけど、
どこまで資産があるかわからないので、アドバイス難しい 今更だけどパックガッチャやてたのめっちゃ後悔してる。
この4ヶ月でパックとシングル買いで5万くらい突き込んただけど、
作ってる二つのデッキは全部シングルで買えば2〜3万しか掛からないし、シングル買いしないとまともなデッキすら作れないという...
凄く当たり前な事になんかちょっと萎えた。やり続けるけど来月の新パック買いたくないなぁ 塩パックと言われた覚醒の勇者もいまやマッシ一本釣りのワンチャンパックやな シングル買いってぶっちゃけ味気ないからな
パックをベリベリ剥くのがやっぱ楽しい 覚醒は発売当初はシルヴァディGXが当たりと言われてたが
GXバトルブーストですぐ再録されたからカミツルギGX並に落ち着いたんだよな
おかげで今はマッシブーンGXが入ってないとお薬同然だし 駿河屋の中古ってどんな状態なの
シングルカードが中古なのはわかるけどスリーブとかスターターって開封して使用済みってこと? SMスタンデッキのトレーナーズどうすればいいかいまいちわからん
プラターヌやnやサーチャーに慣れすぎてた... PTCGOのデッキ載せてるとこあるから参考にすればいい ptcgoのデッキって言ってもその中でスタン落ちしてるのサーチャーだけだからきつくないか?
プラターヌの代わりはシロナかな、トラッシュしたい場合は....ま、マーマネ?
Nの代わりは上の方でも挙げられてるけどロケット団のいやがらせ、ビッケ、ジャッジマンあたりかなぁ...代わりと呼べるかは相当怪しいけど
再録するかマーレインとかクチナシとかその辺のキャラで同効果のカード出すかしてくれないかなぁ Ptcgoだとマニアもセンパイもサーチャーとともにスタン落ちでnは使えるのか
逆にややこしいな あーそっちは時のパズルがまだスタンに残ってるから別にサーチャー無くても大して困らないかも
SMのみが一番困る SMレギュだと軽石ないのもつらい
フラダリも落ちるからグズマしかないし
オカルトマニアもダストダスも落ちるからシルヴァディGXの価値が上がるかな?止められるのグレイシアGXぐらいだろうし
あるいはエスケープボード? うわ〜、京都のエントリー一次終わってるやん…しくじった〜
二次の数的にエントリー出来なさそう… ひかる伝説15パックでゾロアーク3枚ってなかなか良くない? ルカガブジガルデって相性いい?
SMのみで組もうとしてるけどトレーナーズどうしようかな... 海外スタンで一番ややこしいのはミュウEXが使える点 新しく出たしをきざむギルガルドってどういう構築したら楽しいのでしょうか? 質問なんだがポケカ始めたいんだけどガチデッキいわゆる環境トップのデッキ1から組むならいくらくらいかかるもんなの? 今のシングル価格知らないけど1万5000あればお釣り来そうだけどな
軽石サーチャーの値段次第 楽天通販の値段基準だけど、
サーチャーとかるいしで\600くらいだから、4枚と2枚揃えるのに \3600
テテフgxは2枚で \4000
サポートやグッズは大体\200位で、\4000で揃えそう
軸となるポケモンとコモン合わせて\4000行くか行かないかくらい
合計 \16,000弱って感じかな
もうちょっと安くできるかもしれない 上で出てる軽石、サーチャーとトレーナーズ類はデッキビルド2つ買えばだいたい揃う
これで3500×2
テテフが2枚で4000
この合計11,000がスタートラインであとは組むデッキによるって感じかな
デッキビルドに入ってなくてよく使われるトレーナーズって時のパズルくらい? >>681
やめとけよ
シロナとユリーカ両方管理するとか剥げるで >>688
ガブ&ジガルデが合わせて3、4発大技出せればいいと思い、
シロナ4ユリーカ2ルザミーネ1ともだちてちょう2 でやるつもりだったけどやっば厳しいかな...
コンセプトがまたぶれてる気がする
スタジアムなににすればいいかもいまいちわからないし。せせらぎは恩恵がすぐ無いからフラダリラボにしようかな >>689
むしろせせらぎは安定して高速でガブルカ揃えるのに必要まであると思ったけど
ガブルカの利点は非GXで高打点でサイドの取り合いに有利つけることだよ
不安定なアタッカーGX入れる意味あるか? >>690
せせらぎはリオルしか呼べないから、ルカガブ単だとそっちよりネストボール入れた方が揃うのが早いじゃないかなと思う
ガブと同じくらい素早く攻撃できそうで、
グズマ使えないというガブの弱点を補完するために別のgxアタッカー用意しようと思ってジガルデでなんとかできないかなぁっと
それとプリズムディアンシーと合わせたら始めてせせらぎ入れるの考慮するかなっと ルカガブはゾンビみたいに湧いて来てプレッシャーかけられる所が強い訳で波動予知をポケモン以外に割くためにもせせらぎは必要かと >>691
ん?フカマルも呼べるよな?
ドラゴンの方使いたいのか?
あとグズマ使えないことを考えるなら使うべきはルガルガンGXじゃない?
使ってみるとわかるけどジガルデのセルコネクターはなかなかうまくいかんよ
ジガルデ単でも怪しいのに、ルカガブ揃えてスタジアム貼ってユリーカとシロナ使い分けるって無理やで いま一番テンプレというが使われてるルカガブのデッキ構成ってどんな感じ? >>693
あー闘タイプにもかくせい使えるフカマルがあるのか
ずっとドラゴンタイプしかないと勘違いしてた...
買わないと(使命感
正直なんとかしてジガルデ使ってみたいのが一番の採用理由です(適当
やっばルカガブルガが一番テンプレかな...?
ルガは二枚で充分? あーでもデッキビルドバトルで使いたいならドラゴンの方にするか、ガバイト3ガブ3で行くしかないのか
フカ4ガバ3ガブ3リオ3ルカ3だとポケモンが多すぎないか? https://pokead.jp/archives/20171230-2.html
SMレギュのガブルカならここのを基準にいろいろいじればいいと思う
ミラーのときシロナ使わずに相手のルカ倒す手段として原野の採用もありじゃないかな
まあ諸刃の剣過ぎるけど 闘ガブのクイックダイブのようなワザはストロングエネルギーやちからのハチマキの効果でダメージをアップしていいんでしょうか? 「バトルポケモンへのダメージ」って書いてるからベンチは上がらない >>700
本日の!!!
文盲は!!!!
こちらの>>700!!!!!
😋😋😋😋😋😋 ドラゴンなんてゲームバランス壊す要素を何で入れたんだ。
ただでさえ技などが強力な上に弱点が
同じく新参のフェアリーで
来月の拡張パックで大幅強化って、初期の超タイプかと思える優遇ぷり。後のシリーズで絶対反動来るだろ。
そしてトレーナー(カード、人物両面で)シロナ様の存在感が異常。
フラダリのラボやカエンジシとの噛み合わなさやショボさと対比されて物悲しさすら感じさせられます。
悪タイプがアクジキングが使いづらく、サーナイトGXなどのフェアリーに弱いのをはじめあまり扱いがよくないのも、
やはり子供向けを考慮してこういうダークサイドが環境を占めるべきでないという大人の都合を伺ってしまいます。
大会ではマッシブーン一強でしたがクリエイターの意図としては
ドラゴン(男の子向け、カッコイイ、強い)と
フェアリー(女の子向け、可愛い)推しで行く気でしょうかねえ。 >>705
チルタリスじゃね
チルタリスレア枠だし少し高くなるかなと思ったらボックス購入特典なのな久々に使える特典で嬉しい >>708
まあ普通に考えればチルタリスよな
なんかこう、ぱっとしないよな バトルする相手いないからコレクションだけしてるって人おる? >>707はドラゴンが弱点突けないのとゾロアークGXの存在を知らない >>713
ドラゴンは元々弱点突く必要なくとも道具や特性などによる強化込みでワンパンできるのばっかりだし。
特にウルトラネクロズマとかぶっ壊れ。
かつてGBではボスキャラであるにも関わらず雑魚扱いされていたドラゴンかこんなになっちゃうとはなあ。 >>715
使ってる側からすると先行取られてウソッキー出されるだけでだけでキツい戦いになる現状のウルネクはそこまででもないよ
同じコンセプトなら2年前のゲノセクトドータクンの方が小回り効くし、よっぽどやばかった いますげぇ田舎な所で短期バイトしてるから
早くやめて街に出てジムバトルやりたい
いま一番メジャーなルールはどれ?
一応SMのみのとサーチャーマニア入りのExpanded?ルールの二種類のデッキ持ってますけど すげー初歩的なこと聞くけど今度出るサポートのワタルを使ってタネじゃないドラゴンポケモン(ガブリアスとかアローラナッシーGXとか)をタネが居ないのに直接ベンチに出すことってできるんだろうか? >>718
できる
ワタル&カイリューgx&チルタリスのコンボ、公式にのってるよ リーリエのSRだけ何枚も集めてる人とかいるのかな? 全くの無知ですが質問させてください
姪っ子の誕生日プレゼントでリクエストされたので予算2000円ちょいくらいでスターターキット+拡張パックとやらを検討しているんですけど、現状手に入るものでオススメは何でしょう?
カードは何かのオマケでもらったものを数枚持ってる程度、遊んでるポケモンはサンだそうです >>721
ワタルでドラゴン出せても1エネで大ダメージ出せるポケモンも無く
気絶させられた翌ターンに使うサポとしてはなかなか難しいカードだ
餌撒いて気絶を誘って使うくらいしないと機能しない気がする
ガブ2体出してもエネが追いつかないしチルタリス2体出せるのは
大きいけどガブならシロナ使いたい >>722
上の方のレス見りゃわかりますがちゃんとやるなら予算足りません。やり直し >>722
姪っ子さんの年齢にもよりますが「サトシVSロケット団」のデッキを買って家庭内で楽しむのが良いと思います
ここで聞いてもガチ勢の回答は参考にならないですよ >>723
オンバーンGXとかに使うのはどうかと思ったんですがあまり意味ないです? >>724
とりあえずデッキビルドボックスとやらを買えってことかな
予算オーバーですがありがとうございます
>>725
>>724の回答を見てよくわかったw
まだ8歳で難しい遊び方は一切しないと思われるのでその線をメインに検討します(←この情報大事だったね)
ありがとうございます >>726
前オンバット、後テテフGXで後1にオンバット気絶とかって早いタイミングで
ワタル撃ててダブドラ付けてテテフ逃がせてディストーションって感じなら
良いかも知れないけどそんなに上手くいくの?って感じ
ディストーション撃って相手遅らせてる間に何を育てるか?
オンバーンだけじゃ勝ち切れないと思う >>727
プレイ可能なデッキが入ってて最新なのはソルルナのスターターセット伝説ってやつね。予算内
カードが欲しいだけならポケモンセンター限定のケースやスリーブがセットになったのも良いと思うな。可愛いのあるし
うちは未就学児の姪の為に毎回1BOX買ってGXだけ抜かれてるから
CとUばかり貯まって何やってんだろうなって思うことがあるよ 基本エネルギーですが旧裏面 e+ vsの枠ありは使えますか? >>727
サトシVSロケット団、うちも6歳の息子とやってるけど楽しいよ
とりあえず家で家族と遊ぶなら十分 小さい子だと、ポケモンの世界の雰囲気楽しめるのが大事だよね
自分の所は9歳の甥と7歳の姪で遊んでる
サトシVSロケット団はいいセットだと思うけど、
先にGX引いた方が勝つゲームになってしまって、
先に引くと、引けなかった方が露骨にやる気なくすので、差し替えてしまった カジュアルにハーフデッキで遊ぶならGXは抜いた方が良いよね カードステーションとか行った時用に初心者の人と戦う時用のデッキ作ろうかと思うんだけどどういうのがいいかな
今考えてるのは構築済みルナソルを2つ組み合わせたデッキなんだけども 強さは置いといて、相手を楽しませるって感じならロトムとか ハイパーボールの使い方とかふしぎなアメの有用性、ダブル無色がいかに強いかとか対戦しながらちょっとティーチングみたいなことも出来たらなと考えてる 2進化かつニコタマ対応かつトラッシュ利用となると新ソルガレオGXくらいじゃない? 個人的にはシルヴァディも割と初心者にティーチングできるシンプルなデッキだと思う アローニャとジャラランガがそっち見てるぞ
いや真面目にアローニャアシレーヌクワガノンあたりは
ある程度準備に時間掛かって且つ連続稼働もし辛く程々に弱いからちょうどいい トラッシュからのエネ加速はいいかもね
ハイパーボールで捨てるカードも選びやすいし >>729
>>732
レスありがとうです
全く興味無かったけどいろいろ調べてたら自分でもやってみたくなった
姪っ子と一緒に勉強しよう(付き合ってくれればいいけど…) ポケカより遊戯王のほうが良くね?
遊戯王のほうがレアなカード多いぞ多分 TCG未経験の子供に一番向いてるTCGはポケカ
テキストが短く完結で、振り仮名があるため未就学児でも読める
フェイズの概念が無く割り込み妨害やインスタントタイミングもないため理解しやすい
「サポートは1ターンに1回だけ」「GXポケモンはサイドを2枚取られる」などの基本的なルールもカードに載っているためルールが多少曖昧でもプレイできる
(少なくともスターターの段階では)妨害が少なく、ビートダウン中心になるため子供でも楽しめる
などの理由が挙げられる 対立煽り荒らしにわざわざ長文で構わなくても
挙げてるポケカの良い所には同意するけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています